6歳の女の子が本当に喜ぶ人気のクリスマスプレゼント20選!おもちゃ以外も厳選

6歳というと、幼稚園の年長さんから小学校1年生に当たりますね。節目の年でもある年頃の女の子へ「何をクリスマスプレゼントにしたらいいんだろう?」とお悩みではありませんか?

そこでこの記事では、6歳の女の子が心から喜んでくれるクリスマスプレゼントの選び方と、人気のギフト20選をご紹介!みんなで大満足のクリスマスを迎えるために、ぜひ参考にしてください。

 

プレゼント選びは6歳の女の子への「リサーチ」が最重要

6歳の女の子にクリスマスプレゼントを喜んでもらうためには、なんといっても事前のリサーチが欠かせません。

まずは本人へどんなプレゼントがほしいか尋ねてみましょう。6歳であれば、サンタさんを信じている子どもも多いです。

一緒にお手紙を書いてみたり、「サンタさんへ何をお願いしようか」と投げかけてもいいですね。

親せきの女の子や友達のお子さんへのプレゼントなど、リサーチが難しい場合もあるでしょう。そんなときは、相手の親御さんへ尋ねたりWebサイトを参考にリサーチしたりしましょう。

6歳の女の子の好きな遊び流行のキャラクタートレンド玩具などをチェックして選ぶのがおすすめです。

 

6歳の女の子に人気のキャラクター

  • プリキュア
  • ディズニープリンセス
    (アナ、エルサ、ラプンツェル、ソフィアなど)
  • ディズニーツムツム
    (ミッキー、ミニー、プーさんなど)
  • すみっコぐらし
  • ハローキティ

 

6歳の成長や好みに合わせて!クリスマスプレゼントの選び方

かわいいアイテムは定番中の定番

女の子らしさ、男の子らしさが顕著になってくる6歳ごろは、これまで以上に女の子らしく、かわいいものを好む子どもが多いです。また、リボン結びができるようになるなど手先の器用さが発達する年頃でもあります。

そこでオリジナルのアクセサリーや編み物、消しゴム、シールなどををかわいく作れるメイキングトイは、例年クリスマスに大人気。同様の理由でお菓子を作れるクッキングトイも喜ばれています。

おもちゃ以外であればお姫様気分を楽しめる変身コスチュームや、ファッションアイテムもおすすめ。オリジナルのおしゃれを楽しんでもらえます。

 

大人顔負けの「電子玩具」も人気

体も心も大きく成長していく6歳の女の子には、むくむく育つ好奇心を満たす「電子玩具」も喜ばれます。

スマホ型トイパソコン・タブレットトイは、楽しむだけでなく、小学校の学習に役立てられるものも。親目線でもうれしいプレゼントを探せるでしょう。

いつも外遊びを楽しむ快活な女の子には扱いやすいトイカメラをプレゼント。心やさしい女の子には電子ペットを贈る…など、相手に合わせて選べる点も人気の秘密です。

 

知育玩具や体を使うおもちゃもうれしい

子どもの五感をくすぐる知育玩具や、ありあまるほどの体力を発散できるグッズは、6歳になってもうれしいクリスマスプレゼント。

たとえば想像力や表現力、集中力をやしなうブロックはまだまだ活躍します。コミュニケーション力や思考力が培われるテーブルゲームは年末年始にも遊ぶべて、クリスマスプレゼントにぴったり。

自転車キックバイクなどの外遊びアイテムも喜ばれます。

 

6歳の女の子が大喜び!人気のクリスマスプレゼントランキングTOP10

【第1位】クッキングトイ

手軽にかわいいお菓子作りをできる「クッキングトイ」は、6歳から遊べるものがたくさんあります。

親子で楽しむものもあれば、慣れれば1人で楽しめるおもちゃもあるため、何を作りたいか、どんなふうに楽しみたいかを話し合ってみましょう。

 

大好きなキャンディをわたあめに♪ あめから作れるわたあめメーカー

「ハック」の「あめから作れるわたあめメーカー」は、飴やザラメを材料にしてわたあめを作れるメイキングトイです。

お祭りを楽しむ機会のなかった女の子と一緒に、ふわふわのわたあめを作って、イベント気分を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

【第2位】タブレットトイ

子ども用タブレットとも呼ばれるタブレットトイは、知育にも役立つ電子玩具。ひらがなやアルファベットなどで遊べる学習機能が知育にも役立つことから、親目線でもうれしいおもちゃです。

6歳の女の子にはデザインやキャラクターだけでなく、内蔵コンテンツが年齢にふさわしいかどうかも確認して選びましょう。

 

「学研ステイフル えいごタブレット」

2歳から遊べる「学研ステイフル えいごタブレット」は、今から英語に触れてほしい6歳の女の子への導入にぴったり!ネイティブの発音に親しんだり、液晶パネルに出てくるアルファベットを読んだり…と、読む・聴く・話す動作を自然に楽しめます。

 

 

【第3位】スポーツトイ

6歳の女の子の外遊び玩具は、自転車やインラインスケートといった1人で遊ぶアイテムのほか、家族や友達同士で楽しめるものもおすすめです。

クリスマスプレゼントは、ミニバスケットボールセットやバドミントン、ミニゴルフセットといったスポーツトイにも目を向けてはいかがでしょうか?

 

「バーバパパ」の「バドミントン&ミニ卓球セット」

長年愛される絵本のキャラクター「バーバパパ」「バドミントンセット」は、毎週末、外遊びに持って行きたくなるようなかわいいスポーツトイ。雨の日はミニ卓球セットでおうち時間を楽しみましょう!

 

【第4位】木の知育玩具

木で作られた知育玩具は、お子さんの発育の手助けになるうえ、日本に根付く木の文化を体感できるのが魅力的です。木の香りや手触り、木目は、人の心を落ち着かせる効果があるのだそう。6歳の女の子の健やかな発達も応援します。

 

無限の可能性を形にしよう♪ 「トムテクト」

「トムテクト」は知育積み木「カプラ」の開発者が生み出した木のおもちゃ。カプラより薄い木の板樹脂製のクリップでつないでさまざまなものを作り出せます。

犬や家、タワー、ヘリコプターなど、作れるものは無限大!6歳児の発想力を広げられます。

 

【第5位】なりきりドレス

大人びたものが好きな6歳の女の子といっても、まだごっこ遊びを楽しむお年頃。お姫様ごっこが大好きな女の子に、なりきりドレスのクリスマスプレゼントはいかがでしょうか?

パーティーや親せきの家へ遊びに行くときにも活躍します。

 

本格的なお姫様のドレス! 「ロイヤルフラワープリンセス」

なりきりドレス「ロイヤルフラワープリンセス」は、胸元の美しい刺しゅうとパフスリーブが本格的!これを着るだけで、白雪姫のようなお姫様に大変身できちゃいます♪

背中ファスナーで着脱できるため、キュートな髪型を崩さず脱ぎ着できますよ。

 

 

【第6位】キッズカメラ

子どもの視線で景色を切り取れるキッズカメラは、6歳の女の子の好奇心を引き出すのにぴったり。子ども用トイカメラという名前でも販売されています。

手に持ちやすいサイズ感や操作性、耐衝撃性をチェックして、子ども自身が使いやすいものを選びましょう。

 

子どももキレイな写真を残せる! 高画質「WisFox 子供用デジタルカメラ」

「WisFox 子供用デジタルカメラ」は、トイカメラのなかでも高ランクの2400万画素レンズを搭載したカメラです。自撮り用レンズや4倍ズーム、ビデオ録画、連続撮影などの機能が充実している点も魅力的です。

 

 

【第7位】お絵かきグッズ

お絵かきは想像力や表現力だけでなく、集中力も高めてくれる遊びです。お絵かきが大好きな女の子には、これからももっとアートを楽しめるようなグッズをクリスマスプレゼントに贈るのも喜ばれますよ。

 

「キットパス」でお絵かきの幅を広げよう♪ 「リトルアーティスト」

窓ガラスや鏡に描いて落とせる「キットパス」は、水彩画を描くことも可能なアイテムです。そのままクレヨン感覚で遊ぶほか、付属の水筆で絵をなぞれば水彩画風に。

オリジナルのシートを作ってスポンジでポンポンすれば、ステンシル遊びも楽しめます。

 

【第8位】テーブルゲーム・カードゲーム

家族や友達とワイワイ遊ぶのが好きな女の子には、6歳でも遊びやすいテーブルゲームやカードゲームをプレゼントするのもおすすめです。

アナログゲームには対象年齢が記載されているため、参考にして選んでみてください。

 

シンプルだからこそ白熱!? 「ブリオ」の「ラビリンスゲーム」

スウェーデンで生まれた木のおもちゃメーカー「ブリオ」「ラビリンスゲーム」は、玉を落とさないようにして遊ぶシンプルなゲームです。2つのダイヤルを操作して土台の板の角度を調整し、玉を転がしていきます。

シンプルだからこそ、遊びごたえはバツグン!ぜひご家族で楽しんでくださいね。

 

 

【第9位】パズル

パズルが大好きな6歳の女の子もいるのではないでしょうか?日頃から親しんでいるのであれば、ピース数が多いものも楽しめるかもしれませんね。

クリスマスプレゼントには特別感がある絵画風のパズルや、オリジナルパズルをプレゼントして、家族で挑戦するのもおすすめです。

 

思い出のワンシーンがうれしい! オリジナルパズル(104ピース)

家族やペットの写真のオリジナルパズルは、6歳の女の子ももらってびっくり!そしてうれしくなってしまうクリスマスプレゼントです。今年の思い出のワンシーンをパズルにして贈りませんか?

 

【第10位】おままごとグッズ

ごっこ遊びと同じく、おままごと遊びもまだまだ6歳の女の子には人気の遊びです。幼児期よりも本格的に遊びたい女の子も多く、プレゼントにはおままごと用キッチンが人気を集めています。

 

使わなくなったら収納家具にチェンジ! 「ミシェル ミニ・キッチン」

「ミシェル ミニ・キッチン」は、高さ51cmのナチュラルテイストなおままごとキッチン。パーツを取り外せばラックとしても使えるため、これからも長く愛される逸品です。

 

 

おもちゃ以外から選ぶ!6歳の女の子がうれしいクリスマスプレゼント10選

小学校や家で活躍するアイテム

6歳の女の子へのクリスマスプレゼントに、おもちゃ以外のアイテムをお考えなら、かわいさや大人っぽさに加えて実用性も重視しましょう。迷ってしまったら、小学校や家の勉強時間で役立てられるアイテムから選ぶのがおすすめです。

 

カラーが豊富で楽しい! 「スタビロ」の水性ペン「ポイント88」

「スタビロ」の水性ペン「ポイント88」は、おしゃれなロールペンケースと、25色の豊富なカラーが魅力的です。

お絵かきを楽しんでもらうほか、これから家で勉強するのにも役立てていけるでしょう。インクが切れたら、特定のカラーだけ買い足せます。

 

もっと読みたくなる♪ 「すみっコぐらし」のアナログ目覚まし時計

小学校1年生になる女の子には、自分で朝起きられるように目覚まし時計をプレゼントするのもおすすめです。

だいたい6歳ごろからアナログ時計を読めるようになってくるため、人気のキャラクターの目覚ましは、意欲を促す意味でも喜ばれています。

 

 

お気に入りのバッグに付けて女の子らしく♪ プリザーブドフラワーボール

本物のプリザーブドフラワーを入れた「プリザーブドフラワーボール」は、大人っぽさも兼ね備えたキュートなキーホルダー。名前を入れられるため、大切なバッグへ付けるのにもぴったりです。

姉妹2人で色違いを購入してプレゼント予定です。

幾つあっても可愛いとおもいます。

ギフトモールより引用

 

消しては書いて…何度でも楽しめる近未来的ノート「スマートノート」

「スマートノート」は、活用している大人も多い近未来的なノート。1000回以上書いては消して使える紙が32ページ備わっています。

スマホアプリと連携すれば、記録も簡単♪6歳のお絵かきや文字の記録を末永く残せます。

 

おしゃれが楽しくなるプレゼント

コスメを楽しんだり、毎日の服を自分で決めたり…。6歳にしてすでに、おしゃれに余念がない女の子には、キッズコスメかわいい洋服アクセサリーをクリスマスに贈るのも喜ばれます。

 

「シチズン」のカラフルウォッチ「Q&Q」

時計が読めるようになった女の子には、おしゃれなラバーウォッチをプレゼントして、休日のおしゃれを楽しんでもらいましょう。

日本を代表する腕時計ブランド「シチズン」「Q&Q」は、ポップでキュートなデザインが魅力的なキッズウォッチです。

 

 

ブレスレットにするのも○ 「マークジェイコブス」のヘアゴム

「マークジェイコブス」のヘアゴムは、お姉さんらしいピンク色がおしゃれなヘアアクセサリーです。その日の気分に合わせて、3つのなかからどれを使うか選んでもらいましょう。

3連ブレスレットのように手首に着けてもかわいいですよ。

 

 

キュートで軽い! 「キャスキッドソン」のリュックサック

6歳児に喜ばれる実用品でお悩みなら、とっておきのリュックをクリスマスプレゼントにしませんか?かわいい「キャスキッドソン」のリュックサックは、社会見学や遠足で注目の的!

重量300gの軽量設計で使いやすく、6歳の女の子に喜ばれます。

 

おませな女の子も納得の「スイーツ」

リサーチしても何をプレゼントしたらいいかよくわからない6歳の女の子には、おしゃれな「スイーツ」を贈りましょう。

スイーツというと「いかにも子ども向け」と思われるかもしれませんが、お花のお菓子やお姫様のケーキなら、おませな女の子も納得

 

華やかなバラのマドレーヌ「セゾンミルメルシー」

バラの花の形をしたカラフルなマドレーヌは、6歳の女の子心をもくすぐる、かわいらしいスイーツです。カラーは合成着色料を使わず素材の色で表現しているため、子どもの口に入るものを気遣っているお母さんも安心ですね。

 

 

パーティーでシェア! パフェのようなアイスクリーム

パフェのようなデコレーションアイスクリームは、クリスマスパーティーや家族の時間にみんなでシェアして盛り上がれます。

材料には北海道産の生乳を100%使用。アルコールは使っておらず、6歳の子どもも安心して食べられますね。

 

 

クリスマスケーキはコレ一択! 夢のようなプリンセスケーキ

岡山県の老舗洋菓子店から誕生した「COUTURE FUKUIDO TOKYO」プリンセスケーキは、花びらのように美しく仕上げられたドレスが魅力的!

お姫様の人形は砂糖菓子、ドレスのなかはスポンジ&イチゴ生クリームで仕上げられていて、余すところなく味わえます。

 

 

6歳の女の子へ贈るクリスマスプレゼント相場は「3000円」

6歳の女の子へ贈るクリスマスプレゼントは、3000円前後が相場です。両親から贈るのであれば、5000円以上のものが選ばれることもあります。

一方でおじいちゃんやおばあちゃん、親戚からのプレゼントは、1000円から10000円程度と幅がある傾向に。あまり頻繫に連絡を取っておらず、距離感も遠い場合は、高価すぎると親御さんを恐縮させてしまうため、気をつけましょう。

3000円以下の手頃なものは、文具やキッズコスメ、アナログゲーム、スイーツから選ぶのがおすすめ。おままごとキッチンやテレビゲームなどの比較的高価なプレゼントは、おじいちゃん・おばあちゃんからプレゼントされることも多いようです。

 

クリスマスプレゼントで大満足の1日を!

6歳の女の子にとって、クリスマスは1年のなかでも大切なイベントです。そして、まだまだサンタさんが楽しみなお年頃。ぜひ本当に欲しがっているものをクリスマスプレゼントに用意して、喜んでもらいましょう!

6歳の成長や好みに合った素敵なプレゼントを用意して、親も子も大満足の1日を過ごしてくださいね♪