【メンズジーパン】お気に入りがみつかる定番・最旬ブランド10選

メンズファッションの中では外せないジーパン。

今回は、定番から最旬まで人気のジーパンブランドをピックアップしました。今どきコーデを完成させる人気のシルエット解説もしているので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

メンズジーパンの人気シルエットをおさらいしよう

ストレート

太ももから一直線に落ちるようなシルエットが特徴で、メンズジーパンの中では最もスタンダードな型です。

初心者向きと思われますが、サイズや丈感などを間違えるとやぼったい雰囲気になってしまうため、試着が必須です。ストレートなシルエットを活かせるように、ジャストサイズのものを選びましょう。

そして、足首あたりでダブつく長めの裾も、脚を短く見せてしまう要因のひとつ。裾のシワができないように気持ち短めの裾上げをするのがポイントです。

 

ワイド

ゆったりとした横幅でリラックスして履ける、最近トレンドのシルエットです。コンパクトなトップスと合わせることで今っぽいコーデに仕上げることができますが、ウエスト部分がぶかぶかすぎるようなサイズ選びはだらしない印象になってしまうことも。

ワイドジーンズをおしゃれに着こなすのであれば、まずウエストが合っているのが前提です。

ダメージが入りすぎているものや薄いカラーのものは合わせるトップスを選ぶので、初心者はノンウォッシュなどのダークカラーを選びましょう。

 

テーパード

テーパードは、膝から足首に掛けて細くなっていくラインが特徴。紹介している中で一番美脚効果が期待できるシルエットです。

腰から太ももにかけてはゆったりめで、ウエスト周りをさりげなくカバーしつつもスラっとした印象を与えてくれます。

オーバーサイズからきれいめなジャケットスタイルまで、トップスのテイストを問わないオールマイティーさも魅力。普段のローテーションの中に入れておけば、コーデの幅が広がる頼もしい一着になるでしょう。

 

スキニー

ウエストから太ももまで脚のラインにピタッと沿うシルエットのジーパンです。すらっとした縦のラインを強調できるため、キレイめジャケットからハイテクスニーカーまで、合わせるアイテムのジャンルを問いません

スキニーを選ぶ時に気にしたいのが、使われている素材です。

ストレッチ素材は楽ですが、デザインや素材によって脚のラインを拾いすぎるデメリットも。少しゆとりのあるデザインで適度にハリのある生地を選ぶときれいに履けますよ!

 

 

メンズジーパン人気ブランドランキングTOP5

第1位|Levi’s(リーバイス)

リーバイスは、「ジーンズの代名詞」ともいわれるほど有名なブランドです。創業はアメリカで1853年と古く、当時人気を集めていた丈夫なワークパンツが、501シリーズの原型であったというのは有名な話ではないでしょうか。

ポケットの端をリベットで補強したり、前後左右のポケット+コインポケットの5ポケットなど、今では当たり前の仕様もリーバイスが発明したものです。

リーバイスのジーパンは種類やサイズ展開がとても豊富なので、幅広い年代に対応できるブランドとも言えますね。

【公式サイトはこちら】

 

第2位|Lee(リー)

こちらもアメリカで1889年に創業した老舗ジーンズブランドです。

リーの特徴といえば、生地の織り方。デニム生地は綾織りという織り方で作られており、多くのブランドが「右綾織り」を採用する中、リーは「左綾織り」を使用しています。

左綾織りの生地は繰り返しの着用で生地が締まっていき、徐々に体にフィットしていく特性を持ちます。色落ちして現れるタテ落ちと呼ばれる風合いが出やすいのも特徴。

自分だけのジーパンを育てていきたい、というこだわり派からも支持を集めるブランドです。

【公式サイトはこちら】

 

第3位|A.P.C(アーペーセー)

おしゃれ好きさんの間では「デニムといえばアーペーセー」というほど定番のフレンチブランド。一目でブランド名がわかるようなデザインやブランドロゴ入り革パッチがなく、徹底的にシンプルにこだわったデザインが特徴です。

アーペーセーのデニムは“育てるデニム”としても有名で、風合いを保つための洗い方が公式HPに掲載されているほど。

良いユーズド感を出しているアーペーセーのローデニムを店頭に持って行くと、半額で新品のローデニムと交換されるサービスも注目を集めています。

【公式サイトはこちら】

 

第4位|G-Star RAW(ジースター・ロー)

オランダで1989年に誕生したブランドで、ローデニム(生デニム)の製造をメインにしています。

「縮まない」「よじれない」「色落ちしない」という今までのローデニムの概念を覆す生地を開発し、ローデニム本来の楽しみ方の提案をしたブランドとしても有名です。

ジースターのもうひとつの特徴といえば、立体裁断による3Dデニム。人体解剖学に沿って作られたジーパンは自然と脚のラインに添い、動いても煩わしさを感じません。

体に自然と沿う快適さと美しい脚のシルエットに、一度履いたらやみつきになるファンも多く存在します。

【公式サイトはこちら】

 

第5位|DIESEL(ディーゼル)

「プレミアムカジュアル」というオリジナルのジャンルを確立し、メンズでは10代~40代までの世代に人気のブランドです。アパレルから財布、シューズまでさまざまなアイテムが揃い、大切な男性への贈りものとしても選ばれているブランドです。

とりわけ、ジーパンに関してはブランド創業当時から力を入れていたジャンルで、ファッションブランドならではの洗練されたおしゃれなデザインが豊富

他のブランドにはないおしゃれなジーパンで個性を表現したい方に人気のブランドです。

【公式サイトはこちら】

 

メンズジーパンブランドランキングTOP5【お手頃価格編】

第1位|UNIQLO(ユニクロ)

ファストファッションの日本代表ともいえるユニクロ。「ジーンズイノベーションセンター」と呼ばれる施設をアメリカに設立し、最高のジーンズの開発のために日々研究が続けられているほど、ジーパンにこだわりを持つブランドです。

そんな最先端の研究から生まれるユニクロのジーパンは、低価格なのに高品質で優れたデザインが揃い、高級ブランドにも引けを取らないと称されることも。

スキニー、スリム、レギュラーの定番シルエット展開で、年齢を問わずリラックス感のあるオシャレが楽しめます。

【公式サイトはこちら】

 

第2位|GU(ジーユー)

ユニクロよりもトレンド感があり、お財布に優しい低価格帯で若い世代を中心に人気のファストファッションブランドです。

ジーパンは定番型を展開するユニクロに対して、GUはワイドジーンズなど流行を意識したおしゃれなデザインが揃っています。

GUの強みでもある手にしやすい価格帯は、流行りのシルエットに挑戦したり、色違いを購入してコーデの幅を広げたいときに活躍してくれます。SNSのコーデ投稿が多いことからも人気の高さがうかがえます。

【公式サイトはこちら】

 

第3位|無印良品

キレイめ系ファッションを愛する幅広い世代に人気の無印良品。ユニクロやGUのジーパンを履いてみたものの、自分の思うようなシルエットが出なくて諦めていた人にもおすすめしたいブランドです。

生地や縫製など細部にこだわって作られたジーパンは、太ももが太めの男性でもきれいに履くことができるシルエットを実現。窮屈に感じやすいウエスト部分は芯地にも伸びる素材を使用するなど、快適さに配慮されています。

【公式サイトはこちら】

 

第4位|GLOBAL WORK(グローバルワーク)

ユニクロもいいけれど、もう少し今どき感のあるアイテムが欲しいという10~30代男性を中心人気のブランドです。定番と流行を程よくミックスさせたアイテムの数々は「ラフで自然体な、ちょっとおしゃれ」を実現できます。

そんなグローバルワークのジーパンは、スリムからワイドまでデザインが豊富なのが特徴。シーズンによって有名ジーンズブランドとのコラボ商品が店頭に並ぶこともあり、子どもがいてもおしゃれを楽しみたいパパにも人気のブランドです。

【公式サイトはこちら】

 

第5位|ZARA(ザラ)

スペイン発ファストファッションブランドのザラ。大人っぽいデザインのアイテムが安く手に入ると、10代~40代の幅広い男性に人気です。

ザラが扱うジーパンの中でも最近じわじわと注目を集めるようになったのが、装飾系のジーンズ

最近は「脱シンプル」で目立つ要素が入った装飾性のあるアイテムが話題になり、大胆なダメージが入ったザラのジーンズを取り入れるおしゃれさんも増えています。

特にスキニーはハイブランドに負けない美しいシルエットが評判です。

【公式サイトはこちら】

 

通販で購入できるおしゃれなジーパン14選

ここからは、通販で購入できるおしゃれなジーパンをご紹介します。人気のシルエットを中心に集めたので、手持ちのトップスを思い出しながらコーデを組み立ててみましょう!

 

ハードダメージからチラ見えするバンダナ柄がポイント

しっかり目に入ったダメージジーンズは存在感抜群。適度な厚みのあるデニムにダメージを施しているので、高見えすること間違いなしです。

ダメージの隙間からチラ見えするバンダナ柄が、さりげないオシャレ感を演出してくれます。

 

本格的なのにプチプラ!スキニー初心者にもおすすめ

キレイめコーデにも活躍するカラー展開が魅力のスキニーです。ストレッチがきいている生地なので窮屈に感じません。

ボタンやジップなどのディテールにこだわっていながら、手にしやすい価格なのも魅力的。スキニー初めてさんにもおすすめの一着です。

 

インパクトある加工もスキニーだときれいにまとまる

長い期間履き続けたように、股やひざ裏にシワ加工が施された個性的なスキニーです。キレイめなジャケットコーデを少しだけカジュアルダウンしたいときにも活躍します。

ジーパン自体にインパクトがあるので、シューズはシンプルなものをチョイスすると◎。

 

お気に入りのベルトと組み合わせて履きたいローライズスキニー

腰の位置にベルトがくるローライズ仕様のスキニーです。ローライズは腰回りの面積が少ないので小尻効果も期待できますよ。

トップスから派手目のベルトをチラ見せし、さりげないおしゃれをしてみませんか?

 

極暖仕様のスキニーでキレイめシルエットをキープ!

通年スキニーを楽しみたい方におすすめなのが、極暖仕様のスキニー。デニム地の裏はマイクロフリース仕様で、履いた時から暖かさを感じられます。

真冬の寒い日もスキニーでキレイめコーデを満喫したい方におすすめです。

 

ドレッシーな雰囲気漂う日本製のジーパン

ドレッシーな雰囲気が楽しめる、センタープリーツ入りのジーパンです。脚のラインをきれいに見せるテーパードで、Tシャツからジャケットまで合わせるトップスを選びません。

細部まで手を抜かずに作られた日本製ジーパンは、こだわりのある男性も納得の仕上がりです。

 

こなれ感を楽しむエイジング加工ジーパン

先にご紹介したジーパンと同じ日本製のデニムですが、こちらはエイジング加工が施されたカジュアルなもの。太もものブリーチ加工が脚に立体感を出し、美脚効果も期待できます。

ラフな雰囲気でこなれ感を楽しめるとっておきの一着です。

 

履くほどに変化する風合いを楽しめるジーパン

脚のラインを拾いにくいストレートシルエットのジーパンです。ウォッシュ加工を施してあるので、履くほどに風合いが変わっていくヴィンテージ感を楽しめます。

後ろポケットのフラップなどちょっとしたところにもこだわりある一着です。

 

男らしさあふれるワイルドなジーパン

レザーファッションなどのハード系からライトカジュアルまで、幅広いジャンルをカバーしてくれるストレートシルエット。

全体的に施してあるウォッシュ加工やブリーチ加工で男らしさを強調してくれるワイルドなデザインが人気を集めています。

 

人気アウトドアブランドのデニムジョガーパンツ

コスパが良く、ファッショナブルなアイテムが揃うと人気のアウトドアブランドGERRY(ジェリー)のジョガーパンツです。

伸びが良いニットデニムを使用しており、履き心地も抜群。腰の位置にさりげなく入ったブランドロゴがワンポイントです!

 

キレイめコーデもOK!ワイドシルエットパンツ

ワイドジーパンは、注目のリラックスシルエットを作りたいときのマストアイテム!こちらのワイドパンツはさらにゆとりのあるバギーシルエット

全4色ありますが、どれも上品な仕上がりでコーデをきれいにまとめることができます。

 

サイズであきらめていたメンズにおすすめ!おしゃれなカーゴパンツ

おしゃれなデザインのジーパンをサイズであきらめていた方にはこちら。大きなサイズ専用の設計で、2L~5Lの幅広いサイズから選べるカーゴパンツです。

ゆるっとしたデザインはゴツめのスニーカーとの相性も良好です。

 

シルエットがキレイなシェフパンツ

オシャレさんの間で話題になっているシェフパンツ。厨房で働くコックさんの仕事着をモチーフにして作られていて、動きやすさが抜群です。

こちらは足先に向けて細くなるタイプで、ワイドシルエットでもきれいに履けます

 

落ち着いたカラー展開で上品にまとまる半端丈ジーパン

暑い季節に活躍する半端丈のワイドジーンズ。足元をしっかりアピールでき、お気に入りのスニーカーを際立たせるボトムスとしても活躍します。

カジュアル過ぎない落ち着いたカラー展開で、大人の個性派ファッションを楽しみたい方にもおすすめです。

 

メンズジーパンに合わせたいおすすめのブランドベルト

お気に入りのジーパンが見つかったら、合わせるベルトにもこだわりたいですね。ハイブランドのリッチなものからジーンズブランドのものまで幅広くご紹介します。コーデの参考にしてみてください!

 

伝統的なバーバリーチェックはデニムブルーとも高相性!

伝統的なバーバリーチェックで、環境に配慮し作られたコーティングキャンバスの「Eキャンバス」を使用しています。

ベージュベースのカラーリングはデニムブルーとも高相性。シンプルなトップスからチラっと見せておしゃれを楽しんでみませんか?

 

ワンランク上のクラス感を出せるコーチのベルト

全体的にシックなカラーリングで世代を問わず愛用できるコーチのベルトです。

ツヤを抑えて作られたバックルは、エレガントで大人な雰囲気に。ワンランク上のクラス感を出したいときにおすすめです。

 

 

ディテールにこだわりぬいたラングラーのベルト

ジーンズブランドとして有名なラングラーのベルトです。英字はレーザーにて彫刻され、ランダムなペイントや金箔のドットなどディテールに並々ならぬこだわりが詰まっています。

シンプルなコーデのワンポイントとしても活躍するでしょう。

 

本革使いで風合いの変化を楽しめる!リーバイスレッドタグシリーズ

ベーシックなカラー展開でどんなジーパンにも合わせられる、リーバイスのレッドタブシリーズ。

本牛革を使用しており、エイジング(経年変化)を楽しめます。カットして使えるロングサイズで、幅広い年代の方に愛用されているベルトです。

 

 

シンプルなデザインの中に込められた日本のクラフトマンシップ

ジーパンにもスラックスにも合わせやすい40mm幅のベルトです。国内最高峰ともいわれる栃木レザーを使用し、職人がていねいに一本ずつ手作りしたクラフトマンシップ溢れる一品。

プレーンなデザインで、大切な方へのプレゼントにもおすすめです。

 

職人が丁寧に編み込んだ栃木レザーのメッシュベルト

先のベルトと同じ栃木レザーの革を使用した、編み込みのメッシュベルトです。国内の職人が一本一本、手作業で仕上げたハンドメイド

安定感のある作りで長い期間愛用できるでしょう。

 

倉敷帆布×栃木レザーの贅沢なメッシュベルト

帆布で出来たメッシュベルトは、デニムブルーにとってもよく似合うホワイトカラー。使っている素材も倉敷帆布、栃木レザーといった国内屈指のブランド素材です。

人とは少し違ったこだわりある個性を表現したい方におすすめです。

 

 

ハードで男らしさを強調できるスタッズベルト

ストレートやワイドパンツなど、男らしいジーパンを履きたいときにおすすめのハードなベルトです。

帯前面に施されたスタッズはロックでヴィンテージ感いっぱい!装飾が多いデザインですが国内製造なので安心して使えます。

 

高いデザインと使い心地が特徴のデザインベルト

キレイめにもストリートにも合わせることができる、バランス感のあるデザインベルトです。

高級感があるしっかりとした厚みの本革を使用していますが、柔らかく仕上げてあるので着用感も抜群。高品質なのに手にしやすい価格も選ばれているポイントのひとつです。

 

カジュアルでストレスフリーなゴムベルト

ワイドパンツや人気のクライミングパンツに合わせて使いたいゴムベルト。軽くて伸びるためストレスフリーで着用できます。

ニュアンスのあるおしゃれカラー展開は、色違いで購入したくなりますね。金属不使用なのでアレルギーの方にもおすすめです。

 

 

ブランドメンズジーパンを駆使しておしゃれコーデを目指そう

風合い、シルエット、デザイン、どれをとっても抜かりないブランドジーパンは、履くだけでコーデがワンランクアップする頼れるアイテムです。

計算されたシルエットを活かすためにも丈感にこだわりつつ、お気に入りの一本を探してみましょう!