【手作りの結婚祝いを贈ろう!】心が伝わるアイデア&手作りキット・おすすめギフト26選

「大切な人の一生に一度の結婚式は、心を込めてお祝いしたい!」そう思う方には“手作り”のプレゼントがぴったりです。今回は、結婚式でも使ってもらえるものや、自宅で楽しんでもらえるアイテムの手作りアイデアをご紹介します。また、手作りする際に役立つキットや、おすすめの結婚祝いギフトもあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

手作りで結婚祝いの気持ちを伝えよう

親友や兄弟・姉妹など、大切な人の結婚祝いには、一生の思い出に残るようなすてきなプレゼントを贈りたいものですね。そこでおすすめなのが手作りの結婚祝いです。思いを込めたメッセージを入れたり、好きなものをモチーフにしたりすることで、オリジナルなプレゼントを贈ることができます。

手作りの結婚祝いなら誰かと被る心配がありません。受け取られる方も「自分のことを思い、時間を割いて手作りしてくれた」と感動もひとしおで、大切な思い出として残してもらえるでしょう。

ただし、手作りギフトを贈りたい気持ちはあるものの、「不器用だから難しい」という方もいるかもしれませんね。そんな方は、結婚祝い向けの手作りキットを利用する方法もおすすめです。大切な人に「幸せになってほしい」という思いを込めて、他にはないすてきなギフトを手作りしてみませんか。

 

結婚祝いに贈りたい!手作りプレゼントのアイデア

結婚祝いとして手作りできるプレゼントには、どのようなものがあるでしょうか?贈る方のイメージを思い浮かべたり、喜んでくれる姿を想像したりしながら選びましょう!

結婚式で使うアイテムをプレゼントする際は、贈る相手の方が「すでに準備してしまっていた」ということを防ぐために、早めにプレゼントすると伝えておくことをおすすめします。

 

結婚式で使える手作りプレゼント

ゲストを迎える《手作りウェルカムボード》

ウェルカムボードは、結婚式に訪れるゲストが最初に目にする重要なアイテムです。結婚式の準備に追われる親友のために、すてきなウェルカムボードを作ってプレゼントしませんか?ウェルカムボードは結婚式当日だけでなく、結婚式のあとも自宅に飾れるので、よい思い出として残ります。

材料はキットで売っているものを使用してもよいですし、100円ショップのボードや造花などの素材を使って作ることもできます。新郎・新婦のイメージを思い描きながら、世界に1つのウェルカムボードを作ってみましょう!

 

ゲストと育てる《ウェディングツリー》

ウェディングツリーとは、もともと欧米でゲストをお迎えするウェルカムアイテムとして、人気になった演出です。描かれた葉のない樹に、ゲストが1人ずつ指にインクを付けて、葉のようにスタンプしていきます。できあがった樹には、「ゲストの祝福の葉が生い茂る」というゲスト参加型のウェルカムアイテムです。

ほかにも、ウェディングツリーにメッセージを書いたり、芳名帳の代わりにサインをしたりするのも、おしゃれですてきな演出です。

ウェディングツリーを作る際は、A3サイズ程度の用紙に枝が多い葉のない木を描いて、すてきな額縁に入れれば完成です。指のスタンプは葉っぱ以外にも風船や花火など、さまざまなモチーフに見立ててもよく、それに合わせてイラストを描いてもよいでしょう。

 

花嫁のイメージに合わせて贈りたい《手作りブーケ》

結婚式を華やかに彩るブーケを手作りして、プレゼントするのもおすすめです。新婦の好きな花や好きな色、誕生花や花言葉をイメージしながら作るのもよいでしょう。お祝いの気持ちがこもったブーケは、花嫁も喜んでくれますし結婚式も盛り上げてくれます。

「一から花を選んでデザインするのは心配」という方は、手作りのブーケキットを使用してはいかがでしょう。さまざまなデザインのキットが販売されているので、贈る相手の方をイメージしながら選んでみてください。

 

結婚式には欠かせない!《手作りリングピロー》

リングピローは、挙式の間に結婚指輪を置いておくもので、小さなクッションのような形をしています。リングピローには指輪を結ぶリボンが付いていますが、これには「約束」という意味があり、愛の誓いを示すアイテムでもあります。クッション状のリングピローは、二人の赤ちゃんのファーストピローにすると赤ちゃんが幸せに過ごせるともいわれています。

贈る方の結婚と、これから誕生する赤ちゃんを祝福するリングピローは、大切な人に思いを込めて手作りしたいプレゼントといえるでしょう。一から型紙を起こして作ることもできますが、リングピローの手作りキットを利用すれば、簡単に作れるのでこちらもおすすめです。

 

思い出をプレゼントする手作りアイテム

思い出の数だけ喜びが増す《手作りフォトアルバム》

親しい間柄だからこその思い出を、アルバムにしたためてお祝いしませんか?データはあっても、現像する機会が減ってきているため、写真として形に残すことで、より鮮明に思い出を楽しめます。

結婚する2人の写真をこっそり集めて、思い出をたどるアルバムや、友達との写真を集めてメッセージを添えたアルバムもすてきです。泣いたり笑ったりなど、さまざまなエピソードを盛り込んだアルバムは、今後も大切に残したい贈り物になるでしょう。

 

2人のこれからの幸せを祈って《手作りフォトフレーム》

部屋にも飾れるフォトフレームを手作りして、結婚祝いに贈ってみませんか?フォトフレームのプレゼントは「これからもっと幸せな思い出を作ってください」というメッセージにもなります。

贈る方の好きなモチーフを貼り付けたり、フレームにメッセージを書いたりしてもよいです。フォトフレームは結婚式の写真を飾るだけでなく、これから増える家族や思い出も飾れるため、長く使ってもらえるでしょう。

 

心に残る手作りプレゼント

ウェルカムドールとしても活躍!《メッセージテディベア》

ウェルカムドールに直接メッセージを書く「メッセージテディベア」が人気ですが、贈る方に関連したアイテムとテディベアを組み合わせても喜ばれます。結婚式当日でもプレゼントしやすく、皆で贈る心のこもったプレゼントとしておすすめです。

「ウェルカムドールを手作りするのは大変」という方は、メッセージ用のテディベアも販売されているので活用してみましょう。そこに、リボンをつけたり少し手を加えたりするだけでも、世界に1つのメッセージテディベアになるので、ぜひ試してみてください。

 

世界に1つだけの絵本で思いを伝える《メッセージブック》

結婚する方のストーリーを、絵本にして贈ってみてはいかがでしょう。本人が主人公になる絵本は、とびきりのサプライズプレゼントになるでしょう。自由に絵を描くこともできますし、メッセージを添えても喜ばれます。こちらは、いつか生まれてくる子どもにも見せてあげられるプレゼントですね。

「絵を描くのは苦手」という方は、新郎新婦の名前やメッセージを入れられる絵本ギフトを活用してみてください。世界に1つだけの絵本を贈れば、驚きながらも感動してくれるでしょう。

 

好みの植物を選んで作る《手作りハーバリウム》

インテリアとしても飾れる人気のハーバリウムは、簡単に手作りできます。贈る方の好きな花や色を取り入れたり、メッセージを入れて作ったりするのも楽しいものです。誤飲の可能性がある小さなお子さんがいる方や、ハーバリウムを知らない方には、一言添えてプレゼントしてあげましょう。

ハーバリウムも簡単に作れるキットがありますが、ボトルに入れる材料は100円ショップでも手に入れられます。お相手のイメージや自宅の雰囲気に合わせて、すてきなハーバリウムに仕上げてください。

 

《手作りのご祝儀袋》でサプライズ!

結婚式後も使えるご祝儀袋を手作りして、新郎・新婦を驚かせてみませんか。好きな柄の布を、ランチョンマット大程度の大きさにカットし、縫い代を始末するだけで、布製のご祝儀袋のベースができあがります。内袋をご祝儀袋と同じ手順で包んだら、お好きな短冊と水引を選んで留めましょう。

布を縫い合わせていろいろな柄を楽しんだり、裏表違う柄で作ったりしてもおしゃれです。布はできるだけしっかりしたものを選び、内袋の大きさに合わせて折り目にアイロンをかけると包みやすくなります。

使用後のご祝儀袋は、広げてハンカチやランチョンマットとして使えるので、結婚式のあとも使っていただけます。ただし、ハンカチは「手布(てぎれ)」という昔の言い方もあるため、年配の方や目上の方が気にされるような結婚式であれば、避けたほうが無難でしょう。

 

感動もひとしお!《手作りの寄せ書き

一工夫した寄せ書きを手作りして、結婚祝いにプレゼントすれば喜んでもらえます。シンプルな色紙なら自由にデコレーションできておすすめです。また、色紙の表紙や裏をレザーでかっこよく仕上げたり、マスキングテープやシール、消しゴムハンコを使って、オリジナルデザインのデコレーションを施したりしてもよいでしょう。

他にも、エプロンやサッカーボールなど、贈る方に関連したアイテムに寄せ書きしても楽しんでもらえますし、ノートを丸々1冊使う寄せ書きもインパクトがあります。メッセージだけでなく、写真やシールで飾れば、より楽しい寄せ書きになりますね。

 

結婚祝いのプレゼントにおすすめ!【手作りキット】

「大切な人の結婚祝いに手作りアイテムを贈りたい!…でも、難しそう」こんな方におすすめの結婚祝いのプレゼント作りに活用できる手作りキットを紹介します。

 

結婚式で大活躍のウェディンググッズ

花嫁をイメージしたウェルカムボード手作りキット

結婚式にぴったりな華やかで品のあるウェルカムボードが手作りできます。必要な材料がセットになっているため、あれこれ買いに行く手間もなく、できあがりまで無料でサポートしてくれるサービスもうれしい特典です!

 

 

名前ポエム入りウェディングツリーキット

新郎新婦の名前ポエム入りウェディングツリーは、ウェルカムボードとしても使えるほか、額にも入っているので、自宅でも飾ってもらいやすいプレゼントです。名前ポエムの部分には、自分で考えた言葉を入れることもできます。

 

和風のラウンドブーケ&ブートニア【手作りキット】

枯れない造花でできているブーケは何度でも作り直しができるため、初心者の方も安心して作れます。結婚式後に二次会に持っていくこともできますし、インテリアブーケとして自宅に飾ることもできます。

 

 

枯れない生花のプリザードフラワーリングピロー手作りキット

プリザードフラワーに囲まれたリングがとてもすてきなリングピローキットです。豊富なカラーバリエーションの中から、贈る方にぴったりなデザインを選べます。結婚式後はリングピローとしても、フラワーインテリアとしても飾れる優れものです!

 

 

新居に飾ってもらえるインテリア雑貨

アートフラワーと貝のフォトフレーム手作りキット

爽やかな海をモチーフにした、優しいカラーのフォトフレームキットです。お子さんとも一緒に手作りできる簡単なキットで、初心者の方でも安心して作れます。ゴロゴロした貝の追加も可能です!

 

好きなデザインで作れる!ハーバリウム手作りキット

いろいろな種類のハーバリウムが手作りできます。こちらはハーバリウムが3本手作りできるセットなので、初めての方でもチャレンジしやすいキットです。付属のボトルも洗浄済みなので、届いたその日から作り始められます!

 

よりクオリティを高くする!【手作り手芸アイテム】

結婚祝いのプレゼントを手作りする際には、手作りキットの他にも便利なアイテムもあります。ここでは、プレゼント作りの際に活用したいお役立ちな商品を紹介します。

 

アルバム作りに便利なアイテム

手作りアルバムをおしゃれに演出!フォトコーナーシール

写真をそのままスクラップブックにのり付けすると、あとで修正できなかったり、取り出せなかったりしてしまうのが難点ですが、フォトコーナーシールがあればそんな心配はありません。写真の四隅を差し込んで貼るだけなので、簡単に写真を配置でき、アルバムを自由におしゃれに演出できる便利なアイテムです!

 

アルバムを自由に増やせる!クリエートアルバム台紙

粘着シート式のアルバム台紙があれば、思い出の写真やイラストを貼って、自由にカスタマイズできます。表紙から最後まで、オリジナルで作ってしまうのもおもしろいです。粘着式なので、好きな写真やメッセージを貼るだけで簡単に作れます。

 

 

ハンドメイドに便利なアイテム

ハンドメイドにぴったり!色が選べるレザー5枚セット

レザーを使ったデコレーションは、他にはないハイセンスでスタイリッシュなデザインになるでしょう!レザーはアルバムやウェルカムボードなど、いろんな手作りプレゼントに使える便利素材です。こちらは、A4サイズのレザーがお好みのカラーで5枚も選べるので、レザーをたっぷり使ったデコレーションができますね。

 

スタンプを押せてメッセージも書ける!薄手タグテープ

タグテープは、スタンプを押したりメッセージを書いたり、何にでも使えておしゃれ度を増してくれる万能アイテムです。薄手の平織りタグテープなので、アルバムの中を飾るのにも邪魔になりません!

 

何にでも使える夢のような「スタンプインク」

プレゼントするアイテムを、より華やかにしたいときにはカラフルなインクが便利です。こちらは、普通のインクでは使えない素材にも使えるので、プレゼント作りに大活躍しそうですね!

 

簡単におしゃれに仕上がる!マリメッコの紙ナプキン

実は、手作りプレゼントを飾るのに便利なのが「ペーパーナプキン」です!かわいいデザインのものが多く売られていますが、特にデザインを張り付けるデコレーション法の「デコパージュ」では、ペーパーナプキンは欠かせません。メッセージボードなどにおしゃれなデザインを貼り付けて、デコレーションしてみましょう。

 

 

結婚祝いに喜ばれる!メッセージ・名前・似顔絵入りアイテム

結婚祝いにぴったりなメッセージや名前、贈る方の似顔絵を入れられるアイテムを紹介します。心の込もった贈り物に、相手の方も喜んでくれること間違いなしです。

 

メッセージを入れて【思いを伝えられるアイテム】

ウェディングドールにもなる!【メッセージテディベア】

新郎新婦をモチーフにした、ペアのテディベアはウェルカムドールにもぴったりです。高さ45cmと大きめのテディベアなので、存在感があってメッセージもたっぷり書けます。受付やウェルカムスペースに置いてもかわいいです。

 

メッセージが贈れるプリザーブドフラワー

まるで絵本から飛び出してきたような ナチュラルでかわいいフラワーアレンジボックスです。クリアケースに入っているので、そのまま新居に飾ってもらうこともできます。メッセージにお祝いの言葉を添えてプレゼントしましょう。

 

新郎・新婦に贈る!世界にたった一冊の絵本

新郎新婦が主人公となって物語が進む、オリジナルの絵本です。季節折々の美しい花のリースをめぐりながら、ご結婚や記念日の幸せを描いてくれています。花に託された言葉や伝説が、永遠のメッセージとなって残るうれしいプレゼントです。

 

親友に贈りたい!オリジナルメッセージブック

かわいい絵とほんのりとした文章が、読む人の心を優しい気持ちにしてくれるオリジナルメッセージブック。100字程度のメッセージも、一緒に添えてくれるサービス付です。大切な方に、普段は言えないような感謝とお祝いの気持ちを絵本に込めてみませんか?

 

おしゃれなヴィンテージ風写真ムービー

写真(動画)とメッセージを用意するだけで、感動のサプライズムービーを作ってくれます。思い出の写真をプロに映像化してもらえることは、なかなかありませんよね。さまざまなオプションもあるので、好みのムービー作りができます。

 

 

名前を詩に込めてプレゼント!【名前ちりばめ詩】

2人のこれからの人生やお祝いの心を表現した詩を、名前に沿って作ってくれます。世界に1つのオリジナルの詩は、贈った方を喜ばせるに違いありません。華やかな和紙の柄も、お相手を祝福する詩をさらに盛り上げてくれるでしょう。

 

名前ちりばめ詩をプレゼントした方の体験談

古くからの親友の結婚祝い何を贈ろうかと悩んでたところ、こちらの商品を見付け『これしかない❗』と迷わず決めました✨複数の友達と集まり名前詩を渡すと、新郎新婦、そこに居た全員気に入ってもらえました✨

ギフトモールより引用

 

 

名入れをして【ペアで使ってもらえるアイテム】

名前入り!世界で一つだけのネコペアマグカップ

ペアで使えるマグカップは、新居でも便利なアイテムです。かわいいデザインでも、このようにシンプルな色なら男性にも使ってもらいやすいでしょう。名前やメッセージの字体も、さまざまな種類から選べます。


 

デザイナーが手書きで名入れ!夫婦茶わん&楕円の深皿

 

毎日の食事で使う茶わんとお皿は、日常でも便利なプレゼントアイテムです!名入れしたものだとさらに特別感が増すでしょう。文字とイラストには本物の純金が使われており、日常でも使えるゴージャスなプレゼントとしておすすめです!

 

 

仲良し夫婦にぴったり!名前入り夫婦Tシャツ

親友を笑わせるのにもぴったり!仲良しな新郎新婦を、もっとアピールしてくれる名入りTシャツは、楽しい日々をより笑顔にするアイテムになるでしょう。親友だからこそあげられる、ユニークな結婚祝いのアイテムです。

 

 

喜ばれること間違いなしの【似顔絵・写真入りアイテム】

似顔絵彫刻ボトルのシャンパン

好きなポーズで似顔絵を制作し、名前・日付・メッセージをフレームに組み合わせて、シャンパンボトルをデザイン作製してくれます!スワロフスキーのラインストーンで、ゴージャスにドレスアップしたボトルは、贈った方を驚かせてくれるでしょう!

中身を飲んだあとも半永久的に思い出とともに残る、世界に一つだけの特別なプレゼントです。

 

似顔絵彫刻ボトルをプレゼントされた方の体験談

とってもきれいに出来ました!
友人(女性)の結婚のお祝いとして、チームでマグナムボトルをプレゼントしました。マリアテラスさんは、写真やイラストイメージをもとに、とってもきれいに作ってくださいました。他にはない心のこもったプレゼントになりました。お勧めです!

ギフトモールより引用

 

【メッセージも入れられる】パステルタッチの似顔絵 

パステルタッチの似顔絵は、ほっこりと温かな気持ちにさせてくれます。名前やメッセージ、挙式日も入れてくれるサービスもうれしいですね。贈るお相手の雰囲気を伝えて、より心を込めた作品に仕上げましょう。

 

 

写真やメッセージから作る世界に1つのフォトパズル

思い出の写真や新郎新婦の写真を、パズルにしてプレゼントしてみましょう!思い出を組み立てていく楽しさもプレゼントできます。ピース1つ1つにメッセージを書いてもおもしろいですね。

 

フォトパズルをプレゼントした方の体験談

とっても喜んでくれました結婚祝いで友達夫婦へプレゼントしました。こんなワクワクするプレゼント初めて!と終始喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

お祝いを贈った後も使える【ご祝儀袋】

【結姫 musubime】巾着袋に変わるご祝儀袋

手作りはできなくても、結婚式後も使えるご祝儀袋を考えている方はこちらもおすすめです!お祝いを贈ったあとは巾着袋に生まれ変わる、ちょっと特別なご祝儀袋です。中包み、短冊(寿、無地×2)、のしもセットになっています。

 

【結姫 musubime】 ペンケースに変わるご祝儀袋

なんと、おしゃれなペンケースに変わるご祝儀袋もあります!優しい綿素材でできているので触り心地もいいご祝儀袋兼ペンケースです。豊富な柄バリエーションの中からお選びいただけます。

 

手作りプレゼントは心を伝える贈り物

結婚祝いを贈る方の好みやイメージに合わせて、相手の方を思いながら作る結婚祝いは、作る過程も思い出になるすてきなものです。贈る方のことを考えた時間の分だけ、より心が伝わる温かいプレゼントになるでしょう!

大切な方の結婚式が最高の喜びであふれますように!