兄弟に贈る結婚祝い|相場やマナーを徹底解明&人気ギフト30選

家族として長く一緒に過ごしてきた兄弟の結婚は、特に盛大にお祝いしたいイベントのひとつ。そんな兄弟の結婚祝いを失礼なく祝うためには、一体どんなマナーが必要になるのでしょうか?

本記事では。兄弟に贈る結婚祝いの相場(ご祝儀)やマナー、兄弟夫婦への人気ギフト30選をご紹介します。正しいマナーを守って、兄弟夫婦にありったけのお祝いの気持ちを届けましょう。

 

兄弟への結婚祝いの予算相場はどのくらい?

兄弟への結婚祝いは30000円~100000円で用意する方が多く、一般的な友人の結婚祝いに比べると少し高めの相場になります。

相場は「披露宴に参加するかどうか」によっても変わるので、状況に応じて結婚祝いを準備するようにしましょう。

 

披露宴に参加する場合

兄弟の披露宴に参加する場合は、ご祝儀が必要です。そのため、ご祝儀+ギフトの2つを合わせて結婚祝いと考えられています。

ご祝儀の額は、参加する人数や年齢によって変動がありますが、一般的には以下のとおりです。

  • 1人で参加 → 30000円~50000円
  • 夫婦で参加 → 50000円~100000円
  • 子供も参加 → 子供1人につき+10000円~20000円

ご祝儀をはずむ場合はギフトなし、お祝いの品も一緒に贈りたい場合は「お祝い品の予算ーご祝儀でギフトを準備する方が多いです。

 

披露宴がない・海外挙式の場合

兄弟夫婦が披露宴を行わない、もしくは海外挙式のため参加しない場合、結婚祝いの相場は30000円~50000円です。ご祝儀がないぶん、実用性のある高級なギフトを贈ることができますね。

自分ではなかなか買わない上質なアイテムでも良いですし、「お金+ギフト」で渡すのもスマートです。新生活に活躍しそうな実用性の高いギフトを贈りましょう。

 

お祝いをしなくて良い場合はある?

学生未婚の方の場合、お祝いはしなくても良いとされていますが「せっかくなので何かお祝いしたい!」という方は、相場は気にせず自分に無理のない範囲でとびっきりのギフトを用意するのがいいでしょう。

 

兄弟間で気をつけたい結婚祝いのマナー【ご祝儀編】

縁起の悪い数字は避けましょう

ご祝儀は、偶数だと「別れ」を連想させるため奇数で贈るのがマナーです。ただし、末広がりの「8」は偶数でも縁起が良いので問題ありません。

4は死を、9は苦を連想するため、お祝いの場では避けてください。

 

兄弟が再婚する場合もお祝いしましょう

兄弟が再婚の場合でも、相場に合わせて同等のお祝いをしましょう。相手から「お祝いはいらないよ」と言われた場合は、気を遣わないようにちょっとしたギフトを贈ると良いですよ。

 

家族間のルールが最優先!

兄弟が複数いる場合には、お互いの事情も踏まえて事前に予算について話し合っておくことをおすすめします。披露宴に参加する場合も、できれば事前に親や他の兄弟に相談してバランスをとるようにしましょう。

「再婚時のお祝いはなし」「家族間で内祝いはしない」など家族間でルールが決まっている場合は、予算相場より低めの結婚祝いを渡すことで兄弟夫婦も気を遣わずに受け取ってもらえます。

 

兄弟間で気をつけたい結婚祝いのマナー【ギフト編】

兄弟なら相手に欲しいものを聞いてもOK

兄弟間であれば、結婚祝いに欲しいものを直接聞いて用意するのもおすすめです。少し気が引ける場合には、「どんなジャンルのアイテムが欲しい?」と大まかなジャンルを聞き出してみましょう。

「何でも良いよ」と言われたり、サプライズで用意したい場合には、新生活で活躍する実用的なアイテムを贈ると長く使ってもらえます。

 

 

渡すタイミングはいつ?

結婚祝いを渡すタイミングは兄弟夫婦が入籍したあとです。

基本的には「ご祝儀は披露宴当日・ギフトは披露宴よりも前」のタイミングで渡しますが、親族の場合は披露宴の準備期間に早めにご祝儀を渡す場合もあります。

披露宴に参加する場合、式の準備が忙しい期間や披露宴当日は相手の負担になってしまうので、ギフトは式の1、2か月前までに渡すのがスマートです。

 

【兄弟への結婚祝い】人気ギフト30選

毎日使える<食器・鍋>

毎日使う食器や鍋などのギフトは、実用性が高いので大変喜ばれます。特に新婚生活にぴったりな2枚セットや、自分にはなかなか買わない高級ブランドのギフトアイテムが人気を集めています。

愛用してもらうためにも、柄やデザインなどは兄弟夫婦の好みを事前に調べておきましょう。

 

ラブラブ夫婦に贈りたい似顔絵&ハートのペアマグカップ

テイストをオーダーできる似顔絵ウェルカムボードと、有田焼のハート型ペアマグカップがセットになりました。

マグカップにはサンドブラスト彫刻でゴールドの名入れができるので高級感たっぷり!新婚のラブラブな兄弟夫婦の写真を用意して驚かせましょう。

 

 

クリスタルの輝きが光るティファニーのペアグラス

結婚祝いギフトとして若い夫婦から支持を集めているのが、アクセサリーでもおなじみ「ティファニー」の食器です。

フォルムが美しいこちらのペアグラス。側面に入籍日や名前を入れて、特別なペアギフトを贈ることができます。

文字入れの変更にも素早く対処してくださりとても有り難かった。送った相手も喜んでくれたので満足です。

ギフトモールより引用

 

 

ハイブランド「エルメス」のマグカップはギフトにぴったり

なかなか手の届かない「エルメス」の製品は、結婚祝いに喜ばれるブランドのひとつ。

モダンな雰囲気がおしゃれなペアマグカップは、部屋に置いておくだけでも存在感抜群です。ふたりで贅沢な気分を楽しんでもらいましょう。

 

 

食卓を鮮やかに彩るカラフルな豆皿8点セット

食べ物やスイーツを載せるほか、小物入れにも使える万能かつキュートな「北欧豆皿8点セット」です。いつもの食卓が一気に華やぐおしゃれな結婚祝いになること間違いなし!

木箱の中央に名前とメッセージが入れられるので、高見えするのも嬉しいポイントです。

 

北欧風デザインがおしゃれなシンプル土鍋

一人暮らしではなかなか買わないアイテムといえば「土鍋」です。人と被ることも少なく、特別感を演出できます。

土鍋に刻まれた「〇〇 FAMILY」の文字を見た瞬間、兄弟夫婦が思わず笑顔になることでしょう。  

とてもシンプルなデザインなのに土鍋だからこそ!
味のあるとても素敵なプレゼントを送ることができ、非常に満足しています。

ギフトモールより引用

 

 

ル・クルーゼのホーロー鍋はキッチンのアクセントに最適

日本人のライフスタイルに合うようフランスの職人と共同開発されたのが、「ル・クルーゼ」の鋳物ホーロー鍋。結婚祝いにふさわしい高級感に加えて、鍋の鮮やかなカラーが新居のキッチンを明るく彩ってくれます。

 

 

「あると便利」を叶える<家電>

結婚して一緒に暮らし始めると、家具や家電など意外と買い足すアイテムが多く出費がかさみます。そのため、「あると便利」な家電は結婚祝いにもらって嬉しいギフトとして知られています。

家電を贈る前に、兄弟がすでに同じ機能のものを持っていないか事前にチェックしておきましょう。

 

名入れもできるスタイリッシュなアロマディフューザー

つるんとしたしずく型のフォルムが可愛らしいこちらのアロマディフューザーは、先端から出るアロマのミストがお部屋に香りを広げます。

本体の中心部分にはオリジナルメッセージを入れられるので、兄弟夫婦へのお祝いの気持ちを刻みましょう。

 

 

インテリアにもなるおしゃれなマッサージクッション

どんな部屋にも馴染むこちらのシンプルなクッション、実は8つの「もみ玉」を内蔵したマッサージ機になっています。

ゆっくりと温めながら疲れをほぐしてくれ、様々な部位のマッサージが可能。カバーは取り外して洗濯できるので衛生面もばっちりです!

肩甲骨、腰、足などいろいろなところに使ってくれています。コンパクトでおしゃれなのでリビングに置いてあっても邪魔にならなくて良いです。

ギフトモールより引用

 

 

スマートブレンダーは1台5役の優れもの

毎日の料理を手助けしてくれる家電は、新婚夫婦に喜ばれる結婚祝いのひとつ。こちらはブレンダー機能のほか泡立て機能やチョッパー機能など1台5役の優れものなので、便利に使ってもらえること間違いなしです!

 

 

朝から幸せを感じる全自動コーヒーメーカー

豆から挽きたて、淹れたての美味しいコーヒーが楽しめる「全自動コーヒーメーカー」です。

タイマー予約機能がついているから、共働きで朝がバタバタしている兄弟夫婦にも安心。休日の朝に予約設定しておけば、ゆったりとした朝を過ごせますね。

 

 

家事楽!極薄設計で家具の下もきれいにしてくれるお掃除ロボット

高さ7.2cmと極薄設計のお掃除ロボットは、床だけでなく普段手の届きにくい家具の下も自動で掃除してくれます。

「もらって嬉しい」の声が多い実用性No.1の家事楽アイテムは、デザインだけでなく機能面も考慮して選ぶのがおすすめです。

 

 

煙の出ないホットプレートはテレビや雑誌でも話題

煙が出ることを嫌い、卓上調理を避けている方は意外と多いもの。その悩みを解決してくれるこちらのホットプレートは、テレビや雑誌でも話題の商品!幅広い世代から人気を集めています。

料理の幅が広がるアイテムを贈れば、兄弟夫婦に笑顔が増えることでしょう。

 

消耗品でも人気の高い<グルメギフト>

相手に気を遣わせたくないとの思いから消耗品をギフトで選ぶ方も多いですが、なかでも人気が高いのが、普段より少し高級なグルメギフトです。美味しいグルメギフトなら、ほかの人と被っても大丈夫!

自分ではなかなか買わない高級グルメを贈り、兄弟夫婦に贅沢な食事の時間を楽しんでもらいましょう。

 

お弁当やおつまみにも便利なソーセージセット

薬剤師でもある牧場主が栄養素を考えて考案した「保存料ゼロ」のソーセージセットは、食にこだわる兄弟夫婦にぴったり。贅沢かつ良質な松阪牛を使用しているので、凝縮された旨みにきっと驚くはず。

お祝いの食事やおつまみなど「ちょっとプラス」したい時に大活躍します。

 

 

人気料理店の味をお家で楽しめる近江すき焼きセット

近江八幡駅前のつゆしゃぶと、近江牛のお店「ひょうたんや」のしゃぶしゃぶ・すき焼きが自宅で楽しめるギフトです。

野菜やタレもついているのでお鍋さえあれば誰でも簡単に作ることができ、おうちで気軽に外食気分を味わえます。

 

 

主食の「お米」を贅沢に食べ比べできるギフト

贅沢に「銘柄米8種」を食べ比べできるのがこちらのギフト。2合の食べきりサイズが真空パックで保存されていて、新米の美味しさを長く楽しめます。

付属の一合枡に名入れをすれば、オリジナルギフトとしてより一層喜んでもらえます。

 

 

ご飯を格上げしてくれる白トリュフの醤油&オイルセット

洗練されたギフトパッケージが目を引くこちらのギフトは、白トリュフの醤油&オイルセットです。

自分ではなかなか買わない高級調味料ですが、少しかけるだけで料理の味がぐっと引き締まり、まるで高級レストランのような味を堪能できます。料理好きの兄弟夫婦に贈りたいギフトです。

 

 

悩んだ時にはカタログギフトがおすすめ

「味の好みがわからない」と悩んでいる方におすすめなのが、グルメ用カタログギフトです。

こちらの「おうちレストラン」は、掲載点数146点全てがグルメアイテムとなっており、自宅にいながらぜいたくな食事の時間を楽しめます。

豊富なギフトカタログの中から、食にこだわりのある友達夫婦へこちらをセレクト!
コロナ禍なのでなかなか外食も行きにくいのでたいへんよろこんでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

一流グルメやスイーツが満載の贅沢なカタログギフト「ア・ラ・グルメ」

有名ブランドのグルメやスイーツを多彩にラインナップした「ア・ラ・グルメ」も、幅広い年代の方に支持されています。掲載点数は約150点で、デジタルカタログで事前に中身をチェックすることもできます。

カタログは夫婦で選ぶときも楽しめるのが魅力的ですね。

 

 

いつもの生活を上質にしてくれる<タオル>

結婚祝いの定番ギフトと言えば、新生活に欠かせないタオル。糸を紡いで作ることが「絆」を連想させるとし、縁起の良いギフトと言われています。

兄弟夫婦の生活を豊かに包んでくれるような、上質なタオルをセレクトしましょう。

 

どんな家にも馴染む真っ白な今治タオルセット

ふわふわでとろけるような肌触りが魅力の今治タオル「ふわリッチ」は、化学薬品を使わない特別な方法で“精錬漂白”しているので、肌トラブルを心配せずに使えるのが魅力。

真っ白なタオルであれば、兄弟夫婦の好みを問わず便利に使ってもらえます。

 

 

兄弟夫婦の名前を入れて贈れるオリジナルバスタオルセット

仲の良い兄弟夫婦には、2人の名前を刺繍した専用タオルを贈りませんか?

折り返してもおしゃれに見える模様や選べる刺繍など、随所にこだわった名入れの今治タオルなら、ハイセンスな贈り物となること間違いなしです。

 

 

史上最強の肌触り!今治最上級オーガニックタオルセット

オーガニックコットンの中でも世界一繊維長の「アルティメイト・ピマ」を使用し、素材の良さを最大限に引き出した今治最上級オーガニックタオルセット。

今までとは違う柔らかな肌触りと抜群の吸水性に、兄弟夫婦も思わずうっとりしてしまいそう。安心の日本製です。

 

 

おしゃれな兄弟夫婦に贈りたいアニマル柄タオルセット

おしゃれな兄弟夫婦には、アニマル柄のタオルセットもおすすめです。

上質のコットンを1本1本染め上げ、グレーのコントラストでゼブラの縞模様を表したタオル。部屋のコーディネートをぐっと引き締めてくれます。

 

ギフトボックスに入った高級バスタオル2枚セット

空気の層をたっぷり含んで作られた「育てるタオル」は、その名の通り洗うたびにふんわり感が増していく不思議なタオルです。

吸水性や速乾性にこだわって作られており、毛羽立ちも少ないので長く快適に使ってもらえます。 

育てるタオルという商品名だったので、これから2人の生活が始まる結婚祝いにぴったりだと思いこれに決めました。贈った相手からとても喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

引っ越し予定の夫婦には新生活がすぐに始められる必需品ギフトを

結婚を機に引っ越しをする兄弟夫婦には、新生活ですぐに使える大容量のタオルセットが喜ばれます。

淡い色味の「育てるタオル」を選べば、部屋の雰囲気を問わず長く快適に使うことができます。ギフトBOXの中に丸く収まったタオルもおしゃれで可愛らしいですね。

 

兄弟夫婦に思い出を贈る<体験ギフト>

「夫婦2人の時間を思いっきり楽しんでほしい」と思っている方は、体験ギフトを贈りませんか?結婚後は、書類の申請や引っ越しなど新しい環境でバタバタ過ごす夫婦も多いので、非日常を楽しむギフトで疲れをとってあげましょう。

旅行やクルージング、アイテム作りなど幅広い体験ギフトからお気に入りを見つけるためには、兄弟夫婦の好みを事前にリサーチしておくことをおすすめします。

 

憧れホテルを満喫できるアフタヌーンティーチケット

憧れの高級ホテルのアフタヌーンティーを楽しめるギフトは、単に紅茶やスイーツを味わうだけでなく、空間そのものの世界観を堪能することができます。

横浜・東京・京都・大阪のホテルから選んで、対象地域に住んでいる兄弟夫婦に贈りましょう。

 

 

非日常を味えるクルージングチケット

贅沢なクルージングチケットは、非日常を満喫するのにうってつけ!東京・横浜・神戸・博多から出航し、空が広く開放的な海上で特別なランチを楽しめます。

「体験」は終わったあとも長く記憶に残るため、新婚の兄弟夫婦にぜひ贈りたいギフトです。

 

 

思い出を作れるものづくりの体験ギフト

陶芸やガラス工芸、溶接など多岐にわたり創作意欲を刺激するものづくりの体験がそろっています。

44都道府県から51体験・437コース&9グッズと、幅広く選べるのも嬉しいポイント。家では味わえない貴重な経験を兄弟夫婦に満喫してもらいましょう。

 

 

これからの人生を共にする2人を祝福する「FOR2ギフト」

北海道~沖縄まで約200コースも収録されている体験ギフトは、アクティビティだけでなくレストランや宿泊、出張撮影なども選べるので、奥さんが妊娠していても楽しめます。

その土地ならではの体験ができるため、旅行好きの兄弟夫婦にも喜んでもらえるはずです。

 

 

2人で腕時計をオーダーする体験ギフト

ちょっと変わったギフトを考えているなら、腕時計のオーダーチケットはいかがでしょう。

多数の組み合わせをもつMaker’s Watch Knot(ノット)なら、兄弟夫婦だけのペア腕時計を作成できます。自分好みのペアアイテムを作れるので長く愛用してもらえますよ。

 

 

温泉旅行やアクティビティ、レストランなど楽しめる総合カタログ

遠くに住んでいて好みがよくわからない場合には、温泉旅行やアクティビティ、レストランなどさまざまな場所を選択できる総合カタログがおすすめです。

すべてペアで利用できるので、兄弟夫婦だけで特別な時間を過ごせます。

 

 

兄弟の結婚祝いにはとっておきのギフトを贈りましょう

兄弟への結婚祝いの予算は、30000円~100000円と高めに設定するのが一般的。たとえ家族であってもマナーはしっかり守ってお祝いしましょう!

結婚祝いは夫婦に贈るものなので、兄弟だけでなく2人に向けた素敵なギフトを用意してくださいね。