父の日に手作りのギフトを贈ろう!ハンドメイドアイデア&おすすめ12選

父の日により感動的なギフトを贈りたいなら、手作りがおすすめです。手間暇かけて作ったギフトは、より気持ちが感じられてお父さんも感激してくれるはず。

そこで今回は、手作りギフトのアイデアやおすすめ商品を紹介していきます。ぜひ父の日に贈るギフトの参考にしてみてください。

 

父の日に手作りで感謝の気持ちを伝えよう

父の日は、お父さんに日頃の感謝の気持ちを伝える日。

身近な存在だからこそ、感謝の言葉は意識して使わないとつい忘れてしまいがち。だからこそ1年に1度の父の日には、お父さんにギフトを贈ってありがとうの言葉を伝えましょう。

とりわけ、お父さんのために時間を割いて作った手作りのギフトなら、より感謝の気持ちも伝わります。

 

【予算0円】おすすめ!すぐにできる簡単な父の日手作りギフト

それでは早速、父の日に贈ると喜ばれる手作りギフトの具体的なアイデアを予算ごとに紹介していきます。

まずは予算0円の手作りギフトから。家にある材料で簡単に作れたり、材料が必要ないものもあるので、手作りギフト初心者の人もぜひチェックしてみてください。

 

仕事で疲れているお父さんにはオリジナル《肩たたき券》

昔から子どもから親に贈るギフトの定番としても知られている肩たたき券は、今もなお多くの親に喜ばれるギフトです。

お皿洗い・靴磨き・背中流しなど名目を変えるだけでギフトの幅がかなり広がるというメリットもあるため、お父さんが一番喜びそうな内容にして贈るのも、おすすめです!

 

家族のために一生懸命のお父さんに想いを込めた《感謝状》

家族は一緒に過ごす時間が長い、最も身近な存在です。それゆえお父さんに感謝やお祝いの気持ちを伝えるのを照れくさく感じたり、決まり悪く感じる人も少なくないようです。

そんな時におすすめなのが感謝状。文章にすれば面と向かうより気持ちを伝えやすくなるので、感謝状を作って父の日のギフトとして渡すのも良いアイデアですよ♪

 

↓よりかわいく仕上がります!↓

 

お父さん愛用間違いなし!夏に大活躍する《うちわ》

父の日は6月の第3日曜日という、日に日に日差しが強くなる季節なので、これからの時季に役立つ手作りのうちわもおすすめです。

無地のうちわに似顔絵を描いたり、普通のうちわに好きな写真を貼り付けたり、アレンジは豊富。どれも作り方が簡単なので、お子さまでも挑戦できますよ。

 

言葉も似顔絵もシールも詰め込んで《メッセージカード》

お父さんへの感謝のメッセージや似顔絵、家族で撮った写真などをまとめれば、オリジナルのメッセージカードが作れます。

自分の好きなようにデザインやレイアウトができ、文字通り世界に二つとない特別感のあるギフトになるので、お父さんにも喜んでもらえるでしょう。

 

↓工作感覚で作れるメッセージカードもぜひ↓

 

【予算1000円以下】お手軽に用意!喜ばれる父の日手作りギフト

続けて紹介するのは予算1000円以下で手作りできるギフトです。基本的に必要なのは材料費のみのものを中心にピックアップしてみました。

最近では100円ショップで揃えられるものがたくさんあり、1000円以下で手作りできるアイテムの選択肢が多いので、ぜひチェックしてみてください!

 

大好きなお父さんとの写真を入れた《フォトフレーム》

最近はスマホやデジタルカメラなどで写真を撮る人が多く、プリントする習慣が少なくなったと思いきや、アナログのフォトフレームが大人気。自分好みの手作りのフォトフレームを作成する人も増えています。

フォトフレームは手間をかけなくても、身近にある材料で作れるのが魅力。手作りでプリントした写真を収めて、思い出の時を飾ってもらいましょう。

 

世界で一つだけの持ち歩ける宝物になる《キーホルダー》

鍵や通勤用のカバン、スマホなどにつけられるキーホルダーも、手作りギフトとしておすすめです。100円ショップなどで、材料を一通り揃えるだけで簡単に作れますよ。

メッセージやイラストなどを描いた手作りのキーホルダーを贈れば、お父さんにとってうれしい父の日のギフトになるでしょう。

 

【予算いろいろ】父の日手作りギフトをワンランク上に見せるには?

手作りの父の日ギフトを、ワンランク上のギフトに見せるヒントをご紹介します。

 

手作りギフトに一工夫!父の日にふさわしい《ラッピング》

手作りギフトを父の日に贈る時には、お父さんに”開ける楽しみ“を贈ることができるように、ラッピングにもこだわりましょう。

ラッピングした後でマスキングテープでデコレーションしたり、ギフトを入れるをお父さん好みの色や柄にするだけでも印象が大きく変わります。渡した瞬間に、お父さんの笑顔が見られるセンスのいいラッピングをしてみてくださいね。

 

父の日はご馳走!お父さんに気持ちを込めて作る《手料理》

料理の腕に自信がある人、父の日を機会に手作り料理に挑戦してみたい人は、お父さんの好きな料理を手作りで振る舞うのも良いですね。

お父さんの好きなお酒もいっしょに用意しておき、いっしょに晩酌を楽しむのも喜ばれますよ。料理の腕にあまり自信がないなら、料理のお手伝いをするだけでも感謝の気持ちは十分伝わります。

 

【写真やメッセージ入り】手作り感満載!人気のオーダーメイドギフト

父の日に手作りギフトを作る時間が確保できない人や、工作が得意でなく手作りをする自信がない人は、”オーダーメイドの商品“を利用してみましょう。

好きな写真やイラスト、名前、メッセージなどを入れられるので、手作り感を贈ることができます。

 

自分で完成させる半分手作りの父の日ギフト

手作りギフトの材料を揃える時間の余裕がない人には、届いた物をおうちで組み立てるアイテムがおすすめ。

父の日の直前に届くようなタイミングで購入してしまうと、焦って組み立てを失敗する可能性もあるので、日程には余裕を持ってオーダーしましょう。

 

写真が入れられるオリジナルうちわ

好きな写真を入れられるオリジナルうちわです。美しい仕上がりのフォト光沢ラベルとうちわの骨のセットで、インクジェットプリンタで写真を印刷後、ラベルをうちわの両面に貼り合わせるだけで、唯一無二の父の日ギフトが完成。

大人の男性が使いやすい大きめサイズなので、お父さんに便利に使ってもらえるでしょう。

 

 

お仕立券で手形足形がとれる手作りフォトフレーム

写真撮影が好きなお父さんへのギフトにイチオシ!お子様の手形や足型を飾っておける木製フォトフレームです。出産祝いにも人気の品ですが、父の日にも大変喜ばれます。

見る度にお子様の成長を実感できて、「明日も仕事頑張ろう!」とお父さんのやる気につながる父の日ギフトになりますよ。

 

 

水草の成長が楽しみになる名入れアクアリウムキット

最近ちょっとお疲れ気味のお父さんには、見ているだけで癒される自作のアクアリウムを父の日に贈りましょう。

ガラスの鉢にメッセージや日付けを入れられるので、記念に残るギフトとしてもぴったり。時間をかけて自分流に育てていく楽しみも贈ることができます。

 

 

お手軽に育てられる苔箱庭キット

今話題の「苔箱庭キット」も、手作りの面白さを感じてもらえる父の日ギフト。ちょっとした空間に置いて、植物を育てる楽しさをあじわえます。

ガーデニングや盆栽に興味があるというお父さんにもおすすめです。箱庭にメッセージを入れて感謝の気持ちを伝えましょう。

 

 

父の日に作って贈る手作り最中セット

和菓子が好きなお父さんには、手作り最中セットを贈ってみましょう。上質な抹茶の最中皮に丹波の大納言あんを詰めるのみの簡単さ。作り立てのサクサク感をあじわってもらえます。

父の日のデザートにサプライズプレゼントとして出したら、お父さんも感動間違いなし。アイスクリームとトッピングしたり、パンに乗せて食べたり、さまざまな食べ方も楽しめます。

 

 

プロにお任せ!絵や写真を送るだけの父の日ギフト

組み立てる時間も取れない人は、プロにお任せしてしまいましょう。

似顔絵や写真、メッセージ、名前を入れられる商品を利用すれば、手作り感のある父の日ギフトを贈ることができます。お父さんのためにアレンジされた、世界で一つだけのオリジナルデザインのギフトに、大喜びしてくれること間違いありません。

 

3つのパーツが選べる写真入りキーホルダー

思い出の写真や、子供が描いたイラストを入れて仕上げたオリジナルのキーホルダーは、お父さんに絶対喜ばれることウケアイ!キーホルダーパーツは3種類から選べるので、お父さんが使いやすいタイプをチョイスしてみましょう。

毎日持ち歩ける父の日のギフトは、応援の気持ちも込められるため、きっと大切に愛用してもらえるはずです。

 

 

お気に入りの写真がスマホを守ってくれるスマホケース

お父さんのお気に入りの写真で作れるオーダーメイドのオリジナルスマホケースです。家族やペット、趣味の写真などを使って世界に一つだけのスマホケースを父の日に贈りませんか?

特に思い入れもなく使っているケースも、お子様の写真入りなら大切に使いたくなるはず。こちらは、iPhone、Xperia、galaxyなどあらゆる機種の型を取り揃えています。

 

 

完成が待ち遠しくなるフォトジグソーパズル

お気に入りの写真がジグソーパズルになった品は、思い出を形にできるギフトとして父の日に大人気!お父さんに贈れば、大切な宝物にしてくれることウケアイです。

集中力を要するパズルは、出来上がった後、達成感や自信につながります。お父さんといっしょに作成しても良いですし、休日のたびにパズルを楽しんでもらうのも良いですね。プラス300円で額縁をオーダーすれば、できあがったパズルをお部屋に飾っておくことができて、おすすめです。

 

 

ゴルフが趣味のお父さんに名入れゴルフボール

名前やメッセージ、イラストを入れられるゴルフボールは、もらったお父さんが思わず笑顔になってくれるユニークな父の日ギフト。剝がれにくい特殊インクを使用しているので、安心してプレーで使ってもらえます。

特色のあるボールはグリーン上でも目立つので、誤球防止としても最適。お父さんもプレイにより力が入りそうですね!

2021年4月で還暦である60歳を迎えた父に、【名入れゴルフボール】をプレゼントしました。(父の日と合わせて。)
社会人となり、親子でゴルフをするライフスタイルが身につき、父も健康のためとゴルフを再開しました。
プレゼントするにあたり、実用性もあって形として残るものとして今回の品を候補としました。
届いたものを見て喜んでいる父を見て私も嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

ビールの美味しさ増し!名入れジョッキ&缶ビールセット

ビール好きのお父さんには、似顔絵入りビールジョッキとビールのギフトセットがおすすめです。特に父の日がある6月は暑さが増す時期ですから、すぐに飲めて使えるギフトは喜ばれます。

自分の似顔絵が描かれたジョッキで楽しむ晩酌は、ビールの美味しさも一段とアップしそうですね!

 

 

美味しさも見た目もGood!名入れ焼酎

焼酎が大好きなお父さんには、写真や似顔絵、メッセージ、名前が入る焼酎を選びましょう。ふくよかな味と香りを持つ本格芋焼酎で、一日の終わりにゆったりと寛いでもらえます。

名入れがされた一本は父の日の最高の記念にもなり、飲み終えた後も大切に飾ってくれること間違いないでしょう。

 

 

人にも環境にも優しいイラスト刺繍入りハンカチタオル

子供が描いたイラストをタオルに刺繍して、世界で一枚だけのハンカチタオルに仕上げられる一品。肌への刺激がないオーガニックコットンを使用してつくられているため、安心して贈ることができます。

無料で父の日ラッピングも利用可能。お父さんに嬉しい気持ちで使ってもらえそうな父の日ギフトです。

子供がマーカーでかいた夫の似顔絵を刺繍してもらいました。夫も喜んでいて、依頼して良かったです

ギフトモールより引用

 

 

父の日は手作りギフトで感謝の気持ちを伝えよう!

父の日に何を選んだらいいか迷う人は、手作りギフトもチョイスに入れてみましょう。手作りギフトは予算にとらわれずに贈れるだけでなく、相手に気持ちが伝わりやすいというメリットもあります。

毎日家族のために仕事を頑張るお父さんが笑顔になる手作りギフトを用意して、父の日を最高の一日に演出してあげましょう!