【小学生の女の子が喜ぶ!】人気の誕生日プレゼント14選

小学生に人気のプレゼントはどういったものが喜ばれるのでしょうか。小学生は流行りのものや、定番のものなどたくさんの商品があるため、迷われる方も多いかと思います。

小学生の女の子に贈る誕生日プレゼントについて、人気のアイテムを紹介していきます。

小学生の女の子に人気のプレゼントは?

喜ばれるプレゼントは、女の子の性格によっても変わってきます。それぞれの性格に応じたプレゼントをご紹介していきます。

外遊びが好きな女の子には

外遊びが好きな女の子には、一輪車や自転車など外で遊べるプレゼントが喜ばれます。一輪車は、自宅の庭で遊んだり、近所の公園で友達と遊ぶ時などにも使えます。

自転車は、遊びに行く時や習い事、家族とのサイクリングなど活用の幅が広いアイテムなので、人気のプレゼントです。

 

インドア派の女の子には

インドア派の女の子には、本やゲーム関連が喜ばれる傾向にあります。低学年の女の子であれば、外国の可愛い仕掛け絵本など、特別感のあるものがオススメです。

また、本は様々なジャンルがあり選ぶのが難しいですが、その場合はシリーズ化されている本を選ぶと良いでしょう。

ゲーム関連は、流行りに左右されますので、新発売のものを贈るのがオススメです。

 

大人っぽい女の子には

低学年の女の子には、大人の真似をして背伸びしたくなる女の子が多くいます。その場合、スマホトイやキッズコスメなど、乙女心をくすぐるようなプレゼントが喜ばれます。

また高学年の女の子には、タレントやアイドルに憧れを持ち、大人に近づきたい願望が強くなります。大人っぽい要素にも惹かれる一方、まだ小学生の子どもです。

チェキやメイキングトイのように、遊びながら楽しめるアイテムが人気となっています。

 

勉強が好きな女の子には

勉強関連のプレゼントは、家族の方にも喜ばれるプレゼントの一つです。電子辞書や、腕時計、文房具など日常的に使用する実用的なものをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

小学生の女の子に喜ばれる誕生日プレゼントの選び方は?

小学生の女の子は、年齢によっても喜ばれるプレゼントが変わってきます。低学年と高学年に分けて、プレゼントの選び方を紹介していきます。

 

低学年の女の子への選び方

小学校低学年の女の子の場合は、一緒に遊ぶ相手や遊ぶ場所を考えてから選ぶようにしましょう。

家族と一緒に遊べるもの、友達と遊べるもの、家か外かで選ぶものも変わってきますので、女の子や楽しめる場面をいろいろと想像しながら選ぶのがポイントです。

 

高学年の女の子への選び方

高学年の女の子の場合は、普段使いできる身の回りのものをプレゼントがオススメです。選ぶ基準は、流行り物や可愛いものかどうかです。女の子に可愛いと思ってもらえるようなものを選ぶのがオススメです。

低学年とは変わって、高学年になると友人との時間を大切にするようになってきます。学校生活や友達といる時間が多くなる女の子にとって、学校生活ですぐに使用できるペンケースや筆記用具などが喜ばれます。

可愛くお気に入りのものを親しい友達に見せたくなる時期ですので、出来るだけ友達に自慢したくなるようなアイテムを選ぶようにしましょう。

 

小学生の女の子に贈る誕生日プレゼントの相場とは?

低学年の女の子

低学年の女の子への誕生日プレゼントは、2,000円〜20,000円程度が相場です。子どもに喜んでもらえる低価格のプレゼントですと、2,000円〜6,000円程度が一般的です。

オススメのプレゼントは、手作りが好きな子には、メイキングトイ、おしゃれが好きには、キッズコスメ、ゲーム好きには、3DSソフトといったアイテムが選ばれています。

余裕を持った予算で選ぶ場合は、10,000円〜20,000円程度で選びましょう。簡単なゲームやメッセージのやり取りが出来るスマホトイや、写真好きな子には、子供用デジカメ、自転車のサイズが合わなくなってきた子には、自転車がオススメです。

 

高学年の女の子

小学校高学年の女の子への誕生日プレゼントは、5,000円程度が平均的な予算です。特に大人の女性に憧れを持ち始める年齢ですので、実用的ですぐに使用できるものを基準に選ぶのがオススメです。

財布は平均価格が3,000円程度、ショルダーバックは平均価格が4,000円程度です。外出する際には必要になりますので、喜ばれるプレゼントです。

高学年の女の子は、自分の持ち物を友人に見せ会話のきっかけを作ったりする場合もありますので、見せたくなるような可愛いもの、流行りのものをプレゼントすると良いでしょう。

小学生の女の子にオススメの誕生日プレゼントは?

小学生の女の子に贈って喜ばれるオススメのプレゼントを紹介していきます。これからプレゼントを選ぼうと思っている方は参考にしてみてください。

低学年の女の子向けプレゼント

メイキングトイ

手作りや細かい作業が好きな低学年の女の子には、メイキングトイがオススメです。低学年の小学生でも簡単に作れるセットで、ビーズやデコアート、アクセサリーなどを作ることができます。

中でもジェルのデコアートは、アクセサリーやチャームが作ることができ、ファッションアイテムとして飾ったり身につけたりして楽しむことができます。

メイキングトイのオススメのポイントは、作る楽しさや面白さ、完成させた達成感を味わうことができることです。

 

クッキングトイ

クッキングトイは、お菓子作りや料理などを手軽に楽しめるおもちゃです。低学年の女の子は、実際の料理のお手伝いも始める時期なので、料理の楽しさを味わってもらうにもオススメです。

また、クッキングトイは作ったものを実際に食べることができるのもポイントです。誕生日プレゼントとして贈り、一緒にお菓子作りを楽しむことができます。

 

スマホトイ

スマホトイは、大人の真似をしたいおしゃまさんにオススメのプレゼントです。背伸びしたい女の子にとってスマホトイは、スマートフォンを持っているかのような思いを満たしてくれるため、プレゼントとして人気です。

スマホトイ同士のメッセージのやり取り、写真撮影や加工、ゲームも楽しめスマートフォンさながらの楽しさを味わうことができます。

安全面からスマートフォンをまだ持たせていない親御さんでも、スマホトイであれば安心です。

 

インラインスケート

外遊びが好きな女の子は、誕生日にインラインスケートをプレゼントにするのがオススメです。お友達が遊んでいれば、一緒に楽しめることができます。

初心者の場合は、ヘルメットやプロテクターを一緒にプレゼントをすることで安全に遊んでもらえることができます。インラインスケートは、人気の遊びでもあるため専用の施設もあり、休日などに出かけて一緒に楽しむのも良いでしょう。

 

リュック

リュックは、休日のお出かけや、習い事などにも活躍できるアイテムなので、誕生日プレゼントとしてもぴったりです。

低学年の女の子は、ポップで明るめのカラフルなリュックを好む傾向があります。そのため、実用的なリュックよりも、見た目が華やで可愛らしいものを選ぶのがポイントです。

キャスキッドソン バックパック リュックサック花柄ライトピンク系マルチ

 

キャスキッドソン バックパック リュックサック 花柄ライトピンク系マルチ

 

 

 

 

 

 

 

自転車

自転車は、ちょっとした遠出や習い事などの移動に便利というだけでなく、サイクリングなども楽しめるのがオススメのポイントです。

自転車はサイズ(インチ)が重要です。年齢や身長に合わせサイズ(インチ)や種類も変わってきますので、購入する前にサイズを確認するようにしましょう。

また、初心者のお子様には、補助輪付きで取り外し可能なタイプを選ぶようにすると喜ばれます。上級者には、マウンテンバイクなどカッコ良いタイプが好まれます。

また、防具選びもサイズが大切です。ヘルメットや、初心者であればプロテクターなども併せて購入するようにしましょう。

 

キッズコスメ

キッズコスメは、大人の真似をしてみたい女の子には、手軽にメイクを楽しめるためオススメのプレゼントです。

一般的な大人のメイクとは違い、キッズコスメは、安心して使用できるものであり、簡単にメイクを落とすこともできるのが魅力です。メイクの楽しさを味わい、特別感を味わうことができるオシャレなプレゼントです。

 

高学年の女の子向けプレゼント

3DSソフト

小学生にも人気3Dソフトは、誕生日プレゼントとしても喜ばれます。すでにニンテンドー3DSを持っていることが前提ですので、事前に確認するようにしましょう。

ゲーム本体やソフトは、各家庭によってルールを設けている場合が多くあります。プレゼントする場合は、両親等にリサーチして事前に確認しておくことことをオススメします。

 

ラベルライター

小学校の持ち物には、名前を書くのがほとんどです。高学年になれば、自分のことは自分でしたいと思うようになります。名前シールを作成できるラベルライターは、実用性の高いプレゼントとして喜ばれます。

ラベルライターは色々な種類がありますが、小学生にも使いやすいコンパクトで軽量なものを選んであげるようにしましょう。また、絵文字やフレームがプリントできるものがオススメです。

 

電子辞書

自宅や塾などで辞書を使用する頻度は、高学年になるにつれて活躍する場面が多くなります。持ち運びの便利さを考えると紙の辞書も良いですが、電子辞書の方が楽に持ち運びすることができます。

電子辞書は、実用的であるため両親から喜ばれるプレゼントでしょう。また国語辞書としてだけでなく、様々なコンテンツ機能を兼ね備えているタイプもありオススメです。

 

ショルダーバック

友達と遊ぶことが多くなる高学年は、外出用のショルダーバックは必要なアイテムです。日常で使う頻度は少ないですが、あると嬉しいものなので、誕生日プレゼントにはオススメです。

高学年の女の子は、成長に合わせてショルダーの調整ができるものが良いでしょう。また、実用的な機能として、交通機関を使うときに便利なICカード入れのポケットが付いているタイプがオススメです。

キャスキッドソン ボストンバッグ ショルダーバッグ 花柄ライトピンク系マルチ

キャスキッドソン ボストンバッグ ショルダーバッグ 花柄ライトピンク系マルチ

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンケース

小学生にとって、ペンケースは必要アイテムです。文房具は、毎日使用するものなので可愛いものを贈ると喜ばれるでしょう。パステルカラーなどの可愛らしい色も喜ばれますが、高学年になると、黒やラベンダー色など大人っぽい色も好まれる傾向にあります。

小学校によっては、専用のペンケースを使用している場合、布製のペンケースは禁止、両面開きのペンケースは禁止など、学校のルールとして定められている場合もありますので、可能であれば事前に聞いておくこともオススメします。

キャスキッドソン ポーチ ペンケース マルチケース オフホワイト系マルチ

キャスキッドソン ポーチ ペンケース マルチケース オフホワイト系マルチ

 

 

 

 

 

 

 

財布

外出の際に必要なお財布は、プレゼントとしても喜ばれるアイテムの1つです。金銭感覚を勉強させるためにも自分で管理させるアイテムとしてお財布は喜ばれます。

小学生は、カード入れなどがたくさんあるようなお財布よりも、紙幣や小銭の取り出しやすさを重視して選ぶのがポイントです。子どもだけで出かける際に、外出先で紛失しないよう付属でコードスプリングが付いているような財布を選ぶと安心です。

 

腕時計

腕時計は、塾や習い事、友人と遊ぶ時など、時間の管理を行う高学年の女の子には嬉しいプレゼントです。

時計は目に付くものなので、淡い綺麗な色や、キラキラしたタイプのものが好まれます。また、汗をかきやすいので、汗にも強いタイプの時計がオススメです。

アイスウォッチ キッズ アイスオラキッズ シリコンラバー 10気圧防水

アイスウォッチ キッズ  アイスオラキッズ シリコンラバー 10気圧防水

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生の女の子には年齢に見合ったプレゼントを贈りましょう!

小学生の女の子は、低学年や高学年によっても好まれるプレゼントが変わってきます。今まで紹介してきたものを参考に、喜ばれる誕生日プレゼントを贈りましょう。