【50代の母親向け】誕生日プレゼントで絶対に喜んでもらえる化粧品とは?2021年徹底解明版

50代のお母さんは、子育てが落ち着き、自分の時間を楽しめる余裕が出てきたり、仕事も責任のある立場に置かれていたり、バリバリ働かれている方も多いです。

その一方で、忙しい毎日を送る中で、乾燥や小じわ、シミやそばかすなどお肌の老化やトラブルに悩まされる年代でもあります。そのようなお肌の悩みを抱える50代のお母さんの誕生日プレゼントに、化粧品のプレゼントがとても喜ばれています。

そこで今回は、50代のお母さんのそれぞれのお肌の悩みに合わせて選ぶ誕生日プレゼントにおすすめの化粧品を、人気の理由から選び方、相場、おすすめギフトに人気の化粧品ブランドまで詳しくご紹介します。

母親の誕生日に化粧品のプレゼントが人気の理由は?

女性はいくつになっても美しくキレイでいたいものです。外見が華やかでキレイになると、心も美しく若返ります。

しかし、お肌のお手入れをしたいと思っていても、忙しい毎日を送る50代のお母さんは、ゆっくりお手入れに時間をかけられない、高品質なスキンケアやコスメを買いに行く時間がない、という方も多いので、化粧品のプレゼントは貰って嬉しいギフトなのです。

特に、高品質なエイジング効果があるもの&スキンケアグッズはプレゼントに人気が高いです。肌トラブルを改善したいけど、値段が高くて自分ではなかなか買えない、毎日気軽に使える、という理由から、贈るととても喜んでいただけます。

また、有名ブランドの化粧品も人気のあるプレゼントです。ブランドの化粧品を持っているだけで品格も上がり、嬉しい気持ちになるので、50代のお母さんのプレゼントに最適です。

50代の母親向け!誕生日プレゼントに喜ばれる化粧品の選び方は?

checkpoint

母の肌の悩みに適したアイテムを選ぶ

まずは、お母さんは普段どのような化粧品を使っているのか、お肌について抱えている悩みを事前に聞いてリサーチしておきましょう。

化粧品には、口紅やアイシャドー、ファンデーションなどのメイクグッズ、化粧水やクレンジングなどのスキンケアグッズなど、さまざまな種類のアイテムが豊富にあります。

いつも愛用しているブランドやメーカーの化粧品がわかれば、その愛用ブランドやメーカーのスペシャルなケアグッズを選んだり、お肌の悩みがあるなら、その悩みに適した化粧品を選ぶことができます。

また、化粧品のブランドやメーカーもさまざまなお肌の悩みに合わせた化粧品を種類豊富に取り揃えています。お母さんのお肌の悩みに合わせてアイテムを選びましょう。

普段から使っているブランドを選ぶ

お母さんの普段愛用しているブランドは、事前にリサーチしてチェックしておきましょう。お気に入りのブランドの化粧品アイテムを揃えるのがおすすめです。

お母さんが今愛用しているブランドの化粧品は、自分のお肌に合ったお気に入りのアイテムです。ファンデーションや口紅なら、今愛用している色や型番を事前に聞いておき、そのブランドのお店で、どのようなアイテムが良いか店員さんと相談してみましょう。

誕生日プレゼントで母親に贈る化粧品の相場は?

50代の母親への誕生日プレゼントに贈る化粧品の相場 
→ 5,000~10,000円程度

50代の女性のお肌に合った化粧品を選ぶなら、5,000~10,000円程度の商品を選ぶことをおすすめします。
高品質・高機能の化粧品を見つけることができます。

50代の女性向けのエイジング効果のある化粧品は、ブランドごとに価格の差が幅広いです。
安い価格の化粧品で1,000円程度から選べ、高い価格の化粧品は50,000円以上のものもあります。

インターネットやドラッグストアで買うことができる化粧品は、1,000~5,000円と価格もお手頃です。

トラベルセットやトライアルキットは、高級なブランドでも3,000円前後と、比較的買いやすい値段で贈ることができます。

50代母親の誕生日に贈ると喜ばれる化粧品は?

チーク

チークは、カラーのバリエーションが豊富で見ているだけでも楽しく、さまざまな色を試すことができます。見た目やパッケージのデザインも華やかで、女性の心をくすぐる誕生日プレゼントに人気が高いアイテムです。

普段お母さんが使っていない色を選んで贈ると、お母さんの新たな魅力が発見でき、新鮮で嬉しい気持ちになること間違いなしです。

また、肌質は年齢を重ねるごとに変化するため、似合う色も変わってきます。50代の女性向けのブランドから、年齢に合う新たな化粧品を見つけることをおすすめします。

ファンデーション

お肌の乾燥やテカリ、シミやくすみなど、お肌の悩みが絶えない50代の女性には、ブランドのファンデーションがプレゼントに多く選ばれています。高品質&高機能で50代の女性にぴったりのアイテムが見つかり、種類豊富にあるのが人気の理由です。

ブランドのファンデーションは、価格が高いものが多く、自分では欲しくてもなかなか買わないので、プレゼントに贈るととても喜ばれます。

また、忙しい毎日を送る50代の女性に嬉しい、スキンケアや化粧下地、日焼け止めを1つでまかなうことができる化粧品も多いので重宝します。50代のお母さんのお肌に合った色をよく考えて選びましょう。

ホワイトリリーアンジェラエッセンスファンデーションSPF20PA++

口紅

毎日のメイクに必須のアイテム、口紅。いくつ持っていても困らない点と、肌質のことをあまり気にせずに贈ることから、50代の女性に喜ばれるプレゼントとして人気が高いです。

自分ではあまり高い口紅を買う方が少ないため、プレゼントに贈るなら、高級ブランドの口紅を選ぶことをおすすめします。特別な贈り物として喜んでいただけます。

お母さんの普段のファッションやメイクの色味をよく観察したり、お母さんの好みを聞いて、お母さんにぴったりの口紅を選びましょう。また、口紅が落ちにくい&香りが良いものもおすすめです。

シートマスク・パック

お肌の悩みが尽きない50代女性にとって、忙しい毎日の中でも気軽に取り入れられるアイテムとして貰って嬉しいプレゼントと言えば、シートマスク・パックです。シートマスクやパックをしながら、家事や仕事をこなすことができるのも嬉しいポイントです。

日常生活の忙しさや金銭面の負担から、あまりお金をかけずシンプルなケアになりがちな50代のお母さんたち。誕生日プレゼントには、高級ブランドのシートマスクやパックがおすすめです。気軽に極上の潤いと癒しの時間を楽しんでいただけます。

今のシートマスクやパックは、高い保湿や美白効果に加え、敏感なお肌の方でも使うことができるお肌に優しい成分&香りの良いリラックス効果のあるものも豊富にあります。お母さんのお肌に合った、心も身体も癒やされるものを選びましょう。

CINQ SENS(サンクセンス)「ポイントシートマスク」

保湿クリーム

50代の女性が気になる、小じわやほうれい線などのお肌の悩みも深刻になる年代。今まで以上に保湿することが重要です。そのため、保湿クリームは、50代のお母さんにとても喜ばれるプレゼントです。

各ブランドごとに、保湿力の高さに加え、美白効果やエイジングケア効果も兼ね備えたものなど、高機能な保湿クリームが種類豊富にあります。選択肢も広く、お母さんに合ったものを見つけることができます。

保湿クリームは、ブランドによって価格も幅広いため、カジュアルなブランドにするのか、特別感のある高級ブランドをチョイスするのか、ある程度ブランドを絞り込んでおきましょう。

ROSENSE フェイスクリーム

保湿美容液

乾燥はお肌の大敵です。小じわ、ハリ不足、くすみ、毛穴の開きなどのお肌のトラブルを引き起きしやすいため、保湿美容液は、毎日のスキンケアにプラスして気軽に取り入れることができ、保湿の効果も実感できるため、実用的なプレゼントとして人気を集めています。

保湿美容液は、パッケージも高級感のあるものが多く、お値段以上の価値を発揮してくれます。比較的リーズナブルなものから、自分では買わないハイブランドのものまで幅広く取り揃えているので、お母さんのお肌や好みに合ったものを選びましょう。

CINQ SENS(サンクセンス)「モイスチャージェル」

クレンジング

女性にとってメイクは毎日欠かせないものです。そのため、メイクや汚れを落とすクレンジングは欠かせないアイテムです。毎日使う実用性のあるものなので、貰って嬉しいプレゼントとして人気です。

お母さんの普段のメイクがナチュラルならミルクやクリーム、しっかりとメイクする方ならオイルのものを選ぶと、お母さんのことを思って選んだ気持ちが伝わり、喜ばれます。

また、ブランドのクレンジングは、お肌の調子を整え、水分量をキープする効果も高く、特別感のあるプレゼントとしておすすめです。見た目もボトル自体がおしゃれなもの、香りの良いものなどがあるので、お母さんが喜ぶものを楽しみながら選んでみてください。

メイクブラシ

メイクの時間は、女性にとって美しくしてくれるだけでなく、その時間も楽しませてくれる特別な魔法の時間。なかなか自分では、上質なメイクブラシを買うことがないので、プレゼントに贈ると喜ばれ、大切に使ってもらえます。

肌触りが柔らかく、灰リス毛や山羊毛などを使ったものなど、質が良い上品なブランドのメイクブラシが、50代のお母さんの誕生日プレゼントにおすすめです。

熊野筆 熊野化粧筆セット 筆の心 チークブラシ(ショート)

アンチエイジングを考える50代の母親に人気の化粧品ブランドは?

エスケーツー(SK-II)

「明日の素肌の美を得る秘密の鍵」という意味を持つ、日本でも高級なブランドとして有名なエスケーツー。元々は、アメリカ・ロサンゼルスの有名化粧品ブランド<マックスファクター>の日本法人により、1960年から販売が開始されました。

お酒を造るときの課程の中で出る[酵母]を研究・開発し、お肌の柔らかさ・透明感を保つ「ピテラ」と言われる成分を独自に使っているのが特徴です。

価格が、10,000円以上と高級品のため、自分では買えないという方に贈るととても喜んでいただけます。また、美容液・ローション・マスクがセットになっている商品もあります。

富士フイルム(FUJIFILM)

富士フイルムは、写真のフィルムの製造で有名な会社ですが、2005年から化粧品の製造を開始しました。写真のフィルムの製造技術を生かしたアスタリフト・ナノフィルトなどが有名です。

写真のフィルムの技術を活かし、肌の角層と写真のフィルムの薄さが同じだという点に着目しているのが特徴です。若々しい肌を保つ成分が効果的にお肌に浸透し、潤いあふれるお肌へと導きます。

毛穴やシワが気になる50代女性には、アスタリフトのジェリーアクアリスタという美容液がおすすめです。色が赤いジェリー状で、反射する光をコントロールしてくれるため、お肌を美しく見せ、滑らかにお肌を整えてくれます。

資生堂(SHISEIDO)

日本の大手化粧品会社といえば、1927年設立の資生堂。日本だけではなく、世界でも多数ファンのいる化粧品メーカーです。年代別に合った化粧品が、種類豊富にあるのも特徴なので、50代女性にふさわしい化粧品が見つかります。

50代女性におすすめなのが、1983年開発のエリクシールシリーズ。お肌のハリ・弾力を促進する「エイジング-X」という独自の成分を配合したスキンケアの商品が特徴です。また、リバイタルシリーズ、アルティミューンというシリーズも50代の女性におすすめです。

ハーバー(HABA)

日本で1983年創業、<美と健康を助ける>という意味のハーバーは、お肌の本来の働きを助け、お肌に優しく、石油系界面活性剤・防腐剤・タール系色素など、5つの無添加にこだわった商品を作っていることが特徴です。

最も人気のある天然由来100%の美容液が「スクワラン」。気軽に使えて、クリームや乳液の代わりとして重宝する人気商品です。

アンプルール(AMPLEUR)

アンプルールは、美容皮膚科のクリニックの院長である高瀬医師が2003年に開発したブランドです。女性が気になるエイジングケアの研究を行い、水光注射での美容治療の技術によって生まれた商品が充実しているのが特徴です。

なかでも「ラグジュアリーホワイト」は、50代女性のお肌の悩みであるシミに効果があり、メラニンによる生成を抑える成分が多く入っており、シミの元であるメラニンを抑えることで、シミが目立たなくなる美容液として人気を集めています。

また、眠るときに塗る「ナイトマスク」は、水分が顔全体に浸透し、翌朝は潤い溢れた輝きのお肌を手に入れることができます。

ビーグレン(b.glen)

癌の治療を研究していた医学博士が、自身の妻がお肌の悩みを抱えている姿を見て開発された、ビーグレン。癌の治療薬の効き目を促進する浸透技術が特徴で、この技術を応用し、お肌のハリを保つコラーゲンやビタミンCの成分が、お肌により深く浸透していきます。

美容液の浸透効果をより感じたい方には、マッサージ美容液がおすすめです。美容液ののびが良く、お肌にぐんぐん浸透していき、シャープでスマートな輪郭を手に入れることができます。

イヴ・サンローラン・ボーテ(YSL Beaute)

日本でも人気のフランスのファッションブランド「イブ・サンローラン」の化粧品ラインを取り扱うブランドです。エイジングケアに力を入れた商品<フォーエバーシリーズ>を、種類豊富に取り揃えているのが特徴です。

若々しい肌を保つ信号を送る細胞[グリカン]は、年齢を重ねるごとに減少します。その[グリカン]の働きを助ける成分を含む<フォーエバーシリーズ>の商品の中で、「リブレイターセラム」と呼ばれる美容クリームは、日本人の女性のお肌に合うのでおすすめです。

ドクターシーラボ(Dr.Ci:Labo)

皮膚の専門家の知識と技術を取り入れた商品[メディカルコスメ]を開発し、日本で1999年に設立された化粧品ブランドです。お肌のたるみを引き締めてくれる[3Dファスシアバンド]という成分を含む商品を取り扱っているのが特徴です。

50代女性におすすめなのが、アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEX。エイジングケア・お肌の引き締めに特化した商品を開発し、化粧水と乳液に加え、アイクリームや美容液の全ての成分を含み、これ1本でお手入れ&ケアができるのが嬉しいですね。

ミューノアージュ(MUNOAGE)

東京ミッドタウンにある皮膚科形成外科ノアージュの院長であり、美容医療の医師でもある今泉医師が研究・開発した自宅で手軽にエイジングケアを行うことができる商品が揃うブランドです。

[ラメラエマルジョン技術]という使用し、お肌に備わっている水分を循環して促すことで、潤いあるみずみずしいお肌へと導いてくれます。また、今使っているローションの仕上げとして使うことができる、という点で人気があります。

プレゼントに贈るのであれば、クレンジングやローション、美容液など全てのお手入れのスキンケアグッズを取り揃えているので、セットにして贈ることをおすすめします。

花王 ソフィーナ(kao SOFINA)

「花王」が1982年に製造・販売を始めた化粧品ブランドです。幅広い年代に合った商品を多く展開しているので、ファンも多いのが特徴です。50代の女性には、高保湿の化粧品・乳液などが揃う[ソフィーナグレイス]がおすすめです。

[ソフィーナグレイス]のシリーズは、価格が比較的リーズナブルで3,000~4,000円程度の商品が多いです。かさつきやすい部分に潤いを与えてくれる[ケラチン線維]という成分を含む高い品質の商品をお手頃に購入できると人気が高いです。

また、スキンケアのアイテムを一式揃えてプレゼントしても10,000円以内に収まり、商品がなくなっても自分自身で購入しやすい価格なので、50代のお母さんにも喜ばれること間違いなしです。

明るく生き生きとした表情になる化粧品のプレゼントがおすすめ!

いかがでしたか?大切な50代のお母さんには、まだまだ元気で若々しく美しくいてほしいものです。お母さんが、生き生きとした明るい表情で毎日過ごしてもらえるように、日頃の感謝の気持ちも込めた化粧品のプレゼントをぜひ贈りましょう!