カップルの記念日&結婚記念日のお祝い特集!過ごし方&プレゼント

大切な人との記念日は、思い出に残るお祝いをしたいもの。しかし、カップルの記念日、結婚記念日など、どんな風にお祝いをしたらいいのか迷う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、記念日を特別な一日にするための過ごし方や、おすすめのプレゼントをご紹介します。最高のアニバーサリーを演出するための参考にしてくださいね。

 

カップル・夫婦にとって大切な記念日はいつ?

二人にとって大切なお祝いの日である記念日は、カップルか夫婦かによって日にちが異なります。それぞれの一般的な記念日をリストアップしました。

 

カップルの記念日

カップルの場合は、1ヶ月や1年など区切りのいい月タイミングで祝うケースが多いです。最近は、韓国でなじみのある100日記念日が若者の間で広まりつつあります。

  • 1ヶ月記念日
  • 100日記念日
  • 半年記念日
  • 1年記念日
  • 誕生日
  • クリスマス
  • バレンタインデー
  • ホワイトデー

 

夫婦の結婚記念日

結婚記念日にはルールがなく、特にお祝いをする日は決まっていません。二人の選んだ日を記念日として祝うケースが多いですが、一般的に祝われている日は以下の通りです。

  • カップルになった日
  • 入籍日
  • 挙式日
  • いい夫婦の日

 

記念日のお祝いの過ごし方

旅行やお食事のプレゼントもおすすめです!

カップルであっても夫婦であっても、記念日は特別な一日を過ごしたいものです。どう過ごせばいいか悩んでいる方向けに、お祝いの方法をいくつかご紹介しましょう。

 

カップルの記念日に人気の過ごし方

カップルの記念日は、普段行けないような旅行、ちょっと贅沢なディナー、高級ホテルの宿泊などが人気です。いつもとは違う場所に行くことで、特別な思い出に残る一日になるでしょう。

  • 旅行
  • ディナー
  • 高級ホテルに宿泊
  • 初デートの場所へ
  • クルージング

 

結婚記念日に人気の過ごし方

多くの夫婦が結婚記念日に特別なディナーを選んでいます。

二人がはじめて食事をしたレストラン、プロポーズの日や入籍日に訪れたレストランなど、思い出の場所に行くカップルも少なくありません。普段行かないような高級店で豪華な食事を楽しむのもおすすめです。

 

【男女別】記念日のお祝いにおすすめのプレゼント

記念日のお祝いに贈る人気のプレゼントをご紹介します。男性から女性へ、女性から男性へ、そしてどちらが贈ってもいいペア商品もセレクトしました。

 

彼氏・旦那が喜ぶプレゼント

彼氏に贈る記念日のプレゼントは、相手の好みや趣味がわかっているならそれに関係するものを、わからなければ好みに左右されないものがおすすめです。

旦那さんには、日頃の感謝や労いの気持ちが伝わるプレゼントがぴったり。ビジネスシーンで使うものを贈るなら、できるだけ質にこだわったものを選びましょう。記念日を振り返ることができるような、日付やメッセージを刻印したアイテムを贈るのも素敵ですね。

 

テンデンス/メンズ腕時計

記念日のプレゼントに、カッコよくておしゃれな腕時計を探している人には、イタリアデザインとスイスのクオリティを融合させたこちらがおすすめ。アウトドアにもタウンユースにも馴染む、斬新なデザインの一本です。

ブラック×ブルーのクールなカラーが男らしく、カジュアルなスタイルに個性をプラスできます。

 

 

イルビゾンテ/2つ折りレザースクエア財布

正方形のフォルムのコンパクトな二つ折り財布です。ズボンやシャツのポケットに入れやすいサイズながら、収納力は抜群!普段バッグを持ち歩かない男性に重宝されるでしょう。

革ブランドとして評価が高いイルビゾンテの財布は、デザイン・品質ともに文句なしです。彼氏・旦那さんへ、記念日に上質な革製品を贈りたいと考えている人に一押しです。

お揃いで!   

結婚記念日のプレゼントにお揃いで買いました。ヌメ革なのでこれからお互いの革の変化を見る楽しみが出来ました。夫も大変喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

メンズブリーフケース

男性にとってビジネスバッグは、ビジネスシーンで使用するマストアイテムです。こちらのブリーフケースは日本では珍しいスクエア型で、英国調のレトロな雰囲気が魅力。ショルダーストラップをつければリュックとしても使用できます。

励ましや労いの気持ちを込めて、記念日に彼氏・旦那さんへプレゼントしませんか。

 

 

オーダーメイドアクリルフォトパネル

思い出の写真、タイトル名、再生数をカスタムしてプリントできるフォトフレームです。透明感のあるアクリル素材が美しく光を反射します。専用スタンド付きでどんな空間にも飾りやすく、おしゃれなインテリアになります。

付き合って日が浅く、高価なプレゼントを躊躇してしまう人にもおすすめです。

5年記念日に渡しました。
開けた瞬間、なにコレ!すごーい!
と大喜びしていました!

ギフトモールより引用

 

 

彼女・妻が喜ぶプレゼント

彼女に贈る記念日のプレゼントは、自分で買わないもの、今までもらったことがないもの、一生の宝物になりそうなものがおすすめです。見た目が華やかでインスタ映えするものならなお喜ばれるでしょう。

奥さんへの記念日のプレゼントは、お祝いと日頃の謝の気持ちが伝わるアイテムが最適です。これまでの結婚生活を振り返り、「ありがとう」の思いを伝えられるものを選んでみてください。

 

Anny/選べるレストランペアチケット

節目の記念日に、二人で食事に行くのも素敵な思い出になります。Annyのレストランペアチケットは、人気レストラン、老舗の料亭、隠れた名店など東京をメインにした約15店舗の中からお好きなコースを選べます。

どこに行こうか二人で選ぶ時間も楽しめますよ。ちょっぴりおしゃれに気合いを入れて、ロマンティックなディナーで記念日のお祝いをしませんか?

 

 

赤バラ5本のプリザーブドフラワー

記念日に絶対外さないお祝いのプレゼントを贈りたいなら、赤いバラの花束をチョイスしましょう。5本のバラには「貴方に出会えて心からうれしい」という花言葉があり、大切な人に贈れば喜ばれること間違いありません。

プリザーブドフラワーはお手入れいらずで半永久的に枯れず、クリアケース入りなのでホコリが被る心配もありません。

 

 

モエ ブリュット アンぺリアルハーフ&シャボンローズBOXセット

大切な二人の記念日に、高級なシャンパンで華やかにお祝いするのも良いですね。世界中の人々から愛されているモエ・エ・シャンドン モエ・アンペリアル&シャボンローズは、特別な日を彩るプレゼントにぴったり!

ワインボトルに名前、メッセージ、日付を彫刻できるので、インテリアに映える思い出の品になります。シャボンフラワーはお部屋に飾ることで優しい石けんの香りを楽しめます。

離れて住む息子夫婦の結婚10周年に送りました。仲睦まじく今後も笑顔の絶えない家庭を守ってもらえたらとの嫁への気持ちを込めました。嫁から、喜びのメールをいただけたので、良い記念になってくれたかなと思っております!

ギフトモールより引用

 

 

使いやすい両吊り一粒ネックレス 

オールマイティーに使える一粒ネックレスです。プラチナまたはゴールド仕上げのチェーンに、ダイヤ級の輝きを放つジルコニアがあしらわれた一品。シンプルなデザインで目立ちすぎず、ビジネスシーンでも上品な印象を与えられるでしょう。

彼女・奥さんへ、記念日に長く愛用できるアクセサリーを贈りたい人におすすめです。

結婚10年を記念して妻にプレゼントしました。
最初ダイヤかと思ったらしくめちゃくちゃびっくりしてました。
確かにダイヤと間違えるほどの輝きでした。チェーンもかなり輝いていてよかったです。
とても喜んでもらえてよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

お揃いで使えるペアアイテム

二人の仲をより深めてくれるペアアイテムも、記念日のお祝いにおすすめです。名前や記念日を刻印できるアイテムなら、ますます二人の距離が縮まるはずです。

 

【つけっぱなしOK】シンプル チェーン ブレスレット

肌身離さずいつも着けられる、シンプルなデザインのブレスレットです。傷やサビに強く、金属アレルギーを起こしにくいサージカルステンレスを使用。華奢なチェーンが大人っぽく、腕時計などと重ね付けしても違和感がありません。

名入れ刻印ができるので、記念日のお祝いにふさわしい特別感を演出できますよ。

とても上品な商品でした!
色味も綺麗で、大きさもちょうどよく可愛かったです!
裏に刻印できるのもとてもよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

ディーゼル/ペアウォッチ

イタリア発祥のファッションブランド、ディーゼルのペアウォッチです。コーディネートに抜け感をつくる、オールブラックまたはオールホワイトのシックな色合いがおしゃれ。ベルトは軽い着け心地のシリコン製です。

2時、3時、4時位置を数字表記にするなど、遊び心も兼ね備えています。記念日のお祝いにプレゼントすれば、カップル・夫婦の仲もより一層深まるでしょう。

ペアウォッチよかったです!すごく喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】ペアマグカップ

日常的に使う頻度が高いマグカップも、記念日のプレゼントによく選ばれています。デザイナーが手描きする名入れマグカップは、世界に2つしかないオリジナルアイテム。深みのある色合いはどこかレトロな雰囲気があります。

陶磁器製なので電子レンジの使用もOK。記念日のお祝いにお互いの名前を入れて贈ってみてはいかがでしょうか。

付き合ってから1年記念として、彼女にペアマグカップを贈りました。
最初は私が写真を見たときに気に入ったので購入しましたが、彼女もおしゃれだと喜んでくれました。
私自身もレトロな雰囲気が想像してたものと合致していて、インテリアとしても使えるし、満足しています!
名前入りの特別感も相まって気に入ってます。

ギフトモールより引用

 

 

【SOW EXPERIENCE】FOR2シリーズ

カップルや夫婦で一緒にアクティビティを楽しめる体験ギフトです。アウトドア・インドアの134体験からお好きなコースを選べます。二人で同じ時間を共有することで、距離が縮まり絆も深まること間違いなし!

お互いに忙しくなかなか会えない二人にもおすすめです。記念日の新たな思い出作りとして、二人だけの特別な時間を過ごしてみませんか?

すごく喜んでいました!
まだ使ってないですが、すげー!!と!

ギフトモールより引用

 

 

記念日にプレゼントを贈り華やかにお祝いしよう!

カップル・夫婦の記念日のお祝いは、日常とは違った特別な演出をしたいものです。相手の驚きや笑顔が見られるような、素敵な一日を計画してみましょう。

日頃の感謝や愛情を伝えるプレゼントに、メッセージも添えて気持ちを伝えてくださいね。