【出産祝い】兄弟に贈るプレゼントの相場は?相場に合ったおすすめ45選

兄弟に赤ちゃんが生まれるのはとても嬉しいですね!しかし、兄弟だからこそ出産祝いの相場やアイテム選びに悩む方は多いでしょう。

今回は兄弟への出産祝いの相場や贈るときの注意点おすすめのアイテムをご紹介していきます。

 

兄弟に贈る出産祝いの相場はどのくらい?

兄弟に赤ちゃんが生まれたとき、どのくらいの出産祝いをあげれば良いのでしょうか?贈る側の年代やシチュエーションよって変わってくる出産祝いの相場を見ていきましょう。

 

独身の場合の出産祝いの相場
  • 学生 5000円
  • 20代前半 5000円
  • 20代後半~ 5000円~10000円
既婚の場合の出産祝いの相場
  • 20代 10000円~
  • 30代~ 30000円程度

贈る側が結婚しているかしていないかで、出産祝いの相場は変わってくるようです。既婚者の相場は独身の場合よりも高くなりますが、30000円程度が相場だと考えれば良いでしょう。

また、生まれてくる赤ちゃんが二人目や三人目であっても相場は変わらず、一人目のときに贈ったものと同じ程度の出産祝いを贈ります。また、双子の場合の相場は1.5倍から2倍を目安に考えて贈ると良いでしょう。

 

 

兄弟に贈る出産祝いを贈る際の注意点

兄弟間であっても、出産祝いはマナーに気を付けて贈ることが大切です。兄弟だからこそ気を付けたいポイントをまとめてみました。

 

兄弟間の出産祝いは気持ちが大切

一般的に、兄弟への出産祝いは無理をして贈る必要はないと言われています。学生の場合や経済的余裕がない場合は、世間一般の相場に合わせなくても良いでしょう。兄弟だからこそできるお手伝いや心遣いを考えてみるのも良いアイデアです。

反対に、経済的に余裕のある場合や年上の場合は、相場よりも奮発して出産祝いを贈る方も多くいます。お返しは要らないことを一言添えれば、兄弟だからこそ贈れるアイテムを贈っても良いですね。

 

家族の目があることを忘れずに

前述したとおり、相手の状況が分かる兄弟だからこそ、出産祝いは金額よりも気持ちが大切です。

ただし、兄弟間の出産祝いで忘れてはいけないことは配偶者側の目があることです。お嫁さんに兄弟姉妹がいれば、そちらからも出産祝いをもらうことになるでしょう。

関係性が薄い場合やしきたりを重んじるのであれば、一般的なマナーや相場を守ることも考えていかなければなりません。特に、年齢が上がれば上がるほど常識を求められます。親戚との関係はずっと続いてくものですから、きちんと考えて贈ることが大切です。

もし迷うのであれば、直接欲しいものを聞いてみるのも良いでしょう。事前に相談することによってお嫁さんの意向も聞くことができ、本当に欲しいものを贈ることができます。

 

出産祝いを贈るのは母子の無事を確認してから

兄弟に家族ができることは、本当にうれしいことですね。しかし、身内であっても出産祝いを生まれる前に渡すのはNGです。出産後、母子の健康をきちんと確認してから出産祝いを渡しましょう。

出産は命がけです。兄弟間であってもしっかりとマナーをわきまえて、贈るタイミングに気を付けることが大切です。

 

出産祝いのNGプレゼントに注意

出産祝いには、NGとされているプレゼントがあります。兄弟間であってもお嫁さん側の目があることを忘れずに、気を付けて贈りましょう。

NGとされる出産祝い
  • 刃物類 (縁を切るイメージ)
  • ハンカチ (別れをイメージ)
  • 日本茶 (香典返しで使われている)
  • アルコール類 (母乳に影響)
  • カフェインの入った飲みもの (母乳に影響)

 

出産祝いを現金にするなら新札を用意

出産祝いに現金を贈るときは、新札が良いとされています。兄弟間の出産祝いであっても、きれいな新札で祝福してあげましょう。

新札の出産祝いは、「前もって準備していました」という気持ちも伝えられます。心待ちにしていた嬉しい気持ちを表すために、新札を用意しておくと良いですね!

 

【予算・相場別】兄弟に贈る出産祝いにピッタリのおすすめギフト45選

ここからは、兄弟に贈るオススメの出産祝いを予算・相場別にご紹介していきます!兄弟だからこそ贈れる気の利いたギフトを探してみてください。

 

5000円以下の出産祝いおすすめギフト

吸収性にすぐれたスタイ

吸水性抜群のタオル地スタイ2枚セットです。安心の日本製で、繰り返しの洗濯に強く重宝します。かわいい動物の刺繍と名入れも嬉しいポイント!

ママの気持ちに応えた役に立つ出産祝いです。

写真で拝見していた通りの可愛いものが届いてとても喜ばれました!
名前はひらがなで女の子らしい柔らかい感がとても素敵でした。
今度は男の子が生まれた友達にも送ろうと思っています!大満足です。

ギフトモールより引用

 

 

大人気絵本キャラクターのタオルセット

世界中で愛されている大人気絵本「はらぺこあおむし」。その絵本の世界を感じられるキュートなタオルセットです。

タオルは必ず使ってもらえるギフト。何にしようか迷ってしまうときにもオススメです。

 

 

海外セレブ愛用のおくるみ

海外の王室御用達のブランド「エイデンアンドアネイ」。赤ちゃんのために作られたおくるみは、通気性が良くやわらかな肌触りが特徴です。

優しい色合いも大人気!兄弟に贈る出産祝いにオススメです。

 

 

倒れないママ用マグカップ

カップの底面に特殊な加工がしてある、倒れない不思議なマグカップです。赤ちゃんのお世話をしていると、ついつい慌てて倒してしまうことも…。

赤ちゃんがよちよち歩き始めてから助かるアイテムです。兄弟のお嫁さんを気遣う気の利いたギフトになるでしょう。

 

 

一生の記念になる命名書

赤ちゃんが大きくなってからもずっと記念になる命名書は、生まれてきてくれた喜びや感動、大切に想う気持ちを見るたびに蘇らせてくれます。

近い間柄の兄弟だからこそ贈れる出産祝いです。

 

 

電子レンジもOK!スヌーピーのベビー食器

男の子にも女の子にも贈れる、スヌーピーのベビー食器とスタイのセットです。離乳食が始まると大活躍してくれるベビー食器。

落としても安心の素材で、煮沸消毒や電子レンジ、食洗器も使えます。

 

 

世界にひとつ!名入れのロンパース

世界にひとつだけのオリジナルロンパースです。カラフルな11色から選べるので、男の子にも女の子にも贈れます。

Tシャツタイプは、兄弟や姉妹でお揃いにしてプレゼントするのも良いですね!

 

 

ベビーカーに付けられる!キュートなぬいぐるみ毛布のセット

ニューヨークやロサンゼルスを中心に、世界中で展開している「バニーズバイザベイ」。赤ちゃんが安心する優しい肌触りとキュートなデザインが魅力です。

赤ちゃんの握りやすいぬいぐるみ毛布、ガラガラ、ミニタオルがセットになっています。

 

ママの救世主!大活躍のバスタオルエプロン

エプロンのように首に掛ければ、お風呂上がりの赤ちゃんを素早く包んで拭けるため、育児の強い味方になるバスタオルエプロンです。

4重ガーゼで肌触りが良く、赤ちゃんだけでなく幼児の子育て期にも使え、長く愛用してもらえるでしょう。

 

ポケットがいっぱいのマザーズバッグ

赤ちゃんとのお出かけに便利な、多機能なマザーズリュックのプレゼントもおすすめです。保温&保冷できる哺乳瓶ホルダーやオムツなど、必要アイテムを収納できるスペースが充実しています。

撥水素材なので雨の日のお出かけも安心のママを助ける便利グッズです。

 

 

5000円~10000円の出産祝いおすすめギフト

ママを助ける工夫がいっぱいのおむつポーチ

「こんな便利なおむつポーチが欲しい!」ママの願いがいっぱい詰まった究極のおむつポーチです。片手でウェットティッシュを取り出せたり、コンパクトなのにおむつが5~6枚収納できたりと、ママを助ける工夫がいっぱい。

兄弟のお嫁さんを助けてあげられますよ♪

 

 

オーダーメイドの綿100%スリング

触り心地が柔らかい綿100%のスリングは、赤ちゃんが泣いたとき快適に抱っこできるため、ひとつ持っていると自宅でも外出先でも重宝します。

選べるカラーが豊富で、表地と裏地を選んでオーダーメイドで作ってもらうこともできるので、オリジナルのスリングをプレゼントできます。

 

お出かけが楽になる!授乳用ケープとベビー用まくら

お出かけ時の授乳は、新米ママにとっては大仕事。そんなママを楽にしてあげられるのが便利な授乳ケープです。

赤ちゃんの頭をそっと包み込むベビー用まくらとセットになったオシャレなギフトは、お嫁さんも大満足の出産祝いです。

 

 

日本製で安心の授乳まくら

授乳クッションとしてだけでなく、抱き枕や首が座った子供のサポートクッションとしても使えて、幅広い活用ができる便利なアイテムです。日本製で、アフターサービスも万全。

おしゃれなデザインが揃っているので、兄弟のお嫁さんの雰囲気に合わせて選べます。

 

 

離乳食作りで役に立つハンドブレンダー

刻んだり、混ぜたり、潰したり。料理のレパートリーがぐっと広がる便利なブレンダーです。離乳食にも大いに役立つブレンダーは、兄弟のお嫁さんを楽にしてあげられるオススメの出産祝いです。

 

 

肌に優しい綿毛布

ベビーカーの防寒対策にも大活躍してくれる綿毛布は、日本製のふわふわな肌触りで、やさしく赤ちゃんを包んでくれます。

厳選されたオーガニックコットンを使用しているので、自信をもってプレゼントできる逸品です。

 

 

肌寒い時期に使えるスリーパー

赤ちゃんが寝がえりをうち始めると重宝するスリーパー。ゴロゴロ動いてもお腹が出てしまう心配がありません。100%オーガニックコットンを用いて作られているので、赤ちゃんが舐めても安心です。

気の利いたおススメのギフトです。

 

出産の記念にベビーリング

生まれてきた赤ちゃんの幸せや健康を祈って贈られるベビーリングです。守護石ともいわれている誕生石をあしらったリングなら、さらに喜んでもらえそうですね。

赤ちゃんの誕生を祝う気持ちの伝わる華やかなギフトです。

 

 

水筒替わりにも使えるマグ

滑り止めや小さい飲み口など、赤ちゃんが飲みやすいための工夫がいっぱいのトレーニングマグです。分解して洗えるところは、兄弟のお嫁さんへの配慮もばっちり。

名前も入れてもらえるので、プレミア感も満点の出産祝いです。

完成品はとても可愛くて、包装も素敵で、お母さんが凄く喜んでくれたので良かったです!またの機会に是非ご利用したいと思います!

ギフトモールより引用

 

 

安心の日本製!ベビー枕とガラガラのセット

優しい色合いが嬉しいベビー用品のギフトセットです。ベビー枕や汗取りタオルなど、すぐに使ってもらえるアイテムがいっぱいです。

ナチュラル志向のママにも喜んでもらえるオススメの出産祝いです。

 

10000円~15000円の出産祝いおすすめギフト

調乳に便利!卓上ウォーターサーバー

温水と冷水が出るコンパクトなウォーターサーバーは、調乳などにも役立つため出産祝いに最適です。お湯を沸かす手間がかからず、いつでも温かい飲み物が用意できます。

ペットボトルをセットするだけなので、女性でも水の交換がしやすくあらゆる場面で重宝します。

 

木のおもちゃ付きおむつケーキ

かわいい木のおもちゃがセットになっているおむつケーキは、インパクトのある見た目で出産祝いに喜ばれます。赤ちゃんがお座りできるようになってから手を動かして遊べるため、長い間使ってもらえますよ!

兄弟へサプライズのおむつケーキをプレゼントしたいときにオススメです。

 

 

かわいすぎる雪ウサギのコート

真っ白いふわふわした雪うさぎのコートは、赤ちゃんに着せれば、抱きしめたくなるほどかわいいうさぎちゃんに変身します!優しい肌触りで、着心地抜群。

にんじんのガラガラも付いていて、手遊びもできるので赤ちゃんも喜んでくれるでしょう。

 

 

ママも赤ちゃんも嬉しい加湿器

加湿器があれば、赤ちゃんがいる部屋の湿度を保てるため、乾燥しやすい時期の風邪対策にも役立ちます。銀イオン抗菌剤を使用しているので抗菌作用も期待でき、6Lの大容量タンクで給水の手間も省けます。

省エネタイプの加湿器は家計にも優しく、ずっと愛用できるアイテムです。

 

 

かわいい動物の形のつみき

国産の桜、ナラ、栗、ホオ、白樺の木を使って作られた動物の形のつみき。無塗装で仕上げているので、赤ちゃんがなめても安心です。

さわったり、並べたり、重ねたり、幼児期まで長く遊べます。ナチュラル志向の方にも大満足してもらえる出産祝いです。

 

 

メモリアルボックス付きファーストシューズ

ファーストシューズを思い出の品として飾っておけるギフトです。名前や誕生日、メッセージなども自由に入れられます。

赤ちゃんの成長や思い出を大切にする温かなギフトは、兄弟だからこそ贈りたい特別な出産祝いです。

 

 

冬のおむつ替えにおしりふきウォーマー

スワロフスキーのストーンでデコレーションしたおしりふきウォーマーです。おしりふきが冷たいと、赤ちゃんがおむつ替えを嫌がる原因に。

見た目も大満足の育児を助けられる便利なアイテムです。

 

産後も美容を楽しめる女性専用のカタログギフト

兄弟の出産祝いに何を贈って良いのか分からなかったら、カタログギフトを贈るのもオススメです。

出産を頑張った兄弟のお嫁さんに向けた「女性専用のカタログギフト」は、優しい心遣いを感じられるステキな出産祝いになるでしょう♪

 

 

ひとりでも赤ちゃんと一緒でも使える体験カタログギフト

新米ママとパパ、赤ちゃんのために作られた特別な体験カタログギフトです。赤ちゃんと一緒にできる体験がいっぱい!

家にこもりがちな産後の生活をぱっと明るくしてくれるユニークな出産祝いです。

体験をプレゼントは新しいなぁと思ったのと、体験だけでなく、物も選べるところが決め手となりました。産後は忙しくて、体験にわざわざ出掛けるのも億劫な人もいると思ったので。渡したら初めて見たと言われました。持ち運びも小さくて楽でした。

ギフトモールより引用

 

 

くまのぬいぐるみと名入れ哺乳瓶のセット

おむつをはいたキュートなくまのぬいぐるみと、オリジナルの哺乳瓶を作れるギフト券のセットです。贈る方がデザインできる哺乳瓶は、誰とも被らない嬉しいギフトになるでしょう。

兄弟のお嫁さんの趣味が分からない場合も安心して贈れます。もちろん、ぬいぐるみは丸洗いOKです。

 

 

15000円~20000円の出産祝いおすすめギフト

名入れ刺繍ができる写真立て

12枚の写真を飾れるキュートな写真立てです。1ヶ月ごとに写真を入れていけば、しっかりと赤ちゃんの成長を感じることができます。

赤ちゃんの名前や誕生日、パパとママの名前も刺繍してもらえるので、家族の宝物になること間違いなし!兄弟におすすめのプレミアムな出産祝いです。

 

実用度満点!ベビーチェア

ハイチェアは必須アイテム!必ず使う実用的なものだからこそ、兄弟への出産祝いにおすすめです。テーブル付きなので、離乳食をあげるときにも便利。

高さ調節ができるので、おすわりの出来るようになった赤ちゃんから大人まで使えます。赤ちゃんの名前を入れてもらえば、特別な贈り物ができますよ。

 

 

ボリュームたっぷり!サッシーのベビーギフト

ベビーグッズがたくさん詰まったバスケットは、見た目もかわいく出産祝いのプレゼントに最適です。手遊びや音を鳴らして遊べるおもちゃなど、大人気のサッシーのおもちゃがたくさん。

大判バスタオルもセットになっていて、バケツは蓋をすればスツールにもなる優れものです。

 

手軽に料理が作れる電気圧力鍋

ご飯やカレー、煮込み料理などを簡単に作れる電気圧力鍋は、育児を助ける便利な電化製品です。ガスのように細かな火加減の調節も要らないので、小さな赤ちゃんがいるご家庭にぴったり!

兄弟のお嫁さんもニッコリのお助け出産祝いです。

 

 

20000円~30000円の出産祝いおすすめギフト

安心の日本製!ぐっすり眠れる高級ベビー布団

開けた瞬間に「かわいい!」の声が上がりそうな、上品な刺繍のベビー布団です。掛け布団と敷き布団、毛布、枕のセットになっているので、届いたらすぐに使えます。

他と被ってしまうと困るので、事前に伝えておくと安心ですよ。

 

じいじやばあばにも渡せる!3個セットの手形足型フォトフレーム

生まれたばかりの小さな愛おしい赤ちゃん。その瞬間を大切に記念に残せるフォトフレームです。

こちらは、両方のじいじやばあばにも渡せる3個セット!兄弟ならではの気の利いた出産祝いになるでしょう。

 

 

大切なへその緒を入れる宝箱

へその緒を宝箱の中に永久保存できるユニークな出産祝いです。へその緒は赤ちゃんとママが繋がっていた証。家族の宝物になるステキなギフトです。

他の方の出産祝いと被らず、ずっと大切にしてもらえます。

 

 

母子手帳ケースやミルク缶カバーのギフトセット

母子手帳、マザーズバッグ、ベビーリュック、ミルク缶カバーが入った豪華なギフトセットです。名前や誕生日、身長などを入れられるので、オリジナル感もばっちり。ナチュラルテイストがかわいい大人気の出産祝いです。

母子手帳ケースやミルク缶カバーはひとつあれば十分。持っているか事前に確認しておきましょう。

 

絵本仕立て!ぬり絵付き出産祝い用カタログギフト

かわいい動物がたくさん描かれた、まるで絵本のようなカタログギフト!何にしようか探す時間もママにとっては嬉しい時間です。

ぬり絵とさんかくクーピーも一緒に付いているので、上の子がいる赤ちゃんへの出産祝いにも喜ばれています。

 

 

30000円以上の出産祝いおすすめギフト

赤ちゃんの幸せを願う!銀のスプーン

純銀のスプーンは、「一生食べ物には困らないように」という願いを込めて贈る温かなギフトです。こちらのスプーンとフォークは、日本の職人が作りあげた上品なデザイン。

丸いハンドルは子供でも持ちやすく、スプーンやフォークを持つ練習にも役立つでしょう。兄弟ならではの優しさいっぱい詰まった出産祝いです。

 

 

子供の思い出を保管できるメモリアルボックスセット

赤ちゃんのへその緒や手形など、思い出の品を大切に保管できるメモリアルボックスです。桐の無垢材で作られていてしっかりと高級感があります。

出生時間や体重・身長などを記入して本のように飾れば、いつまでも感動を思い返すことができるステキな出産祝いになること間違いなしです♪

 

生まれた体重と同じぬいぐるみウェイトベア

出産祝いとして、赤ちゃんの出生時と同じ体重のベアをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。愛くるしい表情と、モコモコした抱きしめたくなるような肌触りが魅力的。

いつまでも初めて赤ちゃんを抱っこしたときの感動を覚えていられるでしょう。

 

座ったままで使えるマッサージ器

出産を頑張ったのは兄弟のお嫁さん。産後の身体に嬉しい、マッサージスツールのプレゼントはいかがでしょうか?授乳で忙しい産後の生活の中でも気軽に使ってもらえます。

また、使ってない間はスツールとして置いて置けるので、お部屋のジャマにならないのも嬉しいポイントです。

 

 

お風呂上がりのヒンヤリから救う嬉しいヒーター

寒い冬に重宝する脱衣所用のヒーターは、ママを助ける嬉しいアイテムです。

せっかくお風呂で温まっても、寒いとすぐに冷えてしまう赤ちゃん。ママのバタバタを救ってあげられる気の利いた出産祝いです。

 

 

自動で掃除が終わっているロボット掃除機

産後の生活に嬉しいロボット掃除機は、兄弟のお嫁さんの家事を助けてくれる夢の家電!価格も高めなので、兄弟だからこそ贈ってあげられる出産祝いです。

お嫁さんを気遣う便利家電に、きっと喜んでもらえますよ♪

 

素敵なプレゼントを贈って、幸せな気分を分かち合おう!

今回は、兄弟へ贈る出産祝いの相場や、おすすめのアイテムなどを紹介しました。お祝いの気持ちを伝えられる&特別感のあるプレゼントを選ぶのが喜んでもらえるポイントです。

兄弟に家族が増える幸せな気分を一緒に分かちあいましょう!