お中元の意味を知って喜ばれる贈り物を!<おすすめのグルメギフト15選>

お世話になっている方に贈り物をする「夏の風物詩」とも言えるお中元は、特に夏にぴったりな食べ物を贈るイメージがあります。なぜ食べ物を贈ることが多いのかですが、これにはちゃんと意味があるのです。

今年の夏は、お中元の本当の意味を知って、気の利いたグルメギフトを贈ってみませんか?本記事では、お中元を贈る意味おすすめのグルメギフトを多数ご紹介します!

 

お中元の意味とは?

お中元とは、お世話になっている方や目上の方に贈り物をする日本ならではの習慣です。贈り物には日頃の感謝の思いを伝えたり、これからの良好な関係を願ったりする意味があります。

お中元のルーツは中国の道教にあります。中国では7月15日を「中元」と言って厄を払う重要な日とされていますが、日本ではその日に仏教の盂蘭盆会(うらぼんえ)の風習が混ざり、お世話になった人に贈り物をするという習慣が根付きました。

この際に贈るものがお盆のお供え物だったことが、お中元で食べ物を贈ることが多い理由です。また食べ物は、相手に気を遣わせない「消えもの」であるため、シーンを問わず贈れるギフトとしても人気があります。

 

お歳暮の意味とお中元との違いは?

お中元に似た風習にお歳暮がありますが、お中元を贈る際に「お歳暮はどうしよう」と迷う方もいるかと思います。お歳暮はもともと、日本の年末に行われていた御霊祭り(みたままつり)がルーツです。

祭りの際に祖先の霊にしていたお供物を、娘の嫁ぎ先や自分たちの本家へ贈っていたことが、現在のお歳暮の風習につながっています。

お中元もお歳暮も、お世話になっている方への感謝を伝えるという点で大きな違いはありません。一般的に両方贈るものですが、片方だけでも失礼にはあたりません。

お中元は半年の感謝を、お歳暮は一年間の感謝を伝えるものなので、片方だけ贈る場合はお歳暮を重視すると良いでしょう。

 

お中元とお歳暮はそれぞれ人気の贈り物に違いがあります。お中元で人気なのは、夏の風物詩であるそうめんや、暑い日に嬉しいソフトドリンク、メロン・マンゴーなどの旬のフルーツです。

一方お歳暮では、鍋に最適な海産物やお正月に家族で楽しめる肉類が人気です。ほかにも焼き菓子やご当地グルメなどを取り寄せられるグルメカタログギフトは、季節を問わず贈れるのでどちらでも選ばれています。

 

お中元におすすめ!夏を感じるグルメギフト15選

もともとはお供え物を贈っていたお中元のルーツにならって、今年はグルメギフトを贈ってみてはいかがでしょうか?こちらでは、お中元の相場である3000円~5000円前後の夏にぴったりなグルメをご紹介します。

 

夏に食べやすい《麺類》

夏の定番!島原手延べそうめんギフトセット

夏のギフトと言えば清涼感満点のそうめんが大人気ですが、それだけでは少し味気ないと思う方におすすめなのがこちらのギフトセットです。

そうめんやしょうゆ、海鮮の缶詰など7種類もの食品が入っており、ボリューム満点です。缶詰はそうめんに入れてもよし、他の料理に使ってもよしと使い勝手が良いのもポイント!

お中元らしい贈り物をしたい方におすすめなセットです。

 

 

大満足!冷麺・わんこそば・じゃじゃ麺詰め合わせ

岩手の三大麺である盛岡冷麺・わんこそば・盛岡じゃじゃ麺のセットで、すべての麺に岩手県産小麦粉が使われています。

冷麺はしなやかな弾力、わんこそばは香りの豊かさと歯切れの良さ、じゃじゃ麺は食べ応え満点なコシの強さが魅力のセットは、麺料理が好きな方へのお中元に最適です。

 

 

つるりと食べられる信州そば・細うどんセット

うどんとそばは、調理の仕方で一年中楽しめる麺類です。こちらの「信州そば・細うどんセット」がお中元におすすめの理由は、うどんも細めであること。細い麺は、夏の暑い日に冷やしてつるりと食べたいときにぴったりです。

彩り豊かな抹茶そばと、すぐに食べられるように麺つゆがセットになっているのも嬉しいですね。そばやうどんが好きな方へのお中元としてお贈りください。

 

 

さっぱりとした《フルーツのスイーツ》

夏らしい爽やかさのフルーツミックスコンポート

フルーツは、さっぱりと食べられる夏らしい贈り物として人気です。また見た目の鮮やかさももらって嬉しくなってしまう理由のひとつでしょう。

こちらのフルーツミックスコンポートは、カラフルなフルーツが夏にぴったりの一品です。とろけるジュレと果物の組み合わせは冷やして食べると絶品

最後の一滴までおいしく楽しめるフルーツのスイーツとして、果物が好きな方に一押しのお中元ギフトです。

 

 

ひんやり&濃厚!銀座千疋屋のフルーツタルトアイス

スイーツの名店として非常に人気が高い「銀座千疋屋」。こちらの商品は、夏らしさを感じられるフルーツと、暑い日に嬉しいアイスを組み合わせた豪華なタルトです。

タルトのフルーツはもちろん、アイスの素材も銀座千疋屋が厳選しており老舗ブランドがこだわりぬいた一品です。大人から子供まで楽しめるスイーツとして、お中元に自信をもって贈れます。

 

 

2種類のメロンが楽しめるメロンギフトセット

果物の贈り物といえばメロンですが、こちらのセットはマスクメロンも夕張メロンも楽しめるぜいたくな贈り物です。

静岡県産のマスクメロンは、舌の上でとろける甘い果汁がポイント。夕張メロンのゼリーはみずみずしい香りととろけるような食感が絶品です。メロンが好きな方へのお中元ギフトとしてお贈りください。

 

 

暑さを吹き飛ばす《ドリンク》

お好みの2本を!カフェインレスコーヒー&チョコパウダーセット

夏に嬉しいアイスコーヒーをカフェインレスで贈りたい方におすすめなのが「INIC」のコーヒーセット。コーヒーはINICの人気商品8種類から、チョコパウダーは2種類から選べます。

こちらのコーヒーとチョコパウダーは、アイスに振りかけたりケーキに使ったりとお菓子作りでも活躍するのがポイント。コーヒーやココアが好きな方やお菓子作りが好きな方にお中元として贈れば、喜ばれること間違いなしです。

 

 

夏バテ防止に!おかざき農園フルーツトマトジュース

猛暑を乗り切る健康的な贈り物をしたい方におすすめなのが、トマトジュースです。

おかざき農園フルーツトマトジュースには、ジューシーで甘く爽やかな酸味の土佐で育った「桃太郎」がぎゅっと詰まっています。飲むというよりも食べるという感覚の濃厚なトマトジュースは、贈る方の健康を気遣うお中元ギフトとしてお選びください。

 

 

夏の定番のお酒!曽爾高原ビール10本セット

「暑い日にはやっぱり冷えたビール」という方には、大満足の10本セットが魅力の曽爾高原ビールがおすすめ!

曽爾高原ビールは無ろ過・非加熱で作られており、ビール本来のうま味が生きています。平成の名水百選に選ばれた醸造水を使用し、作り方と素材にこだわった絶品ビールは、お酒が好きな方へのお中元に最適です。

 

 

家族のだんらんに《お菓子》

ボリュームたっぷり!ガトーセック・スペシャル「シトロン」

お菓子の好みは人それぞれですが、こちらの12種類20個ものスイーツが詰まった「シトロン」は家族みんなを満足させてくれる贈り物になるでしょう。

すべてのお菓子は、繊細な技術を取得したパティシエの手作りです。味がすばらしいことはもちろん、見た目も美しいので贈り物としてよく映えます。洋菓子が好きな方に大変おすすめなお中元ギフトです。

 

 

さっぱりとした和スイーツ・あんみつ8個セット

あんみつはさっぱりと食べられるスイーツとして特に夏に大人気!こちらのあんみつは厳選した伊豆の天草富士山から湧き出る柿田川の名水を使用しており、こりこりの食感がたまりません。

カロリーが低くてヘルシーなので「健康を気にしているけど甘いものが大好き」という方にぴったりですね。

 

 

見た目が面白い!卵まるごとプリン

お中元に面白いスイーツを贈りたい方におすすめなのが、卵をまるごと使用した見た目にもユニークなプリンです。

材料には飼育から産卵までを徹底管理された北坂卵を使用。卵を割らずに中身だけをかくはん・低温加熱して作ったプリンは無添加で安心して食べられます。こちらも健康に気を遣っている方に喜ばれるスイーツとして大変おすすめです。

 

 

選んで楽しむ《グルメカタログギフト》

有名ブランドや産直グルメを!ア・ラ・グルメ「レッド アイ」

相手に好きな食べ物を選んでほしいときは、有名レストランやご当地のグルメが選べるカタログギフトが一押しです。ア・ラ・グルメの「レッド アイ」は、名店の一流グルメやスイーツが多数掲載されており、食通をうならせる上質で豊富なラインアップが魅力です。

産地直送グルメは幅広い年齢の方に喜ばれます。お中元にスタンダードなグルメカタログを贈るなら、ア・ラ・グルメ「レッド アイ」で間違いないでしょう。

 

 

まるで高級レストラン!おうちレストラン「ベイルコース」

自宅に居ながら高級レストランで食事したかのような気分を味わえるのが、おうちレストランシリーズです。最大の魅力は、カタログ掲載数として業界でトップレベルの532点の料理

また幅広い年齢層の方を満足させるあらゆるジャンルのグルメがそろっているので、相手好みの料理が見つかるはずです。

 

 

産地直送の旬の味覚を!新鮮グルメ直送便「雅」

こちらは産地直送のグルメに特化したカタログギフトです。選べる食品はズワイガニ、オーストラリアサーロインステーキ、浜松ギョーザなど28種類

おすすめポイントは、なんと言っても厳選された商品数です。「カタログギフトは商品数が多すぎてなかなか選べない」という方に最適なボリュームなので、忙しい方に贈るお中元としておすすめです。

 

 

お中元には喜ばれるグルメギフトを!

グルメギフトは、老若男女問わず楽しめるだけでなく相手に気を遣わせないため、お中元に最適です。ぜひこちらで紹介した絶品グルメを参考に、相手に日頃の感謝を伝えられるような贈り物を選んでみてください。