卒業祝いは腕時計を贈ろう!喜ばれる選び方とおすすめの<レディース・メンズ腕時計>をご紹介

卒業祝いには、ビジネスでもプライベートでも使えるおしゃれな腕時計を贈りませんか?

今回は、卒業祝いに腕時計を贈る意味や、腕時計を選ぶポイントについて解説します。男女別のおすすめ腕時計や、世界にひとつの名入れハンドメイド時計などもご紹介します。

 

卒業祝いには少し高価な腕時計を贈ろう

卒業祝いに人気の「時計ギフト」は、卒業後も長く使える腕時計を贈ると間違いありません。最近はスマホで時間を確認する人が多いですが、社会人としてビジネスシーンでスマホを取り出すわけにはいきません。

大人になる第一歩としても、スマートな腕時計はプレゼントに喜ばれます。せっかくの卒業祝いには、自分で買うには少し高いものを贈ると、より特別感が増して長く大切にしてもらえます。

時計は「同じ時をともに歩もう」という意味を持ちます。身近な家族や恋人へのプレゼントに最適ですね。ただし、「より勤勉に励みなさい」という意味も持つため、目上の人に贈る卒業祝いには不向きだという意見もあります。

また、女性から男性に贈る場合は「あなたの時間を束縛したい」という深い意味合いがあるため、誤解を招かないように一言メッセージを添えてプレゼントすると良いでしょう。

 

卒業祝いを選ぶ際に知っておきたい|腕時計の種類

腕時計は、文字盤やベルトデザインによっても印象ががらりと変わります。贈る相手の生活スタイルやイメージに合わせて選ぶために、まずはどんな種類があるかを確認しておきましょう。

贈る相手は実用性を重視するタイプなのか、デザイン性を重視するタイプなのかなども把握できるとより確実なプレゼント選びができます。

 

腕時計の文字盤の種類

アナログの文字盤

アナログの文字盤は時計の針で時間を表すので、数字を読まなくても視覚的に時間を感じ取れます。そのため、運転中でも一瞬で時間を把握できたり、予定の時刻まであとどのくらいあるのか、時間の流れを確認できたりします。

また、見た目のおしゃれさも兼ね備えており、幅広いデザインから選べることでも人気があります。

 

デジタルの文字盤

デジタルの文字盤は、液晶画面に数字を表示して時間を表します。正確な時刻を確認できるため、電車の時刻チェックなど時間管理が必要な人におすすめです。

また、耐久性に優れていたりストップウォッチなどの機能を備えているものも多いため、スポーツをする人にも人気が高いです。

 

腕時計のベルトの種類

ステンレスのベルト

ステンレスのベルトはさびにくく、水や汚れにも強いことが特徴です。金属特有の高級感があり、スーツにもよく似合います。ただし、ステンレスのベルトはサイズ調整が難しいことが多く、贈ったとしてもサイズが合わなかった場合は相手を困らせてしまいかねません。

失敗のリスクを減らすためにも、事前にサイズを確認してから贈ることをおすすめします

 

 

レザーのベルト

レザーのベルトは、フォーマルからカジュアルまでどんなシーンでもつけやすく、レザーの種類や色で違った雰囲気を楽しめます。使い込むほどに味わいが出てくるのも人気のひとつです。

汗や水に弱く汚れやすいため、卒業後に水作業が多い人や、汗をかきやすい環境にいる人には不向きです。

 

 

ラバーのベルト

ラバーのベルトは安価で耐久性が高く、軽量で汗や水にも強いことが特徴です。もし汗や汚れが付いても拭き取るだけで良いので、お手入れも簡単です。

卒業後に体を動かすような仕事をする人や、スポーツ系の学校に進学する人などに向いています。ただしラバーベルトは一度亀裂が入ると裂けやすく、固くなって割れやすいことはデメリットと言えるでしょう。

 

 

卒業祝いに贈る腕時計の選び方

新社会人にはビジネスシーンでも使えるデザインを選ぶ

新社会人へのプレゼントには、フォーマルな場面やスーツに合うシンプルなデザインの腕時計を選びましょう。相手が営業職に就く場合は、アナログ時計でレザーorステンレスのベルトを選ぶと、フォーマルな場でも付けやすいので重宝されます。

注意したいのが、高価すぎる腕時計は新社会人として良い印象を与えないため、年齢に合った価格の腕時計を選ぶこと。カレンダー機能などの便利な機能が付いたものや、使い勝手が良いものを選べば、仕事のときだけでなくプライベートでも愛用してもらえるでしょう。

 

相手の生活スタイルに合わせて選ぶ

水作業が多い人には、防水性があったり水に強いベルトを選ぶなど、相手の生活スタイルや卒業後の進路に合わせて腕時計を選ぶとより喜ばれます。

また、机に向かうことが多い相手にプレゼントする場合は、文字盤が小さいものが好まれます。大きい文字盤はおしゃれで人気ですが、パソコン作業や書き物をしているときの妨げになってしまいかねません。

実用性だけでなく、腕時計はファッションの一部としても楽しめるので、普段のファッションの雰囲気など相手好みのスタイルに合わせて選ぶのも良いでしょう。

 

時計ギフトはクオーツ式がおすすめ

腕時計の稼働方式は大きく分けて「機械式」「クォーツ式」の2つがあります。機械式は、使うたびゼンマイを巻く必要がありますが、電池で動くクォーツ式は電池が切れるまで手入れをする必要がありません。

こだわり派の人には機械式が好まれることが多いですが、卒業祝いに贈る腕時計はクォーツ式がおすすめです。

クォーツ式は精度が高くお手入れも簡単なので、腕時計初心者の人でも安心して使えます。また、比較的安価で販売されている点でもおすすめです。

 

卒業祝いに贈る腕時計の予算相場

卒業祝いに贈る腕時計の予算相場は以下の通りです。

  • 祖父母:10000円~50000円
  • 親、兄弟:10000円~30000円
  • 親戚:5000円~20000円
  • 友人:5000円~10000円

予算として20000円程度あれば、新社会人にぴったりなブランドの腕時計が選べるでしょう。ほかにも、世界にひとつしかないハンドメイドや名入れの腕時計なども予算内で購入できます。

 

女性に贈る卒業祝いにおすすめの《レディース腕時計》

女性にとっての腕時計は、時計としてだけでなくアクセサリーとしての役割も果たします。女性に人気のブランド時計や、ビジネスシーンでも使いやすい時計、女性らしいフェミニンな時計などを集めてみました。

 

マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)の腕時計

サイズが選べる5種類の腕時計

マークジェイコブスは自由で個性的なデザインが多く、幅広い年代の女性から支持されているブランドです。

こちらのモダンで上品な印象の腕時計は、大人の女性へと一歩踏み出す卒業祝いとして喜ばれるでしょう。5種類のデザインから、贈る相手のイメージに合ったものを選んでみてください。

大満足です!めちゃかわいいです!

娘の卒業祝いにレディースの小さい方を購入しました。
ピンクゴールドが可愛くって大人っぽくてベルトの色も落ち着いた色で娘もすごく喜んでくれました。

是非また利用させてもらいます。

ギフトモールより引用

 

かわいい花柄の腕時計

ポップな赤が映える腕時計は、かわいらしさと上品さを兼ね備えています。文字盤にちらりと見える花柄がポイント。

装着感の良いラバーベルトがまたおしゃれで、明るい雰囲気を放ちます。

 

ローズゴールドのステンレス腕時計

ローズゴールドのステンレスベルトが女性らしい腕時計です。シンプルな文字盤に「MARC」の文字で表したインデックスがとてもおしゃれで、シーンを問わず気軽にコーデに取り入れられるデザインです。

 

幅広ベルトのおしゃれな腕時計

ハイセンスなバングル型腕時計は、おしゃれ好きな女性にぴったり。ゴールドとワインレッドの配色がインパクト抜群で、まるでアクセサリーのような存在感が光ります。

アンティークな印象も持ち合わせた、落ち着きのある上品な一本です。

 

 

スカーゲン(SKAGEN)の腕時計

ステンレスメッシュベルトの腕時計

スカーゲンはデンマーク発祥の腕時計ブランドです。

メタルベルトとストーンインデックスが品の良さを感じさせる腕時計は、卒業後さまざまなシーンで印象的な手元を演出してくれるでしょう。スカーゲン特有のシンプルでスタイリッシュなデザインは、卒業祝いにふさわしい逸品です。

 

シンプルなホワイトレザー腕時計

女性らしいホワイトと、力強さを感じるブラックが魅力的な腕時計です。ビジネスシーンとプライベートシーンのどちらでも活躍するモダンなデザインで、”飾らないナチュラルな人”を印象付けます。

日常生活防水機能も付いているため、雨の日に濡れても安心して使えます。

 

ゴールド×シルバーのステンレス腕時計

女性らしい優しさが感じられる文字盤と、きっちり感をかもしだすステンレスベルトがエレガントな腕時計です。女性に人気のストーンインデックスがさりげなく輝き、手元をおしゃれに飾ります。

「卒業後に過ごす日々が幸せなものになるように」と願いを込めて贈りましょう。

 

スクエアフェイスの腕時計

手作業の邪魔になりにくいスクエアフェイスの腕時計は、ブラウンとシルバーの色合いが落ち着いた印象を与えます。主張しすぎないデザインで使いやすく、3針で実用性も兼ね備えています。

卒業後に事務作業やパソコン作業が多い女性にもおすすめです。

 

 

マイケルコース(MICHAEL KORS)の腕時計

フラワーモチーフの腕時計

マイケルコースは20~30代の女性に人気のブランドです。独特なデザインが支持され、海外セレブにも愛用者が多くいます。

こちらは、落ち着き感のあるホワイトベースの色味に、キラキラ輝くクリスタルガラスとフラワーモチーフが目を引く、卒業祝いに贈って喜ばれるおしゃれな腕時計です。

 

シンプルな女性らしい腕時計

淡く上品なライトグレーのベルトが、女性らしい落ち着きを感じさせる腕時計です。シンプルなデザインの中にも、インデックスにストーンを添えることによって遊び心をプラスしています。

一本持っていると便利なナチュラルデザインなので、卒業祝いにどなたにも贈りやすいでしょう。

 

替えベルト付!上品なローズゴールドの腕時計

シーンに合わせてベルトの付け替えができる腕時計は、個性を楽しみたいおしゃれ好きな女性への卒業祝いにぴったりです。ベルトを変えるだけで印象ががらりと変わるため、まるで腕時計を何本かもらったようなお得感も感じてもらえるでしょう。

ビジネスシーンやカジュアルなシーンでも使い勝手の良い腕時計です。

 

ラインストーンが輝く腕時計

アクセサリーのようにゴージャスな腕時計は、卒業祝いに特別な一本を贈りたい人へおすすめです。

パーティシーンでも活躍するようなきらびやかさと、スポーティな印象を与えるクロノグラフが一体となった、マイケルコースならではの独特なデザインが特徴です。

 

 

ケイトスペード(KATE SPADE)の腕時計

ドットベルトが印象的な腕時計

ケイトスペードは、実用的でありながらも女心をくすぐるデザインが人気のブランドです。おしゃれでコスパも良いケイトスペードの腕時計は、女性から多くの支持を得ています。

こちらの腕時計は、ポップなドット柄ベルトが目を引く一本。ゴールドとブラックで統一された文字盤は、視認性(見やすさ)にも優れています。

 

シンプルな細ベルトの腕時計

卒業後のビジネスシーンでも使いやすい、すっきりとシンプルなステンレス製腕時計です。アクセントに映えるレッドのロゴとリボン型リュウズは、ケイトスペードならではのユニークさを感じさせるおしゃれなデザインです。

大人っぽさと遊び心を兼ね備えたケイトスペードの腕時計は、卒業祝いに贈れば喜ばれること間違いなしでしょう。

 

フラワーデザインのビジュー付き腕時計

華やかなフラワーデザインの腕時計は、晴れやかな卒業祝いのプレゼントにぴったりです。時計の針も花びらを思わせるデザインが施されており、細かなところまでこだわりが感じられます。

すてきな女性へと成長していく相手に贈りたい、こだわりの一品です。

 

四葉のクローバーデザインの腕時計

女性らしさとかっこよさを兼ね備えた腕時計の文字盤には、さりげなく四葉のクローバーがデザインされています。

四葉のクローバーは「希望」「誠実」「愛情」「幸運」を意味するため、大切な相手の幸せを願って贈る卒業祝いにふさわしいデザインです。

 

 

フォリフォリ(FOLLI FOLLIE)の腕時計

ゴールド×ブラックのシックな腕時計

個性的でラグジュアリーなデザインが20代から熱い支持を得ている、フォリフォリの腕時計です。

ゴールドとブラックの色合いはビジネスシーンでも使いやすく、それでいてフォリフォリらしい独特な文字盤デザインが遊び心を感じさせます。卒業祝いとして、大学生にも新社会人にも贈りやすい腕時計です。

 

キラキラのストーン付きデザイン腕時計

まるでアクセサリーのようなデザインの腕時計は、ケースやベルトにあしらわれたストーンが手元をキラキラと輝かせます。シンプルな腕時計をすでに持っている人への卒業祝いに贈りたい、個性的でラグジュアリーな一本です。

 

細身デザインのフェミニンな腕時計

かわいい楕円形のデザインが特徴的な細身の腕時計は、日常生活防水も兼ね備えた優れものです。新しい環境へと旅立つ女性にパワーを与えられるように、明るい色合いの腕時計を贈って卒業を華やかにお祝いしましょう。

 

ゴールド×ホワイトの腕時計

大きなローマインデックスが特徴的な腕時計は、立体感のある文字盤がハイセンスな印象を与えます。さりげなくあしらわれたストーンが華やかさを演出し、ホワイトとゴールドの色合いが上品な大人っぽさ&高級感を感じさせるデザイン。

大学生になる女性への卒業祝いにいかがでしょう。

 

 

男性に贈る卒業祝いにおすすめの《メンズ腕時計》

大人へと新しい一歩を踏み出す男性におすすめの、かっこいい腕時計をご紹介します。

スーツに似合う紳士的な腕時計や、カジュアルな場面でもつけやすい腕時計など、デザイン性も機能性も抜群な腕時計がそろっています。贈る相手の好みやビジネスシーンなどを想像しながら選んでみましょう。

 

カルバンクライン(CALVIN KLEIN)の腕時計

シンプルなホワイト×ブラックの腕時計

モダンで色気のあるデザインが特徴的なカルバンクラインは、社会人デビューを果たす男性におすすめのブランドです。

ただシンプルなだけでなく、大人っぽいクールさを併せ持った腕時計は、ビジネスシーンで活躍すること間違いなしでしょう!

 

シルバーの細身腕時計

光沢感のあるメタル素材の文字盤が印象的な腕時計です。あえてロゴのみをデザインした文字盤は、カルバンクラインらしい品のある色気を放っています。一躍買う

ハイセンスなシルバーの腕時計を贈って、子供っぽさからの脱却を図りましょう!

 

ゴールド×ブラックのステンレス腕時計

ゴールドとブラックのコントラストがはっきりとした腕時計は、どこか芯の通った強さを感じさせます。存在感のある大きめケースは、スーツからちらりと見えてもおしゃれに映ります。

ユニセックスデザインなので、中性的な男性へのプレゼントにも向いています。

 

スタッズデザインの腕時計

クールで遊び心のあるスタッズデザインを施した腕時計です。インパクトのあるベルトに対し、フェイスは洗練されたクールな印象で、程良くバランスを保っています。

ファッションのアクセントにもなる特徴的なデザインは、人と被りたくない個性派な男性への卒業祝いにおすすめです。

 

 

セイコー(seiko)の腕時計

シンプルな大人デザインの腕時計

セイコーは、100年以上の実績を持つ屈指の国産時計ブランドで、卒業祝いとして本物志向の腕時計を贈りたい人にぴったりです。クラシックなデザインの腕時計はシチュエーションを問わず使え、紳士的な印象を与えるでしょう。

 

高い防水性を備えた腕時計

水に強い10気圧防水加工された腕時計です。光沢感のあるスタイリッシュな文字盤が男らしさを引き立て、よりかっこよさを演出しています。

卒業後は、この腕時計を見るたびに気が引き締まることでしょう。新しい環境でビシッと決めたい男性への卒業祝いにおすすめです。

 

スーパーマリオとコラボした腕時計

世代を問わずファンをもつ”スーパーマリオ”とセイコーがコラボレーションした、ユニークな腕時計です。ギフトボックスもスーパーマリオをイメージして作られており、秒針のスターデザインもまたクール!

ゲーム好きな男性への卒業祝いにおすすめな、ポップで面白みのある一本です。

 

ユニークなデザインの腕時計

存在感のあるケースとカラーリングが特徴的な腕時計です。ブルートゥース機能も搭載しており、簡単にタイマー設定ができるなど機能性にも優れています。

「進化」や「再構築」をテーマにした腕時計なので、新しい時代を築いていく人への卒業祝いにぴったりです。

 

 

アイスウォッチ(ICE WATCH)の腕時計

ゴツめケースの腕時計

アイスウォッチは、カジュアルなデザイン&豊富なカラバリが人気の時計ブランドです。

こちらは存在感のあるケースが特徴的で、じっくり見れば見るほど遊び心にあふれた一本。バンドには軽くて汚れにくいシリコンが使われており、アウトドアが好きな男性に贈る卒業祝いに最適です。

 

ネイビー×ゴールドの腕時計

ネイビーとゴールドのシンプルな腕時計です。アイスウォッチの定番といわれるオールシリコンの腕時計は、余計な装飾がなく、ハイセンスでナチュラルな印象を与えます。

カジュアルファッションを好む男性なら、プライベートでも愛用してもらえるでしょう。

 

真珠貝が文字盤を彩る腕時計

本物の貝殻が文字盤に使われている腕時計です。カジュアルになりやすいオールシリコンのデザインですが、貝殻のきらめきが高級感と重厚感を感じさせます。

卒業を機に、カジュアルだけでない大人のおしゃれを楽しむのにもぴったりな腕時計です。

 

BWMのデザイナーが手掛けた腕時計

男性に人気の自動車メーカー「BMW」でデザインを担当したピエール・ルクレ氏と、アイスウォッチがコラボレーションして生まれた腕時計です。

スポーティなデザインで文字盤にはBMWのロゴも入っており、卒業祝いの特別感をさらに盛り上げます。

 

 

ディーゼル(DIESEL)の腕時計

ブルーケースのレザー腕時計

自由で遊び心のあるディーゼルの腕時計は、学生から社会人まで年代問わず人気があり、卒業祝いとして喜ばれるブランドです。

ディーゼル特有の男っぽさも残しつつも、さわやかな印象のブルーの文字盤は、新社会人らしいフレッシュさを感じさせます。

 

カレンダー付きのレザー腕時計

ブラックの文字盤にレッドのカレンダーが映える腕時計。カジュアルなオールドテイストのレザーとガンメタルが、ワイルドな雰囲気をかもし出します。

使えば使うほど味わいが出るレザーは、卒業後も長く使い続けてもらえる卒業祝いとなるでしょう。

 

存在感があるゴールドケースの腕時計

ディーゼルの特徴であるビッグフェイスの文字盤と、歯車のようなデザインのゴールドケースが存在感を強めるワイルドな腕時計です。雨の日に便利な「日常生活防水」も備えています。

卒業を迎える大切な男性にお祝いの気持ちを込めて贈りたい、男らしい一本です。

 

おしゃれな偏光ガラスの腕時計

メカニックな雰囲気漂う、おしゃれでハイセンスな腕時計です。偏光ガラスが使われているため、光の当たり方によって赤っぽく映ります。

ベルトデザインは野性的でありながら、どこか知的な印象に魅せます。使うほどに色合いの深まるレザーは、愛用し甲斐がありますね。

 

 

アルマーニエクスチェンジ(ARMANI EXCHANGE)の腕時計

センターラインが特徴的な腕時計

スーツブランドとして有名な「アルマーニ」がセカンドラインとして発表している「アルマーニエクスチェンジ」。アルマーニのエレガントさはそのままに、カジュアルさをプラスしたブランドです。

紳士的なシルエットに遊び心を融合させたデザインの腕時計は、”柔軟で仕事のできる男”に見せてくれるでしょう。

 

カジュアルデザインの腕時計

都会的なデザインと、スポーティなラバーベルトが印象的な腕時計です。全3色のカラーバリエーションから、贈る相手の好みや雰囲気に合わせて選んでみましょう。

卒業祝いの贈り物として、カジュアルすぎず真面目すぎないデザインの時計を探している人におすすめです。

 

ホワイト×シルバーの腕時計

アルマーニの洗練されたデザインに、クロノグラフが加わった腕時計。汚れが目立ちやすいホワイトカラーも、ラバーベルトなら簡単にお手入れができます。

スーツにもカジュアルにも合わせやすいシルバー×ホワイトの色使いは、新生活を迎える人への卒業祝いにぴったりですね。

 

紳士的な大人カラーの腕時計

ダークブラウン×シルバーの落ち着いたカラーリングが特徴の腕時計です。バーインデックス採用で文字盤は格子柄と、全体的に直線的なデザインで堅実さを感じさせます。

新生活を迎えるにあたって、気を引き締めてがんばってほしい相手にプレゼントしましょう。

 

 

卒業祝いにぴったり!世界にひとつの名入れ腕時計

卒業という記念すべきイベントに、世界にひとつだけの腕時計を贈りませんか?名入れができるだけでなく、ベルトやケースなどをカスタムできる腕時計もあります。

卒業祝いの記念に残るおしゃれな名入れ腕時計を、レディース・メンズともに集めました。

 

名入れができるレディースウォッチ

カスタムできるアンティーク風腕時計

時計の大きさや文字盤のデザイン、ベルトの色などをカスタムできるアンティーク風腕時計です。裏ぶたには15文字以内で名入れが可能。

手作り感のある雰囲気は、古着女子のコーデにもよくマッチします。サイズ・カラー・チャームなどを上手くチョイスして、オリジナルな一本をプレゼントしましょう。

 

ブレスレット風レディース腕時計

ブレスレットのようなアンティーク調腕時計は、おしゃれな女性に人気のデザインです。レザーベルトにつけられたプレートや裏ぶたには、手書き風のメッセージ彫刻がオーダーできます。

ハンドメイドらしい温かみがあふれる腕時計は、卒業を祝う”ぬくもり”が伝わりますよ。

 

ベルトカラーが選べるカスタム腕時計

ころんとした文字盤がかわいい名入れ腕時計です。ベルトはスモーキーな6色のカラーから選べます。本革は使うほどに味わい深くなり、新生活で長く愛用する楽しみがあります。

「大切な人を想う」をテーマに作られた腕時計は、卒業祝いにぴったりな一本です。

 

 

名入れができるメンズウォッチ

シチズンの名入れデジタル腕時計

品質の高さに定評があるシチズンのデジタルウォッチは、男性に人気の時計ブランドです。少量の灯りでもエネルギーに変える機能が備わっており、長期にわたって電池交換が不要。

裏ぶたに名入れを施して、卒業祝いの記念として贈りましょう。

 

セイコーの名入れ腕時計

文字盤のメタリックレッドが印象的な、セイコーの名入れ腕時計。クロノグラフやデイトカレンダーなど便利な機能をもつハイスペックな腕時計は、名入れすることでさらに特別感が増しますよ。

ステンレスのベルトには名入れ彫刻も可能です。

 

アンティーク調の名入れ腕時計

文字盤が木でできたおしゃれな名入れ腕時計です。文字盤の木は5種類の木材から選べます。ベルトには上質な栃木レザーが使われており、色やサイズも選べます。

裏面には長文も彫刻ができるので、卒業祝いの気持ちを込めてメッセージを贈りましょう。

 

卒業祝いの記念になる時計をプレゼントしよう

日常生活でもビジネスシーンでも活躍する腕時計は、おしゃれで実用的なプレゼントになります。中でも”卒業”という節目に贈る腕時計は、新たなスタート地点に立つ相手へのエールを伝えられます。

「すべての時間が人生の宝物になるように」と願いを込めて、卒業祝いに腕時計をプレゼントしましょう。