カッコいいイタリアのメンズブランドベスト10!プレゼントに絶対喜ばれる厳選アイテム19選

イタリアのメンズブランドは、スタイリッシュでおしゃれ好きな男性に大人気!ビジネスでもプライベートでもファッションセンスを底上げしてくれます。

今回は、プレゼントに喜ばれる人気ブランドやイチオシ商品をご紹介。選び方も参考にして、贈る相手に似合うすてきなアイテムを見つけましょう。

 

カッコよく決まる!イタリアメンズブランドの魅力

世界のファッションリーダー国であるイタリアには、伝統的な製法や厳選素材を取り入れたブランドがたくさんあります。

職人によって生み出された高品質なアイテムは、長く使うほど愛着が増すものばかり。個性的なデザインが多く、贈る相手の好みに合わせて選べるのが魅力です。

 

プレゼントに選びたい!人気のイタリアンメンズブランドベスト10

メンズに人気のイタリアブランドをベスト10でご紹介します。それぞれに個性があるので、贈る男性のタイプや好みに合わせて選んでみてください。

 

1. BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)

1966年に創業したイタリアの高級レザーブランドです。アイコニックなイントレチャートはあらゆるアイテムに施されていて、高級感を漂わせます。

オールブラックを基調としたバッグや財布など、本質を見極める大人の男性に人気です。

 

ビジネスにおすすめのトートバッグ

ラバーコーティングのキャンバストートバッグは水や汚れに強く、外回りの多い男性に使いやすい素材です。

サイドのボタンを外せば拡張でき、A4サイズのファイルやノートパソコンを持ち歩く方にも喜ばれます。

 

 

2. STONE ISLAND(ストーン・アイランド)

スポーツタイプのウエアをプロデュースする、1982年に創業したアパレルブランドです。

ガラスやシルバー加工の独特の素材や、タウンユースになじむミリタリー調のデザインなど、ラグジュアリーなカジュアルファッションが人気を集めています。

公式サイトはこちら

 

3. DIESEL(ディーゼル)

1978年に誕生したイタリアのカジュアルファッションブランドです。

海外セレブも御用達の古着スタイルのジーンズをはじめ、財布などのレザーグッズアクセサリーなど幅広いアイテムを展開。高品質でも気取りのないデザインが若い男性に人気です。

 

オールブラックの腕時計

カジュアルなラバーバンドの腕時計は、スポーツマンの男性へプレゼントしましょう。オールブラックのカラーは汚れが目立ちにくく、手元をスタイリッシュに見せます。

電池駆動のクォーツは手巻きが不要!通勤通学にも使いやすい一本です。

 

 

フック付きキーケース

キーリングや取り外し可能なフックが付いた、収納力が高い6連キーケースです。ベルト通しやバッグにもつけられ、両サイドにある収納ポケットには数枚のコインも入ります。

 

 

4. FENDI(フェンディ)

1925年ローマで開業した高級ファッションブランド。「FF」ロゴやバグズシリーズの小物は、高級でもタウンユースに気軽に使えるデザインが特徴です。

イタリアのブランドらしい創造的なメンズアイテムが揃っています。

 

バンド付き長財布

内側が赤いスタイリッシュな長財布。フェンディのロゴがデザインされたバンドは、ハンドルになったりお財布の留めバンドとしても使えます。

デートやパーティーなどのおしゃれなシーンにぴったりです。

 

 

5. ARMANI(アルマーニ)

ブランドの核となるジョルジオ・アルマーニが展開する、イタリアで屈指の高級ファッションブランドです。1981年にはセカンドラインのエンポリオ・アルマーニを設立しました。

フィット感に優れたスーツ洗練されたバッグや財布などは、ビジネスやフォーマルシーンにもマッチします。

 

ワシデザインの二つ折り財布

ブランドロゴであるイーグルが全体にデザインされた、エンポリオ・アルマーニの二つ折り財布です。カード・お札・小銭入れがついていて使いやすさ抜群。

耐久性の高いレザー製で、長く愛用してもらえます。

 

 

クロノグラフのレザーベルト腕時計

幅広い年代の男性に似合う、エンポリオ・アルマーニのクロノグラフ腕時計です。すっきりとしたフェイスに、12時位置にはイーグルをデザイン。

レザーベルトでシックな雰囲気にまとめた、ビジネスにもおすすめの一本です。

 

 

大きな型押しロゴのバックパック

タウンユースにぴったりなバックパックです。前面には大きな型押しロゴをあしらい、汚れや水分に強いポリエステル製で天候にかかわらず使用可能。

出張や旅行のサブバッグとしても大活躍します。

 

 

6. GUCCI(グッチ)

1921年フィレンツェで誕生した高級レザーブランド。「GG」ロゴパターンや馬の蹄鉄(ていてつ)をイメージしたホースビットは、人気の定番デザインです。

最近ではディズニーとのコラボで、バッグや財布、カードケースなど遊び心ある小物を展開しています。

 

ヴィンテージロゴの二つ折り財布

滑らかなレザーのシンプルな二つ折り財布です。コインケース・お札・カードが入る機能的な一品。カッコいいヴィンテージロゴがおしゃれで、スーツにも上品にマッチします。

 

 

7. TOD’S(トッズ)

40年以上の歴史があるトッズは、ドライビングシューズでデビューしたイタリアのファッションブランドです。

上質なレザーと高度な伝統技術で作られたバッグなどの小物は、ビジネスにも使いやすいイタリアのモダンクラシコなデザインです。

公式サイトはこちら

 

8. PRADA(プラダ)

1913年ミラノのガッレリアでオープン。高級レザーブランドとしてイタリアを代表するブランドです。

ナイロンバッグが好評で、シンプルかつ高い機能性が人気!ブラックを基調とした小物は、ビジネスや旅行など幅広いシーンで活躍します。

 

たっぷり収納できる名刺入れ

おしゃれなサフィアーノレザーの名刺入れです。マチが広いので、たくさん名刺を持ち歩く男性にぴったり。外ポケットやカード入れもあり機能的です。

汚れが目立ちにくく、毎日気軽に使ってもらえるでしょう。

 

 

ナイロンのブラックボディバッグ

ダブルファスナータイプのナイロンボディバッグです。斜め掛けにして使えば、自転車で外出する時にも便利。

外側の収納ポケットは、携帯やお財布など頻繁に使うアイテムを入れるのに最適です。

 

 

9. Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ・フェラガモ)

シューズブランドとして1927年フィレンツェで誕生。現在は高級ファッションブランドとしてバッグ、ベルト、時計など洗練されたアイテムをプロデュースしています。

ガンチーニが施されたアイテムは、ビジネスシーンにもしっくりなじみます。

 

ガンチーニモチーフ入りレザー長財布

おしゃれなメタルガンチーニがデザインされた長財布です。彫刻で削られたようなレザーは、ビジネスやパーティーシーンにマッチします。

カード入れをはじめ、収納スペースがたくさんあるので、まとめて貴重品を持ち歩きたい方に最適です。

 

 

ショルダーベルト付き!レザービジネスバッグ

両開きファスナーのビジネスバッグは、ノートパソコンやタブレット、A4ファイルが入る収納力に優れた一品。

ショルダーベルト付きで、外回りや出張が多い彼氏や旦那さんのプレゼントにおすすめです。

 

 

10. Orobianco(オロビアンコ)

1996年イタリア・ミラノで創業したレザーブランドです。バッグやボールペン、カフスなど、ビジネスマンをサポートするアイテムを販売しています。

クオリティの高い製品がお手頃価格で購入できるのも、プレゼントに選ばれている理由です。

 

天然レザーがおしゃれなカードケース

ビジネスにも使いやすいモノトーンのカードケースです。天然レザーの自然な色合いが魅力で、使いこむほどに愛着が増していきます。

インパクト大の型押しロゴは、オロビアンコファンの男性に喜ばれるでしょう。

 

 

イタリアメンズブランドの選び方ポイント

【財布・コインケース】サイズで選ぶ

お金を入れて常に持ち歩く財布・コインケースは、サイズで選ぶのがポイント。

衣類のポケットに入れて持ち歩くならスリムな二つ折り財布、カード類やお金を多く持ち運ぶならアコーディオン開きの長財布が使いやすいです。

小銭を別々に持ち歩く方にはコインケースがおすすめ。長方形やスクエア型など、いずれもハンディサイズで持ち歩きやすいのが魅力です。

 

 

【名刺入れ・カードケース】機能性で選ぶ

名刺入れの場合

営業で名刺入れをたくさん使う方には、30枚以上の名刺が入るマチ付きがおすすめです。さらに仕切りがついていると、自分用とクライアント用に分けられるので便利。

収納ポケットがあるものは、カード類もまとめて持ち歩けます。

 

カードケースの場合

持ち歩くカードが数枚なら単カードケース、定期券やマイナンバーカードなど多数のカードを入れるなら、二つ折りの長いカードケースを選びましょう。

カードケースには収納ポケットがついているものがあり、鍵・小銭・お札なども入るのでひとつ持っていると重宝します。

 

 

【カバン】老舗のレザー専門ブランドを選ぶ

イタリアには、老舗のレザー専門ブランドがたくさんあります。高度な技術を持つレザー職人が製作するカバンは素材や縫製が格別

イタリアンレザーの代表であるバケッタは、高級感のある上品なツヤが魅力です。耐久性と機能性が高いので、ビジネスやプライベートで長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

【キーケース】収納力があるタイプを選ぶ

キーケースには主にポーチタイプとフックタイプがあります。ポーチタイプはフックの本数や鍵の大きさに関係なく収納できるため、鍵をたくさん持ち歩く方に最適です。

フックタイプはラウンドファスナーや三つ折りタイプがあり、フックは一般的に4〜6連ですが、取り外しができるキーリングが付いていると車の鍵も保管できて便利です。

 

 

【腕時計】駆動方式で選ぶ

腕時計は主にクォーツ、機械式、ソーラー式の3種類の駆動があります。それぞれの特徴を表にまとめました。

 

駆動のタイプ 特徴
クォーツ ゼンマイの代わりに電池とクォーツ(水晶)の振動で動く
機械式
  • 自動手巻き…腕の振動でゼンマイを巻いて動かす
  • 手巻き…リューズをクルクル回しながらゼンマイを巻いて動かす
ソーラー 太陽の光や照明を内臓電池に充電して動かす

クォーツとソーラーは精巧度が高く、時刻を正確に維持するため、ビジネスマンや学生に向いています。レトロな機械式は見た目に高級感があり、セカンドウォッチとしてヴィンテージ感を楽しむのにおすすめです。

 

 

【アイテム別】イタリアメンズブランドのおすすめプレゼント

イタリアの小物ブランドは星の数ほどあります。最後に、アイテム別におすすめのイタリアブランドアイテムをご紹介します。

 

《バッグ・名刺入れ》通勤やビジネスで毎日使える

フランコ・フェッラーロ|合皮のグレービジネスバッグ

ヴィンテージ風デザインのビジネスバッグです。汚れが目立ちにくいグレーカラーで、合皮は雨に濡れても消耗しにくいのが嬉しいポイント。

カジュアルな雰囲気があり、就職祝いのプレゼントにもふさわしい逸品です。

 

イルビゾンテ|【名入れ】メンズらしいオールドレザーの名刺入れ

使いこむほどに色が変化するオールドレザーの名刺入れです。自然なツヤ感がおしゃれな印象で、ビジネスからプライベートまで使えます。

マチ付きなので、名刺やカードがたっぷり入ります。

 

 

《コインケース・キーケース》おしゃれで機能的

ブルガリ|ロゴリングのブラックコインケース

ジュエリーブランド「ブルガリ」の上品なコインケースです。耐久性のあるレザー素材で、内側はブルーカラーのおしゃれなデザイン。

ボックスタイプで収納力も高く、彼氏や旦那さんの誕生日プレゼントに喜ばれるでしょう。

 

 

プリマクラッセ|世界地図デザインのキーケース

世界地図がデザインされたスタイリッシュなキーケースです。合皮でも高級感があり、スーツ姿にもマッチします。

収納力の高い6連タイプで、家やオフィスの鍵など複数の鍵をまとめて持ち運べます。

 

《腕時計》いくつあっても嬉しい!

Salvatore Marra(サルヴァトーレ・マーラ)|ベルトが選べる電波ソーラー腕時計

ベルトの種類が選べる電波ソーラー式腕時計です。日本の標準時を電波でキャッチして正確に時刻を調整してくれます。

上品なローマンインデックスが、レトロ&おしゃれな雰囲気です。

 

 

FILA(フィラ)|カップルにおすすめのペアウォッチ

シリコンベルトのペアウォッチは、スポーツや旅行などプライベートにおすすめ。日常生活防水機能もついていて、雨の日でも気軽に使えます。

ホワイト×ブラックはさりげないペア感がおしゃれ!同じ色で揃えるのもおすすめです。

 

おしゃれなイタリアのブランドアイテムをプレゼント!

イタリアのメンズブランドアイテムは、ひとつ身に着けるだけでも雰囲気が変わります。洗練されたデザインと高い技術力で作られた製品は、大切な人へ心を込めて贈るプレゼントにぴったり!

男性の好みや使うシーンに合わせて、まわりと差が付くおしゃれですてきなイタリアのブランドアイテムをプレゼントしてくださいね。