女の子が絶対喜ぶ人気クリスマスプレゼント50選!【0~12歳まで】

クリスマスを前に、女の子へのプレゼントについて頭を悩ませてはいませんか?娘さんはもちろん、親せきや友達のお子さんたちも、きっとクリスマスのプレゼントを心待ちにしていることでしょう。

そこで今回は、0歳から12歳までの女の子がもらってうれしいクリスマスプレゼントを徹底研究しました。選び方や予算も確認し、喜ばれるクリスマスプレゼントを探してみましょう。

 

【年齢別】女の子が喜ぶクリスマスプレゼントのポイント

女の子へのクリスマスプレゼントを考える際は、年齢に注目することが大切!子どもは年齢によって、できることや好きなことが大きく異なります。

喜ばれるプレゼントを贈るために、まず女の子の年齢に合うアイテムを確認していきましょう。

 

乳幼児(0~6歳)には五感を育むプレゼントを

乳幼児期の女の子には、遊びながら五感を刺激できるプレゼントがおすすめです。この時期の子どもは、口に入れたり、さわったり、音楽にのってみたり。五感を刺激することで、どんどんできることが増えていきます。

好きなものがまだ確立していない0~1歳ごろの女の子には、お母さんやお父さんの好みに合ったベビーグッズを贈るのもよいでしょう。赤ちゃんの五感を刺激するようなかわいいベビーグッズがたくさん販売されています。

2歳を過ぎると自分でできることがぐっと増えていきます。小さな「できた!」を体験できる大きめの積み木や、想像力を育む絵本のプレゼントも良いですね。

幼稚園や保育園で集団生活になじむようになると、おしゃれに目覚める女の子も増えていきます。幼いながらも女の子心を満たすようなおしゃれアイテムも、クリスマスプレゼントに喜ばれるでしょう。

 

小学校低学年(7~9歳)は興味や乙女心を尊重

女の子は小学校に入学するころになると、好みはもちろん、個性もしっかりとしてくるものです。クリスマスプレゼントは、そんな好みや個性を尊重できるアイテムをセレクトしてみましょう。

小学校低学年だと創作意欲を発揮する女の子も多いため、お菓子や石けんなどを作れるメイキングトイも喜ばれます。9歳ごろなら、友達が持っていないようなおしゃれな実用品を好む女の子もいるでしょう。

 

小学校高学年(10~12歳)は大人っぽい品でも

10歳から12歳ごろになると、大人びたグッズを好む女の子も多く見受けられます。

お母さんやお姉ちゃんが使うものに興味を示したり、女の子向けの雑誌やコミック誌を読み始めたりしたら、どんなアイテムが好みなのか、さりげなくチェックしてみてください。

サンタさんの存在を信じていない女の子には、ストレートに欲しいものを聞いて、プレゼントを用意するのもよい方法です。

もちろん、ゲームが好きな子にはゲームを、スポーツが好きな子には試合で使える用品を贈っても喜ばれます。女の子の気持ちを尊重して、喜ばれるクリスマスプレゼントを探してみてください。

 

女の子へ贈るクリスマスプレゼントの予算相場

年齢別の予算相場

  • 0~3歳:1000円~5000円程度
  • 4~6歳:3000円~10000円程度
  • 小学校低学年:3000円~10000円程度
  • 小学校高学年:5000円~10000円程度

女の子に限らず、子どもへ贈るクリスマスプレゼントの予算は、家計に影響がない程度の金額で設定している家庭が多いです。また誕生日プレゼントよりも少ない予算で考える家庭が多数。

ただし、近年は子どもの欲しいものをプレゼントする家庭も増加しています。高額なゲーム機が人気なこともあり、予算相場を超えてプレゼントを用意している家庭も。

親せきや友達の子どもなど、家族よりも少し距離がある女の子へ渡す場合は、相手の親を気遣わせないためにも、高額なプレゼントにならないようにしましょう。

 

 

【0~6歳】乳幼児の女の子向けクリスマスプレゼント32選

1カ月ごとに成長度合いが変わる0歳から、立派なレディの心を持ち合わせる6歳まで、年齢にぴったりなクリスマスプレゼントを贈ってあげましょう。

 

0~1歳の女の子に贈りたいベビーグッズ

まずは0歳から1歳の女の子へのクリスマスプレゼント。お母さん、お父さんがもらってうれしい赤ちゃん用品や、五感を刺激するおもちゃ、思いが込められたベビーリングなどをご紹介します。

 

素材からこだわって作られた日本製〈ラブリー 洗える布のベビーギフトセット〉

素材から縫製まで全てジャパンクオリティにこだわって作られた、優しい肌触りのおもちゃです。マジックテープやファスナーなど、赤ちゃんの五感を刺激する工夫がいっぱい。洗濯機で丸洗いできるので、お手入れも簡単です。

 

赤ちゃんの興味を引き出す〈ベビー布絵本〉

赤ちゃんの目でも認識しやすいビビッドな色合いの布絵本。めくる仕掛けやファスナー、鏡など、赤ちゃんの興味をどんどん引き出します。初めての絵本にもちょうど良い、かわいいクリスマスプレゼントです。

 

 

名前を入れられる安心おもちゃ〈赤ちゃん用ラトル 四つ葉リング〉

赤ちゃんの興味を引き出すカラフルな木製おもちゃ。日本製なので、安心してプレゼントできます。揺らすとカタカタ音がするので、ベビーカーやベッドにぶら下げても楽しい!赤ちゃんが夢中になるうれしいおもちゃです。

 

名前を入れてもらえる〈やさしい音色のころりんラトル〉

無塗装のヒノキで作られた木のラトルは、赤ちゃんの心を落ち着かせてくれるおもちゃです。スタンダードな丸型、楽しくなれそうな星型、女の子らしい花型の3種類。名前を入れてもらえるので、クリスマスプレゼントにもぴったりです。

 

 

【名入れ】口に入れても大丈夫〈エドインター 音の鳴る積み木〉

振ると優しい音がする仕掛けいっぱいのかわいい積み木。すべて角を削ってあるので、手触りも優しく安心のおもちゃです。転がしたり、高く積み上げたり、赤ちゃんから幼児期まで長く遊べます。

 

 

ふわふわで赤ちゃん夢中〈バニーズバイザベイ 雪うさぎの赤ちゃん〉

 

ふわふわした感触が魅力的なバニーズバイザベイのぬいぐるみは、女の子の五感をくすぐるクリスマスプレゼント。瞳の部分まで糸で作られていて、安全性に配慮されています。

 

 

赤ちゃんのかわいさ倍増〈リトルワンボックス 3段チュールブルマ&靴下セット〉

思わず写真を撮りたくなるキュートなギフトセット!女の子らしさ100パーセントの3段チュールブルマは、お父さんお母さんにも大喜びしてもらえますよ。おそろいのかわいい靴下にヘアクリップも付いています。

大きなリボンがおしゃれなラッピングもすてきです。

 

やわらかな履き心地!〈ベビーソックス6足セット〉

セレブが愛用していることで有名な、赤ちゃんの肌に優しい柔らかなベビーソックス。ふわふわのフェザーヤーンを使用し、赤ちゃんの繊細な肌をやさしく包み込んでくれます。

ピンク、シルバー、ブルーの中から選択可能。洗い替えにも便利な6足セットは、きっと重宝してもらえるでしょう。

 

 

【名入れ】安心の日本製〈フェイスタオルよだれかけのお揃いセット〉

日本の3大タオル産地として名高い大阪泉州で作られている優しい肌触りのギフトセット。吸水性はもちろん、何回洗濯しても安心のクオリティです。よだれかけやタオルは何枚あっても助かるアイテムなので、どなたにも喜んでいただけます。名前を入れてもらえるのもうれしいですね!

毎日つかうよだれかけに可愛く名入れできてアニマル柄がとっても気に入ってもらえました。日本製ですごく安心して使えるのでとてもおススメです。

ギフトモールより引用

 

 

一生の記念に残る〈パールのベビーリング〉

予算に余裕があるなら、クリスマスプレゼントにベビーリングを贈るのも喜ばれます。ひとつひとつ丁寧に手作りされている小さな指輪は、女の子が大人になったときに、きっと大切な宝物となるでしょう。

 

 

ファーストシューズを一生の思い出に〈ベビーシューズとメモリアルボックスのセット〉

「予算相場問わず、初めてのクリスマスプレゼントにとっておきのアイテムを贈りたい」と考えているなら、飾れるファーストシューズとボックスのセットもステキ!ボックスには、名前やメッセージを入れられます。

 

 

2~3歳の女の子におすすめ!かわいらしいプレゼント

2歳から3歳ころの女の子は、かわいいアイテムを理解するようになったり、「自分でしたい!」という意識が強くなったりします。ここからは、そんな女の子の心を満たすファッションアイテムや自立心を育むおもちゃをご紹介していきましょう!

 

オーガニックコットン100%〈yuga コンビチュニック〉

優しい色合いのコンビチュニックは、着回しがしやすいアイテムです。伸縮性に富んだオーガニックコットン素材で作られているので、着心地も抜群。秋冬春と大活躍すること間違いなしのギフトです。

 

 

動きやすいリブ素材〈yuga オーガニックコットン レギンス〉

活発に動き回る女の子には、動きやすいレギンスをプレゼントするのも喜ばれます。身体を締め付けず、やわらかにフィットするレギンスは、今から自分の意志でどんどん動いていく2~3歳の子どもにぴったりです。

 

 

女の子のかわいさ倍増!〈ヘアクリップのセット〉

「かわいいものが好き!」そんな芽生えはじめた乙女心を育むようなかわいいヘアクリップです。シリコンの滑り止め付きなので、子どもの細い髪の毛にもしっかり留まります。

 

ぱっとおしゃれに変身〈優しいコットン素材のヘアバンド〉

クリスマスパーティーには、大きなリボンのヘアバンドでおしゃれして、注目を集めてもらいましょう。柔らかな肌触りで優しくフィットするので、いやがらずに付けてもらえますよ!姉妹へおそろいでプレゼントするのにも最適です。

 

自立心も芽生える〈となりのトトロのリュックサック〉

「自分のものは自分で持ちたい!」そんな女の子の自立心を育ててあげられるかわいいリュックサック。25cm×30cmと小さめなので、2~3歳の女の子がちょっとおでかけするときにぴったりです。

 

 

一緒にお昼寝ができそう〈メリーマイヤー オルゴール付きぬいぐるみ〉

アメリカの老舗玩具メーカー・メリーマイヤーのぬいぐるみは、抜群の肌触りが魅力。ぜんまいを巻くと「ブラームスの子守唄」のオルゴールが流れます。かわいいピンク色も女の子のハートをしっかりとキャッチしそうですね。

 

 

女の子の大好きがいっぱい〈ガンド マイリトルベイキング プレイセット〉

小さな女の子にはぬいぐるみ素材のおままごとセットも人気です。すべて女の子が大好きなピンク色。落としても痛くないので、お母さんも安心して遊ばせられますよ。おままごとデビューにもぴったりのセットです。

 

【名入れ】木の温もりを感じるおままごとセット〈WOODYPUDDY 野菜のおもちゃ〉

おしゃべりが少しずつできるようになってきた女の子に!おもちゃの包丁でスパッと切れる野菜のおもちゃは、何度も何度も遊びたくなります。お母さんとのやりとりも楽しくて、どんどん言葉を覚えていきますよ。

 

 

【名入れ】みんなで遊べる〈エド・インター お月さまバランスゲーム〉

カラフルでかわいいお月さまのブロック。太さの違う筒状のブロックを積み上げて、バランス感覚を養えます。小さな子どもからおじいちゃんやおばあちゃんまで楽しめる、家族みんなで遊べるクリスマスプレゼントです。

 

 

【名入れ】ひのきの木箱入り〈お風呂で遊べる さかなつり!〉

道具の使い方や、遊び方を理解できるようになってきた女の子におすすめ!お風呂に浮かべてさかなつりごっこができるセットは、遊びながら子どもの「できた!」をどんどん増やしてくれます。積み木としても遊べますよ。

 

【名入れ】予想以上にはまる子続出〈ムゲン大 木のおもちゃ〉

無限の形をした木製のレールに3個のビー玉を走らせるおもちゃ。単純だけれど、夢中になって遊ぶ子どもが続出しています。遊んでいるうちにバランス感覚も向上!名前も入れてもらえます。

 

 

4、5、6歳の女の子へ!自分で遊べるプレゼント

保育園や幼稚園など、集団生活を楽しみ始める4歳、5歳、6歳の女の子には、自分で創作を楽しめるグッズやおしゃれなファッションアイテム、特別な絵本などをセレクトしました。

 

雨の日が楽しみになる〈かわいいキャラクター傘〉

サンリオやディズニーのキャラクターデザインが選べるかわいい傘です。少し大きめのサイズなので、通園や通学に長く使ってもらえます。この傘があれば、雨の日でも元気よく、出かけてくれるでしょう。

 

おしゃれが楽しみになる〈メイク&アクセサリーセット〉

かわいいケースに入った、メイク&アクセサリーセットです。ママのお化粧が気になりだした女の子におすすめ!ヘアピンやブラシのほか、ルージュや香水などたくさんのアイテムが入っています。

お出かけ前にはこのセットを用意して、きっと自分なりのおしゃれを楽しんでくれるはずです。

 

おしゃれをして最高のクリスマスに〈フリルたっぷりチュールワンピース〉

プリンセス気分になれるすてきなチュールワンピース。フリルがたっぷり入って、クリスマスにぴったりな華やかなデザインが魅力です。上品なパープルカラーがちょっぴり大人っぽい雰囲気に見せてくれます。

 

 

ママとおそろいでも◎〈スパンコールのキラキラ七分袖Tシャツ〉

ちょっとしたおでかけに着られるおしゃれなTシャツも、女の子へ贈るクリスマスプレゼントとして人気です。お母さんとおそろいでプレゼントすれば、より一層喜んでもらえますよ。

 

 

お母さんのお手伝いでお姉さん気分に〈フェイラー キッズエプロン〉

料理するのが好きな女の子に、かわいいエプロンのプレゼントはいかがでしょうか?お気に入りのエプロンがあれば、クッキングに挑戦するのもより楽しくなるでしょう。フェイラーのエプロンなら、洗濯に強く長持ちしますよ。

 

 

創造力を育むブロック〈もくロック”KODOMO”34ピースセット〉

おうち遊びをじっくり楽しむ女の子に、木で作られたブロック「もくロック」はぴったり!丁寧に仕上げられた無垢素材のブロックは、プラスチック製とは違った特別感があります。女の子の創造力や想像力をどんどん膨らませてくれるステキなギフトです。

 

家で楽しく英語の勉強ができる〈学研 えいごタブレット〉

家で手軽に英語の勉強が楽しめるタブレットです。液晶パネルと音声付きで、ネイティブの発音や英単語、アルファベットが楽しく覚えられます。

英語教育の低年齢化が取り入れられているこの頃、お母さんにも喜ばれるプレゼントです。

 

 

【名入れ】お姫様の名前が私?世界に1つだけの絵本〈おひめさまになっちゃった〉

クリスマスは、本や図鑑のプレゼントも人気です。大きくなってもずっと大切にしたくなる名入れ絵本は、クリスマスプレゼントにぴったり。女の子の名前を主人公にした絵本は、世界に1冊だけの特別な贈り物です。

 

 

家族みんなで遊べる〈BRIO ラビリンスゲーム〉

小学校入学前の女の子へ贈るクリスマスプレゼントには、頭を使う知育ゲームも喜ばれます。気がついたら、お父さんもお母さんも夢中になる奥深さ。小学生になっても、ずっと遊んでもらえます。

 

 

かわいくておいしいギフト〈キャンディブーケ〉

おもちゃをいっぱい持っているなら、食べられるクリスマスプレゼントがおすすめです。見た目も女の子のハートをしっかりキャッチ!かわいいクマさんにも喜んでもらえますよ。カラーはピンク、ブルー、イエローから選べます。

 

 

小学生の女の子に喜ばれるクリスマスプレゼント18選

まだまだ幼いと思っていても、いつのまにか女性らしくなっていく小学生の女の子。そんなお年頃に喜ばれるクリスマスプレゼントを贈りたいものです。ここからは、7歳から12歳までの女の子がもらってうれしい、厳選アイテムをご紹介します。

 

【7・8・9歳】小学校低学年の女の子がうれしいアイテム

7歳、8歳、9歳の女の子といえば、おもちゃばかりでなくファッション小物にも興味を持ち始める時期です。少しお姉さんになれる、とっておきのクリスマスプレゼントをご覧ください!

 

【名入れ】メッセージを入れられる〈スマイルトートバッグS〉

習い事や友達とのお出かけにちょうど良い、少し小さめのトートバッグ。口の部分には、さり気なくメッセージを入れられます。かわいいスマイルのプリントに、きっと喜んでもらえますよ!カラーは9色から選べます。

名前が入っていることに気づかないくらい、さりげなく入っているところが良いと思います。色の組み合わせも豊富で、好みに合わせて選べるのもうれしいです。

ギフトモールより引用

 

 

ウニッコ柄がかわいい〈マリメッコのペンケース〉

カラフルなウニッコ柄(花柄)がかわいいペンケース!ちょっと大人っぽい女の子に贈りたい、マリメッコの大人気シリーズです。学校では指定のものしか使えない場合は、ポーチとして活用できます。

 

 

毎日自分で起きられそう!〈目覚まし時計 すみっコぐらし〉

小学生になると、毎日自分で起きる習慣も身につけたいですね。そんな女の子におすすめなのが、大人気キャラクター「すみっコぐらし」の目覚まし時計。ベル音と電子音が選べます。

 

 

ハートチャームがかわいい!〈カクタス チャームウオッチ〉

オーストリアのブランド、カクタスのかわいい腕時計です。習い事やお出かけで大活躍してくれるすてきなアイテム。文字盤とベルトのかわいいデザインが魅力です。ハートのかわいいチャームが付いていて、きっと喜んで身につけてもらえますよ。

 

 

パーティーで盛り上がる〈不思議の国のアリス!なりきりドレス〉

かわいいものが大好きな女の子に!絵本の中の主人公アリスになりきれるドレスは、クリスマスやハロウィンなど、パーティーで大いに盛り上がれるアイテムです。サイズは、100cm、120cm、140cmから選べます。

 

 

心に残るクリスマスに!〈選べるバルーンギフト〉

キティちゃんがバルーンの中に入った、インパクト抜群のクリスマスプレゼント!女の子の大好きが詰まったかわいいバルーンは、サプライズギフトにもおすすめです。たくさんの選択肢の中からバルーンの柄やメッセージを選べます。

 

 

ビッグサイズがうれしい〈スヌーピー ぬいぐるみ〉

女の子の心をときめかせる特大サイズのスヌーピー。ふわふわのスヌーピーをぎゅっとすれば、女の子の優しい気持ちも育めますよ。オプションで、大きなクリスマスブーツの袋に入れてもらえます。

 

子どもの夢がいっぱい〈お菓子リュックM〉

お菓子が大好きな女の子に!いつも頑張っている女の子に、お菓子のご褒美ギフトも良いですね。食べたらなくなるので、物を増やしたくないご家庭にも喜ばれるギフトです。

 

 

ピアノを習いたい女の子に!〈キョーリツ artesia デジタルピアノ〉

ピアノを始めたい女の子に、思い切って電子ピアノをプレゼントしてみては?価格はぐっと上がってしまいますが、きっとプレゼントして良かったと思う日が来るでしょう。こちらは、グランドピアノに近い音を体感できる本格モデルです。

 

【10・11・12歳】高学年の女の子向け!背伸びできるプレゼント

少しずつ大人に近づいていく小学校高学年の女の子に、クリスマスプレゼントを選ぶのは意外と難しいものです。ここでは、ちょっと背伸びできるステキなアイテムを厳選しました。

 

お姉さんの仲間入り〈マリークワント ヘアゴム〉

そろそろブランドを意識し始めるおしゃれな女の子には、大人女子に大人気「マリークワント」のヘアゴムを贈るのも喜ばれます。シンプルで大人っぽいデイジーの飾りに、きっと大満足してもらえますよ。

 

 

おしゃれに目覚めた女の子に!〈ゲス ショルダーバッグ〉

休日に思いきりおしゃれを楽しむ女の子には、中学生や高校生でも使えるゲスのリュックが喜ばれます。女の子のおしゃれ心を満たしてあげられる、大人っぽいクリスマスプレゼントです。

 

大人びたブランドアイテムもうれしい〈マリークワント ペンケース〉

パステルカラーやキラキラ素材もうれしいお年頃ですが、「ちょっと背伸びしたいのかな?」と感じたら、大人っぽいマリークワントのペンケースも喜ばれるでしょう。リップやコームなど、身だしなみグッズを入れるのにもおすすめです。

 

 

中学生になっても使える!〈クレリア 二つ折り財布〉

クレリアの大人かわいい二つ折り財布です。小学校高学年の女の子へ財布のプレゼントには、長く大切にしてもらえるブランド財布がおすすめ!優しいカラーのクレリアの財布なら、おしゃれな女の子にもきっと気に入ってもらえます。

 

 

バッグインバッグにも!〈キャスキッドソン コスメポーチ〉

女の子に大人気のブランド「キャスキッドソン」のコスメポーチです。高学年になると、ミラーやリップクリームなど、何かと持ち物が増えてくるはず。たっぷり入り、PVC加工されたこのポーチならきっと喜ばれます。

ステーショナリーグッズを入れたり、バッグインバッグにしたり、いろいろな用途に使えて便利なアイテム。

 

 

大人っぽいおしゃれデザイン〈カシオ ベビージー腕時計〉

女子好みのカラーがラインナップした、カシオのベビージー腕時計。10歳、11歳、12歳の女の子には、中学生になっても使える大人びたデザインが喜ばれます。

水や衝撃に強く、どんなシーンでも毎日気軽に使えます。女の子のイメージや好みに合ったカラーを選んでくださいね。

 

 
ハンドメイドが趣味の女の子に!〈光触媒加工の白グリーンのナチュラルリース〉

手作りが大好きな器用な女の子に贈りたい手作りキット。こちらは、玄関やお部屋に飾れる清楚なナチュラルリースを作れます。光触媒加工を施されているため、空間の抗菌効果も期待できる優れもの。作った時間も大切な思い出になるでしょう。

 

【名入れ】気温で変化するかわいいインテリア〈ガリレオ温度計S〉

かわいい雑貨集めが趣味の女の子には、ガリレオ温度計も喜ばれています。気温によって、しずく型のガラスが上下に移動。不思議な現象にきっと驚いてくれますよ。名前とメッセージも刻印してもらえるので、特別感も伝わります。

どんなお部屋でも可愛く馴染むデザインでインテリアとしても最適です。

ギフトモールより引用

 

 

スマホで音楽を聴くなら〈ワイヤレスイヤホン〉

いつもスマホで音楽を聞いている女の子におすすめのワイヤレスイヤホン。Bluetooth対応で、ハンズフリーでどこでも好きな音楽が楽しめます。イヤホンがLEDで光るのもおしゃれなポイント!ミントグリーン、ライトピンク、ブラック3つのカラーから選べます。

 

 

女の子のハートに刺さるステキなクリスマスプレゼントを贈ろう

女の子へ贈るクリスマスプレゼントは、年齢や、その子の成長具合に合わせてセレクトするのがベターです。赤ちゃん時代はお父さん、お母さんに喜ばれそうなアイテムでもよいでしょう。

子どもの好みが出始めたら、それに合わせて選んであげることで、喜んでもらえます。ちょっと背伸びしたい乙女心も尊重し、女の子の心に残るクリスマスプレゼントを選んでみてくださいね。