これで解決!【結婚祝いのお返し】メッセージを贈るマナー&文例集

結婚祝いをいただいたら、お返しのギフトと一緒にお礼の気持ちを伝えましょう。本記事では、相手との関係性に合ったメッセージの書き方のコツやマナーについて紹介します。

結婚祝いのお返しのポイントを押さえて、マナー良くメッセージとギフトを贈りましょう!

 

結婚祝いのお返しのメッセージは必要なの?

結婚祝いをいただいたら、お礼を伝えることはマナーです。お返しの品を渡すときには、あらためて感謝の気持ちを伝えるメッセージが必要になります。

結婚祝いをいただいて嬉しかったことや、もらった品物の感想など、ちょっとしたコツを押さえれば丁寧なお礼のメッセージを書くことができますよ。

 

結婚祝いのお返しにメッセージを渡す「タイミング」は?

結婚祝いをもらったらまず<直接電話>

結婚祝いをいただいたらすぐにお礼を伝えましょう。直接手渡しされたなら本人にその場で丁寧にお礼を言い、郵送なら電話でお祝いが届いた旨と感謝を伝えるのが一般的です。

特に相手が年配の方や目上の方の場合は、電話でお礼を伝えると失礼にあたりません。友人の場合であれば電話でなくメールでもOKです。

 

品物を郵送する際に<メッセージは必須>

結婚祝いのお返しを郵送で送る際には、お礼の気持ちを綴ったメッセージは必須です。電話でお礼を伝えたとしても、ギフトにはメッセージを添えた方がしっかり気持ちが伝わります。

 

別々に贈る場合は<先にお礼状>が原則

結婚式の数ヶ月前などに結婚祝いをもらった場合は、先にお礼状を送るのが原則です。お返しのギフトは結婚式やハネムーンの後でも構いませんが、お礼状を先に出しておくことが丁寧な対応になります。

感謝の気持ちを伝えることを一番に意識しておきましょう。

 

 

結婚祝いのお返しにメッセージを書く時に注意すること3つ

 

区切りを意味する句読点はNG

お礼状を書く時に気をつけたいのが、区切りを意味する句読点を使わないということ。お祝いごとのメッセージでは「縁が切れる」などをネガティブな意味と捉えられてしまいます。

仲の良い友達へのメッセージであれば気にしすぎる必要はありませんが、年配の方やしきたりを気にされる方には注意が必要です。

 

感謝の気持ちを伝える内容にする

本来『内祝い』とは、お祝い事があった人が親しい人たちにお祝いをもらっているかどうかに関わらずギフトを贈る意味を持っていました。

そのため文章中にはお返し」という表現を避けて、感謝の気持ちを表すメッセージを書きましょう。

 

忌み言葉や重ね言葉に要注意

お祝いごとのシーンではふさわしくないと言われている忌み言葉に注意しましょう。例えば「別れる」「切る」などの離婚をイメージする言葉や、「死ぬ」「病む」などのネガティブな言葉です。

また、同じ言葉が続く重ね言葉は「何度も繰り返すという意味があり、一度きりで良い結婚にふさわしい言葉ではありません。

できるだけ明るい表現を使って、相手が不快な気持ちにならないポジティブなメッセージ内容にしましょう。

 

結婚祝いのお返しメッセージの組み立て方は?

 

時候の挨拶

メッセージの始まりは、季節を表す言葉を使いましょう。時候の挨拶には数多くの表現があります。

目上の方にはかしこまった文章を心がけることが大切です。友達へのメッセージの場合にはカジュアルな言葉遣いでも構いません。

 

結婚祝いをいただいたお礼と感想

挨拶の次に書くのが、メッセージのメインとなる結婚祝いをいただいたお礼です。もらった品とその感想を書きましょう。

品物ではなく現金などのご祝儀をいただいた場合には、「これで〇〇を買うつもり」などの報告をすると丁寧です。

 

結婚内祝いを贈ったという旨

感謝の気持ちを書いた後には、内祝いのギフトを贈ったという旨を書きます。「ささやかですが」「感謝の気持ちを込めて」から書きはじめ、なぜその品を選んだのか、どうやって使ってほしいかなど明確な理由がある場合にはその内容を続けましょう。

 

近況や今後の抱負

終わりに、結婚式をしてからの近況報告や今後の抱負を一言添えます。「幸せな家庭を築いていきます」「2人で頑張ります」など短い言葉で自分たちのことを伝えてみてください。

 

新居の住所や連絡先

今後もお付き合いをしていく意味を込めて、新居の住所や連絡先を書きます。スマホの場合は、新郎新婦のどちらのものかまで記載しておくとわかりやすくて丁寧です。

 

新郎新婦の名前

結婚祝いは夫婦2人に贈られたものなので夫婦連名で名前を書きます。新姓だけではわかりにくい場合には旧姓を添えておきましょう。

 

結婚祝いのお返し時に贈るメッセージ例文

 

カジュアルに伝える「友人や同僚」

友人や同僚へのお礼のメッセージは、堅苦しすぎる文章を避けて、時候の挨拶なども省いて構いません。普段の関係性の言葉やカジュアルな文章でシンプルに感謝を伝えましょう。

 

友人や同僚に贈るメッセージ例文

今回は結婚祝いをいただきありがとうございました
〇〇さんがいてくれるからいつも仕事を楽しくできています
これからは旦那と温かい家庭を築いて頑張っていきたいと思っています
今後もよろしくおねがいします
 

かわいらしい結婚祝いをいただきました 本当にありがとう
もらったティーカップが可愛くて旦那と二人で毎日使っています
新居もようやく片付けが済んだのでいつでも遊びに来てね いつでも待ってます
 

〇〇ちゃん
とっても素敵な結婚祝いありがとう 嬉しくてもらってからずっと使ってます
時間があったらいつでも新居に遊びに来てね 一緒にお茶でもしましょう
これからは夫婦でお世話になりますがどうぞよろしくお願いします
 

 

マナーを守る「上司や目上の人」

上司や目上の方へお礼のメッセージは、しっかりとした形式を守ってメッセージを書きましょう。丁寧な表現をこころがけ、職場の上司に対しては仕事に対する心構えや抱負なども文面に入れると◎。

 

上司や目上の人に贈るメッセージ例文

桜の花が待ちどおしい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか
この度は私どもの結婚に際しお心遣いをいただき誠にありがとうございました 
ささやかですが心ばかりの品をお送りいたします 新たな生活をスタートすることが出来夫婦とも度も安心しております 温かい家庭を二人で築いていきたいです これからもどうぞご指導のほどよろしくお願いいたします 皆様の上にも幸せが訪れますようお祈りいたします
 

青葉若葉のさわやかな季節になりました
この度はお祝いの品をいただきまして誠にありがとうございました
内祝いのしるしまでにささやかな品をおくりましたのでお納めくださいませ
二人で力を合わせて穏やかな家庭を築いていく所存です  
未熟な二人ですが今後ともよろしくお願いいたします
 

拝啓 陽春の候皆様におかれましてはご健勝のこととお喜び申し上げます
私どもの結婚に際しまして過分なお心遣いいただき誠にありがとうございました
ささやかではありますがお礼の印に心ばかりの品をお贈りさせていただきます
まだまだ未熟な二人ですがこれから温かな家庭を築いてまいります
今後ともご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます 敬具
 

 

親しき中にも礼儀あり「親戚」

親戚へのお礼状は、目上の方へのマナーをしっかり押さえつつ丁寧な文章で書きましょう。関係性によっては柔らかい表現もOKです。

 

親戚に贈るメッセージ例文

この度はお祝いの品をいただきありがとうございました
ふたりで〇〇を購入させていただきありがたく使わせていただいています
ささやかですがお礼の品をお送りいたします どうぞお納めください
これからは二人で笑顔の絶えない幸せな家庭を築いていく所存です
今後ともどうぞよろしくお願いいたします
 

暑さも厳しくなってきましたが、お元気でお過ごしでしょうか
先日は素敵な結婚祝いをいただきまして本当にありがとうございました
とてもきれいなグラスで夫婦で晩酌のときに使わせていただいています
心ばかりではありますがお礼の気持ちをお送りいたします 
まだまだ未熟ですが温かい家庭を築けるように精進してまいります
今後ともどうぞよろしくお願いいたします
 

拝啓 九月になってもまだ残暑が続いておりますが お健やかにお過ごしのことと存じます
この度は二人の結婚に際し温かいお心遣いいただき誠にありがとうございました 結婚を報告した際に優しい祝福のお言葉をいただき大変感謝しております 心ばかりですが内祝いの品を別便でお送りいたしました 今後は二人で手を取り合い〇〇さんのご夫婦のような家庭を築いて行きたいと思っております この秋の豊かな実りをお祈り申し上げます 敬具
 

 

結婚祝いのお返しに使いたい筆記具・レターセット

 

想いを込めて書きたい筆記具

お返しのメッセージは、手書きすることで思いが伝わりやすくなります。筆記具にもこだわって、ボールペンではなく筆ペンや黒か紺の万年筆を使いましょう

今後の出産内祝いや、身内や友人の結婚祝いの際も必要になってくるので、この機会に使いやすい筆記具を購入しておきませんか?

 

さっと使えて便利な万年筆型筆ペン

携帯するのにぴったりな万年筆型筆ペンです。本格ポリエステル毛材使用で、筆ペンならではの「とめ」「はね」「はらい」が美しく表現できます。

一文字一文字に思いを込めて書けば、気持ちの伝わるメッセージが書けますよ。

 

1本は持っていたい高級筆ペン

べっこう調に仕上げた真鍮の高級筆ペンは繊細な色使いが美しく、性別問わず愛されるデザインです。イタチの毛を使用した本格的な筆ペンは、墨をしっかり含み毛先がきれいにまとまるため書き心地も抜群です。

長く使える上質な筆ペンは一家に一本持っておきたいですね。

 

老舗ペンブランドパーカーの万年筆

なめらかな書き心地で世界中の人を虜にするパーカーの万年筆です。ペンの持ちやすさと書き心地は一度使ったら離れられません。

日常使いにも使える便利な一本を、自分への投資として購入してみてはいかがでしょうか?

初めてこちらのショップさんを利用させていただきましたが、とても気持ちよく買い物ができましたよ!スタッフさんも丁寧で親切だったし、分からないことはちゃんと教えてくれました。もちろん商品も気に入ってます!可愛い感じのも良いな~って、思って自分用に買っちゃいました^^友達にも羨ましがられたし、みんなに自慢できてウレシイ~♪今度は、誰かへプレゼントする時にまた注文したいと思います!

ギフトモールより引用

 

 

感謝の気持ちを伝えるレターセット

結婚祝いのお礼のメッセージは、レターセットにもこだわりましょう。目上の方には、厚手の白い便箋がおすすめです。友人や仲の良い相手には、季節や結婚式をイメージさせるものも良いですね。

 

シンプルで使いやすいA5レターセット

カラフルな特殊紙を使用したオレンジの便箋と封筒のセットです。日本古来の伝統品に使われる桐のケースに入っています。どんなシーンでも気軽に使えますよ。

目上の人へ感謝を伝えるメッセージを書くのにもぴったりです。

 

美しい幾何学模様が特徴のレターセット

色合いとデザインが美しい幾何学模様のレターセットです。同僚や友達などへのメッセージ用に。普段のさりげない手紙にも最適です。

美しい柄のレターセットで感謝の想いを伝えませんか?

 

木の香りあふれるグリーティングカード

特別感溢れる木はり絵のグリーティングカードは、手作り感たっぷりで素敵なサプライズになります。自然な色合いの美しさは家に飾りたくなりますね。

市販の手紙で贈るよりオリジナリティのある、記念にも記憶にも残るメッセージになるでしょう。

 

 

メッセージと一緒に贈る結婚祝いお返しギフト

ここからは、メッセージと一緒に贈りたいアイテムをカテゴリ別に紹介していきます。実際にお礼のギフトとして喜ばれているものばかりなので、相手の好みやニーズに合わせて選んでみてくださいね。

 

家族で楽しんでもらえる「お菓子」

縁起が良いとされるバームクーヘン

全国菓子大博覧会で農林水産大臣賞を受賞した、神戸コトブキのバームクーヘンです。バームクーヘンは『木のケーキ』という意味があり年輪を表しているので「繁栄・長いお付き合い」など縁起の良い意味が含まれています。

結婚祝いの感謝の気持ちをお菓子で伝えましょう。

 

 

家族で食べたいサブレ&クッキーアソート

バターたっぷりのサブレ8種類、パティシエが手作りしたプチクッキー2袋のアソートギフトです。全て個包装で食べやすく、家族で分けて少しずつ楽しんでもらえます。

ちょっとしたおやつにもぴったりで、お子さんにも喜ばれますよ。

 

 

カラフルでおしゃれなスティックケーキ

色どりが美しいスティックケーキとタオルのセットです。味は全7種類、食べ比べをしたりシェアしたり好きなように楽しんでもらえます。

タオルは3枚セットになっていて、ご夫婦へのプレゼントに重宝されます。

 

 

フランスパンで出来たお菓子

パリパリとした食感がたまらないガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワです。保存料を一切使用していないフランスパンでできており、小麦本来の香ばしい香りを楽しめます。

コーヒーや紅茶が好きな方へのお返しにぴったりです。

 

 

銀座鹿乃子のかりんとうと羊羹セット

上品なデザインの銀座鹿乃子の和菓子セットは、白蜜と黒蜜のかりんとう、小倉と本練の羊羹が入っています。お茶との相性が抜群なお菓子を、年配の方へのお返しにいかがでしょうか?

 

 

気軽に贈りやすい「コーヒー・紅茶」

こだわりのアイスコーヒーセット

高品質のスペシャリティーコーヒーが楽しめるコーヒーギフトセットです。ドリップバッグコーヒーとアイスコーヒーの2本セットは、簡単にコーヒーを嗜みたい方へのギフトに向いています。

夏の結婚式のお返しギフトにぜひどうぞ。

 

 

おしゃれなインスタントコーヒーギフト

さっとお湯に溶かして本格的な味が楽しめるインスタントコーヒーは、モダンでかわいらしいデザインがポイント!若い世代の方へのお返しギフトにぴったりです。

お菓子作りなどにも活用してもらえますよ。

 

 

選ぶのが楽しくなるティーセット

8種類のティーがセットになったカラフルなギフトです。すべてノンカフェインでヘルシーなので、妊娠中の方やカフェインが苦手な方にも安心して贈れます。

シーンに合わせて癒しのティータイムを楽しんでもらいましょう。

 

 

ジョージスチュアートの香り高い紅茶ギフト

歴史のあるスリランカのティーブランドギフトは、トライアングルバッグに入った紅茶の2缶セットです。香り高い紅茶は、普段のティータイムに幸福感をプラスします。

おしゃれな缶は紅茶を飲み終わった後にも使えて便利ですね。

 

 

好きなものを選ぶ「カタログギフト」

あらゆる雑貨から食品まで揃ったカタログギフト

選ぶのが楽しくなるカタログギフト『ミストラル』は、文房具やアクセサリー、食器など幅広いアイテムから選べます。上質で洗練されたデザインなので、結婚祝いのお返しギフトに最適です。

感謝のメッセージを添えて贈りましょう。

 

 

お酒好きには世界のビール専門カタログ

ビールを飲むのが楽しくなるグラスとカタログギフトのセットです。世界各国のビールを選べるので、今まで試したことないビールやもう一度飲んでみたいビールも選んでもらえます。

ビール好きの方に思う存分ビールを楽しんでもらいましょう!

 

 

相手を選ばずプレゼント出来るカタログギフト

男性も女性も選べるギフトが詰まったカタログギフトは、こちらも豊富なジャンルをラインナップ。

カタログギフトとして使った後はフォトアルバムとして再利用できるので、お子さんのいるご夫婦やカップルへのお返しにもおすすめです。

 

 

日本全国の名産品を集めたカタログギフト

日本47都道府県の名産品をお取り寄せできるカタログギフトです。食品だけではなく伝統工芸品も選べます。この機会に食べてみたかった土地の料理を楽しんでもらえますよ。

 

 

失敗しない生活の必需品「洗剤」

ピーターラビットの肌へ優しいヤシノミ洗剤ギフト

家事を楽しくしてくれるピーターラビットのヤシノミ洗剤は、高い洗浄力がありながらも肌に優しく、毎日家事をする方に嬉しいギフトです。飾っているだけでもインテリアに映え、実用的に使ってもらえます。

 

年齢・性別問わず喜ばれるアタック洗剤セット

安定した人気があるアタックの洗剤セットです。抗菌力に優れており、ニオイの増殖を抑えます。お子さんがいる方や洗濯物の多い家庭に喜ばれること間違いなしです!

しっかり使ってもらえるギフトと一緒に感謝の気持ちを伝えましょう。

 

環境への配慮と洗浄力が合わさったフロッシュ洗剤ギフト

ドイツ生まれのフロッシュは、環境に配慮した世界中で愛されている洗剤ブランドです。洗浄力も高く、日常に優しく寄り添います。

カエル型のかわいらしいスポンジは、お子さんもお皿洗いを喜んで手伝ってくれるかもしれませんね。

 

 

つけおき洗濯が楽しくなる洗剤&バケツセット

頑固な汚れを落としやすくしてくれる洗剤とバケツのセットです。バケツは相手にピッタリのカラーを選んでプレゼントしましょう。ひとつあれば大活躍しますよ。

北欧イメージのデザインは毎日の洗濯もおしゃれに楽しくなるでしょう。

 

 

お返しのメッセージで結婚祝いの感謝を伝えよう

二人の門出をお祝いしてくれた人には、感謝を込めたメッセージを書いて相手の思いにこたえましょう。心を込めたお返しのメッセージで、相手に幸せな気持ちが届きますように。