60代の男性へ!必ず喜ばれる退職祝いのプレゼント15選

最近では、退職年齢も延長されている模様で、年齢的に昔と比べてとても元気な高齢の方が数多く見られます。ひと昔前までの退職年齢は60歳でしたが、実質的に65歳定年制へ移行されています。

年齢の変化はあれど、定年退職は訪れます。その際には、ご苦労さまでしたの気持ちを込めて、お父さんや職場の上司の方に、退職祝いを贈りましょう。今回は退職祝いに相応しい、おすすめのアイテムをご案内いたします。

 

60代の男性に喜ばれる退職祝いの選び方は?

退職祝いを贈る場合、大きく分けて2つのケースがあります。家族がお父さんをねぎらって感謝を込めて贈る退職祝いと、職場におけるスタッフの皆さんが上司の定年退職の際に贈る退職祝いの2つです。

 

60代の父親への選び方

お父さんの退職祝い、人生の節目を迎えた大切なイベントでもあります。ですので、お父さんの趣味に合うような、特別感のあるアイテムを選ぶのがよいでしょう。退職後の生活で活躍するような、実用的な一品もおすすめです。

退職祝いで贈るプレゼント、当然にお父さんに喜んでいただけるアイテムを選びたいものです。気分も変えられるような、ファッションアイテムもすてきです。何にしようか迷った際には、お母さんに相談するのもよいでしょう。

定年退職というのは人生の節目の1つ、お父さんにとっては第2の人生の始まりです。それ故に、これからの新しい生活の中で使っていただけるような一品をチョイスして、心を込めてプレゼントをしましょう。

 

60代の上司への選び方

職場の上司に対する退職祝い、個人ではなく数人で一緒に購入してお祝いを贈る場合が多いようですが、在職中の思い出を振り返ることのできるようなアイテムを選ぶと、上司の方にも喜んでいただけます。

目上の人への贈り物の際には、気をつけるべきポイントがいくつかあります。下着・靴下・スリッパなどのアイテムは避けましょう。さげすむような意味が含まれます。贈り物が持つ意味合いも考慮した上で、選ばないといけません。

退職される上司の方は、きっと落ち着いた大人の男性でしょう。あまりに低価格のアイテムは避けたほうがよいです。安すぎず、それでいて上司に気を遣わせない程度の価格でチョイスしましょう。

 

60代の男性に贈る退職祝いの相場は?

退職祝いを選ぶ際、金額的にはどのくらいの商品にしてよいものか悩む方も多いようですし、お父さんへの退職祝いと職場の上司への退職祝いでは予算も大きく異なります。退職祝いに使う、金額の目安をご案内いたします。

 

60代の父親

お父さんへの退職祝いのプレゼントに関して、その予算の範囲で最も支持されているのが、全体とすれば10,000円~50,000円です。購入金額においては、一人で贈るか、家族と一緒に贈るかで予算も異なります。

1人でプレゼントする場合は、3,000円~30,000円、またご家族と一緒にプレゼントする場合には、10,000円~30,000円の予算で購入をされています。安すぎず高すぎない範囲の予算設定が大切です。

お父さんへのプレゼントでは、趣味のものやこだわりの一品的なアイテムがよく選ばれます。1人で購入する場合、年齢によって予算の相場も異なりますので、ご自分の財布と相談して無理のない範囲で選びましょう。

 

60代の上司

60代男性の上司への退職祝いする場合、予算設定で最も多いのが5,000円~10,000円です。あまりに安価過ぎても失礼ですし、逆に高価すぎるのも気をつかわせてしまうため、常識的な相場です。

また、上司の勤続年数によって予算が上がる傾向があります。ある程度の金額のアイテムを用意した後、その贈り物にフラワーブーケやお酒などをプラスすれば、金額の調整も簡単にできるのでおすすめです。

比較的に低価格でありながら、喜んでいただけるアイテムもあります。名前を入れたマグカップやグラスに似顔絵色紙など5,000円程度でOK。さらには、高級ボールペンやお酒などに名前を入れても10,000円以内で購入できます。

 

60代の男性におすすめの退職祝いは?

60代の男性におすすめの退職祝いとしては、実用的なボールペンやペンケースもグッドな贈り物です。退職後は趣味を楽しんで欲しいということで、ゴルフグッズなども気の利いたプレゼントとでしょう。

 

【3000円台のプレゼント】

 

ペンケース

普段は控えめな存在ですが、何かと使う機会が多いのがペンケースです。実用的で便利なアイテムなので、退職祝いとしても喜んでもらえます。使いやすくてかさばらない、コンパクトなものをおすすめします。

 

【RioファスナーペンケースS】

https://giftmall.co.jp/giftUx90k5/?utm_source=giftpedia「RioファスナーペンケースS」

 

RioファスナーペンケースSは、一般的なものよりすっきりとスリムに作られた、おしゃれで洗練されたアイテムです。革はイタリアンオイルドレザーを使い、熟練の仕上げがカッチリしたフォルムと美しさを表現しています。

 

 

ゴルフマーカー

退職後には、のんびりと趣味のゴルフを楽しみたいという方も多いでしょう。そんな方には、ゴルフマーカーがおすすめです。ゴルフマーカーは、プレイの時の気分によってチェンジできるので、既に持っていてもOKです。

 

【名入れ】キラキラゴルフマーカー

https://giftmall.co.jp/gift0Hepvb/?utm_source=giftpedia

「【名入れ】キラキラゴルフマーカー 」

 

名前が入ったゴルフマーカーです。キラキラのストーンを周りに配置した、とってもゴージャスなマーカーが登場しました。男性でもクールに決められるアイテムです。350通りのバリエーションから、デザインを選べます。

 

 

購入者のレビュー

ゴルフ好きな人なので誕生日プレゼントには関係したものを…と思っていたらすごくいいものを発見!色やデザインなど迷ってしまい、電話で問い合わせと相談をして色々と話を聞いていただきました。誕生日まで日にちがなかったのですが注文してから商品到着までがとても早くとっても助かりました。彼はマーカーを持っていたようですが、名前入りのものは初めてのようでとても喜んでくれて、早く使いたい!と言ってもらえたので選んでよかったです。ほかの商品も名入れできるものがあるようなので自分用に何か探してみたいと思います☆

ギフトモールより引用

 

ボールペン

普段の生活において何気なく使っているボールペン、使う機会も非常に多く、とても実用的なアイテムいえます。そのボールペンですが、ほとんどの人が何かでもらったり、金額も安いものを使っていることが多いようです。

 

パーカーボールペンIM

https://giftmall.co.jp/giftQFYq5D/?utm_source=giftpedia

「公式 パーカーボールペンIM 」

 

125年以上に渡り、高級筆記具ブランドとして歴史と信頼を築いてきたのがパーカーです。そのパーカーにおけるボールペンでもIMが人気のシリーズです。実用性に優れた美しいフォルムがすてきです。

 

 

購入者のレビュー

彼氏に仕事で使うものをプレゼントしたくて、この商品を発見しました。渡した瞬間、凄く喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

花束

花束といえば、プレゼントでは定番のアイテムです。パーティーなどで渡す際には、その場の雰囲気を豪華に彩ることができます。気軽に贈ることができる上に、受け取る方も気をつかわずに受け取っていただけます。

 

バラと季節の花の花束

https://giftmall.co.jp/giftgCL6Id/?utm_source=giftpedia

「送料無料バラと季節の花の花束」

 

季節の花を取り合わせて、店長がお任せで作り上げる安心の花束です。小さめサイズのバラの花束は、感謝の気持ちを控えめに表現するのにぴったりのプレゼントです。ラッピングは無料で、切花延命剤が付いています。

 

 

お酒

お酒が好きな男性へのプレゼントとして、名入れのお酒に注目が集まっています。ワインが好きな方にはワインをチョイス、焼酎が好きな方には焼酎でもOKで、名前やメッセージを入れることができます。

 
名入れ本醸造妙高山

https://giftmall.co.jp/giftlFcQyK/?utm_source=giftpedia

「名前が入った本醸造妙高山」

 

世界最大規模のコンテストであるInternational Wine Callenge(インターナショナルワインチャレンジ)で、本醸造部門で第1位を受賞したのが「本醸造妙高山」です。お酒が好きな方への最高のプレゼントです。

 

 

【5000円台のプレゼント】

 

ブックカバー

読書が好きな方への贈り物なら、退職祝いとしてもブックカバーが利用できます。ブックカバーは、デザインやサイズも豊富です。レザー素材のブックカバーなら、手触りの良い上に見た目も上品でグッドです。

 

本革ブックカバー(A6)しおり付き

https://giftmall.co.jp/giftUTrWSu/?utm_source=giftpedia「本革ブックカバー(A6)しおり付き 」

 

卓越した技術を持つ日本の職人さんが作る、文庫本サイズのレザー ブックカバーです。栃木レザーのヌメ革を使用しています。オリジナル革のしおり付で、カラーはキャメル ・ オリーブ ・ ダークブラウン・ レッドの4色です。

 

 

バスタオル

バスタオルは普段自分で買うことも少なく、実用的で喜んでもらえる退職祝いとしても人気の商品です。素材や使い心地にこだわったバスタオルをチョイスして、入浴タイム後のリラックスのお手伝いに。

 
ふわリッチ無ねん糸のバス・フェイスタオルセット

https://giftmall.co.jp/giftuSg2eq/?fp_source=346「今治タオルのバス・フェイスタオルセット」

 

日本のタオル業界における有名ブランドとなった今治タオルの商品です。手触りもよくとても幸せな気持ちになれます。無ねん糸の使用により、エコにこだわった特別な製法を駆使して生み出された、こだわりのタオルです。

 

 

グラス

数があっても困ることもなく普段使いとしても利用しやすいグラスは、人気のプレゼントの1つです。特に、ご自分の名前が刻印されたグラスは特別感にあふれていて、記念品としての退職祝いにぴったりの一品です。

 

名入れ切子の酎ハイグラス(薩摩浪漫)

https://giftmall.co.jp/giftKh4KFn/?utm_source=giftpedia

「名前が入った切子の焼酎グラス」

 

切子細工で作られた、伝統工芸品のようなグラスです。薩摩浪漫は、美しいシャープなカットラインの中に、掘り込まれたお名前がすてきなグラスです。手作りの切子グラス、贈り物にぴったりな商品です。

 

 

購入者のレビュー

プレゼントとして購入させて頂きました。渡すのが楽しみです。

ギフトモールより引用

 

小銭入れ

小銭を手軽に持ち運ぶことのできるアイテムが小銭入れです。小銭とお札を分けることで、財布の型崩れの防止もできます。札入れをスーツのポケットにしまった時の姿もスッキリしますので、小銭入れを愛用している男性は多いです。

 

LC革ボックスコインケース

https://giftmall.co.jp/giftchO7yV/?utm_source=giftpedia「LC革ボックスコインケース 」

 

イタリアの代表的な本革素材の1つ、リスシオ革によるコインケースです。高級感にあふれた気品と風格が漂う逸品です。とても使いやすく作られたボックス型コインケース、プレゼントにもいかがでしょうか。

 

 

似顔絵色紙

オリジナリティにあふれる退職祝いなら、似顔絵色紙も人気の高い商品です。自分の似顔絵色紙はまさに特別な記念品。ただし目上の方への贈り物なら、失礼のないようにリアルタッチに近い絵がおすすめです。

 

似顔絵色紙

https://giftmall.co.jp/giftTded1G/?utm_source=giftpedia

「似顔絵色紙」

 

お世話になった職場の上司への退職祝いに絶対おすすめなのが、似顔絵の色紙です。中央に描かれた上司の似顔絵にメッセージを入れてもよし、寄せ書きに使うのも最高です。世界にひとつだけの贈物です。

 

 

【10000円以上のプレゼント】

 

ネームインポエム

ネームインポエムは、お名前を使って作り上げられた詩です。特別感が非常に強いため、退職祝いにはぴったりの贈り物です。完全オーダーメイドで、お相手の方へのぴったりなものを贈ることができます。

 
ネームインポエム

https://giftmall.co.jp/giftjy4pxp/?utm_source=giftpedia

「ネームインポエム&プリザーブドフラワー 」

 

ネームインポエムとは、贈りたい方の名前を織り込んで作る名前のポエム、世界で1つだけの心もほっこり温まる贈り物です。ネームインポエムがプリザーブドフラワーで飾られたフレームに入ることで、すてき度もアップします。

 

 

購入者のレビュー

娘の二十歳の誕生日に購入させて頂きました。事前にどういう娘なのか等をきいてくれるので、私自身の気持ちも込められる良いプレゼントになったと思います。名前を使ったプレゼントを家族から貰う事はとても喜ばれ、感動出来るものだと思います。(今回は、娘が感極まって、泣いて喜んでくれました)とてもお勧めです。この度は本当に有難う御座いました。

ギフトモールより引用

 

時計・置時計

定年退職の後、その方の第2の人生が始まります。その際に、すてきな思い出が深い時を刻んでいって欲しいという意味を持つアイテムが時計です。それ故、退職祝いには多くの時計が選ばれているのです。

 

似顔絵の時計

https://giftmall.co.jp/giftGeFy8g/?utm_source=giftpedia

「似顔絵の時計」

 

似顔絵を描いて、オンリーワンの時計を作り出します。写真を送れば、そのデータからすてきな似顔絵ができ上がる上に、似顔絵と一緒にメッセージを挿入することもできますので、定年退職のお祝いにも最適です。

 

 

旅行・旅行券

長い間に仕事を頑張っていたお父さんに、ねぎらいの意味を込めて旅行や旅行券のプレゼントはいかがでしょうか。ご夫婦やご家族の皆さんで楽しめるようなプランであれば、より思い出が深いプレゼントになるでしょう。

 

EXETIME(エグゼタイム) Part 3 

「 EXETIME(エグゼタイム) Part 3」

 

日帰り温泉・高級レストラン・体験ギフトなどのさまざまな情報が、EXETIME(エグゼタイム)には網羅されています。リゾートホテルでの宿泊もOKなので、ペアでの利用が可能ですので、ご夫婦で旅行に出かけていただきましょう。

 

 

購入者のレビュー

お父さんがなくなってからは、女手ひとつでわたしたちを育ててくれたお母さんに姉と2人で70歳のお祝いに「EXETIME」をプレゼントしました。久しぶりの女3人の温泉旅行。お母さんもすごくよろこんでくれ、大きくなった孫のことなど話がつきることがありませんでした。

ギフトモールより引用

 

ベルト

男性への退職祝いのプレゼントとして、人気のある一品として思い浮かぶアイテムの1つがベルトでしょう。毎日使う小物は使用頻度も高く消耗も早いので、新しいベルトはきっと喜んでもらえることでしょう。

 
ダンヒル紳士ベルト

https://giftmall.co.jp/gift6snKtl/?utm_source=giftpedia

「ダンヒル紳士ベルト」

 

ダンヒルはイギリスを代表する、世界的にも有名な高級ファッションブランドです。高級品をイメージさせるような、しなやかでやわらかなベルトは、上質な革の良さからかもしだされてくるものでしょう。贈り物として申し分ありません。

 

 

健康グッズ

長い間体を酷使して働いてきたお父さん、かなりの疲労がたまっていることでしょう。退職後は、毎日のリズムが変わることで、一気に体調を崩す恐れもあります。ですので、健康グッズを贈るのもおすすめです。

 

マッサージクッション

https://giftmall.co.jp/giftbJpyXM/?utm_source=giftpedia

「ルルド マッサージクッション ダブルもみ」

 

気軽に使っていただけるマッサージクッションです。立体的な感覚のマッサージで最高のもみ心地が味わえます。ヒーターが付いた8つのもみ玉が体をほぐしてくれます。2つの機構で、もみ心地も最高です。

 

 

これから始まる第2の人生

今回は、お父さんや職場の上司の方への定年退職のお祝いについて、ご案内をさせていただきました。働く人にとって、人生の節目の1つであるのが定年退職です。そして、新たな人生の始まりでもあります。

第2の人生のスタートのはなむけとして、すてきで心のこもったプレゼントを贈りましょう。長い年月を闘ってきたお父さんやお世話になった職場の上司の方へ心からのエールを贈って、定年退職をされた皆さんのこれからの人生を祝福しましょう。