二人目の出産祝いには兄弟お揃いが喜ばれる!おすすめアイテムを厳選してご紹介

友達や親戚などに二人目のお子さんが生まれたら、何を贈ればいいのか悩む方は少なくありません。そこでおすすめなのが、兄弟お揃いのアイテムです。

今回は、二人目の出産祝いに喜ばれる兄弟お揃いのアイテムをご紹介します。

 

二人目の出産祝いを贈るなら兄弟お揃いがおすすめ!

一人目の子どもが誕生したときには、出産祝いのプレゼントをもらったり自分たちでも買いそろえたりして、すでに一式揃っていることが多いです。また、育児グッズを二人目の出産に備えてそのままとってあるという家庭も多いので、二人目の出産祝い選びは意外に難しいもの。

そこでおすすめなのが、兄弟でお揃いにできるアイテムです。

二人目の赤ちゃんが生まれると上の子は嬉しくもあり、赤ちゃんにお母さんをとられてしまったような気がして寂しくもあり、複雑な気持ちを抱えていることも。

そんな上の子にも「お兄ちゃん、お姉ちゃんになっておめでとう!」というメッセージを添えてお揃いのプレゼントを贈れば、きっと喜んでくれることでしょう。そういった上の子への気配りにママも感激すること間違いなしです。

 

二人目の出産祝いにお揃いアイテムを選ぶポイント

出産祝いに兄弟お揃いのアイテムを贈るなら、ペアルックが楽しめる洋服のプレゼントがおすすめです。

小さな子どものお揃いファッションは、かわいらしくてとても微笑ましいものです。ペアで着られるファッションアイテムを贈れば、幼少期だからこそできるお揃いコーデを楽しんでもらえます。

洋服を選ぶ際に注意したいことは、上の子がおしゃれにこだわりがある場合は好きなキャラクターや色などの好みを事前に聞いておくこと。自分の好みに合った洋服をプレゼントされれば、上の子も喜んで着てくれるでしょう。

 

 

兄弟でも性別が違ったり年が離れていたりする場合には、全くお揃いのものではなくてもブランドだけ同じものに揃えてみるのもいいですね。また、靴下をお揃いにしてみたり食器をお揃いにしたりするなど、あらゆるジャンルの中からぴったりなものを選んでみてください。

お揃いの食器なら名入れをして贈れば、自分だけのアイテムとしてより喜んでもらえます。

 

二人目の出産祝いの相場はいくら?

一般的に二人目の出産祝いの金額は、一人目の出産祝いと同じ金額のものを贈ります。そうすることで、「二人目の子の誕生も、一人目の子と同様におめでたい」という気持ちが伝えられます。

金額の相場は5000円から10000円程度といわれていますが、以下の金額を目安にしてみてください。

  • 友人・知人・職場関係:5000円
  • 親戚・家族:10000円

職場の同僚一同で贈る場合も、お返しで気を遣わせてしまわないように1人当たり1000円~5000円程度で贈りましょう。

 

兄弟お揃い!おすすめの出産祝いプレゼント

 

兄弟お揃いの洋服のプレゼント

漢字デザインロンパース

背中いっぱいにインパクトの大きい漢字の名前がデザインされたロンパースは、二人目の出産祝いのプレゼントにおすすめです。

お兄ちゃんやお姉ちゃんのTシャツと兄弟お揃いでプレゼントすれば、みんなで写真を撮るときにもよく映えますね♪

 

 

ロンパースとお揃いで!漢字デザインTシャツ

お兄ちゃんやお姉ちゃんには、背中に漢字の名前が入ったTシャツをお揃いでプレゼントしましょう!兄弟お揃いの後ろ姿がかわいすぎると大人気のTシャツです。

サイズは間違いのないよう事前リサーチを忘れずに!

 

 

ユニフォーム風の名入れロンパース

好きな番号と名前、左胸には生まれた年をプリントしたロンパースに、名入れのビブとフェイスタオルがセットになったギフトです。

サッカーのユニフォームのようにおませなデザインのロンパースは、将来スポーツマンになりうる男の子兄弟にぴったり!

 

 

ロンパースとお揃いで!ユニフォーム風Tシャツ

こちらのサッカーユニフォーム風Tシャツも、好きな番号と名前、左胸のエンブレムには生まれ年がプリントできます。番号はお子さんの名前の響きに近いものにしてみたり、誕生日を入れるのもアリ◎。

上の子がサッカー好きなら、応援している選手の番号を選ぶと喜ばれます!

 

 

イニシャル&名入れ半そでロンパース

カラーバリエーションが豊富な半そでロンパースに、イニシャルや数字、名前が入れられます。文字や数字の色も選べるので、組み合わせは自由自在♪

カラフルなお洋服は、みんながそれぞれ違った個性を表現できます。

 

ロンパースと一緒に!背番号入りの名入れTシャツ

背番号と名前が入ったTシャツは、赤ちゃんのロンパースと同じ色の組み合わせにしても良し、色違いにしても良しで選ぶのも楽しいですね。プリントカラーはゴールドやシルバーにすれば特別感倍増!

胸元デザインは性別に合わせてお好きなものをチョイスできます。

 

 

名前入りの長そでロンパース

大きな星のデザインがおしゃれなロンパースは、名前と生年月日を入れることができます。同じデザインのものを兄弟お揃いにして、出産祝いにプレゼントしませんか?

ブルーの他にピンクやホワイトもあり、ロゴの色も選べるので性別が違う兄弟への贈り物にも最適です。

 

星柄ロンパースとお揃いで!名入り長そでTシャツ

星柄デザインのTシャツです。お兄ちゃんにはブルーのTシャツ、お姉ちゃんにはピンクのTシャツと、色違いでお揃いにするのもかわいいですね。

さりげない名前プリントで、おしゃれな普段着として使ってもらえます。

 

名前入りのパヒューム柄ロンパース

胸元に香水瓶が大きくデザインされたおしゃれなロンパースは、女の子への出産祝いにおすすめです。香水瓶のラベルの部分には名前と生年月日を入れられます。

女の子二人の姉妹にお揃いで贈れば、フェミニンでエレガントなロンパースにママも喜んでくれることでしょう。

 

ロンパースと一緒に!パフューム柄Tシャツ

お姉ちゃんには同じパフュームデザインのTシャツをプレゼントしましょう。女の子らしくてちょっぴりおませな香水デザインのTシャツには、お姉ちゃんもきっと喜ぶはず!

赤ちゃんとお揃いなら、お出かけもますます楽しくなりますね。

 

兄弟お揃いのファッショングッズのプレゼント

大きなリボンがキュートなヘアバンド

あまり年の離れていないお姉ちゃんがいる場合は、大きなリボンが付いたヘアバンドをお揃いでプレゼントしましょう。0~3歳まで使用できるフリーサイズなので、姉妹で仲良くつけられます。

カラーは選べる全10色、色違いでもかわいいですよ♪

 

 

PVCレザー製の名入れリュック

出産祝いに兄弟お揃いのアイテムを贈るなら、長く使えるPVCレザー製の上質なリュックもおすすめです。カラーは12色あるので、男の子と女の子のどちらにもぴったり合う色が選べます。

お揃いのフォントで名入れをして贈りましょう。

 

 

名前入りのキャラクタートートバッグ

下の子の出産祝いを贈る際、兄弟にも何かプレゼントをしたいなら、かわいいキャラクターが描かれたトートバッグに入れて渡すのも良いアイデアです。

色違いや絵柄違いを選んで名入れをして贈れば、自分だけのオリジナルバッグに満足してもらえるでしょう。

 

 

兄弟お揃いのタオルのプレゼント

耳付きフードがかわいい!名入れバスタオル

二人目が誕生したら、ママは子どもたちをお風呂に入れるのも大忙しです。そんなとき、さっと水分を吸収できて便利なフード付きのバスタオルがあれば大変重宝します。

3種類のカラー&絵柄があり、ひらがなかアルファベットで名入れができます。2枚一緒に箱に入れて贈れるので、兄弟お揃いの出産祝いに最適です。

 

 

兄弟で使える!はらぺこあおむしのタオルセット

子どもに大人気の絵本「はらぺこあおむし」のタオルセットです。ハンドタオル、フェイスタオル、バスタオル、ループ付ハンドルタオルの4枚セットは、兄弟で仲良く使ってもらえます。

はらぺこあおむしの絵本と一緒に贈れば、いっそう愛着がわいて喜んでくれること間違いなし!

 

 

ギンガム柄がキュートなタオルセット

優しい色合いのギンガム柄がかわいらしいタオルセットは、出産祝いのプレゼントにぴったりです。色違いのフェイスタオルとミニハンカチのセットで、同系色の糸で刺繍の名入れが施されます。

ブルーセットとピンクセットいずれかを選んで、兄弟お揃いにして贈りましょう。

 

 

兄弟お揃いの実用的なプレゼント

高さ調整可能!カラフルな木製キッズチェア

出産祝いに兄弟お揃いの実用的なアイテムを贈るなら、カラーが選べる木製のキッズチェアがおすすめ。成長に合わせて高さが2段階調整でき、使わないときには重ねておけてスペースもとりません。

優しい色合いはリビングにも子供部屋にも溶け込みます。

 

 

名入れができるキッズプレート

お子様ランチのようなごはんが楽しめるウッドキッズプレートは、ワンプレートにまとめることでお子さんの完食を手助けします。温かみのある木製プレートはいつものごはんをさらにおいしく見せ、食欲アップにつながるでしょう。

 

 

名入れができるディズニーごはんセット

かわいらしいディズニーのおわん・おちゃわんの2点セットは、陶器製のほどよい重みで安定感がありこぼさずに使えます。背面には名前を入れられるので特別感もバッチリ!

男の子と女の子の兄弟でお揃いにするのもおすすめです。

 

はらぺこあおむしのランチ4点セット

小さな子どもたちに大人気の「はらぺこあおむし」のランチセットは、プレートとボウル、マグカップ、スプーン、フォークの4点セットです。色鮮やかなプレートは、お子さんの食事への興味をそそります。

プレートには区切りがついているので食べ物も混ざりにくく、マグカップは両手ハンドル付きで使いやすくなっています。兄弟お揃いで贈れば、上の子のマネをしながら楽しく食べてもらえそうですね。

 

 

名入れができるトレーニングマグ

サーモスのおしゃれなイニシャル&名前入りのベビートレーニングマグは、赤ちゃんとのお出かけのときに便利なアイテムです。カバンの中に入れてもこぼれず、分解して丸洗いもできるので衛生的に使えます。

二人目の出産祝いとして、赤ちゃんにはトレーニングマグを、兄弟には水筒を贈りましょう。

 

 

トレーニングマグと一緒に!名入れができる水筒

こちらのサーモスの水筒は重さわずか約210gと超軽量タイプなので、赤ちゃんと一緒のおでかけのときに持ち運ぶのに便利!かわいい絵柄とお名前を入れて、オリジナルマグに仕上げられます。

兄弟で色違いにして贈るのがおすすめです。

 

 

ペアで贈れる!ホーロー風の名前入りマグカップ

デザイナーオリジナルの絵柄とヴィンテージ感がオシャレなマグカップは、一見ホーロー風ですが、中身は磁器でできています。デザイナーが手描きした優しく温かい風合いの絵柄が格別で、喜ばれること請け合いのプレゼントになるでしょう。

 

 

兄弟で一緒に遊べる!おもちゃのプレゼント

二人目の出産祝いには、兄弟で一緒に遊べるおもちゃのプレゼントも喜ばれます。ここでは、兄弟で仲良く楽しめるおすすめのおもちゃを厳選して紹介します。

 

男の子に兄弟に!ロードクレーンセット

知育玩具でおなじみ「ブリオ」のロード&クレーンセットは、ミニカーに荷物を積み替えて運ぶ遊びができて、男の子の興味を誘います。

赤ちゃんが小さいうちはお兄ちゃんが遊んで、大きくなったら二人一緒に遊んでもらいましょう。

 

 

楽しく遊べる!名入れの木製消防車

かたかた遊びや消防隊のごっこ遊びが楽しめる木製の消防車は、ひとつでいろいろな遊び方ができるので、男の子はもちろん女の子にもおすすめです。上の子が遊ぶ姿を見て、赤ちゃんも喜んでくれそう!

消防車に名入れをして贈れば、思い出の品としていつまでも大切にしてもらえます。

 

 

きつねさんがキュートなシロフォン

カラフルな鍵盤ときつねさんがかわいらしいシロフォンは、小さなお子さんのおもちゃとしてぴったり。叩いて鉄琴として遊ぶだけでなく、タイヤが付いていて引っ張って遊ぶこともできます

上の子に演奏してもらえば、音が出るおもちゃが大好きな赤ちゃんも大喜びしますよ♪

 

お家形のケースがかわいい木の積み木セット

お家の形をしたケースにカラフルなブロックがいっぱい詰まった、木製の積み木セットです。車や家の門、風車などを作って、お気に入りの人形でごっこ遊びが楽しめます。

小さな赤ちゃんも楽しめる音の鳴る積み木も入っているので、二人目の出産祝いに最適です。

 

 

音が鳴るゾウさんのぬいぐるみ

アメリカの大人気ソフトトイメーカー「ガンド」のラトルを持ったゾウさんのぬいぐるみです。キュートなぬいぐるみだけでなく、カラフルなビーズの音が鳴るラトルに赤ちゃんも夢中になってくれそうです。

上の子にもお揃いで、ガンドのぬいぐるみを贈りましょう。

 

上の子におすすめ!ライオンのぬいぐるみ

二人目の出産祝いに赤ちゃん向けのぬいぐるみを選んだら、上の子にはちょっとかっこいい「ガンド」のライオンのぬいぐるみを贈りませんか?

ふさふさのボリュームあるたてがみが王様らしさたっぷり!つぶらな瞳は愛らしく、絶妙なかわいらしさが魅力です。

 

 

兄弟お揃いでみんなが嬉しい出産祝いを贈ろう!

二人目の出産祝いは少し寂しい思いをしているお兄ちゃんやお姉ちゃんにも気を配って、兄弟でお揃いのアイテムを贈りましょう。

家族みんなに喜んでもらえるように、ぴったり合うアイテムを選んでみてくださいね。