2024年クリスマス【幼児1歳~6歳向け】サンタにお願いしようプレゼント選び!

魔法がかけられたようなロマンチックなクリスマスは大人も子供も心がウキウキする行事です。とりわけサンタクロースを信じている幼児には、一層楽しみなクリスマス。そんな子供達にはサンタクロースからの喜ばれるプレゼントを贈りたいものですよね。

本記事では1歳~6歳までの幼児向けプレゼントにポイントを当てて、人気アイテム~クリスマスを効果的に演出する方法などをご紹介していきます。クリスマスが特別な1日になるようなヒントになると幸いです。

 

サンタクロースの存在って?

サンタクロースはいる?いない?

小さい頃にサンタクロースを信じていた人、サンタクロースなんかいないと思っていた人、さまざまでしょう。サンタクロースは12月25日にトナカイが引くソリに乗って世界中を回り、煙突から入って子供達にプレゼントを置いていくと言われています。

サンタクロースの代わりにパパやママが子供達にプレゼントを贈れば、ワクワクどきどきした気持ちが幼い心に刻まれます。サンタクロースは目に見える存在ではなく、心の中に存在し続けるのがクリスマスの醍醐味と言えるのかも知れません。

幼い頃にサンタクロースの存在を信じることは、想像力・優しさ・夢を持つ大切さを養います。いつかサンタクロースの存在を信じられなくなる日がきても、幼い日の思い出は大切な心の宝物になることでしょう。

今年はあなたも身近にいる大切な人のサンタクロースになってみませんか?

ロイヤルコペンハーゲン フィギュア アニュアルサンタ

ロイヤルコペンハーゲン フィギュア アニュアルサンタ

 

 

幼児に贈るクリスマスプレゼントの選び方は?

幼児向けのクリスマスプレゼント選びにはいくつかポイントがあります。

子供が欲しいプレゼントを贈る

当たり前のことですが、子供が欲しがっているプレゼントを選ぶと間違いなく喜ばれます。子供の年齢によって欲しいプレゼントを聞き出すことができない場合は、おもちゃ売り場に連れて行った時に興味を持つものなど様子を観察してみるといいですね。

自分の欲しいものを伝えられる年齢の子供には、「サンタさんに何をお願いするの?」などと、普段の会話でさりげなく聞いてみるといいでしょう。

文字が書ける年齢の子供には、「サンタさんに手紙を書いてみよう」と提案し、欲しいものを書かせるのもよいアイデアです。

子供が欲しいものが親の意向に合わない場合は、「サンタさんに相談してみよう」と言って折り合いのつくものに決めても良いですね。

 

子供の年齢に合ったプレゼントが最適

幼児が欲しがるクリスマスプレゼントは、おもちゃが代表的です。ですが、幼児は自分の年齢に関係なくおもちゃを欲しがる傾向にあるので、選ぶ時には子供の年齢や成長に見合ったものにしましょう。

もちろん子供の性格や特徴によっても選ぶおもちゃは異なります。子供に合わせて、精神力を高め、情操を豊かにして、社会性を育み、運動能力を高めるおもちゃを選びましょう。

クリスマスの願い事

クリスマスの願い事

 

 

 

クリスマスプレゼントの平均予算は?

幼児に贈るクリスマスプレゼントの平均予算相場は、贈る立場によって異なります。

両親 3000円~6000円程度
親戚 5000円~10000円程度

甥っ子や姪っ子が可愛くてたまらないという親戚からのプレゼントは、両親よりも予算が高めという調査結果がでています。

幼児の欲しがるプレゼントには金額の制限がないため、予算をオーバーする場合は「世界中を回るサンタクロースの事情」により回避手段を講じて、子供ががっかりしないように笑って終わるクリスマスにしているという回答もありました。

また、今年は豪華なプレゼントを贈ることができても来年はそうできるかわからないので、過剰になり過ぎない金額で毎年変化がない予算の設定をするという意見もでています。

幼児は金額よりもおもちゃの内容で喜びを表しますので、予算内で喜ばれるプレゼントを上手に選びましょう。

 

年齢別におすすめのクリスマスプレゼント

1歳

1歳は人格や思考を形成する大切な年齢です。そんな1歳児へは健やかな成長を願って、特別感のある好奇心を引き出すプレゼントを選んでみましょう。おすすめは、「学び」を感じられるおもちゃです。

音に触れるおもちゃ

音による刺激は行動力を活発化させるものです。さまざまな音を聞くことで感性を磨くこともできます。

 

知育おもちゃ

つかまり立ち、歩くことができるようになると視界や行動範囲が変わってきます。自分でもおもちゃを動かすことに興味を持つようになります。

何でも口に入れる年齢なので大きさや素材を厳選しましょう。
積み木、ボール転がし ひも通し ルーピング パズル 型はめ など

 

ぬいぐるみ

小さい時にもらったぬいぐるみは大人になっても大切な宝物になっているという話をよく聞きます。その子供にとって友達の存在にも成り得るぬいぐるみは、遊びや就寝のお供にもなるすてきなプレゼントです。

 

体を動かすおもちゃ

歩き始めると体全体を使って遊ぶことができるようになります。ボールを投げたり、手押し車を押して歩いたり、乗り物のおもちゃに乗ったり、体を使って遊ぶことによって運動能力が高まります。

 

ファッションアイテム

子供の欲しい物が特に見つからない場合は、ファッションアイテムがおすすめです。1歳になるとお出かけする機会も増えるので、クリスマスらしい洋服などおしゃれなものを選ぶといいでしょう。

 

音と遊べるころころオルゴール

MOCO-MO ころころオルゴール アシカ

MOCO-MO ころころオルゴール アシカ

ころころオルゴールはアシカのデザインがとてもかわいい手動のおもちゃです。
アシカを動かす度に軽やかなオルゴールが鳴る、楽しいおもちゃです。幼児に人気のある曲「星に願いを」or「さんぽ」の2曲から選ぶことができます。動かす楽しみと音楽の楽しさを経験できる1歳児にぴったりのクリスマスプレゼントです。

 

 

歩き始めのプレゼントにぴったり!プルトーイ

[日本製安心おもちゃ] 六輪車(オープンタイプ)

[日本製安心おもちゃ] 六輪車(オープンタイプ)

プルトーイは、引っ張ったり転がしたりできる、歩き始めたころにぴったりのおもちゃです。

ロープを引くとカラカラと軽い音がして6個の車輪がユーモラスに回転します。歩きはじめなら、ロープを引いてお散歩に連れて行っても楽しいでしょう。名前を入れることができるので記念にもなり、1歳のクリスマスプレゼントに最適です。

 

 

安心して眠れるおねん寝だっこ毛布

バニーズバイザベイ

バニーズバイザベイ 抱っこ毛布

大人気のBunnies By The Bayシリーズの安心毛布です。ぬいぐるみとブランケットが一緒になった安心毛布は、アメリカでは赤ちゃんにとって必需品ともいわれています。かわいい13種類の動物からお気に入りの一つを選んで、ママの香りをいつでも感じられる毛布を贈りましょう。

 

 

みんな大好きトトロのプレートセット

【名入れ/竹食器】となりのトトロプレートセット

【名入れ/竹食器】となりのトトロプレートセット

木製の安心素材でできている「となりのトトロのプレートセット」は多くの幼児に好まれています。プレートは3つの仕切りがあるため、種類別に食材を並べてバランスよい食事を楽しめます。裏面には名前と生年月日を入れて記念のクリスマスプレゼントにもなります。

 

 

楽しくかずあそび

[日本製安心おもちゃ] がずあそび

[日本製安心おもちゃ] がずあそび

こちらは、日本製の遊びながら数を学べるおもちゃです。数を認識しはじめた子供にぴったりです。また楽器として遊んだり、工夫次第でほかの遊び方もできて長く愛用してもらえます。1歳児のクリスマスプレゼントにおすすめです。

 

 

シンプルで楽しい起き上がりこぼし

kiko+ usagi 起き上がりこぼしセット

kiko+ usagi 起き上がりこぼしセット

かわいいうさぎフォルムの起き上がりこぼしセットは、癒し効果が期待できるおもちゃです。木製の安心素材でできており、2個セットなのもうれしいポイントです。

ゆらゆら揺れながらカランコロンと音が鳴り、寝かせても起き上がる楽しい動きを持つうさぎは1歳児へのクリスマスプレゼントに喜ばれるでしょう。

 

 

人気キャラはらぺこあおむしの枕

【はらぺこあおむし☆枕☆サポートピロー】

【はらぺこあおむし☆枕☆サポートピロー】

エリックカール作「はらぺこあおむし」のサポート枕は可愛くて重宝するアイテムとしてプレゼントに人気です。ドライブ、お出かけの時にこのサポート枕があれば首をしっかりと安定して眠ることが出きます。

ぬいぐるみとしても使えるサポート枕は、クリスマスプレゼントにも喜ばれています。

 

 

小鳥の親子がカタカタする手押し車

むかしからずっと愛されてきたおもちゃ。

森の押車 ことり

森の押車 ことりは、長く愛されている木製の手押し車です。手押し車を押す度に、3羽の親子がぴいぴい鳴きながら飛び跳ねる様子はとても可愛く、歩く楽しみが広がります。

特別感がある小鳥の手押し車は、歩き始めの子供へのクリスマスプレゼントにぴったりです。

 

 

好奇心を満たされる布製おもちゃ

【パトリック シェイプス】ブロック ぬのおもちゃ

【パトリック シェイプス】ブロック ぬのおもちゃ

パトリック シェイプスは布製の人気知育おもちゃです。鮮やかな色合いのブロックをはめたり外したり指先の訓練になる優れたおもちゃです。また裏側でめくり遊びもできます。持ち運びができるため、お出かけの時などに重宝するプレゼントです。

 

 

安心ハーネス付きのリュックサック

☆SKIP*HOP ベビーリュック☆

☆SKIP*HOP ベビーリュック☆

SKIP*HOP ベビーリュックは、アメリカで大人気のキッズ用ハーネス付きリュックサック。歩き始めた1歳児がどこにでも行ってしまわないようにハーネス付きがうれしいポイントです。

カラフルでかわいいデザインは特別感があり、クリスマスプレゼントにぴったりです。

 

 

 

 

2歳

2歳になると自立心が旺盛になり、動きも今まで以上に活発になります。
そんな2歳児に向いているプレゼントをご紹介します。

手先を発達させるおもちゃ

組み立てたりつなげたりするおもちゃは、脳の発達を促進させるので2歳児へのプレゼントにぴったりです。特に積み木は表現力を高める一歩とも言われています。糸通しドミノ遊びも手先の訓練にぴったりですね。

粘土ブロックなどは、遊びながら創造力や想像力を養い、お片付けも学べるためおすすめのプレゼントです。まだ手が小さく力が弱い2歳児には、手に握りやすく軽さを重視しておもちゃを選ぶといいでしょう。

 

聴覚を刺激するおもちゃ

感性を豊かにして音楽を親しめるようなおもちゃは、2歳児へのプレゼントに人気です。木琴太鼓ピアノなど見た目が楽しくなるようなカラフルで遊びながら自然と音楽を親しめるものが最適です。

日常的に歌ったり踊ったり、音楽が好きな子供へのプレゼントにおすすめです。

 

室内で楽しく遊べるおもちゃ

室内でも楽しく遊べるおもちゃは、天気が悪い時や病気で家にいる時間が長い時に重宝します。ぬいぐるみお絵描きグッズ乗り物系おもちゃなど、飽きずに遊べるおもちゃがいいですね。選ぶ時には移動が楽で安全なデザインを選びましょう。

 

外で元気に遊べるおもちゃ

身体の動かし方を覚えた2歳児には、外で遊べるおもちゃもプレゼントに最適です。例えば本格的な自転車はまだ早いですが、ストライダーなどは2,3歳のプレゼントに人気があります。

 

言葉を覚えられる絵本

2歳になると話せる言葉が増えるため、おしゃべり楽しい年齢に入ります。そんな2歳児には言語の発達を促す絵本のプレゼントがおすすめです。絵本は感受性を豊かにして想像力もつくため人気が高いプレゼントです。クリスマスに関連した絵本を選ぶと、すてきな演出にもなるでしょう。

 

かわいい仕掛けがいっぱいの布絵本

ケーズキッズの布絵本

ケーズキッズの布絵本

ケーズキッズの布絵本は、楽しい仕掛けがいっぱい入ったかわいい絵本です。全10ページある各ページに仕掛けがあり、指先の練習を含めて何度も楽しく遊ぶことができます。

コンパクトで持ち運びも楽なため、外出時のお供にも最適です。数の勉強にもなる布絵本は、2歳児へのクリスマスプレゼントにぴったりです。

 

 

カラフルで楽しく遊べるファーマーズプレイセット

ガンド GUND マイ 1st ファーマーズ マーケット プレイセット

 GUND マイ 1st ファーマーズ マーケット プレイセット

ファーマーズ マーケット プレイセットは、初めてのおままごとにぴったりのおもちゃです。豊かな表情がついた野菜や牛乳、そしてお買い物バッグがついた柔らかい素材のファーマーズセットは、安心して遊ぶことができます。女の子だけでなく男の子にもおすすめのおもちゃです。

 

 

室内で楽しく遊べるパロミノ

木馬 プラントイ パロミノ

木馬 プラントイ パロミノ

プラントイ パロミノは色合いが可愛く、手に優しい木製の木馬です。木馬に乗って揺れる楽しさが人気で、長く飽きずに愛用してもらえます。大きいサプライズプレゼントとしても2歳児のクリスマスにぴったりです。

 

 

鳴らすのが楽しいアニマルカスタネット

《木のおもちゃ》 ☆動物のカスタネット☆

《木のおもちゃ》 ☆動物のカスタネット☆

動物のカスタネットは、国産の木曽ひのきを使って職人が丁寧に仕上げている楽器です。優しいひのきの感触と柔らかな音色は2歳児が使うのにぴったりです。

うさぎ、ねこ、くま、ライオン、さる、ぶたのかわいいデザインから選べます。リズム感がいい子供、音楽好きの子供へのクリスマスプレゼントにおすすめです。

 

 

楽しく学べるどうぶつずかん

アンパンマン おしゃべりどうぶつずかん

アンパンマン おしゃべりどうぶつずかん

絵本の中の動物をペンでタッチすると、アンパンマンたちが言葉を読み上げます。楽しみながらことばを自然に耳で覚えることができます。説明を聞く事もできるため、言葉を話し始める2歳児の知的好奇心をくすぐるおすすめのプレゼントです。

 

 

みんなで遊べるアニマル輪投げ

 ☆動物の輪投げ☆

動物の輪投げ

動物の輪投げは、国産ひのき製の楽しく遊べるおもちゃです。赤、青、黄、緑、白色のカラフルな輪投げを投げて遊びます。一人でも、お友達と一緒でも楽しく遊べる輪投げは、遊びの幅が広がってきた2歳児へのプレゼントにぴったりです。

 

 

集中力UPする六角ひねり積み木

六角ひねり積み木

六角ひねり積み木

六角ひねり積み木は、ひねって重ねる珍しい形の木製積み木です。10ピースからなる六角柱とカラフルなねじは、「ねじる」ことでつなげることができます。簡単なようでいて意外と難しいねじる行為は、2歳児の好奇心を刺激するおもちゃとして人気を集めています。

名入れができるため特別な記念になり、クリスマスプレゼントにぴったりです。

 

 

バリエーション豊かなさかな釣り

お風呂で遊ぼう♪ さかなつり!

お風呂で遊ぼう♪ さかなつり!

「お風呂で遊ぼう♪さかなつり」は、水に強いと言われているひのきの素材の木製おもちゃです。魚釣りとしてだけでなく積み木としても遊べるのがうれしいポイントです。

高級感あるひのきの箱に入れて贈ることができるため、クリスマスプレゼントにぴったりです。

 

 

自由自在に遊べる!かわいい積み木ハウス

gg* tsumiki (積み木 つみき 積木)木のおもちゃ

gg* tsumiki (積み木)木のおもちゃ

Tsumikiは、カラフルなブロックが集まった手作りの積み木セットです。多種類のさまざまな形の積み木で、町を作ったり、車を組み立てたり、おままごとのシーンを作ったり、遊び方は無限です。また家型のケースへのお片付けは、パズル感覚で楽しめるため、一石二鳥です。

想像力が豊かになる積み木は長く遊ぶことができるため、2歳児へのクリスマスプレゼントに最適です。

 

 

世界中で愛されているはめ絵

【名入れ】☆はめ絵 (大)14ピース "デコア社"】

【名入れ】ドイツ製 デコア社 はめ絵

ドイツ・デコア社の長く愛されているはめ絵は、表と裏で形が違い左右対称ではない考えられた知育おもちゃです。はめ絵だけでなく、おままごとや積み木などもでき、子供の想像力を育みます。

好奇心旺盛で指先の力がついてきて2歳児へのクリスマスプレゼントにぴったりです。

 

 

 

 

3歳

3歳児は言葉、記憶、理解力が上達して、自分の気持ちを伝えることができるようになります。また、3歳は幼稚園に入園する年です。いままで一人遊びが多かった子供も、友達との関りを楽しむようになります。

3歳児は自分で考えて工夫できるようになり、興味の幅が広がるので、いろいろな言葉や物の名前を覚えられる環境を作ってあげるといいでしょう。子供の想像力、考える力、五感、好奇心を刺激して、自由に遊びを広げることができるおもちゃがおすすめです。

さらにこの頃は、運動能力がますます発達します。補助輪付き自転車デビューする子供が増えるのもこの時期。自転車は子供にとって憧れの乗り物なので、クリスマスプレゼントにぴったりですね。

男の子におすすめ
ミニカー 電車 ブロック 大工セット ボール 絵本 など

女の子におすすめ
着せ替え人形 おままごとセット 折り紙 三輪車 絵本 など

 

ワニさんに変身!木製つみき

ワニさんの汽車つみき 木のおもちゃ

ワニさんの汽車つみき 木のおもちゃ

ワニさんの汽車つみきは、組み合わせ方でワニや汽車に変身する木製積み木です。積み上げ終わった後はプルトーイとして遊ぶこともできます。発想力、想像力を養うおもちゃとして、3歳児へのクリスマスプレゼントに向いています。

 

 

100歳まで遊べるハノイの塔

[日本製安心おもちゃ] 数学パズル ハノイの塔

[日本製安心おもちゃ] 数学パズル ハノイの塔

数学パズル ハノイの塔は幼児から100歳まで楽しめる木のパズルです。年齢によって遊び方の幅があるので、長く愛用してもらえるプレゼントになります。なぜ?どうして?と遊んでいるうちに疑問がでてくることも。数学の力を養うプレゼントとしてもおすすめです。

 

 

さくさく切れる木製おままごとセット

ウッディプッディ ≪サラダセット≫

ウッディプッディ ≪サラダセット≫

ウッディプッディ 「サラダセット」は、木製のおままごとセットです。磁石付きの野菜は、まるで本物のように木製包丁でさくっと切れます。野菜を切ったり、料理を作ったり、ママの真似事をしながら楽しくおままごとができるので、3歳のクリスマスプレゼントにおすすめです。

 

 

組み立てて走らせるクレーンセット

【知育玩具】BRIO(ブリオ)レール&ロードクレーンセット

【知育玩具】BRIO(ブリオ)レール&ロードクレーンセット

BRIOのレーン&ロードクレーンセットは、男の子を中心に世界中の子供に喜ばれています。自由自在にレーン&ロードを作り、クレーンで荷物を積み替えて遊べる本格志向のおもちゃです。

想像力、創造力、発想力が広がるおすすめのクリスマスプレゼントです。

 

 

温もりあふれる木の乗り物

馬に乗って遊ぼう♪ウッドスクーター

馬に乗って遊ぼう♪ウッドスクーター

ウッドスクーターは木製の乗り物です。安定感のある4つのキャスターは小回りがきき、室内でも安心して楽しく遊べます。運動力が発達してきた3歳児へのクリスマスプレゼントにぴったりです。

 

 

キュートなお家の形のお絵描きボード

gg* oekaki house おえかきボード

gg* oekaki house おえかきボード

gg* oekaki house おえかきボードは、多種類の遊びができる3歳児にぴったりのプレゼントです。お絵描き、スタンプ、色を学んだり、ビーズを使ったりなど、子供の成長に応じて学び遊ぶことができます。

 

 

おいしいスープを作ろう!

チーズくんのおいしいスープ

チーズくんのおいしいスープ

チーズくんのおいしいスープは、絵本と木のおもちゃがいっしょになった楽しめるおもちゃです。絵本を読みながら木のおもちゃで遊び、食育を学ぶこともできます。3歳のお子さんと一緒に楽しい時間を過ごすのに最適なプレゼントです。

 

 

ねじって遊べる木製おもちゃ

[日本製安心おもちゃ] きのこのこのこ

きのこのこのこ

「きのこのこのこ」は、ねじって遊べる木製おもちゃです。単純に感じるねじることも、子供にとっては難しい手作業です。ねじるだけでなく、色の組み合わせなど創造性を高めるおもちゃとして多くの人に選ばれています。

 

 

安心安全の木製ブロック

もくロックギフトセット120ピース

もくロックギフトセット120ピース

もくロックギフトセットは、一切薬品を使用せず作られた木製ブロックです。木製の癒やし効果と手に馴染みやすい感触により、3歳児でも安心して遊べます。手指の運動、創造力で右脳を高めることができるため、プレゼントにおすすめです。

 

 

手に優しい砂遊びセット

【HAVO(ハボ)モデリングサンドとスマイルアイス砂型3点セット】

HAVO(ハボ)モデリングサンドとスマイルアイス砂型3点セット

モデリングサンド&スマイルアイス砂型3点セットは、室内で安全に遊べる砂遊びセットです。モデリングサンドは不思議な手触りで、子供の手に優しい素材で作られています。また砂遊びは五感を刺激するため、情緒が安定すると言われています。

スプーンやフォークを使う練習にもなるので、自立心が芽生える3歳へのクリスマスプレゼントにぴったりです。

 

 

サンタクロースの秘密をこっそり教えてもらえる絵本

【とっておきのプレゼント】名前入りオリジナル絵本

【とっておきのプレゼント】名前入りオリジナル絵本

「とっておきのプレゼント」は、サンタさんの秘密をこっそり教えてもらえるクリスマス向けの絵本です。小さな子供が持ちやすいサイズで作られているため、3歳の子供へのプレゼントにおすすめです。

サンタクロースの存在を認識し始めた子供には、ドキドキわくわくするプレゼントになるでしょう。

 

 

 

 

4歳

4歳児へのクリスマスプレゼントには、楽しみながら知力・体力の成長をサポートするものがおすすめです。

4歳になると自分でできることが益々増えてきます。例えば自分で考えて行動したり、鉛筆の使い方を覚えたり、習い事を始めたりなど成長を感じる年齢です。

男の子と女の子で趣味や好みも分かれてくる年齢ですので、男女別に人気のあるプレゼントをご紹介します。

 

男の子

テレビのヒーローアイテム 
幼稚園でも話題になるヒーローアイテムは、毎年のクリスマスプレゼントの人気商品です。

ミニカー、プラレール
乗り物好きの男の子にとても喜ばれます。コレクションをしている男の子も多いので、欲しがっている種類の乗り物を贈ると喜びが倍増するでしょう。

ブロック 
手先を動かして何かを作ったりするのが好きな男の子にぴったりです。

そのほか 運動系、知育おもちゃ、絵本、パズル、ゲーム

 

女の子

テレビのキャラクター
毎年話題になるキャラクターグッズは、プリンセス気分になったり、持っているだけで大切な宝物になるのでおすすめです。女の子によりディズニーやアニメなど好きなキャラクターが異なるので、普段のテレビ番組や幼稚園で話題になっているキャラクターを事前にチェックするといいでしょう。

ごっこ遊び 
おままごとはもちろんのこと、4歳になると人形遊びを好んでするようになります。人形の洋服を着せ変えたり、自分好みのお家や家族を想像しながら遊ぶようになります。こちらもシリーズ化している人形遊びが展開されているので、子供の好みによって選ぶようにしましょう。

そのほか
体を使って遊ぶのが好きな女の子には、トランポリンやキックボードなどが人気です。

 

みんなでわいわい♪ガチャガチャビンゴゲーム

kiko+ gatchagatcha bingo (ガチャガチャビンゴ)

kiko+ gatchagatcha bingo (ガチャガチャビンゴ)

ガチャガチャビンゴは、コミュニケーションを取りながら大人も子供も一緒に遊べる楽しいゲームです。

がちゃがちゃとして遊んだり、付属のビンゴカードを使ってドキドキビンゴを楽しんだり、数字の勉強にもなるこのおもちゃは、4歳児へのクリスマスプレゼントに人気を集めています。カラフルなデザインはインテリアとして飾ってもかわいいですね♪

 

 

フランス生まれの木製おもちゃ

フランス生まれの木のおもちゃ 木製ブロック KAPLA200

フランス生まれの木のおもちゃ木製ブロック KAPLA200

KAPLAはフランス生まれの世界中で愛されている木製積み木です。魔法の板とも呼ばれている木製ブロックは子供が持ちやすいサイズでできています。高く積み上げたり、好きな形を作ったり、遊び方は自由自在です。年齢に応じて遊び方を変えられるため、長く愛用してもらえます。

 

 

向学心を刺激するTomTecT190

TomTecT190

TomTecT190

「TomTecT トムテクト」は薄い板とマジッククリップを組み合わせて遊べる知育おもちゃです。積むのではなく、つなげることで創造力を高めて子供の能力を引き出します。手先の動きが高度になってきた4歳児へのクリスマスプレゼントにおすすめです。

 

 

夢が詰まっているカラフルトイカメラ

kiko+ (キコ) camera カメラ(ピンク・イエロー)

kiko+ (キコ) camera カメラ

kiko+ (キコ) camera カメラは、ポップな色合いと木製の優しい質感を持つトイカメラです。ボタン部分にはバネが入っているので、まるで本物のカメラのように遊べます。

カメラのレンズを覗くと不思議な世界を見ることができます。少し背伸びをしたい年頃の4歳へのクリスマスプレゼントに最適です。

 

 

バリエーション豊かに遊べる星形ドミノ

kiko+ tanabata 木製星形ドミノ

kiko+ tanabata 木製星形ドミノ

「kiko+ tanabata」は、7色の星型デザインの木製ドミノです。遊び方は人それぞれ。天の川のようなドミノを作ったり、積み重ねて遊んだり、数字遊びや神経衰弱などバリエーション豊かに遊べます。

ゴールドの手提げ袋がついているので、お出かけにもぴったりです。4歳児へのクリスマスプレゼントに喜ばれています。

 

 

世界中で愛されているひも通しポニー

ネフ社 ひも通しポニー

ネフ社 ひも通しポニー

「ひも通しポニー」は天然素材の安心の木製おもちゃです。1960年頃から作られているひも通しポニーは、世界中で愛されているロングセラー商品です。ループや結び目を作り自由自在にデザインができるため、創造力が発達してきた4歳児へのクリスマスプレゼントにぴったりです。

 

 

かわいい猫のバランス積み木

[日本製安心おもちゃ] ネコの自由積み木

[日本製安心おもちゃ] ネコの自由積み木

ネコの自由積み木は、テレビでも紹介されたちょっと変わった積み木です。かわいい猫の形をした木製の積み木を自由自在に積み上げて遊びます。

さまざまな形の猫を積み上げるのは難しく、手先が発達してきた4歳児へのプレゼントにぴったりでしょう。名前を入れることができるので記念にもなり、クリスマスプレゼントにおすすめです。

 

 

ネフスピールでいろんな形を作ろう

ネフ ネフスピール

ネフ ネフスピール

子供から大人まで人気の「ネフスピール」は1958年から愛されているネフ社の木製積み木です。

ネフスピールは立方体を斜めにカットした面白い形をしています。そのため、高度な積み方や遊び方ができるので、四角い積み木に慣れてきた4歳児へのクリスマスプレゼントにぴったりです。

 

 

おしゃれな織機おもちゃ

ニック  織機 スージー16cm 巾

ニック 織機 スージー

ドイツ製のニック織機は、ドイツの幼稚園や学校でも幅広く使われている本格派の手芸おもちゃです。ものつくりの楽しさを学ぶことができるため、作ることが好きな4歳児へのクリスマスプレゼントにおすすめです。

 

 

自分だけの街をつくろうmachi NY

kiko+ (キコ) machi NY (まち ニューヨーク 町、街、マチ)

kiko+ (キコ) machi NY

MachiシリーズNYは、自由自在に作れる町づくりセットです。付属のチョークで道を描いたり、アップルツリーをけん玉として遊ぶこともできます。遊び方に限りがないため、創造力豊かな4歳児へのクリスマスプレゼントにぴったりです。

 

 

 

5歳

5歳児へのクリスマスプレゼントには、知的好奇心を刺激するものや視野を広げることができるものがおすすめです。男の子、女の子と分けてプレゼントを考えるよりも、子供が好きなこと・興味あることに関したプレゼントを選ぶといいでしょう。

字が少し読めるようになった子供へ すごろく
お手伝いを喜んでする料理好きの子供へ クッキングトイ メイキングトイ
歌が好きな子供へ カラオケマイク 楽器
なぜ?どうして?好奇心が旺盛な子供へ 図鑑 パズル
かっこいいものが好き・コレクター系な子供へ マシン系 
友達と遊ぶことが大好きな子供へ おままごと コミュニケーショントイ
体を動かすのが好きな子供へ トランポリン キックボード インラインスケート

 

アインシュタインも遊んでいたアンカードミノ

ANKER社 アンカードミノ

ANKER社 アンカードミノ

アンカードミノは、あのアインシュタインも小さい頃に遊んでいたエピソードが多く残されているおもちゃです。木やプラスチックとは違うひんやりとした石の感触は新鮮です。

カラフルな色合いは遊んでいても楽しく、5歳児へのクリスマスプレゼントに喜ばれています。

 

 

オリジナルのブルドーザーを作ろう♪

《おもちゃ》 ☆ブルドーザー工作キット☆

《おもちゃ》 ブルドーザー工作キット

ブルドーザー工作キットは、説明書を見ながら組み立てるオリジナルのブルドーザーです。自分で作り、完成した満足感を得ることができるので、作るのが好きな5歳児へのプレゼントにぴったりです。完成したブルドーザーは、ショベルの部分が上下に動く仕組みになっています。

乗り物好き、コレクター好きの子供にもおすすめです。

 

 

音楽を楽しむなら電子ピアノ

電子キーボード 61鍵盤

電子キーボード 61鍵盤

電子キーボードは、音楽を楽しみたい子供へ最適のプレゼントです。15種類のデモ曲、128種類のリズムが入っており、アンサンブルレッスンやワンキーレッスンなどの機能もついています。

本格的なのに簡単に学ぶことができる電子ピアノは、誰でも楽しめるおすすめのプレゼントです。

 

 

料理が楽しくなる本格派キッチン

【名入れ】☆ままごとキッチン キュートハイタイプ オーブン付き

ままごとキッチン キュートハイタイプ

ままごとキッチンは、オーブンがついた本格派のキッチンセットです。天然の針葉樹素材は肌に優しく、部材に温かみを感じます。手作りのキッチンは世界に一つだけ。自分だけのオリジナルキッチンは特別なクリスマスプレゼントになるでしょう。

 

 

作って美味しい知育菓子

クラシエ 子どものための知育菓子ギフトセット

クラシエ 子どものための知育菓子ギフトセット

知育おかしは楽しく作ってみんなで食べることができる創造力育む「お菓子」です。さまざまな種類のお菓子を通じて、考えながら作る楽しみを得られます。お友達と一緒にわいわい作るのも楽しいですね。人気ある知育おかしはクリスマスプレゼントに最適です。

 

 

世界で一つだけのパズル

写真、メッセージから作る世界に1つのパズル

写真、メッセージから作る世界に1つのパズル

「写真、メッセージから作る世界に1つのパズル」は、オーダーメイドのオリジナルパズルです。思い出の写真をパズルにできるため、特別なクリスマスプレゼントになります。

子供が大好きな写真をパズルにして、サプライズプレゼントにしてみましょう!

 

 

実用的でおしゃれなナイロンバックパック

キッズ ウォッシュドナイロンバックパックL

キッズ ウォッシュドナイロンバックパックL

遠足や外遊びの時に活躍するキッズ用のリュックサックは、5歳児へのプレゼントに喜ばれています。名前も刺繍でき、内ポケット、サイドメッシュポケットがついているのもうれしいポイントです。

子供でも着脱しやすい作りになっており、シンプルなデザインのため、長く愛用してもらえます。

 

 

楽しい話題がいっぱいの絵本

ビッグ・パレード The Big Parade

ビッグ・パレード The Big Parade

ビッグ・パレードは、自分が主人公になれる特別な絵本です。ヘリコプターや消防車に乗ったり、サーカスのいろいろな動物に出会ったり、ドキドキわくわくする内容の絵本は、知的好奇心が旺盛の5歳児へのプレゼントにぴったりです。

字が読めるようになった5歳児にとって、自分が主人公の絵本は記念に残るすばらしいプレゼントになるでしょう。

 

 

ディズニーの人気キャラクターが勢ぞろい!

Disneyディズニー超人気ぬいぐるみ

Disneyディズニー超人気ぬいぐるみ

ディズニー超人気ぬいぐるみは、人気キャラクター4人とたれぱんだがセットになった話題のぬいぐるみセットです。ミッキー、ミニ―、ドナルド、デイジーのぬいぐるみはディズニー好きの子供にとても喜ばれています。たれぱんだも一緒になったセットは、大変喜ばれるプレゼントです。ディズニーコレクターにもぴったりのプレゼントです。

 

 

 

 

6歳

6歳児向けのクリスマスプレゼントには、子供の個性を伸ばすもの、友達といっしょに遊べるものが最適です。

幼稚園の年長から小学校に入るこの時期は、男女の違いも出てくるようになります。またお友達といっしょに過ごす時間が増えて、はっきりとした趣味や好みを主張するようにもなります。

すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんになった6歳児には、どんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?

 

6歳の男の子におすすめのアイテム
  • 楽しく勉強できるもの
  • 知識がついていくもの
  • 好奇心を満たすもの
  • おしゃれを楽しめるもの
  • 友達と遊べるもの
6歳の女の子におすすめのアイテム
  • 可愛らしいもの
  • おしゃれなファッション小物
  • 自分で作ることができる手作り系のもの
  • キャラクターグッズ
  • 外遊びができるもの

 

はまる面白さ!ラビリンスゲーム

【知育玩具】BRIO(ブリオ) ラビリンスゲーム(カラー)

【知育玩具】BRIO(ブリオ) ラビリンスゲーム

BRIOのラビリンスゲームは、1946年に発売された伝統のクラッシックゲームです。エリザベス2世が遊んでいる写真がワールドプレスで発表されてから世界中で人気が爆発したというこのゲームは、難易度に合わせて遊べるため、友達・家族といっしょに楽しく遊ぶことができます。

少し難しいゲームも楽しめるようになった6歳児へのクリスマスプレゼントにぴったりです。

 

 

創造力を養えるキューブおもちゃ

vallow スタンダード 54キューブ

vallow スタンダード 54キューブ

vallow スタンダード54キューブは、バリエーション豊富なビー玉でさまざまな遊びが楽しめる知育おもちゃです。思考力と集中力を養う効果があり、6歳児へのクリスマスプレゼントに最適です。楽しく学べるおもちゃとして喜ばれること間違いありません。

 

 

科学の楽しさを味わえるオブジェ

【名入れ】ストームグラス クラウド

【名入れ】ストームグラス クラウド

ストームグラス クラウドは、天気や気温に応じて液体内の結晶がユニークに変化する、見て楽しむオブジェです。日常で化学の楽しさを味わえるため、「なぜ?」「どうして?」と疑問を持つ子供、好奇心旺盛の子供、理科好きの子供へのクリスマスプレゼントにぴったりです。

ガラスには好きなメッセージを入れられるため、子供への応援・元気がでる言葉を入れると間違いなく喜ばれるでしょう。

 

 

大切な瞬間を逃さないアクションカメラ

アクションカメラ

アクションカメラ

アクションカメラは、あらゆるシーンで活躍するコンパクトなカメラです。重さわずか49グラムの軽量&超小型なのでポケットに入れて気軽に持ち運びができます。

ボタン一つで簡単録画が可能なため、撮影好きの子供へのプレゼントにぴったりです。

 

 

星空を簡単に楽しめるプチ・プラネタリウム

mix style バス プラネタリウム

mix style バス プラネタリウム

バス プラネタリウムは、おしゃれなデザインのプチ・プラネタリウムです。コンパクトな大きさながら、本格的な星空を楽しめます。部屋はもちろん、お風呂でも使用できるため、まるで星空の下、露天風呂にいるかのような気分が味わえます。

天体に興味を持っている子供へのクリスマスプレゼントにおすすめです。

 

 

お出かけに2Wayタイプのハンドバッグ ミニリュック

KANKEN Mini ハンドバッグ ミニリュック 2way

KANKEN Mini ハンドバッグ ミニリュック 2way

フェールラーベンの2Wayタイプのかばんは、耐久性・防水性に優れています。収納性があるため、習い事などで持ち物が多い6歳児にぴったりのかばんです。実用性があるおしゃれなプレゼントは、長く使ってもらえます。

 

 

キュートなアニマル水筒

≪アニマル≫ 水筒 名入れ プレゼント

≪アニマル≫ 水筒 名入れ プレゼント

アニマル名入れマグは、真空断熱構造の保冷・保温効果がある水筒です。かわいい動物のスタンプを選び名入れができるため、世界で一つだけの水筒を贈ることができます。コンパクトな大きさは持ち運びに便利なため、6歳児にもぴったり。

遠足や課外活動など水筒を多く使う6歳児へのプレゼントに喜ばれます。

 

 

手元輝くおしゃれなデコウォッチ

 ミニ ハンドメイド デコウォッチ

ミニ ハンドメイド デコウォッチ

ブラック背景にホワイトキャットがちょこんと座るデザインが、大人かわいいデコウォッチです。手首のアクセントにもなるおしゃれな腕時計は、大人にあこがれる6歳児へのプレゼントに最適です。

 

 

音楽好きにはBentoスピーカー

【名入れデジタルグッズ】ベントー スピーカー ホワイト

【名入れデジタルグッズ】ベントー スピーカー ホワイト

Bento Speakerは、2014年にプロダクトデザインアワード受賞したおしゃれでモダンなオーディオスピーカーです。モバイルデバイスを置くだけで部屋の隅々まで音楽が行き渡ります。ボディの正面にはメッセージを入れることができるため、記念にもなり音楽好きの子供へのクリスマスプレゼントにおすすめです。

 

 

 

 

クリスマスらしい演出でプレゼントを渡そう!

ここまで幼児(1歳~6歳)向けのクリスマスプレゼントをご紹介してきました。プレゼントを用意したら、次はクリスマスに効果的な演出方法を考えていきましょう。

せっかくのクリスマスです。プレゼントをただ渡すのではなく、子供の笑顔が見られるような工夫をしたいものですよね。

最後の項になりますが、おすすめのクリスマス演出を順番にご紹介していきます!

 

サンタクロースの存在を伝えよう!

サンタクロースが登場する絵本などを読み聞かせて、サンタクロースの存在を伝えましょう。その時に、「お手伝いをたくさんしたら来るんだって」「いい子にしていたら来るんだって」などと、サンタクロースが会いに来てくれるように子供のモチベーションを上げる工夫をして話すとベターです。

 

ブラックサンタクロースの話もしてみよう!

言うことを聞かない、反抗態度がひどい子供には、ブラックサンタクロースの話をしてみましょう。

ブラックサンタクロースとは、子供が喜ばないものをプレゼントに置いて行ったり、もっと悪い子供は連れ去ってしまうと言われています。子供にとっては怖い話に聞こえますが、良い子になるよいチャンスになるかも知れません。

 

サンタクロースへ手紙を書こう!

子供にサンタクロースへ手紙を書かせてツリーの上に置いておいたり、わかりやすい所に置いておきましょう。子供が朝起きた時に返事が届いていたら、びっくりしそうです。サンタクロースからの手紙に子供の夢も広がるに間違いありません。

メッセージカード

メッセージカード

 

サンタクロースのプレゼントはどこに置く?

枕元に置く

子供が寝てからこっそり枕元に置きましょう。朝起きた時にプレゼントが枕元にあったら「いつ来たんだろう?」という疑問から、喜びがハイテンションになるに違いありません。

 

サンタさんが忘れ物をしたよ

子供に見つからないようにこっそりプレゼントは隠しておきます。時間を見計らってプレゼントを玄関に移し、「あれ?玄関の方から音がしたよ。サンタクロースが来たのかな?」と言って子供に玄関へ向かわせましょう。

子供が玄関に行くと、プレゼントやサンタクロースの忘れ物を発見します。サンタクロースの帽子、靴下、鈴などを忘れ物のように演出して、「来年まで預かっておいてあげようね」とサンタクロースに会える約束を作ってあげると来年への楽しみが広がります。

 

サンタさんから電話が!

家族でクリスマスを過ごしている時に、サンタクロースのふりをした友達に電話をしてもらいましょう。

最初は親が電話に出て、「サンタさんからで代わってくれって言われたよ。」と言って、子供に話させるといいですね。その間にこっそり決めたおいた場所にプレゼントを置きに行きます。

サンタクロースには「煙突がなかったから〇〇にクリスマスプレゼントを置いてきたよ。」と場所を言ってもらいましょう。

電話をかけるサンタクロース役には、子供と面識のない年配男性が適役です。サンタさんと電話で話した!と言って子供は大喜びするでしょう。

 

サンタクロースの恰好をして登場

パパやママがサンタクロースの恰好をするとさすがにバレてしまいそうなので、誰か友人に頼んでサンタクロースの衣装を着て、直接プレゼントを渡してもらいましょう。

まだサンタクロースの認識がつかない幼児には、びっくりする出来事になるはずです。突然窓の外にあらわれたり、部屋のどこかに隠れておいてもらったりなど、サプライズの工夫をすると効果的です。

 

サンタさんにおもてなし

一般的に海外で多く行われている方法ですが、サンタクロースとトナカイ宛てにビスケットと牛乳など、お菓子と飲み物を用意しておきます。

子供が寝ている間に親がお菓子と飲み物をお腹の中に入れて、朝子供が起きた時にサンタクロースとトナカイが食べた痕跡を残しておくと、それを見た子供が大変喜びます。痕跡だけでなくサンタクロースからの「Thank you!」などのメッセージを残しておくと尚効果的です。

 

プレゼントを分ける

サンタクロースからとは別に、親からのクリスマスプレゼントを用意しておきます。「パパとママからのプレゼントだよ」と言ってサンタクロースからのプレゼントとは別の方法で渡します。

2つもクリスマスプレゼントを渡すのは贅沢な部分がありますが、親からのプレゼントは小さいものにして、サンタクロースからのプレゼントをインパクトあるものにするといいでしょう。その効果によってサンタクロースの真実性が増します。

サンタとクリスマスツリーの組み木セット

サンタとクリスマスツリーの組み木セット

 

クリスマスはサンタさんからの特別なプレゼントを贈りたい!

ここまで幼児に贈るクリスマスプレゼントについてご紹介してきましたが、参考になりましたか?

幼児の年齢、性格などによってプレゼント選びはそれぞれだと思いますが、ここでご紹介したプレゼントは「サンタクロース」からの1年間いい子にしていたご褒美にぴったりです。

子供にとってサンタクロースは特別な存在です。ぜひクリスマスの演出も工夫して、うれしい歓声がでるような喜ばれるプレゼントをお選びください!