人気の和食器ブランド7選!毎日の暮らしが楽しくなる<食卓に合わせた食器>

毎日の食卓を華やかに演出する食器。その中でも和食器は日本食の雰囲気に合い、心休まる趣を感じますね。

近年では洋食にも合うモダンな和食器も多く展開されています。今回は、現代のライフスタイルに合うおしゃれで新しい和食器をご紹介します。

 

ブランドの和食器はプレゼントに人気!

昔とは違い、今の日本の家庭ではさまざまなジャンルの料理が作られています。いわゆる多国籍料理が人気で、洋食が食卓に登場する回数も多いのではないでしょうか。

とはいえ、やはり高い頻度で現れるのは和食。そのため、和食に最も合う和食器をプレゼントで贈るととても重宝されます。

和食器には物によって形や素材などに違いがあります。料理はおしゃれな器に盛ると見栄えがワンランクアップし、味も格段とアップしたように感じます。最近は料理の写真を撮ってSNSに投稿する人が増えているため、おしゃれな和食器は写真映えするアイテムとしても活躍します。

晴れの日から普段使いまで活躍する和食器は、飽きずに長く使えるものを選びたいものですね。

 

喜ばれるブランド和食器の選び方は?

和食器のカラーにこだわって

料理は食器のカラーによって印象が変わります。例えばホワイトカラーは、どの料理にも合う万能色といわれています。

一方でブラックカラーは料理をリッチに見せてくれる効果があります。ブラウンは食卓を暖かい雰囲気にしてくれ、カラフルな色は華やかにしてくれます。

和カラーはひとつひとつ微妙に違うところが魅力です。贈る相手の食卓にぴったり合う和食器カラーを探してみましょう。

 

盛る量に合わせたサイズ選びを

料理を盛る器のサイズ選びも重要なポイントです。これから和食器を揃えていくのなら、まずメインとなる器を選びましょう

そこから、メインの食器の色や質感に合わせた取り皿や小鉢を組み合わせていきます。選ぶのが難しい人はセット販売を利用するのがおすすめ。

また和食器のサイズ選びは家族の人数によっても異なります。食べる人数によって料理を盛る量も変わってきますね。家族構成に応じたサイズ選びはとても大切です。

さらに、食器は収納も注意したいところ。デザインが素敵だからといって、実際に食器棚に入りきらなければ残念な結果になってしまいます。

プレゼントする場合は収納スペースを考えたサイズを選びましょう。自分使いには、普段使っている他の食器とも組み合わせやすいサイズの和食器がおすすめです。

 

 

手のなじみ感も重視して

洋食と和食の違いは、お皿を手に持って食べるかどうか。洋食とは違い和食は器を手に持って食べるのが一般的なので、手に馴染みやすいかどうかも選ぶポイントになります。

特に、お茶碗、お椀、湯呑みは手の大きさや質感がとても重要です。男性・女性・子供は手の大きさも異なりますので、贈る相手に合わせたデザインを選びましょう。

 

迷った時はブランドを選ぶ

数ある和食器の中からどう選んでいいかわからないと迷う人は、有名ブランドのものがおすすめです。自分では手が出ないような良質で高級なブランドの和食器は特別感もあり喜ばれるでしょう。

次の項目で紹介する今人気の和食器ブランドランキングを参考にしてみてくださいね。

 

和食器ブランドの人気ランキングTOP7

「プレゼントに喜ばれる」「食事の時間を充実させてくれる」和食器ブランドを、人気順にランキング形式で紹介していきます!

 

【1位】京都の老舗ブランド「たち吉」

和食器のトップを飾るのは、創業260年を迎える京都の老舗食器ブランド、たち吉です。たち吉の創業当時の名称は、橘屋吉兵衛。8代目当主が1894年に屋号をたち吉に改修しました。

たち吉のコンセプトは『永く使えて飽きが来ない』食器づくり。ひとつひとつ熟練した職人により丁寧に作られています。上品で優美なデザインの和食器を展開しており、普段使いやお祝い、目上の人への贈り物にもぴったな器が揃っています。

たち吉の和食器が人気の理由は、品質の良さと長い歴史にあります。価格帯の幅も広いので、予算に合わせて選べるのも魅力的ですね。

たち吉公式ページ

 

【2位】400年以上の歴史を持つ「白山陶器」

洋食にも合わせやすいモダンな和食器ブランド、白山陶器。1779年に長崎県で創業した老舗ブランドです。グッドデザイン賞、ロングライフデザイン賞などの受賞歴があるので、その名を耳にしたことがある人が多いのではないでしょうか。

白山陶器の特徴は、成型から焼成まで一貫して自社工場で行われていること。「使いやすく生活になじむもの」と言う考え方は、磁器製品は高級で手が出ないものという常識を覆しました。

手にとりやすい価格帯の商品ばかりで、シリーズで揃えたり、家族人数分揃えるなど買いやすい点も魅力です。実用的で高品質の和食器を探している人には白山陶器がおすすめです。

白山陶器公式ページ

 

【3位】モダンなデザインが人気「東屋」

東屋は、明治時代から使い勝手の良い和食器を作り続けている国内ブランドです。日本らしさにモダンな魅力をプラスしたデザインは、年代問わず多くの人を魅了しています。

東屋の特徴は、信頼できる全国の手工業者と協力して、その時代に合うデザインの器を丁寧に作っていること。日本らしさを感じる美しさと使いやすさは、作り手と使い手の双方を意識した結果でしょう。

和モダンなデザインは現代のライフスタイルによく合い、さまざまな料理の盛り付けを楽しめます。リーズナブルな価格なのでセットで揃えやすいところもポイントです。

東屋公式ページ

 

【4位】シンプルで美しい「KIHARA」

日本の伝統陶芸である有田焼、波佐見焼を受け継ぐ和食器ブランドとしておすすめしたいKIHARA。有田・波佐見焼の伝統技術をベースに、今のライフスタイルに合った商品開発を行っているブランドです。

そのデザイン性の高さは、見て使って満足できる和食器として多くの人に愛されています。

KIHARAの器では特に「KOMONシリーズ」が有名。ブルー&ホワイトのカラーデザインに日本の伝統模様をモダンにアレンジしています。華やかでインパクトもあるため、お祝いのプレゼントにぴったりです。

柄違いのお皿をセットで揃えたら、毎日使う楽しみも持てますね。KIHARAの食器はシンプルながら料理を引き立てるデザインが多いので、食事の時間をリッチな空間に彩ってくれるでしょう。

KIHARA公式ページ

 

【5位】洋食にもマッチ「1616/arita japan 」

「パンケーキが食べられるうつわ」というコンセプトのもと、伝統的な有田焼の技術を披露しながら現代の多様な食生活に合う和食器を展開しているブランドは1616/arita japan(イチロクイチロクアリタジャパン)。

これまでの有田焼のイメージとは異なるおしゃれでモダンなデザインの器を手掛けています。1616/arita japanは、デザイナー柳原照弘氏によるTY”Standard”(スタンダード)とオランダのデザインユニット、ショバーイングスによるSB”CoPorcelain”(カラーポーセリン)の2シリーズを展開しています。

国内に多くのファンがいるブランドですが、2012年にミラノサローネで世界中のデザイン関係者から高い評価を受けたことで、現在欧州を中心に世界11か国以上で活動を展開しています。

モダンでスタリッシュな有田焼は洋食にもよく合い、世界をまたぐ日本代表ブランドといって間違いないでしょう。

1616 / Arita Japan公式ページ

 

【6位】美濃焼を受け継ぐ「miyama

miyamaは、おしゃれな和食器を探している人にチェックしてほしいブランドです。岐阜県が産地の美濃焼を受け継ぎ、1966年に創業した陶磁器ブランド。

十数年前よりインハウスデザイナーを採用しオリジナル商品を作り始めました。5度のグッドデザイン賞を受賞していることからもデザイン性の高さがわかりますね。

現代の生活に寄り添う新しい美濃焼として、伝統的な製法を守りながらモダンなデザインを展開するmiyama。

シンプルで使い勝手が良い和食器は、男女問わずお祝いや贈り物に喜ばれています。miyamaの食器が並ぶとパレットのように美しいため、盛り付ける料理の幅も広がります。

miyama公式ページ

 

【7位】シンプルで扱いやすい「natural69」

使うのが楽しくなるnatural69の和食器。natural69は自社のデザイナーによるオリジナル商品開発を、有田焼・波佐見焼のいくつかの窯元とおこなっているブランドです。

このブランドの特徴は、コストパフォーマンスが高くシンプルで使いやすい器が多いこと。シリーズでも揃えやすいのがうれしい魅力です。

洗練された現代的なデザインが今の時代にぴったり!natural69のヒット商品である長角皿は、細すぎず長すぎないデザインで使い勝手がいいと評判です。

そのほか多種類展開されている器はどんな食器とも相性が良いので新しく食器を揃えたい人におすすめです。ギフトセットは結婚祝いや引っ越し祝いにも最適ですよ。

natural69公式ページ

 

ブランド和食器を購入するときの予算

ブランド和食器は、プレゼントする場合と自分で購入する場合の2パターンが考えられます。プレゼントする場合は、結婚祝いや引き出物が最も多いケースです。

具体的に、結婚祝いに贈る場合の相場は3000円~20000円程度。相手との関係性によっても予算は異なりますので、お付き合いの度合いを考慮して決めましょう。ちなみに和食器を引き出物として贈る場合は5000円~10000円が相場です。

もちろん家庭により食器にかける予算は異なりますが、日常使いとして購入する器の予算相場も合わせてご紹介します。

  • 小皿(15センチ以下) 数百~2000円
  • 小鉢(15センチ以下) 数百~2000円
  • 中皿(20センチ前後) 2000~4000円
  • 大皿(30センチ未満) 4000~6000円

 

おすすめ!お祝いに最適な一生ものの和食器

飽きずに長く使える和食器は一生の宝物になります。ここからは、結婚祝いと引き出物に喜ばれている和食器を紹介していきます。

 

結婚祝いに贈るペアで使える高級和食器

新しい生活を豊かに彩る和食器は、結婚祝いに多く選ばれています。結婚して二人の生活が始まると食器は必ず必要になるもの。上質でおしゃれなデザインの食器は実用的に使えるプレゼントとして大変喜ばれます。
 

食器を贈るのは縁起が悪い?

日本では古くから“お祝いに食器を贈ることは避けるように”という言い伝えがありました。それは、以前は「割れる」という忌み言葉から「別れる」「バラバラになる」など結婚生活に影響があると思われてきたから。ところが最近では実用性が優先されて、食器は結婚祝いの定番となりました。

もし相手が縁起を気にする人なら、食器の数は縁起のよい数字にする、贈る際にひとこと手紙を添える等の工夫をすると安心ですね。

 

笑顔を誘うひょっとこ夫婦茶碗

おかめとひょっとこの絵柄が入った夫婦茶碗と夫婦箸のセットは、縁起が良く結婚祝いにぴったり。憎めない可愛い絵柄には、人生楽しく仲むつまじくという願いを込めて贈ることができます。

茶碗と箸にはおしゃれに名入れができるので、大切な結婚の記念に喜ばれるでしょう。

親友の結婚祝いにオーダーさせていただきました。
お茶碗には苗字を、お箸には夫婦それぞれの名前を入れました。
日本の食卓にふさわしいデザインの和食器で、新生活に華を添えてもらえる素敵なお品物でした。
とても良い商品で、オススメです。

ギフトモールより引用

 

縁起の良い紅白デザインの茶碗ギフト

縁起の良い紅白デザインの茶碗、お椀、箸のセットは、食卓を華やかに演出してくれます。伝統工芸の美濃焼で作られたお茶碗は高級感たっぷり。

お椀は食器洗い機や電子レンジに対応しているので、相手への気遣いもバッチリです。

部下の結婚祝いにと思い、名前入り茶碗セットを差し上げたら、とても、喜んでもらいました。
本当に、素敵なデザインであたし自信も欲しいくらいです。これからも、素敵な日本らしいデザイン楽しみにしています。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

カレー皿つき和レトロ豪華14点セット

シンプルでモダンな雰囲気がある和食・洋食に使える優れもの!カレープレート、カップ、茶碗、リーフ小皿、木製スプーン、マットのセットは、テーブルコーディネートに統一感が生まれます。

ナチュラルな色合いはどの料理にも合わせやすく重宝するでしょう。

 

可愛いモダンな波佐見焼 和食器セット

思わずコレクションしたくなる、ほっこり可愛い蕎麦猪口セットです。波佐見焼の伝統を生かしたシンプルで和モダンな染付は、どんな料理とも相性が良くワンセット持っていると便利です。

湯呑み、ロックグラス、デザートカップなどあらゆるシーンで活躍します。

 

 

食卓を上品に飾る有田焼 桜花 ベリーセット

煮物から和え物まで、料理の量に合わせてチョイスできる有田焼銘々皿のセット。13.5cmの大きさは存在感もあり、桜花のデザインが食卓を華やかに見せてくれます。

和食にぴったりな古典柄ですが、洋食を盛りつけると意外性もありおしゃれな一品になりますよ。

 

 

シックに使える美濃焼リングペアカップ

ドリンクを飲むカップも食事には欠かせない食器です。美濃焼のペアカップはすっきりとした細身のデザインが魅力。指輪をイメージしたゴールドとシルバーのラインが高級感を醸し出しています。

名入れをして贈れば、一生の記念になる素敵なギフトに。日常的に使いやすいサイズなので結婚祝いに最適です。

 

 

お茶の時間を優雅にするmiyama茶器セット

お茶が大好きなカップルには、インテリアになじむ茶器セットもおすすめ。茶器セットは意外にも出番が多いので、いつもスタンバイさせておきたい食器です。

無病(六瓢)息災の意味がある瓢箪絵柄の茶器セットは縁起が良く結婚祝いにぴったり。モダンなデザインは幅広い年齢に喜ばれます。

 

 

花びらがおしゃれな花絵蒔 ペアマグカップ 

朝のコーヒーも和モダンなマグカップで飲むと、一段と優雅な気分を味わえるもの。有田 波佐見焼の高級感があるペアマグカップは花びらが取っ手についており、親指を乗せて持つと安定して手に馴染みます。

シックなブラックカラーに華やかな花絵がとてもおしゃれですね。

 

 

引き出物にはどなたでも使える和食器を

喜ばれる定番の引き出物といえば「食器」。洋食器、和食器問わず、自分ではなかなか買う機会がないブランド食器はプレゼントでもらうと嬉しいものです。

食器は物によって持ち帰るのに重くてかさばったりするのが難点ですが、ブランド食器はもらって嬉しいという声が圧倒的多数!

自分で欲しいものを選べるカタログギフトも引き出物の人気ギフトですが、ご年配の方や上司にはせっかく来てくれたお礼に、ある程度大きさと重みがある食器がふさわしいでしょう。

一般的には、好みに左右されない白色や無地のものなどシンプルな食器が喜ばれます。

 

シンプルで上質感がある木彩椀

毎日使うお椀は引き出物にも人気の食器です。白木の素材を活かした木製のお椀は、優しく癒されるような肌触りが魅力。

上質でシックなデザインは存在感抜群で、サラダやデザートなど幅広い料理の盛り付けに活躍します。

 

 

白磁のシンプルで使いやすいどんぶり

やさしい丸みを持つシンプルなホワイトカラーのどんぶりは、和食はもちろん洋食や多国籍料理までどんな料理にもマッチします。瀬戸物の町で生まれた麦山窯が手掛ける白磁のどんぶりは、毎日の食卓で大活躍!

電子レンジや食洗器対応なのも嬉しいポイントです。

 

ナチュラル感ある!シチュー&カレー ぺアセット 

シチューやカレーを盛り付けるのに便利なペアセットは、どこか北欧レトロ調なデザイン。洋食が多い家庭や洋食器を好む人にも喜んで使ってもらえるでしょう。

素朴でシンプルなデザインは料理を引き立ててくれます。リーフ小皿、木製スプーン、マットもついているので雰囲気のある食卓を楽しめますね。

 

 

料理をきれいに盛り付けられるシックな食器セット

存在感がありながら落ち着いたシックなデザインが料理を格上げしてくれる食器セットです。黒いマット仕上げの美濃焼6点セットは、ちょっとした一品も高級料理風に見せられます。

上品でアンティーク調の食器が食卓をリッチな気分にさせてくれるでしょう。

 

 

鮮やかなブルーが美しい両面丸皿

明るく澄んだブルーの色彩が美しい両面丸皿です。木製皿は温かみを感じさせ、ブルーは食と調和しやすいナチュラルな濃淡。

盛り付ける料理の色合いによって、上質さ、おしゃれさ、豪華さなど演出する雰囲気も変わります。食事は雰囲気も大切にしたい方へのギフトにぜひ。

 

幸運を呼ぶ清水焼のマグカップ

幸運を呼ぶ四つ葉のクローバーの絵付けが可愛い清水焼マグカップです。シンプルで使い勝手のよいフォルムは、日々のティータイムに重宝します。

名入れができるので大切な人への特別な贈り物にもおすすめ。ヴィンテージ感のある色合いも魅力的ですね。

 

 

高級感が光る有田焼湯呑みペアセット

目上の方への引き出物には、お茶の雰囲気がワンランクアップする有田焼のペアセットを贈りましょう。マットな質感を持つブラックとレッドの湯呑みは、柔らかさとシャープなバランスが絶妙。

有田焼の伝統に現代的な印象を融合させた、豪華な湯呑みギフトです。

 

 

便利に使える有田焼ビヤカップペアセット

丈夫で重宝する有田焼のビヤカップ。伝統的な手作りの良さが感じられるマットな触感が特徴です。下部に向けて細まったフォルムは持ちやすく日常使いにぴったり。

ビヤカップとしてだけでなく、コーヒーカップとしても便利に使ってもらえます。

 

 

幸せをもたらす和食器特集

今持っている食器に買い足したい、小さな和食器を複数枚をプレゼントしたいという人のために「人気和食器」をセレクトしました。

 

日常使いにはおしゃれなお茶碗

日本人の主食、白米を盛るのに欠かせない茶碗は、結婚祝い・大切な人など様々なシーンでのプレゼントに喜ばれています。

ブランド茶碗を選ぶ時には、相手に好まれやすいデザインを見つけることが大切です。シンプルなデザインを好む人には無地や幾何学模様の茶碗、華やかなデザインが好きな人には目立つデザインや花柄などがおすすめ。

贈る目的がはっきりしているなら、縁起の良い絵柄が入った茶碗を選ぶとお祝いの気持ちが伝わります。さらに、高級感がある桐箱や化粧箱に入れて贈るなどパッケージもこだわりましょう。

「もらってよかった!」「毎日のご飯が美味しい!」と喜んでもらえるようなお茶碗を選んでみてくださいね。

 

特別感ある美濃焼 彩り茶碗

美濃焼ならではの美しい彩りや上質さを感じられるお茶碗は、ご飯をより美味しく感じさせてくれます。グラデーション入りのおしゃれなデザインは毎日使っても飽きず、長く愛用してもらえるでしょう。

名入れをしたMY茶碗は特別感があるプレゼントになります。

 

おしゃれでモダンなもくれんのお茶碗

もくれんの柄が上品なペア茶碗は、結婚祝いや記念日に多く選ばれています。丸みのないシャープなデザインが和モダンな雰囲気を醸し出しています。

素朴で優しい雰囲気は、夫婦で仲良く長く使いたくなりますね。

義理の父母誕生日が近いので、対の物を探していたところ、有田焼のもくれんに一目惚れしてプレゼントしました。父母も、モダンでステキと、大変よろこんでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

名入れができる可愛い九谷焼茶碗

2匹の猫がじゃれあう何とも愛らしい絵柄のペア茶碗は、九谷焼の逸品。350年受け継がれた伝統工芸ブランドならではの質感が魅力です。

程よく丸みを帯びたフォルムは、しっくりと優しく手に馴染みます。ネコ好きなご夫婦への贈り物にもぜひどうぞ。

海外の友人へ結婚祝いとして購入しました。デザインもかわいく、とても満足しています。アルファベットで名入れができたのもとても良かったです。渡すのが楽しみです。

ギフトモールより引用

 

 

便利に使えて遊び心もある豆皿

食器としてだけでなくインテリアにもなる豆皿は、近年フォトジェニックな食器として大変人気があります。

名前のとおり小さくちょこんと乗せられるため、見ているだけでも癒やされます。一人でも二人でも、家族みんなで便利に使えるおしゃれで万能な食器です。

豆皿の魅力は、一枚一枚個性的な形でおしゃれな絵付けなど趣向を凝らしたものが多く展開されていること。その可愛さとバリエーションの広さからコレクターも登場しています。

 

涼を感じる美ら 八趣揃

夏にぴったりの涼し気なガラス豆皿が入った8枚の八趣揃コレクション。ドット柄から花柄まで、色・柄・形の違う豆皿が揃っており、食卓を賑やかに演出できます。

様々な料理をのせるだけでなく、目でも華やかさを楽しめるセットです。

 

縁起が良い名入れ桐箱入りコレクション

コップと豆皿がセットになった縁起が良い九谷焼コレクションは、お祝いのプレゼントにもぴったりです。伝統的な文様でありながらモダンな魅力があり、おもてなしや特別な時に使いたくなるセット。

それぞれに意味合いがあるので全種類集めてみたくなりますね。

 

卓越の技が光る!総春慶塗5枚組

インテリアとして映える美しい総春慶塗の銘々皿は、内祝いや新築祝いに多く喜ばれています。紀州の卓越な技により仕上げられた5枚組の皿は、おもてなしにも最適。

シックで落ち着きのある上品な小皿は、ご年配の方にも役立ててもらえるでしょう。

 

目移りしそうな可愛い名入れ 豆皿 セット

北欧調の豆皿は、洋食・和食のどちらも可愛く盛れるフォトジェニックなセット。安心安全の日本製で名入れもできるため、プレゼントにぴったりです。

ポップで可愛い絵柄が揃っているのでどれを使うか迷ってしまいますね。ちょこんと乗る手のひらサイズは置き場所にも困りません。

 

 

オードブルや焼魚に使える長皿

和食に欠かせない長皿は、食卓に引き締まった印象を与えることができます。和食のお店や料亭でも扱われることが多い長皿。和食器の中でも人気商品のひとつです。

長皿の特徴は横にきれいに収められること。和食のイメージが強い長皿ですが、実は洋食とも相性抜群なのです。

焼魚を乗せたりチーズを盛り合わせたりなど、一品料理やオードブルまでおしゃれに盛り付けが楽しめるのも長皿ならではですね。

 

シックな趣がある つたぶどう 長皿5枚揃

片岡鶴太郎の感性が伝わる長皿5枚揃えは、蔦ブドウの絵柄がアクセントになっています。素朴なデザインから手作りの温かさが感じられる一品。お寿司や天ぷらも高級店のように盛り付けられます。

 

上品でスリムなさんま皿5枚揃

丸みを持つ落ち着いたカラーの長皿は、洋食との相性もぴったりです。お酒のおつまみやお刺身など、さんま皿は意外にも用途がたくさん。

スリムなデザインは食器棚にも収納しやすいのが魅力。和食に合わせたら上品な料亭気分を味わえそうですね。

 

料理を引きたてる瀬戸焼 織部十草

白地に織部のアクセントがシックな雰囲気を演出する長皿です。どんな料理とも相性が良いカラーだからこそ、焼き魚、お刺身、洋食まで色々な盛り付けに使えますね。

シンプルなデザインは長く飽きずに使ってもらえるでしょう。

 

楽しい会話が弾みそうな箸&箸置き

箸は食器と同様に、ご飯を食べるうえで欠かせない食器です。最近は自分専用のMY箸を持ち歩く人も増えており、実は縁起が良い食器としても知られています。

「人と人を結ぶ縁起物」「幸せの橋(箸)渡し」といわれている箸は、大切な人へのプレゼントやお祝いにも多く喜ばれています。2本で1組の箸は、ぴったりとくっつく様子から「夫婦二人の幸せを結びつける」という意味も込められています。

いつまでも仲良くお幸せにとの願いを込めた結婚祝いにも最適ですね。

日本人にとって身近な箸は、こだわって選んでいる人は多くありません。だからこそ上質で使いやすい箸をプレゼントに贈ると喜ばれます。

 

落ち着いた色合いの塗分け箸

高品質な木製素材にこだわった名入れ箸です。落ち着いた2種類の色はシンプルながら存在感があります。梅小枝の箸置きと箸袋、箸拭きがセットになった実用的なギフトは、お祝いのプレゼントにもぴったりです。

以前、母の日に、同じお店の名入れ箸を贈ったところ、とても喜ばれたので、父にも、父の日に贈りました。
手頃なお値段なのに、とても高級感があり、使いやすいようで、名入れの特別感も、喜ばれています。高齢の方にも、お勧めです。

ギフトモールより引用

 

 

高級感ある桐箱は記念にも!夫婦箸&箸置きセット

箸だけでなく桐箱も素敵なギフトセットは、大切な方へのプレゼントにおすすめです。おしゃれで華やかな桐箱のデザインには、名前やメッセージが入れられます。

箸入れとして使い終えたあとは文具箱として使用可能。セットの箸置きは月のような形で洋食器との相性もバッチリです。

 

 

季節感を楽しめる和のグラス

冷たいドリンクが美味しい夏場や、ホットドリンクを楽しみたい冬場にも活躍するグラスはプレゼントに最適です。

お酒やお茶、ソフトドリンクもおしゃれなグラスで飲んだら一層美味しいはず。だからこそ形や素材にこだわった特別なグラスを贈りたいものですね。

和グラスが喜ばれる理由は、空間におもむきを与えるインテリアにもなるから。風情のあるデザインはガラスの持つ美しさを活かした部屋のアクセントとしても活躍します。

日本の和グラスは大きさも形も様々なので、贈る相手のライフスタイルに合わせた一品を探せます。さらに特別なプレゼントとして贈りたい場合は、名入れを施した世界にひとつのグラスをチョイスしましょう!

 

高級感ある名入れ江戸切子グラス

日本のみならず、世界中多くの人から愛されている江戸切子グラス。飲み終えたあとは底に名前とメッセージが現れます。

繊細で上質なデザインは、どの角度から見ても美しい職人こだわりの一級品。高級感のある桐箱に入れてお届けします。

 

 

縁起が良い富士山 ロックグラス

世界遺産である富士山をガラスの伝統技法でデザインしたグラスは、まさに特別なお祝いに相応しい逸品。飲み物によってカラーが変わるのもまた一興です。

江戸切子ならではの上質なグラスには、おしゃれに名入れをして世界でひとつだけのグラスに仕上げましょう。

山好きの父に還暦祝いとしてお酒とともにプレゼントしました。
とても喜んでもらえ、また名入れもできるため、よい記念になりました。
木箱入りで記念品としてもちょうどよく、包装・梱包もしっかりとしていました。

ギフトモールより引用

 

 

丸いフォルムが可愛い♡赤・青富士ペアグラス

丸く優しいフォルムが手に馴染むペアグラスは、口当たりがよく普段使いにぴったり。グラスの底にはそれぞれ赤富士と青富士が鎮座しています。

ガラスの透明感はインテリアにも映えますね。名前とメッセージを入れてプレゼントにぜひどうぞ。

お友達の結婚祝いにこちらで購入したものをプレゼントしました。
可愛い品揃えと質の良さに選んでいても楽しかったです。

友達からもとても喜んでもらえました。
また機会があったら次回も利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

お家時間を快適にする和食器を増やしていこう

たくさん種類があり、どれがいいのか迷ってしまう和食器。まずは今回ご紹介した定番のものから揃えて、少しずつ好みに合う和食器を増やしていきましょう。

大好きな和食器を使うと料理も一段と美味しく感じるもの。ぜひお気に入りの和食器を探してみてください。