敬老の日に手作りプレゼント!子どもと一緒にハンドメイド<アイデア集>

敬老の日に手作りのプレゼントを贈ってみませんか?かわいいお孫さんが作ったものをもらったら、おじいちゃんおばあちゃんも喜ぶこと間違いなし!

本記事では、敬老の日にぴったりな手作りアイテムをご紹介します。プレゼントに添えて贈りたいおすすめの市販品もぜひチェックしてみてください。

 

敬老の日に喜ばれる孫からの手作りプレゼント

お孫さんが手作りしたアイテムは、敬老の日のプレゼントにぴったりです。まだ幼いお孫さんが「今できること」を精いっぱい発揮した手作りのものは、真心が伝わり、おじいちゃんおばあちゃんも感動することでしょう

ぜひお子さんと一緒に手作りアイテムを用意して、おじいちゃんおばあちゃんに日頃の感謝を伝えてみてくださいね。

 

敬老の日に子供と作ろう!手作りのプレゼント<8アイテム>

子どもと一緒に挑戦したい手作りプレゼントのアイデアと、通販で購入できるおすすめのオリジナル商品をご紹介します。

 

①手形足形アート

手形足形アートは、おじいちゃんおばあちゃんにとって孫の存在を身近に感じられる手作りプレゼントです。洗い流すのが簡単なインクや、完成した作品を入れるフレームがセットになったキットも販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

画用紙に手形や足形を押して、シンプルに名前や日付を入れるだけでも素敵なプレゼントになりますよ。家族全員の手形足形を押すのもおすすめです。

 

キラリと輝く誕生石付き!手形足形キーホルダー 

普段なかなか孫に会えないおじいちゃんおばあちゃんへ贈る敬老の日のプレゼントにぴったり!子どもの手形と足形が、小さくかわいいキーホルダーに仕上げられます。しっかりと丈夫なアクリルを使用しており、ガラスのような高級感があります。

オーダーメイドの手作りアイテムを贈れば、孫といつも一緒にいるような気持ちになってもらえるでしょう。

 

 

手軽に注文!手型足形キーホルダー

木製の温かみが感じられる手形足形のキーホルダーです。手と足のサイズを測って、彫刻内容を備考欄に記入するだけでOK!子どもの手足そのままのサイズが再現されるので、その時の成長記録にもなります。

ずっと残しておきたい子どもの記念の品を、敬老の日におじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしませんか?

生まれてすぐにとった手形足形で敬老の日のプレゼントに。
こんなに小さかったのか。。とじんわり。思わず自分の分も購入しちゃいました。
じぃじ、ばぁば、とても気に入ってくれたみたいで飾ってあるとの事です。
木もしっかりしていて使っていても安心感があります。
とてもかわいくてステキな商品です!

ギフトモールより引用

 

 

家族で残せる特別なメモリアルグッズ

家族の手形足形がおしゃれなアート作品になる、インテリアとしても映える一品です。敬老の日に印象に残る手作りアイテムを贈りたい人におすすめ。

A3サイズのため、大きい大人の手形足形が実物大で残せます。大切な家族の作品は、おじいちゃんおばあちゃんの思い出に残るプレゼントとなること間違いありません。

 

 

②フォトフレーム

子どもの写真を使って作成した手作りのフォトフレームも、敬老の日に人気があります。特に遠くに住んでいてなかなか孫に会えないおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

簡単!「100均」で材料を揃えて作ってみよう
  1. フォトフレームのフレーム部分に、グルーガンでデコスイーツのパーツを貼り付ける
  2. 写真を入れて完成!

 

雑誌にも掲載された話題の名入れフォトフレーム

アクリルを使用したおしゃれなメモリアルフレームです。記念日や名前、メッセージを入れてオーダーメイドで仕上げられるので、手作り感が満載!透明感のあるシンプルなデザインなので、どんなお部屋にもマッチするのが魅力です。

インテリアとしていつも目につくところに飾っておきたくなります。

 

 

並べて飾りたくなるカラフルな木製フォトブロック

お部屋にコトンと飾れるかわいい木製フォトブロックです。カラフルな5色のブロックに写真を貼って加工するだけで、手作りフォトフレームができあがり!

棒スタンド付きで飾りやすいのもうれしいポイントです。おじいちゃんおばあちゃんと孫で撮った一枚や家族写真など、見るたびほっこりしてもらえる写真を貼って、敬老の日にプレゼントしましょう。

 

 

見て飾って楽しめるフォトキーホルダー 

子どもの写真を切り抜いて、そのままキーホルダーやスタンドにできる大人気の商品です。キーホルダーとスタンドの2種類から選べるので、好みに合わせてチョイスしましょう。

おじいちゃんおばあちゃんがついつい眺めてしまう姿が目に浮かびますね。ちょっと珍しいフォトフレームならぬオリジナルフォトグッズを、敬老の日のプレゼントにいかがでしょうか。

 

 

③似顔絵

絵が得意な孫が描く似顔絵は、おじいちゃんおばあちゃんの心に残る素敵な手作りプレゼントです。子供が描いた似顔絵は成長の証にもなりますし、家族にとっても記念になります

せっかく敬老の日に贈るのですから、似顔絵に手紙を添えたりフレームに入れて贈ったりと、特別感を添えてみましょう。

 

絵を描くのが好きな子どもにおすすめ!似顔絵ハンカチ

上質な今治タオルハンカチに似顔絵を刺繍できる手作りアイテムです。ポケットに収まりやすい20cm×20cmサイズで普段使いにぴったり。

敬老の日に感謝の気持ちを込めて「ありがとう」などのメッセージを入れて贈れば、おじいちゃんおばあちゃんにとって最高のプレゼントになります。使うたびに気持ちも明るくなりそうですね。

 

 

お茶の味も格別に!思い出になる似顔絵マグカップ

子どもが描いた手作りの似顔絵が入るオリジナルマグカップです。お絵かきやメッセージをそのままマグカップに書き入れられるので、敬老の日に世界でひとつしかないプレゼントを贈ることができます。

朝食やティータイムなど、マグカップを眺めながらほっこり笑顔になってもらえるでしょう。

 

 

実用的な似顔絵入り名入れサーモスタンブラー

魔法瓶のパイオニア「サーモス」のタンブラーに、手作りの似顔絵や写真を入れて、おじいちゃんとおばあちゃんをびっくりさせてみましょう。名前やメッセージが入り、特別な記念にもぴったりのアイテムです。

多数のメディアで紹介された人気商品なので、敬老の日のプレゼントにもおすすめです。

 

 

④肩たたき券

手作りプレゼントの定番と言われている肩たたき券も、敬老の日におすすめです。「お手伝い券」「お使い券」「お風呂洗い券」など、おじいちゃんとおばあちゃんをサポートする内容のバリエーションは無限大!

これを機会に、日頃の感謝の気持ちを込めてお手伝いしてみませんか?

 

簡単!「100均」で材料を揃えて作ってみよう
  1. 色画用紙を好きな形に切り抜く
  2. 券の種類をペンで書く
  3. 缶や箱の中に券をまとめて入れる
  4. リボンなどを使ってラッピングをする

 

⑤ハーバリウム

お世話の必要がなく半永久的に咲き続ける「ハーバリウム」は、敬老の日の手作りプレゼントとしても人気があります。

花の入れ方や瓶の形などにより見え方が変わってくるのも魅力のひとつ。必要なアイテムが揃ったキットも販売されているので、ぜひ挑戦してみてください。

 

簡単!「100均」で材料を揃えて作ってみよう
  1. 瓶の汚れやごみを拭きとり、消毒する
  2. どんな風に入れるか花材でイメージを作る
    (花材はプリザーブドフラワーやドライフラワーがおすすめ)
  3. 瓶の中にピンセットで花材を入れていく
  4. 瓶の中にハーバリウム専用オイルを静かに注ぐ
  5. 蓋を閉めて完成!

 

清楚で可憐な桜とバラのハーバリウムキット 

異なる種類のボトルが3個入った、手作りハーバリウムのキットセットです。アーティフィシャルフラワーの桜、バラの花びら、プリザーブドフラワーのあじさいやカスミ草などが揃った豪華な内容です。

初めての方も安心して作れる説明書入り。淡く優しい色合いのハーバリウムを完成させて、ぜひ敬老の日に贈ってみてください。

 

 

敬老の日に贈るミニ水族館!ハーバリウムキット

手のひらサイズのかわいい水族館が作れる手作りキットです。ふわふわ浮遊する小さなクリオネが、おじいちゃんおばあちゃんの心を癒してくれそうです。説明書付きなので初心者の方も安心して作れますよ。

普通のハーバリウムとはひと味違う、個性的でおしゃれなプレゼントです。

 

 

センスが光る!オリジナルのハーバリウムボールペン

書き物が好きなおじいちゃんおばあちゃんには、心を込めた手作りボールペンをプレゼントしませんか?こちらはハーバリウムの手作りボールペンキットです。

ボールペンの色とハーバリウムの種類は自由にカスタムでき、本体には無料で名入れ彫刻も可能です。日頃の感謝の気持ちや、これからもお元気で過ごして欲しいという願いを込めて、敬老の日にお贈りください。

 

 

⑥フォトブック

写真を使ってプレゼントを作りたいけれど、選びたい写真が多すぎて迷ってしまうという方には、手作りのフォトブックがおすすめです。思い出がたくさん詰まった一冊を作成してみましょう!

 

簡単!「100均」で材料を揃えて作ってみよう
  1. アルバムの台紙となるスクラップブックやフォトアルバムなどから、どのタイプのアルバムにするか選ぶ
  2. おじいちゃんとおばあちゃんが喜ぶ、家族や行事、孫の写真などを用意する
  3. 写真を貼り付け、その周りに絵やコメントを描いたりデコレーションをする
  4. マスキングテープやシールなどを使って華やかに仕上げる

 

エレコム|鮮明にプリント可能!手作りフォトブックキット

おじいちゃんおばあちゃんに思い出の品となるプレゼントを贈りたいなら、写真を一冊の写真集にできる手作りフォトブックがおすすめ。写真用紙、表紙、裏表紙、製本用リングがセットになっており、お好みのレイアウトでアレンジ可能です。

インクジェットプリンタで印刷するだけで、簡単にフォトブックが完成します。せっかくなら子どもの成長がわかるような写真を選んでくださいね。

 

 

思いもよらない仕掛けにびっくり!サプライズボックス 

敬老の日に家族で集まる場合は、ユニークな仕掛けがある手作りのプレゼントを贈り、おじいちゃんおばあちゃんをびっくりさせてみましょう!閉じているとギフトボックスのように見えるサプライズボックスで、開くと中から写真が飛び出します。

思い出の写真を入れたり、メモや小さなプレゼントを忍ばせたり、アレンジは自由。手間ひまかけて作ったことが伝わるので、感動してもらえること間違いなしです!

 

 

飾っておいても素敵!名入れ木製フォトアルバム

木のぬくもりを感じる、シンプルで落ち着きのあるデザインのフォトアルバムです。木製の表紙にメッセージや名前を彫刻できるので、敬老の日の記念としてもぴったり。

フィルムをめくり粘着性の台紙の上に写真をのせるだけの手軽さも魅力です。ブラックの台紙に写真が映える、おしゃれな手作りアルバムを作成できます。

 

 

⑦写真入りマグカップ

おじいちゃんおばあちゃんの生活で役立つマグカップも、写真入りのものなら特別感が倍増します。孫の写真をプリントして作れば、世界で一つだけのマグカップで幸せなティータイムを過ごしてもらえます。

 

とっておきの写真入りマグカップ 

おじいちゃんおばあちゃんが毎日使いたくなる、写真やメッセージ入りのオリジナルマグカップです。8種類のマグカップと3種類のデザインから選べます。孫やペットの写真を入れたり、家族写真で作るのもいいですね。

敬老の日の思い出の品になるような写真をチョイスしてみてください。

 

 

写真が主役!オリジナルマグカップ

写真&メッセージが入るオリジナルマグカップと、メッセージカード、クラフトギフトトレイのセットです。マグカップのデザインは、思い入れがある景色の写真などを入れるのもおすすめ。

メッセージカードは、無地タイプを選べば手作りのカードを作成できます。敬老の日、父の日、母の日などのプレゼントに最適です。

 

 

簡単オーダー!メッセージ&写真入りマグカップ

写真と一緒にメッセージも添えられる手作りマグカップです。とっておきの写真を選び、メッセージを選択することで、敬老の日のプレゼントにふさわしいマグカップができあがります。

画像サイズの調整はお任せでオーダー可能!離れて暮らしているおじいちゃんおばあちゃんもきっと笑顔になってくれますよ。

 

 

⑧メッセージカード・手紙

かわいい孫からのメッセージや手紙は、おじいちゃんおばあちゃんにとって何よりもうれしいプレゼントです。敬老の日に「ありがとう」「大好きだよ」という気持ちを込めて、手作りのメッセージや手紙を送りましょう。

 

簡単!「100均」で材料を揃えて作ってみよう
  1. 大きめと少し小さめの2枚の画用紙を用意する
  2. 大きい画用紙の上に、小さい画用紙を糊や両面テープで貼り付ける
  3. 貼り付けた画用紙に、似顔絵を描いたり、メッセージを書く
  4. 周りにシールを貼ったり、スタンプを押して華やかにアレンジする

 

ドライフラワークラフトのメッセージカード

シンプルなクラフト紙のカードにドライフラワーがあしらわれたメッセージカードです。敬老の日に、花束の代わりにお花のカードでお祝いの気持ちを伝えるのも素敵ですね。そのままインテリアとして飾っても楽しめます。

全10種類の中から、おじいちゃんとおばあちゃんが好きな花を選んでください。

 

 

美しい孔雀のグリーティングカード

カードを開くと、驚くほど美しい孔雀が飛び出す仕組みのポップアップカードです。職人が手作りした作品で、細かい部分まで精巧に仕上げられています。

孔雀は、羽が扇のように末広がりの形であることや見た目の美しさから、縁起のよい動物とされているため、敬老の日のプレゼントにもぴったりです。

 

 

気持ち伝わるユリのメッセージカード

「幸運を祈っています」と書かれたカードを開くと、華やかなユリの花束が飛び出す3Dポップアップカード!ラッピングペーパーには「いつもありがとう」の英文メッセージが書かれており、おじいちゃんおばあちゃんに感謝の気持ちが伝わります。

花束の周りにメッセージを書けるスペースがあるので、イラストや愛情伝わる言葉を書いて敬老の日に贈りましょう。

 

 

敬老の日に贈る手作りアイテムに添えよう!市販のプレゼント

手作りのプレゼントだけでは少し物足りないという方は、市販のアイテムを添えて贈ってみてはいかがでしょうか。敬老の日に人気の商品をご紹介していきます。

 

上品で高級感がある《お花・フラワーギフト》

飾りやすく手間要らずのスタンディングブーケ

敬老の日に華やかなプレゼントをお探しなら、王道の花束はいかがでしょう。こちらは届いてすぐにそのままの形で飾っておけるスタンディングブーケです。

選べるカラーは全9色。どれもセンスが光るアレンジメントに仕上がっており、洋室・和室のどちらにもマッチします。

 

 

お部屋の空間がさわやかに♪ソープフラワーブーケ

石けんの爽やかな香りと見た目の美しさを楽しめる、ソープフラワーのブーケです。まるで本物のお花のように鮮やかで、おじいちゃんおばあちゃんにサプライズプレゼントを贈りたい人にうってつけ。

「Thank you」のカードを添えた専用バッグもお付けします。無料の敬老の日の専用メッセージカードもぜひ利用してください

 

 

癒されるプリザーブドフラワー×名入れ湯のみ

「不苦労」「福老」など縁起がいい意味を持つふくろうのプリザーブドフラワーと、花柄の湯呑みのセットです。愛らしいふくろうのポットに可憐な花があしらわれており、インテリアとして長く飾って楽しめます。

湯呑みには名入れ彫刻ができるので、愛着をもって使ってもらえそうですね。敬老の日にふさわしい特別なプレゼントです。

敬老の日に祖母が大好きなフクロウのプリザーブドフラワーと湯呑みセットを送りました。祖母もとても喜んでくれ 本当によかったです。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

お祝いの食卓を華やかにする《グルメ・スイーツ》

ご飯が進む!国産うなぎ蒲焼き2本セット

とらふぐ専門店「玄品」が、秘伝のタレでふっくら焼き上げた国産うなぎの2本セットです。鹿児島県および宮崎県のうなぎを、職人が香ばしい長焼きに仕上げました。

栄養たっぷりのうなぎは、おじいちゃんおばあちゃんの健康を願って贈る敬老の日のプレゼントにぴったり。高級感のあるうなぎ専用箱に入れてお届けします。

 

 

気軽に食べられるばってん胡麻とうふ詰め合わせ

昔から長崎の人々に親しまれてきた「長崎胡麻とうふ」の5種詰め合わせです。精進料理としても多くの人に愛されてきた、香ばしさと食感にこだわった胡麻豆腐です。伝統的な味を残しながら現代人にも好まれる新しい味わいに仕上がっています。

常温で180日保存できるので、好きな時に食べられるのも嬉しいポイント。胡麻は体に良い食材として知られているため、健康でいてほしいという願いを込めて贈る敬老の日のプレゼントに最適です。

 

五感で楽しむモンブラン!栗りんの栗千本

和栗モンブラン専門店「栗りん」の、熊本県産和栗を贅沢に使った栗千本(黄金)です。モンブランクリームをもちもちの餅で包み込んだ究極のスイーツ。秋を感じる敬老の日にぴったりのプレゼントです。

栗のお菓子が好きなおじいちゃんおばあちゃんに贈りませんか?

 

 

いつもよりちょっと贅沢な《お酒・ドリンク》

ワイングラスで楽しみたい日本酒飲み比べセット

日本酒好きのおじいちゃんへのプレゼントには、レアな日本酒飲み比べセットが一押し!こちらは、7時から11時まで飲むタイミングに合った日本酒を提案する「HINEMOS」の5本セットです。

甘口から辛口まで、テイストの異なる5銘柄を味わえます。1本170mlの飲み切りサイズなので、飲みすぎも防げて安心です。雰囲気に合わせて楽しめるプレミアムな日本酒を、敬老の日のプレゼントにいかがでしょうか

 

 

13年連続モンドセレクション受賞!みかんジュース詰め合わせ

ビタミンなどの栄養を補給できるみかんジュースも、敬老の日のプレゼントにおすすめです。こちらは、みかんの名産・和歌山県にある伊藤農園のみかんジュース詰め合わせです。

ひとつひとつ丁寧に果肉のみを絞っているため、みかん本来の味を堪能できます。口溶けのいい寒天ゼリーも入っており、食欲のない時でもおいしく食べてもらえますよ。

 

 

おしゃれなスペシャルティコーヒーセット

個性豊かな世界のコーヒーが揃った「オーシャン&テール」のスペシャリティコーヒーセットです。ブラジルやエチオピアなど、各国で採れたコーヒー豆の風味の違いをじっくり楽しめます。

どれも希少価値が高いため、コーヒーをよく飲むおじいちゃんおばあちゃんもきっと満足してくれるはず。高級感漂うおしゃれなパッケージ入りで、敬老の日のプレゼントにぴったりです。

 

 

敬老の日に手作りのプレゼントを贈って感謝を伝えよう!

おじいちゃんとおばあちゃんを尊敬し、感謝の気持ちを捧げて長寿を祝う「敬老の日」。お孫さんが手作りしたものは、何より嬉しいプレゼントになるはずです。本記事を参考に、ぜひ喜ばれる一品を贈ってみてくださいね。