気持ち良い別れを演出!50代の男性へ贈る退職祝いのプレゼント特集

50代の男性に贈る退職祝いのプレゼントにはどんなものが良いのでしょうか。お相手の退職理由によって、選ぶべきプレゼントは変ってきます。

失礼にならないように、退職祝いのプレゼントで贈ってはいけないNGアイテムなどの知識なども紹介していきます。ぜひ、プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

 

50代男性の退職祝いはどう選ぶと良いの?

退職理由に合わせて、失礼のないものを選ぼう

50代の男性に退職祝いのプレゼントを選ぶ時には、退職理由を把握しておくことが大切です

親の介護に専念するために退職したり、体調不良で療養するために退職したりする人もいるでしょう。退職祝いに特に決まりはないので、退職する理由を踏まえて、お相手の今後の生活の中で使えるものを選んでプレゼントすると喜ばれます。

 

ねぎらいの気持ちを込めて選ぼう

50代の男性は、上質なものが似合う年代であり、物を見る目も肥えています。失礼がないように品質の良いアイテムを贈るようにしましょう。

家族を大切にしている男性には、家族と一緒に楽しめるアイテムが喜ばれます。また、自分ではなかなか買わないような健康に配慮したアイテムや今までの会社での功績をたたえるようなメッセージ性のあるアイテムも喜ばれます。

退職祝いのプレゼントにどんなアイテムを選んだとしても、一番大切なのは「ねぎらいの気持ち」です

 

退職祝いのNGアイテムに気をつけよう

一般的に若い方にはOKとされている退職祝いのプレゼントの中にも、NGアイテムがたくさん含まれています。50代の男性は、マナーを重視している方が多いので、NGアイテムを贈らないように注意が必要です

退職祝いに現金を渡すのは避けた方が良いでしょう。もし、自分が選ぶよりも相手が好きなプレゼントを自分で選んでほしいと思う時には、カタログギフトなどを贈るのが良いでしょう。

他にも、退職祝いのプレゼントのNGアイテムの一部を紹介しておきますので、こういったプレゼントを贈るのは控えるようにしましょう。

 

白いハンカチ

ハンカチは、「手巾(てぎれ)」と書くので、縁を切りたいと思わせてしまうことがあります。一般的な退職祝いで、ハンドタオルやハンカチを贈ることはありますが、50代の男性への退職祝いにはハンカチは贈らないことをおすすめします。

特に、白は弔事で御遺体に被せる布の色なので、白いハンカチは避けるようにしましょう

日本茶

日本茶は、弔事の時の贈り物に使われることが多いために退職祝いにはふさわしくありません。ただし、日本茶が好きな方の定年退職祝いなどには喜んでいただけることもありますが、避けた方が無難でしょう。

履物や敷物

靴下やスリッパなどの履物や敷物は「踏みつけて」使うものなので、相手の方を「踏み潰す」という意味になってしまいます。退職祝いにはふさわしくありませんので、避けた方が無難でしょう。

万年筆

万年筆には「勤勉であれ」という意味があるので、目上の人に贈るのは失礼になります。マナーを重視する50代の男性の退職祝いには避けた方が無難でしょう。

 

退職祝いのプレゼントの予算

個人で贈る場合

50代の男性に贈る退職祝いのプレゼントを個人で渡す時の予算は、一般的には3000~10000円くらいです。身内や気兼ねのない関係の人には3000円くらい、お世話になった人には10000円以上の予算というように関係性で金額を変えても良いでしょう

 

職場の仲間で贈る場合

50代の男性に贈る退職祝いのプレゼントを職場の仲間で渡す時の予算は、一般的にはみんなで10000~20000円くらいです。特に、お世話になった人には30000円以上の予算というように関係性で金額を変えても良いでしょう。

その場合の1人あたりの金額は、1000円~3000円くらいになるように配慮して、みんなの気持ちが伝わるプレゼントを贈るようにしましょう。

 

 

50代男性の退職祝いに!おすすめのプレゼント特集

特別感のあるオリジナルギフト

50代の男性に贈る退職祝いのプレゼントには、特別感のあるオリジナルギフトがおすすめです。

 

オリジナル性が高いネームインポエム

お名前から作ったネームインポエムは、感動が心に残るので、退職祝いのプレゼントにピッタリです。ネームインポエムは、お相手の方のお名前から詩を作ることができます。そのため、オリジナル性が強く完全オーダーメイドのメッセージを贈ることができるので、とても喜ばれるプレゼントになるのではないでしょうか。

 

お名前の詩(Sサイズ)と和風プリザーブドフラワー「花月」のセット

 

お名前の詩(Sサイズ)と和風プリザーブドフラワー「花月」のセット

おしゃれなネームインポエムと和風のプリザーブドフラワーのセットは、男性にも喜ばれる退職祝いのプレゼントです。

 

名前ちりばめ詩” 華やかなお祝いに
名前ちりばめ詩” 華やかなお祝いに

お相手の人生や生き方、感謝の気持ちを表現したネームインポエムのまわりを友禅和紙で飾った名前ちりばめ詩は退職祝いのプレゼントに最適です。

 

 

プリザーブドフラワー「シンフォニー」
プリザーブドフラワー「シンフォニー」

プリザーブドフラワーのアーティストとネームインポエムがコラボレーションしたプリザーブドフラワー「シンフォニー」は、50代の男性の退職祝いにもおすすめのアイテムです。

 

 

 

記念に残る置き時計

職場で長い時間を過ごしてきた50代の男性に贈る退職祝いの記念の品として、置き時計はおすすめの退職祝いのプレゼントです。特に、退職した後の第二の人生を楽しんでいく時に「一緒に時を刻んでいってほしい」という思いを込めて、名前が入った置き時計を贈ると喜ばれること間違いないでしょう。

 

似顔絵時計【小サイズ】

似顔絵時計【小サイズ】

写真からクォリティの高い似顔絵を作り、感謝の言葉を入れた置き時計は、退職祝いのプレゼントに贈るサプライズとしてピッタリなアイテムです。

 

【購入者の体験談】

職場の上司に還暦祝いで購入しました。
同僚5名でお祝いのお品を探していましたところ、ここのショップわ発見!!イメージ通りの出来上がりに全員大満足です。対応も良くとても気持ちのよいお買い物ができました。写真から似顔絵にしていただけるところが1品物の価値観が素敵です。

ギフトモールより引用

 

 

 プリザーブドフラワー フレームの時計

プリザーブドフラワー フレームの時計

プリザーブドフラワーの時計は、「いつまでも枯れないお花(このままお元気で)に囲まれて幸せな時間が刻まれるように」という思いを込めてプレゼントするのにピッタリです。

 

 

【名入れギフト】カットスクエアクロック(長寿・誕生祝向け)

【名入れギフト】カットスクエアクロック

ガラスの表面に傷を付けずにレーザー彫刻をしたカットスクエアクロックは、インテリアとして飾ってもおしゃれなので、退職祝いのプレゼントに贈れば喜ばれること間違いないでしょう。

 

 

 

オリジナルのフォトフレーム・フォトミラー

50代の男性に贈る退職祝いのプレゼントは、フォトフレームフォトミラーなどがおすすめです。「お疲れさま」の気持ちを形にしたオーダーメイドで作るフォトフレームやフォトミラーは、インテリアとして長く楽しんでもらうことができます。

 

長寿のお祝い★デザイン8種

オリジナルフォトスタンド 【名入れ・メッセージ入り】

職場でいろいろお世話になった50代の男性が退職する時に、普段伝えることができなかった感謝の言葉を彫刻して贈ることができるオーダーメイドのガラスフォトフレームです。

【購入者の体験談】

今回初めて退職祝いで購入しました
商品は出来上がりもよく満足しています
これからもイベントがあればまた検討して
購入したいと思います

ギフトモールより引用

 

 

【ブック型 BOX】プリザーブドフラワー

【ブック型 BOX】プリザーブドフラワーフォトフレーム

落ち着いた印象のプリザーブドフラワーのフォトフレームです。オリジナルメッセージも彫刻できるので、感謝の気持ちを伝える退職祝いのプレゼントとして人気です。

 

 

 

お名前額【カラー:レッド】プリザーブドフラワー付

お名前額【カラー:レッド】プリザーブドフラワー付

プリザーブドフラワーが付いたすてきなフォトミラーに手書きのオリジナルメッセージが付いています。感謝の気持ちを伝える退職祝いのプレゼントとしておすすめの逸品です。

 

 

定番人気のお花

50代の男性に贈る退職祝いのプレゼントには、退職祝いの定番でもある人気のお花がおすすめです。

 

人気の花束

退職祝いのプレゼントとして花束は誰にでも喜ばれるギフトの定番です。50代の男性の退職祝いのプレゼントとしても人気で、感謝やねぎらいを伝えることができる華やかなプレゼントとして注目されています。新しい門出を祝うプレゼントとして花束を贈ってみてはどうでしょうか。

 

《アレンジメント・花束》店長おまかせアレンジor花束

《アレンジメント・花束》店長おまかせアレンジor花束

アレンジメントか花束か、カラーも選択できるタイプの花束なので、退職する相手のイメージで選ぶことが可能です。

 

 

【選べる4色】想いをそのまま飾れるスタンディングブーケ

【選べる4色】想いをそのまま飾れるスタンディングブーケ

50代男性の退職祝いにおすすめなスタンディングタイプのブーケは、花束の形をそのまま崩さずに飾ることができるプレゼントです。

 

 

長持ちするプリザーブドフラワー

退職祝いのプレゼントに、花束の代わりとしてプリザーブドフラワーを贈る人が増えています。水やりの必要がなくお花を楽しむことができるプリザーブドフラワーは、花粉が飛ばないので花粉症の人へのプレゼントにも適しています。また、インテリアとしてもおすすめなプレザーブドフラワーは、退職の記念に残るプレゼントになることは間違いないでしょう。

 

プリザーブドフラワー 天使が優しく祈る ガラスドーム エンジェル

プリザーブドフラワー ギフト ガラスドーム エンジェル

奥さんを大切にする50代の男性への退職祝いには、かわいい天使がガラスドームの上でプリザーブドフラワーを見守るタイプがおすすめです。きっと、奥さんにも喜んでもらえることでしょう。

 

 

《花の宝石箱》大人気♪プリザーブトBOXフラワー ""Sサイズ""《花の宝石箱》大人気 プリザーブトBOXフラワー Sサイズ

プリザーブドフラワーのフラワーボックスは、アレンジの仕方次第で、壁に立て掛けたり、棚に置いたりして楽しむことができます。退職する男性の好みにあわせて好きな色を選んでプレゼントしてくださいね。

 

 

ガラス瓶入り【フラワーボトル

ガラス瓶入り【フラワーボトルFlower Bottle】

退職祝いのプレゼントには、おしゃれなガラス瓶に入ったプリザーブドフラワーのボトルがおすすめです。ガラス瓶にメッセージを刻んだフラワーボトルは、記念に残るプレゼントです。

 

 

お酒が好きな方へ

お酒が好きな50代の男性に贈る退職祝いのプレゼントのおすすめをみていきましょう。

 

うれしいお酒のプレゼント

男性も50代になると、仕事上の付き合いなどでお酒を飲む機会も多くなり、お酒が好きという男性も増えてきます。また、お酒は縁起物でもあるので、新しい門出を祝う退職祝いのプレゼントとしておすすめのプレゼントです。

 

名入れ 日本酒 飲み比べセット

名入れ 日本酒 飲み比べセット

いろいろな日本酒が飲み比べできるセットは、お酒が好きな50代の男性への退職祝いのプレゼントに最適です。また、純米吟醸生貯蔵酒にお名前やメッセージを入れられるので記念に残ること間違いないでしょう。

 

【購入者の体験談】

職場の退職する方に記念品として注文しました。
名入のお酒に喜こんでもらえ、熨斗や包装も見映え良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

 

【名入れ 似顔絵入り】 ウイスキー サントリー 角瓶

【名入れ 似顔絵入り】 ウイスキー サントリー 角瓶 700ml

サントリーウイスキーの角瓶に似顔絵と名前を入れることができるプレゼントです。お酒を飲んだ後もウイスキーのボトルは残るので、お酒が好きな50代の男性へ贈る記念のアイテムとして最適です。

 

 

【米焼酎720ml+名入れ焼酎サーバー(黒舞)1.8L+焼酎グラス2個の名入れ焼酎サーバーセット】

【米焼酎+名入れ焼酎サーバーセット】

一升瓶が1本丸ごと入る黒の焼酎サーバーは、金の文字で高級感を演出できるので、いつもの焼酎がさらにおいしく感じられるようになり、退職祝いのプレゼントに最適です。

 

 

ビールがおいしくなるビールグラス

ビールが大好きな男性の中には、自宅で晩酌するのが楽しみという人も多く、ビールを飲むときに使う事ができるビールグラスのプレゼントは退職祝いに喜ばれるアイテムです。特に、品質が高く世界にたった一つしかない特別な名入れのグラスなら喜ばれることは、間違いないでしょう

 

【名入れ 琉球グラス】海蛍タルグラス

【名入れ 琉球グラス】海蛍タルグラス

熟練された職人の手で作られた海蛍タルグラスは、昼と夜で違った雰囲気を楽しむことができます。グラスには蛍光体が入っているので、夜、電気を消すとグラスが光り幻想的な雰囲気になります。

 

 

 

クラフトビール 飲み比べ 3種セット

クラフトビール 飲み比べ 3種セット

クラフトビールの代表ともいえるピルスナー・ペールエール・スタウトの3種類のビールとグラスのセットは、ビールが好きな50代の男性への退職祝いのプレゼントに最適です。

 

 

 

退職後の趣味やお出かけに活躍するアイテム

50代の男性に贈る退職祝いのプレゼントには、退職後の趣味やお出かけで活躍するアイテムがおすすめです。

 

人気のスポーツはゴルフ

50代の男性の退職祝いのプレゼントには、ゴルフが好きな方も多いので、ゴルフ用品を贈ってあげると喜ばれます。特に、名入れのゴルフ用品は、特別なプレゼントに感じられるので、退職祝いのプレゼントとして人気です。

 

名入れゴルフボール(6個)&ネームタグギフトセット

名入れゴルフボール(6個)&ネームタグギフトセット

感謝の気持ちを伝えることができる名前やメッセージの入ったゴルフボールとネームタグのギフトセットは、オリジナル性が強く退職祝いのプレゼントにおすすめです。

 

 

 

名入れゴルフマーカー☆世界にたったひとつ

オリジナル 名入れゴルフマーカー

ゴルフのプレー中に使用できるマーキングは、好きな文字を彫刻することできるので、オリジナル性のプレゼントとして喜ばれています。

 

 

 

名入りのポロシャツ

50代の男性の退職祝いのプレゼントには、実用性のあるポロシャツがおすすめです。ポロシャツは、ゴルフだけでなく、釣りやテニス、乗馬といった大人のレジャーの時にも活用できます

 

ポロシャツ メンズ 名入れ プレゼント

ポロシャツ メンズ 名入れ プレゼント

好きなスポーツのワンポイントを入れることができ、背中には名前とナンバーをプリントできるオリジナル性が高いポロシャツです。

 

 

 

きれいな写真が撮れるカメラ

50代の男性の中には、カメラが趣味という人も多くいます。そんな男性には、カメラ関連のグッズを贈ってみてはどうでしょうか。退職祝いのプレゼントとして趣味のアイテムを贈られるというのは、とてもうれしいものです

 

アクションカメラ

アクションカメラ

スポーツやアウトドアなどで活躍するアクションカメラです。大切な瞬間を逃すことのないカメラは、スマホとの連携も可能です。

 

 

外出先で活躍する水筒

50代の男性は、エコ意識が高い方が多いので、水筒をプレゼントすると喜ばれる方が多くいます。デザインがおしゃれなステンレスボトルは、外出時にあたたかい飲み物や冷たい飲み物を入れて持ち運ぶことができます

 

ワンタッチスリムサーモボトル360ml

ワンタッチスリムサーモボトル360ml

ボトルの容量が360mlなので、軽くてコンパクト。また、シンプルなデザインで、持ち運びに便利なオリジナルマイボトルです。

 

 

木目調サーモステンレスボトル450ml

【名入れ無料】木目調サーモステンレスボトル450m

木目調がすてきな450mlサイズのサーモステンレスボトルです。ビジネスバッグにもすっぽり入る丁度良い大きさなので、新しい職場でも便利に使ってもらえます。

 

 

 

毎日の生活に役立つアイテム

50代の男性に贈る退職祝いのプレゼントには、毎日の生活に役立つアイテムがおすすめです。

 

ゆったりした時間に使いたいコップ

コーヒーが好きな人にはマグカップ。日本茶が好きな人には湯呑み。退職後のくつろぎの時間に使ってもらいたいコップのプレゼントは、50代の男性の退職祝いに贈る実用的なプレゼントとして喜ばれる逸品です

 

《コーヒーマグカップ》 ☆なごみ 珈琲マグ☆

《コーヒーマグカップ》なごみ 珈琲マグ

見た目に癒やしが感じられるぬくもりのある珈琲マグカップです。素朴でシンプルなデザインは、誰に贈っても喜ばれます。名前を入れて贈れば、より特別感のある退職祝いになるでしょう。

 

【購入者の体験談】

お世話になった方が転勤されるので、プレゼントのために購入しました。とっても喜んでいただきました。

ギフトモールより引用

 

 

 

【ランキング1位】名入れ有田焼 湯呑・青【彫刻】

名入れ有田焼 湯呑・青【彫刻】

有田焼独特の磁器の光沢が美しい湯呑みは、触るたびに手に吸い付いてくるような手触りが自慢の逸品です。感謝の気持ちを伝えられるステキなプレゼントです。

 

 

【名入れ】湯のみ「備前風寿司湯呑」

【名入れ】「備前風寿司湯呑」

長い間の会社勤めへの感謝の思いをメッセージにして刻むことができる「備前風寿司湯呑」です。ずっしりとした高級感のある湯呑は、50代の男性によく似合います。毎日使ってもらえる退職祝いになるでしょう。

 

 

いくつあってもうれしいタオル

タオルは、毎日のように使う消耗品なので、家族の多い50代の男性に贈る退職祝いのプレゼントとして喜ばれるアイテムです。タオルは、質が良いものほど吸水性や吸湿性が高く、触り心地も良いのでプレゼントとしては最適です。

 

ガーゼ大判バスタオル2枚セット

ガーゼ大判バスタオル2枚セット

今治ガーゼフェイスタオルウォッシュタオルは、吸水性がよく日常的に使いやすいバスタオルの2枚ゼットです。シンプルで上質なタオルは、お相手の好みが分からない時にもおすすめです。

 

 

 

充実した時間のプレゼント

50代の男性に贈る退職祝いのプレゼントには、充実した時間を贈ることができるアイテムがおすすめです。

 

レストランが選べるカタログ

ぜいたくなディナーやランチを楽しむことができるレストランチケットのカタログは、退職後の充実した時間を楽しんでもらうことができるプレゼントです。全国の隠れ家のようなレストランや高層階のタワーレストラン、クルージング船でのランチなどを、自分が好きな時に予約して使う事ができます。

 

【SOW EXPERIENCE】レストランカタログRED

【SOW EXPERIENCE】レストランカタログRED

北海道から福岡までのエリアからすてきなレストランをセレクトしたカタログは、ペアで楽しむことができます。ご家族とのステキな時間をプレゼントできる、センスの光る退職祝いです。

 

 

あらたな挑戦の体験ギフト

退職祝いのプレゼントには、今まで挑戦したことのなかったような体験が楽しめるカタログギフトがおすすめです。ホテルやカフェなどでのんびり過ごしたり、ものづくりの体験をすることができたり、スポーツやリラックスできる体験などが多数掲載されているので、お相手の目的や趣味に合わせて利用してもらうことができます

 

【SOW EXPERIENCE】 総合版シリーズ GREEN

【SOW EXPERIENCE】 総合版シリーズ GREEN

収録されている体験数が多く、全国のアクティビティやリラクゼーション、クルーズなど、あらゆるジャンルの体験が収録されています。アクティブな男性におすすめのカタログギフトです。

 

 

 

疲れをいやす旅行のカタログ

全国の温泉旅館やホテルが掲載されている旅行のカタログは、退職祝いのプレゼントに最適です。長年の仕事で疲れた心と体を癒やすことができ今までの人生や今後の人生のことを考える良い機会を与えることができます。自分で好きな行き先を選べるので、きっと、すてきなひと時を過ごしてもらうことができるでしょう。

 

EXETIME(エグゼタイム) Part 4 

EXETIME(エグゼタイム) Part 4

カタログの中に掲載されたプランは、すべてペアで宿泊できるので喜ばれること間違いないでしょう。労いの気持ちが伝わるステキなプレゼントです。

 

 

 

記念に残る50代男性の退職祝い

50代の男性に贈る退職祝いのプレゼントを見てきましたが、気になるものはありましたか。ぜひ、この記事を参考にして記念に残る退職祝いのプレゼントを用意してみてくださいね。