【知っておきたい基礎知識】古希祝いに着るちゃんちゃんこって何?厳選おすすめプレゼントもご紹介

古希祝いの際にちゃんちゃんこを着てお祝いをする習わしがあることは知られていますが、ちゃんちゃんこの色によって意味合いも変わってくるというのはご存知でしょうか?

古希祝いに関しては意外と知られていない事も多いので、基礎知識をご紹介しつつ、喜ばれるオススメのプレゼントなどもご紹介していこうと思います。

 

そもそも古希祝いってなに?

古希というのは、数え年で70歳になった方をお祝いする風習の事です。満年齢で言うと69歳になる年にお祝いするものですが、最近では、満年齢70歳で祝う人も多くなっています。

満年齢、数え年のどちらでお祝いしても問題はありませんので、ご本人の意向を聞いてみるといいでしょう。

古希の由来は、中国の詩人・杜甫(トホ)が記した「曲江」という詩の「古くから70年も生きる人は稀である」という一節からきている、というのが有力な説と言われています。

中国のみでなく、日本においても昔は70歳まで生きるのが困難と言われていましたので、長生きされた方をお祝いする風習が日本でも広まったのは、ごく自然な流れなのかもしれませんね。

 

古希祝いに着るちゃんちゃんこってどんなもの?

ちゃんちゃんことは?

普段着として着用されている方はあまりいないので、ちゃんちゃんこと聞いても馴染みのない人の方が意外と多いかもしれません。

ちゃんちゃんこは、がない羽織のこを指しており、江戸時代の清国人が来ていた服装に由来すると言われています。動きやすい防寒着として、寒い地方の労働者の方の間でも重宝されていたようです。

 

古希祝いのちゃんちゃんこは「紫色」

古希のお祝いのカラーは紫色になります。紫色は、昔は陰陽五行や政治の世界において最高位の人しか身に着けられない色とされていた、という経緯があり、長寿への敬意を表した色と言われています。

還暦は赤色、喜寿は黄色、というようにそれぞれのお祝いでカラーが決まっているので、ちゃんちゃんこを購入する際には紫色を選ぶようにしましょう。

 

ちゃんちゃんこは手作りやレンタルもOK!

ちゃんちゃんこを手作り

ちゃんちゃんこは必ず購入しなければならないということはなく、手作りレンタルの衣装でも問題ありません。

手作りの方がお祝いする相手にも気持ちが伝わりやすい、ということもあって、あえて手作りのちゃんちゃんこを贈る方も多いようです。

手作りする際に必要な材料は、相手の体格に合わせた生地を2枚(表地用と裏地用)・型紙・綿(こちらは無くても可)くらいで、比較的簡単に作れるので、時間がある方はぜひ手作りのちゃんちゃんこも検討してみてください。

 

ちゃんちゃんこをレンタルして記念撮影

仕事や家事に忙しくて手作りをする時間がないという方も多く、また、ちゃんちゃんこはお祝いが終わった後はタンスの肥やしになってしまう事が多いという点から、最近ではレンタルを選択される方も増えています。

レンタルを行っている業者の中には、記念撮影をしてくれるところもありますので、人生に一度しかない古希のお祝いの記念として、こういったサービスを活用するのもオススメです。

 

古希祝いのプレゼントはどうする?

古希祝いで喜ばれるプレゼントは?

古希をお祝いする際のプレゼントは、古希のカラーである紫色のグッズ思い出に残るギフトなどの人気が高いようです。

最近では70歳でも精力的に趣味に取り組まれている方や、現役で仕事をされている方も多いので、お年寄り扱いをしないプレゼントを選びましょう。

また、古希ということにこだわらず、相手の好みに合うもの趣味で使えるものなど、喜んでもらえそうなプレゼントを選ぶのもオススメです。

 

古希祝いで贈ってはいけないNGプレゼント

古希祝いのプレゼントには適していない物もいくつかあるため、プレゼントを選ぶ際には注意しておきましょう。

 

  • 年寄り扱いをされていると感じる物
    →具体的には老眼鏡などのアイテムが該当します。
    あると便利なアイテムですが、どうしても年寄り扱いされている感じが伝わりやすいため、古希のプレゼントとしては適していません。

 

  • 「死」や「苦」を連想させる物
    →具体例としては、櫛(くし)お茶椿の花などが挙げられます。
    古希は長生きのお祝いなのでこういった物も避けましょう。

 

プレゼントの予算はどれくらい?

古希に贈るプレゼントの一般的な予算に関しては、10000円~50000円程度が適切な金額とされています。

また、お祝いする相手との関係性によって予算が変わることも多いと思います。こちらもプレゼントを選ぶ際の参考にしてみてください。

 

  • 相手が両親の場合:10000円~100000円
  • 相手が祖父母の場合:10000円~30000円
  • 相手が知人や友人の場合:5000円~20000円

 

古希祝いに贈りたいちゃんちゃんこ

定番の紫色のちゃんちゃんこ

古希祝いのちゃんちゃんこは、紫色が定番です。特に他の理由等がなければ、紫色のちゃんちゃんこを選ぶといいでしょう。

 

古希のお祝いの際に身に着ける紫色のちゃんちゃんこです。前面についている紐で、ある程度のサイズ調整もできるため、体格がしっかりしている人にも安心してプレゼントできます。

 

 

女性にはピンクのちゃんちゃんこも人気

ピンクは本来は100歳のお祝いをする際の色とされていますが、紫のちゃんちゃんこを着るのが恥ずかしいと感じる女性の方も多く、最近では見た目も可愛らしいピンクを選ばれる方も多いようです。

淡い色合いが魅力的なピンク色のちゃんちゃんこは、女性の方の長寿祝いをする際に人気のアイテム!名前を入れるサービスも行っているため、特別感のあるお祝い衣装を贈れます。

 

 

今人気のちゃんちゃんこを着たテディベア

活動的な方が増えていることもあってか、ちゃんちゃんこを着るのが嫌だと感じる方も増えているので、代わりにちゃんちゃんこを着たテディベアを贈るのも最近のトレンドのようです。

最近流行っている、紫のちゃんちゃんこを着たテディベアを古希のお祝いとして贈るのはいかがでしょうか?ちゃんちゃんこを着ることに苦手意識のある方にも喜んでもらえて、ずっと飾っておけるので記念になります。

・お世話になっている友達のお母さんの古希の誕生日プレゼントに購入しました。
テディベアが持つメッセージカードとは別にありがとうメッセージも同封されていたようで、同封のメッセージも喜んで頂きました。

ギフトモールより引用

 

 

古希祝いに贈りたい!おすすめのプレゼント特集

お花

お花は、古希祝いのプレゼントの定番人気のアイテムです。生花はもちろん、枯れることのないプリザーブドフラワーもオススメです。

 

紫バラの花束1本480円(20本より)

色鮮やかで綺麗な紫色のバラは、古希のお祝いにぴったりです。メッセージカードを付けることもできますので、普段の感謝の気持ちを添えて贈ってみてはいかがでしょうか?

・花が生き生きとした状態で届いてとっても嬉しかったです。
せっかくのイベントにしおれた花ではだいなしですよね。
スタッフさんの花とお客様への気づかいが感じられるショップさんです。

ギフトモールから引用

 

 

ローズスモール【紫系】

人気のローズをコンパクトなサイズ感でうまくまとめたのが、こちらのローズスモールです。優しい印象の素敵なお花で、置いておくだけでその場の雰囲気を明るくしてくれます。

 

 

元気で長生きの願いを込めた時計

実用性が高くインテリアとしても飾っておける時計なら、見るたびに古希のお祝いを思い出すことができて記念になります。相手の方の似顔絵を描いた時計や、プレザーブドフラワー入りの時計が人気です。

 

似顔絵時計【小サイズ】

昔から人気のある、似顔絵と時計を組み合わせた似顔絵時計のプレゼントはいかがでしょうか?写真を元にプロの方が丹精込めて描き上げた似顔絵付きの時計なので、贈られた方もきっと喜んで愛用してくれるでしょう。

そっくりな似顔絵で、祖父母は大変喜んでくれました!
プレゼントにおすすめです!

ギフトモールにて引用

 

 

長寿のお祝い似顔絵メッセージ入り時計額縁

こちらは高級感のある額縁の中に、相手の似顔絵が描かれた時計です。似顔絵だけでなく、ちょっとしたメッセージも入れることができるので、記念日やお祝い事のプレゼントして注文される方が多い人気商品です!

 

 

プリザーブドフラワーフレームの時計

時計盤に散りばめられたラインストーンの輝きと、鮮やかなプリザーブドフラワーの色合いが楽しめるフレームの時計です。プリザーブドフラワーのカラーは10色の中から好きな物を選べるので、古希祝いの紫色や、相手の好みに合う色を選んでみてください。

 

 

実用的で人気の食器

食器は日常的に使う物で、注文時に名前やメッセージを入れてくれるサービスを行っているところも多いので、古希祝いにふさわしい特別感のあるプレゼントが贈れます。

 

名入れ 有田焼湯呑み 黒土小花紋

日本の伝統工芸品の1つ・有田焼の職人が丹精込めて作り上げた湯呑みです。カラーやワンポイントのデザインを選べるのはもちろん、贈る方の名前を彫刻してもらえることから、世界に一つしかない湯呑みのプレゼントとして人気です。

 

 

有田焼夫婦茶碗・湯呑み・お箸/豪華6点セット

名前やメッセージを入れることができる、有田焼で作られた茶碗、箸、湯呑みのセットです。全て2つずつのセットになっているので、夫婦ペアで使える古希祝いのプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか。

・母の古希のお祝いに記念になるものをと思いメッセージと名前入りでお願いしました。
母も気に入ってくれとても喜んでたので嬉しかったです。
ありがとうございました。

ギフトモールにて引用

 

 

ペアタンブラー シルキー

「現代の名工」の1人に名を連ねる、今井達昌氏が代表を務める大阪錫器株式会社が手掛けた錫製のタンブラーです。

錫(すず)は陶器と比べて伝熱率が高く、タンブラーの内側にある凸凹がきめ細かい泡を生み出す効果もあるので、お酒を飲まれる方に自信を持ってオススメできます!

 

 

沖縄琉球ガラス 残波ロックグラス

お酒をロックで飲まれることが多い方には、手に持ちやすいようしっかりと厚みを持たせて作られているこちらのロックグラスもオススメ!

琉球ガラス特有の美しい色合いをうまく活かしたオシャレなデザインもあってか、ペアで買われる方も多い人気のロックグラスです。

 

 

似顔絵が素敵なネームインポエム

最近は相手の似顔絵と名前をモチーフに綴られたネームインポエムが大人気です。注文を受けてから作り始める世界に1つしかない商品なので、古希祝いの記念になる特別感なプレゼントになります。

 

友禅和紙を使った名前ちりばめ詩

贈る方の名前をちりばめたオリジナルの詩を制作してもらえます。お二方の名前で詩をつくることもできるので、ご夫婦への記念としても贈れます。友禅和紙が華やかな雰囲気で、お祝いのプレゼントにぴったりです!

 

 

似顔絵ポエム

似顔絵と名前をモチーフにしたポエムのセット商品です。水彩画風の優しいタッチの似顔絵が特徴。大切な方に贈る古希祝いのプレゼントにオススメです!

・母の88歳「米寿」のお祝いに購入させて頂きました。
思った以上にすばらしい出来上がりで、私も母も大満足でした。
本当に感謝しています。

ギフトモールより引用

 

 

お名前の詩と和風プリザーブドフラワーのセット

お名前をモチーフにした詩と美しい和風のプリザーブドフラワーがセットになった人気のプレゼント。名前詩もプリザーブドフラワーも両方プレゼントしたい方にオススメの商品です!

 

 

お祝いにかかせないケーキ

甘いものが苦手な方でなければ、古希祝いに定番のケーキをプレゼントするのもオススメです。最近では写真やイラストをプリントしたケーキも販売されていますので、選択肢の幅が広いのも嬉しいポイントと言えるでしょう!

 

世界で私だけのオリジナルケーキ

相手の似顔絵が描かれたデコレーションケーキをサプライズとして贈るのはいかがでしょうか?

ケーキを作る際に使用した似顔絵の原画も付けてくれるため、ケーキを食べた後に似顔絵が残るのも人気のポイントです!

・初めて似顔絵ケーキをオーダーしました!
写真を送信するだけで、ちゃんとした商品が届くのか心配でしたが…届いてみてビックリ!!本当によく似ている似顔絵のケーキに本人も「なんで俺の顔で似顔絵作れるの??」と、驚いてました。

ケーキは食べたら無くなってしまいますが、紙に描かれた似顔絵と額で飾れるのは他にないサービスなので、とてもいいと思います。次回も父の誕生日にお願いしようと思います。

ギフトモールより引用

 

 

ピックアップケーキ

写真をプリントしたケーキを作ってくれる、ユニークなケーキです。サプライズ感が強いだけでなく。贈られた方からも喜びの声が多く挙がっているので、リピーターとして利用される方も多い人気の商品です!

・初めて利用させていただきました。
今までやったことのないケーキにしたいと思い、写真画像にしました。

出来栄えは、携帯から送ってるのでボヤけてはいましたが、みんなから面白いと!普段子供は完食しないのですが、甘すぎないため、完食してました。

15cmと小さめかと思いましたが、小さい子供がいる家庭では丁度よいサイズでした。
次は子供の誕生日に利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

お祝いの定番のお酒

種類が豊富で普段から愛飲されている方が多いお酒も、お祝いにふさわしいプレゼントです。相手の好きなお酒を選んでも良いですし、ラベルに名前などが入れられるお酒もあるので、喜んでもらえそうなお酒を選んでみてください。

 

厳撰焼酎ギフト

ラベルに相手の名前やちょっとしたメッセージを入れられる焼酎です。ラベルデザインを細かい部分まで指定することができ、案がまとまった段階でイメージ画像も送ってくれるため、きっと満足のいくプレゼントになるでしょう!

 

 

名入れ彫刻の本格芋焼酎

こちらはボトルに名前を彫刻してもらえる芋焼酎です。オリジナリティの高いボトルに注目が行きがちですが、お酒は本格派の芋焼酎・黒霧島なので、味にこだわりがある人にも自信を持ってプレゼントできる一品!

 

 

スパークリング ワイン フェリスタス

ボトルの底にLEDライトが搭載されており、スイッチを入れれば美しく光り輝くオシャレなお酒です。

また、ボトルにあしらわれたスワロフスキーやお酒の中に含まれている金箔が、ライティングされた外観をより美しく魅せてくれるので、SNS映えするギフトとしても人気です。

・今回初めて利用させてもらったんですが、
品物の彫刻や色全てが思い通りで梱包など細かいとこまで丁寧で最高でした!

ギフトモールより引用

 

 

古希祝いプレゼントメモリアル新聞付き名入れ

こちらも古希のお祝いに人気の、ラベルに相手の名前を入れられるお酒のギフトです。贈る方の誕生日に発行された新聞でお酒を包むといった粋な計らいがされており、当時の思い出を振り返ることができる素敵なメモリアルなギフトです。

 

 

古希祝いに贈りたい女性向けのプレゼント

女性へのプレゼントは、アクセサリーや財布、バッグなどのアイテムも人気です。古希祝いの紫色のアイテムも素敵ですが、相手の方の好みのカラーを贈っても喜ばれるでしょう。

 

ネックレス レディース アメジスト

古希祝いのカラーである紫色のアメジストをあしらったネックレスです。透き通るような紫色で、落ち着いた高級感のあるネックレスなので、どんなファッションにも合わせやすく贈り物にぴったりです。

 

 

ケイトスペード 財布

淡い紫色をベースにしたラウンドファスナータイプの長財布です。ラウンドファスナーなので収納物を取り出しやすく、カードポケットも多めに付属しているため、使い勝手に関しても文句なしのお財布と言えるでしょう。

 

 

コーチ バッグ

人気のカバンメーカー・コーチが手掛ける、シンプルなデザインのトートバッグ!手提げバッグにもショルダーバッグにもなる2wayなので、使いやすいのも特徴。落ち着いた雰囲気で、古希祝いのプレゼントにオススメです。

 

 

古希祝いに贈りたい男性向けのプレゼント

男性へのプレゼントは、衣服や財布、万年筆、時計なども人気です。男性は、色よりも品質の良さに重きを置かれる方が多いため、長年愛用できるような質の良いアイテムを選ぶと失敗が少ないです。

 

古希 ポロシャツ

 

紫色は古希のお祝いに最も適している色なので、紫のポロシャツを贈るのもオススメです。相手の名前を入れられるのはもちろん、吸水性が高く消臭効果のある素材を使用しているため、普段使いにも重宝されること間違いなしのアイテムです!

 

 

ポールスミス 二つ折り財布

人気のメンズファッションブランド・ポールスミスが手掛ける牛革素材の高品質な二つ折り財布です。深めの紫色でまとめられていて、エレガントで落ち着いた雰囲気が魅力的です。

サプライズで退職祝いに送りました。
直前の購入にも関わらずラッピングからネーム入りとスピードある対応が素晴らしいと感じました。

ギフトモールより引用

 

 

名入れ パーカー万年筆

高級な筆記具のブランドとして知られているパーカーのスタイリッシュな万年筆!インクがカートリッジ式になっていて使いやすいため、今まで万年筆を使ったことがない方にも自信を持ってオススメできる万年筆です。

サプライズで退職祝いに送りました。
直前の購入にも関わらずラッピングからネーム入りとスピードある対応が素晴らしいと感じました。

ギフトモールより引用

 

 

シチズン エクシード 腕時計

人気の腕時計メーカーシチズンの腕時計は、ブランドネーム・品質のどちらの面で見ても文句なしの一品!シンプルなデザインですが、ゴールドがアクセントになっていて高級感があり、どなたにでも贈りやすい腕時計です。

 

 

古希のお祝いの由来を理解しお祝いをしましょう!

古希のお祝いに関する基礎知識や人気のプレゼントの情報などをお伝えしてきましたが、古希に関する理解は深まりましたでしょうか?

基礎知識を知らなくてもお祝いできますが、間違ったお祝いの方をしてしまうと、気になって素直に喜べない方もいます。お祝いする方・される方が、共に心から喜びあえるように、古希祝いのマナーを知って、素敵なお祝いにしてあげましょう。