サンタも参考にする!小学生の女の子向けクリスマスプレゼント36選

小学生の女の子に贈るクリスマスプレゼントでお悩みの方へ。今どき小学生のプレゼント事情や選び方・予算を解説します。

同時に人気のアイテムをたっぷり紹介するので、ぜひご覧ください。あっと驚くようなプレゼントを発見できるかもしれません。

 

目次

小学生の女の子に贈るクリスマスプレゼントの選び方

幼児のうちは親目線で選んだプレゼントでも、スヤスヤ眠る枕元に置いておけば、目覚めたときに喜んでくれるものです。

しかし、小学生ともなるとそれだけでは満足してくれません。そこで女の子が心から喜ぶクリスマスプレゼントの選び方について、お届けします。

 

女の子が“欲しがるもの・流行りもの”をプレゼント

子供がクリスマスに欲しいものをアピールしてくるなら、それをサンタさん、もしくは両親から贈れば間違いありません。

ゲーム機は女の子にも人気ですが、リクエストされた場合、ゲーム漬けにならないかと悩む家庭も多いでしょう。贈る際にゲームで遊べる時間をルール化すると良いかもしれません。

また小学生のうちは、友達が持っているおもちゃを選ぶのも手段のひとつ。低学年の場合は、みんなで楽しめる運動系・外遊び系のプレゼントもオススメです。

 

クリスマスプレゼントに何が欲しいか言ってくれない場合

子供がクリスマスに欲しいものを言ってくれない場合は、流行りものや人気アイテムの中から、親が気に入ったものを選ぶと良いでしょう。

ちなみに小学生の女の子には、メイキングトイ、おしゃれやメイク系のおもちゃ、キャラクターを育てていくおもちゃが人気です。

 

年齢とともに変化する“女の子の好み”に合わせて選ぶ

学年が上がるほど、好きなキャラクターから卒業していく女の子が増加傾向に。キャラクターグッズやおもちゃより、実用品おしゃれなアイテムを欲しがる子も目立ってきます。

その場合は、腕時計やアクセサリー、財布などのファッションアイテム文房具がオススメです。おもちゃとは異なり、飽きてほったらかしの心配もなくなります。

また高学年になると動画や音楽、写真に興味を持つ女の子も増えてます。カメラ音楽プレーヤータブレットなどもオススメのクリスマスプレゼントです。

 

両親以外からのクリスマスプレゼントは“実用性”が決め手

親せきや友達の子供へ贈るクリスマスプレゼントは、や学校で使う文房具が最適です。なお、鉛筆や下敷き、ペンケースは無地のものが授業に集中できると言われています。

そのほか図書券ギフトカードのプレゼントは、小学生の女の子だけでなく親からも大変に喜ばれます。

 

小学生の女の子に贈るクリスマスプレゼントの予算相場

小学生の女の子へのクリスマスプレゼントに、みなさんがどれくらいのお金をかけているのか気になりませんか。関係性別に予算相場を解説します。

 

両親からのクリスマスプレゼントの予算相場

両親からのクリスマスプレゼントの相場は、学年問わず「3000円~8000円」です。1年生から奮発しすぎると後が続かないので、最初は予算を抑えておくと良いでしょう。

 

友達同士で贈り合うクリスマスプレゼントの予算相場

クリスマス会で定番のプレゼント交換など、友達同士で贈るクリスマスプレゼントの相場は「300~500円」です。高くても1000円以下のケースがほとんどでしょう。

 

小学生の女の子がときめくクリスマスプレゼント!

小学生の女の子が夢中になるおもちゃ

家族みんなで遊べる!ドミノ倒し

小学生の女の子の集中力や創造力が養われる、ドミノ倒しのおもちゃです。仕掛けができるユニークなパーツも入っており、盛り上がること間違いなし!お子さまにも安心の塗料を使用しています。

 

エリザベス2世も夢中になったBRIOのボードゲーム

スウェーデンの老舗ブランド「BRIO」のスリリングなラビリンスゲームです。エリザベス2世も遊んだという格調高いゲームで、難易度も設定できます。小学生も大人もハマる面白さなので、クリスマスに家族で楽しめますよ。

 

 

遊び方無限大!スライムキット

低学年・高学年を問わず大人気のスライムのキットです。カラフルなスライムにビーズやスパンコールを入れられ、女の子の創造力をかきたてるクリスマスプレゼントに!

 

女の子が大好き!やさしさを育むぬいぐるみ

元気に動き回るトイプードルのショコラちゃん

動物好きな女の子のプレゼントにはこちら!音に反応して動き回る、かわいらしいトイプードルのぬいぐるみです。ハイハイしたりジタバタしたり、バラエティに富んだ動作はまるで本物のわんちゃんのよう♪小学生の女の子のやさしい心を育んでくれるでしょう。

 

心癒される特大サイズのマイメロディ

特大サイズのマイメロディは、サプライズ感のあるクリスマスプレゼントになります。ふわふわのマイメロディを抱っこすれば、嫌なことも忘れて穏やかな気持ちになれるはず!いつも頑張っている女の子へ贈ってみては?

 

伸び伸びパウダービーズのバナナクッション

にっこり笑顔のバナナがかわいい、パウダービーズの抱き枕です。伸縮する素材で、ギュッと抱きしめると幸せな気持ちに。これがあれば、ひとりでもぐっすり眠れそうですね。置いておくだけでもかわいいクリスマスプレゼントです。

 

心ときめくプレゼント♪かわいい実用品

机の上がスッキリ!すみっコぐらしのチェスト

小学生の女の子に大人気の「すみっコぐらし」のチェスト。机の上で散らかりがちな、細々とした文房具をきちんと収納できます。大好きなキャラクターのチェストなら、お片付けの習慣も身につきそうですね。中に文房具を入れてプレゼントすると楽しい演出に◎

 

たくさんのペンをかわいく収納できるポーチ

お絵描き好きの女の子へプレゼントしたい「すみっコぐらし」のポーチ♪マチ付きなので、カラーペンや鉛筆をたっぷり収納できます。大切なペンをかわいく収納すれば、もっともっと絵を描きたくなりそうですね。

 

女の子のイメージに合わせて作るオリジナルバッグ

女の子の名前を入れられる、オリジナルのトートバッグです。カラーは9色、イラストは12種類から選択可能。女の子のイメージに合わせて、ぴったりなバッグを作れます。友達の家に遊びに行くとき、習い事のときに便利に使えるサイズ感です。

お揃いができて、かわいい。姉弟で お揃いをプレゼントしたくて 柄違いですが プレゼントし 喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

おしゃれ心も満たせる小学生向け腕時計

小学生にも安心な素材!おしゃれなアイスウォッチ

ベルギー生まれのカラフルなアイスウォッチ。肌にやさしいシリコンラバー製なので、小学生の女の子にも安心してプレゼントできます。つけているだけで元気が出そうなポップなデザインです。

 

メルヘンチックな魅力のハンドメイド デコウォッチ

女の子のハートをキャッチする、かわいくてファンタスティックな腕時計!きらきらのラインストーンと、すました表情の白猫がキュートです。習い事のときにも重宝し、おしゃれと実用性を兼ねたクリスマスプレゼントになります。

 

女の子が外で遊びたくなる!楽しい運動グッズ

バランス感覚が向上するジャンピングボール

クリスマスプレゼントに、何度も何度もトライしたくなる「ジャンピングボール」を選んでみては?屋内でも屋外でも思いっきり楽しめ、バランス感覚も養われますよ。カラーはピンク、ブルーから選べます。

 

みんなで遊べる卓球&バドミントンのセット

バーバパパのイラストがかわいい、卓球&バドミントンのセット。シャトルやボール、ネットなど、必要なものはすべて入っているのですぐに遊べます。家族や友達との時間を楽しめるクリスマスプレゼントです。

 

鉄板!お菓子のクリスマスプレゼント

サプライズにも!リュック型のお菓子ギフト

大人気のお菓子がリュック型に!リュックの中にもお菓子が入っており、小学生の女の子が大興奮すること間違いなしのクリスマスプレゼントです。食べたらなくなるので、おもちゃが増えすぎて困っているご家庭にも大好評ですよ。

 

 

インパクト抜群のうまい棒120本

子供も大人も大好きな「うまい棒」が、なんと120本!コーンポタージュ味、めんたい味、チーズ味、とんかつソース味などが全8種類が入っています。毎日食べても4ヶ月♪たっぷり楽しめて、インパクトもばっちりのクリスマスプレゼントです。

 

おしゃれなキャンディーブーケ

まるでフラワーギフトのようなお菓子のプレゼントに、女の子がときめきそう!ラムネやキャンディーなどで彩られたアレンジは、かわいさも美味しさも大満足のクリスマスプレゼントです。

 

 

【小学生高学年向け】ちょっと大人っぽいクリスマスプレゼント

女の子も夢中「鬼滅の刃」のグッズ

禰豆子になりきれる「はんてん」

「鬼滅の刃」は小学生の女の子の間でも大人気!このはんてんを羽織れば禰豆子(ねずこ)になりきれます。友達に自慢したくなる、トレンド感満載のクリスマスプレゼントです。

 

作って飾れる!「鬼滅の刃」ジグソーパズル 300ピース

「鬼滅の刃」の炭治郎と禰豆子が描かれた、300ピースのジグソーパズルです。作って楽しんで、インテリアに♪小学生の女の子にぴったりのクリスマスプレゼントです。煉獄さんデザインの208ピースもあります。

 

小学生にも役に立つ実用品

オリジナルのマークも作れる!リラックマのテプラ

かわいいリラックマのテプラが登場!リラックマの絵文字やイラスト、フレームがたっぷり搭載されています。好きなデザインや文字を組み合わせて、自分だけのマークを作ることも可能。ずっと使える、実用的でかわいいプレゼントです。

 

特別感のある名前入り!多機能ボールペン

とても便利な多機能ボールペンです。シャープペンシルのほか、黒・赤・青・緑の4色ボールペンが一体化。ノートをカラフルに分かりやすくまとめられるので、成績もアップしそう♪名入れができ、特別感のあるクリスマスプレゼントになります。

 

 

大人っぽい女の子にぴったりのインテリアギフト

かわいさ満点!プーさんのバルーンギフト

女の子の大好きが詰まった、プーさんのバルーンギフト。ぬいぐるみは、イーヨー、ティガー、ピグレットも選べます。遠くに離れて住んでいる小学生の女の子へのクリスマスプレゼントにも!きっと女の子を笑顔にしてくれますよ。

 

 

リラックマが花束をお届け!ぬいぐるみ&プリザーブドフラワー

大人気のリラックマが、女の子に花束をプレゼント!特殊加工されたプリザーブドフラワーは、お手入れ不要で長い間楽しめます。かわいくて、ちょっと大人っぽいプレゼントになるので、おもちゃを卒業した女の子にオススメです。

 

 

ガラスの靴のプレゼント!ロマンティックなクリスマスに

シンデレラを思わせるロマンティックなガラスの靴。プリザーブドフラワーのローズとリボンがおしゃれで、インテリアにぴったりです。ミニサイズなので、他のプレゼントに合わせて贈るのもオススメ♪

 

 

中学生になっても使える!女の子向け定期入れ

リボンがきらめくピンキーガールズのパスケース

学校や習い事でバスや電車を使っているのなら、おしゃれなパスケースのクリスマスプレゼントもありです!買い替えの時期が難しいアイテムなので、低学年のものをそのまま使っている場合も多々。この機会に大人っぽいパスケースにチェンジしてみては?

 

名入れ無料のかわいいパスケース

こちらは、淡いカラーがフェミニンなパスケースです。リールが付いているので、カバンに付けたままさっと取り出せます。名前も入れてもらえるので、特別感もばっちり。小学生のうちはもちろん、中学生になっても使ってもらえます。

 

特別なクリスマスになる!おしゃれな小物・アクセサリー

心ときめくキャンディーネックレス

まるでキャンディーのように愛らしいビーズネックレスです。パステルカラーが、小学生の女の子のかわいらしさをより引き立ててくれます。おしゃれに目覚めた女の子へのクリスマスプレゼントに!

 

ティアラが輝くピンキーリング

ティアラの形をした高貴なイメージのピンキーリングです。ピンキーリングは本来小指にはめる指輪ですが、薬指や中指にはめてもいいですね。少し背伸びしたい小学生の女の子へのクリスマスプレゼントに最適です。

 

幻想的に輝く☆ちゅら玉シルバーミニストラップ

ちゅら玉は沖縄のガラス玉アクセサリー。暗いところで幻想的に輝く不思議なガラスです。吸い込まれるような美しさに、大人も魅了されるちゅら玉ストラップ。クリスマスにプレゼントしたら、きっと女の子の宝物になりますよ。

 

 

小学生のうちから一歩先行くデジタル系のプレゼント

勉強にも役に立つ!電子メモパッド

まるで紙に書くような書き心地の電子メモパッドです。さっと書いてぱっと消せるので、ちょっとしたメモ書きに便利。筆算や英語のスペルを学習するときにも重宝します。中学受験をする小学生にもオススメのクリスマスプレゼントです。

 

リモート学習にも便利!完全ワイヤレスイヤホン

小学生でもスマホやアイパッドなどを既に持っているのなら、ワイヤレスイヤホンのプレゼントも喜ばれます。音楽を聴いたり、英語のリスニングを聞いたりと大活躍。リモート学習にも集中して取り組めますよ。

 

 

【1000円以下】友達に渡したい!とっておきのクリスマスプレゼント

オリジナルがうれしいお名前スタンプ

友達の名前で作る、オンリーワンのお名前スタンプ!デザインは39種類、字体は4種類の中から選べます。友達のためにつくるオリジナルのクリスマスプレゼントは、もっと仲良しになりたい気持ちが伝わりますよ。

 

にっこりかわいい名入れのキーホルダー

かわいい女の子柄の名入れキーホルダー。高学年の友達には、名前以外のメッセージを入れてもいいですね!文字は、ひらがな、カタカナ、ローマ字から選択可能。気持ちが伝わるステキなクリスマスプレゼントになりますよ。

小さい子どもがもっても危なくなくて、角がまるくなっています。
絵本カバンにつけると、丁度いい大きさで、また絵が、すごくかわいいです。

ギフトモールより引用

 

 

美味しそう!ムースみたいなタオル

ちょっとしたクリスマスプレゼントに!キュートで美味しそうなフレッシュフルーツムースタオルです。柑橘部分はストラップとして使えます。しばらくこのまま飾っておきたくなるほど、かわいいルックスです。

 

小学生の女の子が喜ぶ!かわいいクリスマスケーキのプレゼント

女の子の好きなキャラクターでオーダーできる立体ケーキ

インパクト抜群の立体生クリームケーキです。キャラクターは自由に指定できるので、女の子が喜ぶオリジナルケーキに仕上がります。「メリークリスマス」というメッセージも入れて驚かせましょう!

 

 

女の子の永遠の憧れ!立体プリンセスケーキ

女の子の永遠の憧れのプリンセスが立体ケーキに!濃縮いちご果汁を使用したピンク色のドレスが美しく食欲をそそります。プリンセスを夢見る女の子にとって最高のサプライズになるでしょう。

 

 

サプライズにも!インスタ風のオリジナルケーキ

インスタに夢中の女の子にオススメ。好きな写真をインスタ風にアレンジしてもらえる、特別な写真ケーキです。いいねの数やハッシュタグ、メッセージもオリジナルで作ってもらえます。クリスマスパーティーにもぴったり!

 

 

クリスマスプレゼントで小学生の女の子を笑顔に!

サプライズなプレゼントや、おませな小学生も満足するアイテムをたくさんご紹介しました。いずれも女の子の笑顔を招くものばかり!

一生懸命にプレゼントを選んだ年ほど、親としてもサンタになるのが待ち遠しくなるのでは?親子ですてきなクリスマスをお過ごしくださいね。