【母の誕生日に親孝行のプレゼント】便利に使える&体に優しい家電【人気アイテムご紹介】

お母さんの誕生日プレゼントを何にしようか迷っている方には、「家電」がおすすめです。「実用的過ぎる」「価格的に予算オーバー」と心配している方は安心してくださいね。最近の家電はおしゃれな外見のものが多く、予算にも幅があります。

本記事では、お母さんに人気の家電、選び方、おすすめの家電、そして家電といっしょに贈りたいプレゼントを順にご紹介していきます。ぜひ、お母さんの誕生日プレゼント選びの参考にしてください。

 

母の誕生日に家電が人気の理由は?

お母さんの誕生日プレゼントに家電が人気の理由はいくつかあります。何といっても家電は、目につきやすく、消耗具合がはっきりしているため、選びやすいのが理由です。

また、一般的な主婦にとって、新しい家電を購入したいと思っていても、先に家族に必要なものがあると、購入を後回しにしがちです。そのため、その家族から家電をプレゼントされたらお母さんにとても喜ばれます。

また、新しい家電は機能性が高く、消費電力も抑えられるものが展開されているため、電気料金の節約にもなるとして、家計を握るお母さんにとってうれしいプレゼントになります。

特になくても困らないけれどあると便利な家電は、欲しいなと思ってもなかなか手を出せないお母さんが多いので、タイムリーに贈ると喜ばれるでしょう。

 

母に贈る家電の選び方は?

お母さんに贈る家電のプレゼントの選び方には、いくつかポイントがあります。

使いやすい家電を選ぶ

説明書を読むのが苦手な人、機械音痴なお母さんには、最新の多機能がついている家電を贈っても使いこなしてもらえない可能性があります。ですので、お母さんの今持っている家電の性能に近いものや、簡単につかいこなせるものを選ぶと楽に使ってもらえます。

また家電の機能だけでなく、手入れがしやすいのもポイントの一つです。総合的に判断をして、お母さんが使いやすい家電を選んでください。

家事の時間節約になる家電を選ぶ

外で働くお母さん、子育てで忙しいお母さん、家事が体の負担になっているお母さんには、家事の時間短縮となる家電を選びましょう。

たとえば、掃除が楽になる家電は、お母さんだけでなく家族全員が気持ちよく過ごすためにも助かるプレゼントですね。その際、メンテナンスやフィルターなど必要なものも合わせて配慮しながら選びましょう。総合的に手間がかからないものがおすすめです。

生活が楽しくなるような家電を選ぶ

家電は機能的なものが一番ですが、それに生活を彩るおしゃれさやお母さん好みのデザインが加われば、より喜ばれるでしょう。

たとえば、コーヒー好きのお母さんにはおしゃれなコーヒーメーカーを、音楽好きのお母さんには便利に音楽を聴ける家電など、日頃の疲れが吹き飛ぶようなお母さん好みの家電を選んでください。

10年を目安にして家電を選ぶ

家電によって平均寿命は異なりますが、平均して10年使い続けたら、そろそろ買い替え時と言われています。

もしお母さんが使っている家電が10年以上経っている場合は、さりげなくお母さんに使い心地を聞いたり、性能などをチェックして、新しいものをプレゼントすると、サプライズにもなり喜ばれます。その場合、今使っている家電と同じ大きさのものを選ぶと便利に使ってもらえるでしょう。

 

母への誕生日プレゼントに人気の家電10選

歩数計

歩数計(万歩計)は、健康のためにウォーキングをしているお母さんに人気があります。特に歩数計は自分ではなかなか買わないアイテムのため、プレゼントとして贈ると意外性もあり喜ばれます。

歩数計がプレゼントに人気なのは、デザインや機能のバリエーションが豊富なため、予算やお母さんの年代、好みに合わせてが選びやすいのが理由です。さらに、最近の歩数計は距離数、カロリー測定、記録機能だけでなく、24時間の活動量を計測する活動量計がついているものも展開されています。

日頃から健康に気を配っているお母さんだけでなく、あまり健康面を気にしていなかったお母さんにも贈ると、健康管理のきっかけになりそうです。また、歩数計といっしょに帽子、ウェストポーチ、ウォーキングシューズなどのプレゼントもおすすめです。

 

 

クリーナー

クリーナーはペットを飼っていたり、毎日忙しく過ごしているお母さんに贈ると喜ばれるプレゼントです。掃除機は持っていても、ハンディクリーナーを持っているお母さんは少ないかもしれません。

ハンディクリーナーは、テーブルの上のちょっとした食べこぼしや、ペットの毛などをきれいにするのにとても便利です。汚れやすい車の中も手軽に掃除ができるため、車を運転するお母さんにもぴったりのプレゼントですね。

また、掃除機も近年展開されているコードレスタイプは、使いたい時に手軽に使えるため人気があります。コードを気にしながら掃除機をかけると意外に時間がかかってしまうものですが、コードレスで軽量タイプは、気になった時に掃除ができるため、多くの人に愛用されています。

さらに、お母さんに全く負担をかけないプレゼントとしては、お掃除ロボットがおすすめです。自動的に掃除をしてくれるロボットを贈り、お母さんに体を休めてもらいましょう。

 

 

電動歯ブラシ

電動歯ブラシは、簡単かつ丁寧に歯を磨ける健康グッズとして、年齢を問わずお母さんへのプレゼントに多く選ばれています。デザイン、機能など多種類が展開されている電動歯ブラシは、初めての方が安心して使えるシンプルなモデルから、高機能のプレミアムモデルまで幅広いラインアップが魅力です。

年齢を重ねるとともに握力が弱まり、小刻みに歯ブラシを動かすことが負担に感じてしまう人もいます。そのため、電気の力で歯の汚れを落とし丁寧に隅々まで磨くことができる電動歯ブラシは、お母さんへのプレゼントに人気です。

お母さんには、電動歯ブラシを使い、口の中をすっきりと保ち、快適な毎日を過ごしてもらいましょう。

 

トースター

オーブントースターは、実用的でおしゃれなプレゼントとしてお母さんに喜ばれています。

料理好きのお母さん、料理をする機会が圧倒的に多いお母さんには、オーブントースターは、トーストを焼くだけでなく、ピザ、グラタン、クッキー、スコーンなども美味しく焼くことができるため、おすすめのプレゼントです。

さらに、オーブントースターは、てんぷら、フライなどの揚げ物をからっと温め直しができるとして人気があります。

キッチンに立つ時間が長いお母さんにとって、オーブントースターは使用頻度が高い実用的な家電として喜ばれるプレゼントです。
プレゼントには、キッチンに合うようなデザインと大きさに注意して選びましょう。

 

ミキサー・ジューサー

ミキサーやジューサーは、美容や健康に気をつけているお母さんにぴったりのプレゼントです。

近年、健康維持のために野菜やフルーツを積極的に取る人が増えています。意識をしていてもなかなか野菜やフルーツを取ることができない人には、食材を細かくして、一気にたくさんの種類を混ぜて加工できるミキサー・ジューサーはおすすめです。

特に話題のスロージューサーは、フルーツをスムージーなどに美味しくアレンジすることもできて、美容と健康をしっかりサポートしてくれます。

さらにジュースだけでなく、コーンスープやパンプキンスープなどのスープを作る事もできるため、家事の時間短縮にもなり、お母さんへのプレゼントに向いています。

 

空気清浄機

空気洗浄機は、花粉症で悩んでいるお母さんにおすすめのプレゼントです。近年、花粉症やアレルギーに悩んでいる人が増えていますが、空気洗浄機はそんな悩みを解消する優れものです。

空気洗浄機が人気なのは、使い方、外見ともシンプルな作りが多く、選びやすいのが理由です。スタイリッシュでコンパクトな空気洗浄機は、花粉の季節だけでなく、インフルエンザや風邪が多い時期にも活躍し、インテリアにこだわりの強いお母さんにも喜ばれるプレゼントと言えましょう。

特に、最近話題の加湿空気洗浄機は、ハウスダスト、ダニなどもキャッチして、部屋を常にクリーンな空気にしてくれます。お母さんだけでなく家族全員が気持ちよく過ごせる空気洗浄機は、快適に使ってもらえるでしょう。

 

炊飯器

実用性があり、喜ばれるプレゼントとして人気の家電は、炊飯器です。どの家庭にも一台はある炊飯器ですが、一般的に、一度購入した後は壊れるまで買い替えません。そのため、ごはんを一段と美味しく炊くことができる高性能付きの炊飯器は、プレゼントに喜ばれています。

近年の炊飯器は、美味しいごはんを炊くだけでなく、パン発酵、パン焼き、ケーキを焼くこともできるため、パン好きのお母さん向けのプレゼントにもぴったりです。ご飯を美味しく炊くことができる炊飯器は、毎日の食生活を豊かにする実用的な家電として自信を持って贈ることができます。

 

ディモイスチャー

お母さんにはいつも若く美しくいてほしいと願うプレゼントにぴったりなのは、ディモイスチャーです。ディモイスチャーは、持ち運びができるところなら、どこでもエステができるため、女性へのプレゼントに喜ばれています。

また、寝ている間もお休みケアができる点が、うれしい魅力です。起きた時にはつやつや、すべすべの肌になっているため、普段ゆっくりとエステの時間を取ることができないお母さんへのプレゼントにおすすめです。

何歳になっても美容は気になるものです。お母さんにディモイスチャーをプレゼントして、いつまでもきれいでいてもらいましょう。

 

マッサージ器

日頃、家族のために忙しく過ごしているお母さんには、疲れを癒やすマッサージ器のプレゼントがおすすめです。マッサージ器は、癒やしたい部分によってさまざまなデザインが展開されているので、お母さんの必要としているマッサージ器を選ぶことが大切です。

最近のマッサージ器は、マッサージチェアのような本格的なものだけでなく、肩に乗せるクッションタイプや足を乗せてマッサージするものなど、コンパクトでおしゃれなものが数多くでています。お母さんのライフスタイルに合わせて、使いやすいものを選びましょう。

 

布団クリーナー

布団クリーナーは、天候に左右されることなく、手軽に布団の手入れができるため、お母さんへのプレゼントに大変喜ばれています。特に仕事で忙しく過ごしているお母さんや、高齢で布団の持ち運びが難しいお母さんにも布団クリーナーのプレゼントは向いています。

近年展開されている布団クリーナーは、短時間でハウスダストを除去できるとして評判です。快適な睡眠をとるためにも、清潔な布団は大切な役割を果たしています。

布団は天日干しをするのが一番いいと言われていますが、さまざまな環境によりそれが難しい場合は、清潔に布団を保てる布団クリーナーがおすすめです。

 

母の誕生日に贈る家電の平均予算相場は?

お母さんの誕生日に贈る家電の全体的な相場は、贈り主の年代によって異なります。

年代別の相場
中学・高校生→2,000円~5,000円程度
大学生→3,000円~5,000円程度
20代の社会人→4,000円~10,000円程度
30代以降→5,000円~10,000円程度

家電・価格別の相場
最も多い価格→3,000円~10,000円程度
低価格の家電→3,000円~15,000円の間
高価格の家電→5,000円~60,000円の間

人気の家電・価格例
電動歯ブラシ(3,000円~10,000円)
コーヒーメーカー(5,000円~15,000円),
体重計(3,000円~15,000円)
掃除機(5,000円~50,000円)
空気洗浄機(20,000円~50,000円)
炊飯器(5,000円~60,000円)

 

家電といっしょに贈りたいメッセージ

お母さんに誕生日プレゼントを贈る時には、日頃の感謝の気持ちや愛情を込めたメッセージカードを添えましょう。

お母さん、お誕生日おめでとう!
毎日おいしいご飯をつくってくれてありがとう。
お母さんの料理は世界一です!
お母さんのおかげで、家族みんなが笑顔でいられるよ。これからも元気で明るいお母さんでいてね。

お母さん、ハッピーバースデー!日頃の感謝の気持を込めてプレゼントを贈ります。いつも家族みんなのためにがんばってくれてありがとう!
これからもずっと、みんなを温かく照らしてくれる太陽のようなお母さんでいてね。


お母さん、お誕生日おめでとう!

仕事と家庭を両立させている姿は、私たちのお手本です。
これからも若々しくて可愛いお母さんでいて欲しいな。


お母さん、お誕生日おめでとう!

いつも私たちのことを気にかけてくれてありがとう。いつもやさしいお母さんが大好きです。いつまでも美しく、人生を楽しんでね。

 

おすすめの家電プレゼント

加湿器

siroca 5L加湿器SD-C111 

siroca 5L加湿器SD-C111 

部屋にうるおいをもたらす大容量の加湿器は、シンプルなデザインでインテリアの邪魔にならず、また取っ手つきなので持ち運びにも便利なおすすめ家電です。

 

 

 

アロマランプ

高級アロマライト♥ 名入れ アロマランプ【おしゃれインテリア】アロマ・クーヴォ

高級アロマライト 名入れ【おしゃれインテリア】アロマ・クーヴォ

上品で高級感があるアロマライトは、インテリアとしておすすめできるだけでなく、ガラスの透明感と木の温かみはリラックス効果も期待できるプレゼントです。

 

 

マッサージ器

AX-HCL258 ルルド マッサージクッション ダブルもみ スリム

 ルルド マッサージクッション ダブルもみ

ダブルのもみ玉が広範囲をマッサージするマッサージクッションは、心地良さが人気です。腰、背中、首、肩、ふともも、ふくらはぎなど、お母さんの必要としている部分を気持ちよくマッサージする気遣いあるプレゼントです。

義母の誕生日プレゼントに。

自分も使用しておりとても気に入っているので、義母の誕生日プレゼントに購入しました。場所を取らずいつでもマッサージが出来るととても喜んで頂けました。また利用させて頂きたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

 

コーヒーメーカー

 siroca 全自動コーヒーメーカー SC-A211 

siroca 全自動コーヒーメーカー 

豆から挽き立てのおいしいコーヒーが飲める全自動コーヒーメーカーは、使い方もシンプルで、コーヒー好きのお母さんへのプレゼントに多数選ばれています。

 

 

 

電化圧力鍋

siroca 電気圧力鍋 SP-D131 【翌日お届け可】

siroca 電気圧力鍋

材料を入れてボタンを押すだけで本格料理が楽しめる電気圧力鍋は、一台で6役活躍する家事の時間短縮・家電です。コンパクトな自動電気圧力鍋は、普段忙しいお母さんにぴったりのプレゼントです。

 

 

 

ホームベーカリー

siroca ホームベーカリー SHB-712 【翌日お届け】

siroca ホームベーカリー

フレッシュチーズ・そば・パスタ・ピザ生地・バリエーション豊富のパン生地を作れるホームベーカリーは、機械が苦手な方にも簡単に使える機能が魅力です。お料理をワンランクアップさせるプレゼントに喜ばれています。

 

 

オーブン

sirocaノンフライオーブンSCO-601 

sirocaノンフライオーブン

美味しい揚げ物、オーブン料理、トーストなどが作れるノンフライオーブンは、油で揚げないヘルシーなメニュー作りが可能です。置き場所に困らないコンパクトなサイズと、使いやすい機能も人気です。

 

 

炊飯器

長谷園×siroca かまどさん電気 SR-E111(K) 

長谷園×siroca かまどさん電気

伝統工芸と家電が融合した土鍋炊飯器は、お米をより一層おいしく炊くことができます。炊き立て、冷めた後のどちらも、美味しいごはんが食べられる魅力的な家電です。

 

 

 

窓ふきロボット

【送料無料】ガラスクリーニングロボット ウインボット ECOVACS エコバックス

ガラスクリーニングロボット ウインボットエコバックス

掃除の種類の中でも、体力を使うとされる窓ふきを全自動でする窓掃除ロボットは、お母さんの家事を助ける家電として人気です。リモコン操作も可能なのがうれしいポイントです。

 

 

ミキサー

メリート パーソナルミキサー750ml

メリート パーソナルミキサー750ml

野菜、果物ジュース、スープ、スムージーなどマルチに使えるパーソナルミキサーは、健康に関心が高いお母さんへのプレゼントに向いています。

 

 

ホットプレート

レギュール ホットプレート36cm

レギュール ホットプレート36cm

一家に一台あるとさまざまな料理に活躍するホットプレートは、たこ焼き、餃子、もんじゃ焼き、お好み焼き、焼きそばなど、幅広いメニューを美味しく作ることができます。家族でお母さんのお手伝いもできるホットプレートは、プレゼントに喜ばれています。

 

 

家電といっしょに贈りたいプレゼント

家電だけ贈るのは物足りないという方に、いっしょに贈ると喜ばれるプレゼントをご紹介します。

お祝いにぴったりの華やかなフラワーギフト

《花の宝石箱》箱を開けてビックリ!! サプライズに最適

《花の宝石箱》箱を開けてビックリ!!【色選べるボックスフラワー】

みんなが笑顔になる新しい形のフラワーギフト・お花の宝石箱は、専用のプレゼントBoxにお花をぎゅーっと詰めてお届けします。箱を開けた途端に驚きの声が飛び出すとしてサプライズプレゼントにも人気です。

喜ばれました!

普段なかなか言えない感謝の気持ちもメッセージカードに込めてプレゼントできました!可愛らしいお花を喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

誕生日には欠かせないデコレーションケーキ

苺デコレーションケーキ5号15cm(4~5人前)

苺デコレーションケーキ5号15cm(4~5人前)

自然豊かな厳選素材を使ったパティシエのふわっふわっ苺デコレーションケーキは、お祝いにぴったりの彩りでバースデーケーキに多く選ばれています。

母誕生日に(*^_^*)

実家にいる母の誕生日に☆
なかなか買って帰れなかったので、こちらのケーキを購入させていただきました。
苺ショートケーキいいお値段のものが多いが、こちらはお手頃価格(o^^o)
母も満足していました。ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

年代問わず喜ばれる抹茶スイーツ

京都の宇治抹茶を使用!ふんわり柔らかいミルクレープロール 抹茶(1本)

京都の宇治抹茶を使用!ふんわり柔らかいミルクレープロール 抹茶(1本)

京都の宇治抹茶だけを使用した、渋みと甘みのバランスが程よい抹茶味のミルクレープロールケーキは、抹茶が好きなお母さんへのプレゼントに喜ばれています。可愛いパッケージもプレゼントにぴったりです。

 

すっきりとした後味が人気の梅酒

【手書きラベル】名入れ梅酒 メッセージボトル 500ml (寿海酒造)【大賞受賞】

【手書きラベル】名入れ梅酒 メッセージボトル 500ml (寿海酒造)大賞受賞

宮崎県産のいも焼酎をベースにした珍しい梅酒は、芳醇な梅のかおり、ほどよい甘さと、まろやかですっきりとした味わいが魅力です。ボトルには名前、メッセージを手書きで入れてお届けします。

リーズナブルで品が良いです

実母と義母の誕生日に2本注文。ラベルにメッセージと孫たちの名前を入れて贈ったところ、大変喜ばれました。手書きの温かい味わいが出ています!梅酒も焼酎仕込みとあって、実家出試飲をしたところ、飲みごたえがあり美味しかったです。ラベルは水に触れることは注意ですが、乾いた状態で綺麗に剥がれるので、母たちはラベルを瓶から外して大事にしてくれています。お値段もお手頃で、また、何かの機会に利用したいです。

ギフトモールより引用

 

お料理上手のお母さんに使ってもらいたいエプロン

エプロン 名入れ  ≪バースフラワー≫

エプロン 名入れ  ≪バースフラワー≫

バースデーフラワーのイラスト付きのオリジナル名入れエプロンは、誕生花と名前を入れることができます。お料理好きのお母さんに毎日使ってもらえる喜ばしいプレゼントです。

 

香りのよい入浴剤でリラックスタイムをプレゼント

バスフレグランス ボックスアレンジ -花の入浴剤-

バスフレグランス ボックスアレンジ -花の入浴剤-

ソープフラワーやフレグランスソープとも呼ばれ、石鹸を材料として手作りでひとつひとつ薄く加工し、花びらを一枚ずつ組み合わせ作った花束は、石けん素材ならではのみずみずしいアロマの優しい香りを持ち、インテリアにも喜ばれています。

喜ばれました!

プレゼントでとても喜んでらえました。はじめは本物の花だと思ったそうです!ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

お母さんに自由に選んでもらおうカタログギフト

女性専用カタログギフト ☆Lady's Collection☆

女性専用カタログギフト ☆Lady’s Collection☆

女性専用カタログギフトは、年齢問わず女性に喜ばれるコスメアイテムを始め、インテリアやキッチン用品、大人可愛いディズニー・ムーミンアイテム・パティシエスイーツなど、欲しいものがきっと見つかるカタログです。

 

家電のプレゼントはお母さんの家事を便利に助けてくれます!

ここまでお母さんに贈る家電の誕生日プレゼントについてご紹介してきましたが、参考になりましたか?

ご紹介した通り、家電にはさまざまな種類があり、家事の時短や体の助けにもなります。日頃、忙しく過ごしているお母さんには、手助けとなる家電のプレゼントを贈り、その分ゆっくり休んでもらいたいものですね。

お母さんに喜んでもらえるような家電を探し、すてきな誕生日を演出してください。