【せんべい】はホワイトデーのお返しにぴったり!女性に喜ばれる選び方&美味しいオススメ21品をご紹介!

美味しくて手軽に食べられるせんべいは、ホワイトデーのお返しに最適です。

本記事ではホワイトデーに喜ばれるせんべいの選び方や予算相場、おすすめの商品を紹介します。素敵なホワイトデーを演出してくれる「せんべい」を探してみましょう!

 

ホワイトデーにせんべいを贈る意味って?

ホワイトデーに贈るお菓子は、特別な意味を持つものがたくさんあります。例えばクッキーは「あなたは友達」、マカロンは「あなたは特別な人」など。

せんべいはホワイトデーに贈ることに特別な意味はなく、相手を選ばずに贈ることができます。

せんべいはカロリーが低いので、健康志向やダイエット中の女性にもぴったり。何を贈ったらいいか迷ったときには「せんべい」がおすすめです。

 

《意味にこだわる人へ贈る場合》

せんべいのギフトは、結婚式にはNGとされています。その理由は、結婚式において「愛情が割れる」「離れ離れになる」という意味があるから。

ホワイトデーに贈るときにも相手が意味を気にするような人なら、一言添えて贈ると安心してもらえるでしょう。「このおせんべいは美味しいって評判だったから」などの言葉を添えると、他意が含まれていないことが伝わります。

 

ホワイトデーに贈るせんべいの選び方は?

女性の心をくすぐるパッケージを選ぶ

女性は可愛いものが大好きなので、ホワイトデー限定仕様のパッケージや、もらった時にウキウキするような可愛いパッケージのせんべいがおすすめです。

春の季節に合うピンク色桜模様のパッケージも季節感があって良いですね。春の足音を感じさせるお返しはセンスのよさも感じてもらえるでしょう。

 

好みの味や可愛い形のせんべいを選ぶ

せんべいは、辛いものや甘いものなど味がさまざま。相手の好みの味を知ってから選ぶと、喜ばれる確率がグッとあがります。

ホワイトデーの限定仕様としていつもは売っていない可愛い形のせんべいもたくさんあるので、花柄やハート型などおしゃれで華やかなものを選んでみましょう。

 

 

食べきりサイズで日持ちするものを選ぶ

せんべいを選ぶ時には、サイズ感日持ちするかどうかも大切なポイントです。

特に個包装のせんべいは高級感があり、お配り用にも適しています。大容量のものは開封すると湿気てしまう心配があるので、食べきりサイズがおすすめです。

いろいろな味が揃っているせんべいの詰め合わせセットもホワイトデーに人気があります。職場やクラスなどで「みなさんでどうぞ」とおすすめできますし、家庭を持つ人へのお返しにもみんなで食べられるので喜ばれます。

 

ホワイトデーに贈るせんべいの予算相場

ホワイトデーのお返しとして贈るせんべいの予算相場は、300円~2000円程度です。

《ホワイトデーの相手別・予算相場》

  • 本命…バレンタインデーにもらったギフトと同額〜3倍程度の金額
  • 義理…バレンタインデーにもらったギフトと同額〜2倍程度の金額
  • お配り用…複数の方へまとめてお返しする場合は、一人あたり数100円~を目安

 

ホワイトデーに喜ばれるせんべいギフト〔21品〕

ここからは、ホワイトデーのお返しにおすすめのせんべいギフトを紹介します。食べやすいサイズのプチギフトから、職場や家族で食べられる詰め合わせギフトまで人気商品をチョイスしました。

 

食べやすいサイズのせんべいのプチギフト

かわいいグラットンベアパッケージの草加せんべい

ホワイトデーのお配り用に最適な1枚入りの草加せんべいです。パッケージにメッセージを入れられるので、お礼の気持ちも伝わります。

大切な人には名入れをして特別感を出しましょう。名入れは24個から注文できます。

 

おしゃれなドット柄の草加せんべい 1枚入プチギフト

こちらの草加せんべいは、天日干しと手焼きで作られた昔ながらのせんべいです。ドット柄の可愛いパッケージも魅力。12個以上の注文で名前や日付を入れられます。

シンプルでおしゃれな見た目は、年代問わずどんな人にも喜ばれるでしょう。

 

お腹も満足!草加せんべい2枚入プチギフト

1枚では物足りないという人には、2枚入りの草加せんべいがおすすめです。「ほんの気持ちです」「かんしゃ」「ありがとう」といったメッセージシールに気持ちを託して贈れます。

こちらも12個以上から名入れが可能です。

 

海老と黒豆を練り込んだかわいいお花の形のせんべい

ホワイトデーのお返しに縁起の良いおせんべいを贈りたい人には、「えびまめ花煎餅」がおすすめ。エビと黒豆を練り込み香ばしく焼き上げています。春らしい花の形のせんべいは、ホワイトデーの時期にぴったりです。

 

 

気持ちが伝わる草加せんべい レターバック型プチギフト 

草加せんべいを可愛いレターパック型のパッケージに入れて贈れるギフトです。メッセージ入りで、ホワイトデーのお返しの気持ちも伝わります。人気のかたやき・ごま・海苔の3種類の味を楽しめます。

 

春の訪れを感じさせる草加せんべい 桜バックギフト

ホワイトデーの季節にふさわしい「桜パック」に草加せんべいが入ったギフトです。淡いピンク色のパッケージに桜が舞い、春らしさを感じさせてくれます。

渡した瞬間に笑顔になってもらえるかもしれませんね。

 

5種類8枚のおせんべいが入ったプチギフトボックス

キューブ型で和風なパッケージが可愛い「WAFUギフト」。かたやき、ごま、海苔、エビ、からしの5種類の味が8枚入った、食べ応えのあるせんべいギフトです。

想いが伝わるメッセージシールを選んで贈りましょう。

 

 

上品な竹かごパッケージが魅力|草加せんべい  5種10枚入

竹かごバスケットに草加せんべいを詰めたこちらは、食べたあとも実用的に使えるのが嬉しいポイント。人気の5種類の味を竹かごに詰め合わせて、リボンで可愛く仕上げています。

老舗店の風情を感じるせんべいギフトです。

 

疫病退散のご利益があるアマビエ 瓦せんべい

疫病退散のご利益があると言い伝えられている「妖怪アマビエ」の姿入り瓦せんべいです。長い髪、くちばしと3本の脚をもったアマビエはSNSでも話題!

感謝の気持ちと健康への願いを込めて贈れるホワイトデーのお返しです。

 

ありがとうのメッセージ入り!おかきのプチギフト

おやつやおつまみに活躍する「海鮮おかき」は、大人の女性に喜ばれるお返しギフトです。乾燥珍味のエビやホタテ、カニがそのまま入っていて魚介の旨さを味わえます。

パッケージにはありがとうの文字がプリントされているので、感謝の気持ちも伝わります。

 

8種類の味を一度に味わえる贅沢な豆菓子・あられミックス

「天然生活」のあられミックスは、健康志向の女性に喜ばれるお菓子です。

手作り製法にこだわって合成着色料を使わずに仕上げられたあられは、優しい風味が特徴。こだわりの8種類の味の違いを食べ比べできる、ちょっぴりリッチなギフトです。

 

オリーブオイルを使用したあられ2個入りギフト

エキストラバージンオリーブオイルであられを包み込んだ、「大和し美し」の逸品。上質なオリーブオイルでさっぱりとした軽い食感に仕上げられています。

奈良の魅力が伝わってくる色鮮やかなパッケージがさらに美味しさを引き立てています。

 

 

みんなで食べられるせんべいの詰め合わせ

国産米100%にこだわったおいしさいろいろ詰め合わせ

国産米100%にこだわって作られたせんべいの詰め合わせセットです。サクッと食べられるサラダ、程よい甘さのざらめ、磯の風味が広がる青のりしょうゆの3種類が入っています。

高級感があるパッケージは目上の人へのお返しにも最適です。

 

はらぺこあおむしの缶いっぱいに詰めたおやつアソート

絵本で人気の「はらぺこあおむし」の缶に、おかきの詰め合わせがたっぷり入ったギフトです。可愛い缶は、食べ終わったあとも小物入れとして使ってもらえます。

個包装のパッケージにもはらぺこあおむしが描かれているので、食べるのが楽しみになりそうですね。

 

5種類を詰め合わせにした人気のボックスギフト

5種類の「草加せんべい」が10枚入ったこちらのギフトは、みんなで分けて色々な味を楽しんでもらえます。全て個包装になっているため小分けにも最適。

高級感のある化粧箱入りで、目上の人へのお返しにもおすすめです。

 

お米の名産地・みゆき堂本舗 せんべい詰め合わせ

お米の名産地として知られる新潟の名店「みゆき堂本舗」の、サラダせんべい、しょうゆせんべいの各24枚が豪快に詰めあわさったセットです。

口溶けがよくお茶漬けにもぴったりなせんべいは、年配の方はもちろん若い方にも喜ばれるでしょう。

 

水産庁長官章を受賞したノンフライの鯛せんべい

こちらのかまぼこ屋さんの鯛せんべいは、グルテンフリーで化学調味料無添加のヘルシーなスナック。健康志向の女性に人気です。

油で揚げていないノンフライせんべいなので、罪悪感なく食べられます。プレーンと青のりの2つの味を楽しめます。

 

富士山のかたちをした一口サイズのせんべい

世界文化遺産に登録された富士山の形をした、可愛らしいせんべいです。7種類の色や味で、時間の流れにより変化する富士山の風景をあらわした逸品。

日本の風情を楽しみながら食べてもらえます。

 

人気の5種類を竹かごの入れ物に入れた詰め合わせセット

草加せんべいの人気の5種類を上品な竹かごに入れた詰め合わせです。可愛い花模様の掛け紙を添えて、華やかさを演出しています。食べ終えたあとは小物入れとして使うことも可能。

目上の方や年配の方へのホワイトデーのお返しにいかがでしょうか?

 

草加せんべいを可愛いブリキ缶に入れた詰め合わせセット

レックス・ロンドンのブリキ缶に草加せんべいを詰め合わせたギフトです。ヨーロッパを中心に人気を集めている雑貨ブランドのおしゃれな缶は、食べ終えた後もインテリアとして活躍してくれます。

5種類のインデックスとメモ付きなのも魅力です。

 

お子様からご年配の方まで楽しめるノンフライエビせんべい

エビの美味しさを堪能できる、ノンフライで作られた「エビせんべい」。油で揚げずに二度焼きしてヘルシーに仕上げており、お子さんから年配の方までおすすめです。

軽くて優しい食感に、手がとまらなくなりそうですね。

 

 

ホワイトデーには美味しいせんべいを贈ろう!

食欲をそそられる風味の良さ、美味しく焼き上げられたあの食感。日本のソウルフードとも呼ばれる「せんべい」は、幅広い年齢層に人気があります。

せんべいはちょっと小腹が空いた時や、甘いものが苦手な方へのギフトにもぴったり。ホワイトデーにはおしゃれなパッケージの美味しいせんべいを選んで、素敵な一日を演出してください!