【卒業祝い】お祝いの相場&渡すときのマナーは知っておくと便利!

3月は卒業のシーズン!中学から高校、高校から大学、そして社会人へと新たな一歩を踏み出すおめでたい季節でもあります。身内や知人で卒業を迎える方へ新しい一歩を応援すべく、お祝いを贈りたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

”卒業祝い”といっても相場がどれくらいなのか分からないという方へ、卒業祝いの相場についてご紹介します。渡すときのマナーなど知っておくと便利なマナーも併せてご紹介します。

 

【学校別】卒業祝いの相場(幼稚園~大学)

◆幼稚園・保育園 祖父母:10000円、親戚など:5000円~10000円

◆小学校     祖父母:10000円~30000円、親戚など:10000円

◆中学校     祖父母:10000円~30000円、親戚など:10000円

◆高校      祖父母:10000円~50000円、親戚など:10000円~30000円

◆大学      祖父母:10000円~50000円、親戚など:10000円~30000円

卒業祝いは、基本的には親族や親戚など身内で贈り合うものと考えておきましょう。もし、知人や友人などへ、どうしても贈りたいという場合は予算2000円~3000円くらいに留め図書券やプリペイドカードを贈るなど、相手に気を遣わせない配慮が必要です。

いずれも、祖父母から贈る場合は”援助の意味も含め”少し高額になるようです。

 

卒業祝いを渡すときのマナーは?

「4」や「9」など「死」や「苦」を連想する数字は、昔からお祝いごとには相応しくないとされていますので避けましょう。また、現金を贈る場合は新札を用意するのがマナーです。手元にない場合は、銀行で両替をしてもらうと良いでしょう。

 

卒業祝いを渡すベストなタイミングは?

卒業祝いを贈るタイミングにマナーはありませんが、できれば卒業式が行われる一週間くらい前~3月末くらいまでに贈るのがベストです。受験や就職試験などの関係で進路が決まっていないような場合は、決まって一段落してから贈ると良いでしょう。

お祝いは本人に直接渡しても親御さんへお渡ししてもOKです。

 

卒業祝いと入学祝い両方贈る?

この場合、どちらか一方でいいと考えられています。卒業祝いとしてお渡しするのであれば3月末までに贈るのがベスト!入学式の直前になってしまうと、入学祝いと勘違いされてしまうかもしれません。

 

卒業祝いのご祝儀袋の正しいマナー

卒業祝いのご祝儀袋には、紅白の「赤白花結び」もしくは「赤白あわび結び」の水引を使用します。上包みの上段に「祝御卒業」「卒業御祝」「卒業御祝」「御祝」などとし、下段に名前を記入します。

書くときのポイントは、毛筆もしくは太めのフェルトペンで濃く太く書きましょう。細字のボールペンや万年筆などの使用は避けます。中袋においても金額や住所を記入する欄ががあれば上包みと同様の筆記具を使うのがマナーです。

ご祝儀袋は、包む金額が高額になるほど華美なものを選ぶのが一般的です。

 

 

【学校別】卒業祝いにおすすめのギフト

小学校の卒業祝いにおすすめのプレゼント

小学校卒業を機に、鉛筆からシャープペンシルへ、色鉛筆からボールペンへ文房具を買い替える人は多いでしょう。この頃になると好き嫌いもはっきりしてきますので、好みに合ったものを選ぶことも大切です。

また学校の方針などもあると思いますので、事前に確認してから贈ると良いでしょう。

おすすめの商品:名入れボールペン、文房具、腕時計、財布、名入れハンカチ、靴、図書券

 

中学校の卒業祝いにおすすめのプレゼント

おすすめの商品は小学校の卒業祝いとあまり変わりありませんが、少し大人っぽい色やデザインが好まれます。この場合も、事前に好みを聞いて本人の趣味や嗜好に合ったものを贈るようにしましょう。

ほかにも、移動中の楽しみとして携帯音楽プレイヤーも人気です。

おすすめの商品名入れボールペン、文房具、腕時計、財布、名入れハンカチ、靴、図書券、スマートフォン関連商品、携帯音楽プレイヤー、タブレット

 

高校の卒業祝いにおすすめのプレゼント

卒業後は大学へ進学し、一人暮らしを始めるなら新生活に必要な家電類やキッチングッズなどがおすすめです。電気ポットやフライパン、お鍋など手頃な価格のものが多くそろっています。

ただし、本人が既にそろえてしまっている場合もあると思いますので被らないように事前に確認をして贈るようにしましょう。

社会人としての第一歩へおすすめなのが、通勤に使えそうなパスケースや携帯音楽プレイヤー、スマートフォン関連グッズや、オフィスで使えそうな名入れのボールペンや名刺入れなども喜んでもらえるでしょう。

おすすめの商品:家電、キッチングッズ、名入れボールペン、名刺入れ、手帳、財布、スマートフォン関連グッズ、携帯音楽プレイヤー、パスケース、アクセサリー、化粧品、かばん

 

大学の卒業祝いにおすすめのプレゼント

社会人になる方へはビジネスシーンで使えるような贈り物が喜んでもらえます。アイテムを選ぶ際には、オフィスにふさわしいシンプルなデザインや、ベーシックな色使いのものを選びましょう。

自分では少し高価でなかなか買えないというような上質のものを選ぶのがポイントです。

おすすめの商品:高級ボールペン、上質な革の定期入れ、パスケース、名刺入れ、印鑑、腕時計、ネクタイ、アクセサリー、スマートフォン関連グッズ、タブレット、携帯音楽プレイヤー、プリペイドカード

 

 

卒業祝いのご祝儀袋&あったら便利な商品

人と差をつけたい方には「おしゃれなご祝儀袋」

おめでとうの気持ちが伝わる!厚みのある高級和紙を使った祝儀袋

厚みがある高級和紙を使用したご祝儀袋です。デザインの一部には、手書きのメッセージもあり、おめでとうの気持ちが相手に伝わる温かみのあるデザインです。ちょっと変わったデザインのご祝儀袋をお探しの方におすすめです。

 

「結姫(musubime)」巾着袋に変わるご祝儀袋(白梅)女性用

ふわっと柔らかいコットン素材を使用した巾着型のご祝儀袋です。どのデザインも発色がいいので、お祝いにぴったり。全14種類の中からお選びいただけます。

 

「結姫(musubime)」 巾着袋に変わるご祝儀袋(白梅)男性用

こちらも、上記と同様のご祝儀袋です。ブルーをベースとした、男性にぴったりのデザインで全6種類あるので相手の方の雰囲気に合わせて選んでみてはいかがでしょう。短冊や水引なども付いています。

 

「結姫(musubime)」 ペンケースに変わるご祝儀袋 結婚祝い用 末広

ご祝儀を包んだ後はペンケースに変身する、ちょっと変わったご祝儀袋です。和を感じるモダンなデザインで、ふんわり柔らかいコットンは手触りばかりか使い心地も抜群です。

 

【名入り】四重ガーゼタオルでできた祝儀袋 “クリーム色”♥

コットン100%のガーゼタオルでできたご祝儀袋です。ご祝儀袋として使用したあとは、タオルとして使用できます。刺繍でお名前を入れることが可能なのでオリジナルのご祝儀袋になりますね。

 

もらった人も喜ぶスタイリッシュな「ヌメ革」のご祝儀袋 

国産のヌメ革を使用したご祝儀袋です。封筒型の袋に付属の水引を付ければできあがり。シンプルでありながらとってもおしゃれ!もらった方も驚きと喜びを感じてくれることでしょう。

 

ご祝儀袋の宛名書きには必需品の「筆ペン」

「呉竹」万年毛筆 本毛 べっこう調 男性用 メンズ 筆ペン 万年筆 高級 日本製

冠婚葬祭に限らず一本は持っていたい「呉竹」の筆ペン。イタチの毛を使用しているので、墨含みもよく毛先がキレイにまとまるため文字も書きやすいと人気の一本です。

 

リーズナブルだけど書き味は抜群「くれ竹」万年毛筆

携帯に便利な万年筆型の筆ペンです。本格ポリエステル毛材を使用しているため、とめ、はね、はらいが美しく表現することができます。お値段もリーズナブルなので一本あると便利です。

 

 

手渡しするならあると便利な「袱紗(ふくさ)」

飾り結びふくさ・金封ふくさセット(赤×ネイビー)

ご祝儀袋を手渡しするなら必需品ともいえる袱紗(ふくさ)。赤とネイビーの2色がセットになっているので冠婚葬祭の場でご使用いただけます。ひとセット持っていると便利ですね。

 

桜綸子 飾り結びふくさ・金封ふくさセット(ピンク×紫)

上記と同様のふくさセットです。こちらは、ピンクと紫がセットになっています。ご祝儀袋の大きさによって調整できるタイプです。

 

卒業祝いに贈るギフト おすすめの商品30選

長く愛用してもらえる「名入れボールペン」

【名入れ】「パーカーボールペンIM」高級ボールペン

高級筆記具ブランドとして定評のある「パーカー」の中でも人気のIMシリーズのボールペン。ノック式なので、使い勝手もよく名入れができるのでオリジナルの一本をプレゼントすることができます。

 

 

【名入れ】「ハーバリウム ペン≫」プリザーブドフラワー入りボールペン

プリザーブドフラワーが入ったかわいらしいハーバリウムボールペン。かすみそうには幸福や感謝の意味があるので卒業祝いにおすすめです。SNSなどでも話題になっているので喜んでもらえます。

 

 

【名入れ】「パイロット」2+1エボルト多機能ボールペン

黒・赤・シャープペンが一本になった多機能ボールペンです。左右にまわすだけで三本を自由自在に使うことができてとっても便利!ブラックやグレーなどオフィス使いできるものからピンクやブルーなどカラフルなものまでそろっています。

 

小学校卒業の教え子にプレゼントしました。中学校で使えるものをとボールペン、シャープペンの両方があるものを選びました。名前入りなので、自分のものとして大切に使ってもらえたらうれしいです。

ギフトモールより引用

 

 

「スワロフスキー」ボールペン キラキラボールペン 20デザイン

キラキラかわいい「スワロフスキー」のクリスタルのボールペンです。星、花、リボンなどのモチーフに色のついたスワロフスキーが付いたかわいらしいデザイン。全20種類からお選びいただけます。

 

 

【名入れ】温かみのあるデザインの「木製ボールペン」ケース付き

天然木の素材がやさしい風合いの木製ボールペン。素材にウォールナットを使用しているので、使えばつかうほど風合いを増してきます。手になじみやすく長く大切にご愛用できる一本です。

 

 

学生や新社会人の必需品「文房具」

【名入れ】 機能抜群!かばん型「ペンケース」イラスト付き 

シンプルで機能性の高いかばん型のペンケースです。えんぴつ入れの部分は、取り外しもでき、はさみや定規なども入れることができるので必要なものをまとめておくことができます。名前を入れてオリジナルペンケースの完成です。

 

 

メンズ・レディース 【ぺンケース】本革ファスナーペンケースL

本革のファスナーペンケースです。イタリアの本革を使用しているので、耐久性もあり使えばつかうほど味わいを増してきます。大容量のLサイズなので筆記用具に限らず、スケールやスティックのりなども入ります。

 

大学生になる生徒さんへの卒業祝いです。デザインも質もよく、飽きのこないアイテムです。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】ヌメ革レザー USBメモリ・レトラ (8GB)革製 

カジュアルでおしゃれなヌメ革製のUSBメモリ―です。名入れも可能なので、オリジナルの商品を贈りたいという方におすすめ!シンプルなのでオフィス使いもできますし、大学生への贈り物にもきっと喜んでもらえます。

 

景品としてあげるので、相手の名前ではなく贈りたい言葉を英単語で3つ刻印しました。見た目も肌触りもよく、購入してよかったです。色はブラウンを選びましたが、写真よりほんの少し濃い目かな、という印象です。困ったとかではありません。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】おしゃれな木製 USBメモリ・Jackジャック(8GB)

無垢材から削り出した温かみのある木製素材のUSBは、ウォルナット、メープル、ブナの3種類の中からお選びいただくことができます。スライド式なので、持ち運びにも便利です。さりげなく入った名入れがとってもおしゃれ。

 

名前入れにしては商品到着が早かったのがとても有り難かったです。大学の後輩4人にお揃いでプレゼントしました。
USBとしては使いにくいと思いますが、名前入りプレゼントとしては丁度いいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】 印鑑付きボールペン(ネーム印 +2色ボールペン+シャープペン)

シャチハタネーム印に、赤・黒・シャープペンシルの3本が一つになった印鑑付きボールペン。全4色いづれもマット仕上げで、メタルのボディが高級感を感じるデザインです。

 

思ってたよりも高級感があり、たいへん満足しています!

ギフトモールより引用

 

【シャチハタ】キャップレス ネーム印 「 スヌーピー ツインGKキャップレス 」

スヌーピーの1本2役のキャップレスツイン印鑑です。認印と朱肉が一つになっているので、押すだけでポンポン認印を押せちゃう優れもの。スヌーピーのデザインもとってもかわいいですね。

 

 

【名入れ】名刺が落ちない 木製 名刺入れ EDGE

内側にストッパーが付いていることで名刺が落ちない不思議な名刺入れ。おまけに木製のスタイリッシュなデザインは注目を集めることでしょう。さりげなく入った名入れもポイントです。

 

 

日々の生活にかかせない「財布&パスケース」

【名入れ】「トミーヒルフィガー(TOMMY HILFIGER)」 二つ折り財布 

若者に人気のファッションブランド「トミーヒルフィガー」の二つ折り財布です。カ―フ素材なので使えば使うほどなじんでいきます。さりげなく入ったトミーヒルフィガーのロゴがポイントです。

 

 

「ケイトスペード(KATE SPADE)」 レディース 二つ折り財布

ケイトスペードのブラック×ベージュの二つ折り財布です。シンプルな色合いや、デザインなので長くご愛用いただけます。カードポケットなども充実しているので使いやすさも抜群です。

 

 

動物チャーム付き「両面パスケース」 リール・ショートストラップ付

通勤・通学の定期入れとして、職場でのICカード入れなどに利用できるカードフォルダーです。牛革を使用しているので耐久性もあり、チャームはワンちゃんやネコちゃんの中からお選びいただけます。

 

 

「ポールスミスPaul Smith」 パスケース/定期入れ/カードケース 黒

ポールスミスのおしゃれなパスケース(定期入れ)です。ポールスミスを代表するマルチストライプがさりげなくデザインされています。牛革を使用しているので使うほどに味わいを増し、耐久性にも優れています。

 

 

【栃木レザー】『pot -ポット-』パスケース・定期入れ 牛革 全7色

栃木レザーを使用した7色のシンプルなパスケース。通学・通勤にご使用いただける3つのポケットが付いたシンプルなパスケースは、用途に合わせて使うポケットを選んでいただけます。

 

おしゃれさんに人気「ファッションアイテム」

「DANIEL WELLINGTON(ダニエルウェリントン)」腕時計 クラシック

ダニエルウェリントンの腕時計。フェイスはゴールドとシルバーの2種類、ベルトはブラウンやブラックなどの中からお選びいただけます。学生の方にはシルバーを、オフィス使いをするならゴールドがおすすめです。

 

 

「ディーゼル(DIESEL)」 腕時計 多針アナログ表示 クロノグラフ

ディーゼルのメンズの腕時計。ディーゼルのシリーズの中でもトップクラスの人気を誇るクロノグラフモデル。革のベルトは重厚感もあり、日常生活防水も付いているので日常的にお使いいただけます。

 

 

「コーチ(COACH)」 トンプソン レディース腕時計シルバ-×ピンクゴ-ル

コンパクトなスクエアのフェイスに、細身のブラックベルトを合せた華奢なデザインのコーチの腕時計です。3気圧防水防水機能を備えていて日常使いもOK。カジュアルにもフォーマルにもマッチします。

 

 

「Vans(バンズ)」 スリッポン スニーカー【日本製】メンズ&レディース

カジュアルなスタイルに欠かせないVans(バンズ)のスリッポンスニーカー。スリッポン全体にスワロフスキーや、スターのスワロフスキーを配列した煌めく一足です。

 

 

「ポロ ラルフローレン」レディース フットカバー インナーソックス

シンプルでさらりとした上質な肌触りの「ラルフローレン」のインナーソックス3足セットです。お祝いと一緒にちょっとしたプレゼントを贈るときにもおすすめです。シンプルなのでオンオフ問わずご使用いただけます。

 

「マイケルリンネル」メンズ リュック・バックパック BLACK/CAMO

マイケルリンネル」のリュックサックは、シンプルなブラック地にカモフラージュ柄の反射テープがアクセントのクールなバッグです。大きく広がる開閉口や、複数のポケットは収納力も抜群。使い勝手のいいリュックです。

 

 

「マリメッコ」 バッグエップ2WAYリュック・バックパック BLACK

女性に大人気の北欧ブランド「マリメッコ」の2WAYバッグです。ブランドのロゴがさりげなく入ったコットン素材のシンプルなリュック。バックル付きのレザーベルトは長さ調整も可能。A4サイズに対応しています。

 

 

「マリメッコ」 リュック BUDDY MARIMEKKOブラック 

黒でシンプルなデザインのマリメッコのバックパックは、A4サイズの書類もすっぽりと入る大容量。ダブルファスナーで出し入れもスムーズ。背面パッドやカラビナ付きなど細かい部分にもこだわったリュックです。

 

スマホや音楽を楽しむ方に「スマホ・音楽関連グッズ」

【名入れ】デザインが選べるオーダーメイドスマホケース

全16機種対応のオーダーメイドのスマホケース。背景からフォント、レイアウトまですべて選べるので世界で一つだけ!のオリジナルのスマホケースをプレゼントできます。

 

 

【名入れ】エコカイロ&スマホバッテリー「シルバー・ピンク・ブルー全6色」

軽量・薄型でポケットにもすっぽりと入るUSB充電式のカイロ。必要なときにスイッチを入れるだけでホカホカに!1~2時間充電することで、3~4時間連続して使用できます。スマホ充電のチャージャーとしてもご使用いただけます。

 

 

オリジナル 「写真入りスマホリング」バンカーリング

一つからオーダーメイドが可能なスマホリング。お気に入りの写真を送るだけでデータを加工し、作製してくれるサービスです。スマホリングを付けることで、ストレスなくスマホをご使用いただけます。

 

Hi-Fi 高音質 完全ワイヤレスイヤホン

bluetooth(ブルートゥース) が付いたイヤホンです。イヤホンマイク付きなのでハンズフリー通話も可能です。ワイヤレスなのでイヤホンジャックに接続しなくてOK!スマホをカバンに入れたまま通話や音楽を楽しめます。

 

 

ワイヤレスイヤホンBluetooth4.2対応

こちらもブルートゥース付きイヤホンです。イヤホンジャックに接続せずに使用できるワイヤレスイヤホンは、耳掛けフック付きでスポーツのときにも大活躍!軽量、小型、高音質です。

 

卒業祝いの相場は事前に知っておくと安心

卒業祝いの相場についてまとめてみました。学校別にご紹介したので、どのタイミングでどのくらいが相場なのかがお分かりいただけたでしょう。加えてご祝儀袋の包み方や渡すときのマナーなども併せてまとめましたので参考になさってください。

現金ではなく喜んでくれそうな商品をプレゼントしたいという方は、新生活で使ってもらえるアイテムを贈るのがポイントです。こちらも学校別におすすめの商品をご紹介していますので併せて参考にしてくださいね。