【結婚祝い】実用性のある食器はギフトにピッタリ!人気ブランド&ジャンルを大特集

これから始まるお二人の新生活において実用性の高い食器は、結婚祝いにとても人気があります。

こちらの記事では、事前に知っておきたい食器を贈る際のマナーや、ブランド&ジャンル別にオススメの食器などをご紹介します。

 

結婚祝いには実用的な食器を贈りませんか?

結婚祝いに食器を選ぶ場合は、派手なデザインや奇抜なデザインなど見た目にこだわった食器ではなく、実用性を重視して作られたものが最適です。

結婚は人生の中でかなり大きなイベントのひとつなので、自分では気軽に手が出せないようなワンランク上の食器にターゲットを絞るのもオススメです。

 

結婚祝いに食器を選ぶ前に!確認しておきたいマナー

最近は『縁起の良い』ギフトとなった食器

従来は食器=割れる物というイメージが強く、別れ』を連想させるとして結婚祝いには相応しくないとされていました。

ところが近年ではそういったイメージよりも実用性の高さを重視する人が増え、結婚祝いのギフトとして人気が高まっています。古くからの考え方を尊重する人もいるので、不安な場合は事前に贈っても良いか聞いておくと良いでしょう。

 

セットで贈る場合は数に気をつけて

結婚祝いに食器を選んでも良い時代にはなったものの、食器の数量に関しては少し注意する必要があります。

具体的には、割り切れることから別れをイメージさせる偶数や、昔から不吉な数字とされてきた4・6・9という数字は避けるのが得策です。ただし、ペアや12個セット(1ダース)などは問題ないとされています。

 

 

贈るタイミングは相手と要相談

結婚祝いの品を選び終わった後、意外と配慮がなくなってしまいがちなのが渡す(送る)タイミング。

一般的なマナーとしては結婚式当日から数えて1~2ヶ月前位に相手の元に届くようにするのが最適です。遅くなってしまった場合は1週間前までに届くよう手配すれば問題ありません。

また、結婚式当日や結婚式直後、新居への引っ越し中などに荷物が届くと迷惑になってしまうため、事前に挙式日やその後のスケジュール、引っ越し日などを確認しておくことをオススメします。

 

予算はお祝い金とのバランス次第

結婚祝いの予算に関しては特に厳密な決まりがありませんが、低すぎたり高すぎたりするのは好ましくありません。お祝い金とも大きな差が出ないようバランスを考えながら意識して設定してみてください。

  • 家族や近しい親族に贈る場合:5000~20000円程度
  • 友人や会社関係者などに贈る場合:3000~10000円程度

 

結婚祝いを失敗しないためには事前調査が必須

これはどんなギフトを選ぶ際にも言えることですが、ギフト選びに失敗しない最大のコツは事前のリサーチを怠らないこと

今回のケースに当てはめるのなら、贈る相手の好きなデザインやブランド、ライフスタイル、食器を贈って喜ばれそうか、といった点などを調査しておけば最高のギフトが贈れるでしょう。

 

結婚祝いに人気の食器ブランド7選

アクセサリーや時計と同様に、食器にも高品質なアイテムを数多く手掛けている有名高級ブランドが存在します。しかし、日用品であるがゆえに自分用として買うとなるとなかなか手が出せません。

結婚祝いにはそんなブランドの製品から選ぶのもオススメです!

 

Tiffany&Co.(ティファニー)

アクセサリーやジュエリーアイテムなどで有名なティファニーですが、実は食器の分野においても人気のブランドとして名を馳せています。 

女性の憧れでもあるブランドカラー「ティファニーブルー(サムシングブルー)」のアイテムが特に人気です。

 

仲良し夫婦にピッタリの名入れペアマグカップ

「結婚祝いに食器を贈るならこれしかない」と言われるほど人気があるティファニーのペアマグカップです。ブランドを象徴するカラーは結婚祝いにふさわしいフレッシュな印象。

上質なのに日常使いしやすいこんなデザインのカップがあれば、新居でのティータイムがもっと楽しくなるでしょう。

凄く対応がよく、相手の同僚からも
プレゼントした商品が名入りで
大変喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

最大38文字しっかり名入れできるペアワイングラス

滑らかな曲線模様と底面に描かれたティファニーのブランドロゴが高級感を演出するワイングラスのセットです。

相手の名前や記念日などを刻印できることから、結婚祝いのギフトに多く選ばれています。ワインが好きなお二人にピッタリです。

友人の娘さんが結婚するので お祝いの品を探していました。
予算、デザイン共に満足する物が見つかって良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

グラス全体をリボンラッピングしたようなペアグラス

こちらはグラス全体がリボンでラッピングされているような可愛らしいデザインのティファニーのペアボウグラス。

クリスタルのような美しい輝きと高級感のある見た目が特長です。これから訪れるお二人の特別な日の食卓を華やかに演出します。

 

 

HERMES(エルメス)

エルメスと言えば、革製品やファッションアイテムなどで世界中の女性たちの心を掴んでいる有名ブランドのひとつですが、食器の分野においても数多くの製品を手掛けています。品質の高さは言うまでもありません。

 

モダンなデザインで存在感のあるペアマグカップ

アール・デコ様式の装飾金具がモチーフになった、アッシュデコデザインが特徴的なペアマグカップ。使用頻度が高く実用性が高いギフトとして好評です。

新生活でのティータイムがもっと楽しい時間になるでしょう。

 

 

贅沢な気持ちになれるコーヒーカップ&ソーサー
 

ハイブランドらしさのなかにも親しみやすい雰囲気を感じさせるコーヒーカップ&ソーサーのセットです。

世界的に人気のブランド・エルメスの食器は、自分で使うのはもちろんお客様用としても使える格別な一品です。新生活が始まるお二人への結婚祝いにオススメです。

 

 

小物置きにしても◎!使い道豊富なスクエアプレート

エルメス発祥の地としても知られている、フォーブル・サントノーレ通り24番地をオマージュしたデザインのスクエアプレートです。こちらのプレートを使えば、なにげない食卓やティータイムもワンランク上の時間に変わりますよ。

 

どんな料理にも合うモノトーンのペアプレート
 

和食にも洋食にも合う配色がデイリーユースにピッタリのペアプレートです。メインディッシュやパスタ、デザートなどさまざまな料理の盛り付けに重宝するサイズ。

料理の見栄えを妨げないデザインがセンスの良さを感じさせるアイテムです。

 

 

毎日使うお茶碗もHERMESで格上げ

毎日お米を食べる人には、こちらのペアのライスボウルを贈るのがオススメです。画像では大きいどんぶりのように見えますが、実際には一般的なお茶碗サイズ

あのエルメスのお茶碗で、ご飯を食べる贅沢を味わってもらいましょう。

 

 

Royal Copenhagen(ロイヤル コペンハーゲン)

デンマーク王室御用達のブランドとして知られるロイヤルコペンハーゲンも、結婚祝いの有力候補のひとつです。

王室が認める程のクオリティの高さで、シンプルさと上品さを持ち合わせたエレガントなデザインも人気の秘密。自信を持って贈れるブランドです。

 

青いお花が華やかな印象を与えるペアマグカップ

青で描かれたお花の絵が主張すぎず落ちついた雰囲気のペアマグカップ。上品で高級感がありますが、日常使いしやすい点が魅力です。

こちらのカップでコーヒーを飲むと「心が和みそう」という声も多いですよ♪

 

 

繊細な柄が美しいペア湯呑み

人気食器ブランドとして多くの人から愛されている、ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドデザインのスタイルカップです。

二重構造で作られていて、注いだ飲み物やスープなどの温度が冷めにくいようになっている優れもの。結婚祝いのギフトとして選ばれることの多い一品です!

 

記念品にもなるミニイヤープレート2019

結婚祝い、出産祝い、引越祝い、還暦祝いなどさまざまなお祝い事のギフトに適しているミニイヤープレートのギフトアイテムです。

令和元年に年号が変わった2019年のイヤープレート。縁起の良い記念物として多くの人から選ばれています。

 

レース模様が上品なペアプレート

和食にも洋食にも使いやすい、白を基調としたシンプルなデザインのフラットプレートです。

どんなお料理を盛りつけても見た目の相性が良いため、ディナープレートとしてだけでなく人によっていろんな使い方ができる食器でもあります。

 

記念日が冬の夫婦に贈りたいクリスマス柄のペアボウル

クリスマスの飾りつけをモチーフにした、華やかなデザインのペアクリスマスボウルです。デンマーク王室が御用達ブランドとして認定しているロイヤルコペンハーゲン。大切な人に贈るギフトとしてぜひご検討ください。

 

 

iittala(イッタラ)

北欧を代表するフィンランド生まれのイッタラは、シンプルさと機能性を併せ持った食器を数多く手掛けており、ガラス製品ブランドとして多くの人々から愛されています。

 

飲み物を選ばないオールマイティーなレンピグラス

余計な装飾がされていないシンプルなデザイン&美しいフォルムで仕上げられたイッタラのレンピグラスもギフトにうってつけ!

スタッキングが可能なので、食器棚にしまう際もかなり省スペースで収納できる技ありの一品!結婚祝いに2つ揃えて贈りましょう。

 

鮮やかなグリーンが目を引くペアグラス

普段の生活にちょっとした彩りをプラスしてくれる、透明感のあるアップルグリーンカラーが特徴的なイッタラのハイボールです。

ペアデザインになっていて、それぞれにお好きなメッセージを入れられます。親しい人へのお祝い品に選んでみてはいかがでしょうか?

妹の結婚祝いに贈りました。想像通りの印字でした。

包装もとても丁寧にしてくださって、他に合わせて頼んだ商品と到着希望日を同じにしたら同じ段ボールに梱包してくださいました。

よい記念品になったので、また何かあるときはお願いしようと思います!

ギフトモールより引用

 

 

ストライプ柄が食事を華やかにしてくれるプレート

色々な用途に使用できるこちらのプレートは、自分で使うアイテムとしてだけでなくギフトにも適した一品です。

ホワイトカラーの本体にオレンジ系のマルチカラーで描かれたデザインは、とても爽やかで料理の色合いを良く見せてくれます

 

シンプル好きの人にはティーマシリーズを

濃いグレーカラーをベースにした深みのあるディーププレートは、飽きずに長く愛用できる食器として多くの人に好評です。

シンプルなデザインとあわせて、オーブンや電子レンジも使用できる汎用性の高さを併せ持っているのも人気の秘密と言えるでしょう。

 

 

Marimekko(マリメッコ)

ファッションアイテムなどを数多く世に送り出しているマリメッコの食器は、おしゃれで可愛いデザインが多いです。特に人気が高いのは、代表的なデザインとも称されているウニッコデザイン。

すでにウニッコ柄の雑貨を持っている相手に絶対に喜ばれるギフトです。

 

ネイビー×イエローが可愛いペアマグカップ
 

普段からマグカップを愛用している人への結婚祝いなら、こちらのマリメッコのペアマグカップもオススメです。インテリアに映える爽やかなウニッコデザインは、キレイな新居にベストマッチしますよ!

 

名入れでより特別感がUPしたマグカップ

こちらは、先ほどのマグカップに名前が入れられるバージョンです。英語で名前が入れば一気に特別感が増しますよ♪※単品商品なので、結婚祝いには2つセットでご購入ください。

 

 

ティータイムにピッタリな大きさのプレート

ホワイトカラーの本体にグリーンを基調としたウニッコデザインが描かれたおしゃれなプレートです。パンやメインディッシュなど幅広い料理に使えますが、デザートを乗せると特にその可愛さが引き立ちます。

新婦様がポップなデザインを好むなら絶対に喜ばれる食器ギフトです。

 

インテリアに馴染みやすいPOPなデザインのティーポット

緑茶や紅茶が好きな相手への結婚祝いなら、こちらの可愛らしいティーポットがオススメ!茶葉選びからティータイムまでワンランク上の楽しみ方ができます。

700mlと大容量で、新婚のお二人の休日のお供にピッタリです。

 

 

Le Creuset(ル・クルーゼ)

「料理好きの間では知らない人はいない」と言われる程の高い知名度を誇るのが、ル・クルーゼ。若いカップルにも人気のブランドです。

品質も上等で、ギフトにふさわしい商品が取り揃えられています。

 

9色から選べる!デザイン性のある名入れができるマグカップ

カラーバリエーションが豊富なル・クルーゼのマグカップはもらって嬉しいギフトとして多くの人に選ばれています。

名入れの配置やバランスなどを細かくオーダーでき、気孔含有率が低いストーンウェアで作られているため傷がつきにくいのもうれしいポイントです。結婚祝いには2つ揃えて贈ってあげてくださいね。

 

 

幸せなお二人に贈る名入れコップとハート皿のセット

結婚祝いにもよく選ばれているのが、コップとハート皿のセットです。新婚のお二人にぴったりの、お互いの愛が目に見えそうなデザインが人気の秘密。

タンブラーにはそれぞれ名前を入れられるので、世界に二つとない特別なギフトを贈れます。

息子がお世話になった先生の結婚祝いに贈りました。
直接届けてもらったので、プレゼントを見たことありませんが、
名前入りが何よりうれしいご様子でした。

ギフトモールより引用

 

ペアの赤いハートが可愛いペアココット

デザートを作る際やおもてなしの際にもうってつけな、ラムカン・ダムールのセットです。深みのあるチェリーレッドがおしゃれポイント♪

保温性が高く傷がつきにくいストーンウェアで作られているので、長期的に愛用できる食器のギフトとして贈るのもオススメです。

 

 

Baccarat(バカラ)

フランス生まれのバカラは、美しいカッティングが特徴的なグラスを展開する有名ブランドです。世界的にも広く名が知られているので、ブランドネームの高さに関して文句なしと言えるでしょう。

バカラのグラスは置いておくだけでもインテリアになりますし、ドリンクを注げば格別な美味しさを感じられるという声も多いですよ。

 

美しいカッティングに目を奪われるペアグラス

結婚祝いや夫婦の記念日ギフトとして選ばれることも多い、バカラのペアグラスです。

グラスの底面にお好きなメッセージを彫刻することも可能です。お祝いのメッセージや感謝の気持ちを綴ってこちらを贈ってみてはいかがでしょうか?

 

幅広いシーンで使えるシンプルなペアタンブラー

ワインをより美味しく飲むことを目的に作られたシャトーバカラは、名前やメッセージを添えて贈るのに適しています。

当然ワインだけでなく他のドリンクも美味しくいただけるので、幅広いシーンで使ってもらえるでしょう。

 

” /]

 

ワイン好きの人に贈りたいスタイリッシュなワイングラス

ワインの味わいや香りを最大限に引き出す、ラージサイズのシャトーワイングラスです。

価格に見合った高級感のある見た目で、ワインの複雑な味わいを堪能できます。デイリーでワインを嗜むカップルへの結婚祝いにぜひどうぞ。

 

 

結婚祝いで贈りたいオススメの食器ジャンル

人気ブランドの食器以外にも、オシャレなデザインのアイテムやこだわりを持って作られているアイテムは数多く存在します。ここからは、ギフトにふさわしいおすすめの食器をご紹介します!

 

“夫婦茶碗”はこだわりを込めた特別なアイテムを

皆さんもご存知の通り、夫婦茶碗は夫婦で使うことを想定して作られた食器です。結婚祝いの定番品として昔から多くの人たちに愛されてきました。

新生活で使える実用的なものなので、ぜひ候補に入れてみてください。

 

食べ終わったらおかめとひょっとこが現れる夫婦茶碗+箸セット

茶碗とお箸は普段の食生活の中でも使用する機会の多いアイテムですね。結婚祝いとしてはもちろん、夫婦の記念日にも人気の組み合わせです。

ご飯を食べ終わると、底におかめとひょっとこの可愛らしいイラストが現れるという遊び心のあるデザインも人気のポイントです。

親友の結婚祝いにオーダーさせていただきました。
お茶碗には苗字を、お箸には夫婦それぞれの名前を入れました。
日本の食卓にふさわしいデザインの和食器で、新生活に華を添えてもらえる素敵なお品物でした。
とても良い商品で、オススメです。

ギフトモールより引用

 

 

鮮やかなお花が映える有田焼夫婦茶碗

昔から伝統工芸品として多くの人々から愛されてきた有田焼の夫婦茶碗も、ギフトアイテムにうってつけのセットです。

名前とイラストを入れて贈ることが可能なので、相手の好みにマッチしたデザインをチョイスして贈りましょう。

 

名入れをしてもシンプルに仕上がる夫婦茶碗

有田焼の職人が手掛ける呉須錆線紋がデザインされた夫婦茶碗は、素朴な雰囲気で普段使いに向いています。名入れをオーダーすれば、お二人だけの特別な品になりますよ。

落ち着いたデザインを好むご夫婦へのギフトにオススメです。

なかなか良さそうなギフトが見つからず、間近になってやっとこちらの商品を見つけました。
これしかない!と思う商品でしたが、残りの日数が少ないので間に合うか心配していました。

こちらの要望を伝えたところ、素早く対応をしていただき、無事に間に合いました。
思い通りの商品で、とっても喜んでもらえて、本当に感謝しています。

ギフトモールより引用

 

 

“夫婦箸”なら縁起も良くて実用性も◎

夫婦箸のギフトには『人と人とをつなぐ橋渡し(箸渡し)』といった縁起の良い語呂合わせがあります。落ち着いたデザインから豪華なデザインまでさまざまな箸があるので、お二人の好みを考慮しながら選んでみてください。

 

経年変化も楽しめるシンプルな夫婦箸

木目の美しさに定評のある一位(イチイ)の木で作られた夫婦箸です。装飾のないナチュラルな雰囲気を楽しめる箸で、どんな食卓にも溶け込みます。

箸にはお二人の名前を入れることが可能。上品な専用のギフトボックスに入れてお届けします!

シンプルだけどとても可愛いお箸で喜んでくれました♡名前も印字出来て使いやすいお箸で箱も素敵でした♡

ギフトモールより引用

 

 

和傘模様が珍しい夫婦箸

オシャレな和傘のイラストが魅力の夫婦箸です。華やかで若々しいデザインは、新婚夫婦のお二人の笑顔を表しているよう♪

名前や短めのメッセージを入れられるので、お祝いの気持ちや面と向かって伝えにくい感謝の気持ちなどを入れて贈るのもオススメです。

大切な友人が結婚したのでお祝いを何にしようか探していてお洒落な夫婦箸があったので購入しました。つい先日友人に会って渡すと凄く凄く喜んでくれて、このお箸を選んで良かったなと思いました!高級感もあり何より名前を入れてもらえるので世界でたったひとつの自分たちのお箸になるので特別感もあり、もの凄く喜ばれるものだと思いました。また次の機会があれば購入したいです!

ギフトモールより引用

 

 

高級感のある漆の夫婦箸&箸置きセット

黒檀と紫檀を削って、職人がひとつひとつ丁寧に作り上げるオーダーメイドの夫婦箸です。漆塗りで仕上げられているためシックで高級感があり、熟年結婚のカップルへのギフトにも適しています。

 

 

“ペアグラス”ならいくつもらっても嬉しい

ペアグラスやペアマグカップは、食事やティータイム、晩酌の際などあらゆるシーンで使えます。気分や季節に合わせて変えたり来客時にも重宝するため、いくつあっても困りません。

 

ディズニー好きの人は喜ぶこと間違いなし!ペアマグカップ

世代を問わず多くの人々から愛されているディズニーのキャラクターたちをモチーフにした、ロマンチックなペアマグカップです。2つ並べてテーブルに置けば、良いムードが流れそう♪

ディズニーキャラが勢ぞろいで、お二人好みのデザインを選べば喜ばれること間違いなしです!

結婚祝いにお友達の大好きなアリエルのマグカップをプレゼント。名前入りはさらに大喜びしてもらえました(*^^*) そのままインテリアにもなるし、マグカップとして使えるし、貰って嬉しいプレゼントですね(*^^*)

ギフトモールより引用

 

 

熱くても冷たくてもゆっくり飲めるペアカップ&コースターセット

飲み物を適度な温度で長時間楽しめる、名入れ可能なステンレスタンブラーです。

真空断熱構造を採用しているため結露しにくく、熱い飲み物を注いでもタンブラーが熱くならない使い勝手の良いアイテムとして結婚祝いにも人気のペアギフトです。

 

 

名入れデザイン豊富なペアタンブラー

スタイリッシュなフォルムが魅力の真空断熱ペアステンレスタンブラーです。日本語でメッセージを刻めば、達筆な『和』の雰囲気に。英語ならおしゃれなかっこいい雰囲気に仕上げられます。

日常でさりげなくペア感を楽しめる実用的なアイテムです。

友人へ結婚祝いのプレゼントに贈りました。名入れもしてもらいました。友人宅へ直で送ってもらったので、現物見ていませんが、面白い!これいいね!と喜んで頂きました。

ギフトモールより引用

 

 

思わずびっくり!デザイナー手描きの似顔絵ペアグラス

似顔絵をデザインに取り入れたペアグラスは、仲の良い友人への結婚祝いに最適です。

写真をもとに描かれた味のある似顔絵がとてもユニークで、お二人に笑顔をプレゼントできるはずです。ぜひ素敵なメッセージと一緒に贈ってみてください。

年末の忙しさにも関わらず、迅速に対応して頂きありがとうございます!

注文後、2日後に届き、結婚祝いとして兄と奥さんにプレゼントをしましたが、グラスの顔と似てるね!と笑いもあり、
嬉しさで涙を流していました。ギフトモールさんのおかげで世界に一つだけの素敵なグラスをプレゼントすることができたので大変満足しております。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

割れないので安心!温かみのある木製ペアロックカップ

「健康・若々しさ」といった花言葉を持つ棗の木で作られた、倒れても自然に起き上がるペアロックカップです。飲み口が広めに作られているため、飲み物だけでなくデザートなどを入れるのにも適しています。

可愛らしいナチュラル感で毎日使いたくなるペアギフトです。

 

結婚をお祝いする気持ちが伝わる食器ギフトを贈ろう

有名なブランドの物、デザインにこだわった物、機能性を重視した物など、結婚祝い向けの食器ギフトはたくさんあります。だからこそお二人にぴったりな食器は必ず見つかるはずです。

『二人に使ってもらえること』を考えて、素敵な食器ギフトを選んでみてくださいね♪