【伝統の味×和菓子】「小宮のせんべい」はギフト満足度高め!《草加せんべい》老舗店

埼玉県生まれの名産品、草加せんべい。バリッ!ザクザク…食感の良さが魅力のせんべいですが、「名前は聞いたことあるけど食べことない」という若い方や関西の方は意外と多いのではないでしょうか?

今回は、草加市で唯一“天日干し&手焼き”にこだわりつづける老舗店「小宮のせんべい」にインタビューをし、こだわりの製法やおすすめ商品、注目の新商品についてくわしく伺ってみました!

 

「草加せんべい」ってどんなもの?

草加せんべいの歴史については諸説ありますが、数百年前にまでさかのぼると言い伝えられています。
 

その昔、草加のとある街道沿いで物売りが栄えており、ひとりの老婆が団子を売っていました。売れ残ることが多かった団子をやむなく川へ捨てていたところ、侍が通りかかり「それを潰して乾かし焼き餅にしたらどうか」というアドバイスを残したのだそう。

老婆はさっそく焼き餅づくりを始め売りに出したところ、たちまち評判になったのだとか。最初はシンプルに塩を練り込んで作っていましたが、江戸時代後期になると醤油が塗られる形へと進化しました。

 

草加せんべいはブランド品として認められた!

最近では、海外の安いお米を使ったものや、本物とは言いがたい品質の“草加せんべい”が多く出回っている事態に一石を投じるべく、草加せんべい振興協議会が「地域団体商標制度」に申請をし無事登録されました。

平成18年時点で「地域食品ブランド」を獲得した草加せんべい全94商品には「本場の本物マーク」が交付され、真のブランド品として認められるようになりました。
 

地域食品ブランドとは?

農林水産省における外郭団体・財団法人食品産業センターの認定により獲得できるもの。ブランドを獲得すると「本場の本物マーク」が交付される。草加せんべい振興協議会が定めた獲得条件は、以下の4つ。
 

  • 埼玉県草加市・川口市・八潮市・越谷市で製造している
  • 草加市地場産業振興協議会が認め、10年以上経験を積んだ技師が製造している
  • 地域産うるち米を100%使っている
  • 草加せんべいならではの押し瓦を使った手焼き、もしくはそれに準ずる押し焼き製法である

「本場の本物マーク」は、原料と製法にこだわって作られた、安心&本物の証。現在は日本全国55品目の特産品が認定されており、そこに名を連ねるのが草加せんべいです。

そんな中、公式で認定された“草加せんべい店”は24軒。そのうちの1軒が、今回ご紹介する「小宮のせんべい」です。

注目すべきは、「小宮のせんべい」すべての商品が「本場の本物」として認定されているということ。これは全24軒のうち、ただ1軒なのです。

「本場の本物」くわしくはこちらをチェック!

 

「小宮のせんべい」はこだわりがスゴイ!

こんにちは!お菓子大好き、ギフトペディア編集部のともかです。
今回は、創業明治40年の老舗店「小宮のせんべい」の魅力に迫っていきたいと思います!
編集部ともか
編集部ともか
店長の小宮あす香さん、さっそくですが「小宮のせんべい」の開業のいきさつについて教えてください。
編集部ともか
編集部ともか
 

店長小宮様
店長小宮様
明治40年創業当時は生地のみを製造していました。しかし、最後まで責任をもって自分の手で作ったものをお客様に届けたい。という創業者の想いから焼きまでの作業を行うようになり、店舗を構えました。
店長小宮様
店長小宮様
今も創業当時から変わらぬ「むしろ」による天日干しと炭火手焼きという伝統製法で草加せんべいを作り続けています。
 

創業以来ずっと続けられている製法…そこにはきっとヒミツが隠されているはず!
商品へのこだわりもぜひ教えてください!
編集部ともか
編集部ともか
 

せんべいへの熱量がピカイチ

 

店長小宮様
店長小宮様
草加せんべいと一口にいってもお店によって味や製造方法は様々です。
草加せんべいと名乗っていながら、草加ではない地で製造されていることもしばしば。昔はどのお店も天日干しと炭火手焼きでした。
 

戦争により米が手に入らない苦しい時代を経て
昭和30年頃から「焼く」作業も加わりすべて一貫して行われるようになった

 

店長小宮様
店長小宮様
天日干しというのは大変な作業で冬は1週間、夏でも3日はかかります。大量生産には不向きなうえ、人員の確保も難しく機械化が進みました。

機械化が進む今もなお、「小宮のせんべい」は天日干しと手焼きにこだわり続けていると。
編集部ともか
編集部ともか
店長小宮様
店長小宮様
そうなんです。全商品「むしろ」による天日干しと炭火手焼きという製法で草加せんべいを作っているのも当店だけとなりました。
 

天日干しだと、雨の日は作れないですよね!?天候に左右される難しい仕事ですね…。
それに加えて手焼きとは、相当な労力がかかっているはず。
編集部ともか
編集部ともか
 

店長小宮様
店長小宮様
はい。手焼きなので大量生産は難しく、長時間炭火の前で作業するというのも大変な作業です。

「小宮のせんべい」使用のうるち米は
歯触りが良く粘りも良い

 

店長小宮様
店長小宮様
当店では100%埼玉県産のうるち米を使用。天日干しで旨みの増した生地を一枚一枚丁寧に職人が炭火手焼きで仕上げています。
噛むほどにお米の甘味がお口の中に広がります。
 

店長小宮様
店長小宮様
お米を研ぐところから始まり、そこから店頭に並ぶまで約1週間。
すべて手焼きなので数も限られ、大体1日に焼ける枚数は2000枚~2500枚が限度。朝8時くらい~夕方4時くらいまで焼き続けます。
2000枚!想像以上でした。職人さんすごいです…!
編集部ともか
編集部ともか

醤油の濃さは要望に合わせ、お醤油なし・薄味・二度付けなど完全受注生産も行う

 

店長小宮様
店長小宮様
一枚一枚表情が違うのもまさに手焼きならでは。全て店頭の焼窯で焼き上げています。焼いているタイミングであればその場で焼きたてもお買い求めいただけます。
焼きたてのせんべい、食べたことがないので興味津々です!それにしても全て手焼きとは、なかなか大変そうですね…。
編集部ともか
編集部ともか
 

店長小宮様
店長小宮様
やっぱり手間暇かけた分、お米の甘味やコクが他のものとは違うんですよね。
冬は早朝からかじかむ手を動かし生地作りを、夏は炭火を前に汗を流しながらせんべいを焼いています。
文化を守るためにも、毎日頑張っております!
 

目に見えない苦労があってこその美味しさなんですね。それでは、「小宮のせんべい」店長のおすすめ商品を教えてください!
編集部ともか
編集部ともか

 

「小宮のせんべい」イチオシ!おすすめ商品TOP3

人気商品のランキング
 

【第1位】草加せんべい 1枚入りプチギフト

 
 
 
結婚式、卒園・卒業の記念品、退職のごあいさつ、イベントの景品・参加賞etc…

 

店長小宮様
店長小宮様
当店のプチギフトの原点となった商品です。おせんべいというと地味で渋いイメージがありますが、幅広い年代の方々にご利用いただけるようかわいいパッケージを。という想いから生まれました。
結婚式でも配れるよう、メッセージシールに名入れも承っております。
ドット柄がかわいい!緑色は女性にも男性にも贈れますね。
大人数に配るシーンでも重宝しそうです。
編集部ともか
編集部ともか

 

【第2位】草加せんべい 6種30枚入り 個包装

 
 
 
母の日・父の日、お中元、お歳暮、お年賀etc…

 

店長小宮様
店長小宮様
長いこと個包装の商品がありませんでしたが、お客様の声をもとに個包装のお箱詰めをご用意しました。
かたやき・ごま・のり・えび・辛し・のりはりの人気の6種類を詰合せました。
1種類5枚ずつ入っているからみんなで分けて色んな味を楽しめますね。
おせんべい好きなお子さまも喜びそう!
編集部ともか
編集部ともか

※他にも6種60枚入り、5種10枚入りなどバリエーション豊富に取り揃えております。

 

【第3位】草加せんべい 3枚入りプチギフト

 
 
 
結婚式、内祝い、異動のごあいさつ、お礼、イベントの参加賞etc…

 

店長小宮様
店長小宮様
こちらも当店のプチギフトの原点となった商品です。 大きすぎず小さすぎず、ちょっとした御礼やお返しに大変人気です。
ありがとう、ほんの気持ちですなど気持ちの伝わるメッセージシールも人気の理由です。
かたやき・ごま・のりの3枚入り、まさにちょうど良い!
相手に気を遣わせずしっかり気持ちを伝えられて、なおかつ美味しい。メッセージも素敵です♪
編集部ともか
編集部ともか

 

さてみなさん、新作商品も気になりますよね♪
編集部ともか
編集部ともか

「小宮のせんべい」注目の新作商品TOP3をご紹介!

 

 

【第1位】草加せんべい 5種10枚入り 巾着ギフト

 
 
 
結婚式、お礼、卒園・卒業の記念品、お土産etc…

 

店長小宮様
店長小宮様
赤とピンクのかわいい巾着に人気の5種類を詰合せました。 メッセージタグで気持ちの伝わる華やかなギフトです。
もらった瞬間嬉しくなる色合い♪女性の心をつかみますね。
編集部ともか
編集部ともか

 

【第2位】草加せんべい 1枚入りプチギフト グラットンベア

 
 
 
結婚式、内祝い、お礼、職場のごあいさつ、謝恩会のお菓子etc…

 

店長小宮様
店長小宮様
人気の1枚入プチギフトにかわいいクマのパッケージが仲間入りしました。
メッセージシールはもちろんフリーメッセージも入れられるので人気です。
若い女子にもウケそう。1枚でも物足りなさを感じないおしゃれなデザインですね♪
編集部ともか
編集部ともか

 

【第3位】草加せんべい グラットンベアバック型ギフト

 
 
 
卒園・卒業の記念品、クリスマス、ハロウィン、お礼etc…

 

店長小宮様
店長小宮様
かわいいグラットンベアのギフトBOXに人気の5種類を詰合せました。
おせんべいをかわいくおしゃれにプレゼントできる人気の商品です。
お子さまにはもちろん、大人の女性や男性にも気軽に贈れますね。
モノトーンな色合いとアンニュイなベアの表情がイイ!
編集部ともか
編集部ともか

 

「小宮のせんべい」ギフトサービスのこだわり
店長小宮様
店長小宮様
人気のプチギフトは気持ちの伝わるメッセージシール名入れも承っております。
またデータを支給いただければ完全オリジナルシールもご用意できますので、お気軽にご相談ください!
 

商品によってシールのデザインはさまざま
 

ひとつひとつ丁寧な包装でお届け
 

店長小宮様
店長小宮様
ギフト内容の変更も可能です!
ご贈答品でもお箱詰めの内容変更等承っておりますのでお気軽にご相談ください。
 

「小宮のせんべい」店長の小宮あす香さん、今回は貴重なお話をありがとうございました!最後に、ギフトペディア編集部がおすすめしたい厳選5品をご紹介します。
編集部ともか
編集部ともか

 

「小宮のせんべい」ギフトペディア編集部厳選!5品

草加せんべい 3種15枚入り お茶のセット

沖の石・ごま吹雪・のり吹雪を各5枚ずつ。さらにティーパックで飲めるブランド茶葉がセットになったギフトです。手軽で美味しいお茶は、煎茶・ほうじ茶から選べる2種類。

せんべいに何かひとつ添えたい方はぜひ。

 

草加せんべい 16枚入り 大判かたやき&のりはり

かたやきの「沖の石」、あつやきの「石重ね」、両方の間をとった大きさ&硬さの「大判かたやき」は、こちらのギフトのみ特別製造。のりはりを合わせ、ひとつひとつ和紙で個包装にしています。

ボックスからも漂う高級感は、弔事や慶事などかしこまった贈り物に最適です。

 

草加せんべい 3枚入り 縁起物ボックス

かたやき・ごま・のりを各1枚ずつ。選べるパッケージデザインは、鯛・ポチの2種類。優しい和の色合いが心を和ませてくれます。

新年のごあいさつやお礼のプチギフトにおすすめです。

 

草加せんべい 5種5枚入り 巾着プチギフト

かたやき・ごま・えび・のり・からしを各1枚ずつ。選べる赤・白のパッケージカラーからは縁起の良さを感じます。

結婚式のプチギフト、異動のごあいさつ、イベントの参加賞にいかがでしょうか?

 

草加せんべい 5種15枚入り ブリキ缶ギフト

沖の石・のり吹雪・ごま吹雪・夕なぎ・こも辛しを各3枚ずつ。ヨーロッパで人気のイギリス雑貨ブランド『レックス・ロンドン』がデザインしたブリキ缶がおしゃれポイント。

付属のメモは普段使いに大変重宝します。無料のメッセージカードもぜひご活用ください。

 

「小宮のせんべい」は趣深い店舗も魅力!

埼玉県草加市吉町にある“小宮せんべい本舗”。

しっかりとした佇まいには風情があり、それでいてどこかモダンな外観。目に入るのは大きな「小宮のせんべい」という看板と、水の落ちる音が心地良い水車。

中に入ると、焼窯の熱を感じつつ香ばしいかおりがふわ~っと漂う…。

職人さんがその場でせんべいを焼くようすは、明治や大正、昭和を感じさせる雰囲気があり、店頭でせんべいを選んでいる間にもますます食欲を掻き立てられます。

この機会にぜひ店舗へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

「小宮のせんべい」公式サイトはこちら↓