【お父さんの還暦祝い】喜んでもらえるプレゼントの選び方&感謝の気持ちが伝わるオススメ商品32選!

還暦祝いは、一生に一度しかない人生の節目にあたる大切なお祝いです。

プレゼントを贈るだけでなく、これまでの感謝の気持ちを素直に伝えられる機会でもあります。お父さんに喜んでもらえる還暦祝いができるよう、還暦祝いのマナーからプレゼントの選び方、オススメ商品までご紹介していきます。

 

目次

還暦祝いってなに?

 

還暦祝いは長寿のお祝いの一つ

還暦祝いは、長寿を祝うお祝いのなかで一番最初のお祝いです。

長寿を祝うお祝いは、実はたくさんあるのですが、ふだんあまり馴染みのない方も多いと思います。どんなお祝いがあるのか、まとめてみました。

60歳 還暦 かんれき
69歳 古希 こき
76歳 喜寿 きじゅ
79歳 傘寿 さんじゅ
87歳 米寿 べいじゅ
89歳 卒寿 そつじゅ
98歳 白寿 はくじゅ
99歳 百寿 ひゃくじゅ・ももじゅ

こうして見てみると、60代、70代、80代、90代でそれぞれ2回ずつ長寿を祝うお祝いがありますね。

そのなかでも、やはり一番最初の還暦祝いは60歳という人生の節目でもあり、特別な日。これまでがんばって家族を支えてきてくれたお父さんに、感謝の気持ちを込めて記念に残るお祝いをしてあげましょう。

 

還暦祝いの意味

「還暦」という言葉の由来は、十二支と十干を組み合わせた干支が関係しています。干支は、12種類の動物と五行といわれる元素の組み合わせからできていて、全部で60種類のパターンがあります。

その60種類のことを十干十二支といい、十干十二支を一巡りすることを「還暦」と呼んでいます。そのため、「還暦」という言葉は、十干十二支が一巡りして生まれた年に戻るという意味があります。また、生まれた時に戻ってこれからまた新たな人生を歩むということで、第2の人生の門出という意味もあります。

還暦祝いは、60歳を無事に迎えたことを祝う長寿のお祝いではありますが、昔と違っていまはまだまだ働いているが多く、長寿というイメージはなくなってきています。

そのため、現代では長寿というよりも、人生の節目としてお祝いする意味が強くなっています。

 

還暦祝いはいつお祝いしたらいい?

 

お祝いする日に明確な決まりはない

還暦祝いは、お誕生日や記念日と違って、明確な日にちの決まりはありません。

長寿を祝う風習は、中国から伝わった当初から明確な日にちの指定がないため、いつしたらいいのか迷ってしてしまう方も多いと思います。

昔は、生まれた時点を1歳と考えて、お正月を迎えるたびに年齢を加算する数え年という考え方がありました。そのため以前は還暦を数え年の61歳でお祝いしていましたが、今は満60歳の誕生日を還暦と考えるのが一般的になっています。

ただ、いまも昔からの慣習が残っている地域もあり、伝統を重んじる方の場合は、数え年の61歳にお祝いをすることもあります。いつにするかは、ご本人の意向を確認してから決めるといいでしょう。

 

家族の集まりやすい日を選んでお祝いしよう

還暦祝いはいつお祝いしてもいいのですが、60歳のお誕生日当日やお誕生日前後の休日に、家族揃ってお祝いすることが多いようです。

遠くに住んでいる家族がいるなど、お誕生日前後に集まることが難しい場合は、時期にはこだわらず、お正月や大型連休などみんなが集まりやすい日を選んで、みんなで一緒にお祝いするのが一番です。

早めに予定を立てて、家族や親族など、出席してほしい人へ連絡しておきましょう。

 

還暦祝いの予算はどれくらい?

還暦祝いの相場は、10000円〜50000円ほどと言われており、平均的な予算は30000円前後です。

還暦祝いのプレゼントと同時に食事会や旅行をする場合は、プレゼントの予算は少なめでもいいですし、高価なプレゼントを贈るときは、夫婦や兄弟、他のご親戚などと一緒に購入するのもオススメです。

また、義理の両親に贈る場合は、他の兄弟や親戚と比べて高価になりすぎたりしないような配慮も必要になります。どのくらいの金額でお祝いをするのか、あらかじめ相談しておくといいでしょう。

 

お祝いのプレゼントを選ぶ際の注意点

還暦祝いでは、避けたほうがいいとされているものがあります。お父さんに喜んでもらうためにも、還暦祝いのマナーを正しく理解しておきましょう。

 

「死」や「苦」「老い」を連想させるものはNG

還暦祝いで一番気をつけないといけないことは、「死」や「苦」という文字を連想させないようにすることです。人生の節目をお祝いする大切な時に、相手の気分を悪くさせてしまうことがないように気をつけましょう。

また、60歳はまだまだこれから長い人生を歩んでいく年齢なので、「老い」を連想させるのも避けるべきです。

還暦祝いに限らず、お祝いごとの際には、数字の4と9は避けたほうが無難です。現金や金券をプレゼントする場合は、4と9がつく金額は避けましょう。

 

還暦祝いで避けるべきプレゼント

還暦祝いで避けた方がよいプレゼントには、以下のようなものがあります。

お茶
椿の花
くし
靴や靴下などの履物や敷物
白い平織りのハンカチ
老眼鏡・杖・補聴器

お茶
香典返しに使われることが多いため、還暦祝いでは好まれません。

椿の花
椿は花には、花が落ちる時に首から落ちるという「死」のイメージがあるため、タブーとされています。

くし
くしは「く」=「苦」「し」=「死」を連想させてしまうため、避けましょう。

靴や靴下などの履物や敷物
履物や敷物には、相手を踏みつける、下に見ているといった意味があるため、特に目上の方へのプレゼントは避けましょう。

白い平織りのハンカチ
白い布は故人の顔にかける布を連想してしまうため、白の平織りのハンカチは避けましょう。白いハンカチでも、レースや柄、キャラクターなどが入っているハンカチならOKです。

老眼鏡・杖・補聴器
老眼鏡や杖、補聴器などはどうしてもお年寄りのイメージがあるので、避けたほうがよいでしょう。

 

年齢を感じさせないプレゼントを選ぼう

還暦祝いは、長寿のお祝いの一つではありますが、平均寿命が80歳を超えているいま、60歳はまだまだ若い世代です。お祝いされるご本人は、還暦祝いというと年をとったイメージがあって、素直に喜べないこともあるようです。

そのため、プレゼントもお年寄り扱いをしているように思われるアイテムは避け、明るく前向きな気持ちになれるようなプレゼントを選びましょう。

また、地味な色はお年寄りが使うイメージを持っている人もいるので、どちらかというと明るめの色を選ぶ方が喜ばれるようです。

 

一生に一度の還暦祝い!お父さんが喜ぶプレゼントの選び方

お誕生日や結婚記念日のような毎年あるお祝いと違って、還暦祝いは一生に一度のお祝いです。普段はなかなか伝えられない感謝の気持ちを込めて、お父さんに喜んでもらえるプレゼントを贈りましょう。

プレゼント選びのPOINT

 昔からの風習にこだわらず、喜んでもらえる贈り物を
趣味や嗜好に合ったプレゼントを選ぼう
実用的で記念に残るプレゼントも人気
サプライズにもピッタリ!似顔絵やメッセージボード
旅行やお食事券・入浴券など思い出をプレゼント
みんなが集まるお食事会で楽しいひとときを

 

昔からの風習にこだわらず、喜んでもらえる贈り物を

還暦といえば、赤いちゃんちゃんこや帽子をつける風習がありました。赤は魔除けの色とされており、魔除けをすることで、これからも長生きしてもらいたいという願いが込められていました。

最近では、赤いちゃんちゃんこを着るのは、いかにもお年寄りのように思えてあまり好まない方も多く、昔からの風習にはこだわらず、ご本人に喜んでもらえそうなプレゼントを選ぶ方が増えています。

どんなプレゼントにするか迷ったときは、還暦にちなんだ「赤」をさりげなく取り入れた、おしゃれなアイテムを選ぶのもいいでしょう。

 

 

趣味や嗜好に合ったプレゼントを選ぼう

男性は、どちらかというと実用的なアイテムを好む傾向があるようです。何か趣味がある方には趣味のグッズ、お酒が好きな方には日本酒やビールグラスなど、趣味や好きなものに関連するプレゼントを選ぶのがオススメです。

日本酒やワインをオリジナルラベルで作れるものや、ゴルフをされる方には名入れゴルフボール・ゴルフマーカーなど、還暦祝いに合わせて、お名前やメッセージを入れられるものがたくさんあります。

 

 

実用的で記念に残るプレゼントも人気

毎日使える実用的なアイテムは、見るたびに還暦のお祝いを思い出して幸せな気持ちになってもらえるので、プレゼントとして人気です。

オリジナルメッセージ入りの湯のみやマグカップ、万年筆などの実用的なものから、ずっと飾っておける時計やフォトフレームなどさまざまなアイテムがあるので、きっと気に入ったプレゼントが見つかるでしょう。

 

 

サプライズにもぴったり!似顔絵やメッセージボード

似顔絵やメッセージボードは、すべてオリジナルで制作するので、世界でたった一つのプレゼントという特別感があり、どんな方にも喜んでいただけるアイテムです。

似顔絵には、お祝いされる方の名前にちなんだポエムがついていたり、似顔絵やメッセージを刻印できる時計などもあります。また、お店によって絵のタッチや文字の雰囲気が変わってくるので、いくつかのお店を比べて、気に入ったお店を見つけるのがオススメです。

似顔絵やメッセージボードは一つ一つ手作りなので、制作には時間がかかります。日程には余裕を持って早めに注文しておきましょう。

 

 

旅行やお食事券・入浴券など思い出をプレゼント

いままでの感謝の気持ちを込めて、旅行やお食事券などを贈る方も多いです。これまで忙しく働いてきたお父さんに、のんびりリラックスできる時間をプレゼントできて、還暦の思い出づくりにもなるところが人気の理由です。

旅行券の予算は、一般的には国内であれば30000円〜50000円のものが多く贈られています。10000円〜20000円でも、日帰り旅行気分になれる温泉入浴券やホテルのお食事券などを贈ることができます。予算に合わせてプランを選ぶと良いでしょう。

 

 

みんなが集まるお食事会で楽しいひとときを

還暦祝いは、家族や親戚で集まってお祝いをすることが多く、お食事会として盛大にお祝いをするケースが増えています。お食事会は、還暦祝いとしての特別なマナーはないので、お誕生日のお祝いなどと同じように考えて大丈夫です。

お食事会の場所は、自宅でするかレストランや料亭など外でするかのどちらかになります。自宅の場合は、周囲に気兼ねすることなくゆっくりできますが、お料理の準備や後片付けなどの手間がかかります。レストランや料亭の場合は、いつもより少し高級なお店でお祝いをすることで特別感を演出でき、お料理もおまかせして落ち着いて会話を楽しむことができます。

どちらにするかは、まずご本人の希望を聞いてみて、できるだけ希望に沿った形でお食事会を開催するといいでしょう。

 

プレゼントにのしをつける場合のつけ方

還暦祝いのプレゼントにつけるのしの水引は、紅白の蝶結びを使用します。表書きは、「祝還暦」「お祝い」「還暦御祝」「寿」などと書きます。

家族でお祝いを贈る場合などは、予め無地ののしを選び、表書きは自筆で「ありがとう」や「感謝」などのお祝いの言葉を書いてあげるのもいいでしょう。

表書きの名前は、贈り主の名前の苗字だけを書くのが一般的です。連名にする場合は、贈り主3名程度まで連名で記入し、子供一同、孫一同でお祝いの品物を贈る場合は、子供一同、孫一同と書くことが多いです。

のしのつけ方には、内のしと外のしがあります。 内のしとは、プレゼントの箱にのしをつけ、その上から包装紙で包む方法です。 外のしは、包装紙に包んだプレゼントの上にのし紙をつける方法です。 地域によっても違いがあるようですが、内のし、外のしは、特に決まりはないので、どちらでもいいでしょう。

 

プレゼントを渡すときには、感謝の言葉を添えて渡そう!

心を込めて選んだプレゼントを渡す時には、感謝の気持ちを言葉にしたメッセージを添えて渡すのがオススメです。

メッセージをお手紙やカードにして渡せば、日頃なかなか言う機会のない感謝の気持ちを伝えることができ、あとで読み返すこともできるので、還暦祝いのいい記念になりますね。

 

メッセージの書き方

還暦祝いのメッセージを書く際に、特に決まりはないので、思っていることを素直に文章にするのがオススメです。

文章を考えるのが苦手でも、上手な文章を書く必要はないです。自分の言葉で気持ちを伝えることができれば、きっとお父さんに喜んでもらえるはずです。

一つだけ気をつけておくべきことは、お手紙にも「死」「苦」「老い」を連想させるような言葉は使わないようにすることです。お父さんが読んで、嬉しい気持ちになるようなメッセージを心がけて書いてみましょう。

 

メッセージの例文

どんなことを書いたらいいか思いつかない、という方のためにメッセージの例文をご紹介します。例文にあるような内容以外にも、お父さんとの思い出や家族のことなど、何を書いてもOKです。お父さんに自分の気持ちを素直に伝えてみましょう。

メッセージ例文①

還暦おめでとう。
普段はなかなか言えないけれど、いつもありがとう。
これからも、今までと変わらずよろしくね。

メッセージ例文②

還暦おめでとうございます。
大きな節目の年を無事に迎えられて嬉しいです。
これからの人生が、より楽しく充実したものになりますように。

メッセージ例文③

還暦おめでとう!
これまでずっと家族のため頑張ってくれてありがとう。
これからも楽しい日々を過ごせますように。

還暦と同時に退職される場合のメッセージ例文

メッセージ例文①

還暦おめでとう。
これまで長い間、家族のために一生懸命働いてくれて、ありがとう。
これからは、自分のために時間を使って、人生を楽しんでください。

メッセージ例文②

還暦おめでとう。
今まで毎日仕事を頑張ってくれて、ありがとう。
これからは自分の時間を大切に、健康に気をつけて充実した日々を過ごしてください。

 

お父さんに喜んでもらえる還暦祝いのオススメ商品

大人気のお名前ポエム・似顔絵ポエム

友禅和紙を使うたった1つの”名前ちりばめ詩”

友禅和紙を使うたった1つの名前ちりばめ詩
友禅和紙を使うたった1つの”名前ちりばめ詩”

人生を題材とした物語をもとに、作詞家が完全オリジナルの感動のポエムを作ります。友禅和紙は12種類から、イラストもお好みのものから選べるので、イメージに合った作品が作れます。

お父さんへの日頃の感謝の気持ちをこめた特別なポエムは、還暦のお祝いにピッタリです。

還暦祝いに家族みんなから贈る物を探していて、こちらの名前詩の額を購入しました。
入れたい文字、控えて欲しい文字、全体のイメージなど細かくメールでやり取りをしてくれたので、完成品の写メが来た時は本当に期待以上の物で感動しました。
丁寧な梱包と、注文から発送までの速さにも本当に感謝です! 問合せメールにも1つ1つ丁寧に答えて下さり、いろいろある中でゆうひ堂の名前詩を選んでよかったと思います。
早く渡したくて、今からお祝いの日が楽しみです! また、機会があればこちらの商品を購入したいなと思います。

ギフトモールより引用

 

 

 

プリザーブドフラワー×お名前ポエム

プリザーブドフラワー付~名前ポエム

プリザーブドフラワー付~名前ポエム

プリザーブドフラワーつきのフォトミラーに、オリジナルメッセージを入れられます。クリアケースに入れたまま飾れるので、長期間キレイなまま保管できます。

筆文字の温かいメッセージにお花が添えられて、華やかなイメージが還暦祝いにぴったりですね。

 

 

似顔絵ポエム


還暦祝い 名前詩 ≪似顔絵ポエム 1名様似顔絵用≫

還暦祝い 名前詩 ≪似顔絵ポエム 1名様似顔絵用≫

やわらかいタッチで色鮮やかな似顔絵と、イメージに合わせて制作するお名前ポエムが一つになった色紙です。衣装は、還暦祝い用の赤い衣装や和服など6種類から選べます。

イメージに合わせて3種類の額縁から選べます。水彩画のような優しい雰囲気が魅力的です。

思った以上にすばらしい出来上がりで、私も母も大満足でした。 本当に感謝しています。 ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

インテリアとしても素敵なフォトフレーム&時計

メッセージ入りフォトフレーム

バンブーフォトフレームクロック

バンブーフォトフレームクロック

天然素材の竹を使用しているため、木目が一つ一つ違う一点ものの時計付き写真フレームです。お父さんへの感謝の気持ちとお名前・日付などを彫刻できるので、還暦祝いの良い記念になりますね。

ナチュラルな雰囲気が素敵で、どこにでも飾れるちょうどいい大きさです。思い出の写真とともにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

食事会をするときに一緒にプレゼントしようと兄弟できめたのですが、1週間後に迫っていたので「間に合うかなぁ?」と話していましたが、注文から すぐに出来上がり手元に届けて頂けましたので、無事に渡せました。 木の質感の風合いもよく、大変喜んでもらえましたので良かったです。 おかげさまで いい記念日になりました。

ギフトモールより引用

 

 

プリザーブドフラワー&写真

【大輪ムーン】プリザードフラワー 時計 フォトフレーム

プリザードフラワー 時計 フォトフレーム

プリザーブドフラワーと時計がついたフォトフレームです。マット素材はベルベット生地で高級感があり、時計は秒針が静かな国産時計を使用しています。

時計の文字盤には大粒のスワロフスキーがあしらわれ、お花の華やかな雰囲気も素敵な、還暦祝いという特別な日にふさわしいフォトフレームです。

イメージどおりの商品が見つかりました。写真たてと時計が一緒になっており飾りやすい!

ギフトモールより引用

 

 

お孫さんが描いた似顔絵をデザインした時計

伝想時計 まごの絵デザインタイプ

伝想時計 まごの絵デザインタイプ

お孫さんが描いた似顔絵をガラス面へ刻印して、世界に一つしかない素敵なデザインの時計を作れます。「祝 還暦」の文字や日付を刻印してもらうことも可能です。

おじいちゃん、おばあちゃんがにっこり笑顔になること間違いなしのプレゼントです。

孫たち全員の絵や文字で表現したくてお願いしました。 要望以上にきれいに加工していただき、贈られた方も大変喜んでいました。 ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

カットスクエアクロック

カットスクエアクロック

カットスクエアロック

透明感が美しく、繊細でありながら華やかなイメージの時計は、還暦祝いに人気があります。落ち着いた雰囲気のデザインなので飾る場所を選ばず、男性へのプレゼントにもピッタリです。

 

 

 

お酒が大好きなお父さんへ

名入れラベル酒 大吟醸

名入れラベル酒 大吟醸

名入れラベル酒 大吟醸

岐阜県の蔵元で作られた大吟醸は、日本酒の中でも最高峰のお酒です。オリジナルメッセージとお名前を入れたオリジナルラベルは、お酒好きのお父さんには素敵な記念になりますね。

日本酒が大好きなおじいちゃんへ ただお酒をプレゼントするだけじゃつまらないなぁ~ 記念に残るものがいいなぁ~と思って探していた所 記念に残る素敵なラベルの日本酒、しかも大吟醸の一升瓶!! 皆で即一致で決定でした(笑)

ギフトモールより引用

 

 

似顔絵彫刻ボトル

似顔絵彫刻ボトル

似顔絵彫刻ボトル

一本ずつ似顔絵を彫刻した、立体感のある似顔絵シャンパンは、TVでも紹介された大人気の贈り物です。カラフルでポップなボトルが還暦祝いに華を添えてくれます。

似顔絵が彫刻されたボトルは、飲み終わった後もインテリアとして飾ってもらえます。

本当に可愛くて想像以上の仕上がりでした!包装も丁寧で彫刻の部分が包まれて隠れているので、すごい良いサプライズになりました。

ギフトモールより引用

 

 

 

彫刻ボトル 金箔入りスパークリングワイン

彫刻ボトル 金箔入りスパークリングワイン

彫刻ボトル 金箔入りスパークリングワイン

豊かな香りと爽やかな酸味が絶妙なシャルドネ種を使用し、金箔を贅沢に加えた豪華なスパークリングワインです。オリジナルの彫刻メッセージが金色に輝き、見た目もゴージャスです。

 

 

ブレンデッドウイスキー ローヤル

ブレンデッドウイスキー ローヤル

ブレンデッドウイスキー ローヤル

甘く華やかな香りとなめらかな口当たりと、すっきりとした香りが特徴のウイスキーです。デザイン性の高いボトルは、ずっしりとした重量があり高級感が感じられます。還暦祝いにぴったりの逸品です。

名前がドーンと入り、想像してた以上に豪華な仕上がりで大変喜んでもらえました!無料のラッピングで満足でした。

ギフトモールより引用

 

 

 

焼酎サーバー

名入れ焼酎サーバー

名入れ焼酎サーバー+焼酎グラス2個セット

焼酎サーバーと焼酎カップが2個セットになった、黒釉流し酎サーバーです。黒の本体に金色の文字を入れた高級感のあるデザインで、焼酎好きのお父さんの還暦祝いにピッタリです。

今回初めて名前入り焼酎サーバーと、名前入りコップを父へ贈りました。 大変喜んでくれ、美味しさ倍増です。 良い記念の品になったと思います。

ギフトモールより引用

 

 

焼酎カップ

焼酎カップ 「森野湖ビアチュウハイ 」

焼酎カップ「森野湖ビアチュウハイ」

細長いカップの中ほどに窪みがあって、持ちやすい焼酎カップです。ビールを注ぐときめ細かい泡が立つのでビールグラスとしても使えて、一石二鳥の焼酎カップです。

名前やメッセージを入れれば、世界にたったひとつのオリジナルギフトになります。

父の還暦祝いに購入しました。年末年始はいろいろバタバタして、なにかプレゼントを用意しようと家族とはなしあっていたものの、なかなか動けず気付けは誕生日の旅行まであと1週間。メールでデザインをやりとりさせていただき、注文して4日でとどきました。間に合うかひやひやだったのでとても助かりました。 本人も喜んで毎日使ってます。

ギフトモールより引用

 

 

ビールジョッキ タンブラー

ビールジョッキ タンブラー

ビールジョッキ タンブラー

タンブラー、2種のジョッキグラスからお好きなグラスを選べます。丈夫なグラスなので、お湯を入れてもOK!ビール以外のお酒にもオールマイティーに使えて便利です。実用的で、還暦祝いの記念にもなる素敵なプレゼントです。

お父さんの様に慕っている知人にプレゼントしました。お酒が好きな人なのでタンブラーも欲しかったようですが、名前とメッセージ入りにすごく感動されました。「世界に一つのタンブラーや!ビールがより上手く感じる」と喜んでいただけました。

ギフトモールより引用

 

 

 

ゴルフが趣味のお父さんへ

赤いゴルフボール

カラーゴルフボール【赤】3個セット

カラーゴルフボール【赤】3個セット

還暦祝いにピッタリな真っ赤なゴルフボールです。華やかなゴルフボールに、還暦オリジナルのイラストとお名前を入れられるので、ゴルフ好きのお父さんにはとっておきの記念になりますね。

 

 

ゴルフマーカー

ゴルフマーカー名入れゴルフマーカー

名前を入れてオリジナルのゴルフマーカーが作れます。10色から選べるので、お父さんの好きな色やゴルフグッズに合う色がきっと見つかるはずです。お父さんの心をしっかりとつかむ、還暦祝いにピッタリのプレゼントです。

ゴルフが趣味の上司へ、還暦のお祝いに贈りました。 申し込みがぎりぎりだったにも関わらず、丁寧に対応頂き誕生日までに発送・届けて頂きました。本当にありがとうございます! 実物は写真よりもさらに素晴らしく、当日お渡しした際は上司にも大変喜んで頂けました^^

ギフトモールより引用

 

 

ポロシャツ

半袖ポロシャツ

半袖名入れポロシャツ

お名前とナンバーを入れて作る、オリジナルポロシャツです。7種類のスポーツからワンポイントを選べるので、お父さんの好きなスポーツの絵を入れることができます。吸水速乾で、機能性も抜群です。

 

 

木目調サーモス水筒

木目調サーモスステンレスボトル

木目調サーモスステンレスボトル

木目調がおしゃれな名前入り水筒です。名前を入れてもらえば、還暦祝いの記念にもなります。お出かけや毎日のお散歩のお供に、いつでもどこでも持ち歩けるので、いつも還暦祝いのことを思い出してもらえますね。

木目調のふたが素敵なのと、名前を入れても誰が持っても違和感がないデザインがとても良かったです!

ギフトモールより引用

 

 

湯のみ・コップ

湯のみ「備前風寿司湯呑」

湯のみ「備前風寿司湯呑」

湯のみ「備前風寿司湯呑」

お名前とメッセージが入れられる備前風寿司湯呑です。どっしりとした風格のある湯のみに金色の文字が入り、落ち着いた高級感のあるデザインになっています。毎日使ってもらえる素敵なプレゼントです。

会社の上司(男性)の還暦祝いに選びました。渋い感じの湯呑に、上司の名前が金色で、呼び捨てで刻まれていると、少し失礼な感じが却ってユニークでよい記念の一品になりました。職場のメンバーでプレゼントしましたが、事前にデザインや商品のイメージを見せたところ、皆から素敵だ、よい選択だと感謝されました。デザイナーの方とは何度もメールでデザインの相談に乗ってもらいましたし、お値段もみんなで出し合えば少額で済みます。間もなく還暦を迎える人は、まだいらっしゃいますので、次も利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

有田焼ペア湯のみ

有田焼ペア湯のみ

有田焼ペア湯のみ

ほどよい大きさで持ちやすい有田焼のペア湯のみです。お父さんとお母さんにペアでプレゼントできて、毎日使えるものなので、使うたびに感謝の気持ちが伝わりますね。

この度は予定より何日か早くに届けてくださりありがとうございました!無事両親にプレゼントできました! 使うのがもったいないから飾っとく!と言って気に入ってくれました。 自分でメッセージや自体など選べてオリジナルのが作れるのが良かったのでまた次何かの機会にも利用します。

ギフトモールより引用

 

 

 

バカラ タンブラー

バカラ タンブラー

バカラ タンブラー

数あるグラスの中でも最高級のブランド「バカラ」のタンブラーです。専門の職人が作る、気品・輝き・重厚感を兼ね備えた最高峰のグラスは、還暦祝いの記念にふさわしいグラスです。

 

 

 

筆記用具など

木製ボールペン

木製ボールペン

木製ボールペン ケース付き

木目が一つ一つ違うあたたかみのある木製ボールペンです。同じ材質の専用ケースも一緒についていて、持ち歩きにも便利。ほっこりした優しい雰囲気が素敵です。

使えば使うほどに手に馴染む上質なボールペンは、還暦のお祝いにふさわしい逸品です。

 

 

 

万年筆

パーカー万年筆

パーカー万年筆

人気のフランスブランドPARKERの独自のモデルで、なめらかな書き心地が魅力の高級万年筆です。お名前入りの万年筆は、特別感があって素敵ですね。還暦祝いにふさわしいプレゼントです。

ラッピングサービスもあるし、発送も早いのでプレゼントにはお任せで大丈夫です!
カードも付けられるし、名前も入るでしょ?最高のプレゼントですよ☆ 特別なプレゼントには絶対におススメです。
スタッフさんも親切なので、安心して注文できました。 次回もこちらでプレゼント探そうと思います。

ギフトモールより引用

 

 

革製ブックカバー

革製ブックカバー

栃木レザー使用 本革ブックカバー

熟練の革職人が一つ一つ丁寧に仕上げる、栃木レザーのヌメ革ブックカバーです。高級感のある上質なブックカバーは、読書好きなお父さんへのプレゼントにピッタリです。日付や名前、メッセージを入れてもらえます。

 

 

USBメモリ

USBメモリ

レザーUSBメモリ

好きな文字を入れられる世界にひとつだけのUSBです。PUレザーを使用した肌触りのいいレザーで、クラシカルでおしゃれなデザインがかっこいいですね。お仕事を頑張るお父さんへの還暦祝いにオススメです。

とても格好の良い商品で喜んでもらえました。 また機会があれば購入しようと思います。

ギフトモールより引用

 

 

ペーパーウエイト

ペーパーウエイト

クリスタルペーパーウエイト

背面のダイヤモンドカットが美しく輝くペーパーウエイトです。還暦祝いのメッセージやイラストを彫刻してもらえます。いつも机の上に置いておけるおしゃれなデザインが素敵です。

 

 

作務衣 

万筋 縞紬作務衣 

万筋 縞紬作務衣 

やわらかい素材の先染め紬生地を使用した、綿100%の作務衣です。ごわつき感のない江戸小紋柄の作務衣は、おしゃれなお父さんの部屋着やパジャマに最適です。オプションで、メッセージや名前を刺繍してもらえます。

 

 

お父さんにオススメの家電

マッサージクッション

マッサージクッション

ルルド マッサージクッション

体のカーブに沿って自在にもみ玉が回転し、人の手のような揉み心地が得られます。揉み終わったあとは体がポカポカに。お父さんのリラックスタイムにオススメです。

「いつもありがとう」の気持ちが伝わる素敵なプレゼントになりますね。

W揉みなのでかなり気持ちいいみたいで、肩こりが楽になったと喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

全自動コーヒーメーカー

全自動コーヒーメーカー

コーン式全自動コーヒーメーカー

豆から挽ける全自動コーヒーメーカーです。豆の粒度が無段階で選べて、テイストも2種類から選択できるので、コーヒー好きのお父さんも納得のコーヒーメーカーです。

 

 

還暦祝いならではの赤い記念品

還暦テディベアと金メダルセット

還暦テディベアと金メダルセット

還暦テディベアと金メダルセット

これまで家族のためにがんばってくれたお父さんに、想いを込めた金メダルを贈れます。赤いちゃんちゃんこを着るのに抵抗があるお父さんでも、こんなかわいいテディベアならきっと笑顔になりますね。

 

 

赤いちゃんちゃんこ&帽子の似顔絵時計

赤いちゃんちゃんこ&帽子の似顔絵時計

赤いちゃんちゃんこ&帽子の似顔絵時計

赤いちゃんちゃんこを着た似顔絵付き時計に、オリジナルのメッセージを入れられます。似顔絵の描かれたプレゼントは、サプライズにもピッタリ。還暦祝いならではの時計で、記念のプレゼントになりますね。

イメージ通りの品で商品が届くまでもメールで細かく対応していただいて、一緒にプレゼントを作成している感じがしてとても楽しかったし満足したプレゼントを贈ることができました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

旅行券やお食事券

カタログギフト

カタログギフト

EXETIME カタログギフト

高級シティホテルから魅力たっぷりの温泉旅館まで、宿泊先が選べるカタログギフトです。還暦祝いの記念に、ゆっくりリフレッシュできるくつろぎの時間をプレゼントできます。

温泉も料理もサービスも、全てが素晴らしかったと喜々として話してくれる両親の姿を見て、本当にこのカタログを贈ってよかったと思いました。いままで心配かけっぱなしだったけど、少しは親孝行できたかな。

ギフトモールより引用

 

 

お父さんに喜んでもらえる還暦祝いにしよう

還暦祝いは、これまでの感謝を伝える大事な節目のお祝いです。
お父さんに喜んでもらえる心のこもったプレゼントに、これまでの感謝のメッセージを添えて、お父さんが笑顔になる素敵な還暦祝いをしてあげましょう。