もらって嬉しいグラスのプレゼント!センスのいいオシャレな海外&国内ブランド15選

グラスは毎日の生活で欠かせないアイテムなので、実用的なプレゼントとして人気です。ブランドもののグラスなら高級感のあるオシャレなものが多く、特別な日のプレゼントにもぴったり。

せっかくプレゼントするなら喜んでもらえるグラスを贈りたいですよね。今回は、相手に合わせたグラスの選び方やおすすめのブランドグラスをご紹介します。

 

グラスがプレゼントに人気の理由は?

グラスは、毎日の生活やイベントなどさまざまな場面で使える実用的なアイテムで、老若男女問わず贈れるギフトです。

ブランドもののグラスは素材やデザインなどに各ブランド流のこだわりがあり、普段使っているグラスとの違いを楽しめる点や、自分ではなかなか手に取らないというハイクラス感でギフトに人気です。

 

用途が多様で毎日使えて実用的なプレゼント

グラスは来客やパーティーといったおもてなしにも使用できますし、数がたくさんあっても困りません。ブランドもののグラスなら、いつもとはちょっと違う贅沢な気分を味わってもらえます。

 

デザインがオシャレで種類が豊富

ブランドのグラスはシンプルでもデザイン性の高いオシャレなものが多く、伝統技法を使用した切子やカットが美しいものなどもたくさんあります。

そのため相手の年齢や好みにあわせて選びやすく、個人個人に喜んでもらえるアイテムを見つけやすいのも嬉しいポイントです。

 

素敵なグラスなら飲み物も美味しい

ブランドグラスはセンスのよいものが多く、おしゃれなグラスで飲むドリンクはいつもより美味しく感じるはずです。

また、デザイン性だけでなく口当たりや素材、手触りの違いなどさまざまな点にこだわって作られているのも特徴です。特にお酒は専用のグラスで飲むとお酒本来の美味しさが引き出されるので、お酒好きな方にはお酒専用のグラスをプレゼントするのもおすすめです。

贈る相手が使うシチュエーションを想像しながら、喜んでもらえるグラスを選びましょう。

 

名入れをすればオリジナルのグラスに

グラスには、側面や底に名前やメッセージを入れられるものがあります。名入れをするとその人だけに向けた世界にひとつのグラスになるので、思い出に残るギフトを贈りたい方は名入れサービスの有無をチェックしてみください。

名前やメッセージが入っていると特別感を演出でき愛着も湧くため大切に使ってもらえます。

 

 

グラスにはどんな種類がある?

グラスには、普段の飲み物やお酒などオールマイティーに使えるものから、用途を限定した専用のものまでさまざまな種類があります。

例えばワイングラスなら、赤ワイン・白ワイン専用などブドウの品種によっても細かく分かれています。そこで、どんな種類のグラスがあるのか代表的なものをご紹介します。

 

タンブラー

お水やソフトドリンクを飲む一般的なグラスがタンブラーです。コップと呼ばれるグラスはほとんどがタンブラーのことを指します。

シンプルなデザインのものが多く、ウイスキーの水割りやハイボールといったアルコールにも使用できる万能さが魅力です。

 

 

ビアグラス

ビアグラスはビール専用のグラスで、きめ細かな泡がたちビールの美味しさを引き立ててくれます。ダイナミックさを楽しめるジョッキとは違い、細身のスタイリッシュなフォルムが女性の手でも持ちやすいのが特徴です。

居酒屋に行けばまずビールという方は多数派で、実際に飲む機会も多いため、退職記念や結婚・新築祝いなどさまざまなシーンのギフトで贈れます。

 

 

ハイボールグラス

ハイボールはウイスキーを炭酸水で割ったドリンクのことですが、広い意味では焼酎やブランデー、ウォッカなど他のお酒で割ったものも同様に呼ばれています。

ハイボールグラスには、ジョッキタイプタンブラータイプがあり、たくさんの量を気兼ねなく飲みたい方にはジョッキタイプ、すっきりとした飲み口を好む方にはタンブラータイプが人気です。

 

ワイングラス

ワイングラスは、ワインを楽しむ専用のグラスです。赤ワイン用のグラスは、香りを楽むためにボウル部分のふくらみが大きくワインが空気に触れるようになっています。一方、白ワイン用のグラスは冷やしてつぎ足しながら飲むので小さめです。

は曲線が美しいグラスや遊び心のあるグラスなど、選べるデザインが豊富なのも魅力です。

 

 

シャンパングラス

シャンパングラスには、口が広がったソーサー型と縦に長いフルート型があります。ソーサー型はすぐに炭酸が抜けてしまうので、味わうというより祝杯や乾杯など大人数が集まるパーティ向きです。

フルート型はシャンパンの泡や香りを楽しめる構造になっていて、炭酸が抜けにくいのでゆっくり味わえます。家でじっくりシャンパンを楽しむ方にはこちらのタイプがおすすめです。

 

 

ブランデーグラス

ブランデーグラスは、チューリップ型でボウル部分にふくらみがある形のものが定番です。飲み口がすぼまっているのが特徴で、ブランデーの芳醇な香りを楽しめるようになっています。

最近はスリムタイプのグラスも販売されており、ブランデー好きな方に贈ればちょっとしたサプライズになるでしょう。

 

 

ウイスキーグラス

ウイスキーグラスは小さめサイズで、タンブラーの古い形であることからオールドファッションとも呼ばれています。

一般的にはロックグラスと言われていて、飲み口が広く、大きめの丸い氷をグラスに入れウイスキーでゆっくり溶かしながら飲むイメージが強いですね。

リキュールやカクテル、焼酎などにも使えます。容量は大きいもので300mlほどです。

 

 

ショットグラス

ショットグラスは、ウイスキーやバーボンなどアルコール度数の高い洋酒を飲む時に使用するグラスです。大きさや素材はさまざまですが90mlまでの容量が多く、タンブラーやロックグラスと似た形をしています。

他のグラスとくらべると小ぶりで、お酒が好きでも持っている人が少ないのでギフト向きのグラスといえるでしょう。

 

プレゼントに喜ばれるグラスの選び方

ブランドグラスは高級感があり記念日や特別な日のギフトにぴったりですが、相手に合ったグラスを選ばないと、せっかくプレゼントしたのに使ってもらえないということにもなりかねません。

ここでは贈る相手に合わせたグラスの選び方を4つの観点から解説します。

 

相手の好きな飲みものや贈るシーンにあわせて選ぶ

贈る相手に喜んでもらえるグラスを選ぶには、まずは相手がどんな飲みものが好きなのかリサーチしてみましょう。アルコール用のグラスは専用のものがあるので、好きなお酒がわかると選びやすくなります。

また、いろいろな用途に使えるシンプルなグラスや、お祝いにふさわしい華やかなデザインのグラスなど、プレゼントを贈るシーンに合わせて選ぶのもおすすめです。

 

日常使いのグラスは、耐久性や使いやすさで選ぶのも◎

日常的に使えるグラスを贈りたいなら、耐久性があるかどうかや使いやすいデザインかも大事なポイントです。

耐久性があれば洗うときに気をつかわなくてもいいのでラクですし、割ってしまう可能性も低くなるので安心です。ただし食洗機で洗えないグラスもあるので、相手の家のキッチン事情にあわせてそのあたりもチェックしておいた方がよいでしょう。

 

用途にあったサイズのグラスを選ぶ

グラスはサイズが豊富で、用途によって使いやすい大きさが変わってきます。一般的なタンブラーのサイズは300~350mlですが、アルコール用はショットグラスやジョッキのように大小さまざまなサイズがあります。

幅広く飲みものを楽しめるグラスを贈るのか、専用のグラスを贈るのかで適切な大きさが違ってくるので、用途にあったサイズを選ぶようにしましょう。

 

カップルや夫婦にはペアグラスがおすすめ

カップルや夫婦へのプレゼントには、ふたりの楽しい時間や幸せな気分を盛りあげてくれるペアグラスがおすすめ。

ブランドものにはペアアイテムがたくさんあり、結婚祝いや二人の記念日などのプレゼントにも最適です。名前やメッセージを入れたペアグラスなら、より祝福の気持ちを伝えられます。

 

ブランドグラスを贈るときの予算相場

ブランドグラスの価格は、ブランドによってかなり差があります。普段使いできるブランドなら1000円台からありますが、高価なものだと20000円以上になります。

ペアグラスは10000円〜20000円前後のものが多く、ハイブランドになると数十万円を超えるグラスも存在します。

高価すぎるグラスを贈ると相手に遠慮させてしまうので、無理のない予算の範囲で選んでみましょう。

 

海外のおすすめグラスブランド10選!

海外のグラスブランドは、お祝いごとや記念日のメモリアルなギフトに選ばれることが多く、ペア商品が豊富です。シンプルなグラスから華やかなデザインまで揃っているので、相手に喜んでもらえる素敵なグラスを探してみてください。

 

イッタラ【iittara】

1881年にスウェーデンで誕生したイッタラは、小さなガラス工房から始まったブランドです。北欧デザインのよさを凝縮したグラスは、丈夫で普段使いしやすくプレゼントにも人気です。

イッタラのシンプルで美しいグラスはどんな食器とも合わせやすく飽きが来ないので長く使ってもらえます。

 

名入れOKのレンピグラス

ジュースやアイスコーヒーはもちろん、ワインにも使えるオールマイティーなグラスです。存在感のあるフォルムが美しく、日常使いだけでなく来客用としても活躍します。

スタッキングできるので収納しやすいのもポイント。口が広いのでデザートカップとしても使えます。

 

カラーが豊富なカルティオタンブラー

イッタラのカラータンブラーは、熟練した職人によって生み出された透明感あふれる輝きが特徴です。程よい厚みがあるので口当たりがよく、手ごろなサイズで使いやすいのも魅力的。

12色から選べるので、相手の好きなカラーを選んで贈りましょう。

 

 

クリアなハイボールグラス

ハイボールが美味しく飲めるハイボール専用のグラスです。イッタラの製品の中でも人気のカルティオシリーズは、クリアな透明感が美しいシンプルなデザインです。

ペアグラスなので、お酒が好きなカップルや夫婦へのプレゼントにおすすめ。グラスの側面にメッセージを入れれば記念に残るグラスが贈れます。

間近に迫っている誕生日プレゼントで選びましたが、即日発送して頂けて大変助かりました。

急いでいることを伝えたところすぐに返事も来ましたし安心して頼むことが出来ました。

ギフトラッピングも大変丁寧で友達にも喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

バカラ【Baccarat】

1764年にフランスで誕生したバカラは、ルイ15世の認可を受けクリスタルガラスの製造を始め、それ以来多くの王侯貴族に愛用されているブランドです。

お祝いや特別な日に使いたいグラスと聞いてバカラを連想する人は多く、大切な方や目上の方への贈り物にもおすすめのブランドです。

 

憧れブランドのロックグラス

アルルカンと名付けられたシリーズのロックグラスはウイスキーのための専用グラスですが、タンブラーとしても使えるオールマイティーな逸品です。

特徴的な美しいカットは、鏡のような輝きをみせてくれます。記念品にぴったりのグラスを、メモリアルな日のお祝いに贈りましょう。

 

 

ガラスの繊細さが美しいブルゴーニュ用ワイングラス 

バカラのワイングラスは繊細で美しく、ワインの中でも特にブルゴーニュが好きな人にぴったりの贈りものです。

ブルゴーニュという品種を特に美味しく飲めるグラスとして、普通のワイングラスとは一味違った魅力があります。すでにワイングラスを持っている人に贈っても喜ばれるでしょう。

イメージ通りに、綺麗に仕上げていただきました。
また機会があればお願いしたいです。

ギフトモールより引用

 

ペアがうれしいハイボールグラス

丸いカットが美しいハイボール専用のグラスです。バカラではめずらしいデザインになっていて、円形のカットが光が柔らかく反射して美しく輝きます。

お酒をしっかり味わいたいカップルや夫婦へのプレゼントにおすすめです。

 

 

ティファニー【Tiffany&CO.】

ティファニーは1837年にアメリカで誕生しました。ジュエリーの人気が高く、明るいティファニーブルーの箱に白いリボンのラッピングが代名詞です。

食器やガラス製品は、結婚祝いや記念日のプレゼントとしても人気。名前やメッセージを刻印できるものが多く、見た目のファンシーさとキュートさで女性の憧れブランドとして有名です。

 

リボンがかわいいペアグラス

立体的なリボンのデザインがかわいい、ティファニーらしい高級感のあるグラスです。

名前やメッセージを刻印できるため、結婚祝いなどの記念のギフトにぴったり。見ているだけで幸せな気分になる一品です。

 

なめらか曲線のペアワイングラス

オンライン限定商品のペアワイングラスは、ボウル部分に描かれたなめらかな曲線が美しく、あまり見かけないデザインです。

クリスタルガラスの輝きを放つグラスに名前や記念の刻印をして、大切な人へ気持ちを伝えましょう。

親友の結婚祝に利用しました。他の通販サイトと比較して、メッセージカードが付けられたり、梱包も丁寧な感じがしたので、こちらを選びました。
グラスも無事に届き、親友にとても喜んでもらえました。
何かの機会にまた利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

お祝いにぴったりクリスタルグラス

コロンとしたフォルムがかわいらしいグラスは、飲むもの選ばずあらゆる用途に使えます。高級感あふれるクリスタルガラスが特別感を演出してくれます。

結婚祝いや記念日などのプレゼントに贈れば、2人専用のグラスとして日々に華を添えてくれるでしょう。

とても気にいってもらえて良かったです。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

ボダム【BODUM】

1944年にデンマークで誕生したボダムは、キッチンウェアブランドとして有名です。耐熱ガラスが二層になったデザインが人気で、飲みものを注ぐと宙に浮いたように見えるユニークさは友人へのプレゼントにもおすすめ。

価格はリーズナブルですが、熱い飲みものも冷たい飲みものも楽しめ、電子レンジやオーブンにも対応しているというハイスペックさは驚きです。

 

ボダム代表作のウォールグラス

ボダムの代表作であるウォールグラスは、耐熱ガラスの二重構造で結露しにくく、保温性・保冷性に優れています。丸みをおびたデザインがオシャレで、デザイン性と機能性を兼ね備えたグラスです。

グラスの側面に名前やメッセージなどオリジナルの彫刻を入れられるので、世界にひとつだけの特別なギフトを贈れます。

 

耐熱のペアグラス

どんな飲み物にも使いやすい小ぶりなサイズが魅力的なペアグラスです。ふとしたとき手に取りやすいサイズで使い勝手がよく、手作りグラスの温かさも感じられます。

お手ごろな価格なので、友達への引っ越し祝いや誕生日などちょっとしたギフトにおすすめです。

 

やや大きめサイズのペアウォールグラス

少し大きめサイズのペアウォールグラスです。縦長のデザインはアイスコーヒやカフェオレ、ソフトドリンクなどにぴったり。氷が溶けにくいので飲み物が薄くなりにくく、美味しい状態を長くキープできます。

ドリンクに限らず、パフェ用のグラスなどにも使えてさまざまなシーンで活躍します。

 

 

ウェッジウッド【Wedgwood】

1759年にイギリスで誕生したウェッジウッドは、イギリス王室御用達の世界的に有名な高級洋食器ブランドです。あざやかな色のテーブルウェアが人気ですが、食器類だけでなくワイングラスやタンブラーも販売しています。

持ち手や彫刻に凝ったデザインが多く、おしゃれな方やお料理好きな方の食卓にマッチします。ペアグラスが10000円ほどで購入できるため、高品質なのに手に取りやすいブランドといえるでしょう。

 

フルーツモチーフのクリスタルワイングラス

デザインに繊細さとこだわりを感じるかわいらしいワイングラスです。フルーツモチーフが描かれたウェッジウッドらしい華やな雰囲気が魅力。

おしゃれなワイン好きカップルへの贈り物におすすめです。

 

祝祭を意味するタンブラー

丸みあるフォルムが柔らかい印象のグラスで、豊穣の象徴であるフルーツと花々のモチーフが描かれた人気シリーズです。どんな飲みものにも使いやすい形は相手を選ばず贈れます。

名前やメッセージも入れられるので、記念に残るプレゼントとしてぜひどうぞ。

 

 

ツヴィーゼル【ZWIESEL】

1872年のドイツで誕生したツヴィーゼルは、ヨーロッパ最大のガラスメーカーであるショットグループから独立したブランドです。鉛を含まないクリスタルガラスを使用したグラスは薄いのに割れにくく、美しさと透明度に高い評価が集まっています。

世界の有名なホテルグループや航空会社の国際線で長く愛用されていて、耐久性や使用感はバツグン。おもてなしやパーティーが好きな人へのプレゼントにぴったりです。

 

ふくらみがきれいなワイングラス

ツヴィーゼルが開発した無鉛クリスタルのグラスは、通常のクリスタルガラスより耐久性が高く、透明感と美しい輝きが特徴です。世界ソムリエの大会で公式採用になったワイングラスです。

ボウル部分のふくらみがとてもきれいで、ワイン通の方にも喜んでもらえるでしょう。

 

なんでも飲めるパリタンブラー

クラシックなデザインが日常使いにぴったりのタンブラーです。シンプルだからこそガラスの美しさが際立ち、空間を豊かにしてくれます。

6個入って6500円ほどとお求めやすい価格も嬉しいポイント。家族が多い方へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

リーデル【RIEDEL】

リーデルは260年以上の歴史を誇るワイングラスの老舗ブランドで、1756年にオーストラリアで誕生しました。世界で初めてブドウの品種ごとに美味しく飲めるワイングラスを開発したブランドです。

ワインの個性に合わせたグラスは、ワイン好きやワイン生産者からも絶大な信頼を得ています。幅広い価格帯のアイテムがあり、予算に合わせて選べるのも特徴です。

 

赤白両方飲める万能なワイングラス

リーデルの最高級レッドクリスタルを使用した、赤ワイン・白ワイン兼用の上品なワイングラスです。グラスの前面にイニシャル、底にメッセージを彫刻できます。

ワイン好きな方だけでなく、初めて自分のワイングラスを持つ方にもおすすめです。

 

カベルネ・メルロがおいしく飲めるワイングラス

カベルネ・ソーヴィニヨンやメルロなどのワインに最適なワイングラスです。ゆるやかにすぼまった縦長のボウルが、芳醇な香りを柔らかく解きほぐしてくれます。

厚みのあるボディを感じられるグラスは、ワイン通への特別な贈り物に最適です。

世界に一つしかないオリジナル商品なので、とっても特別感があってギフトには最高ですね。
心に残る記念の品ななので、オーダーメイドというところが気に入っています。

ギフトモールより引用

 

シャンパーニュ用のフルートグラス

香りと泡が際立つフルートタイプのシャンパーニュ用グラスです。なめらかな口当たりが特徴で、ワインの味わいを最大限に引き出してくれます。

ボウルの底部がV字になっているため、ワインを入れると美しく引き立ちます。ワイン好きな方にも自信を持ってプレゼントできる逸品です!

良い記念になるものはないかと思い、探しているときにこちらのショップさんを見つけました。
お世話になった職場の上司が退職ということで、こちらの商品を贈らせていただきました。
デザインを考えるのもスタッフさんのご協力で速やかに決まり、納期も早めていただき本当にありがとうございました。

上司も大変喜んでくれて、良い記念になったと思います。
こちらのショップさんにお願いして本当に良かったです!

ギフトモールより引用

 

 

ロリータ

Diorのデザイナーが2006年に立ち上げたロリータは、ひとつずつ手作りのハンドペイントで作られたワイングラスを販売しています。同じ絵柄でも一点ずつ違い、華やかでかわいらしさを前面に出したデザインが特徴です。

使うのがもったいなくなるほどおしゃれで、飾っておくだけでもインテリアに映えますよ。サプライズプレゼントとしてもおすすめです。

 

にぎやかハッピーなワイングラス

遊び心バツグンのワイングラスは、ロリータらしいにぎやかなデザイン。青や紫といったユニセックスなカラーなので性別を問わず贈れます。

見ているだけで明るい気持ちになるペイントは、友達や仲間など親しい間柄の人へ贈りたいギフトです。

 

カラフルペイントのワイングラス

お花とバルーンがつながったパーティーにぴったりのデザインです。ペイントされたハッピーフレンドアニバーサリーの文字にならって、友人の誕生日や卒業などのメモリアルギフトとして贈りましょう。

お祝いごとを連想する華やかなかわいさが魅力的なワイングラスです。

 

女友達に贈りたいワイングラス

バースデーガールのペイントの通り、女友達のお誕生日に贈りたいワイングラスです。ラメやキラキラ輝くストーンが、その日の主役を華やかにお祝いします!

同じテイストのラッピングもかわいいので、きっと笑顔になってもらえるでしょう。

 

 

クリスタルダルク

クリスタルダルクは、1825年にフランスで誕生したグラスウェアブランドです。以前はハンドメイドで作られていたクリスタルグラスを機械で量産することで、低価格で気軽に日常使いできるクリスタルガラスを作り出しました。

強度が強く食洗機を使用できるグラスや、環境に配慮したの無鉛クリスタル素材など、機能面でも優れたグラスを開発しています。

 

仲間と一緒にお酒を楽しめるオールドグラス

1920年代の女性をインスピレーションに作られた、伝統的なスタイルから新たな時代を感じさせる新しい形のオールドグラスです。

ウイスキー好きならいくつあっても困らないグラス。4つあれば仲間と一緒にゆっくりお酒を楽しめますね。

 

ダイアモンドカットのオールドグラス

エレガントなダイアモンドカットが美しいオールドグラスです。日中の明るさでも夕方の優しい光でもカットに当たると美しく輝き、くつろぎの時間を華やかにしてくれます。

食洗機が使用できるのでお手入れも簡単。耐久性が高いので長く愛用してもらえます。

 

きらめくタンブラーとオールドグラスのペアセット

クリスタルダルクの代名詞ともいえるロンシャンシリーズは、発売から40年以上も愛されている人気のシリーズです。タンブラーとオールドグラスの二種類がそれぞれペアになっています。

まるで宝石のようなキラメキをまとったグラスは、どなたに贈っても喜ばれるでしょう。

 

スワロフスキー【SWAROVSKI】

1895年にオーストラリアで誕生したスワロフスキーのクリスタルグラスは、スワロフスキー付きのオシャレなデザインのグラスが人気です。

光の反射によって虹色にも見えるスワロフスキークリスタルや、誕生石カラーのスワロフスキーなどデザインも豊富で、贈りやすい価格なのも人気の理由のひとつでしょう。

 

3連スワロフスキー付きクリスタルワイングラス

スワロフスキークリスタルが3連付いた、上品でかわいらしいデザインのグラスです。口当たりが良く、ワインを美しく見せてくれるクリスタルガラス製。

ハート型のカットがおしゃれで、結婚記念日や結婚祝いなど幸せな日の贈りものにぴったりです。

昨日寿退社した同期であり親友で姉的存在でもある方に渡しました。一緒に見た時凄くお洒落で半泣きで喜んでくれました。
近くにいたいた人達もセンスがいぃと褒めてくれました。また利用したいです。

ギフトモールより引用

 

誕生石が付けられるワイングラス

ボウル部分のデザインが12種類から選べるワイングラスは、誕生日プレゼントならお花、結婚祝いならハートと、用途によってデザインを決められます。

誕生石も付けられるので、オリジナル感と特別感満載で喜んでもらえるでしょう。

とても綺麗なグラスが届いてとても嬉しかったです(∩´∀`∩)?
またこのギフトモールを利用したいです。

ギフトモールより引用

 

ハート形のデザインのペアグラス

クリスタルグラスの贅沢なシャンパングラスは、お祝いごとにぴったりのギフトです。スワロフスキークリスタルが付いたハートのデザインはかわいさだけでなく上品さも兼ね備えています。

目上の方やご年配の夫婦へのプレゼントにも贈れる美しいグラスです。

両親の28年目の結婚記念日にとペアのシャンパングラスをプレゼントしました。お酒が大好きな両親(*´ω`*)
素敵なデザインに名前入りと言うことで大変喜んでくれました!プレゼントして良かったです!!

ギフトモールより引用

 

 

国内おすすめグラスブランド5選!

日本国内には、伝統の技術を誇るグラスブランドがたくさんあります。口当たりのよさや繊細なデザインを追及したグラスが多く、洋酒だけでなく日本酒や焼酎など日本のお酒を楽しみたい方にも嬉しいグラスが揃っています。

 

カガミクリスタル

皇室御用達のブランドであるカガミクリスタルは、1934年に誕生しました。ドイツの技術を取り入れた重量感のあるグラスはシンプルな形でクリスタルの美しさが引き出されています。

伝統工芸の江戸切子をデザインしたグラスも多く、日本らしさも忘れていません。日本の格式と伝統を伝えられるため、年配の方や外国人のお友達に贈ると喜ばれるでしょう。

 

名前を刻めるロックグラス

カガミクリスタルの美しいガラスに、江戸切子の伝統文様をほどこしたグラスです。老舗ブランドとして認知されているため、ご年配の方へのプレゼントにも喜んでもらえます。

名前やメッセージを刻めるので、退職祝いや還暦祝いにいかがでしょうか?

 

 

シンプルで持ちやすいロックグラス

シャープなカットがスタイリッシュな印象のロックグラスです。透明感のあるクリスタルガラスと美しいカットの輝きが高級感漂うデザインです。

すでにウイスキーグラスを持っている方にも、手になじむガラスの質感の違いを感じてもらえるはずです。

 

 

ペアで使ってもらいたい江戸切子の赤青セットグラス

青と赤のカラーがきれいなペアグラスです。繊細な江戸切子のデザインは見ているだけでうっとり。お値段は高めですが、老舗ブランドならではのクオリティと安心感は格別です。

選べるイラストが豊富でメッセージも入れられるので、大切な方の特別な日に贈りたいグラスです。

 

 

東洋佐々木ガラス

2002年に誕生した東洋佐々木ガラスは、クリスタルガラスを強化したファインクリスタルや、透明感あふれるレッドクリスタルなど、最新の技術を駆使したグラスが揃います。

業務用グラスとしても人気で、高い技術と美しさを兼ね備えたブランドです。洋酒向けのグラスの評判もよいので、ワインやウイスキーなどお酒が好きな方へのプレゼントにもおすすめです。

 

丈夫でおしゃれなビールグラス

耐久性があり輝きが長持ちする、ファインクリスタル・イオンストロングを採用したビールグラスです。ワイングラスのようなデザインは洋風の食卓にもよく合います。

いつものビールをおしゃれな雰囲気で楽しんでもらえる逸品です。

 

漢字で名入れできるタンブラー

ソフトドリンクやお酒など、どんな飲みものにでも使えて便利なタンブラー。お手ごろ価格なので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

漢字で名前を入れられるので、和風デザインが好きな方に贈ると喜ばれるでしょう。

 

 

松徳硝子

1922年に誕生した松徳硝子は、電球用のガラス製作から始まったブランドです。うすはりと呼ばれる厚さ0.9mmの薄いガラスが特徴で、手に持った感触や飲み口はなんともいえない繊細さを実感できます。

製品を作るすべての工程は職人の手作業という日本らしさ満点のグラスブランドです。

 

木箱入りのうすはり五勺盃

うすはりグラスは口当たりが柔らかく、日本酒や焼酎などのお酒を美味しく飲めます。薄いのに耐久性があるため、日常生活でも気兼ねなく使えるのが嬉しいポイント。

木箱入りの重厚な雰囲気は、年配の方へのギフトにも向いています。

 

ブルゴーニュ専用の葡萄酒器

ブルゴーニュ用の丸いフォルムのうすはりグラスです。口元を絞ったデザインが特徴的で、ワインの心地よい香りを楽しめます。

日本食でワインを楽しみたいときにも食卓になじむデザインで、和食が好きな方にも喜ばれます。

 

焼酎ロックの専用グラス

焼酎をロックで楽しむために作られた専用のグラスです。うすはりの飲み口と繊細なガラスにぶつかる氷の音は、いままで感じたことのない独特さがあります。

木箱に入っているので格式ある場のギフトとしてもぴったりです。

 

 

津軽びーどろ

1986年に誕生した津軽びーどろは、以前は津軽地方の七里長浜の砂をガラスの原料に加えていました。現在は砂を使用していませんが、伝統技法の吹き竿を使用して息を吹きかけながら回転させる宙吹きという技術は受け継がれています。

夏にぴったりの涼しい色やデザインが多いので、夏に記念日や誕生日などを迎える方に“粋なプレゼント”として贈れます。

 

涼しげな焼酎タンブラー

涼しげなデザインが美しいタンブラーは夏のギフトにぴったりです。麦茶やウーロン茶、ジュース、アルコールとなんでも飲める万能グラスは、贈る相手を選びません。

男性へのプレゼントにもぜひどうぞ。

 

藤色のフリーグラス

伝統的な日本の色である藤色のグラスは、和のよさを感じるデザイン。フリーグラスなので、ソフトドリンクでもアルコールでもOK!厚みがあり口当たりが良いのも特徴です。

名入れもオーダーできるので、記念日のプレゼントにおすすめです。

 

350ml缶OKのビアジョッキ

400ml入るビアジョッキは、夏だけでなく一年中ビールを楽しむ方にぴったりの贈りものです。缶ビールをグラスに開ければ、ほどよく入ったグラデーションが雰囲気たっぷり。

ビール好きな方への記念のプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

田島硝子

1956年に誕生した田島硝子は富士山グラスが有名です。富士山グラスは、入れる飲みものの色によってグラスの底にデザインされた富士山の色が変わる幻想的な製品で、国内だけでなく海外からも評価されています。

そのほかに、伝統工芸品に指定されている江戸切子や江戸硝子なども製造しています。日本らしさを感じられる製品が多いブランドです。

 

東京都が指定した伝統工芸品のロックグラス

日本を代表する富士山が底にデザインされたロックグラスです。東京都の伝統工芸品に指定されていて、お土産グランプリも受賞した逸品です。

さまざまなところで認められている美しいグラスは、どんな人に贈っても喜ばれるでしょう。

とても可愛く、名前入りにしましたが、バランスも良く、これはお友達にも自信をもってオススメできます!!

ギフトモールより引用

 

富士山が入ったタンブラー

タンブラーバージョンの富士山グラスは、飲み物によって富士山の色合いが変化します。職人手作りの特別感と雪まで再現された富士山をひとりじめできる贅沢さは、まさに大人にぴったりのギフトです。

大変お世話になっている上司に、お名前を入れて贈りしました。
元々、国内外でも有名なグラスであり、名前入りなのでオンリーワンの記憶に残るプレゼントになったようです。
しかも、到着日、大安期日で手配していただき、しっかり感謝の気持ちが伝えられたと思います。

ギフトモールより引用

 

江戸硝子の手作りグラス

宝永山の火口と富士さくらを彫刻したグラスです。薄く繊細なガラスなので、飲みものの口当たりがなめらかになります。

木箱に入りで名前を入れられるため、大切な方への誕生日や記念日のプレゼントに向いています。

 

 

特別な日にブランドのオシャレなグラスを贈ろう

ブランドグラスは、お手ごろ価格のものから高価なものまで価格の幅が広く種類も豊富なので、相手に喜んでもらえるグラスがきっと見つかるはずです。

相手の好きな飲み物に合う素敵なグラスを贈って、日頃の感謝やお祝いの気持ちを伝えましょう。