【クリスマス】3歳の女の子が貰って嬉しいプレゼント!選び方のコツとラブリーなおすすめアイテムをご紹介

子供の目が輝くクリスマスプレゼント。しかし3歳のお子さん向けとなるとちょっぴりプレゼントに悩む方が多いのではないでしょうか。

そんな3歳の女の子が貰って嬉しいクリスマスプレゼントに、とっておきのアイテムを集めてみましたので、ぜひ素敵なクリスマスのご参考にしてみて下さい。

 

3歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントの選び方は?

「女の子」という自覚が芽生え始めた3歳のお子さんにとって、ビビッドな色彩や可愛らしい見た目のクリスマスプレゼントはとても魅力的に映ります。

しかし、好き・嫌いの感情もはっきりと表れる年齢のため、プレゼントも大人のみつくろいで喜んでもらえるとは限らないのが難しいところです。どんな選び方をすれば喜んでもらえるのでしょうか?

 

【選び方ポイント①】好みの傾向をリサーチ

一般的に3歳の女の子はピンクや赤、パステル系可愛い色を好む傾向にあります。「プリンセス」に憧れを抱く子も多いので、キラキラしたものやフリルやレースを用いたデザインも大好きでしょう。

この点に注意しつつ、クリスマスより前からさりげなく好きなものを聞きだし、好みのポイントをより多く押さえたものを見つけてあげることがお子さんに喜ばれるプレゼントの秘訣となります。

 

【選び方ポイント②】知育と遊びを兼ねたおもちゃを意識

五感の知覚発達が著しいのも3歳の女の子の特徴です。そのため、自分の指先を使って考えて遊ぶタイプの学習おもちゃも喜ばれるプレゼントとなります。

ピース数が20個前後の簡単なパズルや、組み立てると一つのモチーフになる楽しい積み木など、簡単でも達成感が味わえるおもちゃはうってつけと言えるでしょう。

また、「お母さん気分」を味わえるおままごとのおもちゃなども、3歳の女の子の心をくすぐるプレゼントとなります。

 

 

3歳の女の子向けクリスマスプレゼントの予算はどれくらい?

自分の子供にプレゼントする場合

自分の子供にクリスマスプレゼントとしてあげる場合は、3000円から5000円の金額範囲を予算として組むのが平均的になっています。

誕生日のプレゼントよりは高額にならず、毎年のことなので無理なく続けられる金額ということを考えた上で、この予算が妥当と考える親御さんが多いようです。

 

親戚の子供にプレゼントする場合

親戚の子供にクリスマスのプレゼントをあげる場合は、両親と事前に打ち合わせて金額を合わせるケースが多いようです。

こちらの場合の予算範囲は3000円前後を見積もり、あまり他と金額に顕著な差が出ないようにします。

 

3歳の女の子が喜ぶ!人気クリスマスプレゼント10選

【1位】おままごとセット

3歳の女の子はお母さんの家事の真似事に興味が強くなり、特にお料理のお手伝いに積極的に関わろうとする傾向がみられるものです。

おままごとセットは創造力を遊びながら伸ばすのに、うってつけの女の子向けプレゼントと言えます。

 

プレゼント①:名入れができる本格おままごとセット

名入れ ウッディプッディ ≪サラダセット≫

名入れ ウッディプッディ ≪サラダセット≫

磁石入りでまるで本物の野菜のようにスパッと切れる、本格仕様の木製おままごとセットです。柔らかな木の質感は、クリスマスの温かい雰囲気にぴったりなプレゼントになること間違いなし!

包丁に名前を刻印してもらえるので、特別感も出せるのも嬉しいポイントです。

 

 

プレゼント②:小さなパティシエールになれるおままごとセット

ガンド GUND マイリトルベイキング プレイセット

ガンド GUND マイリトルベイキング プレイセット

ふわふわの質感がポップでキュートな焼き菓子のおままごとセットも、女の子にふさわしい素敵なアイテムです。

パステルカラーがメルヘンチックで、おとぎ話が大好きな3歳の女の子の乙女心に甘く響くでしょう。子供部屋にインテリアとしても映える、可愛いおもちゃの一つです。

 

 

 

【2位】音楽系おもちゃ

音楽のリズムとメロディーに合わせて、身体を動かしたり歌を歌ったりができるようになるのも3歳の特徴です。

この年齢からの習い事として音楽やダンスの教室も人気ですから、まずは自宅での導入として、音楽系のおもちゃをクリスマスプレゼントにしてみるのもおすすめです。

 

プレゼント①:優しい音の響きが楽しめるカラフル楽器

gg*(ジジ) gakki(ガッキ) 【子供用楽器 kiko+】

gg*(ジジ) gakki(ガッキ) 子供用楽器

ドラム・ギロ・ベルがセットになった、優しい木製楽器のおもちゃです。バチで叩いたり、振ったり、こすったりによって知覚発達が促せますし、色んな音を奏でる楽しさを知ることができるでしょう。

コンパクトに収納し、お出かけできるバッグつきというのも女の子心をくすぐります。

 

 

プレゼント②大人仕様に大満足の電子キーボード

電子キーボード 61鍵盤 電子ピアノ プレイタッチ61 SunRuck(サンルック)

電子ピアノ プレイタッチ61 SunRuck(サンルック)

15種類のデモ曲と音色128種類、リズム128種類を備えた本格仕様の電子ピアノは、ちょっとリッチな本格派のクリスマスプレゼントに最適です。

ピアノなどの習い事を始めさせる前に、ボタンひとつで選べるリズムを使いながら、まずはおうちで楽しくダンス&ミュージックから始めましょう。

 

 

【3位】お人形

お人形を使ったごっこ遊びや赤ちゃんのママになる遊びも、3歳の女の子にとってとても楽しい時間となります。

想像力をさらに広げる助けにもなりますから、やはりクリスマスプレゼントにも外せないものです。

 

プレゼント①:ストーリーを作る喜びがある指人形

ガンド GUND アニマルハウス 4057877 指人形

ガンド GUND アニマルハウス フィンガーパペット

愛らしい動物の指人形5匹に加えて、おうちもついているセットはオリジナリティーたっぷり!絶対にかぶらないクリスマスプレゼントになるはずです。

自分でお話を作る想像力も育てられるため、知育おもちゃとしても優秀ですね。

 

 

プレゼント②:おしゃれなサンタクロースの人形

ガンド GUND サンタノーム

ガンド GUND サンタノーム

コロリとした円すい形の形がシンプルで可愛く、インテリアの飾りとしてもおしゃれなサンタクロースのお人形はクリスマスにふさわしいプレゼントです。

サンタクロースが来た印として、枕元にそっと置いてあげるのも喜ばれます。

 

 

 

【4位】お絵描きグッズ

色や形の認識も正確にできるようになり、想像力が豊かになる3歳では、お絵描きに熱中する子も少なくありません。

3歳の女の子はこだわりが強くなり、カラフルな色やデザインにも敏感になり始めますから、感性を自由に伸ばせるお絵描きグッズをあげるのも、よいクリスマスプレゼントになります。

 

プレゼント①:安全性と可愛さが嬉しいお絵描きボード

gg* oekaki house おえかきボード

gg* oekaki house おえかきボード

女の子らしい色使いが優しく、キュートな「木製のお絵描きボード」は、一つ一つが職人の手作りというこだわりのクリスマスプレゼントです。

高品質なドイツ製のブナ材とミツロウをベースにしたワックス仕上げで、万が一口に入れた時も心配はいりません。親御さんにも安心のおもちゃです。

 

 

プレゼント②:木の優しい香りが溢れるメモ帳

珍しい木のメモ帳【経木のメモ帳 大】

珍しい木のメモ帳【経木のメモ帳 大】

天然の松を薄く削った木のメモ帳は、大きめサイズで立派なお絵描き帳にできます。松のいい香りも、クリスマスプレゼントのグレードを高める一冊となるでしょう。

また、環境に優しいメモ帳なので、紙がもったいないと心配せずに済むのも嬉しいポイントです。3歳の女の子の「沢山お絵描きしたい!」という欲求をしっかりと満たしてくれますよ。

 

 

【5位】おしゃれ積み木

3歳までは積み木のおもちゃも、ただ何となく雑然と並べるだけですが、3歳からは形を論理的に並べる知力がついてきます。

3歳の女の子には、クリスマスプレゼントとして可愛いデザインのおしゃれな積み木をチョイスし、興味を十分惹きつけてあげると、一層思考力のアップにつながるプレゼントです。

 

プレゼント①:飾って嬉しい、作って楽しいツリーの組み木

【ラッピング無料】 《クリスマスアイテム》 ☆クリスマスツリーの組み木☆

名入れ可能 国産ヒノキ クリスマスツリーの組み木

国産ひのきを使い、職人のハンドメイドによるぬくもりが嬉しいツリーの積み木は、クリスマスのモチーフがパーツになっている可愛らしいデザインが魅力。一つ一つが細かすぎないため、3歳の知育レベルにもぴったりです。

こちらのツリーを毎年組み立て、お子さんに飾ってもらうミッションを与えてあげるのもいいでしょう。名入れもしてもらえますから、オンリーワンのプレゼントにおすすめです。

 

 

プレゼント②:大好きなうさぎさんがいっぱいの積み木

[日本製安心おもちゃ] ウサギのパズル [名入れ]

[日本製安心おもちゃ] ウサギのパズル

3歳の女の子は可愛い小動物が大好きになる年頃。その中でも特に人気が高い「うさぎさん」を大小ピ―スにした積み木です。

心地よい厚みは手に心地よく、全てをつなぎ合わせると大きなうさぎさんになって、思わず歓声があがります。白木製で色付けも可能ですから、お子さんの好きな色に塗ってもらえます。

 

 

 

【6位】キッズアクセサリー

ママのメイク道具やアクセサリーを触ってみたり、洋服も自分の好きな色やデザインから選びたがるのが3歳の女の子の特徴ですね。

子供向けアクセサリーは細かいものですと誤って口に入れてしまうこともありますから、大きめでポップな可愛いものを選ぶのがポイントです。

 

プレゼント①:キャンディのように可愛いブレスレット&ネックレス

gg* my jewelry set 木製ネックレス♪子供用アクセサリー

gg* my jewelry set 木製ネックレス♪子供用アクセサリー

ビーンズ形やボール型の丸みあるパーツがリズム感に溢れ、3歳の女の子の愛らしさを引き立てるキッズネックレスとブレスレットのセットです。

専用ポーチもついて大人気分も味わえますし、好きな並びに変えられるので飽きることがありません。クリスマスプレゼントにもらったら、年末年始のよそいきにも合わせやすいアクセサリーです。

 

 

プレゼント②:カスタマイズが可愛い木のヘアゴム

kiko+ no 7/7 木製ヘアゴム 星 チャーム アクセサリー

kiko+ no 7/7 木製ヘアゴム 星 チャーム

手のひらより少し小さいくらいの木製の星型チャームに、シルバーやゴールドのキラキラゴムがセットになったキュートなヘアアクセサリーです。パーツが別々に小袋に入っているため、わくわく感が高まります。

チャームはそのまま遊べますし、カラー付きのほかに無着色のタイプも入っていますから、シールを貼ったり色付けするカスタマイズも一緒に楽しんでみて下さいね。

 

 

【7位】バッグ

3歳であれば、習い事を始める子も多いものです。新しいお友達もぐんと広がって、女の子は持ちもの披露のおしゃべりにも花が咲きます。

“わたしのもの”という認識が強まるこの年齢に、お姉さん気分を引き上げるおしゃれなバッグのプレゼントはクリスマスに喜ばれるものです。

 

プレゼント①:ハッピースマイルがキュートなプチバッグ

名前入りトートバッグ(にこちゃん)【Sサイズ】

名前入りトートバッグ(にこちゃん)【Sサイズ】

3歳の女の子にもなじむ、小さめの名前入りトートバッグ。ラブリーなスマイルフェイスは、星ポイント付きかハートマーク付きの2種類から選べる形です。

名前を入れることで、お子さんに“わたしのバッグ”の優越感を持ってもらえます。コットン素材ですから丈夫で丸洗いもでき、清潔な状態で長く使えるところもおすすめです。

 

 

プレゼント②:お姉さん気分に満足の本格リュック

ベビーリュック「ARUKO」

名入れベビーリュック「ARUKO」

PVCレザーの本格仕様で刺繍の名入れが高級感たっぷり、初めてのバッグだからこそこだわってあげたいという親心にも沿うリュックです。

12色のカラー展開はどれも美しく、マジックテープの開閉式で3歳でも簡単に扱えます。また、ショルダーの紐は6歳まで対応できる長さになっていますから、長く大事に使えるプレゼントとなっています。

 

 

 

【8位】仮装コスチューム

お姫様やディズニー、アニメのキュートなキャラに夢中になり始める3歳の女の子。そんな女の子にとって「なりきりコスチューム」は世界的に人気のあるプレゼントです。

近年は保育園・幼稚園でのハロウィンを始めとした仮装イベントが多くなっているので、1着あっても困るものにはなりません。おしゃれでおしゃまな女の子には特に貰って嬉しいアイテムとなります。

 

プレゼント①:不思議の国のアリスのドレス

☆即納☆【アクアドレス(不思議の国のアリス)】ハロウィン仮装・子供用コスチューム

【アクアドレス(不思議の国のアリス)】子供用コスチューム

女の子は誰もが憧れる「不思議の国のアリス」のメルヘン世界。主人公のアリスになりきれる素敵なドレスは、パフスリーブにフリル、レース、エプロンと女の子が憧れるおしゃれパーツが満載です。

付属のリボンカチューシャは単体で、よそいきお出かけスタイルのアクセサリーに使うのも素敵なアイデアです。

 

 

プレゼント②:可愛いミニーマウスそっくりになれるセット

☆即納☆【プリティコスチューム/ミニー お子様用】Minnie ディズニー公式商品

【プリティコスチューム/ミニー お子様用】ディズニー公式商品

3歳であればディズニーランドデビューしている子も多いはず!やはり女の子の憧れは、アイドルのミニーマウスではないでしょうか。

トレードマークの弾ける水玉が赤いふんわりワンピースに映えて、女の子らしいキュートさがたっぷり。色合い的にもクリスマスの雰囲気にぴったりです。

 

 

【9位】食育応援グッズ

3歳の時に覚えた味が、その後の味覚を作るとも言われていますから、食育の面も考え始めたいですね。上手に食事の道具を使う練習をすれば、様々な食べ物へのチャレンジ心が芽生えるはずです。

「食べるって楽しい!」、まずはそんな気持ちを持ってもらえるように、可愛い食育応援アイテムをクリスマスにプレゼントしてみませんか?

 

プレゼント①:カラフルおはじきとお箸のおしゃれなセット

【送料無料】gg* mame ohagki (まめおはじき) 箸の使い方の練習♪

gg* まめおはじき 箸の使い方の練習

豆の形の木製カラフルおはじきと、ブナの木の温もりが手馴染みのいいお箸の練習セットです。ポーチや収納袋もシャンブレーのシックな素材ですから、思わず大人でも欲しくなってしまいます。

根気よくつまむ練習もこんな愛らしいアイテムならば、楽しく学べるでしょう。休憩にはおはじきを使って数遊びやアート作りをして、上手に息抜きもできます。

 

 

プレゼント②:名入れランチボックスでお弁当が楽しみに

【名入れ】アルミランチボックス [オーバル・ラウンド]

【名入れ】アルミランチボックス

レトロなアルミ製のお弁当箱のよさは、3歳の力でもスムーズに開け閉めできて、軽量で持ち運びしやすいことです。

国産素材のお弁当箱の安全性に、80バージョンもあるデザインの中から、名前やモチーフを選んで刻印してもらえますし、お箸やお弁当包みの布巾もセットにすれば、お昼が待ち遠しいセットのできあがりです。

 

 

 

【10位】クリスマスの絵本

絵本は幼児向けプレゼントの定番ですが、クリスマスの内容は時期限定なので、意外に贈るタイミングとしては限られているものです。

3歳では本を読むのは早いかもしれませんが、クリスマスプレゼントとしてサンタクロースのお話を読み聞かせてあげるのは、趣深い思い出となるはずです。女の子の心に響く綺麗な色合いの一冊を選んでみて下さいね。

 

プレゼント①:森の動物たちと一緒にクリスマス気分

【名入れ絵本】もりのなかのクリスマス

【名入れ絵本】もりのなかのクリスマス

すっきり見やすい構図と多彩な色使いで、森の動物たちがツリーに飾りつけをしていく様子のわくわく感が楽しめる1冊です。

ストーリー中にお子さんの名前を入れてもらえるので、サプライズにもなるプレゼント。その嬉しさがきっかけとなって、文字の勉強への興味も促せます。

 

 

プレゼント②:クリスマスの不思議を優しく教えてくれる絵本

【名入れ絵本】サンタクロースのこびとさん

【名入れ絵本】サンタクロースのこびとさん

パステル調のにじんだ色彩が優しく、ふんわりした図柄が女の子にぴったりで、サンタクロースへの夢を誘う絵本です。

子供が素朴に考えるサンタクロースに関する疑問を、丁寧にときほぐしてくれていますから、サンタクロースの存在を認識し始める3歳にちょうどよいクリスマスプレゼントでしょう。

 

3歳の女の子のクリスマスプレゼントには夢を!

乳児期を卒業して、幼児期にさしかかった3歳の女の子は夢のある想像力がぐんと伸びるため、自分にとっての“可愛い”、“綺麗”なプレゼントは必ず大切にしてくれるはずです。

クリスマスは3歳の女の子にとって特別なイベントですから、柔らかな感性をめいっぱい満足させてあげられる素敵なプレゼントを選んであげましょう!