【レアコーヒーをギフトに】珍しいコーヒーがそろう「0566珈琲製作所」をご紹介

リラックス作用、ダイエット、集中力アップなどさまざまな効果が期待できるコーヒー。健康のため、気分転換のためだけでなく、趣味としてコーヒーを楽しんでいる方も多くいるでしょう。

コーヒーにこだわりがあったり、出勤前や寝る前、休憩時間に飲む程度だったり。今回は、そんなみなさんにおすすめのレアコーヒー専門店「0566珈琲製作所」をご紹介します。

自分用にはもちろん、プレゼントにもぴったりなコーヒーが見つかるでしょう。

 

0566珈琲製作所|こだわりのコーヒーづくりに注目

— 0566珈琲製作所 店主・松井真さん —

15年前、インドネシアのスマトラ島でコーヒー豆の魅力に触れ、その後何度も現地へ訪問し生産現場で知識を蓄えた。
2017年12月に0566珈琲製作所をオープン。
驚き・感動・喜びをコーヒーによって感じてもらいたい」との思いで
世界中のコーヒーを発掘し輸入している。

 

コーヒー豆を焙煎する松井さん。
試行錯誤を重ね、新たなコーヒーを創造する。

 

店内奥には、ドイツの老舗メーカー「PROBAT社」の焙煎機が鎮座。コーヒーを楽しみながら焙煎風景も眺められます。黒光りする真鍮は、コーヒー好きでなくとも目を引かれる存在感アリ。
 

丁寧なハンドドリップはカウンターで。2重構造のステンレスを使用することで、旨みを生かしたシャープなコーヒーが仕上がるのだそう。

店舗はコーヒーの焙煎を主としていますが、カフェとして試飲を楽しめる場でもあります。

さて、早速ですがここからは店主・松井真さんに伺った0566珈琲製作所のおすすめ商品をご紹介していきます。

 

0566珈琲製作所イチオシ!ハイブリッドコーヒー

〈シングルボックス〉コーヒー×お酒の新感覚テイスト

ハイブリッドコーヒーは、2018年に開発された世界初の新感覚コーヒーです。コーヒーとアルコール飲料を融合させ、ノンアルコールにもかかわらずアルコール感がしっかりとある不思議な味わい。

もちろん酔うこともなく、他にはない独特の旨みが楽しめます。冷めると香りが増すのもまた魅力!高級感のあるトリプル缶セットはこちらから
 

製造工程のヒミツ

コーヒー生豆をアルコールに漬け込み、乾燥させたあと高温で焙煎しアルコールを飛ばす。
飲料としての成分は残り、特有の風味と旨みを生み出す。

 

~ハイブリッドコーヒー3種の特徴~

WINE(ワイン)

爽やかな風味。フルボディワインのコクと果実感がコーヒーの旨味を包み込む。
フルーツやフルーツ系スイーツとの食べ合わせ◎ 

GIN(ジン)

ジンを飲んでいるかのような爽快感。ハーブの香り×ジンのアルコール感は新感覚。
チーズやチーズ系スイーツとの食べ合わせ◎

RUM(ラム)

優しいラムの風味。甘い香りとまろやかな口当たりで極上のバランスを生み出す。
チョコレートやチョコレート系スイーツ
との食べ合わせ◎

 

〈ハイブリッドコーヒー和酒〉ブレンドは企業秘密?

オリエンタルなパッケージデザインが映えるハイブリッドコーヒー「和酒」は、ユニークな日本のお酒を選び抜き、何度も試作を続け辿り着いたオリジナルの逸品。

甘みが強くコクがあり、アプリコットのような酸味が鼻を抜け、深いコクがじんわりと身体に染み込んでいきます。基本的にはどんな料理にも合いますが、和菓子や洋菓子、塩気の利いた料理と相性抜群です!

 

人気のストレートコーヒー!

〈ルアック・マンデリン〉“媚薬”とたとえられる幻のコーヒー

高品質なコーヒーの実が採れるトバ湖で採取した、コピ・ルアックです。コーヒーとは思えない独特の甘い香りは“媚薬”ともたとえられており、コーヒー好きをも魅了します。

※バルブ付きでしっかり鮮度が保たれます。

 

コピ・ルアックとは

※「コピ」=インドネシア語でコーヒー。
 「ルアック」=マレージャコウネコ。

熟したコーヒーの実を好んで食べるマレージャコウネコの糞から採った未消化のコーヒー豆のことで、体内酵素の作用により独特の芳香が生まれる。

マレージャコウネコ / 完熟したコーヒーの実

ちなみに商品名にある“マンデリン”とは、スマトラ島の一部地域で採れるコーヒー豆のこと。
最近出回っているコピ・ルアックは品質にバラつきのある他地域で採れたものが多く、0566珈琲製作所では優れたマンデリンが栽培されるトバ湖周辺からのみ厳選して使用している。

 

〈ブラックハニー〉日本入荷初!フローラルなさっぱり系

水に恵まれたコーヒー産地であるバリ島の農園より、クオリティの高いブラックハニーが日本初入荷!蜜のような甘さフルーティーな酸味でさっぱりとしていて、苦味は控えめ。

そのスイートなテイストから「ハニー」と名付けられています。女性へのプレゼントにぜひいかがでしょう。※こちらも鮮度を保つバルブ付き。

 

〈ゲイシャ・ナチュラル〉香りとコクが格別

手間がかかるナチュラル製法で仕上げた一級品、ゲイシャ・ナチュラル。世界で最も高級、“最高峰”とも評されるコーヒー豆ゲイシャは、一度飲んだらもう忘れられないかも。

心地良い甘みとリッチなアロマの香り、キリッとした酸味が楽しめます。※鮮度を保つバルブ付きです。
 

 

松井さん直伝
-コーヒーのおいしい淹れ方-

80度のお湯を3回にわけて(均等に)注ぐ
はじめは蒸らすためゆっくり。2回目、3回目と注ぐとこんもり盛り上がる。
淹れおわったあと“くぼみ”ができていると完璧。

ドリップは「ステンレスフィルター」を使うのがおすすめ。紙フィルターでは半減してしまうコーヒーオイルの香味成分を、ステンレスならしっかり抽出できる。

 

本格的でお手軽なドリップバッグ

〈ドリップバッグ〉プロの味を自宅で楽しめる

 

-3種類の中から1点-

  • 「0566ブレンド」6個箱入
  • 「ハイブリッドコーヒー」6個箱入
    (ラム2個・ジン2個・ワイン2個・ジン2個)
  • 「コピルアック」5個箱入

サーバーもドリッパーも必要なし!お湯を注ぎ蒸らしをするだけでおいしいコーヒーが楽しめるドリップバッグです。

焙煎後すぐに手詰めしているため新鮮で、封を開けると香りがふわっと広がります。

人気4種の中でも特にイチオシのハイブリッドコーヒーは0566珈琲製作所以外で手に入りません!おしゃれなバッグ風ラッピングも魅力ポイントです。厳選3個セットはこちらから

 

まだまだある魅力商品を一挙紹介!

〈テトラコーヒーバッグ8個入り缶〉新商品

 

-3種類の中から1点-

ポータブルコーヒーとしての常識を覆す大容量の15グラム入り!美味しさを追求し高品質コーヒー粉を使用したテトラコーヒーバッグです。

クラウドファンディングにて約100人のサポーターを集め、コーヒー好きの間でも今話題の新商品です。

このテトラ型こそがコーヒーの旨みを抽出するのに最適で、一切の雑味を排除し旨みだけを凝縮。1缶8個入りで、お湯さえあればオフィスや出張先でも楽しめます。2種セットはこちらから

 

〈レアコーヒーTOP5セレクション〉お試しにぴったり

 

-セット内容-

  • ゲイシャナチュラル
  • ガラパゴスクイーン
  • ミャンマーバガン
  • ルアックマンデリン
  • 0566ブレンド(※後半で解説)

 

  • ガラパゴスクイーン香り、コク、旨みのバランスが良い。苦味は抑えめで柑橘の香りが広がる。
  • ミャンマーバガン実はクオリティの高いミャンマーのコーヒー。バターのように滑らかでスイート、しっかりとしたコクがある。

 

0566珈琲製作所のレアコーヒ―5種類を集めた飲み比べセットです。どれも個性派ぞろいで、文句なしに“旨い”!それぞれ15gで一杯きりですが、そのぶん香りや風味の違いをじっくりと味わっていただけるでしょう。

ちょっとしたお礼やお祝いに贈れば、粋なプレゼントになりますよ。※配達から3週間以内が最も美味しくいただけます。

 

松井さん直伝
-アイスコーヒーのおいしい淹れ方-

水750mlに深煎り豆55gを混ぜ、冷蔵庫で約8時間寝かせる。その後茶こしで豆を除けば完成。
温めればおいしいホットコーヒーに♪

 

〈オリジナル缶ギフトセット〉心を込めて贈るギフトに

アジアのレアコーヒ―を厳選 ASIANギフトセット
 

-セット内容-

  • ルアックマンデリン
  • ミャンマーバガン
  • ワイルド1900

 

  • ワイルド1900フィリピンの標高1900m、コーヒー生育限界点で栽培されたレアコーヒー。甘み、コク、香りが上手く調和され、ハーブなどスパイスが香るバランスの良い豆。

 

マットな風合いが魅力のオリジナル缶。“ASIAN”ギフトセットは、レアコーヒーが数多く存在するアジア地域より、選りすぐりの3種類を詰め合わせています。

それぞれ80gずつ、コーヒー豆をベストな状態に保てる缶に入れてお届けします。

 

確かな旨さを厳選 PREMIUMギフトセット
 

-セット内容-

  • ゲイシャナチュラル
  • ガラパゴスクイーン
  • ルアックマンデリン

コーヒー通を唸らせるスペシャルなギフトセット!“PREMIUM”セレクションは、0566珈琲製作所の中で最もレアなコーヒーを3点詰め合わせました。

レアコーヒー界トップと呼ぶにふさわしい顔ぶれ。大切な方へ贈るプレゼントにおすすめです。

 

<ブレンドコーヒー>他で味わえない自慢のブレンド

店舗人気No.1!0566ブレンド

0566珈琲製作所の看板商品!フルーティーかつ爽やかで、赤ワインを思わせる力強いコクのあるコーヒーです。ベースに使用しているのは、ベリー系の芳醇さが際立つエチオペア・ナチュラル。

どちらかというと苦味は抑えで、色んな方に楽しんでいただけるようトータルバランスにこだわってブレンドされた一級品です。※鮮度を保つバルブ付き。

 

奥深い優しい風味 ハニーブレンド

ほのかな苦味と柑橘の酸味、追って蜜のような香りと甘さが広がるハニーブレンドは、エチオペアの高級豆を贅沢に使用。隠し味にハイブリッドコーヒーを配合しており、独特な香味がプラスされています。

女性にも好まれるスイートな風味は、身も心も幸福感で満たされるでしょう。世界でたったひとつの貴重なブレンドです。

 

0566珈琲製作所のゆったりとした店内でコーヒーを一杯

0566珈琲製作所の店内は、落ち着きのある洗練されたブルックリンスタイル。大きな黒板には世界地図が描かれ、コーヒーが採れた現地の様子を地図と写真で楽しめます。

さらに、コーヒーとともに味わえるのが松井真さんが手がける絶品スイーツ!どら焼きやカステラ、トーストなど豊富なラインナップで、優しい素朴な甘さがコーヒーの香りを引き立てます

コーヒーが好きな方も、甘いものに目がない方も、この機会にぜひ店舗へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

「0566珈琲製作所」
公式サイトはこちら