結婚祝いは<2人で使えるお皿>がおすすめ!選び方・マナー・人気ブランドをご紹介

結婚祝いに何を贈るかお悩みなら、新婚生活で使えるお皿がおすすめです。ただし、結婚祝いにお皿を贈る場合には、知っておきたい選び方やマナーがあります。

今回は、今人気のある食器のブランド13選と、結婚祝いにおすすめのアイテムを紹介します。

 

結婚祝いにお皿のギフトは喜ばれるの?

 

結婚して二人の新しい生活が始まり、新婚生活に必要なものをそろえ始めますが、その中でも必ず必要になるのがお皿などの食器類です。しかし、ほかにも必要なものが多くて何かとお金がかかり、お皿にまで手が回らないというケースが多くあります。

そこで、結婚祝いに夫婦の食事が楽しくなるような食器を贈りましょう。新婚生活を始めると来客も増えるので、お客さん用のお皿もあれば便利です。

お皿は一から集めると意外に金額がかかってしまうものなので、結婚祝いにプレゼントすると喜ばれますよ。

 

結婚祝いに贈るお皿の選び方

相手のライフスタイルに合わせて選ぶ

食器を選ぶときは、贈る相手のライフスタイルを考えてみましょう。料理が好きで来客が多い夫婦には、オードブルやメインディッシュをのせる大きめのお皿が最適です。すでに子供がいる場合などは、家族分の枚数のお皿を贈ると気の利いた印象になります。

相手のライフスタイルがわからない場合には、15cmほどのサイズのお皿なら使い勝手が良く重宝されます。相手のことを考えて食器を選ぶことで、日常で使ってもらいやすくなるでしょう。

 

贈る相手が欲しいブランドから選ぶ

相手の好みのブランドがわかっている場合は問題ありませんが、特定のブランドがわからない場合には「和食器」「洋食器」「北欧食器」など好みのタイプを知るだけでも選びやすくなります。

ただし、高級なブランドを選んでも相手の好みでなければ喜ばれません。相手の好きなブランドや憧れのブランドがないかリサーチして、結婚祝いを贈りましょう。

 

新郎新婦に希望を聞いて選ぶ 

相手と気軽に話せる関係性であれば、本人たちの希望を直接聞いてみてください。あなた個人の好みで選ぶと、せっかくプレゼントしたのに喜んでもらえない可能性も。

新郎新婦の好みをリサーチしておけば成功率アップにつながります!

 

 

結婚祝いのお皿を贈る前に知っておきたいマナー

縁起を気にする人に贈る場合は要注意

ひと昔前までは、結婚祝いにお皿を贈ることは「割れる」「バラバラになる」というイメージから縁起が良くないとされていました。

しかし、近年ではお皿は実用的なアイテムとして結婚祝いに人気があり、「割れる」というネガティブなイメージも「割れて数が増えるため幸せが増える」とポジティブにとらえられるようになっています。

縁起にこだわる方へお皿を贈りたい場合は、手紙に『お皿をプレゼントする理由』を書いて添えるなど工夫をしましょう。

 

贈るお皿の枚数に気を付ける

結婚祝いにお皿を贈る際は、「お皿の枚数」に注意!お祝いにはふさわしくない忌み数字は、「死」を連想させる「4」「苦」を連想させる「9」です。この2つの数字は不幸を連想させるため、お祝い事にはふさわしくないと言われています。

また、偶数は2つに割れるため縁起が良くないとされていますが、夫婦で使える「2」末広がりを表す「8」は結婚祝いに贈っても問題ありません。

 

結婚祝いに贈るお皿の相場は?

結婚祝いに贈るお皿の相場は、相手との関係性によって変わってきます。例えば、友人や会社の同僚の場合は3000円~10000円程度親戚などの場合は5000円~15000円程度の予算が一般的です。

高価すぎるものを贈るのではなく、相手がお返しに困らないものを贈ることが重要です。

お皿は価格帯の幅が広く、プレゼントとして比較的選びやすいアイテムです。相手との関係性に合わせて、相場内で予算を決めましょう。

 

結婚祝いのお皿ギフトにぴったりな食器ブランド

結婚祝いにうってつけな《洋食器ブランド》

ブランド志向の新婚さんには「ティファニー」

多くの女性が憧れるティファニーの食器は、爽やかなブルーが特徴です。華やかでインテリアとしても飾っておきたくなるような上品なデザインは、食事の雰囲気をぱっと明るくしてくれてラグジュアリーな雰囲気も味わえます。

 

料理が好きな人に贈りたい「ル・クルーゼ」

ル・クルーゼは、料理が好きな人ならだれもが知る人気ブランドです。カラフルな色合いやデザインがとてもかわいらしく、電子レンジやオーブンなどでも使えて料理の幅も広がります。

幅広い年代の人に愛されているブランドなので、結婚祝いのプレゼントにぴったりです。

 

高級志向な方におすすめの「エルメス」

エルメスは、高級な革製品やファッションで有名なブランドですが、結婚祝いにふさわしいお皿も取りそろえています。高級感のあるブランドロゴが入ったお皿は特別感たっぷり。

洗練されたデザインがテーブルに映え、食事の時間も優雅に過ごしてもらえます。ブランドを象徴するオレンジのボックス入りで、高級志向な方への結婚祝いに最適です。

 

王室ご用達の「ロイヤルコペンハーゲン」

ロイヤルコペンハーゲンは、贅沢で気品あふれる食器がそろうデンマーク生まれのブランドです。シンプルで上品なデザインは世界中の人々の注目を集め、王室ご用達ブランドとしても知られています。

エレガントな雰囲気たっぷりで、目上の方への結婚祝いにおすすめです。

 

流行に左右されないぬくもりのある「ナルミ」

ナルミの食器は、温かみのあるデザインが魅力です。普段使いから特別な日まで、あらゆるシーンで使えるお皿を多数取りそろえています。

乳白色が特徴的なボーンチャイナが有名ですが、流行に左右されないデザインなので飽きずに長く使ってもらえます。

 

白を基調にした日本を代表する「ノリタケ」

ノリタケは、昔から憧れのある洋食器ブランドとして人々に知られています。上品な白を基調としたデザインが多く料理も彩りよく映ります。

存在自体が美しく、インテリアとして飾っておきたくなるようなデザインが特徴です。日本を代表するノリタケのお皿なら、新婚生活を明るく華やかに演出してくれるでしょう。

 

上品なデザインが好きな人に「ウエッジウッド」

ウエッジウッドは、イギリス生まれの洋食器で世界最大の陶磁器ブランドです。上品で可憐な絵柄のティーカップが特に有名で、多くのファンから愛されています。

かわいいだけでなく質の良いウエッジウッドのお皿は、来客の多いご夫婦への結婚祝いに喜ばれます。

 

結婚祝いに人気の《北欧食器ブランド》

花柄の北欧デザインが人気な「マリメッコ」

マリメッコは、若い人たちにも愛される北欧ブランドとして人気があります。元気を与えてくれるようなマリメッコ特有のデザインと色使いは、日常生活に取り入れたくなるでしょう。

大きな花柄のデザインはファッションや小物などでも人気が高いので、お皿とセットでエプロンなどを一緒に贈るのもアリ◎。マリメッコが好きな人にはもちろん、北欧雑貨好きなご夫婦への結婚祝いにもおすすめです。

 

 

フィンランド生まれの機能性抜群の「イッタラ」

イッタラは、シンプルで日常使いしやすいデザインがそろうブランドです。色合いがおしゃれで機能性も高く、飾らないデザインが人気を誇っています。

サイズやカラーのバリエーションが豊富で、年齢問わず贈りやすいブランドと言えるでしょう。

 

長い歴史と北欧で大人気な「フィンレイソン」

1800年代に創業されたフィンレイソンは、北欧ブランドの中でも最古のブランドです。心温まる北欧柄の食器で、新婚夫婦の食卓を明るく彩ります。

流行に合わせた柄も取り入れていてかわいらしく、自然をモチーフにした柄は大人だけでなく子供にも好まれます。北欧雑貨が好きな夫婦にぴったりです。

 

結婚祝いにおすすめの《和食器ブランド》

伝統工芸で美しい和食器「美濃焼」

岐阜県の東濃地方で作られる焼き物を、一般的に「美濃焼」と呼んでいます。長い伝統があり、深い味わいのあるデザインが特徴的です。日常生活で使いやすくデザインの幅も広いため、普段使いとして重宝されます。

日本で使われている食器の大半を占める美濃焼。結婚祝いには、2人で仲良く使える夫婦茶碗もおすすめです。

 

 

日本を代表する陶磁器「有田焼」

有田焼は、佐賀県の有田町で作られている焼き物です。デザイン性に富み耐久性があり日常でも使いやすい点から、長い間多くの人々に愛されてきました。

ほっこりするような落ち着いたデザインのものも多く、幅広い年代の方に喜ばれています。有田焼の伝統的デザインには高級感があり、結婚祝いのプレゼントとして適しています。

 

使うほどに味の出る老舗ブランド「たち吉」

たち吉は、京都で生まれた老舗の陶磁器ブランド。江戸時代からの歴史あるブランドで、シンプルな使いやすいデザインがそろっています。

優美な色合いのどこか懐かしさを感じるデザインは、夫婦で使える夫婦茶碗なども人気があります。

 

結婚祝いに喜ばれるブランドのお皿26選

ティファニーのお皿

ティファニーのカラーブロック名入れプレート

ティファニーブルーとホワイトのカラーブロックが目を引くディナープレートです。ブルーの部分には新郎新婦の名前が彫刻でき、27cmと大きめサイズなのでお部屋のインテリアとして飾っても様になります。

友達や同僚数人からの結婚祝いとして贈りませんか?

 

 

ル・クルーゼのお皿

食事を華やかにするル・クルーゼのディッシュセット

ル・クルーゼの上品な輝きがおしゃれな名前入りタンブラーと、ハート型のお皿のセットです。どちらも使いやすくペアになっているので、新婚生活ですぐに使ってもらえます。

英字で名前を入れればおしゃれな結婚祝いとしてプレゼントできますよ。

とても喜んでくれました!

息子がお世話になった先生の結婚祝いに贈りました。直接届けてもらったので、プレゼントを見たことありませんが、名前入りが何よりうれしいご様子でした。

ギフトモールより引用

 

 

エルメスのお皿

特別な日に使いたいエルメスタイセットのお皿

エルメスのネクタイをモチーフにした柄のお皿2枚セットです。30cmの大皿なので、来客時のお料理やメインディッシュをのせるのにぴったりです。誕生日のケーキやスイーツにも良いですね。

ラグジュアリー感あふれるペアのお皿は、新婚生活に華を添えてくれるでしょう。

 

シックなエルエスのモザイク柄のお皿

エルメスのロゴが中央に入り、全体にモザイク柄が施されたデザインのお皿です。取り皿として使いやすい16cmサイズのプレートが2枚

ゴールドとシルバーのデザインがとても上品で、高級志向な方への結婚祝いにぴったりです。

 

日常で使いたい深みのあるエルメスのお皿

鉄格子をモチーフにした柄が印象的なエルメスのお皿は、シンプルながらも上品さが感じられます。少し深さがあるためパスタやカレーなどに向いています。

ラグジュアリーブランドのペアプレートは、目上の方への結婚祝いに最適です。

 

 

ロイヤルコペンハーゲンのお皿

レース柄の清楚なロイヤルコペンハーゲンのお皿

清楚で真っ白なプレートにレース柄デザインが施されたお皿は、どんな食事にも合うため使いやすくて重宝されます。19cmのお皿2枚セットは夫婦おそろいで使ってもらえます。

ナチュラルでかわいらしいお皿は、新婚夫婦へのプレゼントにうってつけでしょう。

 

ティアラのような縁取りが上品なオーバルディッシュ

気品あふれるホワイトとブルーの色合いが美しい、ロイヤルコペンハーゲンのお皿です。楕円型で少し深みがあるので、パーティーでのオードブルやメインディッシュを盛りつけるのにぴったり。

来客が多いご夫婦に、結婚祝いとして贈りませんか?

 

アクセサリー置きにも使いやすい小皿の5枚セット

お皿の縁にレース柄が施された11cmの小皿5枚セットは、日本未発売のイタリア限定品です。真っ白なお皿の底にはブランドロゴが入っており、シンプルながらも気品が感じられるデザイン。

ブランドの純正箱入りで、結婚祝いとして丁寧なかたちで贈れます。

 

 

ナルミのお皿

金・銀縁の上品なデザインのお皿とコーヒーカップ

コーヒーカップとプレートの上品なセットです。雪の結晶のようなデザインで、ゴールドとシルバーの色違いのペアセットは食卓を華やかにしてくれます。

新婚生活の朝食にコーヒーやパンを優雅にいただく姿が目に浮かびます。

 

和食好きな新婚さんに!和柄の小皿&小鉢セット

和柄が施された小皿と小鉢がペアになったセット。江戸の染型コレクションから選ばれた和柄は上品で味わいがあり、どんな料理にも合います。

和風デザインを好むカップルにおすすめのすてきなお皿セットです。

 

バラ&リボン柄が上品なボウルセット

爽やかなグリーンが目を引くボウル3点セットです。3種類のボウルは13~16cmと微妙にサイズが違っていて、サラダやフルーツを入れるなど幅広く使用できます。

電子レンジ対応なので、忙しい新婚さんにぴったりです。

 

 

マリメッコのお皿

マリメッコの定番柄ウニッコのお皿

マリメッコの中でも人気が高い「ウニッコ柄」がデザインされたお皿です。20cmサイズはメインの料理に使いやすく、大変重宝します。

真っ赤な花のデザインのお皿は、マリメッコが好きな人にも喜んでもらえるでしょう。

 

使い勝手のいい真っ白なマリメッコのお皿

底にマリメッコのブランドロゴが入った、真っ白な無地のお皿です。20cmサイズでシンプルなため、どんなシチュエーションでも使いやすい一品です。

キレイな新居にもマッチするお皿を新婚夫婦へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

2019年秋冬の新作柄!マリメッコのお皿

マリメッコの新作柄!グリーンとピンクを基調にした花柄のお皿は13.5cmサイズで、取り皿として使ってもらえます。やや落ち着いた色合いは和食にもよく合います。男性でも使いやすいデザインです。

 

 

イッタラのお皿

涼しげな北欧デザインのイッタラのお皿

イッタラを象徴する無鉛ガラスでできたお皿です。淡いアクアブルーの色合いが美しく、17cmサイズなのでちょっとしたお菓子を入れておくのにもぴったり!

他と被らない結婚祝いを贈るなら、暑い季節に使いたくなる涼しげなデザインのお皿をいかがでしょうか?

 

マルチカラーの縁取りが目を引くお皿

イッタラのオレンジやグリーン、ブルー、イエローのマルチカラーが縁どられたプレートです。26cmサイズは料理を盛り合わせるのにぴったりのサイズです。

電子レンジや食洗器なども使えてとても便利!上品なマルチカラーはどの年代の方にも使ってもらえます。

 

パールグレーのモダンなお皿

色合いが美しいパールグレーのプレートです。洗練された無地デザインはどんな料理にも合います。オーブンや電子レンジでも使えるので、お皿にのせてそのまま調理も可能です。

シンプルモダンなデザインを好むご夫婦にぴったりな一品です。

 

スクエアのスタイリッシュなお皿

長方形型の真っ白なお皿です。4cmの深さがあり、横37cm、縦16cmの大きさで、パーティーなどでメイン料理をのせたり、家族みんなで食べるデザートをのせたりするのにぴったり。

白いお皿は定番でどんな人にも喜ばれるため、好みがわからない方への結婚祝いにも最適です。

 

 

フィンレイソンのお皿

幾何学模様のペアパスタ皿

スタイリッシュな模様が美しいフィンレイソンのペアのお皿です。深さがあるのでパスタやスープなどを入れるのに適しています。

レッドとグレーの色違いのペアは、新婚生活に華を添えてくれるでしょう。

 

エレファント柄のペアオーバル皿

かわいらしいゾウの絵が施された少し深みのあるお皿は、カレーやパスタのほかにもフルーツ入れとして使用してもすてきです。

北欧デザインを象徴するフィンレイソンの愛らしい柄は、テーブルの彩りがさみしいときにも活躍してくれます。

 

フィンレイソンの代表柄がそろった角皿セット

ゾウやパンダなどフィンレイソンを代表する絵柄がそろった角皿5枚セットです。白と藍色の組み合わせは和食器のようにも使えます。

絵柄がひとつひとつ違うので、新婚生活の食卓が楽しくなること間違いなしです。

 

 

美濃焼のお皿

使いやすい美濃焼の小鉢セット

美濃焼を象徴する染付六柄の入った小鉢の6個セットです。お皿の淵が波型になった上品なデザインは、夫婦で使うのにはもちろんお客様用にもぴったりです。

12cmサイズで使い勝手が良く、あったら嬉しいを叶える小鉢セットです。

 

気軽に使える美濃焼のカフェボウル

深みのあるカフェの雰囲気を味わえるお皿は、全5種類から相手の好みに合わせて選べます。名入れもできるので、特別感をプラスしたお皿を贈れますよ。

思わず笑顔になるようなスマイルのデザインが、新婚夫婦に癒しを届けます。

 

名入れができる美濃焼のランチプレート

自宅でカフェ気分が味わえる美濃焼のランチプレートです。仕切りがあるのでいろいろなおかずをひとつにのせられて後片付けも簡単!

夫婦で使うのも楽しいですし、子供ができたら家族みんなで使いたくなるようなかわいさです。

 

マット仕上げの美濃焼きプレートセット

黒いマット仕上げの質感がシックな美濃焼のお皿6枚セットです。大皿と中皿が1枚ずつ、小皿が4枚のセットになっており、基本のお皿がおしゃれにそろいます。

これから食器類をそろえる新婚のご夫婦に贈りましょう。

 

 

有田焼のお皿

コウモリ柄がクールなスクエアプレート

かつて縁起が良いとされていたコウモリを描いた、珍しい有田焼のスクエアプレートです。伝統的な技法で描かれていて、色合いにも形にも味わいがある一品です。

夫婦になる二人の幸せを願って、素朴な雰囲気が魅力的なお皿をプレゼントにぜひ。

 

 

結婚祝いに贈りたい特別感のあるお皿10選

あたたかみのある木製のお皿

お肉のマーク入り!竹製ミート皿

ちょっと面白い「お肉専用で使ってほしい」という願いが込められた竹製のお皿です。職人がひとつひとつ手作りしており、中央にお肉のマークが入っています。

結婚祝いにペアで贈れば、お肉を食べる日が楽しみになりそうですね。

 

鮮やかな青色の木製丸皿

木製の食器と色鮮やかな青を組み合わせた珍しい丸皿です。木でできたお皿のぬくもりを感じつつ、華やかな青色が料理を際立てます。

木製なので割れにくく、サムシングブルーが結婚祝いの贈り物に最適な一品です。

 

新婚さんに喜ばれる名前入りのお皿

ハンドメイドのポップな名入れカフェプレート

ポップなカラーがかわいいニコちゃんのランチプレートです。彩りよく料理を盛り付ければ、自宅でカフェご飯が楽しめます!

選べるカラーは全4色、名入れをしてペアで贈れば思い出の品として長く愛用してもらえるでしょう。

 

手書きの名前とイラストがおしゃれな深皿

カレーやパスタを食べるのにぴったりなサイズの深皿です。名入れのデザインの種類が選べますが、特に「ディズニー風」のデザインは大人気!

ゴールドかプラチナカラーで、名前のほかにもメッセージや記念日をおしゃれに刻めます。

 

カフェタイムに!ハートが彫刻されたプレートセット

真っ白な15cmサイズの使いやすいプレートです。デザートを食べるときのお皿として、またコーヒーのソーサーとしても使えます。

ハート柄が細かく掘られたプレートはシンプルながらもかわいらしさあふれるデザインで、新婚のお二人にぴったりです。

 

新居にぴったり!おしゃれなお皿セット

和洋問わずに使えるお皿セット

普段の料理を盛り付けるだけでおしゃれな雰囲気になるお皿4枚セットです。普通とは少し違ったかたちで、真っ白なのにセンス良く感じる不思議なお皿。

小皿としても盛り皿としても使いやすいサイズなので、結婚祝いの贈り物として最適です。

 

梅模様が美しい長方形皿2枚セット

日本らしさを感じるかわいらしいデザインのお皿。結婚をお祝いする縁起の良い梅の柄は、ほのかにぷっくり浮かぶこだわり仕様。

軽量なうえに電子レンジでも使えるため、日常生活で重宝する嬉しいギフトです。

 

北欧×和モダンのパスタ皿3柄組セット

食卓に華やかさを添える、北欧デザインと和モダンが合わさったおしゃれなお皿セットです。ほどよい深さがあり、煮物など汁気のあるものも入れられます。

キッチンに置いてあるだけでもおしゃれで、家事のモチベーションをあげてくれますよ。

 

カラフルな北欧柄がキュートな豆皿セット

カラフルな花の北欧柄が描かれたかわいらしい豆皿8枚セットです。大きな木箱に8枚並び、箱の中央にはイニシャルやメッセージ、記念日を入れられます

こんなにすてきなお皿のセットがあれば、新婚生活を楽しくスタートできそうですね!

 

角皿と焼肉「さがみ」のカタログギフトセット

趣のある角皿と一緒に焼肉「さがみ」のカタログギフトを贈れるセットです。焼肉専門カタログは全32種類の銘柄肉から選べるので、お肉好きのカップルに喜ばれます。

新婚のお二人に記念品のお皿とセットで贈り、美味しい焼肉を堪能しながら特別な時間を過ごしてもらいましょう。

 

 

結婚祝いには新生活で使いたくなるようなお皿を贈ろう!

お皿のプレゼントは、毎日の生活に欠かせない食事の時間を彩ってくれます。新婚生活だけではなく、新しい家族が増えてもずっと使いたくなるようなお皿を選んでプレゼントしましょう。

すてきなお皿を贈れば、記念に残るプレゼントとして大切に使ってもらえますよ。