兄弟の子供「甥や姪」に入学祝いは贈る?予算・マナー・人気ギフトを紹介

春が近づき兄弟の子供が進学を迎えるようになると「甥や姪に入学祝いは必要?」「贈るなら予算はどれぐらい?」など考えることがたくさんありますね。

今回はそんな方のために、兄弟の子供へに贈る入学祝いの予算やマナー、おすすめギフトをたっぷりご紹介します。

 

兄弟の子供へ入学祝いは贈るもの?

入学祝いは、孫や兄弟の子供などごく親しい身内で行うのが一般的です。ただし、日頃お世話になっている方の子供や、長く付き合いのある友人の子供が入学を迎えた場合は、お祝いを贈っても問題はありません。

兄弟の子供への入学祝いは、今後も続けて良好な関係を保つために贈るものと考えておきましょう。自分も子供がいる場合、これから進学する時期に入学祝いをもらう可能性があります。

兄弟の子供が複数いるなら、それぞれの子供が同じ年代になったときにお祝いの金額に差が出ないよう配慮することも大切です。親族間でお祝いの予算をいくらで考えているかあらかじめ相談しておくと良いでしょう。

 

兄弟の子供に贈る入学祝いの予算は?

【学年別】兄弟の子供へ贈る入学祝いの予算

学 年 金 額
小学校・中学校 5000~10000円
高校・大学 10000~30000円

兄弟の子供への入学祝いの予算は、小学校・中学校ともに5000~10000円が一般的です。小学校の入学祝いを現金で贈る場合は、学校や家で使える1000~2000円程度のお祝いの品を添えると喜ばれます。

高校や大学の入学祝いの予算は、10000~30000円が目安です。小さい頃からかわいがっていて思い入れが強い場合は、20000~30000円程の入学祝いを贈るケースもあります。

 

 

【贈る側の年代別】兄弟の子供へ贈る入学祝いの予算

兄弟の子供への入学祝いの予算は、贈る側の年代によっても異なります。小学校・中学校の入学祝いを贈る場合、あなたが学生なら2000円前後~5000円以内で大丈夫です。社会人である程度の収入がある場合は、5000~10000円程度で考えましょう。

兄弟の子供が高校に進学する頃、贈る側は30代以上である場合が多いかもしれません。別でご祝儀を用意するなら3000~5000円程度のギフトを一緒に贈りましょう。ギフトのみの場合は10000円以上の品が喜ばれます。

兄弟の子供が大学生になっていたら、入学祝いを贈る人は30~40代ではないでしょうか。社会で活躍する大人としての立ち位置を考えて、20000円以上の入学祝いを贈ると良いでしょう。

 

 

兄弟の子供への入学祝いのマナー

兄弟の子供へ入学祝いを贈る時には、正しいマナーでスマートに渡したいものです。品物にかける熨斗紙の種類や書き方、ギフトを贈るタイミングを覚えておきましょう。

 

入学祝いの熨斗の書き方

入学祝いのギフトには、蝶結びの水引が付いた熨斗紙をかけて贈ります。蝶結びは結び直せるため“何度繰り返してもいいお祝い事”に使われる水引です。表書きは「入学御祝」「祝 御入学」などと書きましょう。

贈り主である自分の名前はフルネームで記すのがマナーです。

現金の場合は包む金額に合わせて祝儀袋のグレードを変えます。10000円以下の少額なら、水引が印刷されているものを。水引を取り外せて、外袋と内袋に分かれている豪華な祝儀袋は、20000円以上包む場合に用いましょう。

 

入学祝いを贈るタイミング

入学祝いは3月初旬から中旬にかけて、なるべく早いうちに渡すのがおすすめです。早めに贈れば、入学に向けてすでに用意していたアイテムと被ってしまうのを避けられます。

卒業と入学の日程が近い場合は、明るい未来をお祝いする入学祝いを優先しましょう。

タイミングが合わなかったり渡しそびれた時は「遅くなりましたが」と一言添えて、ゴールデンウィークあたりまでに贈るようにしてください。

 

【学年別】兄弟の子供へ贈るおすすめの入学祝い20選

兄弟の子供へ贈る入学祝いのおすすめギフトを、小学校・中高・大学の3つに分けてご紹介します。

 

【小学校】使いやすくてかわいい入学準備品

【名入れ】こだわりデザインを選べる12本入り鉛筆

温かみがある天然木材の鉛筆12本入りです。1本1本デザインが異なり、おとこのこデザイン、どうぶつデザイン、シンプルカラフルなど好みにテイストを選べます。

名入れは、丸ゴシック体や明朝体、手書き体など5つのフォントから選択可能。短くなっても使えるように、名前の位置にもこだわっています。「おめでとう」のメッセージカードを添えれば、学校生活を応援するすてきな入学祝いになります。

 

 

《トンボ鉛筆》豊富なカラバリが魅力!色鉛筆24色セット

発色が鮮やかなトンボ鉛筆の色鉛筆24色セットです。滑らかで粉が出にくく、図画工作や、ノートへの色付けなど小学校の授業で使いやすいです。

青や赤、黄色など定番色から、ぐんじょう色、あかむらさき、金、銀など、豊富なカラバリも魅力です。たくさんある中から使う色を選んだり、重ね塗りして自分で新しい色を作ったり。子供の想像力を豊かにしてくれるアイテムです。

 

 

【名入れ】肩ひも付きお絵描き水筒

容量480mlでたっぷり入る子ども向けの水筒です。好きな写真や自分で描いたイラストを360度プリントできます。

飲み口はプッシュ式なのでワンタッチで簡単に開けられて、シリコンカバーが付いているため落としても安心です。ショルダーベルトを肩に掛ければ、お出かけの際も両手が空いて楽ちん!学校生活や日常生活でたくさん活躍するでしょう。

 

 

【名入れ】シンプルで使いやすいランドセルカバー

カラフルなランドセルカバーです。国内トップメーカーのPVCレザーを使用し、変色に強く汚れが付きにくい仕上がりに。撥水加工を施しているので雨の日の通学も安心です。

ランドセルのかぶせに付ければ、ホワイトやピンク、ライトブルーなど簡単にカラーチェンジできます。カバーには500円で刺繍の名入れも可能!兄弟の子供のイニシャルをワンポイントで入れてもすてきですね。

 

 

インク&収納ケース付き!お名前スタンプ21点セット

入学準備に役立つお名前スタンプ21点セットです。紙・プラスチック・布・金属などさまざまな素材に押せるのが魅力!特大サイズおはじきサイズまで7種類揃っています。ワンプッシュできれいに押せるため、名前付けの作業スピードが格段にアップします。

片付けやすいアニマルボックスもセットにしてお届け!兄弟に入学祝いとして早めに贈りましょう。

 

 

【名入れ】コットン100%レッスンバッグ3点セット

厚手コットン100%のレッスンバッグ3点セットです。赤×白のツートンカラーに、刺繍でデザインと名前が入ります。

巾着トートはおよそ6Lの容量があるので、体操着など必要なものをたっぷり入れられます。40cm×30cmのレッスントートは、ランドセルの補助バッグにぴったり。23cm×30cmのシューズケースは上履きや運動靴用としておすすめです。

 

 

キュートなねずみの目覚まし時計

ねずみデザインがかわいい目覚まし時計です。枕元に置きやすいコンパクトな手のひらサイズ。スヌーズ付きのアラームにタイマーも付いて、起床時以外にも勉強中などいろいろなシーンで使えます。

小学生になり自分ひとりで起きる習慣をつけたい兄弟の子供にぜひ贈ってあげましょう。

 

 

【中学校・高校】おしゃれなブランドアイテム

【名入れ】《パーカー》長く愛用できるボールペン

老舗の高級筆記用具ブランド、パーカーのボールペンです。指先にフィットする太めのボディには名入れが可能。滑らかな書き心地で使い勝手も抜群です。ペン先のリングにはさりげなくロゴが入っていておしゃれ。

パーカーの象徴である矢羽クリップには“志を抱く人々の道標になりたい”というすてきなメッセージが込められています。これから未来へはばたく若者にぴったりの入学祝いです。

 

 

【名入れ】《パイロット》メタルカラーがスタイリッシュなシャープペン

中学生や高校生が多用するシャープペンは、入学祝いにぴったり。国内ブランドのパイロット製で、ボルドーやチタン、シルバーなどのクールなメタリックカラーが大人っぽい印象です。

ボディに名入れをすれば、特別なギフトになるはず。これから勉強に励む兄弟の子供に入学祝いとして贈りませんか。

いつも勉強に頑張っている娘に応援の意味を込めてプレゼントしました。
娘が突然のプレゼントにとても喜んでくれました。
これで成績が上がれば安いもんです。

ギフトモールより引用

 

 

《カーハート》使い勝手の良い大容量のバックパック

教科書や部活用具、着替えなどたくさん詰めてもゆとりのある大容量のバックパックです。メイン収納にはPCスリープとオープンポケットが備わっており、ノートパソコンの持ち運びも安心です。

外側はファスナーポケットとサイドポケットが2つずつあり、使い勝手抜群!通学鞄や部活用のバッグとして活躍します。

 

 

《カシオ》ビッグフェイスのGショック

ブランド腕時計が欲しくなる中高生の入学祝いには、カシオのGショック「GA-110」シリーズがおすすめです。大きな文字盤にアナログ・デジタルの両方を表示し、歯車パーツを組み合わせた立体的なつくりが特徴。

ゴールドやホワイト×ブラック、ブラック×ゴールドなど、色のバリエーションも豊富です。あらかじめ兄弟に連絡して子供の好みのカラーを聞いておくと良いでしょう。

 

 

《エンジェルハート》アクセサリー感覚で着けられるレディース腕時計

咲き誇る花をイメージしたエンジェルハートの腕時計です。小ぶりなケース、光を受けて輝く文字盤、スワロフスキーのリューズなど、可愛い要素が盛りだくさん!秒針の根本はさりげなくハートのかたちになっています。

ベルトはカーフレザー素材で、上品にもカジュアルにもまとまるアイテムです。帰宅が遅くなる部活や塾、習い事などに忙しい兄弟の子供へ、応援する気持ちを込めてお贈りください。

 

 

【大学】長く愛用してもらえるアイテム

【名入れ】便利なハイブリッドタイプのUSBメモリ

1本3役の便利なUSBメモリです。32GBの大容量で、パソコンはもちろんiPhoneやiPad、Androidにも対応しています。講義のレポートや課題、写真や音楽、動画まで、専用アプリでデバイス間の移動もスムーズです。

選べるカラーは、シックなブラック・華やかなゴールドの2色。無料の名入れサービスを利用すれば、愛着を持って使ってもらえる一品に仕上がります。

 

 

《カルバンクライン》やわらかいレザーを使用したメンズ長財布

カルバンクラインのシンプルな長財布です。プレス型押しの牛革を使用したやわらかい手触りが特徴。センターに配置したロゴプレートが高級感を演出します。ラウンドファスナーで大きく開き、札入れやカードポケットなど収納も充実しています。

ベーシックなデザインで、初めて持つブランド財布としてもおすすめです。

 

 

《ポールスミス》カーフレザーの6連フックキーケース

ポールスミスの6連フックのキーケースです。表面には控えめなロゴのワンポイント、内側は全面にマルチストライプを採用し、外側とのコントラストが鮮やかです。

札入れとフリーポケットには、紙幣やチケット、メモ類を挟んでおけます。大学進学を機に一人暮らしを始めたり、車を運転するようになって鍵が増えたときに大活躍するアイテムです。

 

 

《マイケルコース》ストラップ付パスケース

ゴールドカラーのブランドロゴがおしゃれな、大人かわいいピンクベージュのパスケースです。表側には4つのカードポケットが、裏面には定期券やICカードを入れるクリア窓付きポケットが備わっています。

すぐにコインを取り出せるファスナー付きメインポケットや、取り外し可能なストラップなど便利な要素がたくさん。電車通学を始める大学生におすすめの入学祝いです。

 

 

《ケイトスペード》型押しクローバーがかわいいレディース長財布

ケイトスペードの本革レディース長財布です。無数の型押しクローバーとセンターのブランドロゴがアクセント!凹凸のレザー使いで高級感があります。

ラウンドファスナー開閉で、3つの札入れや12個のカードポケット、コインパースなど収納力にも優れたアイテム。大人かわいいデザインなので、ブランド物を持つのが初めての姪にも気軽に使ってもらえるはずです。

 

 

《コーチ》肩掛けしやすいトートバッグ

コーチの定番のシグネチャー柄トートバッグです。ブラウン×ブラック、カーキサドルなど、落ち着いたトーンの色調が大人っぽさを演出します。ハンドルは長さに余裕があるため肩掛けもOK!

内側には3つのオープンポケットがあり、荷物の仕分けも簡単です。開口部は中身を目隠しできるファスナー開閉で安心。シンプルで飽きがこないデザインなので、大学生活中にたっぷり使ってもらえます。

娘の入学祝いに購入したところ大変喜んでました!

ギフトモールより引用

 

 

《トリックスター》通学に便利な大容量フラップリュックサック

絶妙なシルエットとヴィンテージ感が魅力の、使い勝手がいいフラップリュックサックです。バックル付きフラップ×ドローコードが中身の飛び出しを防ぎます。メイン収納にはクッション素材入りのPCポケットを装備。

フェイクレザーでできているので、天候を気にせず気軽に使えるのも嬉しいポイントです。通学やプライベートなどいろいろなシーンで活躍してくれる頼もしいアイテムです。

 

 

【名入れ】クラッチにもなるパソコンケース

クラッチにもなる便利なパソコンケースです。Mocbook Air用に作られていますが、11~13インチまでサイズが合えばどのモデルでも使えます。

ホワイトやライトブルー、ピンクなど豊富なカラーがラインナップ。外側には使いやすい2つのポケットがあり、刺繍で名入れも可能です。甥や姪の大学生活でのマストアイテムになりそうですね。

 

 

兄弟の子供への入学祝いは学校や生活で役立つものを選ぼう!

兄弟の子供は、小さいころから成長を見届けているはずです。かわいい甥や姪が進学するときには、愛情をたっぷり込めた入学祝いを贈りましょう。新しい学校生活を応援するすてきなギフトを選んでくださいね。