メンズアンクレットの人気ブランド10選!おすすめ商品もご紹介

足首(アンクル)につけるブレスレット「アンクレット」は、春夏にぜひ取り入れたいおしゃれアイテム。クロップドパンツやショートパンツなどに合わせて、まわりと差をつけましょう!

本記事では、人気のメンズアンクレットブランド10選と、男性へのプレゼントにぴったりなアンクレット13点をご紹介します。中盤ではアンクレットを選ぶポイントやつけ方の注意も解説しているのでぜひご覧ください。

 

優先的にチェックしたい!人気のメンズアンクレットブランド10選

amp japan(アンプジャパン)

芸能人の愛用者も多数いる「アンプジャパン」は、2000年に日本で誕生したジュエリーブランド。シルバーアクセサリーを中心に扱っていますが、アンクレットはワックスコードやコットンコードなどを使ったカジュアルなものが多く揃っています

ストーンやビーズを使ったカラフルなものもあり、サンダルコーデを爽やかな印象に見せてくれます。価格は3000円~20000円程度で、10代~20代男性でも気軽に購入できます。

 

いぶし加工を施したシルバーのアンクレット|アンプジャパン

いぶし加工で深みをもたせたシルバーアンクレットです。スターチャームやクロスチャームで若々しさをプラスした一品。長さを短く調節すればブレスレットとして使えます。

普段はブレスレットとして、春夏はアンクレットとして楽しむのも良いですね。

 

カラフルなクリスマスビーズをあしらったアンクレット|アンプジャパン

10セント硬貨でワックスコードをつなぎ、カラフルなビーズをあしらったアンクレットです。

キレカジ系コーデにはコインをフロントで目立たせたり、ラフなカジュアルコーデにはフロントをビーズにして遊び心を演出したりと、2通りの見せ方で楽しめます。

 

オニキスを使った男らしいアンクレット|アンプジャパン

オニキスをメインに、真鍮やターコイズ、タイガーアイ、大理石を挟んだアンクレットです。ブラック×シルバーのシンプルなデザインかと思いきや、ちらっと見えるターコイズや大理石がクールでおしゃれ。

オニキスは「魔よけ」、ターコイズは「成功」といった意味があり、タイガーアイは“仕事運・金運を高めてくれる”と言われています。そんなメッセージを込めてプレゼントするのも良いですね。

 

idealismsound(イデアリズムサウンド)

日本生まれの「イデアリズムサウンド」は、日本や韓国の男性アイドルも愛用しているアクセサリーブランドです。アンクレットは天然石やビーズを使ったものが大半を占め、そのバリエーションは多岐にわたります。

職人による丁寧なつくりは目で見てわかるほどで、素材の良さを生かした繊細なデザインが魅力。女性とお揃いでつけるのもおすすめです。平均価格は12000円程度です。

 

esperanto(エスペラント)

日本発の本格レザーアイテムブランド「エスペラント」。かばんやベルト、財布などが目立ちますが、アンクレットも隠れた注目アイテムです。

アンクレットにはコットンや麻、真鍮、イタリアンレザー、天然石などが使われていて、どれもハンドメイドによる温かみが感じられます。価格は1000円~とリーズナブルで、男友達へのちょっとしたプレゼントにも向いています。

エスペラント 公式サイト

 

Colina Yazzie(コリーナ ヤジー)

“ネイティブインディアン・コンテンポラリーアート”の最高峰と言われるレイモンドヤジーの妻、コリーナヤジーが手掛けるブランド「コリーナ ヤジー」。

ネックレスやブレスレット、アンクレットなどすべてハンドメイドで仕上げており、パーツひとつひとつに味わいがあります。アンクレットはナチュラルなターコイズカラーが人気で、シンプルでもしっかり存在感を放ちます。

 

SMBATI(サンバティ)

イタリア・ミラノ生まれのハンドメイドアクセサリーブランド「サンバティ」。さまざまな国の文化や自然からインスピレーションを受け、天然石を使用した豊富なバリエーションのアクセサリーを展開しています。

アンクレットは、クジャクの羽をモチーフにしたトグルデザインが目を引き、贅沢に並んだストーンがラグジュアリーな雰囲気を醸し出します。価格は10000円を超えるものが多く、20代~40代男性にマッチします。

 

SCOSHA(スコーシャ)

2007年にニューヨークで生まれた比較的新しいハンドメイドジュエリーブランド「スコーシャ」。ラルフローレンなどさまざまなデザイナー・ショップとコラボを果たし、ファッション業界からも注目されています。

アンクレットはトレンド×エスニックなデザインを主体とし、シルバーや天然石を組み合わせておしゃれにアレンジされています。ゆるカジスタイルと相性が良く、重ねづけも楽しめます。

スコーシャ 公式サイト

 

CHAN LUU(チャンルー)

ハンドメイドによるエスニックテイストのジュエリーを展開する「チャンルー」は、海外セレブからも支持されているファッションブランドです。ロサンゼルス生まれで、アンティークな雰囲気の個性豊かなアクセサリーを扱っています。

アンクレットは、希少性が高い“セミプレシャスストーン”や小ぶりな“シードビーズ”を使用したユニセックスでつけられるデザインが多く、平均価格は10000円程度です。

 

 

NORTH WORKS(ノースワークス)

日本生まれのブランド「ノースワークス」は、ペンダントやバングル、リングなどにアメリカの古い銀貨が用いられているのが特徴です。板金をしているような独特な手法で一点ずつ丁寧に加工されています。

アンクレットはさらにビーズを組み合わせてカジュアルに仕上げたものがほとんどで、アメカジファッションが好きな男性におすすめです。価格は2500円~10000円程度です。

ノースワークス 公式サイト

 

LION HEART(ライオンハート)

メンズアクセサリーブランドとして高い知名度を誇る「ライオンハート」。ネックレスが特に人気ですが、アンクレットはそんなネックレスとの相性抜群!

ステンレス製のシンプルなチェーンタイプや、ブラックカラービーズを使った存在感のあるものなど、主張感のあるモチーフネックレスの邪魔をしないデザインが揃っています。価格は3000円~14000円程度です。

ライオンハート 公式サイト

 

 

WAKAMI(ワカミ)

BEAMS各店でひそかに人気を集めている「ワカミ」のブレスレット・アンクレットは、グアテマラの農村地域でマヤ文明の末裔とされる先住民がハンドメイドで仕上げています。色彩豊かな色合いと独特な柄はグアテマラならでは。

アンクレットひとつでもボリューム感がありますが、1本1本独立しているため本数を調整してつけることができます。価格は3000円~5800円程度ととてもリーズナブルです。

 

右足?左足?アンクレットをつける場所に意味がある?

指輪やピアスはつける場所によって意味が違うというのは有名な話ですが、アンクレットも同様に「左足か右足かで意味が異なる」と言われています。

左足:彼氏や彼女がいる、夫や妻がいる
右足:恋人募集中、浮気相手募集中

世間的な認知度はそこまで高くありませんが、パートナーとお揃いにする場合は左足につけると愛が深まりそうですね!
 

アンクレットを選ぶ際のポイント

ブレスレットと同様に、アンクレットもサイズを事前に測っておく必要があります。ブレスレットとしても使える2wayタイプのものもありますが、当然手首より足首のほうが太いので、サイズは必ずチェックして購入しましょう。

 

メンズへのプレゼントにうってつけのアンクレットをご紹介!

人気ブランド以外にも、安くておしゃれなメンズアンクレットはたくさんあります!ここでは、男性へのプレゼントにぴったりなアンクレットを13点ピックアップしました。

 

彼女や奥さんとの絆がより深まるペアアンクレット

イニシャル入りで特別感のあるペアアンクレット

水に強いポリエステルコードと耐久性に優れたサージカルステンレスビーズを組み合わせた、つけっぱなしOKのペアアンクレットです。

性別もファッションも問わないシンプルなデザインで、サイズを自由に調整できるためペアブレスレットとしても使えます。コードとビーズのカラーはおふたりの好みでお選びください♪

 

ふたりの誕生石をあしらった記念日のプレゼントに最適なアンクレット

無料で名前やメッセージが刻印されるペアアンクレットです。刻印のとなりには2粒の誕生石が入り、追加オプションでイニシャルチャームもつけられます。

素材は牛革×サージカルステンレスで、牛革はブラックやブラウン、ホワイトなど全6色から選択できます。誕生日や記念日に、ふたりだけのオリジナルアンクレットを作ってみてくださいね。

記念日にお揃いの物をと思い購入しました。
シンプルで身に付けやすくとても気に入りました。

ギフトモールより引用

単品はこちら

 

ふたりの永遠を願うインフィニティペアアンクレット

インフィニティモチーフにサージカルステンレス製チェーンを通した、つけっぱなしOKのペアアンクレット。アジャスターエンドの部分にあるプレートには、片面 or 両面にイニシャル刻印が可能です。

永遠の愛を願って、彼氏や旦那さんへのプレゼントにいかがでしょうか?

 

さらっとつけたい大人のペアアンクレット

サージカルステンレス製のバーに天然シェルを配した、シンプルで高級感のあるペアアンクレットです。見る角度や光の加減によって表情が変化する幻想的なデザイン。

バーの裏には文字を刻印でき、ふたりの名前や相手へのメッセージ、ふたりの記念日を入れるのもアリ◎!ブレスレットとして使うのもおすすめです。

 

ホースシューをモチーフにしたハイセンスなペアアンクレット

ホースシューモチーフにブルーダイヤモンドが輝くペアアンクレットです。ホースシューは「幸運」、ブルーダイヤは「永遠の愛」という意味が込められており、ふたりの幸せがずっと続くよう願って贈るプレゼントにぴったり。

軽くて丈夫なサージカルステンレス製なので、長く愛用できますよ。

 

 

デザインのバリエーションが豊富なミサンガ

業界最多の178種類のデザインを取り揃えたアンクレット

水に濡れてもOK、金属アレルギーの心配無用!好きな文字とマークが入れられるアンクレットです。これでもかというほど豊富なカラーバリエーションで、選ぶ時間も楽しめること間違いなし♪

内側に丈夫な芯が入っているため、一般的なミサンガのようにヨレてしまうこともありません。カップルや親子でお揃いにしたり、友達の仲良しグループみんなでつけるのも良いでしょう。

彼氏に誕生日プレゼントで
名前を入れてプレゼントしました!
気に入って、すぐにつけてくれした♪

ギフトモールより引用

 

ミサンガ×ステンレスのカジュアルなペアアンクレット

カラフルなミサンガとサージカルステンレスを組み合わせたペアアンクレット。それぞれのプレートには名前やイニシャルが入れられます。

選べるカラーは全10種類、夏らしいブルーやクールなブラックなど、男女どちらにも似合うカラーが揃っています。恋人や友達とのペアアクセサリーとしてご使用ください♪

 

 

メンズの魅力を引き立たせるワイルドなアンクレット

明るいブルーカラーが特徴的なロックテイストのアンクレット

ロック&ラグジュアリーなテイストが人気のブランド「プエルタデルソル」のアンクレットです。シルバーにターコイズをあしらった存在感のある一品。さわやかなブルーカラーが涼しげな印象を与えます。

カジュアルなTシャツコーデ+サンダルに合わせれば、派手になりすぎずセンスの良さをアピールできるでしょう。

 

 

クールな格好良さを演出できるシルバーアンクレット

自由な発想で個性的なアクセサリーを展開しているブランド「エムズコレクション」のアンクレットです。いぶし加工を施したシルバーに、ブルーのキュービックジルコニアをセット。

洗練されたシャープなフォルムでクールな魅力を演出できます。

 

 

鹿革とシルバーが絶妙にマッチしたアンクレット

鹿革ヒモを丁寧に四つ編みにした、ネイティブアメリカンデザインのアンクレットです。しなやかな鹿革は肌馴染みが良く、シルバーのコンチョがほどよいアクセントになっています。

サイズは3段階で調節でき、鹿革ヒモのわっかにコンチョを通すだけで着脱が可能。カジュアルにもワイルドにも見せられる万能なアクセサリーです。

 

ハードなスカルモチーフのアンクレット

「エムズコレクション」の3wayコードブレスレットです。水に強いワックスコードに、シルバーのメッセージリング、真鍮のスカルモチーフを合わせました。

そのまま使えばネックレスとして、2重に巻けばブレスレットやアンクレットになる優秀な一品。気分に合わせてお好きなスタイルをお楽しみください。

 

シンプルでクールなデザインのアンクレット

シャープなバーがアクセントのアンクレット

シルバーのフィガロチェーンにプレーンなバーを合わせた、スタイリッシュなアンクレット。シンプルながら上品さがあり、スーツスタイルに合わせてもおしゃれです。女性的なファッションを好む男性にも似合いそうですね。

 

さりげなくスマートでかっこいいアンクレット

高品質なシルバーアクセサリーを扱うブランド「ドクターモンロー」のアンクレットです。ロゴ入りプレートを垂らしたスマートなデザインが、さりげなく足元をおしゃれに見せてくれます。

派手なアクセサリーを好まない男性へのプレゼントにいかがでしょう。

 

春夏はメンズアンクレットでまわりと差をつけよう!

ネックレスやピアスといったアクセサリーが苦手な男性でも、足元につけるアンクレットなら気軽に取り入れられるはずです。「おしゃれは足元から」と言うように、靴だけでなくアンクレットも“おしゃれ上級者”に見せる大事なポイント!

今回ご紹介した中から、自分用にもプレゼントにもぴったりな一品を選んでみてください。