【引っ越し祝い!】兄弟には贈るべき?相場やマナー&ツボを押さえたプレゼント30選!

兄弟が引っ越ししたときに引っ越し祝いは贈るべきなのでしょうか?贈るとしたらどのくらいの金額が相場なのか、また一体どんなものを贈ったら良いのかの疑問にお答えします!予算別におすすめの引っ越し祝いもご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

兄弟に贈る引っ越し祝い

引っ越し祝いといっても、引っ越し先はどのような住宅なのかによってお祝いの品も変わってきます。新築の家を購入したのか、賃貸の家を借り換えたのか確認しておくようにしましょう。

兄弟への引っ越し祝いは不要だと思う人もいるかもしれません。しかしお互いに家庭をもっているのであれば、これから先も良い関係でいられるように、きちんと引っ越し祝いを贈ることが好ましいです。予算などの金額も気になりますが、一番近い身内からのお祝いとして今後の生活を応援する気持ちを伝えることが大切です。

 

 

新築祝いと引っ越し祝いの違いは?

引っ越し祝いは、兄弟が引っ越しする先の住宅の状況によってもお祝いの仕方やプレゼントが変わってきます。

新築に引っ越した場合

一戸建て・マンションに関わらず新築の住居を購入した場合は、「新築祝い」としてお祝いします。特に一戸建ての場合は設計の段階から始まっている場合もありますから、新居に引っ越した兄弟の喜びも大きいはずです。そんな兄弟の気持ちに添ったプレゼントを考えてみましょう。

 

中古の住宅に引っ越した場合

たとえ中古のマンションや住宅だったとしても、マイホームを購入したことには違いありませんので「引っ越し祝い」を贈ります。新築と中古の違いはあってもお祝いの相場は基本的に同じです。これからの生活をさらに豊かにしてもらえるような電化製品やブランド商品など、ワンランク上のものを選ぶと良いでしょう。

 

賃貸から賃貸に引っ越した場合

賃貸から賃貸への引っ越しの場合、引っ越す事情によってお祝いの内容は「餞別(せんべつ)」と言い分けることもあります。しかし兄弟の場合は、たとえ賃貸への引っ越しでも新たな生活を応援するという気持ちを込めて「引っ越し祝い」としてお祝いすれば、兄弟もきっと喜んでくれるでしょう。

 

 

兄弟への引っ越し祝いの相場

兄弟への引っ越し祝いの相場は一般的に「10000円~30000円」または50000円以下となっているようです。ただ、兄弟の中でも自分が一番先に家を購入し、引っ越し祝いをもらっていた場合は、兄弟からもらったお祝いと同額程度にすることが無難です。

 

引っ越し祝いのマナー

お祝いを贈るタイミングは?

家を新築したときにはお披露目会などで招待されることがあります。新居に初めて行ったときにプレゼントを持っていくようにしましょう。たとえ兄弟と言っても、招かれていないのに勝手に訪問するのはタブーです。

もしお披露目会などをしない場合は、引っ越し後落ち着いたころを見計らって事前に連絡してから訪問するようにしましょう。また、大きな荷物や直接渡しに行けない場合は、引っ越しが落ち着いたころに郵送します。遅くとも引っ越し後1カ月までの間に贈りましょう。

 

熨斗(のし)の書き方

新築や引っ越しは何度あっても喜ばしいお祝いとされているので、水引は蝶結びにします。表書きは新築の場合は「祝御新築」や「御新築祝」、それ以外は「御引越祝」と書きます。

 

現金や商品券を贈る時は

引っ越し祝いにはプレゼントよりも現金や商品券の方が嬉しいという人もいます。受け取る方は自分の好みのものを買えますし、贈る側も何を贈ったら良いか迷わなくてすみます。

現金を贈る場合には、基本的に新札でそろえます。もし新札がないという場合は、銀行の窓口で古い紙幣と交換してもらいましょう。現金は金額が分かってしまって贈りにくい場合には、商品券やカタログギフトが喜ばれるでしょう。

 

贈っていはいけないものは?

新築祝いや引っ越し祝いには、火事を連想させるようなものはタブーとされています。ライターやコンロ、またはストーブや灰皿などは贈らないようしましょう。また、直接火を使うものではなくても、赤い色も火事を連想させるものとされるので避けた方が無難です。

その他、壁に穴を開けなければ使えないようなものも、引っ越し祝いのプレゼントには向きません。

 

予算別!兄弟へのおすすめの引っ越し祝い

兄弟に喜ばれる引っ越し祝いを予算別にご紹介していきましょう。

10000円以内

 

花の宝石箱

花の宝石箱

お祝いといったらお花ですね。生花よりプリザーブドフラワーの方が水やりなどの手間もなく、また箱を開けてすぐに飾ってもらえるのでおすすめです。玄関やリビングなどどこにでもそのまま置いておくだけで新築の家に華やかさを添えるアイテムになるでしょう。

 

購入者のレビュー

花はなかなか頂けないと非常に喜んでもらえました。

ギフトモールから引用

 

 

 

洋菓子

ブールミッシュ ギフトセット

ブールミッシュ ギフトセット

あとあとまで残る物ではなく、使ってしまったり食べてしまったりしてなくなる、いわゆる「消え物」のほうがお互いに気兼ねなく贈り合えるというメリットもあります。子供がいる家庭なら、お子さんも食べられるような焼き菓子がおすすめです。

 

 

 

和菓子

華つつみ

華つつみ

いつも手土産に洋菓子を持って行っているという場合には、趣向を変えて和菓子の詰め合わせはいいかがでしょうか。いろいろな種類の和菓子が詰め合わせになっているものなら、家族の好みが分からなくても安心です。

 

 

 

シャンパン

モエ  名入れシャンパン

モエ 名入れシャンパン

お酒が好きな兄弟には、お祝いの雰囲気が盛り上がるシャンパンを贈りましょう。いつもよりワンランク上のお酒を選ぶとお祝いの気持ちが伝わります。ボトルに名前や日付を入れて贈ると、飲み終わったあとも新築の記念品になりますね。

 

購入者のレビュー

兄の昇進お祝いにプレゼントしました。名入れ高級シャンパンが届き、とっても喜んでいただけました。本当にありがとうございました。またよろしくお願い致します。

ギフトモールから引用

 

 

 

 

タオル

 

育てるタオル feel

育てるタオル feel

引っ越しをしたタイミングでリネン類も新しいものを使いたくなります。また、タオルは洗い替えに何枚あっても困らないもの。普段自分で買うものより高級な品質の良いものを選んで贈ると喜ばれるでしょう。家族の構成に合わせて、バスタオルやフェイスタオルの枚数をセットしても良いですね。

 

 

 

食器

イッタラ カルティオ タンブラー

イッタラ カルティオ タンブラー

子供がいない夫婦だけの兄弟にはペアの食器もおすすめです。新しい住居での2人の生活を応援する気持ちをこめて贈りましょう。少し高級なブランドの食器を選んで贈ると格式のあるお祝いになるでしょう。

 

購入者のレビュー

商品も色々あって選んでいるうちに他のものも欲しくなってしまいます

また個人的にも利用したいと思います。

ギフトモールから引用

 

 

 

ミキサー

メリート パーソナルミキサー

メリート パーソナルミキサー

家電も喜ばれるプレゼントです。自分では買わないけれど、あったら便利なものを選ぶことがポイントです。ミキサーのようにサッと出して使うものは、そのまま出しておいてもインテリアの邪魔にならないようなシンプルでおしゃれなデザインがおすすめです。

 

 

 

ホットサンドメーカー

レギュール ホットサンド

レギュール ホットサンド

ホットサンドメーカーも、あると使ってみたくなる家電です。引っ越しをして毎朝時間に余裕ができたり、休みの日の過ごし方が変わることもあるかもしれません。そんな時に家族で楽しみながら調理できるものをプレゼントするのも良いですね。

 

 

 

ホットプレート

レギュール ホットプレート

レギュール ホットプレート

兄弟が持っていない家電をプレゼントするのも良いでしょう。意外にホットプレートを持っていない家庭は多いです。事前にホットプレートを持っているか聞いてみるのも良いですね。

 

 

名入れ 土鍋

名入れ 祝おめでとう土鍋

実用的かつインパクトがあるものを贈りたい場合は、お鍋に名前を入れて贈ってみてはいかがでしょう。家族でお鍋を囲むたびに思わず笑顔になってしまいそうですね。

 

購入者のレビュー

お鍋に名字が書いてあるなんて見た事なく 仲間夫婦に送ったら とても大感激と。 相手も自分も 大満足です。

ギフトモールから引用

 

 

 

ホームベーカリー

siroca ホームベーカリー

siroca ホームベーカリー

毎朝美味しいパンを食べてもらえるようにホームベーカリーをプレゼントしましょう。パンだけでなくお蕎麦も打てるので、新しい家で新たな趣味が生まれるかもしれませんね。

 

 

 

加湿器

siroca 加湿器

siroca 加湿器

引っ越しをして部屋が増えると、それまで各部屋で使用していた家電が足りなくなることもあります。そんなときにお祝いでプレゼントされるととても助かりますよね。加湿器は部屋の広さによっても必要な容量が異なりますので、あらかじめどの程度の容量が必要なのか聞いておくと間違いないでしょう。

 

 

 

アロマランプ

名入れアロマランプ アロマ・クーヴォ

名入れアロマランプ アロマ・クーヴォ

新しい家にはインテリアも凝りたくなりますね。お部屋の中をほのかに照らすアロマライトは、手軽に部屋の雰囲気を変えることができるアイテム。部屋全体のインテリアの邪魔にならないようなコンパクトサイズのものなら、持ち運びも可能なので好きな場所で使ってもらうことができます。

 

 

 

リードディフューザー

リードディフューザー ロゴフラワー

リードディフューザー ロゴフラワー

さりげなくお部屋の中に良い香りを漂わせるリードディフューザーは、おしゃれなインテリアとして部屋のアクセントにもなります。女性の好みにあった香りを選んだ方が喜ばれるので、兄弟の奥様の好みの香りを事前に知っておくと選びやすいですね。

 

 

 

観葉植物

ドラセナ・サンデリアーナ

ドラセナ・サンデリアーナ

花や植物を育てるのが好きな家庭には、観葉植物のプレゼントもおすすめです。観葉植物は見た目にも癒されるだけでなく、部屋の空気を浄化する作用もあります。選ぶポイントはあまり大きくなりすぎないものや、育てやすいもの、または縁起が良いと言われているものなどを選ぶと良いでしょう。

 

 

 

アーティフィシャルグリーン

ボタニカルウッドフレーム

ボタニカルウッドフレーム

本物のグリーンは手入れも大変、でもお部屋に爽やかなインテリアを置きたい、そんな時にぴったりなのがアーティフィシャルグリーン。まるで本物みたいだけれど人工の観葉植物です。お手入れの気兼ねなく飾ってもらえるプレゼントとしておすすめです。

 

 

 

温度計

ガリレオ温度計 ドロップ

ガリレオ温度計 ドロップ

実用的なものも、部屋のインテリアになじむデザインのものをセレクトすると、使ってもらえるプレゼントになります。インテリアは好みもありますから、あらかじめどんなテイストが良いのか聞いておくと良いでしょう。

 

購入者のレビュー

主人の弟夫婦に新築祝いであげました。とてもおしゃれで可愛くて、喜んでくれました。

ギフトモールから引用

 

 

 

10000円~20000円

 

時計

ペンデュラムクロック アンティーク

ペンデュラムクロック アンティーク

リビングだけでなく、各自の部屋でも使ってもらえる時計も喜ばれるプレゼント。どんな部屋にもマッチするような、シンプルなデザインがおすすめです。メッセージを入れられるタイプなら、引っ越しの記念としてさらにぴったりですね。

 

購入者のレビュー

知り合いにギフトとしてプレゼントしたのですが、とても喜んでもらえて嬉しかったです。 是非次も利用したいと考えております

ギフトモールから引用

 

 

 

マッサージ器

ルルド マッサージクッション

ルルド マッサージクッション

新居を購入してますます仕事を頑張ろうという兄弟に、疲れを癒してもらえるマッサージ器を贈りましょう。クッション型のマッサージ器なら場所もとらず、家族みんなで使ってもらえますね。

 

 

 

コーヒーメーカー

siroca コーヒーメーカー

siroca コーヒーメーカー

コーヒー好きな家族には、豆挽きからドリップまでできる本格的なコーヒーメーカーをプレゼントしましょう。新居に引っ越すと今まで使っていた家電製品も新しくしたくなることって多いですよね。そんな時にピッタリのプレゼントです。

 

 

 

調理器具

ル・クルーゼ スキレット

ル・クルーゼ スキレット

キッチン用品もプレゼントにおすすめのアイテムです。人気のル・クルーゼは、調理してそのまま食卓に出せるおしゃれなデザイン。時短にもなるので主婦には大助かりです。

 

 

 

圧力鍋

siroca 電気圧力鍋

siroca 電気圧力鍋

転居をきっかけにキッチンをIH化させるケースも多いのではないでしょうか。今まで使っていたガス対応の調理器具を一新しなければならない場合もあるでしょう。圧力鍋も電気で使えるものをプレゼントすれば、新しいキッチンで活躍してくれそうですね。

 

 

オーブントースター

siroca プレミアムオーブントースター

siroca プレミアムオーブントースター

トースター類は長年使っていると焦げつきなどでかなり汚れてきてしまうものです。新居に移るのをきっかけに新しい綺麗なトースターをプレゼントしましょう。毎日のように使うものですから、とても喜ばれること間違いなしです。

 

 

 

ロボット掃除機

ロボット掃除機

ロボット掃除機

欲しいと思っても、なかなか自分では購入しないものを選ぶのも喜ばれるプレゼントを贈る秘訣です。留守の間に部屋を掃除してくれるロボット掃除機はあると便利だとは思っても、いろいろな出費がある中で購入するのを諦めてしまうことがあるかもしれません。そんな時に引っ越し祝いとしてプレゼントしたらとても喜んでもらえるでしょう。

 

 

 

スチームクリーナー

H2O スチームクリーナーFX

H2O スチームクリーナーFX

新しい家はいつまでも綺麗に保っておきたいものです。いつもの掃除にひと手間加えた大掛かりな掃除をするときに便利なのがスチームクリーナー。さまざまな場面で活躍するクリーナーは喜ばれるプレゼントになること間違いなしです。

 

 

グルメセット

米沢牛カタログギフト

米沢牛カタログギフト

引っ越しを祝って家族で美味しいものを食べてもらえるようなグルメのカタログギフトも喜ばれるでしょう。新居の購入を家族でゆっくりお祝いするにふさわしい美味しい牛肉をプレゼントしましょう。

 

 

 

20000円~30000円

 

フラワーギフト

エレガンスプリザーブドフラワー

エレガンスプリザーブドフラワー

新居を華やかに飾るお花をブーケにしてプレゼントしましょう。プリザーブドフラワーは特殊な加工により長く枯れることなく楽しんでもらえるお花です。花瓶にアレンジされていながらお手入れも不要。お部屋を華やかに演出してくれるプレゼントは喜ばれること間違いなしです。

 

 

 

インテリアアート

アートパネル

アートパネル

絵画や写真など、インテリアアートに興味がある兄弟には、好みに合ったインテリアアートのプレゼントも喜ばれるでしょう。あらかじめどのようなアートが好きなのか聞いておけば失敗することがないでしょう。

 

 

 

ホーロー鍋

ストウブ ピコ ココット

ストウブ ピコ ココット

使い勝手や機能性のある調理器具は、欲しいと思ってもなかなか自分で買えないこともあります。兄弟から引っ越し祝いとしてプレゼントされたらとても嬉しいですよね。キッチンのインテリアにもなる明るいカラーのココット鍋は見た目も機能性も良いのでおすすめです。

 

 

 

カタログギフト

カタログギルト ミストラル

カタログギフト ミストラル

何を贈って良いか分からない場合や、本人に好きなものを選んでほしい時にはカタログギフトがおすすめです。選ぶ楽しさも贈れるのがカタログギフトの良いところ。上質な品揃えのカタログをセレクトすることが、さらに喜ばれるポイントです。

 

 

 

兄弟の引っ越しをお祝いしましょう

兄弟といえど、新居に引っ越したときには引っ越し祝いを贈りましょう。お互いに家族がいる場合にはこれからの家族付き合いにも影響します。兄弟だからこそ気軽に欲しいものを聞けるので、新居に本当に必要なものを選んでプレゼントすると良いですね。