【還暦祝い特集】正しい祝い方&父母におすすめのプレゼント50選!

両親や身近の方に60歳の還暦を迎える方がいらっしゃったら、還暦のお祝いをしてあげましょう。長寿のお祝いとされている「還暦祝い」ですが、60歳という年齢はまだまだ若く、どのようにお祝いをすればよいのか迷われている方も多いでしょう。

今回は、還暦祝いの正しい祝い方と、おすすめのプレゼントをご紹介します。

 

還暦祝いとは?

還暦祝いとは、無事に60歳の還暦を迎えられたことを祝う、長寿のお祝いです。数ある長寿のお祝いの中でも、還暦祝いが一番盛大にお祝いされることが多いようです。

現代の60歳はまだまだ若いので、長生きをしたお祝いというよりは、今までの感謝や、「これからも元気で長生きしてね」という気持ちを伝える、もしくは定年退職された場合には、「今までお仕事お疲れ様」と労うためのお祝いにされると良いでしょう。

 

還暦祝いはいつ行うの?

本来、還暦祝いは数え年の60歳の正月から、節分のあたりまでにお祝いするものです。しかし、現代ではそれほどこだわらずに、満60歳のお誕生日を迎えてから1年間の間にお祝いすることが多いです。ご家族皆さんでお祝いする場合には、家族が集まりやすいタイミングでお祝いすれば良いでしょう。

 

還暦祝いは旅行や食事、プレゼントで祝うのが一般的

還暦祝いをどのように祝うのかは、特に決まりはありませんが、家族で祝う場合には下記のようにお祝いをされる方が多いようです。

 


  • 食事会を開く(外食、自宅)
  • 家族旅行に出かける
  • 旅行をプレゼントする
  • 贈り物をする

ホテルのレストランで食事会をしてプレゼントを渡したり、家族旅行でお祝い膳を用意してもらったり、ご自宅でいつもより豪華な食事でお祝いしたりするのもよいですね。お知り合いや会社の上司などの還暦祝いをする場合には、プレゼントを贈るのが一般的です。

 

還暦祝いの相場はいくらくらい?

還暦祝いの相場は、お相手との関係性などによって変わりますが、一般的には以下の通りです。

 


  • 両親へ贈る場合:10000円~10万円
  • 祖父母へ贈る場合:10000円~30000円
  • 親戚へ贈る場合:5000円~20000円
  • 知人、上司、恩師などに贈る場合:5000円~10000円

上記の相場はあくまでも目安です。例えば、家族以外の親戚や知人でしたら、還暦祝いを贈るだけでも喜ばれるでしょうし、孫なら顔を見せるだけで十分かもしれません。食事会とプレゼントを併用する場合にも予算が変わってきますから、それぞれに見合った予算でお祝いすれば良いでしょう。

 

還暦祝いのメッセージの贈り方

感謝や思いやりの気持ちを伝える

還暦祝いのメッセージには、これまでの感謝の気持ちや、「これからも元気で長生きしてほしい」という気持ちを、また、定年退職される方には「お仕事お疲れさまでした」などの思いを伝えましょう。定型文のような文章よりも、自分の想いをまっすぐに伝えられるような文章が喜ばれます。

そして、これからの第二の人生への願いや、思いやりの心を伝えられるといいですね。

 

縁起の悪い言葉は使わない

還暦祝いのメッセージを伝えるにあたって、縁起の悪い言葉は使わないように気を付けましょう。「死・苦を連想させる言葉」「老ける、衰えるなど老いを思わせる言葉」その他、「痛む」「散る」「終わる」など、普段気にせずに使っている言葉の中にも、メッセージにふさわしくない言葉が多く存在しますので、注意するようにしましょう。

 

還暦祝いのメッセージ文例

感謝の気持ちと言われても具体的にどう書けばいいのかわからない、という方はこちらの文例を参考に、心を込めたメッセージを贈りましょう。

 

「お父さん、還暦おめでとう!」

これまで私たち家族のためにお仕事頑張ってくれてありがとうございました。これからも健康に気をつけて、お母さんと幸せに過ごしてください。

 

「お母さん、還暦おめでとうございます」

いままで家族のために頑張ってくれてありがとう。これからの第二の人生、いつまでも健康で充実した日々を過ごしてね!

 

「還暦おめでとうございます。」

○○さんはいつも若々しいので、還暦とは驚きです。これからの第二の人生もさらに素敵に年を重ねてください。

 

還暦祝いの「のし」の書き方

還暦祝いの「のし」には、紅白の蝶結びの水引を使いましょう。表書きには「祝還暦」「還暦御祝い」「寿還暦」などと記載します。ご家族や親しい方に贈る場合には「還暦おめでとう」「これからもお元気で」などのメッセージを書いても良いでしょう。

差出人の名前は、水引の下半分に記名します。連名の場合は並べて記名するか「子供一同」「孫一同」というように、まとめて記名すると良いでしょう。

 

還暦祝いのメッセージを贈るおすすめの方法

還暦祝いの際に、メッセージを贈ると大変喜ばれます。お祝いの席でお手紙を読んで差し上げたり、メッセージカードや手紙をプレゼントに添えて贈ってもよいですね。

長文の手紙は少し恥ずかしいという方には、ちょっとしたメッセージを入れて贈れるプレゼントが人気です。名入れのできるラベルのお酒や、オリジナルポエムが作れるメッセージボードなど、還暦祝いに使える名入れアイテムがたくさんあるので、そのようなギフトを贈るのもおすすめです。

 

 

還暦祝いのプレゼントの選び方

還暦祝いにおすすめのプレゼントは?

還暦祝いのプレゼントに特に決まりはありませんが、旅行や食事のプレゼントや記念に残るプレゼントが人気です。還暦といえば「赤いちゃんちゃんこ」のイメージが強いですが、お年寄りっぽいイメージから抵抗を感じる方も多いので、お祝いの席での盛り上げアイテムとして使うくらいにしておくことをおすすめします。

赤には魔よけの意味もありますので、「益々元気に過ごせるように」という願いも込めて、赤い色のアイテムのプレゼントもおすすめです。また、これからの人生をより楽しく過ごせるように、趣味のアイテムをプレゼントしてもいいですね。

 

還暦祝いにふさわしくないプレゼントは?

特に決まりのない還暦祝いのプレゼントですが、気持ちよく受け取ってもらうためにはマナーを守ることが大切です。還暦祝いにふさわしくないプレゼントとして以下のようなものがありますので注意しましょう。

 


「死・苦」を連想させるもの

  • ハンカチ(手巾):手切れ
  • くし:苦、死
  • 椿の花:首から落ちる→死
  • お茶:葬儀の香典返し→死  など

「老い」を連想させるもの

  • 老眼鏡
  • 杖  など

「勤勉であれ」という意味をもつもの

  • 腕時計
  • ビジネスバッグ
  • 文房具  など

「足で踏みつける」という意味をもつもの

  • 靴・履物
  • マット  など

 

還暦祝いにおすすめのプレゼント

父母向けの旅行のプレゼント

 

温泉も体験できる上質カタログギフト

エグゼタイム

EXETIME(エグゼタイム) カタログギフト

還暦を迎えるご両親に人気の旅行のプレゼントには、カタログギフト「EXETIME(エグゼタイム) Part4」がおすすめです。全国の温泉宿やホテルの豊富な宿泊プランの中から、お好きなものをお選びいただけるギフトです。

 

『EXETIME カタログギフト』を贈った人の体験談

二人の温泉旅行の話を聞いて本当にこのカタログをおくってよかったと思いました。

温泉も料理もサービスも、全てが素晴らしかったと喜々として話してくれる両親の姿を見て、本当にこのカタログを贈ってよかったと思いました。いままで心配かけっぱなしだったけど、少しは親孝行できたかな。

ギフトモールより引用

 

 

日帰り温泉などが体験できるカタログギフト

なでしこ

体験型カタログギフトなでしこ

食事付きの日帰り温泉や、レストランの特別ディナー、リゾートホテルの宿泊まで豊富なラインナップを誇る「おとなの旅日和」”なでしこ”は、還暦祝いに大変人気のある商品です。ご両親にとっておきの癒しの時間をプレゼントしましょう。

 

 

JTBの旅が選べるカタログギフト

ひいらぎ

カタログギフト「たびもの撰華」柊

JTBグループならではの全国選りすぐりの旅館や、ホテルでの宿泊旅行をプレゼントしましょう。ご両親が旅行から帰ってきたら、楽しい旅行の思い出話をたっぷり聞かせてもらえるといいですね。

 

 

温泉も体験できるカタログギフト(最上級版)

プラチナム

エグゼタイムプラチナム カタログギフト

予算を少し超えて、とびっきりの旅行のプレゼントを贈るなら、エグゼタイムシリーズの最上級版「エグゼタイムプラチナム」がおすすめです。誰もが憧れる温泉やホテルのプランを、贅沢に堪能してもらいましょう。

 

『EXETIME Platinum』を贈った人の体験談

両親の金婚式のプレゼントで購入しました

両親の金婚式のプレゼントとして購入しました。 まだ中身を見ておりませんが、非常に重たく、 びっくりしました。

ギフトモールより引用

 

 

父母向けの食事のプレゼント

 

自宅でコース料理が楽しめるカタログギフト

クリフコース

クリフコース”おうちレストラン” カタログギフト

自宅にいながら高級レストランや料亭のコース料理が楽しめるカタログギフトで、おうちレストランを楽しみませんか?自宅でゆったりくつろぎながら、外食気分が味わえます。

 

 

産直グルメが選べるギフト

産直ギフト

選べるギフト 花 -HANA-

全国各地のこだわりの産直グルメがずらりと揃う「産直グルメ選べるギフト花」で、いつもよりちょっぴり豪華なグルメをご自宅で楽しんでもらいましょう。

 

『選べるギフト 花 -HANA-』を贈った人の体験談

両親の結婚30周年記念に

両親共に喜んでいました。 また機会があれば利用したいと思います

ギフトモールより引用

 

 

一流グルメ専門カタログギフト

アラギフト

ア・ラ・グルメ ”ジャック ローズ”

名店や老舗の一流のグルメ・スイーツやブランド牛、海鮮などの産地直送グルメが豊富にラインナップされたカタログギフト。グルメなお父さんやお母さんにも、きっと喜んでいただけることでしょう。

 

 

お肉のギフト

お肉のギフト

松阪牛豪華三段重

お肉好きの方におすすめの「松阪牛肉3種セット」は、すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼き肉などお好みの料理で松阪牛をたっぷりとご堪能いただけます。

 

 

 

うなぎのギフト

うなぎ

【国産鰻】浜松・浜名湖うなぎ蒲焼

厳選された「浜松・浜名湖うなぎのセット」は、たれや山椒、お吸い物まで付いているので、ご自宅で手間なくおいしいうなぎ料理がお楽しみいただけます。夫婦で還暦を迎えられる方に贈れば、お二人でゆっくりと味わっていただけるでしょう。

 

 

 

ふぐのギフト

ふぐ

本格ふぐ懐石おもてなしコース

還暦のお祝いの席を、本格ふぐ懐石でおもてなししてみませんか?ふぐの刺身、焼きふぐ、ふぐのから揚げ、紅白しゅうまいの本格ふぐ懐石コースが自宅で気軽に楽しめます。

 

 

 

蟹のギフト

蟹のギフト

蟹3種食べ比べセット

蟹好きにはたまらない「毛蟹、たらば蟹、ずわい蟹のセット」は札幌の市場からの直送で、身入りのよい3種類の蟹を思う存分食べ比べすることができます。還暦祝いのおめでたい席にも最適です。

 

 

父母向けのメッセージ入りのプレゼント

 

名前をちりばめて作った詩

なまえちりばめ詩

名前ちりばめ詩

還暦祝いに「名前ちりばめ詩」で感動をお届けしてみませんか?名前をちりばめて作られた詩は、驚きや感動、涙と笑顔があふれる思い出に残る贈り物になります。

 

名前ちりばめ詩』を贈った人の体験談

還暦と、退職祝いに

還暦祝いに家族みんなから贈る物を探していて、こちらの名前詩の額を購入しました。 入れたい文字、控えて欲しい文字、全体のイメージなど細かくメールでやり取りをしてくれたので、完成品の写メが来た時は本当に期待以上の物で感動しました。 丁寧な梱包と、注文から発送までの速さにも本当に感謝です!

ギフトモールより引用

 

 

 

お名前ポエムとプリザーブドフラワーのセット

なまえポエム

お名前の詩と和風プリザーブドフラワーのセット

感謝の気持ちを伝えたいけれど、手紙を書くのは自信がないという方は「お名前の詩」で普段なかなか伝えられない想いを詩にして伝えましょう。和風プリザーブドフラワーも添えて贈れますよ。

 

お名前の詩と和風プリザーブドフラワーを贈った人の体験談

有難う御座いました

この度は丁寧な梱包で届けて頂き有難う御座いました。無事母に渡すことが出来、母がとても喜んでくれて 何度も書いてくださった言葉を読んでおりました。

ギフトモールより引用

 

 

 

似顔絵とお名前ポエム

にがおえポエム

似顔絵名前の詩

贈る方の人生や趣味、魅力などから創作できるライフポエムに、本人そっくりの似顔絵を添えて世界にひとつだけのプレゼントを贈りましょう。赤いちゃんちゃんこ仕様で、還暦祝いにぴったりです。

 

『似顔絵名前の詩』を贈った人の体験談

還暦・退職祝い

かなり細かな注文にも応じて頂き、父も家族もとても喜んでくれました。 本当にプレゼントしてよかったと思います!! 家族みんな大絶賛でした〜・:*+.(( °ω° ))/.:+ 普段口ではあまり伝えることのない感謝の気持ちを代弁して頂けました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

 

メッセージ入りフォトフレーム

フォトフレーム

メッセージ入りガラスフォトフレーム

オーダーメイドのガラスのフォトフレームにメッセージを刻めば、還暦祝いにふさわしい記念に残る贈り物になります。ご家族の写真を入れて、いつでも見られる場所に飾ってもらいたいですね。

 

メッセージ入りガラスフォトフレームを贈った人の体験談

母への還暦祝いに!!

母の還暦祝いに何か形に残るものを飾って欲しくて。今回購入しました! コメントも好きなのをいれれて、写真は孫の写真を入れて飾ってくれてます! 素敵でした。

ギフトモールより引用

 

 

 

メッセージ入り記念時計

記念時計

カットスクエアクロック

高級感漂うガラスの置時計に、還暦のお祝いのメッセージを添えて贈りましょう。置時計なら、インテリアとしてもずっと飾れるので、いつでも目にしてもらうことができますよ。

 

カットスクエアクロックを贈った人の体験談

とてもいいものです。

母も喜んでくれました。 初めは、不安の方が強かったですが、品物を開けた瞬間その不安もなくなり、想像していたよりもずっといいものでした。 感謝です。

ギフトモールより引用

 

 

 

メッセージ入り湯呑・備前風

備前風

備前風寿司湯呑

渋くて重厚感のある「備前風寿司湯呑」に、還暦祝いのメッセージと名前を入れて贈りましょう。毎日飲むお茶が、一味も二味も味わい深く感じてもらえることでしょう。

 

備前風寿司湯呑を贈った人の体験談

還暦のお祝い 素敵な選択とほめられました

会社の上司(男性)の還暦祝いに選びました。渋い感じの湯呑に、上司の名前が金色で、呼び捨てで刻まれていると、少し失礼な感じが却ってユニークでよい記念の一品になりました。職場のメンバーでプレゼントしましたが、事前にデザインや商品のイメージを見せたところ、皆から素敵だ、よい選択だと感謝されました。デザイナーの方とは何度もメールでデザインの相談に乗ってもらいましたし、お値段もみんなで出し合えば少額で済みます。間もなく還暦を迎える人は、まだいらっしゃいますので、次も利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

メッセージ入りペア湯呑

湯呑

メッセージ入り有田焼ペア湯呑

ご両親へ、お祝いのメッセージを刻んだペア湯呑のプレゼントはいかがでしょうか?お茶を飲むたびほっこりとした気分になってもらえるといいですね。

 

メッセージ入りペア湯呑を贈った人の体験談

夫婦で気に入って

喜んでいました!気に入って頂けました!ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

 

還暦祝いにおすすめの「赤い色」のプレゼント

 

赤いちゃんちゃんこを着た還暦テディベア

テディベア

還暦テディベア

還暦ならではの赤いちゃんちゃんこテディベアに着せてプレゼントすれば、若々しい還暦祝いになるでしょう。還暦祝いらしいプレゼントを贈りたいという方におすすめです。

 

還暦テディベアを贈った人の体験談

昨今の母の還暦祝いにおすすめ

還暦祝いにプレゼントさせていただきました。可愛い物が好きな相手だったので大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

赤いちゃんちゃんこのマイフィギュア

マイフィギュア

似顔絵フィギュア

写真を送るだけで作れる、本人そっくりのフィギュアに赤いちゃんちゃんこを着せて赤い座布団に座らせれば、世界にたった一つの還暦祝いとして、オリジナル感たっぷりの贈り物になりますね。

 

 

 

赤いちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

名前入り赤いちゃんちゃんこ

今どきの還暦祝いでは、敬遠されることの多い赤いちゃんちゃんこですが、還暦祝いの席の盛り上げ役として、あえて贈ってみてはいかがでしょうか?忘れられない思い出として、ひと役買ってくれるアイテムです。

 

 

赤いポロシャツ

ポロシャツ

長寿ポロシャツ

今どきの還暦祝いらしく、赤いちゃんちゃんこの代わりに赤いポロシャツを贈ってみてはいかがでしょうか?サイズも豊富で、着心地も抜群です。

 

 

赤いTシャツ

Tシャツ

背番号&名入れギフトTシャツ

60の背番号入りの赤いTシャツも、今どきの還暦祝いらしくておすすめです。ワンポイントで干支のイラストも入れられますよ。

 

 

似顔絵ラベル赤ワイン

赤ワイン

似顔絵赤ワイン

還暦祝いにぴったりの似顔絵入りの赤ワインは、飲み終わった後にもインテリアとして飾って楽しめます。ボトルと同デザインの卓上フレームもついています。

 

 

赤いボトルのお酒

赤いボトルのお酒

60年前の新聞付き名入れ日本酒

人生の節目にふさわしい、赤い瓶に詰められた豪華な純金箔入りの純米大吟醸は、還暦祝いの贈り物としてとても人気の商品です。60年前の誕生日の新聞付きで、思い出話に花が咲くことでしょう。

 

 

赤いグラス

赤いグラス

江戸硝子karai花蕾被せ赤

花のつぼみをモチーフにした優しいフォルムが美しい、赤いグラスに名前と記念日を刻んでプレゼントしませんか?還暦祝いの記念の贈り物にピッタリです。

 

 

赤いマグカップ

マグカップ

名入れマグカップ

ハートのデザインのかわいらしいマグカップには、還暦のお祝いの心あたたまるメッセージを添えて贈りましょう。

 

 

赤い湯呑

赤い湯呑

有田焼湯飲み

深い赤が印象的な有田焼の高級湯呑に、豪華な純金金粉でメッセージを入れて贈れます。渋めの赤というところも高級感があって、還暦のお祝いに最適です。

 

 

赤いバラ

バラ

数字60入りハート型赤バラ

真っ赤なバラに60の数字を添えて、ハートの花束風にしたフラワーギフトで、華やかな還暦祝いを演出しましょう。

 

 

7色から選べる牛本革キーケース

イタリアンレザーキーケース

名入れ刻印/イタリアンレザーキーケース

職人がひとつずつ手作りするオーダーメイドのキーケース。イタリアンレザーを使用し、ハンドメイドの温かみが感じられるお品です。7色そろっているので、還暦祝いに赤を選んでもよいですし、贈る方の好みに合わせて選んでもよいでしょう。

 

 

カラーが選べるキーリング

キーホルダー

PVCレザーキーリング「KEYDA」

還暦仕様に作られた商品以外でも、ちょっとした還暦祝いのプレゼントには、赤色の小物を選ぶと良いでしょう。こちらのキーリングは名入れもできるので、赤を選んで名入れをすれば立派な還暦用のプレゼントになりますよ。

 

 

赤いゴルフボール

ゴルフボール

還暦デザインゴルフボール

インパクトたっぷりな真っ赤なゴルフボールは、ゴルフ好きの方への還暦祝いにもってこいのアイテムです。還暦オリジナルのイラストと名前を入れて、ますます元気にラウンドしてもらいましょう。

 

 

お母さん・女性の還暦祝いにおすすめのプレゼント

 

バラの花束

花束

60本のバラの花束

縦約60cm、横約50cmもあるボリュームたっぷりのバラの花束は、抱えきれないほどの大きさで、そのずっしりとした重みは感動ものです。華やかな還暦祝いの席に、最適な贈り物です。

 

60本のバラの花束を贈った人の体験談

還暦のお祝いの満足

大変豪華で重量感のある花束で満足です。 指定通りに配達していただきイベントに問題なく間に合いました。 ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

ブリザーブドフラワーのガラスの置物

ブリザーブドフラワー

ハッピーマザーフラワーレッド

新鮮なバラの生花を、真空のガラスにそのまま閉じ込めたハッピーマザーフラワーは、本物のバラの美しさをそのままに、6年から長くて10年以上も咲き続けます。還暦のお祝いに、名前とメッセージを刻印して贈りましょう。

 

 

淡水パールネックレス

アクセサリー

貝殻アクセサリー

いくつになってもアクセサリーのプレゼントはうれしいものです。こちらの貝をモチーフにした淡水パールのロングネックレスは、少し和テイストを感じさせる大人の女性にぴったりのデザインが人気です。還暦を迎える方にもきっと喜んでいただけるでしょう。

 

 

 

使い方いろいろな化粧ポーチ

ポーチ

クレリア化粧ポーチ

まあるい半月形がオシャレな化粧ポーチは、お化粧品はもちろんこのと、小物入れやペンケースとしても使えるすぐれものです。素敵なデザインのポーチを「いつまでも若々しくいてください」の願いを込めて、還暦祝いに贈ってみてはいかがでしょう。

 

 

オーダーメイドできるトートバッグ

トートバッグ

オリジナルレザートートバッグ

本体からマチの色、持ち手やポケットまで12色の中から好きな組み合わせでオーダーメイドできるトートバッグです。還暦祝いの贈り物として、あえて赤一色でオーダーしてみてはいかがでしょうか?

 

 

イタリア本革素材の二つ折り財布

二つ折り財布

AZ レディースウォレット

コンパクトサイズながらも使い勝手のいい、イタリア本革素材アリゾナを使ったレディースウォレットは、落ち着きのある大人っぽい赤色の革がとても上品で、還暦祝いにぴったりです。

 

 

エナメルの長財布

ランバン財布

ランバンファスナー長財布

パリ、ランバンのエッセンスたっぷりなエレガントさが魅力の長財布は、大人の女性に大変人気の商品です。還暦祝いのプレゼントとして、おしゃれに敏感な女性におすすめです。

 

 

お母さん・女性へのプレゼントにおすすめのお酒

 

名入れラベルの梅酒

梅酒

歓祝梅寿(かんしゅくうめじゅ)

新鮮な手摘みの梅を加水をいっさい行うことなく、収穫後24時間以内に漬け込んで作られたプレミアムな梅原酒です。ラベルには還暦祝いのメッセージを入れて、特別な梅酒でお祝いしましょう。

 

『歓祝梅寿』を贈った人の体験談

ありがとうございました。

還暦のお祝いも滞りなく終えることができ、プレゼントには母が涙を流して喜んでくれました。 還暦と言っても、まだまだ長生きしてもらいたいと思っているからこそ、 こうやって喜ぶ顔が見られるプレゼントを買えるお店さんと出会えてよかったと思っています。 節目節目で、お世話になりたい、そう思えるサービスの良さでした。

ギフトモールより引用

 

 

金箔入り梅酒

金箔梅酒

万上梅酒

たくさんの金箔が、ボトルの中でゆらゆらと舞う金箔入りの梅酒は縁起がよい雰囲気で、還暦のお祝いの席にぴったりの一品です。

 

 

お酒とグラスのセット

お酒とグラスのセット

祝寿満開(しゅくじゅまんかい)満開ラベル

古代米(赤米)で作られた赤い純米酒は無着色で、ポートワインのような甘酸っぱい風味はソーダ割で飲むのがおすすめです。一般的な日本酒とは趣の異なる特別なお酒を、還暦祝いのメッセージを入れた特別なグラスでお楽しみいただけます。

 

 

お父さん・男性の還暦祝いにおすすめのプレゼント

 

カーボンレザー財布

レザー財布

カーボンレザーの本革二つ折り財布

シックなカーボン調のハイクオリティレザーが魅力の二つ折り財布。マットな質感でしっとりと手になじみ、丈夫で傷にも強くとても使い勝手がよいので、普段使いにも最適です。還暦を迎えられる男性にも、きっと喜んでいただけるでしょう。

 

 

イタリアンレザー二つ折り財布

イタリアンレザー財布

イタリアンレザーの二つ折り財布

イタリアトスカーナ地方の伝統的な染色方法である「タンポナート技法」によって染められた牛革は、色を塗り重ねられ単色でも絶妙な濃淡があります。こちらの二つ折り財布は深みがかった色合いが魅力の商品で、還暦を迎えられる渋めの男性にぴったりです。

 

 

名入れができるゴルフマーカー

ゴルフマーカー

名入れゴルフマーカー

ゴルフのラウンドにはかかせないゴルフマーカーは、会社の上司やお父様への還暦祝いにおすすめです。カラーも豊富ですが、せっかくの還暦祝いなので、赤色のゴルフマーカーに名前を入れてプレゼントしたいですね。

 

名入れゴルフマーカーを贈った人の体験談

上司への退職記念にバッチリでした!

ゴルフ好き上司の退職記念に、色は悩んだ結果、還暦ということでレッド、土台はシルバーにしました。これはいい!と、かなり喜んでいただき、素敵なデザインが同僚にも好評でした。箱のリボンがマグネット式で、本人にお渡しする前に開けて見ることができ、今後の記録に写真撮っておきました。幹事としても大満足です。ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

名入れができるビールジョッキ

ジョッキ

名入れビールジョッキ

高級感あふれる深彫りの名入れが魅力のビールジョッキは、ビール好きの方に最適なプレゼントです。マイジョッキを冷たくひやして飲むビールは格別でしょう。還暦祝いのメッセージを入れて贈るのもおすすめです。

 

名入れビールジョッキを贈った人の体験談

その場で使用しました

上司の還暦祝いを本人にはただの飲み会として開催し ビール派なのでその場でこのジョッキに移し替え飲んでました。 深彫りが最高です。

ギフトモールより引用

 

 

名入れができる焼酎サーバーとグラスのセット

焼酎サーバー

名入れ焼酎サーバーセット

サーバーの中に焼酎を入れて2~3日寝かせておく「かめ熟成」を行うと、いつもの焼酎がさらにまろやかにおいしくなると言われています。毎日の晩酌が楽しみになる焼酎サーバーを、還暦祝いにプレゼントしてみてはいかがでしょう。

 

名入れ焼酎サーバーセットを贈った人の体験談

良いプレゼント♪

父が大喜び!お酒がより一層美味しく感じるとの事ですw

ギフトモールより引用

 

 

木箱付きおちょこセット

おちょこセット

美濃焼酒器とおちょこ セット

しっかりとした木箱に入った日本製美濃焼の酒器とおちょこのセットは、黒い器に金の文字が入った還暦祝いにふさわしい一品です。日本酒好きの方にはとても喜ばれることでしょう。

 

 

お父さん・男性へのプレゼントにおすすめのお酒

 

純米吟醸酒と金箔入りの清酒セット

日本酒

日本酒御祝いセット

日本酒のトップランクに君臨する、新潟県産の純米大吟醸と金箔入りの本醸造(清酒)の2本がぜいたくに飲み比べできるセット。日本酒好きの方に還暦祝いとして贈れば、喜ばれることうけあいです。

 

日本酒御祝いセットを贈った人の体験談

プレゼントして良かったです

還暦祝いに義父にプレゼントしました。 とっっっても喜んでもらえたので、私も嬉しくなりました(^^) お酒好きな方へのプレゼントにオススメです。

ギフトモールより引用

 

 

芋焼酎の祝い酒セット

魔王

魔王と名入れ金箔焼酎セット

プレミアム芋焼酎として名高い「魔王」と、縁起の良い金箔入りの焼酎に、こだわりのオリジナルラベルがついたギフトセットは、お祝い酒としてとても人気があります。還暦祝いのおめでたい席にもぴったりです。

 

名入れ金箔焼酎セットを贈った人の体験談

ありがとうございました

ちょっと変わった名入れだったのですが、素敵な仕上がりに大変満足しました! 普段自分の為には買わないであろう「魔王」とのセットにして良かったです。とても喜んで頂けました(^^)v

ギフトモールより引用

 

金箔入り名入れスパークリングワイン

スパークリングワイン

名入れボトルのスパークリングワイン

縁起の良い金がぜいたくに舞う、金箔入りのスパークリングワインで祝う還暦祝いは、とても華やかで印象深い思い出となることでしょう。

 

名入れボトルのスパークリングワインを贈った人の体験談

父の還暦祝いとして

なかなか会いに行けないので、還暦祝いのプレゼントとして送りました。金箔入りで見た目も豪華な感じで、お酒好きの父も喜んでくれました。 出来上がりイメージが何となく頭の中にある状態でしたが、後ほど父から送られてきた写メをみて、綺麗に仕上げて下さっていて、良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

 

還暦祝いには思い出に残るプレゼントを贈ろう

還暦祝いの花の贈り物

60歳の人生の節目を祝う還暦祝いには、思い出に残るプレゼントを贈りたいですね。まだまだ若い60歳ですが、この先の人生も健康で生き生きと過ごしてもらえるように、心からの感謝の気持ちと共に、これからの人生を応援しましょう。