高校生に人気のおしゃれなサングラス特集!顔にフィットする選び方&おすすめブランドをご紹介

ファッション&おしゃれに興味がある高校生に人気のアイテム、サングラス。強い日差しから目を守るだけでなく、ファッションアイテムとしても重宝されるサングラスは、お友達や恋人、家族へのプレゼントに多く選ばれています。

本記事では高校生に人気のブランドやおすすめのサングラスをご紹介していきます。サングラスに馴染みがない方も、ぜひ最後までご覧ください!

 

高校生にサングラスが人気の理由って?

高校生がサングラスを使う理由は、主に以下の2つが挙げられます。

  • 目を守る目的で安全のために使う
  • おしゃれアイテムとして使う

高校生に限らず、日差しが強い日にはサングラスで目を守ることが必要です。とりわけ、外でスポーツをしている人には紫外線が気になるところで、アウトドア派の高校生にはUVカットがしっかりと入っているサングラスが人気を集めています。

普段制服で過ごすことが多い高校生は、休日にこそおしゃれを楽しみたい!という人も多いでしょう。おしゃれ好きの今どき高校生には、ファッションのアクセントとしてサングラスが好まれています。

サングラスが人気な理由はさまざまですが、プレゼントとして贈るには、UVカットが入っている&デザインがおしゃれなサングラスを選ぶと長く愛用してもらえるでしょう。

 

高校生に似合うサングラスの選び方は?

サングラスは似合う人と似合わない人がいる?

どの人も洋服に好みや似合うデザインがあるように、サングラスにも似合う顔の形があります。デザインによって、なんだかサングラスがしっくりこなかった経験はありませんか?

そんな時に「自分はサングラスは似合わないんだ!」と諦めてしまうのはちょっと早いかも。サングラスがしっくりこない人は、フレームやレンズの形・色が顔に合っていないのが原因です。

まずは自分の顔をよく知ることが、似合うサングラスを見つける第一歩。サングラスをプレゼントをする場合も、贈る相手の顔形をきちんと把握することから始めてみましょう。

 

しっくりくるサングラスを見つけよう

似合うサングラスを選ぶためには4つのポイントがあります。

  • レンズやフレームは大きめがベスト
  • 鼻を高く見せるデザインが◎
  • 顔の輪郭に合わせる
  • その人のイメージに合わせる

サングラスはレンズが小さいと眉毛が見えてしまい、バランスが悪い印象になりがちなので、フレームも大きいデザインのものがおすすめです。眉毛はサングラスにすっぽりと隠れるか、少し見えるぐらいが良いでしょう。

また日本人は外国人に比べて鼻が低めの人が多いので、鼻パッドが高く設計されているサングラスがよく似合います。

例えば、丸顔の人には輪郭をほっそり見せてくれるスクエア型のサングラスが、面長の人には顔の長さをカバーできる丸みのあるウェリントン型が一押しです。顔の輪郭のコンプレックスを上手くカバーできるデザインを選んでみましょう。

童顔な人には、かわいらしいイメージにマッチするような柔らかい印象のサングラスがおすすめです。その人の持つ雰囲気にマッチしたデザインを選べると完璧ですね。

カラーは、かっこいい黒よりも淡いカラーの方が違和感なくかけられるでしょう。特に暗めのカラーはサングラスが強調されがちなので、肌馴染みの良いベージュなどのカラーを選んでみてください。

 

 

高校生に人気があるサングラスのブランドは?

流行りのファッションが日々変化していくように、サングラスにも流行があります。ここでは男子・女子に分けて人気ブランドを紹介していきます。

 

男子に人気のサングラスブランド

スポーツブランド

スポーツブランドで断トツに人気が高いのは「オークリー」。イチロー選手やスノボ選手などのトップアストリートが愛用しているブランドです。特にジョガーに人気があります。

おしゃれでスポーツが好きな人にはイタリア発の「エレッセ」がおすすめです。シーンやファッションに合わせてレンズの色・形を着せ替えできる商品も展開されていて、紫外線対策がばっちりなのもうれしいポイントですね。

 

トレンドブランド

中高生に人気のメンズファッションブランドと言えば「WEGO(ウィゴー)」。原宿発信のトレンディな本格派で、おしゃれなアイテムを低価格で購入できる点が人気を集めています。サングラスも幅広いデザインが展開されているので選びやすいのが特徴です。

東京発の「HARE(ハレ)」は、都会的なスタイルで10代~20代に人気です。国内ブランドなので、コンパクトなサイズ作りは小柄な高校生にもぴったりです。モードやアートのエッセンスを加えたハレのサングラスは、シャープ&カジュアルなデザインを展開しています。

きれいめファッションを好む男子高生には「SPUNTNICKS(スプートニクス)」がおすすめです。大人っぽいカジュアルをテーマにしたオンラインショップで、高品質でベーシックなアイテムを多く展開しています。サングラスもレトロ調からエスプリが効いた遊びデザインまで幅広くラインナップされています。

 

海外の俳優も愛用しているブランド

サングラスの王者とも言われている「Ray-Ban(レイバン)」は、例えて言うと腕時計の世界でロレックスのような知名度やブランドバリューを誇る伝統的なブランドです。

サングラスのルーツになったアビエーターは著名人もかけていることで知られていますね。価格は少し高めですが、おしゃれなサングラス好きの男子高生に贈ると間違いなく喜ばれるでしょう。

ジョニーデップも愛用している「MOSCOT(モスコット)」は、誕生から100年以上が経っても世界中から愛されている老舗ブランドです。古くはクラークケント、ウッディアレンも愛用していた名門ブランドで、ヴィンテージ&モダンをほどよくマッチさせたデザインが魅力です。

レイバンと並んで二大巨頭ともいわれているイタリア発の「PERSOL(ペルソール)」。映画の小道具としてもよく着用されています。サングラスに世界で初めてガラスレンズを採用したことでも知られており、ブラッドピット、スティーブマックイーンなど数多くのセレブを虜にしています。

 

女子に人気のサングラスブランド

プチプラの人気ブランド

男子高生部門でも人気が高い「WEGO(ウィゴー)」は女子高生のファッション雑誌にもよく登場する話題ブランドです。実際愛用している人は多く、圧倒的な支持率を誇っています。

特に今年はスポーツMIXにフェミニン要素をプラスしたコーデが好まれています。ウィゴーのトレンド感あふれるサングラスは手頃な価格で購入できるためプレゼントにしやすくおすすめです。

10代に人気の「SPINNES(スピンズ)」のサングラスは、爽やかなブルーのレンズがおしゃれ。ファッションに取り入れやすいデザインが魅力です。メタルフレームが上品で洗練された印象を醸し出すため、スポーティ派だけでなくガーリーファッションを好む女子へのプレゼントにも喜ばれるでしょう。

プチプラ+流行アイテムを展開している「HONEYS(ハニーズ)」のサングラスは、かわいい系が好きな女子へのプレゼントに最適です。おしゃれなラウンド型は存在感があり、人目を惹くデザインが人気を集めています。

 

スタイリッシュな海外ブランド

世界中のアストリートから愛用されている「OAKLEY(オークリー)」はその機能性の高さに定評があります。軽量でフィット感が抜群、スポーツからおしゃれなサングラスまで幅広く展開しているので、贈る相手に合わせて選びやすいのもうれしいポイントです。

男子部門でも人気上位に入っている「RAY-BAN(レイバン)」は女子高生部門でも人気が高いブランドです。コストパフォーマンス、実用性、デザイン全てにおいてクオリティが高く、長く使えるサングラスをひとつプレゼントしたい人におすすめです。

おしゃれな10代~20代を魅了している「Chloé(クロエ)」は、優しい色使いのフレーム&レンズが人気です。フェミニンさやセクシーな印象を醸し出すデザインは、おしゃれなアクセントとして申し分なく、どのタイプの女子に贈っても喜ばれるでしょう。

 

高校生に贈るサングラスの予算相場は?

高校生に贈るサングラスの予算相場は、購入するブランドにより異なります。

たとえば、男性に贈るサングラスの相場は3000円~50000円と幅広く、平均予算としては5000円前後が多く選ばれています。少し高価なサングラスブランドは、平均30000円程度となっています。

男性向けの安価な人気ブランドは、コールマン、ポリス、ドルチェ&ガッバーナ。高価な人気ブランドは、プラダ、アルマーニ、グッチなどのイタリアブランドや、レイバンが挙げられます。

女性向けのサングラスは5000円~20000円が相場となっています。おしゃれな女性にはファッション性を重視した人気ブランドをプレゼントする男性が多いようですね。

若い人にも手が届きやすい価格帯のブランドでは、ジル・スチュアート、コーチ、クロエが人気です。

 

高校生にも似合うおすすめのサングラス厳選16商品!

日差しが強い海外では、小さい頃から当たり前のようにかけているサングラスも、日本ではまだ馴染みがない人も多いのではないでしょうか。近年ではおしゃれのアクセントとして使用する高校生も多く、実用的で存在感のあるアイテムとして人気が高まりつつあります

ここからは、男子高校生&女子高校生におすすめのサングラスを紹介していきます。予算相場に合わせて上限3万円としているので、プレゼント選びの参考にぜひどうぞ!

 

男子向けスタイリッシュなサングラス

世界コラボを実現したUVカットサングラス

人気ゲームソフト「METAL GEAR SOLID V」と「JFREY」がメガネ業界初の世界コラボを実現したサングラスです。ハイスタイリッシュなフレームがおしゃれで、伊達メガネとしてもお使いいただけます。

オリジナルサングラスケースとメガネ拭きが付いた企画限定販売となっています。

 

シーンを選ばず使えるオロビアンコの偏光サングラス

イタリア発の軽量・偏光サングラスは、普段使いからスポーツ、アウトドアなどシーンを選ばず使えるデザインが魅力です。専用ケースとクリーニングクロスが付属しており、ケースは便利な折りたたみ式。

ケースには有料で名入れもできるのでプレゼントに最適ですね。

 

フィット感が抜群!スポーツサングラス

調光の偏光サングラスは、紫外線の強さに反応してレンズの色が自動で変化する高性能が魅力です。まぶしさをカットしてくれるので、真夏の外出、スポーツ、アウトドアなどで活躍します。

顔にフィットするなめらかなカーブ設計と軽量フレームで、使い心地も抜群ですよ。

 

ゲーム好きの彼におすすめ!ジャンヌメガネ

SEGAのアクションゲーム「BAYONETTA(ベヨネッタ)」とメガネ業界のLess Than Humanがコラボレーションした、貴重なメガネフレームです。

レッドのフレームカラーがポップなおしゃれ感を醸し出しています。ジャンヌのコスプレをする人へのプレゼントにおひとついかがでしょう。

 

スマートなグレーシェード偏光レンズのサングラス

グレーシェード偏光レンズを使用したこちらは、光の当たり具合によりブルーやレッドに反射するグッチのサングラスです。アジアンフィッティングモデルのため、日本人の顔にもぴったりフィットするのがうれしいポイント。

GUCCI純正サングラスケース付きなので高級感もあり、安心して贈ることができます。

 

アウトドア好きにはコールマンの偏光サングラス

総合アウトドアブランド・コールマンの偏光サングラスは、その軽さとフレームのフィット感が魅力です。

スポーツ、アウトドア、日常的にも便利に使えるため男性のファンが多く、ひとつ持っていると重宝するプレゼントにおすすめな一品です。

 

シティ派にはおしゃれ度UPさせるバレンチノのサングラス

上品で優雅な雰囲気を感じさせる、ルドルフヴァレンチノのサングラスです。クラシカルなフィーリングにモダンな色使いのスタイリッシュなサングラスは、シティ派の彼氏へのプレゼントにぴったりです。

 

1つ持っていると便利なスポーツオーバーサングラス

エニックスのオーバーサングラスは、メガネの上からかけることができる優れもの。アウトドアシーンから外出時までおしゃれに使えるスポーツサングラスです。

偏光レンズ仕様なのもうれしいポイントですね。

 

女子向けのエレガントなサングラス

女性らしいおしゃれなコーチのサングラス

コーチのこちらのサングラスは、女子にぴったりな華やかなデザインが特徴です。シックな黒をベースに花がちりばめられたデザインは、ファッションに個性をプラスします。

アジア人向けに幅が広めになっているので、日本人の顔にジャストフィットしますよ。

 

フェミニンの魅力が増すグッチサングラス

こちらのグッチのサングラスは、クリアパープルのフレームカラーがおしゃれで、グッチのアイコンでもあるディアマンテパターンがエレガントな印象を醸し出します。

サングラスの特徴はレンズの一部分だけフレームがかかっていない点。ネームバリュー、デザインともに優秀で、どの女子高生にも喜ばれるプレゼントになるでしょう。

 

モダンな雰囲気のMCMのサングラス

ドイツで設立されたMCMのサングラスは、美しいパープルグラデーションのフレームが上品さを醸し出す、ハイセンスなデザインが特徴です。

おしゃれのアクセントにも最適で、UVカットがしっかり入っているため紫外線の強い日には心強いパートナーになります。

 

知的な印象を醸し出すラウンド型サングラス

MCMの丸型フレームのサングラスは、ラグジュアリー感とかわいらしさを持ち合わせています。かわいいものが好きな高校生にはぴったりのデザインで、しっかりとした丈夫な作りは長く愛用してもらえるでしょう。

 

ビビッドな色が元気さを強調!アニエスベーのサングラス

ビビッドな色のフレームが特徴的な、アニエスベーのサングラスです。元気をもらえそうな赤い色のフレームの内側には、グラデーションがきれいにデザインされています。

夏はもちろんのこと、そのほかの季節にかけると気分が明るくなりそうなサングラスです。

 

キュートxクールがマッチしたヴィヴィアンのサングラス

こちらのヴィヴィアンウエストウッドのサングラスは、ブルーを基調にしたシックなデザインが魅力です。フレームの一部にはポップなマークが入っていて、実におしゃれなサングラスです。

遊び心あるラグジュアリーなデザインは、ファッションが好きな高校生にぴったりのプレゼントです。

 

女子高生の憧れケイトスペードのシックなサングラス

女子高生の憧れブランド・ケイトスペードのサングラスは、シンプルな黒色のデザインがどのシーンにも映えて、おしゃれのアクセントに最適です。

テンプルのメタル部分にはケイトスペードロゴがワンポイントに入っているので、ラグジュアリー感も味わえます。

 

フレームがおしゃれ!コールマンのサングラス

こちらのコールマンのサングラスは、なんといってもフレームがおしゃれ!色とりどりのカラーグラデーションは、遊び心を刺激して毎日持ち歩きたくなります。

顔のフィット感も良く、軽くて使いやすいためプレゼントにおすすめです。

 

 

サングラスといっしょに贈ると喜ばれるメガネケース

メガネやサングラスは、毎日使うからと言ってケースにしまわずケアを怠っていると、傷や歪みの原因になります。ここで活躍するのがケースです。

一般的にメガネやサングラスを購入した時にケースもついてきますが、外出用・自宅用とわけておくと汚れなどを防ぐこともできますし、紛失した時に予備があると便利ですね。

ひとつあれば十分!と済ませている人も多いので、おしゃれなメガネケースをサングラスと一緒に贈るとより喜ばれるでしょう。なかなか自分では買わないアイテムなので、サプライズ効果も期待できます。

 

10色から選べる本革素材のメガネケース

イタリア本格素材を使ったメガネケースです。10色のデザインから選べるので、贈る相手の雰囲気や好きな色に合わせてみましょう。

サングラスだけでなくメガネ全般にお使いいただけます。

 

シンプルなデザインだからうれしい!本革ケース

最高級品質の栃木レザーで作った本革ケースです。革職人が一つ一つ手作りしています。

封筒型のシンプルなデザインは持ち運びにも便利で、ちょっとした外出時や家で保管する時などに重宝するでしょう。ケースには名入れができるので、特別なプレゼントにも良いですね。

 

ペンケースにもなるおしゃれなガマ口デザインのケース

メガネケースとしてだけでなく、ペンケースや小物入れにも使えるおしゃれなガマ口タイプのポーチです。見た目以上にたくさんのペンが収納できます。

薄手の柔らかいヌメ革素材は使い込むほど味がでるため、長く愛用してもらえるでしょう。

 

軽くてスタイリッシュな名入れメガネケース

アルミ製の耐久性のあるボディにカラフルな色の革をコーディングした、おしゃれなメガネケースです。コンパクトなサイズ感で、さまざまな形状のメガネ・サングラスを収納できるのがうれしいポイントです。

ケースボディには名入れができるので、特別なプレゼントにいかがでしょうか?

 

おしゃれ~!世界に一つだけの畳デザインのケース

人と違う個性的なケースを好む人には、畳デザインのメガネケースがおすすめです。シンプルなデザインと鞄の中の邪魔にならないサイズ感も◎

名入れ刻印ができるのも喜ばれるポイントです。

 

荷物が多い学生にぴったり!折りたたみ式ケース

荷物が多い人におすすめの、折りたたみ式メガネケースです。メガネ拭きにはオリジナルな名入れプリントを入れることができます。

サングラスを使っている時には畳んで鞄の中に。気遣いあるプレゼントに喜ばれること間違いなしでしょう。

 

ステッチが魅力!ケース&メガネ拭きのセット

素朴なステッチがとってもキュートなメガネケースです。レザー調のおしゃれなメガネケースは柔らかい素材で作られており、サングラスを優しく守ります。

16種類のデザインから選べるメガネ拭きには名入れができるので、世界でひとつだけのプレゼントを贈ることができます。

 

 

サングラスは手軽におしゃれが楽しめる人気プレゼント

 

サングラスにはさまざまな色・形・デザインがあり、どうしても迷ってしまいがちですが、ポイントを押さえればかなり選びやすくなるはずです。紫外線対策としてだけでなくファッションのアクセントにも使えるサングラスは、今まさに高校生必見の注目アイテムです。

いくつ持っていてもうれしいサングラスは、コーデの幅を広げる嬉しいプレゼントになるでしょう。ファッションや好みに合わせて、相手にぴったりなサングラスを贈ってあげてくださいね!