お中元とお歳暮の違いは?どちらも贈るべき?基礎知識を知ってベストなタイミングで贈ろう

「お中元」と「お歳暮」は、どちらも日頃お世話になっている方へ感謝を込めて贈る古くからの習わしですが、それぞれどのような意味があってどう違うのでしょうか?

今回はお中元とお歳暮両方とも贈るべき?お中元を贈る時期は?などの疑問にお答えします。違いを知ってベストなタイミングで贈りましょう。

 

お中元とお歳暮の違いとは?

お中元は中国から伝わった風習のひとつで、中国の暦で1月15日は上元、7月15日が中元、10月15日が下元と三つに分かれており、これらは道徳の教えにおいて厄払いの日とされていました。

この中でも中元は「しょく罪の日」とされ、死者の罪をあがなう日として、現在も中国では先祖供養が行われています。これに日本のお盆が相まって少しずつ変化し、江戸時代以降に親類やお世話になった方へ感謝を伝えるために贈り物をするようになったのがお中元です。

一方でお歳暮は、年越しに行われる「御霊祭」がルーツとなっています。かつて御霊祭では塩鮭や数の子などを先祖の霊にお供えしていました。

お供えものを親戚同士や嫁ぎ先へ持ち寄られていた習慣が、いつからか日頃お世話になっている方へ感謝を込めて贈る「お歳暮」に変わったのです。

 

 

お中元とお歳暮|両方とも贈るべき?

お中元とお歳暮は両方贈るべきかというと、実は必ずしもそうではありません。一度贈り始めたお中元やお歳暮を途中でやめるのは失礼にあたりますし、贈りはじめたら数年は贈り続けるのがマナー

しかし、両方贈るのは経済的にも負担なこともあると思います。

もしどちらか片方だけというのであれば、一年の締めくくりとして「お歳暮」を贈りましょう。お中元には「残り半年もよろしくお願いします」という意味があるため、お中元を贈ったのにお歳暮は贈らないというのは失礼にあたりますので注意が必要です。

続けて贈るつもりはないが、お世話になったので何か品物を贈りたい場合は「御礼」として贈るのがベストです。

 

お中元を贈る時期は?

お中元は関東、関西など地域によって贈る時期が少し違うため、相手が住んでいる地域に合わせて贈るのが一般的です。

関東では7月初旬~7月15日まで、関西は7月中旬~8月15日まで。北海道、北陸、九州などは地域によって変わりますので事前に調べておくと良いでしょう。

 

お中元におすすめのギフト15選

 

暑い夏にはうれしいお酒&ドリンクのギフト

世界のセレブのためにつくられた高級ビール「イネディット」

一流店のシェフとビールブランドが共同で開発したビールは、「セレブを迎えるためのビール」をテーマにつくられた一本。フルーティーで香り高くクリーミーな泡が特徴で、ワイングラスに注ぐことでよりおいしくいただけます。

世界中の有名レストランで楽しまれているビールを自宅で楽しめる、プレミアムなお酒ギフトです。

 

こだわりのクラフトプレミアムビール22本セット

全国のプレミアムビールを集めたギフトセットです。銀河高原ビールやエチゴビール、オーガニックビールなど普段あまり目にしない珍しい銘柄まで入っています。350ml缶の飲み切りサイズも嬉しいポイント!

ビール好きの方やご家族でビールを楽しむ方におすすめのセットです。みんなでワイワイ飲み比べするのも良いですね。

 

 

麦の香りと甘みのバランスが絶妙 鹿児島・麦焼酎「佐藤 麦」

鹿児島県の自然に囲まれた酒蔵がつくりだす麦焼酎「佐藤」。佐藤といえば芋焼酎が有名ですが、最近は麦も人気が高まっています。無濾過でつくられた麦の香りとほのかな甘みが特徴。

芋のようにクセがないので、どなたでもおいしくいただけるでしょう。お中元にぴったりの焼酎です。

 

 

果実のおいしさそのまま!信州産のフルーツジュース詰め合わせ

信州でとれたりんご、葡萄、桃、ラ・フランスをギュッと絞り瓶詰めにしたジュースです。お酒は苦手という方や、小さなお子さんがいるご家庭への贈り物にいかがでしょう。

すべて安心安全の信州産なので、健康志向の方への贈り物にもぴったりですね。冷やして飲めば暑い夏の日にリフレッシュできますよ!

 

会社への贈り物にもおすすめ「カゴメ」100%フルーツジュース

オレンジ、パイン、アップル、ピーチアップルなど7種類のジュースがたっぷり45本入ったセットです。会社への贈り物や、お子さんが多いご家族へのプレゼントに最適。

新鮮なフルーツを絞った100%フルーツジュースは、ジュース大手ブランド「カゴメ」の自信作。一本160gと飲み切りサイズなのも嬉しいですね。

 

 

さっぱり手軽に食べられる麺のギフト

夏といえば!さっぱり三輪手延素麺

夏のお昼の定番ともいえるそうめんを、お中元ギフトにいかがでしょうか。そうめん発祥の地「三輪の手延べそうめん」なら喜んでもらえること間違いなし!

通常の小麦よりも栄養価の高い全粒粉を使用しているので、香り高くのど越しがいいのが特徴です。そうめんは食べたいときにサッと茹でられて家事のストレスも減らせます。

 

 

素材を吟味してつくられた揖保乃糸の中華麺

揖保乃糸といえば「そうめん」ですが、そうめんの製法を受け継いでつくられた中華麺もひそかに人気です。中華麺特有の風味や食感を出すために小麦粉を厳選し、独自の配合で調整しながら誕生した逸品。

通常の冷やし中華のようにお好みの具材をのせれば、見た目から清涼感が得られます。さっぱりといただける細めの麺は夏バテ解消にも活躍するでしょう。

 

 

岩手名物!わんこそばをご家庭で

岩手県の名物わんこそばを自宅で楽しめるギフトセットです。「わんこそば」のほかに「わんこうどん」「茶そばわんこ」と全3種類あり、つゆが付属しているので本場の味をおいしくいただけます。

つゆは、かつおぶしと本醸造醤油、昆布のだしを使用してつくられており、麺の風味をしっかり感じられる本格的なセットです。

 

 

生醤油でさっぱりいただく「伊勢うどん」

創業200年、伊勢神宮前にある味噌醤油醸造元がつくる地元で人気の「伊勢うどん」です。もっちりとした極太のやわらか麺に、青さの風味がほんのり香るタレが絶妙!

伊勢うどんは甘めのタレが特徴で、うどんにサッと絡めて食べるのがおすすめです。たっぷり8食入りはご家族みなさんで味わってもらいたいですね。

 

 

甘党の方にはひんやりスイーツギフト

スペイン発祥のフローズンスイーツ!花畑牧場の「カタラーナ」

カスタードプリンの上にカラメルをのせた、冷やして食べるスペイン発祥のフローズンスイーツ「カタラーナ」。バーナーで焦がしたカラメルが香ばしくて絶品の人気スイーツです。

生キャラメルで話題になった花畑牧場のスイーツなら、特別な贈り物にぴったり。市販では手に入らないネット通販限定商品です。

 

 

チョコレートの名店「ガレー」プレミアムアイスクリームセット

ベルギーの王室御用達、チョコレートの名店「ガレー」が監修したアイスクリームセットです。ホワイトチョコ、ビターチョコ、キャラメルの3種類は、どれもガレーのチョコを加えた本格的な逸品!

老舗チョコレート店ならではの風味豊かなプレミアムアイスは、夏の暑い日に冷凍庫にあったら嬉しいですね。

 

 

フルーツの老舗「銀座千疋屋」の銀座ゼリー 9個入り

フルーツの老舗店「銀座千疋屋」の銀座ゼリーです。マンゴー、ブルーベリー、さくらんぼ、キウイ、ラ・フランス、グレープフルーツの全6種類は、どれも果物の味をそのままいかしてつくられているので香り豊かでフルーティー。

まるで果物を食べているかのようなおいしさは銀座千疋屋ならでは。食欲がない日にもさっぱりと贅沢にいただけます。

 

 

銀座千疋屋・3種類の銀座パルフェ

フルーツの老舗「銀座千疋屋」のオリジナルケーキ3種詰め合わせセットです。フルーツのパルフェ、オレンジムース、ベリーのチーズケーキ、すべてに美味しいフルーツを使用しています。

各2個ずつ入っていて1ヶ月ほど冷凍保存が可能なので、好きなときに好きなものを楽しんでもらえます。

 

 

コリコリ食感がたまらない「伊豆河童」あんみつ6個セット

静岡県・西伊豆の堂ヶ島でとれる三四郎天草を使用してつくられた寒天は弾けるようなコリコリとした食感が人気です。あずき餡には北海道の良質なあずきを使用、黒蜜は沖縄の黒糖を使ったこだわりのあんみつです。

食べ方の違う3種類を楽しめるセットは暑い夏にもぴったり!とってもヘルシーなので、カロリーが気になる方にもおすすめです。

 

 

みかんがとってもジューシー「まるごとみかん大福」

こぶりの国産みかんをふわふわのお餅で包んだ「まるごとみかん大福」。ひと口食べた瞬間にジューシーなみかんの果汁がジュワーっと広がります。このまま食べていただいてもおいしいですし、冷凍してもひんやりとして絶品です。

小さなお子さんからご年配の方まで、シェアして美味しく楽しめる和菓子です。

 

 

お中元とお歳暮の違いは知っておくと便利!

お中元とお歳暮はどちらもお世話になった方へ日頃の感謝を込めて贈る風習ではありますが、由来や贈る意味が少し異なります。

どちらも絶対に贈らなくてはならないわけではなく、相手との関係性や予算などに応じて決めるものです。あくまでも感謝の気持ちを伝える風習ですので、マナーをわきまえて丁寧に贈りましょう。