父の日は手作りで♪|パパが喜ぶギフトをピックアップ!<予算0円からご紹介>

毎日家族のために仕事を頑張ってくれているパパに、手作りのギフトを贈りましょう。意外と手作りできるアイテムは多く、父の日のギフトとして贈ればとても喜ばれますよ。

こちらの記事では、手作りギフトのアイディア特別感の高いギフトアイテムなどをご紹介していきます。ぜひ父の日ギフトの参考にしてみてください。

 

大好きなパパには手作りで感謝の気持ちを伝えよう

父の日は、普段感謝の気持ちを伝えにくいパパに感謝の気持ちを伝えるうってつけのタイミングです。

意識していないとつい感謝が薄れてしまいがちですが、パパは毎日家族を養うために一生懸命働いてくれています。母の日と同様、父の日にもギフトを贈ってパパを労ってあげてください。

今回メインテーマとして取り扱っている手作りのギフトなら気持ちが伝わる&予算が調整しやすいですよ。

 

【予算0円】すぐできる!父の日手作りギフト

それでは早速、手作りギフトの具体的なアイディアを予算ごとにご紹介していきます。

まずは予算0円の手作りギフトのアイディアです。家にある材料で簡単に作れたり、材料が必要ないものもあるので、手作りギフト初心者の人もぜひチェックしてみてください。

 

仕事で疲れているパパに《肩たたき券》

昔から子どもから親に贈るギフトの定番としても知られている肩たたき券は、今もなお多くの親に喜ばれるギフトです。

お皿洗い・靴磨き・背中流しなど名目を変えるだけでギフトの幅がかなり広がるというメリットもあるため、パパが一番喜びそうな内容にして贈るのもオススメです!

 

家族のために頑張っているパパに《感謝状》

家族は最も身近な存在で、一緒に過ごす時間が長いでしょう。それゆえ、意外と感謝やお祝いの気持ちを伝えるのを気恥ずかしく感じてしまう人も多いのでは?

そんな時にオススメしたいのが感謝状です!文章にすれば面と向かうより気持ちを伝えやすくなるので、感謝状を作ってギフトとして渡すのも良いアイディアですよ♪

 

↓よりかわいく仕上がります!↓

 

これからの時期に大活躍する《うちわ》

ご存じの通り、父の日は6月の第三日曜日という暑い季節直前なので、これからの時季に役立つ手作りのうちわもおすすめです。

無地のうちわに似顔絵を描いたり、普通のうちわに好きな写真などを貼り付けたり。どれも作り方はかなり簡単なので、お子様でも挑戦できます!

 

言葉も似顔絵もシールも詰め込んで《メッセージカード》

パパへの感謝のメッセージや似顔絵、家族で撮った写真などをまとめれば、オリジナルのメッセージカードが作れます。

自分の好きなようにデザインやレイアウトができ、文字通り世界に二つとない特別感のあるギフトになるので、パパにも喜んでもらえるでしょう。

 

↓工作感覚で作れるメッセージカードもぜひ↓

 

【予算1000円以下】お手軽♪父の日手作りギフト

続けて紹介するのは予算1000円以下で手作りできるギフトです。基本的に必要なのは材料費のみのものを中心にピックアップしてみました。

最近では100円ショップなどもあり、1000円以下と言っても手作りできるアイテムの選択肢が多いので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

 

大好きなパパとの写真を入れた《フォトフレーム》

最近はスマホやデジタルカメラなどで写真を撮る人が多く、アナログのフォトフレームを持っていない人も少なくありません。

フォトフレームは材料もすぐに揃えられ意外と簡単に作れるので、お子様と一緒にデザインやどんな写真を入れるか相談しながら作るのもオススメです。

 

お子様の絵を毎日持ち歩ける《キーホルダー》

鍵や通勤用のカバン、スマホなどにつけられるキーホルダーもオススメの手作りギフトのひとつです。100円ショップなどで材料を一通り揃えるだけで簡単に作れますよ。

メッセージやイラストなどを描いた手作りのキーホルダーを贈れば、パパも喜んで愛用してくれるでしょう♪

 

【予算いろいろ】おすすめ!父の日手作りギフト

父の日に贈りたい手作りギフトのアイディアは他にもたくさんあります。

ここでは例外としてワンランク上のサプライズ&ギフトに変えるアイディアをご紹介します。予算をあまりかけずにできるものもありますよ。

 

ラッピングを父の日仕様にする

ギフトをさらに豪華に見せるラッピングは、一瞬でワンランク上のギフトに変えるテクニックです。それだけでギフト自体の印象が大きく変わります。

マスキングテープでデコレーションしたりギフトを入れるを変えたりするだけでも効果があるので、ぜひ活用してみてください。購入時に『父の日専用ラッピング』が選べる商品も要チェックです!

 

ママと一緒に作る《料理》

普段から料理をしている人や、料理の腕に自信がある人であれば、ギフトとしてパパの好きな料理を手作りで振舞うのも良いですね。

料理の腕にあまり自信がないなら、料理のお手伝いをするだけでも感謝の気持ちは十分伝わります。やる前に諦めてしまうのはもったいないです。

 

【写真やメッセージ入り】人気のオーダーメイドギフト

手作りギフトのアイディアをいくつかご紹介しましたが、中には工作が得意でなく手作りをする自信がない人作る時間が確保できない人もいるでしょう。

そんな時は、好きな写真やイラスト・メッセージなどを入れられるオーダーメイドの商品を選ぶのもオススメ。人気のアイテムを厳選してご紹介します。

 

届いてから自分で完成させるギフト

子守などでギフトを買いに行く時間の余裕がないという人にもオススメなのが、届いた物を自宅で組み立てる自作キットです。

父の日の直前に届くようなタイミングで購入してしまうと、焦って組み立てを失敗する可能性もあるので、日程には余裕を持ってオーダーしましょう。

 

自由自在にアレンジできる手作り時計工作キット

簡単にオリジナルデザインの時計が作れる手作りの時計工作キットです。

無地の文字盤に好きなイラストを描き、時刻の数字を貼り付けるだけで完成!お子様でも作れるので、パパの好きなスポーツやキャラクターを描いて贈りませんか?

 

工作感覚で楽しく手形がとれる手作りフォトフレームキット

写真撮影が好きなパパへのギフトにオススメ!お子様の手形や足型がそのままデザインになるフォトフレームです。出産祝いにも人気の品ですが、父の日にも大変喜ばれます。

見る度にお子様の成長を実感できて、「明日も仕事頑張ろう!」とパパのやる気もみなぎります♪

 

 

水草の成長が楽しみになる名入れアクアリウムキット

最近ちょっとお疲れ気味のパパには、見ているだけで癒される自作のアクアリウムがぴったりです。

ガラスの鉢にメッセージや記念日を入れられ、時間をかけて育てればオンリーワンのアクアリウムが出来上がります。

 

 

プロにお任せ!絵や写真を送るだけのギフト

最近は、お子様が描いた似顔絵や家族みんなで撮った写真のデータを送るだけでオリジナルデザインのギフトアイテムが完成します。

「すごいね、これ作ったの!」とパパも大喜びすること間違いありません♪

 

3つのパーツが選べる写真入りキーホルダー

写真やイラストを送るだけでオリジナルのキーホルダーが完成するサービスです。キーホルダーパーツは3種類から選べるので、パパが愛用しやすいタイプをチョイスしてみましょう。

スマートフォンや鍵など、身の回りのものに付けやすいのが魅力です。

 

 

写真もメッセージも入れられるオリジナルうちわ

こちらのオリジナルうちわは、表面には好きな写真を、裏面にはオリジナルメッセージが入れられます。コンパクトなサイズでカバンにもすっぽり収まるので、会社にも気軽に持っていけます

会社の人に自慢できるような、素敵な写真を選んでみてくださいね。

 

 

会社でも食べられるオリジナルパッケージのチロルチョコ

甘い物が好きなパパには、世界にひとつしかないオリジナルデザインのチロルチョコを贈りませんか?

ひとつひとつ個包装されているため、会社へ持っていって休憩時にパクっといただけます。かわいらしいお子様の写真に、会社で思わずにやっと笑顔になってしまうかも。

思い出の写真がまさかチロルチョコになってるなんてビックリの後、こちらの予想通り大爆笑でした。
予想外だったのは、まだ幼い頃の可愛い我が子のチョコがもったいなくてなかなか食べられないみたいです。
会社の人達に見せる(あげないらしいです)と言っています。

ギフトモールより引用

 

 

お気に入りの写真がスマホを守ってくれるスマホケース

お気に入りの写真がデザインになるスマホケースは、誰とも被ることがない、ギフトに人気のアイテムです。今やスマホはほとんどの人が持っているので、スマホケースも必需品と言えるでしょう。

特に思い入れもなく使っているケースも、お子様の写真入りなら大切に使いたくなるはず。こちらは、iPhone、Xperia、galaxyなどあらゆる機種の型を取り揃えています。

最初は全然イメージがわかなかったのですが、校正を進めていくうちにどんどんイメージが膨らんできました。
最終的に出来上がり見本まで見せていただけたので、とっても安心できました。
丁寧なメールだったのでやりとりも苦になりませんでしたし、むしろメールチェックが楽しみなくらいでした。
美しい梱包で届き、もう言うことありません。お世話になりました。

ギフトモールより引用

 

 

完成が待ち遠しくなるフォトジグソーパズル

好きな写真がジグソーパズルになるこちらのサービスは、思い出を形にできるギフトとして父の日に人気!お子様と一緒にパズルを完成させる時間も楽しめます。

プラス300円で額縁をオーダーすれば、できあがったパズルをお部屋に飾っておけます。

対応や発送がとても早く、丁寧で安心してお願い出来ました!また機会があれば注文したいです♬

ギフトモールより引用

 

 

苦手な食べ物も克服できるかも?お子様の絵が彫刻されるランチプレート

イラストがレーザー彫刻でデザイン化されるランチプレートは、世のパパたちに喜ばれている人気のギフトです。味気なく感じる自宅ランチが一気に楽しくなること間違いなし!

仕事で疲れて帰ってきたパパも、かわいいランチプレートでご飯を食べれば元気になってくれるでしょう♪

 

父の日は手作りギフトで気持ちを伝えよう!

手作りギフトは予算にとらわれずに贈れるだけでなく、相手に気持ちが伝わりやすいというメリットもあります。

毎日家族のために仕事を頑張るパパが笑顔になる手作りギフトを用意して、父の日を最高の一日に演出してあげましょう!