小学生の男の子が喜ぶクリスマスプレゼント!どう選ぶ?予算は?

小学生の男の子へのクリスマスプレゼントの特集です。学年ごとにおすすめのアイテムをまとめてご紹介!選び方や予算、渡し方の解説もしていきます。

子供にとってクリスマスは大イベントですから、とっておきのプレゼントを用意して大いに盛り上げてくださいね!

 

小学生の男の子が喜ぶクリスマスプレゼントの選び方

小学生の男の子と一口に言っても、学年によって喜ばれるクリスマスプレゼントは異なります。

学年問わず、子供の発想力や想像力が豊かになるゲームやおもちゃ、かっこいい文房具は人気。プレゼントに迷った時には、図書券やクオカードを贈ると良いでしょう。

 

小学校低学年の男の子へのプレゼントの選び方

小学校低学年の男の子は、楽しいことが大好きです。逆に言えば楽しくないとすぐに飽きてしまうので、男の子がいま夢中になっているものをプレゼントするのが一番です。

 

小学1年の男の子へは遊びながら学べるおもちゃ

小学1年の男の子へのクリスマスプレゼントは、遊びながら学べるおもちゃがおすすめです。どんなものが好きかをリサーチしたうえで、勉強や体の成長のプラスになるおもちゃを贈りましょう。

 

小学2年の男の子へはみんなで遊べるおもちゃ

小学2年の男の子へのクリスマスプレゼントは、みんなで遊べるおもちゃに注目。遊びを通して人とのかかわり方が学べるような、ルールがしっかりしたゲームがよく選ばれています。

 

小学3年の男の子へは知識がつくようなおもちゃ

小学3年の男の子へのクリスマスプレゼントは、知識がつくようなおもちゃがイチオシ。興味ある分野がハッキリしてくる年代なので、好奇心を満たすようなものを選びましょう。

 

小学校高学年の男の子へのプレゼントの選び方

小学校高学年の男の子は、遊びにもおしゃれにもこだわりがでてくる時期です。達成感を得られる複雑なおもちゃや、トレンドのアイテムがおすすめです。

 

小学4年の男の子へは科学や機械系おもちゃを

小学4年の男の子は科学や機械に興味を持つお年頃です。クリスマスプレゼントは、組み立てキットやゲーム機、ラジコンのプレゼントが喜ばれます。

 

小学5年の男の子へは大人っぽいものを

小学5年の男の子へのクリスマスプレゼントは、ちょっと大人っぽいものに興味を持ってきます。ワンランク上の文房具やバッグなどが人気です。

 

小学6年の男の子へは実用的なアイテムを

小学6年の男の子へのクリスマスプレゼントは、かっこいい財布や腕時計など実用的なアイテムが喜ばれます。中学生になってからも使えるデザインを選びましょう。

 

小学生の男の子が喜ぶクリスマスプレゼントの予算

小学生へのクリスマスプレゼントの予算は、低学年と高学年で異なります。低学年は「3000円~5000円程度」、高学年は「5000円~10000円程度」です。

 

小学生の男の子〈低学年〉に贈りたいクリスマスプレゼント

選び方の解説でお伝えしたアイテムを中心に、学年ごとにおすすめのクリスマスプレゼントをご紹介します。

 

小学1年生の男の子におすすめのクリスマスプレゼント

数学パズル ハノイの塔

木のパズル・ハノイの塔は手と脳を使うおもちゃで、小さな子供から年配の方まで楽しめるので家族で遊べます。ちなみに中学生の数学の教科書にも載っている有名なゲーム!

また、このハノイの塔には名前を入れることができ、オリジナリティあふれるクリスマスプレゼントになります。

大きさもちょうど良く、友人も喜んでくれたので、いい買い物ができました。

ギフトモールより引用

 

【知育玩具】BRIO(ブリオ) ラビリンスゲーム

ダイヤルを操作しながら迷路から脱出するゲームです。落とし穴の仕掛けもありスリル満点!指先を使うので、男の子の手の動きや脳が鍛えられます。

1884年創業の老舗おもちゃブランド「ブリオ」のゲームですから、親としても安心してプレゼントできます。

 

美しい色遊び独楽(12個セット)

2000年に「日本グッド・トイ受賞」のおもちゃをクリスマスプレゼントに選んでみては?カラフルな独楽(こま)が12個入っています。

こまを回すと浮かびあがるキレイなカラーにも注目です。指先でこまを回すことで男の子の手先が器用になり、脳も鍛えられます。

 

小学2年生の男の子におすすめのクリスマスプレゼント

BRIO(ブリオ)レール&ロードクレーンセット  

レールと道路を使いながら、クレーンで荷物を積み替えて運んでいくブリオのおもちゃです。男の子が自由な発想で、組み立てたり動かしたりして楽しめます。

自分で遊び方をいろいろ工夫できるので、飽きずに長く遊ぶことができるでしょう。とくに乗り物好きの小学生にはたまらないクリスマスプレゼントになります。

 

男の子も思わず笑っちゃう!おもしろケン玉「めし」

「めし」の文字がけん玉となったユニークなおもちゃです。「め」の文字の穴があいている部分に「し」の文字を突き刺して遊びます。

手にしたとき、小学生の男の子が笑顔になりそうなデザインです。名前を入れられるので、サプライズ感のあるクリスマスプレゼントを届けられます。

 

あたたかみのある木製!色遊びヨーヨー

ヨーヨーは、手と頭を使うので知育に最適!色遊びヨーヨーの側面には7匹の蛇の絵が描かれていて、ヨーヨーが回転することによって虹色に変化していき、とてもきれいです。

最近はプラスチック製のヨーヨーが多いなか、こちらは昔ながらの木製で温かみのあるクリスマスプレゼントになります。

 

小学3年生の男の子におすすめのクリスマスプレゼント

オリジナル絵本 「とっておきのプレゼント」

オリジナル絵本「とっておきのプレゼント」は、クリスマスにぴったりなトナカイとサンタクロースが登場する絵本です。

文中に名前を入れてもらえるので、男の子が絵本の主人公として登場します。プレゼントされた時の子供の喜びようは、想像できないほどでしょう。

 

地球への感謝を学ぶ機会に!オリジナル絵本「地球はごちそう」

オリジナル絵本「地球はごちそう」は、私たちの地球がもっと美しい惑星でいるためにどうしたらいいのかを学べるストーリーです。

クリスマスに小学生の男の子に贈ったら、地球への感謝を学ぶ良いきっかけになるでしょう。親としても嬉しいプレゼントに◎。

 

名入れ絵本「サンタクロースのこびとさん」

「サンタクロースのこびとさん」は、クリスマスプレゼントにぴったりの絵本!子供が疑問に感じることを解き明かしてくれる、素敵なストーリーです。

文中に男の子の名前を入れてもらえるので、男の子は読んだときにびっくりするでしょう。大人になっても記念に持っていたい1冊です。

 

 

小学生の男の子〈高学年〉に贈りたいクリスマスプレゼント

高学年の男の子におすすめのクリスマスプレゼントを、選び方の解説でお伝えしたアイテムを中心に厳選しました。

 

小学4年生の男の子におすすめのクリスマスプレゼント

働くラジコンシリーズ!トラック

シンプルな操作でアクティブに楽しめる、トラックのラジコンです。フロント照明が光ったり積み荷をおろせたり、細かな動作にも対応しています。

クリスマスに小学生の男の子にプレゼントしたら、夢中になって遊んでもらえるでしょう。

 

仕組みも覚えられる!知育玩具「DIYトラック」

車好きの男の子には、クリスマスプレゼントに知育玩具「DIYトラック」を選んでみては?パーツをセットして仕組みを覚えられる、ユニークなおもちゃです。

組み立てた後は、トラックを前後に動かして遊びに没頭できますよ!知的好奇心旺盛の小学生にプレゼントしたら、成長に役立ちます。

 

小学5年生の男の子におすすめのクリスマスプレゼント

<名入れ>人気の多機能ペン「ジェットストリーム4&1」

なめらかな書き心地が自慢の「ジェットストリーム4&1」は、極細の0.38mmの油性ボールペン。手になじみやすい重量感で、とても書きやすいと評判です。

シャープペンと4色のボールペンが一体化しており、小学生にとってはワクワクするような仕様。名前も入れられますので、とっておきのクリスマスプレゼントになります。

以前に私も友人からもらったことがあり、同僚に送ることにしました!ジェットストリームは替え芯も豊富なので助かります。おすすめします。

ギフトモールより引用

 

<名入れ>サラサラ書ける「ピュアモルト2&1」

「ピュアモルト2&1」はウイスキーの樽を素材に取り入れた、珍しい筆記具です。書きやすさに定評のある「ジェットストリーム」のインクを使っているのも嬉しいポイント。

ペン先と紙の摩擦を少なくしているためサラサラ書けて、勉強も捗りますよ!男の子の学習意欲のアップを狙って、クリスマスプレゼントに贈ってみては?

こちらで、プレゼント用に名前入りを注文致しました。
思っていたよりも、大分早く仕上がり嬉しかったです。
対応も迅速丁寧な上、仕上がりも綺麗でしたので、大満足です。
次回、またプレゼント等をする際には、こちらで購入したいと思いました。

ギフトモールより引用

 

国産の無地鉛筆1ダース!レーザーで名入れ

勉強に役立つクリスマスプレゼントを贈るなら、国産の「ナチュラルウッド六角えんぴつ」に注目を!持ちやすくて転がりにくいのが魅力的。

そのうえ、キャラクターがついていないので学校の規定にひっかかる心配もありません。また、レーザー彫りで名前を入れてもらえるため、名前が消える心配も無用です。

 

 

小学6年生の男の子におすすめのクリスマスプレゼント

成長しても使える!タイメックスの腕時計

タイメックスの腕時計はわりと手頃な値段なので、小学生へのクリスマスプレゼントに向いています。こちらはロングセラーのモデル「キャンパー」です。

軽量で視認性にも優れており、小学生も使いやすい仕様。腕周りのサイズは最大19cm・最小14cmで、成長にあわせられるのも見逃せないポイントです。

 

 

コスパ抜群!高機能なのに手頃なカシオの腕時計

丈夫な金属バンドを採用したカシオの腕時計です。小学生の男の子は遊びに夢中になっているうちに乱暴に扱かってしまう可能性もあり、耐久性は大切!

日常生活用防水に対応しているほか、ストップウオッチやアラームを搭載しています。高機能ですが手頃な価格帯なので、親にとっても有り難いアイテムです。

 

 

全学年共通!小学生の男の子に贈りたいクリスマスプレゼント

小学生も使いやすい!マイケルリンネルの財布

マイケルリンネルの2つ折財布は、丈夫なデニール生地を使用しています。また小銭入れが大きいうえ、背面にポケットも付いているので使い勝手も抜群。カラーは小学生の男の子に人気のブルー系です。

 

はさみも入る!大容量&軽量の2階建てペンケース

小学生も使いやすい「ノーマディック」のペンケース。本体が65gと軽量ながら、ペンが20本ほど入れられます。はさみやカッターナイフなども収納でき、実用的な構造です。

 

作る楽しみもプレゼント!ブルドーザー工作キット

ブルドーザーの工作キットは小学生へのクリスマスプレゼントにぴったり!説明書を見ながら丁寧に組み立てていくと、手作りのブルドーザーが完成します。絵の具で色を付けて楽しむことも◎。

 

10代に人気!トミーヒルフィガーのリュック

10代に人気のブランド「トミーヒルフィガー」のリュックサックも、クリスマスプレゼントにおすすめです。大胆な配色とロゴがとてもおしゃれ!たっぷり荷物を入れられ、塾用としても活躍するでしょう。

 

王室御用達ブランド!フェールラーベンのリュック

スウェーデン王室御用達ブランド「フェールラーベン」のリュックサックです。A4サイズに対応しており、たくさんの荷物を収納可能。ロゴワッペンにリフレクター機能がそなわり、暗い道で男の子を守ってくれます。

 

 

小学生の男の子が喜ぶクリスマスプレゼントの渡し方

せっかくのクリスマスですから、小学生の男の子がワクワクするような方法でプレゼントを渡しましょう。たとえば、子供たちが大好きな宝探しゲーム

宝の地図を用意したりカードに隠し場所のヒントを書いたりすれば、子供が夢中になってクリスマスプレゼントを探し始めるでしょう。こんな演出を取り入れて思い出に残るクリスマスに!

 

小学生の男の子をクリスマスプレゼントでワクワクさせよう!

ひと口に小学生といっても、学年によって出来ることや興味をしめすものが大きく異なります。成長・能力・趣味に合ったアイテムをプレゼントすることが大切です。

男の子がニッコリと笑顔になるようなプレゼントを用意して、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!