8歳の女の子へが喜んでくれる誕生日プレゼントとは?選び方&おすすめの商品

7歳のときに比べ、見た目はまだまだ子供ですが精神的には少しずつ自立をしてくる8歳の女の子。お友達とも自分の意見を伝えながら、関係を築いていくことができるようになる年齢です。

そんな8歳の女の子は、自分の好みもはっきりとしてくるので誕生日のプレゼントには頭を悩ませそうですね。そこで、今回は8歳の女の子へ贈る誕生日プレゼントの選び方のポイントをご紹介します。

 

8歳の女の子への誕生日プレゼントの選び方

まずは情報を集めましょう

・お子さまの好みは一人ひとり違います。一般的に8歳の女の子が好きなものが必ずしも気に入ってもらえるとは限らないということを、まずは念頭に置いておきましょう。

・お子さまが今欲しがっているものや、お気に入りのキャラクター、色、形など普段の会話の中から探り、情報を集めておくと良いでしょう。

・親子以外の場合は、誕生日プレゼントを贈る子のご家族にあらかじめ好みを確認しておくと選ぶときの参考になります。

 

先方との関係性にも考慮が必要

あまり親しい間柄でない場合は、各ご家庭の教育方針やルールに反するようなプレゼントはできるだけ避けるようにしましょう。例えば、ゲーム類は禁止しているご家庭もあります。

知らずに贈ってしまうと、これまでの関係がギクシャクしてしまうことも考えられます。贈る場合には、事前にご家族に確認をしておくか、もしくは日常的に使うような消耗品を選びましょう。

もう一つ、プレゼントの金額も相手との関係性によって変わってきます。あまり深い間柄でない場合は、高額なプレゼントを贈るとかえって気を遣わせてしまうことにもなりかねませんので、その辺も考慮するといいですね。

 

幼すぎる玩具は控えた方が無難

女の子は、年齢よりも大人っぽいものを好む傾向があります。一年前はハマっていたおもちゃやキャラクターであっても、子供っぽいからとそっぽを向かれてしまうことも少なくありません。

お子さんの好みには一人ひとり個人差があるので、その子の成長に合わせてプレゼントを選ぶと良いでしょう。お子さんへのプレゼント=玩具と考える方も多いと思いますが、大人っぽい女の子なら洋服やバッグなどのファッションアイテムも喜んでもらえます。

 

洋服のサイズはすぐに着られるものを

おしゃれをすることが大好きな8歳の女の子なら、かわいい洋服のプレゼントも喜んでくれます。ただし、来年も着られることを見越して少し大き目のサイズを選ぶのは大人の考えです。

せっかくもらったお気に入りの洋服も、すぐに着られないとなれば、お誕生日プレゼントとして台無しです。”もらったものをすぐに着たい”というお子さんの気持ちを考えてジャストサイズのものを贈りましょう。

 

 

8歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼントとは?

メイキングトイは鉄板プレゼント

8歳くらいになると物事の手順を頭の中で組み立てられるようになり、自主的にものづくりを楽しめるようになります。これまでは、お母さんやお父さんに手伝ってもらいながら一緒に遊んでいた子も、一人でものづくりをする楽しさを感じられるようになります。

そんな8歳の女の子の好奇心をくすぐるのが「メイキングトイ」や「クッキングトイ」のプレゼントです。

 

アクセサリーやファッション小物もおしゃれ女子に人気

8歳くらいになると女の子は、ファッションやメイク、ヘアアレンジなどおしゃれに興味を持ち始めます。これまで喜んで着ていた、お子さんが好みのキャラクターデザインのものや、お母さんが好みのフリフリファッションから、段々と大人っぽい服装に変わってきます。

そんなおしゃれが大好きな女の子には、洋服やフャッション小物、アクセサリーなどを誕生日プレゼントに選ぶと喜んでもらえます。

 

かわいい文房具はテンションもアップ

何を贈っていいか分からない場合は、消耗品がおすすめです。勉強に役立つ文房具アイテムなら、いくらあっても困りません。ただし、シンプルなものよりも”かわいい””おしゃれ”がプラスされているような文房具を選ぶと良いでしょう。人気のキャラクターや色、柄などを事前に聞いておくと選びやすいですね。

 

8歳の女の子への誕生日プレゼントの相場は?

8歳の女の子への誕生日プレゼントの相場は、およそ3,000~10,000円です。ご自身のお子さんに贈る場合は、5,000円以上の予算を設定する方も多いようですが、親戚や友人の子供へのプレゼントとしては3,000円くらいが一般的です。

プレゼントの価格はご家庭の経済状況や教育方針によって違ってきますので、相手との関係性なども考慮し、予算相場はあくまでも目安として考えましょう。

 

8歳の女の子へおすすめの誕生日プレゼント

ファッションアイテム

8歳くらいになると女の子は外見を気にしだす年頃です。服装や小物選びの際も好みの色や形が出てきたり、学校へ行くときや、休日お友達と遊ぶときなどに、TOPに合わせて自分で選べるようになってきます。

そんなおしゃれなお子さんには、さらに洋服選びが楽しくなるようなバッグや、帽子、ポシェットなどを選ぶと喜んでもらえます。

 

おなまえレッスンバッグ・リボン きなり地×ピンクリボン

おなまえレッスンバッグ・リボン付き きなり地×ピンクリボン

おなまえレッスンバッグ きなり地×ピンクリボン

帆布生地にピンクのリボンをあしらったレッスンバッグ。やさしい色合いなので、ナチュラルな雰囲気がお好きなお子さんに好んでもらえそうです。裏面にはお名前も入るのでプレゼントにピッタリ。A4サイズが入るので重宝します。

 

 

おなまえ レッスンバッグ【CRUISE】2面別デザイン

おなまえ レッスンバッグ【CRUISE】2面別デザイン

おなまえ レッスンバッグ【CRUISE】2面別デザイン

ハートのボーダ柄がかわいらしいレッスンバッグです。こちらはモチーフ部分に名前を入れることができます。両面違ったモチーフを選ぶことができますので、気分に合わせて使うことができるのもおすすめのポイントです。

 

 

腕時計

8歳になると公園へ遊びに出掛けたり、一人で習い事へ行ったりする機会も多くなります。そんなときにあると便利なのが腕時計。時間感覚を早くから身に付けて欲しいという大人の狙いもあります。

お子さんへの誕生日プレゼントとして贈るのであれば、着脱が簡単なものがおすすめです。一人で着脱ができないと、付けることを忘れてしまいます。また、手を洗ったときに腕時計を濡らしてしまうことも考えられますので、防水機能が付いていると良いでしょう。

 

【ミッキーマウス】 腕時計 スワロフスキー NATOベルト ナイロン

【ミッキーマウス】 腕時計 スワロフスキー NATOベルト ナイロン

【ミッキーマウス】 腕時計 スワロフスキー 

スワロフスキーが付いたミッキーマウスの腕時計。ベルトの種類は全6種類あり、文字盤は黒ベルト以外は白の文字盤になります。軽量で水洗いOKの引き通し式のナイロンストラップベルトを使用しているのでお子さんでも邪魔にならずにご使用いただけます。

 

 

メイキングトイ

メイキングトイも8歳の女の子に大人気の玩具です。おしゃれに興味のある子であればブレスレットやヘアアクセサリーなどが作れる玩具がおすすめです。アイロンビーズやアクアビーズなども定番の人気商品ですが、年齢的にももう少し高度なものが良いでしょう。

 

クッキングトイ

お菓子作りや料理などを手軽に楽しむことができるクッキングトイ。8歳くらいになると女の子は料理やお菓子作りにも興味を持ち始めるので、手軽に作れるよう手助けしてくれるようなクッキングトイはお子様の好奇心を刺激してくれます。

誕生日のプレゼントとして贈って、親子で一緒に楽しむのもいいですね。アイスクリームメーカーや、マカロンメーカー、ベーカリートイなどが特に人気です。

 

ぬいぐるみ

ふわふわの手触りのぬいぐるみは、年齢問わず女の子にとっては大好きな誕生日プレゼントです。8歳ともなると既にたくさんのぬいぐるみを持っているという子も多いので、お誕生日ならではのバースデーベアーなどの特別感のあるものを贈りましょう。

 

ガンド GUND クラシック ミセスラビット S ぬいぐるみ

「ガンド(GUND)」 クラシック ミセスラビット S ぬいぐるみ

「ガンド(GUND)」 クラシック ミセスラビット 

ビアトリクス・ポターの書籍に登場する主役のキャラクター「ピーターラビット」。ぬいぐるみが大好きな女の子へのプレゼントにいかがでしょう。アメリカを代表するぬいぐるみメーカー「ガンド(GUND)」の商品です。

 

 

一輪車

お外遊びが大好きな女の子、公園で体を動かすことが大好きな女の子へは、一輪車のプレゼントはいかがでしょう。8歳くらいになると自転車にも慣れてきますし、自分ができないことでも果敢に挑戦する気持ちも芽生えます。

一輪車は同時にバランス感覚も鍛えられるのでおすすめの誕生日プレゼントです。ただし、人気のアイテムなので既に持っている子も多いため、贈る場合は事前に聞いてみるといいでしょう。

 

文房具

文具用品は玩具やフャッショングッズなどより比較的低価格に贈れます。何個あっても困らないものが多いので、お友達のお子さんや親戚のお子さんなどで何を贈ったらいいか分からないような場合におすすめです。

誕生日のプレゼントにするのであれば、キャラクターものやデザインが可愛いペンケースやノート、鉛筆など学校用とは別に、習い事やご自宅で使えるもが喜んでもらえます。

 

ディアカーズ【5年日記 ディズニー】リロ&スティッチ

ディアカーズ【5年日記 ディズニー】リロ&スティッチ

【5年日記 ディズニー】リロ&スティッチ

自分の気持ちも表現できるようになる年頃です。毎日のちょっとした思い出を綴ることができる日記帳もおすすめです。5年間収納可能なので、6年生までの思い出を一冊にまとめられるのもポイントです。

 

 

ボードゲーム

8歳くらいになると、ルールをしっかりと把握してゲームを楽しめるようになるので、家族やお友達とワイワイ楽しめるカードゲームやボードゲームをプレゼントすると喜んでもらえます。

ただし、これらのプレゼントを選ぶ際には対象年齢などに注目し、年齢に合ったものを贈るようにしましょう。

 

レゴ

「レゴ」というと、男の子のおもちゃというイメージが強いかもしれませんが、実は小学生の女の子が遊べるようなものもたくさん揃っています。しかも、お人形遊び&レゴの両方同時に楽しめるとあって人気です。

レパートリーも幅広いので、色々なバージョンを組み合せて使うこともできるので、組み合わせ次第では遊びのバリエーションも広がります。

 

8歳の女の子の心を掴む 夢のあるプレゼントを

 

8歳の女の子へピッタリの誕生日プレゼントについてご紹介しました。8歳ともなると子供っぽさもなくなり、自立心が芽生えてくる年頃です。

これまでは親が選んでいたものをすんなりと受け入れていた子でも、徐々に自己主張をするようになります。そんな8歳の女の子には、しっかりとしたリサーチが必要となってくるようですね。もし、何を贈ればいいか分からないようであれば消耗品を贈るのが良さそうです。