60代の男性へ!必ず喜ばれる退職祝いのプレゼント50選

退職を迎えた60代男性には、「お疲れさまでした」という感謝の気持ちを込めて退職祝いを贈りたいものですね。

そこで今回は、おすすめのギフトや選び方をまとめました。第二の人生の門出を迎える男性に喜ばれるものを探して贈りましょう。

 

60代のお父さんがもらってうれしい!退職祝いランキングTOP5

名前入りのお酒

退職祝いは今までの感謝を伝えるとともに、相手の門出を祝うものでもあります。日本では古来、節目のお祝いにはお酒が華を添えてきました。

お酒が好きな60代の男性には、ぜひイチオシのお酒に名前やメッセージを入れて、退職祝いとして贈りませんか?

 

心からの感謝を伝える、格調高い日本酒(メッセージ入りラベル)

退職祝いのようなハレの場で好まれるお酒といえば日本酒です。60代のお父さんには、名前入りのラベルを付けた大吟醸酒をぜひチョイス。

岐阜県の老舗酒造「千代菊」の大吟醸は、辛口でキリっとした飲み口が魅力の最高級品です。金箔をまぶした紙ラベルはオリジナルでデザイン可能。格調高いお酒で、心から感謝の気持ちを伝えましょう。

ラベルのメッセージ内容を好きな文字にして頂けるのは、とても良かったです!
父宛でしたが、せっかくの名入りラベルということで「(名前)殿」にしました(^^)無料でつけて頂ける年表も面白いと思いました!

ギフトモールより引用

 

 

厳しい男性の顔も思わずほころぶ【似顔絵ボトルのウイスキー】

2人きりの雑談がちょっと気まずくなるような、普段厳しい60代のお父さんには、あまり見せない笑顔を誘う退職祝いを贈りましょう。おすすめは、似顔絵ボトルのウイスキーです。

注文後お父さんの写真を送れば、プロが似顔絵を作成。彫刻加工のため、飲んだあとのボトルも残せます。

勿体無くて飲めないと言ってました。自分のも欲しくなるくらい素晴らしく似てました。

ギフトモールより引用

 

 

見る度にお祝いの喜びを感じる【メッセージラベル付き芋焼酎】

“60代の男性”といえば、いつも焼酎で晩酌する方も少なくありません。そんなお父さんへの退職祝いには、気持ちを伝えられる特別ラベルの焼酎ギフトをセレクト。

金箔入り焼酎と芋焼酎「赤霧島」の2本セットです。感動のメッセージを添えて贈り、晩酌時に退職祝いの余韻に浸ってもらいましょう。

会社の上司の退職祝いに利用しました。
お酒の好きな方だったので、好みをリサーチしての注文。
出来映えも良く、ご本人も職場内でも大好評でした。
製作途中でラベルが確認出来たので安心できました。

ギフトモールより引用

 

 

アサヒorキリンを好みに合わせてセレクト!オリジナルラベルの瓶ビール

60代の男性が好きなお酒といえば、ビールも見逃せません。感謝を示す退職祝いだからこそ、お父さんが大好きなビールを特別なデザインにあしらって贈りましょう。

自分の好みに合った味や、飲み慣れているメーカーのビールをもらったら、心からうれしく感じられるもの。おしゃれかつユニークなオリジナルラベルが、より一層の感動を呼ぶに違いありません。

 

 

名前入りのグラス類

「もらってうれしいギフト」といえば「実用的な製品」という回答もよく耳にします。といっても単なる日用品を贈ってしまっては、退職祝いにしては味気ない……と思いませんか?

そんなときには、名前やメッセージ、似顔絵を刻んだオリジナルの器がおすすめです。60代の男性には、これから長く使える上質なタンブラーや、一生もののグラスも喜ばれています。

 

気の利いた実用品ギフト【サーモスの似顔絵タンブラー】

インパクトある退職祝いを選ぶなら、そっくりの似顔絵が刻まれたタンブラーをチョイス。本体にあしらわれた似顔絵とメッセージが、60代男性に驚きと感動を与えること請け合いです。

素材は、温・冷問わず、いつでも飲み物がおいしいサーモスの真空断熱タンブラー。お茶もお酒も思いのままに楽しめて、実用性もお墨付きですよ。

男性の上司がビールを飲むのが好きなので選びました。プレゼントを渡したとき「似顔がそっくり、嬉しい」と言ってくれました。包みも品質も良くて選んでよかったと思います。

ギフトモールより引用

 

 

富士山が最高の時間を演出。江戸切子ロックグラス【名前入れOK】

日頃からオン・ザ・ロックを楽しむ60代の男性には、お酒とともに輝く富士山が美しい江戸切子のロックグラスを退職祝いに。

透明度が高い無鉛ガラスを素材に、熟練の職人が手作りで仕上げた富士山は、どの角度から見ても美しさを損ないません。お酒と一緒に贈れば、もっとステキなお酒の時間を演出します。

オーダーしてからの対応が良かったです。キレイに名入れもされてました。

ギフトモールより引用

 

 

お茶の時間がもっと楽しみになる【美濃焼の湯飲み】

退職を迎える60代の方の中には「お茶の時間が癒やし」と感じている人もいるでしょう。そんなときにうれしい名前入り湯飲みも、退職祝いによく選ばれています。

特にお父さんには、無骨なまでに渋い湯飲みも人気です。いぶし銀に輝くこちらの湯飲みは、丈夫な美濃焼で日常使いにぴったり。男性の手に収まるたっぷりサイズも喜ばれるポイントです。

主人がとても喜んでいるのを見て、私も嬉しくなります。お茶をいれるのが楽しみになりました。湯呑みは丈夫なので、生涯大切にしてくれることと思います。

ギフトモールより引用

 

キッチン家電

退職後の生活に役立てられるよう、料理教室に通い始める60代の男性は少なくありません。そんな背景から、退職祝いにキッチン家電をプレゼントするパターンも増えつつあります。

「退職後は料理を頑張る、とお母さんに約束しているんだ」そんな話を耳にしたら、ぜひ調理家電を贈りましょう。生活に役立つだけでなく、新たな趣味を提案する意味でもおすすめです。

 

料理の腕がワンランクアップ!?ブルーノのハンドブレンダー

家庭に1台あると便利なキッチン家電がハンドブレンダーです。食材を混ぜて朝のスムージーに、潰してポタージュスープに、泡立ててスイーツに……と、さまざまな料理に大活躍します。

中でもブルーノのブレンダーは、片手で使えるスリムなデザインで、料理に慣れない方にも使いやすい1品。メモリ付きのブレンダーカップ、お掃除用のブラシ付きなのも便利です。60代の男性の退職祝いに贈って料理を楽しんでもらいましょう。

 

 

朝の準備を手早くスマートに【全自動コーヒーメーカー】

コーヒーが好きな男性に贈る退職祝いには、全自動コーヒーメーカーもおすすめです。これさえあれば毎朝ミルを出さずとも、挽き立てのコーヒーを簡単に用意できますよ。

コーヒーを淹れるのに時間を取られないから、料理修行中の60代のお父さんも、余裕を持って朝食の準備にも取りかかれます。

 

 

名前入りの箸&茶わん

60代の男性にふさわしい上質な食器は、「退職後も長く使ってもらえるもの」として人気の退職祝いギフトです。

たとえばお箸は、ゴロ合わせから「幸せの橋渡し」という意味を持つアイテム。相手の今後の幸せを願うプレゼントとして贈れますよ。このほか名前を刻んだお茶碗も、特別感があって喜ばれています。

 

純金のオリジナル彫刻が喜びをプラス【高級箸】

「60代を過ぎ70代、80代になっても、しっかり食べて、元気に楽しく過ごしてほしい」そんな想いを込めて贈る退職祝いには、高級箸が好適です。

紫檀木と天然うるしで仕上げた最高級のお箸に、純金で名前を入れて、唯一無二のギフトにしませんか?

ネットショップですが、スタッフの方の対応がとても丁寧で温かみのある対応だったので、まるで店員さんの顔が見えるようでした。
発送も迅速で、梱包もおまけのお箸も言うことないし!

ギフトモールより引用

 

 

毎日の食卓をカラフルに彩る【九谷焼のご飯茶碗&マグカップセット】

退職後の食事が楽しみになるようなギフトも、60代男性に喜ばれています。毎日の食卓を鮮やかに彩る食器なら、申し分ありません。

こちらは、和の伝統文様のひとつ「十草模様」のお茶碗&マグカップです。美しい色味は九谷焼ならでは。和食器がお好きな方にも喜ばれる退職祝いです。さらに特別感を添えて贈りたい場合は、オプションで名入れ彫刻をお選びください。

 

 

夫婦へ笑顔の時間を贈る【名入れ箸&茶碗】

お母さんも共に定年を迎えたなら、夫婦茶碗や夫婦箸の退職祝いも喜ばれます。夫婦向けセットギフトは「睦ぞろえ」とも呼ばれ「退職後も仲睦まじく過ごしてね」という意味を添えるのにもぴったり。

ご飯を食べ終わったころ、”ひょっとこ”と”おかめ”が顔を出す茶碗が、笑顔の絶えない食事の時間もプレゼントします。

字体や文字も細かく決めれて良かったです。気に入って貰えました。

ギフトモールより引用

 

 

財布

60代の男性とともに長年使命をまっとうしてきた財布。……ボロボロになっていませんか?

特に関係が近しいお父さんの財布は目に付くことが多く、使い込み具合もよくわかります。消耗したものを持っている男性には、退職祝いに新しいのを贈りましょう。第二の人生のスタートを切るよいきっかけにもなりそうですね。

 

使っていくのがどんどん楽しくなる【エッティンガーの財布】

これまでスーツで仕事をしてきた男性は、スマートな二つ折り財布をポケットに入れる習慣がある方も多いはず。そんな60代の方への退職祝いには、ブライドルレザーのシンプル二つ折り財布がおすすめです。

本革の財布は使えば使うほど、その人だけの味が出るもの。退職後の新しい”パートナー”にぴったりですね。

 

 

60代男性を格好よくする【ダンヒルのコインケース】

定年退職後は、あまり大きな財布を持ち歩かなくなるかもしれない。そんなお父さんには、格好よいダンヒルのコインケースを退職祝いにプレゼントしませんか?

60代という年齢にふさわしい、なめらかな本革素材の高級感がある一品です。飽きずに長く使えるシックなカラーなので、お父さんに長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

時代の波に乗る60代の男性へ「ダンヒルのマネークリップ」

近年は、キャッシュレス化も進んできました。時代の流れに乗り、財布そのものを使わなくなってきた60代の男性には、ダンヒルのマネークリップを退職祝いに贈りましょう。

少し値段は張りますが、名前を入れ、一生ものの品として贈れます。

 

 

60代・男性上司の感動を呼ぶ!退職祝いランキングTOP5

似顔絵ギフト

普段は厳めしい顔しか見せない男性上司も、もらったら思わず感動で涙してしまう……。そんな思いもよらない退職祝いこそ、似顔絵ギフトです。

最近、似顔絵は、色紙だけでなく、ケーキや時計などさまざまな品物に取り入れられるようになりました。中にはオリジナルの詩をつけたものも。ここから60代の男性も感動するものを探しましょう!

 

上司の魅力や人生を感動の詩に。似顔絵&お名前ポエム

上司への退職祝いを連名で贈るなら、感動を呼ぶ似顔絵&お名前ポエムがイチオシです。相手の魅力や趣味、人生観、こちらの想いを伝えて、その方だけのポエムを創作できます。

そっくりな似顔絵と共に描かれた、誰にもマネできない退職祝いは、長年頑張ってきた60代上司の涙を誘うかもしれませんね。

かなり細かな注文にも応じて頂き、父も家族もとても喜んでくれました。
本当にプレゼントしてよかったと思います!!
家族みんな大絶賛でした〜・:*+.(( °ω° ))/.:+
普段口ではあまり伝えることのない感謝の気持ちを代弁して頂けました。

ギフトモールより引用

 

 

退職祝いパーティーを盛り上げる立役者!似顔絵ケーキ

退職祝いパーティーを開くなら、絶対に用意したいのが似顔絵ケーキです。

「カトルセゾン菓子夢」の立体生クリームデコレーションケーキは、経験を積んだパティシエが、贈り相手の似顔絵をそっくりに作成。メッセージも入れられるので、その場が盛り上がること間違いありません。世界でひとつしかないケーキは、サプライズも相まってきっと格別な味わいですよ!

 

 

使える記念品として……似顔絵入りの置き時計

「60代の男性上司への退職祝いには、これからも使える記念品を贈りたい」と考える方もいるでしょう。そんな方には似顔絵入りの置き時計がイチオシ。

似顔絵だけでなくメッセージも入れられるため、これまでの感謝の気持ちもまっすぐ伝わります。時間を確認するたびに、うれしい気持ちになってもらえるギフトです。

 

 

フラワーギフト

退職祝いに欠かせない、といっても過言ではないプレゼントといえば、お花です。今までの労をねぎらって、上司の退職日に大きな花束を用意するのが伝統になっている職場もあるでしょう。

一方で60代の男性の中には、生花の花束があまりうれしくないと感じる方もいます。そこでここでは、そんな男性上司にも喜ばれるフラワーギフトをご紹介します。

 

開くと感動の贈り物【ブック型のプリザーブドフラワー】

ちょうどコミック本程度の高さの木箱を開くと、優美なプリザーブドフラワーと感動のメッセージがお目見え。

有資格者のデザイナーが製作したこだわりのアレンジは、生花のブーケに負けないクオリティで、60代の上司へ贈る退職祝いに適格です。

同業の先輩のお別れ会にお送りしました。
大変喜んでいただきました。

ギフトモールより引用

 

照れ屋な男性もうれしい【プリザーのブーケ】

会社のしきたりもあるし、やはり退職祝いには花束を贈りたい。そんなときに選ばれているのが、プリザーブドフラワーのブーケです。

A4サイズよりも少し小さめの花束は、持ち帰りにも便利で、わずらわしさがありません。中でもマリンブルーのブーケは男性らしく爽やか。60代の上司が手に持って帰るにも恥ずかしくないでしょう。

 

お花を育てる上司へ”飛躍の花”を【ミディ胡蝶蘭2本立】

園芸を趣味にしている60代の男性には、プリザーブドフラワーより、鉢植えの生花が喜ばれることも。退職祝いに生花を選ぶ際は、香りがあまりなく、花粉が落ちない花にしましょう。

イチオシは、お花が咲く時期が長く、細かい手入れがいらない胡蝶蘭です。チョウが舞うような花びらは、第2の人生の飛躍も暗示しているようで、縁起がいいですね。

贈られた相手に気遣いを感じさせることなく、
贈る側の感謝の気持ちが伝わるギフトだと思います。

ギフトモールより引用

 

 

強く育てやすい幸運の木、ガジュマル

匂いが強くない、花粉がない、といった点では、グリーンが心を癒やす観葉植物も退職祝いに選ばれています。60代以降のご多幸を願うには、やはりステキな意味を持つ植物を選びたいですよね。

こちらのガジュマルの木は、沖縄に伝わる幸せの精霊”キジムナー”が棲むのだとか。ぷっくりしたフォルムも可愛く、多幸の木なので愛着をもって育ててもらえるでしょう。育て方の指南書もついているので、初めての方にも安心してプレゼントできます。

 

 

名入れのお酒

お父さん向けの退職祝いランキングでもご紹介した名前入りのお酒は、上司へのお祝いギフトにも大人気のジャンルです。

といっても、相手が60代の上司となると、お父さんよりも好みがわからず、悩んでしまう方も多いのでは?そんなときは、話題のお酒や、お祝いムードを高めるドリンクもおすすめです。

 

1度は飲みたい人気の日本酒をギフトに【獺祭&切子グラスのセット】

総理大臣が世界各国の首脳へ贈答したことで話題になった日本酒、獺祭こそ、退職祝いにふさわしいお酒の1つ。辛口でありながらまろやかな口当たりは、フルーティーな味わいもあり、人気を集めています。

こちらは豪華な木箱に獺祭と切子グラスを詰めたギフトセット。カットが美しい切子のグラスに名入れができるので、60代男性への退職祝いにぴったりです。

日本酒がお好きな方なので、切子のグラスもセットでとても喜んでいただきました。

ギフトモールより引用

 

 

彫刻へのこだわりも光る本格芋焼酎「魔界への誘い」

お酒に親しむ男性上司には、上質な芋焼酎のボトルに彫刻をして、これまでの感謝を伝えるのもステキです。

おすすめは、歴史ある酒蔵、光武酒造場の本格芋焼酎「魔界への誘い」。黒麹がかもしだす独自の香りと、やわらかな口当たりは、60代の舌も心も魅了しますよ。

名前入り焼酎

とても感動してました

ギフトモールより引用

 

 

感謝の気持ちがきらめく金箔入りスパークリングワイン「フェリタス」

パーティーシーンを盛り上げるお酒や、和酒よりも洋酒を探しているなら、”幸福”の意味を持つスパークリングワイン「フェリタス」を退職祝いに。

グラスに注ぐたび22カラットの金箔が舞い上がり、60代の上司への感謝がより一層彩られます。

 

 

酒器

上司はお酒を飲むようだけど、好みがわからないから気が引けて選べない……。そんなときは、好みのお酒がもっとおいしくなる酒器を退職祝いに贈りましょう。

素材が錫や金、陶器の酒器は、見た目の豪華さだけでなく、お酒の味までおいしく演出します。

 

どんな飲み物にもおすすめ【名前入りの高級ステンレスタンブラー】

見劣りせず喜ばれるステンレス製の名前入りタンブラーは、60代の上司の退職祝いにふさわしい酒器の1つです。

内側24金メッキ仕上げは豪華なだけでなく、ステンレス特有の気になる臭いを軽減。自分専用のタンブラーは、毎日の晩酌を特別な時間にしてくれること間違いありません。

 

 

格調の高さはお墨付き!専用箱入り・美濃焼の冷酒器セット

あらかじめ日本酒好きだとわかっている60代の上司には、器から盃へ小粋な注ぎ方ができる冷酒器セットもおすすめです。

片口の器へなみなみと日本酒を入れれば、あふれたお酒が盃に注がれる様子を楽しめます。豪華な金色がほどこされているのも退職祝いにぴったり。”おつ”なお酒の時間を楽しんでもらいましょう!

 

 

感謝の気持ちを見える形に!名前入りの鮮やかグラス

飲み物を注ぐと鮮やかなヒスイ色が映えるグラスにも、上司の名前を金文字で施せます。日本の伝統、美濃焼きで作られた湯呑みは高級感がたっぷり。60代の男性が使うのにふさわしい絶品です。

木箱に感謝のメッセージを入れられるため、退職祝いで社員一同の気持ちを表現できる点もうれしいですね。

 

 

タオル

退職祝いで意外にも喜ばれるアイテムが「タオル」です。その理由は「自分では買わないハイブランドな日用品だと、日常生活でもリッチな気分を味わえてうれしいため。

だからこそ60代の上司には、高級品質のタオルを選ぶようご注意を。入浴剤とセットになっているギフトであれば、お体をいたわる気持ちも添えられます。

 

第2の人生と共に。育てるタオル「feel」のバスタオル&フェイスタオル

洗うほどふわふわに、使うほど”育つ”タオルが、上司への退職祝いに選ばれているのをご存じですか?

その名も育てるタオル「feel」。特許技術で仕立てたタオルは、洗えば洗うほど痩せていくタオルとは正反対。細かな繊維の落ち抜けは少なく、吸水力は上がり、退職後の快適なひとときを助けます。

 

 

感謝を込めて……育てるタオルと入浴剤のセットギフト

長年の疲れを癒やしてほしい。そんな気持ちを込めて贈る、上司への退職祝いには、育てるタオルと入浴剤のセットギフトも人気です。

付属の入浴剤クレイドは、アメリカの地中から採取された高品質クレイ(泥)のお風呂を楽しめるもの。60代の上司へ、温泉以上の入浴体験をお届けします。

 

 

【価格別】60代の男性が喜ぶ退職祝い20選

ここからは、これまでご紹介できなかったおすすめの退職祝いを、金額別にご紹介します。

 

3000円以上、5000円未満

気兼ねなく贈ることができ、もらう60代の男性も気遣いなく受け取れる退職祝いです。

 

入浴剤として使えるフラワーギフト「刻印入りバスフラワー」

退職祝いの定番、フラワーギフトに実用性を兼ね備えたフラワーボックス。入浴剤としてお風呂に入れたり、飾ってほのかな石鹸の香りを楽しめる一品です。

透明なフタには、名前やメッセージ、日付を無料で刻印可能。60代の男性へ、お祝いの気持ちとともに「ゆっくり体をいたわってくださいね」という言葉も添えて渡せば、より喜ばれそうですね。

 

 

モノを書くのが好きなお父さんへ【パーカーボールペンIM】

目上の方へ文房具のプレゼントはよくないと言われるものの、関係性が近しい方への退職祝いであればOK。書き物が好きな60代のお父さんには、お祝いの言葉を一言添えて、歴史あるブランドボールペンを贈りませんか?

世界でもっとも愛されるといわれるパーカーのボールペンは、見た目のデザインもさることながら、なめらかな書き味も心地よい1本です。

旦那にはとっても喜んでもらえました。替えの芯があることに対し、長く使える‼と話していました。
替えの芯もセットで注文できること、専用ギフト袋も合わせて注文できてよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

メモリアルな退職祝いに【メッセージ彫刻のフォトフレーム】

退職祝いのメッセージをきちんとした形に残せるフォトフレームは、連盟で贈る記念品としてもよく選ばれています。こちらは、メッセージを彫刻できるお祝いにぴったりなフォトフレーム。

60代の男性といっしょに撮ったとっておきの一枚を添えて、感謝の気持ちを綴りましょう。

退職に伴う記念品として購入しました。

購入にあたり他のフォトフレームとクオリティ、納期、数量等を比較して本製品を選択しましたが、イメージ通りの仕上がりになっており大変満足しております。

ギフトモールより引用

 

 

ファンシーな似顔絵がうれしい!オリジナルマグカップ

丸っこいデザインのかわいいマグカップに、似顔絵が入る人気商品です。ファンシーなイラストに、60代の男性もついつい笑顔を見せるに違いありません。

親しい相手へ、かしこまりすぎない退職祝いの品を探している方にもおすすめです。

本当に本当に喜んでくれて、こんな素敵なもの使えない、飾っておきたいと言ってくださるほどでした!
記念になるようなプレゼントを考えているなら、絶対候補に入れて欲しいです。

ギフトモールより引用

 

 

新しい趣味のお供に!フタ付きのオリジナルタンブラー

退職後、ランニングやウォーキング、スポーツなどを趣味にする方もいるでしょう。そんな60代の男性には、毎日のお供にできるフタ付きのタンブラーを贈るのも喜ばれます。

保温、保冷力が優れた真空2層構造のステンレス製サーモボトルだから、一年を通して快適に使ってもらえるはず。温かみある木目調のキャップにも心が和みます。名入れをしてオンリーワンのギフトを贈りましょう。

 

 

退職後の趣味が充実!コーヒーのカタログギフト

「今までは忙しくてヒマがなかったけど、退職後は趣味のコーヒーに時間を注ぎたい」そんな60代の男性には、自宅に取り寄せて楽しめるコーヒーの体験ギフトを贈りませんか?

カタログには、生のコーヒー豆を仕入れ、店舗で独自に焙煎して販売するロースターを数店舗掲載。さらにコーヒーのおいしい入れ方や豆知識も書かれていて、趣味の時間をもっと充実させられます。

何を贈ったらいいかあれこれ悩むなか、普段からコーヒー好きと聞いていたので、自分でチョイスできるし、夫婦仲良く選んでいる様子を想像しながら贈りました。
大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

5000円以上、10000円未満

近しい関係の父親や、仕事関係の上司などに贈りやすい退職祝いの価格帯は、5000円以上、10000円未満です。

 

名前を入れた記念品にも!木製ボールペン&キーリング

「高級ボールペンに、何かプラスアルファして退職祝いにしたい」そう考えているなら、木製ボールペン&キーリングのギフトセットはいかがでしょうか?

手に木のぬくもりを感じる木製ボールペンは、使うほどに風合いが増し、愛着が沸いてくる一品。ボールペンに名前、キーリングに記念日とメッセージが入ります。60代の男性へ記念になる退職祝いを探している人は、ぜひご利用ください。

 

 

文具コレクションに加えてもらおう!パーカーの万年筆

60代の男性の中には、いろいろな文房具を使ったり、集めたりするのが好きな方もいるでしょう。そんな方の退職祝いには、万年筆をプレゼントしてはいかがでしょうか?

このパーカーの万年筆は、ステンレスのペン先が書きやすく、カートリッジ・コンバーター両用式インクで扱いが簡単。万年筆初心者の方でも使いやすいタイプです。

職場の仲間が退職する事になり記念日に購入しました。
名前入りの少しオシャレな万年筆です。
喜んで頂けたので良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

快適な生活を応援する退職祝いに【作務衣(さむえ)】

退職後、自宅での時間が増える60代の男性には、作務衣(さむえ)でもっと快適なおうち時間を過ごしてもらいましょう。

もともと禅宗の僧侶が着ていた作務衣。そのスタイルからかもし出される趣(おもむき)と、着心地のよさから、シニアの部屋着や作業着として愛されるようになりました。

メッセージの刺繍、オリジナルのタグなど、とにかく喜んでいただけたプレゼントでした。包装も上品で目上の方への贈り物としてばっちりでした。

ギフトモールより引用

 

 

高級感がうれしい!銀製の高級ゴルフマーカー

退職後の健康維持、といえば「趣味のゴルフをもっと頑張ろう」と思っている60代の男性もよく見受けられます。なかでも人気を集めている退職祝いがゴルフマーカーです。

こちらは、シルバーで作られた高級感あるゴルフマーカー。相手の誕生石とオリジナル刻印を入れて、応援の気持ちも込めてプレゼントしてみませんか?

 

 

疲れが見られる60代の男性へ……ルルドのネックマッサージピロー

日頃疲れが見られる60代の男性には、退職祝いに疲労を癒すギフトを贈りましょう。

特にデスクワークに従事してきた方には、温かいもみ玉で首や肩を簡単ケアできるネックマッサージピローがおすすめです。退職後にゆっくり休んでもらえたら、贈るこちらもうれしいですね。

 

 

第2の人生、歯の健康も視野に【高性能な電動歯ブラシ】

毎日の健康管理の一環として、お口のケアが気になる60代の男性も多いものです。そこで、退職祝いに高性能な電動歯ブラシをプレゼントするのも喜ばれます。

「OCLEAN XPRO」は、磨きの残しを色で教えてくれる画期的な歯ブラシ。歯磨きの経過時間もわかるので、快適にケアすることができます。

 

 

ワインの時間を彩る【世界にたった1つのグラス】

自宅でのリラックスタイムにワインをたしなむ60代の男性には、専用のワイングラスを退職祝いにするのもおすすめです。奥様とゆっくりしてくださいねという気持ちを込めて贈るならペア商品が良いでしょう。

こちらは、上質なワイングラスで定評のあるブランド・リーデルの製品。オリジナルのメッセージを彫刻して、この世に2つとないワイングラスをプレゼントしましょう。

 

 

10000円以上

大変お世話になった60代の男性や、大切なお父さんへの退職祝いには、10000円以上の品物をプレゼントすることも珍しくありません。

 

【純度99.99%、品質保証あり】1g純金のオリジナル名刺

純金の名刺は、一生ものの記念になる退職祝いギフトとして大人気!本物の金1gをカード状にし、名刺デザインをプリントしたラミネートで保護。実際の名刺デザインのプリントも可能です。

価値をしっかり実感してもらえるうえ、自分の名前が入っているから感動もひとしお。お父さん、上司の男性への退職祝いにぴったりです。

父の定年退職祝いに兄弟でプレゼントしました。
現物の名詞がしっかり印字されていて、とても綺麗でした。箱も高級感があり、しっかりしたものでした。
取引中のやりとりも大変スムーズで信頼ができました。

ギフトモールより引用

 

大切なアイテムの収納に便利【メンズジュエリーボックス】

腕時計やネクタイピンにこだわりがある60代の男性には、メンズジュエリーボックスをセレクト。自分専用のジュエリーボックスを持っている方は多くないので、センスのいいプレゼントとして喜ばれるでしょう。

ガラス天板へメッセージを刻印できるので、退職祝いに最適。今までの感謝の気持ちをメッセージに乗せて、贈ってみてください。

細かい要望を伝えたところ、こまめに対応いただいて感謝しています。オーダー受付メールも早かったです。

ギフトモールより引用

 

 

退職後の健康維持に役立つ!フィットネスバイク

定年退職後「運動不足に気をつけよう!」と気にしている60代の男性には、家庭で使えるフィットネスマシンを贈るのも1つの方法です。

自分のペースで長時間トレーニングをするなら、「フィットネスバイク」がおすすめ。リビングで気軽に有酸素運動ができる一品で、ダイエットを目的としている方にもぴったりです。これからも毎日元気でハツラツと過ごしてほしいという願いを込めて贈りましょう!

 

 

インテリアになじむスタイルがうれしい【ルルドのマッサージクッション】

お部屋のどこにいても頑張ってきた体をいたわってほしい。そんな気持ちを込めて、マッサージクッションを退職祝いに贈りませんか?落ち着きあるカラーは、60代の男性でも使いやすい色味だと好評。

8個のもみ玉は機能性バツグンです。椅子や床に座るとき、ベッドに横たわるとき、いろいろなシチュエーションで持ち運んで使ってもらえます。

 

 

自宅で高級レストランの味を堪能【おうちレストラン】

第2の人生のスタートにステキな食事を囲んでもらえると、贈り手としてもうれしいですね。そんな退職祝いを実現するのが、コースメニューを自宅で楽しむカタログギフト「おうちレストラン」。

“おもてなし”に徹底的にこだわったというメニュー内容には、パラパラ見るだけでもワクワクが生まれます。60代の男性に選ぶ楽しみも贈ることができますよ。もちろんその後は料理の美味しさを存分に味わってもらえるでしょう。

よかったです。高級感もあって、メニューも贅沢で種類も豊富で喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

60代男性のやる気応援!高級三徳包丁

退職後、本格的に料理に挑戦したい60代の男性へ、「恵比寿刃 凪 -nagi-シリーズ」の包丁を贈りませんか?こちらの「三徳包丁」は、肉、野菜、魚の料理などオールマイティーに使える包丁です。

自分専用の上質な包丁があれば、料理のやる気ももっとアップするに違いありません。

 

 

早くゴルフに行きたくなる!高級ゴルフグローブのお仕立券

ゴルフ人生をまっとうしたい60代の男性には、その人の手に合わせて仕立てられるゴルフグローブの退職祝いも喜ばれています。世界最高峰の羊革を使ったこちらのグローブは、薄さ、耐久性、肌触りの良さに優れた1品。

高級感があるギフトに今までの感謝の気持ちが伝わります。退職後の趣味の時間をたくさん楽しんでもらいましょう。

 

 

60代の男性に喜ばれる退職祝いの選び方は?

退職祝いを贈るパターンは大きく分けて2つ。家族がお父さんをねぎらう退職祝いと、職場の上司の退職時に贈る退職祝いです。

定年退職はもちろん、起業や第2の人生の充実を目指して退職する際も、新たな門出をお祝いする気持ちで退職祝いを贈りましょう。

 

父親へ:趣味や第2の人生に役立つものを

60代のお父さんの退職祝いには、家族だからこそ選べる趣味のアイテムがおすすめです。60年以上仕事一本、趣味の時間を取れなかったお父さんには、退職後の生活で活躍するグッズが喜ばれています。

何にしようか迷った際には、お母さんに相談するのもよいでしょう。

定年含め、退職というのは人生の節目の1つ。お父さんにとっては第2の人生の始まりです。これからの新しい生活の中で使える特別な1品をセレクトして、心を込めてプレゼントをしましょう。

 

上司には:感動のメモリアルギフトを

60代の男性上司には、以下のような退職祝いが感動を呼んでいます。

  • お花やお酒などの定番退職祝い
  • 感謝と思い出を刻める記念品

目上の方へ退職祝いを贈る際には、以下のような意味のあるアイテムを避けましょう。

目上の方へ不向きなお祝い品

  • スリッパなどの履物…「踏みつける」意味で失礼になる
  • カバン、腕時計、文具、下着など…「これからも勤勉に働くように」という意味で失礼になる

 

60代の男性に贈る退職祝いの相場は?

60代の方へ贈る退職祝いは、予算相場でも悩む方も多くいます。事実、お父さんと職場の上司では、同じ退職祝いといっても予算に大きな違いが。ここで、退職祝いの金額の目安を確認しましょう。

 

60代父親への予算相場は”幅広い”

60代の父親へ贈る退職祝いの相場は、以下を目安にしてください。

  • 1人でプレゼントする場合:3千円から3万円程度
  • 家族から連名で贈る場合:1万円から3万円程度

実際は、1万円から5万円の間でお祝いをしている方がほとんどです。

お父さんに「なんだか悪いなあ……」と気まずい思いをさせないような予算を決めつつ、一生に一度の記念になる贈りものを探してみましょう。

 

60代の上司には”5千円”から

60代の上司へ贈る退職祝いは、個人からでも連名であっても5千円以上1万円以内が相場です。

退職される上司の方は、きっと落ち着いた大人の男性でしょう。あまりに低価格のプレゼントは避けたほうがよいです。安すぎず、それでいて上司に気を遣わせない程度の価格でセレクトを。

相場の中でも、上司の勤続年数によって予算が上がる傾向があります。選んだお祝い品にブーケやお酒などをプラスすれば、金額の調整は簡単ですよ。

 

60代の男性へ!退職祝いで第2の人生へエールを!

今回は、お父さんや職場の上司の方への退職のお祝いについて、ご案内しました。働く人にとって、人生の節目の1つであるのが定年退職。これは新たな人生の始まりでもあります。

第2の人生のスタートのはなむけとして、ステキで心のこもったプレゼントを贈りましょう。

長い年月を闘ってきたお父さんやお世話になった職場の上司の方へ心からのエールを贈って、定年退職をされた皆さんのこれからの人生を祝福しましょう。