【父の日には何あげる?】もらって嬉しいプレゼントを厳選ピックアップ!

6月の第3日曜日は父の日。5月の母の日が終わった頃から「父の日に何あげる?」と話題になることも多いでしょう。お父さんへ感謝の気持ちが伝わるプレゼント選びは意外と難しいもの。

そこで、今回は選び方のポイントやお父さんがもらって嬉しいプレゼントをまとめました。父の日にぴったりなおすすめのプレゼントを一挙に紹介します。

 

【父の日に何をあげる?】選び方のポイント

父の日に限らず、男性へ贈るプレゼント選びは難しいもの。今年こそプレゼントでお父さんへありがとうの気持ちをきちんと伝えられるよう、こだわるべきポイントをまとめてみました。

 

ポイント1 とにかく喜んでほしいならお父さんが好きなものを贈る

お父さんの好きなものを贈れば喜ばれるのは当たり前かもしれません。ところが想像以上にプレゼントの効果は大きく、好きなものを贈られることで『家族が自分のことを分かってくれている』『自分を喜ばせようとしてくれている』ことを感じ、嬉しい気持ちになれるのです。

父の日のプレゼントの目的がお父さんを喜ばせることなら、お父さんが好きな食べ物やお酒、趣味に関するアイテムなどを贈りましょう。

 

 

ポイント2 お父さんをサポートするアイテムを贈る

父の日のプレゼントは、お父さんの日常生活をサポートするアイテムもおすすめです。お父さんの身の回りのもので古くなったり破れてしまっているのものはありませんか?

それは買い替えるタイミングを失っていたり、もしかしたら今まさに新調したいと考えている可能性もあります。

 

 

ポイント3 家族みんなで楽しめるプレゼントを贈る

お酒やお肉やスイーツなどのグルメなら、お父さんだけでなく家族そろって楽しめます。

父の日を機会に、有名店のスイーツやブランド牛など普段は買わないワンランク上のおいしい味を家族そろって堪能するのもアリでしょう。

 

 

ポイント4 コミュニケーションのきっかけになるプレゼントを贈る

珍しかったり笑えたり、プレゼント自体で盛り上がるのも楽しいですよ。ふだん少なくなりがちな家族のコミュニケーションを促すような面白いアイテムを探してみてください。

 

 

ポイント5 手紙・似顔絵・料理など手作りプレゼントを贈る

王道であり少ない予算でも実現する手作りプレゼントは最強です。特に手紙やメッセージで日ごろの感謝の気持ちや励ましの言葉を伝えるととても喜ばれます。

照れがあるなど抵抗を感じる場合は、品物自体に英語などでメッセージを入れられるプレゼントを活用してみましょう。また、小さなお子さんやお孫さんに似顔絵を描いてもらうのも良いですね♪

 

 

【父の日に何をあげる?】プレゼントの相場

気になる父の日のプレゼントの相場は、2000~10000円程度です。とりわけボリュームゾーンは、アイテムのバリエーションが豊富で金銭的にも贈りやすい、3000~5000円となっています。

兄弟姉妹でお金を出し合って贈る場合は、10000円以上のプレゼントを選ぶ人もいます。

 

【父の日に何をあげる?】おすすめプレゼント20選

いよいよ、父の日にお父さんがもらって嬉しいプレゼントを紹介します!人気のカテゴリをピックアップしていますので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。

 

父の日の定番!ナンバーワンギフト《お酒》

お酒好きなお父さんに喜ばれるプレゼントといえば、やはりお酒。日本酒に焼酎、ワインやビールなど種類が豊富なので、お父さんの好みに合わせて選んでみましょう。

高級なお酒や希少なお酒、おいしいと話題のお酒は、特に喜ばれますよ!

 

アメリカ大統領へも贈られた日本酒!獺祭

日本酒好きなお父さんには、知名度と人気を誇る獺祭を贈りましょう。世界各地で愛飲されているお酒を父の日に贈られたら、お父さんの感動間違いなしです。

こちらの商品は、ボトルに迫力のあるデザインで名入れをほどこしてもらえます。選べるデザインは18種類。お父さん好みのデザインを選んで、センスのいい一品を贈りましょう。

 

 

名入れ&金箔入りのスペシャルな芋焼酎

名入れの金箔入り芋焼酎です。宮崎紅を100%使用しており、まろやかかつ深みのある味わいが特徴的なお酒です。注いだときに金箔が舞う様子は、父の日のお祝いにふさわしくスペシャル感がたっぷり!

ラベルに名前とメッセージが入れられるほか、ボトルタックには贈り主の名前が入るので、お父さんにとって素敵な記念になることウケアイです。

 

 

夜のメインディッシュといっしょに楽しみたいお酒

毎年定番のお酒を贈っているけれど、今年はちょっと変えてみたい人に一押しなのが「HINEMOS」のKUJI。新進気鋭の日本酒ブランドから父の日に向けて登場した、純米大吟醸のスパークリングです。

洋食、和食のどちらとも相性がよく、重厚感がありながら甘みも感じます。高級感のあるパッケージも父の日にベストマッチ。特別感のあるお酒を贈りたい人におすすめです。

 

 

名前彫刻入りでギフト感たっぷりなビール

「セレブを迎えるためのビール」がコンセプトの高級ビールです。フルーティーな味わいが特徴で、より楽しむコツはワイングラスに注ぐこと。ビールなのにシャンパンのような感覚で楽しめます。

ボトルには指定したメッセージや名前をエッチング加工でき、スペシャル感あふれるゴージャスな雰囲気に仕上がります。父の日の晩餐のお供にいかがでしょうか?

 

 

自由に選んでもらえる!お酒好きに贈るギフト -匠

お酒好きでも、健康に気を付けているお父さんへは、好みで選べるプレゼントがベスト。ビールやワイン、日本酒に加えてノンアルコールドリンクもしっかり収められているギフトチケットです。

お酒に合う贅沢グルメやテーブルウェアもそろっているので、お父さんの足りないもの・欲しいものから選んでもらえますよ。たまにしか会わないお義父さんへの父の日のプレゼントにも、ぜひご利用ください。

 

 

お父さんも大満足!極上の《食べ物・スイーツ》

父の日に人気を集める、食べ物やスイーツ。食べると消えてなくなってしまうので、気兼ねなく贈ることができて、さらに感謝の気持ちも伝わる最高のプレゼントといえるでしょう。

味の記憶がしっかり残る特上の食べ物や、名店のスイーツなど、なかなか食べることができないものを選ぶとグルメなお父さんにもきっと喜ばれます。

 

父の日に人気のうなぎ蒲焼き2本セット

とらふぐ専門「玄品」の蒲焼き2本セットです。うなぎは鹿児島産で、おいしさを引き立てる秘伝のタレでふっくらと焼き上げられています。

国産うなぎの美味しさを味わえるプレゼントに、お父さんもスタミナアップ!高級感のある箱入りなのも、父の日に贈るプレゼントにぴったりです。

 

 

メディアで紹介!SATOブリアン×The Oniku

お父さんも開けてびっくり!阿佐ヶ谷の名店「SATOブリアン」の上質な牛肉が高級な箱に収められた一品です。お店の特製タレに漬け込んだ和牛ヒレ肉は、肉通をうならせるおいしさでリピーターも多し。

柔らかな食感のシャトーブリアンも入っており、父の日のプレゼントに最適です。お店のロゴが入ったおしゃれなパッケージも素敵ですね。名店の味をお父さんに贈ってみませんか?

 

 

9種のミニロールをアレンジ!ロールケーキタワー 

9種類のカラフルで異なる味のロールケーキセットです。家族で和気あいあいとタワーを作って、フルーツやアイスクリームをトッピングしたり、お父さん好みにアレンジしてびっくりさせてみましょう。

写真映えするスイーツとしてもおすすめ。甘いものに目がないお父さんなら喜ばれること間違いありません。

父の日のプレゼントに購入しました。
甘いもの好きな父に、ほんの少し特別なスイーツをプレゼントしたくてこちらにしました。
父にはとても喜んでもらえましたし、見た目も可愛くてプレゼントする側もワクワクしました。

ギフトモールより引用

 

 

ダルマケーキでサプライズを狙おう!

昇進や転職、資格取得や趣味への努力など、お父さんの開運を願って贈るダルマ写真ケーキです。中は生クリームに白桃黄桃をサンド。外側をピンクのクリームで覆い、上にはダルマプリントとともにお父さんの写真が入れられます。

こんなケーキ、スーパーやコンビニでは手に入りません!甘いもの好きなお父さんをびっくりさせたいなら要チェックです。

 

 

お父さんがもっと素敵になる《ファッション雑貨》

日常的に着るものや使えるものは、お父さんに喜んでもらえる父の日のプレゼント。

ファッション雑貨は、お父さんの好みに合っているかどうか、着てもらえるか、使ってもらえるかを考えながら選びましょう。お父さんのテイストにぴったり合うものを選べば、長く愛用してもらえるでしょう。

 

革の魅力を存分に楽しめる栃木レザーのコインケース

ハンドメイドならではの味わいある栃木レザーのコインケース。やさしい牛革素材は使い込むほどに手に馴染み、エイジングを楽しめます。

ボックスタイプで小銭を取り出しやすく、お店の会計をスマートに行える実用性の高さもメリット。お札入れと分けてコインを持ち歩くお父さんに、おすすめの父の日のプレゼントです。

 

 

お父さんのファッションを格上げする本革ベルト

どんなスタイルにも馴染む、栃木レザー製のベルトです。ベルトは意外と自分では買わないファッション小物なので、父の日に贈れば喜ばれます。

年月とともに革が味わい深く変化していく過程も楽しめる逸品。父の日のプレゼントにふさわしい名入れができること、無料の本革コースターが付くなどの特典も見逃せません。

 

品質と素材にこだわるなら本革キーケース 

上質なものにこだわりを持つお父さんにもきっと喜んでもらえる、「LITSTA」のハンドメイドキーケース。イタリアの最上級革素材を使用しており、使い込むほどに手に馴染みます。

最大4本の鍵をすっきり収納できるので、重宝してもらえるでしょう。色は5カラーから選択可能。名入れができるのも、特別感のある父の日のプレゼントにぴったりです。

 

 

キャッシュレス化の今!ミニ財布がおすすめ

コンパクトに持ち歩ける本革ミニ財布は、ミニマリストのお父さんへのプレゼントにおすすめ。ポケットに入る大きさで、カード・紙幣・コインを収納できます。

傷がつきにくい素材なので、安心しながら使ってもらえます。外側のカードポケットで決済がスムーズにでき、お父さんをスマートに見せてくれるでしょう。

 

 

お疲れさまの意味を込めて贈る《健康グッズ》

家族のためにがんばっているお父さんに、応援と労いの気持ちを込めて父の日のプレゼントを贈るなら、健康グッズがおすすめです。

安眠枕やマッサージ器、バスグッズなど日々の疲れを癒してくれるアイテムが人気。「いつまでも元気で長生きしてね」というメッセージを添えて贈りましょう。

 

機能と寝心地にこだわった男の夢枕

ふんわり柔らかな素材で頭にやさしくフィットする「男の夢枕」です。こちらの枕は、寝返りをうっても枕が頭の形に合わせてくれるので、寝心地が抜群です。

寝汗のニオイや加齢臭を抑える消臭機能がついているのも、最大の特徴。カバーは取り外し可能なので、いつでも清潔感を保てます。父の日無料メッセージカードやラッピングもぜひご利用ください。

 

 

一石二鳥!クッションタイプのマッサージャー

ふわふわ素材でさわるだけで気持ち良いマッサージクッション。大小4つのもみ玉で、疲れた部位をしっかりコリを揉みほぐしてくれます。

肩・首・背中・ふくらはぎ・腕・手のひら・足の裏などさまざまな部位に使えるので、お父さんに愛用してもらえること間違いなし。人肌程度にじわりと温めてくれるあったか機能付きで、夏の冷房対策にも有効です!

 

 

心と体が癒されるクレイ入りの入浴剤

おうちで極上のホームスパのひとときを味わってもらえる、「クレイドウィークブック特別版」。ミネラル豊富なクレイを使った入浴剤が、7日間セットになっています。

おしゃれなブックパッケージのデザインも、父の日のプレゼントにぴったり。包み込むようなリラクゼーションで、お父さんを快適な睡眠に導いてくれます。

 

 

目の疲れを癒す!クリッパンアイピロー

長時間のPC作業をしているお父さんへの父の日のプレゼントには、疲れ目に効くアイピローはいかがでしょう。

オーガニック小麦が入っており、温めても、冷やしても麦の力で元気を回復できます。落ち着いたデザインなので、どんな年代のお父さんにも最適。腹痛や肩こりにも使えるのも便利ですね。

 

 

お父さんをたくさん笑顔にしよう《ユニーク雑貨》

お父さんに何を贈ろうか迷う場合は、一風変わったプレゼントを選んでみませんか?ただ面白いだけでなく、実用的に使えるものなら、お父さんも喜んで愛用してくれるでしょう。

 

お父さん感激!子どものイラスト入りハンカチ

お子さんやお孫さんが描いた似顔絵をハンカチにプリントできるサービスです。選べるデザインは6種類。外出先でハンカチを広げるたび、目に入るお子さん作の似顔絵に、お父さんの心が癒されそうですね。

実用的かつ記念にもなり素敵なサプライズを演出できますよ。

 

 

父の日を盛り上げる!光るジョッキ

名入れができるプラスチック製ジョッキです。ドリンクを注ぐと光りだすので、お父さんもびっくり!さらに色が変化していき、とてもロマンティックなムードを楽しめます。

液体の重みでスイッチオンになる仕組みで、グラスが空になると光がオフに。トリッキーなプレゼントで、お父さんと楽しいコミュニケーションが取れるでしょう。

 

 

腹筋を割りたいスポーツマンのお父さんへ

サイドチェストのポーズが決まる超ド迫力な筋肉マグカップです。カップには名前と記念日の彫刻ができるため、お父さん専用マグカップとして使ってもらえます。

筋肉カップで真面目な顔をしてお茶を飲んでいるお父さんを見れば、面白くて思わず吹いてしまうかも。マッチョになるため毎日がんばるお父さんを応援しましょう!

 

 

父の日に何あげる?プレゼントにもう悩まない!

父の日に何をあげたら喜ばれるか、毎年の悩みどころですね。でも、今年は本記事で紹介したアイデアを参考にして、お父さんの笑顔が見られる素敵な一品を贈ってみてくださいね。

お父さんがプレゼントを見て驚いたり笑ったりして、たくさんコミュニケーションが取れたなら大成功!父の日が最高にハッピーな時間になりますように。