父の日は工作したプレゼントを贈ろう!工作キットやオーダーメイドグッズも紹介

工作のプレゼントは、『小さなお子さんでも父の日に挑戦できる』として人気です。そして作って渡すだけでなく、お父さんと一緒に作るという楽しみ方もできます。

こちらでは、父の日におすすめな工作プレゼントのアイデアやおすすめの工作キット、お子さんと選べるオーダーメイドグッズをご紹介します。今年の父の日は手作りプレゼントで特別な日にしましょう!

 

お父さんが大喜び!父の日のプレゼントを工作しよう

父の日には、日頃の感謝を込めてプレゼントを渡すのが一般的です。

しかし小さなお子さんの場合はお金を出して贈り物を用意することは難しいでしょう。お父さんもわが子がお小遣いで買ったプレゼントだと素直に喜べないかもしれません。

そんなときに活躍するのが「工作のプレゼント」です。お子さんと一緒に身の回りにあるものでプレゼントを手作りしてみてください。

自分のことを考えてわが子が一生懸命に作ってくれたプレゼントは、お父さんにとって何物にも代えがたい宝物になります。
 

お子さんデザインのハンカチもおすすめ↓

 

また、父の日に一緒に工作をするのもおすすめです。雑貨やおもちゃを簡単に作れる工作キットを買い、お父さんと力を合わせて物作りをしてみてください。

工作キットは必要な材料がすべて含まれているのがポイント。ゼロから作ることは難しいようなアイテムも、簡単に作ることができます。

子どもと一緒にプレゼントを手作りした時間も、きっと素晴らしい思い出になるでしょう。

 

父の日に贈りたい工作プレゼントのアイデア

ここからは、身近なアイテムで作れる父の日のプレゼントを紹介します。小さなお子さんでも作れるように、簡単な工作を集めましたのでぜひ参考にしてください。

 

イラストを描いたり貼ったり!<オリジナルうちわ>

父の日が過ぎると暑いシーズンを迎えるので、手作りのうちわは暑さや仕事で疲れたお父さんにぴったりの工作プレゼントです。材料は画用紙とうちわだけで手軽に作れます。

  1. 古いうちわの表面の紙をはがします。
  2. うちわの骨組みでかたどって切り取った色画用紙2枚を骨組みに貼り付けます。(うちわに似顔絵などを描く場合は、骨組みに貼り付ける前に描くのがおすすめです。)
  3. 画用紙をうちわに貼ります。
  4. 折り紙の貼り絵などでデコレーションしたら完成!

うちわの裏面にはメッセージやお子さんの名前、父の日の日付などを入れてみてください。オリジナルうちわがさらに思い出深い工作プレゼントに仕上がります。

 

お父さん専用の<ハンガー・ネクタイかけ>

  1. ハンガーのワイヤー部分にリボンやテープを巻きます。
  2. お父さんの似顔絵や、あとで紹介する折り紙のネクタイを飾れば、オリジナルハンガーの完成!

リボンやテープを巻く工程が少し難しいですが、手伝いがあれば保育園や幼稚園のお子さんでも作れます。

ハンガーを扱うのが少し危ないというお子さんには、トイレットペーパーの芯で作るネクタイかけがおすすめです。

  1. トイレットペーパーの芯2つを縦に連結して、表面を色紙やテープで飾ります。(この部分にネクタイを掛けるので、ペンやクレヨンで絵を描くのは避けたほうが良いでしょう。)
  2. トイレットペーパーの芯にリボンを通して、ハンガーのようにしたら完成!

 

紙コップでできる工作プレゼント<ペン立て・写真立て>

シンプルなのに実用的な工作ができる紙コップ。ペン立てや小物入れも簡単にできちゃいます!

  1. 紙コップを用意します。
  2. コップの表面にイラストや折り紙の貼り絵をすれば完成!

その他に、紙コップで写真立ても作るのもおすすめです。

  1. 紙コップの底のでっぱりに、対角線上の切り込みを2カ所入れます。(こちらは写真を立てるための部分なので、切込みは真向かいに入れてください。目印をつけておくと失敗しません。)
  2. コップ表面を飾ります。簡単にきれいなデコレーションができるマスキングテープがおすすめです。

贈る際は、家族の写真やメッセージを挟んでプレゼントしてみてください。

 

折り紙でできる工作プレゼント<お手紙・ネクタイ>

デコレーションに使える折り紙は、おしゃれな形に折ることですてきなお手紙になります。

  1. 折り紙の裏に色鉛筆やペンを使ってメッセージやイラストを描きます。(クレヨンは紙を折ったときに色移りしやすいのでおすすめしません。)
  2. 手紙を書いたら折り紙を紙飛行機にしたり、かわいいハート型に折ったりしてみましょう。

お手紙は見た目を工夫することで、それだけでも特別なプレゼントになります。男性ファッションの定番・ネクタイを折り紙で作るのも人気です。

折り紙にはいろいろな柄があるので、お子さんとお父さんにぴったりな柄を選んで、オリジナルネクタイを折ってみてください。折ったネクタイは手紙や工作したプレゼントに貼って使いましょう。

 

紙皿でできる工作プレゼント<メダル・壁掛け用イラスト>

紙皿は、好きな形に切ったり貼ったりと簡単に加工できる材料としておすすめです。紙皿で作る父の日のプレゼントとして、メダルや壁に飾れるイラストが人気です。 

  1. 紙皿を好きな形に切ります。ふちをギザギザにして太陽にしたり、波や花のようにしたりと、いろいろな形を試してみてください。
  2. 壁掛けにする場合は短いリボンを、メダルにする場合は長いリボンを付けましょう。胸にとめられるようにすればバッジにもなります。
  3. 紙皿の中央には、クレヨンや色鉛筆でお父さんの似顔絵や好きなイラスト、文字を描きます。

まだ絵が描けないような小さいお子さんの場合は、手型や足型を押すのがおすすめ。すぐに大きくなってしまうお子さんの小さかった頃の思い出として喜ばれること間違いなしのプレゼントです!

 

父の日におすすめのオリジナルプレゼント!

ここからは、おすすめの工作キットやお父さんの好みに合わせてカスタマイズができるオーダーメイド商品、父の日定番の名入れができるプレゼントを紹介します。いずれもお子さんと一緒に楽しめるアイテムですよ♪

 

一緒に作っても楽しい工作キット

ナチュラルなインテリア・木貼り絵「キャットカーニバル」

ずっと飾って楽しんでもらえる手作りの贈り物をしたい方は、木の貼り絵がおすすめです。こちらの貼り絵は、子どもたちに人気のかわいい動物がモチーフ

カッターを使用するので小学校中学年から中学生くらいまでのお子さん向けですが、難易度が低いのでペーパークラフト感覚で作れます。完成したら額に入れて贈ればより特別感が出ますよ。

 

 

よりメッセージが伝わる!カード工作キット

父の日のメッセージをオリジナルカードで贈ってみませんか?木はり絵のグリーティングカードは自然の温かみある雰囲気が魅力で、インテリアとして飾れるアイテムです。

こちらは少しひょうきんな顔をした鳥の水兵さんデザイン。お子さんでも親しみやすい絵柄です。ぜひ手作りカードとオリジナルのメッセージで感動的な父の日を演出してみてください。

 

 

かっこいいお守り!ドリームキャッチャー工作キット

良い夢を見るためのお守りであるインディアンの伝統工芸「ドリームキャッチャー」が簡単に作れる工作キットです。見た目のかっこよさもポイントで、寝室にかけてもよし、お父さんの部屋や車にかけてもよしと飾る場所を選びません。

アクセサリーが好きなお父さんへのプレゼントや、ビーズなどでアクセサリーを作るのが好きなお子さんにおすすめの工作キットです。

 

 

一緒に作っても楽しい!名入れができる苔箱庭キット

観葉植物や自然が好きなお父さんには、ミニサイズの苔箱庭を作って贈りませんか?こちらのキットは、ブラックの陶器製の角鉢に化粧砂やスナゴケ、ミニ灯篭や黒石、紅葉の葉などがセットになっています。

取扱説明書付きで、お父さんとお子さんで一緒に作っても父の日の良い思い出になりそうです。鉢の前面にはお好きなフォントで名前やメッセージが入れられるので、特別感のある贈り物としても最適です。

 

 

見た目がおしゃれなオーダーメイドグッズ

名前で作る世界でひとつのネームインポエム

オーダーメイドグッズの定番であるネームインポエムは、お父さんの名前の音を混ぜて作るオリジナルポエムです。詩は届けたいメッセージをもとに作ってもらえます。

こちらのネームインポエムは、手書きならではの温かみのある文字とかわいいイラストも魅力。イラストとして登場するキャラクターを選ぶことも可能です。

お子さんと楽しみながらオーダーメイドをしたポエムは、お父さんに喜ばれること間違いなしです♪

 

 

思い出の写真で作るオーダーメイドジグソーパズル

思い出の写真を贈りたい方は、写真でオーダーメイドするジグソーパズルがおすすめ。作ったあとは部屋に飾るインテリアとしても使えます。

こちらのパズルはA4サイズ104ピース。作ってからプレゼントするのもいいですが、せっかくなので父の日に一緒に作ってみてはいかがでしょうか

どんどんパズルを組み立てていくわが子を見て、お父さんは胸が熱くなってしまうかもしれませんね。

 

 

豊富なデザインが魅力のオリジナルスタンプ

こちらのハンドメイドスタンプは、デザインの豊富さとたっぷり入る文字がポイント。デザインは26種類から選ぶことができ、どれも温かみのある絵柄がすてきです。

メッセージにはお父さんの名前や、日ごろの感謝を込めて「お仕事頑張っているで賞」などユニークな文字を入れられます。カスタマイズ要素満載で、贈り手も楽しくなるようなオーダーメイドスタンプです。

 

 

パーツが選べるフィッシュフックキーリング

お父さんにかっこいいキーホルダーを贈りたい方は、フィッシュフックがおしゃれなこちらのキーリングがおすすめです。ひもとビーズの色、フック部分の色と素材が選べるので、お父さんの好みに合わせたリングが作れます。

こちらのキーホルダーは、身の回りのものにつけやすいデザインも特長です。毎日お父さんに使ってもらえるおしゃれなアイテムをお探しの方は、ぜひオリジナルキーホルダーを作ってみてください♪

 

 

父の日の定番!名入れグッズ

お仕事に最適!名入れボールペン

お父さんへの名入れの贈り物として大人気のボールペン。PARKERは老舗の高級筆記具ブランドで、デザイン・機能ともに優れたペンブランドとして知られています。

ペンは家でも仕事でも毎日使えるものです。ブランド物のペンは壊れにくく、長く愛用してもらえます。PARKERのボールペンは、実用性重視のお父さんへ自信をもって贈れる一品として非常におすすめです。

 

 

お父さんとお茶を!名入れマグカップ

ハンドメイドの温かみと上品さのあるシャビーシックなデザインがおしゃれなマグカップは、小さなお子さんと選ぶ父の日プレゼントに最適です。

グラスやタンブラーを贈っても、まだ一緒にお酒は楽しめません。しかしマグカップであれば、おやつの時間などにお茶やジュースを一緒に楽しめます。

カップに入れる名前はお好みの字体を、カップの色は5色から選べます。お父さんが使うところを想像しながら、ぴったりなデザインのマグカップを選んでみてください。

 

 

イニシャルがおしゃれな今治タオルハンカチ

タオルは男性に贈るプレゼントとして人気があるアイテムのひとつ。こちらは有名な今治の高品質ハンドタオルで、タオルギフトとして多く選ばれている一品です。

タオルの色は12色から選べます。ポイントは、銀糸で刺しゅうされるイニシャルと、文字に寄り添うように付けられたスワロフスキー。『日常的に使うものだからこそエレガントなデザインを重視したい』そんな思いを叶えるプレゼントです。

 

 

シンプルで使い勝手抜群の名入れキーリング

シンプルなデザインが普段使いに最適なPVCレザー製のキーリングです。カラーバリエーションの豊富さが魅力で、お父さんの好きな色を選べます。

刺しゅう糸の色はグレー、ゴールド、シルバーの3色から選択が可能。好みの色を聞いてお父さんにぴったりなキーリングをプレゼントしましょう。

 

 

毎日着けてほしい名入れミサンガ

おしゃれなお父さんに贈りたい、好きなメッセージや名前が入れられるミサンガです。選べるデザインはなんと178通り

水にぬれても安心で、スポーツなど汗をかく際や、家事で水を使うときにも外す必要がありません。取り外し式のボタンがついているので着脱が簡単です。

おしゃれかつ機能性にも優れているアクセサリーを贈りたい方はぜひどうぞ♪

 

 

インパクトたっぷりなオーダーメイドケーキ

似顔絵がサプライズ!世界でひとつのデコレーションケーキ

中央に大きく描かれた似顔絵がインパクト大の似顔絵ケーキは、父の日のサプライズに最適な一品です。もちろんデザインだけでなく、ケーキの素材にもこだわりがあります

生クリームは冷凍しても味が落ちない独自製法のものを使用。フルーツは生のイチゴにこだわり、オリジナルソースとともにスポンジケーキに挟んでいます。

さらに嬉しいポイントは、似顔絵の原画がフォトスタンドに入ってセットになっていること。似顔絵がしっかり残るので、安心してお召し上がりいただけます。

 

 

メッセージがたっぷり入る賞状ケーキ

日頃のお父さんへの感謝の気持ちを感謝状にして、さらにケーキにもできるのがこちら。表彰状・感謝状ケーキは、好きな文章を50文字から60文字とたっぷり入れられます

メッセージを考えるのが難しい場合は、父の日専用のメッセージテンプレートもあるので安心です。また賞の名前もオリジナルにできますよ。「ベストファーザー賞」「世界一のお父さんで賞」など、お父さんのためのすてきな賞を考えてみてください。

 

 

父の日は工作やオーダーメイドで特別な一品を贈ろう!

お父さんにとって、父の日にお子さんから贈られるプレゼントは何をもらっても嬉しいものです。しかし、手作りやオーダーメイドで世界にひとつのプレゼントとなると、嬉しさは何倍にも膨れ上がります

今年の父の日はぜひ工作やオーダーメイドでオリジナリティにあふれた贈り物をしてみてください。工作したプレゼントをオーダーメイドグッズと一緒に贈るのもおすすめですよ♪