就職祝いに人気!腕時計ブランドランキングTOP5|おすすめのレディース時計12選

就職が決まって新社会人になる女性への就職祝いには、腕時計が人気です。腕時計はブランドの種類が豊富で価格帯にも幅があるので、どれを選んだら良いのか迷ってしまうものです。

そこで今回は、就職祝いにぴったりなレディース腕時計の選び方や予算相場、人気のブランドランキング、おすすめの腕時計をご紹介します。

 

就職祝いに贈るレディース腕時計の選び方

腕時計は、時間を意識しながら行動する社会人にとってマストアイテムです。新しい門出を祝うとともに、これからの社会人生活を応援する意味を込めて贈る就職祝いにぴったりです。

それではさっそく、就職祝いにふさわしい腕時計の選び方を見ていきましょう。

 

1.就職先の業種や職種に合うデザインを選ぶ

新社会人になる女性に贈る腕時計を選ぶ際は、まず入社する会社の業種や職種をチェックしましょう。

スーツを着る職種の場合は、ビジネスシーンにふさわしいシンプルな腕時計がぴったり。服装が自由な業種の場合は、好みのファッションに合わせたおしゃれな腕時計がおすすめです。

大切なポイントは、職場で周囲に与える印象を考慮して、TPOをわきまえた腕時計を贈ること。腕時計だけが目立つような華美なデザインは控えましょう。

 

 

2.相手好みのベルトや文字盤サイズを選ぶ

腕時計は、ベルトの素材や文字盤のデザインで印象が大きく変わります。

革ベルトの時計はフォーマルな印象があり、メタルに比べて軽量で一日着けていても疲れにくいです。革ベルトを付け替えられるものなら、ファッションに合わせてさまざまなデザインが楽しめます。

メタルバンドは、スーツにも私服にも合わせやすいのがメリット。アクセサリー的な要素も持ちあわせていて、ファッション性が高いです。ただし金属アレルギーを持つ人には不向きです。

レディース腕時計は男性向けに比べてケースが小さめにつくられていますが、最近は大きいフェイスデザインも人気です。

 

 

3.デジタル?アナログ?どっちを選ぶ?

時計には、デジタルとアナログの2種類があります。デジタル時計は液晶を使って電子的に時間を表示するのに対して、アナログ時計は指針と文字盤を使って機械的に時間を表示します。

デジタル時計はカジュアルな印象が強いので、ビジネスシーンやフォーマルシーンには不向きとされています。どちらにしようか迷った場合は、万能なアナログ時計を選ぶと失敗がありません。

 

就職祝いに贈るレディース腕時計の予算相場

女性の就職祝いに贈るレディース腕時計の予算は、10000円~50000円程度が一般的です。娘や孫など相手との関係性が近い場合は、予算相場も上がる傾向にあります。

一般的に腕時計は高いという印象がありますが、実際はピンからキリまであり、高ければ喜ばれるというわけではないので、ご自身の予算内で職種や環境に合わせた使いやすい一本を選んでみてください。

 

就職祝いに人気のレディース腕時計ブランドランキングTOP5

ここで、就職祝いに人気のある腕時計ブランドをチェックしましょう。

 

【1位】SEIKO(セイコー)

「セイコー」はクォーツ式腕時計を世界で初めて発売した国産ブランドで、現在は世界中で愛されています。

レディース腕時計は、機能性とデザイン性を見事に両立したものが多く、幅広い年代の女性から支持されています。日本製なので安心感もあり、就職祝いに最適です。

 

オンオフ問わないレディース時計「セイコー」ルキア

落ち着きのあるレッドカラーのベルトが印象的な「セイコー」のルキアです。ホワイトシェルが煌めく文字盤に、一秒一秒をしっかり確認できるスモールセコンドや、日付が分かるデイト表示が施された実用的な一本。

フォーマルなシーンにもカジュアルスタイルにも合わせられます。

 

 

【2位】agnes b.(アニエスベー)

フランスを代表するおしゃれなブランド「アニエスベー」。遊び心あふれる上質なデザインのファッションアイテムを幅広く取り扱っています。

アニエスベーのレディース腕時計は、流行りに左右されないクラシカルなデザインが特徴で、視認性にも優れています。どの年代の女性にも違和感なくなじむため、長く愛用できる腕時計を探している方におすすめです。

公式サイトはこちら

 

【3位】kate spade new york(ケイト・スペード ニューヨーク)

20代女性に絶大な人気を誇る「ケイトスペード」は、ファッションアイテムだけでなくインテリアや食器など幅広く展開しているアメリカのブランドです。遊び心あふれるキュートなデザインのアイテムが多く、おしゃれが好きな女性に支持されています。

レディース腕時計は、シンプルなものからファッション性の高いものまでバリエーションが豊富なので、業種や職種に合う腕時計を探しやすいでしょう。

 

おしゃれに余念がない女性に贈りたい「ケイトスペード」メトロ

おしゃれのアクセントに使える腕時計をお探しならこちら。全体的にシンプルなデザインながら、スペードモチーフやぺゼル部分のスカラップデザインがなんとも可愛らしくて上品です。

スムーズに着脱できるメタルストラップも使いやすく、デイリー使いに最適です。

 

 

【4位】CITIZEN(シチズン)

国産ブランドから働く女性にぴったりな腕時計を選ぶなら、「シチズン」はいかがでしょう。

特に、『がんばる女性を応援する』というコンセプトのXC(クロスシー)シリーズは、フェミニンさを残しつつも洗練されたデザインが多く、ビジネスシーンはもちろんのこと結婚式などフォーマルなシーンでも活躍します。

 

きれいめコーデにしっかり合う「シチズン」クロスシー エコ・ドライブ

夜空にきらきらと星が瞬くような、美しいネイビーカラーの腕時計。花びらの重なりをモチーフにしたフェイスが、知的でさわやかな印象を与えます。ケースサイズは小さめで、女性の華奢な手元に心地良くフィットします。

エコ・ドライブという機能を搭載しているため、太陽光や室内の光で駆動し、定期的に電池を交換する必要がないのも嬉しいポイントです。

 

 

【5位】Daniel Wellington(ダニエル・ウェリントン)

スウェーデン発「ダニエル・ウェリントン」は、2011年に誕生した比較的新しい腕時計ブランドです。ケースのサイズ展開が豊富で、直径40ミリの最大サイズの時計もあり、大きめの時計を好む女性に人気があります。

ダニエルウェリントンの腕時計のもうひとつの魅力は、秒針すら不要だと取り除いたミニマルデザインのシンプルなフェイス。時間が確認しやすく、ビジネスシーンにもぴったりです。

 

シンプルで長く使える「ダニエルウェリントン」クラシック

ビジネス、フォーマル、スポーツとあらゆる場面にマッチする、極薄型のスリムなデザインの腕時計です。美しい曲線を描くケースと高級感のあるレザーの組み合わせで、手首をナチュラルに飾ります。

ユニセックスで使えるため、ペアウォッチとして着用するのもおすすめです。

 

 

就職祝いに喜ばれるおすすめのレディース腕時計<厳選12品>

ここまで紹介したブランド以外にも、就職祝いに適したブランド腕時計はたくさんあります!<シンプルなデザイン><華やかなデザイン>に分けて紹介するので、業種や職種に合わせてお選びください。

 

エレガントで知的なデザインの腕時計

洗練されたデザインの「マイケルコース」パイパー

大人っぽい雰囲気の「マイケルコース」の腕時計です。フェイスはとてもシンプルですが、バーインデックスにはさりげなくストーンを配してリッチな印象を与えています。

ベーシックなデザインなのでどんなファッションにも馴染みやすく、はじめて腕時計を持つ新社会人への就職祝いにもおすすめです。

 

 

上品なデザインの「ニクソン」ケンジントン

シンプルかつエレガントなデザインの「ニクソン」の腕時計です。ラウンドケースにレザーバンドを組み合わせたオーソドックスなデザインながら、ブロンズ×グレーのクールなカラーリングが洗練された雰囲気を放ちます。

プライベートの私服にはもちろん、オフィスカジュアルにも合わせられるでしょう。

 

 

エレガントな「アレッサンドラ オーラ」シェルブレスレット

ピンクゴールド・ブラックの2色から選べる、ドレスウォッチとしても活躍する「アレッサンドラ オーラ」の腕時計です。ゴールドをアクセントにしたメタルベルトのリュクスな輝きが、手元に華やぎをプラスします。

スーツに合わせれば上品さアップ!大人の女性らしさを磨きたい新社会人への就職祝いにぜひどうぞ。

 

 

アクセっぽい「ヴィヴィアンウエストウッド」ブルームズベリー

6時位置にブランドロゴとデイト表示を配した「ヴィヴィアンウエストウッド」の腕時計です。イエローゴールドを基調にしたカラーも派手になり過ぎず、洗練された手元を演出。

3針タイプの3気圧防水付きで機能性も高く、ビジネスシーンで活躍する一本です。

 

 

飽きの来ないデザインの「コーチ」ペリー 

無駄のないミニマルなフェイスに、シャンパンゴールドカラーの優しい印象のベルトを合わせた「コーチ」の腕時計。4時位置のブランドロゴや、ロゴ付きのベルトループなど、ところどころにコーチらしさが隠れた遊び心のある一本です。

爽やかなワイシャツとも相性が良く、フレッシュなスーツを着る女性への就職祝いにぴったりです。

 

 

手首を優美に飾る「フルラ」ライクスクード

女性らしいエレガントな手元に見せる「フルラ」のブレスレットウォッチです。文字盤には、ブランドロゴの頭文字<F>がさりげなくデザイン。

スタイリッシュなデザインで、辛口スタイル・甘口スタイルのどちらにも合い、新社会人に自信と気品を与えてくれるでしょう。

 

 

個性的でおしゃれなデザインの腕時計

かわいい!「GRANDEUR」 モザイクシェルウォッチ

モザイクシェルを使用した文字盤が華やかな、モダンでエレガントな腕時計です。光を受けると角度によってシェルの色味や光沢が変わり、時間を見るたびに変化を楽しめます。柔らかく女性らしい色合いのベルトも魅力的ですね。

 

キラキラ感が人気!「アイスウォッチ」アイスパッション

海や川などのアウトドアが好きな方や、水仕事が多い職種に就く女性には、10気圧防水機能が備わった「アイスウォッチ」の腕時計がおすすめです。美しい南国の楽園をイメージしたグラデーションカラーの文字盤がおしゃれ!

ベルトはシリコンラバーで汚れに強く、気軽に普段使いできます。

 

 

ベーシックでシンプルな「ラコステ」レキシー

フレンチエレガンスな雰囲気を演出する「ラコステ」の腕時計です。3時位置にワニのロゴを配し、全体にクリスタルを装飾した美しいデザイン。インデックスはないため、プライベートで使うのにおすすめです。

カジュアルに使える腕時計を探している女性への就職祝いにいかがでしょうか?

 

 

上品な輝きの「フォリフォリ」デビュタント

品のあるスクエア型ケースの「フォリフォリ」の腕時計です。文字盤のアラビア数字インデックスは遊び心があり、さりげなく入ったブランドロゴもおしゃれ。ブレスレット感覚で使えて、スーツにも私服にも華やかさを添えてくれます。

 

 

クールビューティな女性に!「カルバンクライン」グラフィック

ケースの大きさが際立った、アクセサリーのようなデザインの「カルバンクライン」の腕時計です。シンプルを極めたフェイス、スリムなシルバーベルトが、大人の女性らしさを演出します。

普段使いとして着用する際は、ブレスレットなどと重ね付けしてもおしゃれですね。

 

 

品質もデザインも最高!「アルマーニ エクスチェンジ」

うっとりと眺めたくなるような「アルマーニ エクスチェンジ」の腕時計です。シェル文字盤にキラキラ輝くラインストーンが散りばめられたエレガントな一本。クロノグラフ機能、デイト表示、日常生活防水(5気圧)機能付きで実用性も抜群です。

女性のステップアップを祝う就職祝いに最適です!

 

女性への就職祝いにレディース時計を贈ろう

就職祝いにレディース時計をもらったら、新社会人としての自覚も芽生えそうですね。いつも身につけられる腕時計は、応援の気持ちがこもった最高の贈り物になります。

仕事やプライベートで役立つ腕時計を、身近な女性への就職祝いにぜひお贈りください。