【白寿祝いのちゃんちゃんこ】気になる由来・購入先・レンタルなどまとめてチェック!

白寿祝いの際にちゃんちゃんこを着てお祝いをするのは周知の事実ですが、いざお祝いをしようと準備を進めてみると、どうすればいいか悩むポイントも意外と多いものです。

そこで今回は、白寿祝いの基礎知識ちゃんちゃんこの選び方オススメのギフトアイテムなどの情報を徹底的にご紹介します。

 

まずは白寿のお祝いの基礎知識をご紹介

まずは、白寿の由来やテーマカラー、お祝いするタイミングなどからご紹介していきます。

 

「白寿」の由来やテーマカラーは?

白寿という名前の由来は意外とシンプルで、「百」という漢字から一を引くと「白」という漢字になるため、99歳の長寿祝いのことを白寿と呼ぶようになりました。

白寿のテーマカラーは、神聖・祝福・健康といった意味合いを持つとされる「白」となっているので、参考情報として覚えておくと良いでしょう。

 

白寿のお祝いはいつしたらいい?

一般的に長寿祝いをするタイミングは、特に決まりがありません。今までは数え年を基準とするケースがほとんどでしたが、最近では満年齢を基準にしてお祝いをされる方も多いので、ご本人の意向を確認しながら決めると良いでしょう。

強いて言うなら、昔ながらの風習を重んじる方の場合は数え年基準、そのあたりをあまり気にされない方の場合は満年齢基準、と言った感じで切り分けて考えるのがオススメです。

 

数え年と満年齢の違いは?
 
「数え年」と「満年齢」については、それぞれの違いを簡単に記載しておきますので、白寿のお祝い、または長寿祝いを検討されている方は一度チェックしてみてください。
  • 数え年
     生まれた日を1歳として元旦を迎える度に1つずつ年を重ねるという考え方
  • 満年齢
     生まれた日を0歳として誕生日を迎える度に1つずつ年を重ねるという考え方

 

白寿祝いに贈るちゃんちゃんこの選び方

 

そもそも「ちゃんちゃんこ」ってどんなもの?

長寿祝いの際にしか目にすることがなく、日常的に着る衣装でもないため、ちゃんちゃんこがどんな衣装なのかイメージがわかない方もいるでしょう。

ちゃんちゃんこというのは袖が無い羽織のことを指しており、袖が無く着脱がしやすい&綿入りの物が多いので寒さをしのげるという点から、昔は子供や老人の方がよく着ていました。

名前の由来には諸説あり、楽器をチャンチャンと叩きながら飴を売り歩いていた子供が着ていたから、作業がチャンチャン(テキパキという意味)できたから、という説が有力視されています。

 

 

白寿祝いにふさわしいちゃんちゃんことは

一口にちゃんちゃんこと言っても様々な色や素材の物が販売されていますが、白寿のお祝いに適した色は「白」なので、相手の方の嫌いな色・苦手な色という事でなければ、白のちゃんちゃんこを選ぶのが無難な選択と言えるでしょう。

素材は綿かポリエステルを使った製品がほとんどですが、保湿性・吸湿性の高さを重視するなら綿衣装の軽さ・暖かさを重視するならポリエステルを選ぶのがオススメです。

 

 

ちゃんちゃんこは絶対必要なの?

プレゼントだけでも大丈夫?

白寿祝いにはちゃんちゃんこを着るのが伝統的ですが、人によっては年寄りの着る衣装というイメージを抱くこともあるため、嫌悪感がある場合は無理に着る必要はないでしょう。

また、そういった方の場合はちゃんちゃんこをプレゼントされても喜ばれないケースが想像できるので、代わりに他の白いアイテムをプレゼントすることも検討してみてください。

 

レンタルや手作りでも大丈夫?

ちゃんちゃんこは普段の生活であまり着る機会がなく、長寿祝いのたびに違う色のちゃんちゃんこを買うことになるので、最近はレンタルされる方も多くなっています。

お祝いの席や記念撮影の時だけちゃんちゃんこがあれば良いという場合は、レンタルを利用するのも良いでしょう。手作りをする場合は、ネット上で簡単な作り方がいくつか公開されているので、時間に余裕がある方は挑戦してみるのもオススメです。

 

白寿のお祝いに贈るプレゼントの予算相場

 

白寿祝いに贈るプレゼント全体の予算相場は

以下は、白寿祝いに贈るプレゼントを相手別でわけた予算相場です。予算金額を大きく外れない金額のプレゼントを選ぶのがオススメです。

  • 贈る相手が両親の場合:20000~50000円程度
  • 贈る相手が祖父母の場合:10000~30000円程度
  • 贈る相手が上記以外の場合:5000~10000円程度

ちゃんちゃんこの予算は

ちゃんちゃんこは、だいたい1000円~15000円程度で購入が可能です。この範囲内でお祝いにかかる他の費用などを加味しつつ、どれくらいの金額が適切か決めてみてください。

 

 

ちゃんちゃんこも多数!白寿祝いにおすすめの厳選ギフト

 

ちゃんちゃんこ着用のサプライズな似顔絵ギフト

プロの方に似顔絵を描いてもらう機会というのは、長年生きている方であってもそうそうあるものではないため、記念に残る白寿祝いのプレゼントとしてオススメです。

ちゃんちゃんこを着せた似顔絵を描いてくれるお店もたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください。

 

すてきな似顔絵が額縁に映えるメッセージ入り時計

プロの方が描いた似顔絵とオリジナルのメッセージをデザインに取り入れた時計を、大切な方にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

長寿祝いや金婚式など、お祝いする内容に合わせてタイトル文字を変えられるので、白寿祝いにもバッチリです。

 

 

やわらかいタッチに心温まるポエム入り似顔絵

写真をもとに描いた温かみのある似顔絵とお名前をモチーフに作詩されたネームインポエムがセットになりました!

ご希望があればちゃんちゃんこを着せた似顔絵を描いてもらえるので、白寿祝いのプレゼントとして検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

自分の顔にびっくり!似顔絵マグカップ

送った写真をもとに、そっくりの似顔絵を描いてもらえるマグカップです。優しい水彩画風の似顔絵で、特別感のあるマグカップに仕上がります。

持ちやすいサイズになっているので、実用性も抜群ですよ。

 

毎日使って貰える湯呑み

湯呑みを選ぶときはデザインに注目するのも大事ですが、一日の中で何度も使う事を考えて、軽さや持ちやすさといった部分に注目してみてください。

 

写真と人柄から似顔絵を描くセミオーダー湯呑み

相手の似顔絵を湯呑みの側面に入れられる、世界にひとつしかないオリジナルデザインの湯呑みです。カラーバリエーションも豊富に取り揃えられているので、相手の方の好みに合わせてお選びください。

 

父母への誕生日プレゼントで購入しました。
似顔絵が似ているか気になっていましたが、出来上がり前に似顔絵を送ってくださったので、安心して待つことが出来ました(^^)似顔絵はとても似ていて、ほっこりするような優しい絵でした。
湯呑みの色合いも見本とほぼ変わらなかったです。
何より丁寧なやり取りをしていただいたのが、とても良かったです。
父母にもとても喜んでもらい、毎日使っているようです。
大満足です!ありがとうございました(^^)

ギフトモールより引用

 

 

優しくほのぼのした雰囲気のてまり猫夫婦湯呑み

てまりにじゃれつくほのぼのとした猫のイラストが描かれた、可愛らしい雰囲気の夫婦湯のみですこちらの湯呑みをプレゼントすれば、毎日のお茶の時間が自然と笑顔であふれるひと時になりそうですね。

 

のし書きの相談や梱包についてのやり取りをメールで丁寧に教えてくれて大変参考になりました。
両親に送りましたがイメージ通り以上の内容で届きとても感激してくれましたし、猫間家さんには大変感謝しています。
また機会があれば宜しくお願い致します。

ギフトモールより引用

 

上品な花のデザインが美しい九谷焼ペア湯呑み

色合いに定評がある伝統工芸品・九谷焼の職人が手掛けた、高級感のあるペア湯呑みです。それぞれに名入れも可能なので、白寿祝いに夫婦で使える湯呑みを贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

白寿祝いに定番プリザーブドフラワー

性別や年齢を問わず、お花のプレゼントは喜ばれることが多い人気アイテムです。

そのなかでもお手入れ不要で美しさを長期間保つことができるプリザーブドフラワーは、お花のお世話をしたことがない方にも気軽に贈れるギフトとして注目を集めています。

 

和テイストの上品なプリザーブドフラワーアレンジ

和風アレンジの華やかで上品なプリザーブドフラワーです。コンパクトなサイズ感なのでどこにでも飾りやすく、白寿祝いのプレゼントにもふさわしいお花です。

 

 

ボリューム感のあるオレンジのプリザーブドフラワードームアレンジ

オレンジ色をベースカラーに、ローズやカーネーションなどのお花をあしらったドームアレンジのフラワーギフトです。アクリルドームで保護されているので、長期間飾っておいてもお花に直接ホコリが付きません。

 

 

気持ちが若返る!おしゃれな木製ジュエリーボックス

オシャレな見た目の木製ジュエリーボックスとプリザーブドフラワーがセットになった素敵なギフトアイテム。

ちょっとしたメッセージや相手のお名前をボックス上面のガラス部に入れてもらえるので、大切な方への白寿祝いにいかがでしょうか。

 

 

思い出の写真を飾れるフォトフレーム

フォトフレームはお部屋やリビングなどに気軽に飾れて、見るたびに大切な思い出や記念日の記憶などを振り返れるアイテムとして人気です。

最近はデジタルフォトフレームもお手頃な価格で購入できるようになったため、複数枚の写真を飾っておきたい場合や動画で思い出を振り返りたい場合は、こちらを選ぶのも良いでしょう。

 

たくさんの写真が入れられるクロックフレーム

大きさの異なる4つのフォトフレームとアナログ時計がセットになった、実用的なクロックフレームです。時計部分にお好きなメッセージを入れれば、お祝い気持ちや感謝の気持ちをしっかり伝えることができますね。

 

プリザーブドフラワーと時計がセットのブック型フォトフレーム

プリザーブドフラワーがあしらわれた時計とフォトフレームのセットギフトです。フレームカラーはホワイトとブラウンからお選びいただけます。思い出の写真を入れてプレゼントしてあげましょう。

 

 

色あせることなく保存できるデジタルフォトフレーム

デジタルフォトフレームのプレゼントを検討されている方は、こちらの木製デジタルフォトフレームはいかがでしょう。素材に木を使用しているため、自然と温もりを感じられるデザインになっています。

 

 ;

白寿祝いに贈りたい寂しさを和らげるリラックスグッズ

白寿を迎える方は、自室内で過ごす時間が長いという点もあってか、気分が和らぐようなアイテムやリラックス効果のあるアイテムも人気のプレゼントとして喜ばれています。

ゆったりとくつろげるクッションや見ているだけで心が癒されるぬいぐるみなど、人気商品をピックアップしたので、選ぶ際の参考にしてみてください。

 

かわいいくまのキャメルとハーバリウムのセット

愛くるしい見た目のくまのぬいぐるみと、キュートな色合いのハーバリウムがセットになったこちらのセットは、見ているだけで心が癒されます。注文時に依頼すればメッセージカードを添えてもらえるサービスがありますよ。

 

大切なペットがいる方にはペットの写真入りクッション

ペットを飼われている方への白寿祝いのプレゼントにオススメなのが、こちらのペットの写真を入れられるクッション!ペット好きの方にはたまらない、世界にひとつのオリジナルクッションなので、ぜひ検討してみてください。

 

 

いつまでも健康で過ごせるように健康をサポートするマッサージグッズ

白寿の方ともなると体調の悪化や疲労感に悩まされる方も多いため、そういった問題を気軽に解消できるマッサージグッズもプレゼントに人気です。

マッサージチェアだとかなり予算もかかってしまいますが、マッサージ機器やマッサージクッションなら比較的お手頃な価格で購入できます。

 

片手で手軽にマッサージできるハンディマッサージャー

防水設計で、好きな場所に持ち運んで本格的なマッサージを堪能できるハンディマッサージャーです。

これ一台でいろんな部位をマッサージできるので、気軽に疲れを癒せるアイテムとして白寿祝いのプレゼントにぜひどうぞ。

 

本体が軽くて祖母でも軽々マッサージできていました!

ギフトモールより引用

 

足全体をもみほぐす極上エアフットマッサージャー

足全体を包み込むようにしてパワフルにもみほぐす、多機能なエアフットマッサージャーです。使用しない時はスツールやオットマンの代用品として使うこともできます。

落ち着いたデザインは、お部屋のインテリアにもなりますよ。

 

持ち運び楽ちんなマッサージクッション

どこでも気軽に持ち運べるマッサージクッションです。ヒーターで温めながらマッサージができる、コンパクトながら高機能なマッサージクッションなので、白寿祝いのプレゼントにもオススメです。

 

コンパクトで持ち運びが楽にできるので足の悪い祖母には良かったです。祖母がいつも座っているチェアでマッサージできるので喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

白寿祝いに贈りたい!上質グルメ&カタログ系ギフト

 

飲み込みやすくおいしいお菓子のギフト

食べ物や飲み物のギフトは気軽に受け取れるアイテムなので、長寿祝いにプレゼントしても喜ばれることが多いです。選ぶ際は、食べやすい・飲みやすい・賞味期限が長い・個包装、このあたりに注目して選ぶと失敗が少ないでしょう。

 

低温蒸し焼きで絶品のプリン6個セット

さまざまなメディアでも取り上げられるほど人気の江戸流行婦凛(とうきょうはやりぷりん)が手掛ける、絶品プリンの詰め合わせです。

アールグレイ茶葉を贅沢に使用した紅茶味と、お店でも人気No.1のプレーン味が3個ずつセットになっています。

 

 

口当たり優しい懐かしい味!あんみつ6個セット

絶品のところてんを数多く世に出す名店・伊豆河童が手掛ける、あんみつの詰め合わせセットです。

黒蜜あんみつ・黒蜜きな粉・お抹茶づくしの3種類の味が2個ずつ入っていますので、それぞれ味の違いを贅沢にお楽しみいただけます。

 

 

シャキシャキりんごがまるごと入ったバウムクーヘン

シャキシャキ食感の熟したりんごが丸ごと使われている、ツボのような形のバウムクーヘンです。テレビや雑誌などのメディアでも多数取り上げられている人気商品なので、売り切れる前にお早めにチェックするのがオススメです。

 

見た目もよく美味しいと喜んでくれた!
久しぶりのプレゼントで家族全員で美味しくいただきました。

ギフトモールより引用

 

 

お祝いの席にふさわしいお酒のギフト

ご高齢の方は、お祝いの席にお酒は欠かせないと考える方は多いもの。相手の方がお酒が苦手でなければ、白寿祝いに選ぶのも賢い選択と言えるでしょう。

せっかくのお祝いには、オリジナルメッセージや名前をラベルに入れられるお酒や、普段は気軽に買えないような少しお高めのお酒を選ぶのがオススメです。

 

生まれ年のメモリアル新聞付きワイン

ラベルに名前が入れられる、サプライズにもピッタリなオリジナルワインです。種類は赤・白の2つからお選びいただけます。指定した年月日の新聞を添えられるので、昔の思い出に浸ることができるでしょう。

 

 

レアな茜霧島入り!霧島飲み比べ5本セット

人気の銘柄・赤霧島と茜霧島を含む、霧島の飲み比べができるお酒のギフトは、焼酎好きの方に大好評です。

赤霧島と茜霧島は言うまでもなく、他のお酒も絶品揃いの飲み比べセットなので、味にこだわりのある方への白寿祝いにも自信を持ってオススメできます。

 

 

金箔入りでお祝いにぴったりな日本酒2本セット

名前を入れられる金箔入りの本醸造と、お祝い名目を入れられる純米大吟醸がセットになっています。

どちらも素材に高いこだわりを持って造られた絶品のお酒なので、白寿祝いのプレゼントとして検討してみてはいかがでしょうか?

 

日本酒好きな義父に、旅行先でプレゼントして喜んでもらいました。
ラベルもこちらの要望に応えてくれ、きれいに貼れていました。
化粧箱もすてきでした。

ギフトモールより引用

 

 

好きなものを選んでもらえるカタログギフト

年齢を重ねると自分の欲しい物はすでに所有しているケースも多いため、相手の方が好きな物を選択できるカタログギフトなら、失敗の少ないプレゼントになります。

最近はアイテムを選択するカタログだけでなく、体験型や旅行プランを選択できるタイプの商品も揃っているので、こちらもぜひチェックしてみてください。

 

日本の技とおいしさが詰まったカタログギフト2冊セット

日本の職人技が光る逸品の数々をまとめたカタログと、日本各地の厳選食材や郷土料理をまとめたカタログの2冊セットです。選択できるアイテムの幅が広いので、相手の方好みの一品もきっと見つかるでしょう。

 

 

実用的なアイテムをそろえたカタログギフト

日常生活の中で使える様な実用的なアイテムや、各地の絶品食材などを取り揃えた人気のカタログギフトです。こちらは事前にカタログのサンプルを確認できるので、気になる方は内容をチェックしてみてくださいね。

 

 

大きい文字で読みやすい雑貨&グルメ&体験のカタログギフト

生活が豊かになる雑貨やグルメ、思い出に残る体験型ギフトなどがまとめられたカタログギフトです。こちらのカタログはご高齢の方でも選びやすいよう、文字や写真が大きめのサイズになっているので、百寿祝いの贈り物にもオススメです。

 

 

相手の方が喜ぶようなお祝いをすることが大切!

白寿祝いの必需品とも言われているちゃんちゃんこに関する知識を中心に、オススメプレゼントなどをいろいろとご紹介してきました。

一般的なスタイルでお祝いをするという事に執着する必要はなく、相手の方に喜んでもらうことが最も大切です。じっくり選んだプレゼントで、最高の白寿祝いを演出しましょう!