ブランドお皿はプレゼントの定番!人気ブランドのおしゃれなお皿30選!

結婚祝いや新築祝いに食器は定番のプレゼントです。普段自分では買わないようなブランドのお皿もとても喜ばれます。

本記事では、もらって嬉しい人気食器ブランドのお皿をご紹介します。

 

ブランドのお皿はプレゼントに喜ばれるの?

少し前まで、お皿のような割れてしまう食器のプレゼントは縁起が悪いといわれていました。特に結婚祝いには別れ』を連想させるものとして、プレゼントには避けた方がよいものとされていました。

しかし最近では、年月を重ねるとともに買いそろえて増えていく食器は繁栄を意味し、実用性も高いことからさまざまなお祝い事に贈られることが多くなりました。

特に人気ブランドのおしゃれな食器は欲しいと思ってもなかなか自分では買えないことも多く、プレゼントにとても喜ばれます。

いつもの食事もちょっと豪華に見えてしまうようなおしゃれなお皿やペア皿、家族の人数分の取り皿など、さまざまなバリエーションから選べるのが嬉しいですね。

 

プレゼントするブランドのお皿の選び方は?

プレゼントにお皿を選ぶ際は、まず相手の好みや家族構成などを考慮することが大切です。和食が多いか洋食が多いかといった食の好みも分かっていれば選びやすいでしょう。

家族が多ければお皿もたくさん必要ですから、何枚かセットにして贈ると重宝されます。結婚祝いならこれから家族が増えても使えるような大皿も良いですね。

自分用にはどうしてもシンプルで無難なお皿を選びがちなので、思い切ってカラフルな色や柄のお皿をプレゼントするのもおすすめ。

ただし、あまり実用性のない大きすぎるものや使いにくいデザインのものは避けたほうが無難です。

 

 

プレゼントするブランドのお皿の相場は?

お皿の価格そのものはブランドによってもさまざまなので、食器をプレゼントするシチュエーションとして一番考えられる結婚祝いの相場を見ていきましょう。

結婚祝いに食器をプレゼントする場合は、3000円から20000円程度が相場です。これはプレゼントする相手との関係性によっても変動します。

  • 同僚・友人 3000円~10000円
  • 従兄弟 8000円~15000円
  • 親しい友人・兄弟 10000円~20000円

いずれも相手との付き合いの深さに応じて、負担に感じられないような金額のものを選びましょう。

 

プレゼントにおすすめ!ブランドのお皿30選

 

ロイヤルコペンハーゲン

デンマーク王室御用達でもあるロイヤルコペンハーゲンは、1775年に設立された歴史のある陶磁器メーカーブランドです。

すべての食器の絵付けは職人による手描きにこだわり、白い陶磁器に描かれた美しいブルーは「至高のブルー」ともいわれ、芸術品さながらの見栄えです。

贈り物やお祝い返しなどにぴったりの食器がそろっており、毎年発表されるイヤープレートも人気の品物です。

 

イタリア限定の特別感 ホワイトフルーテッドミニプレート5枚セット

日本未発売、イタリア限定のミニプレートセットです。白いお皿に独特のブルーで描いたブランドロゴと波模様があしらわれ、シンプルながら気品のあるアイテムに仕上がっています。

直径11cmで銘々皿としても使いやすく、毎日の食卓で活躍する一品です。

 

ティアラのような縁取りがアクセント プリンセスオーバルディッシュ

お皿の縁取り模様がまるでティアラのようなお皿。その名もプリンセスオーバルディッシュです。

オーバル型のお皿はオードブルやフルーツなどの盛り付けにぴったり。テーブルコーディネートを美しく見せてくれます。

 

クラシカルさが魅力 スターフルーテッドフラットプレート

クラシカルなクリスマスの雰囲気が素敵なフラットプレートです。

ケーキやデザートを盛り付けるのにちょうどよいサイズ。丁寧に描かれたクリスマスオーナメントの絵柄がかわいらしく、温かみを感じられるデザインです。

 

特別な年の記念に 2020年イヤープレート

毎年発表されるイヤープレートもロイヤルコペンハーゲンの定番です。結婚や新築など記念のお祝いにおすすめの一品。

お皿の裏に名前や日付、メッセージを入れられるので、さらに特別なプレゼントになるでしょう。

 

 

ボルダロ・ピニェイロ

ボルダロ・ピニェイロはポルトガルで130年以上前に設立されました。

創始者のラファエロ・ボルダロ・ピニェイロの作品はポルトガル人の日常生活だけでなく、ルネッサンスやアールヌーボー、アラブやスペインなどの様式からも影響を受けたものが多く見られます。

現在も熟練の技を受け継いだ職人たちによって多くの製品が手作りされており、野菜や花などをモチーフにした写実的なデザインが特徴です。

 

写実的な美しさの骨頂 キャベツデザイン盛皿

ボルダロ・ピニェイロのマスターピースといえるキャベツモチーフの盛皿です。やや深さがあるのでサラダなどの盛り付けにもぴったり。

葉脈まで細かく再現された写実的なデザインは、単なる食器を超えた芸術的な美しさで、食卓に彩りをプラスします。

 

上品なヨーロッパのクリスマス クリスマスガーランドロングプレート

上品な白地に、美しく色付けされた松ぼっくりやイチゴが立体的にレリーフされているオーバル型のお皿です。

クリスマスガーランドはクリスマスの飾りつけですが、これならクリスマスの季節だけでなくオールシーズン使えますね。テーブルが華やぐデザインです。

 

芸術的なきめ細やかさに魅せられる キャベツモチーフプレート

存在感のあるキャベツモチーフのプレートです。ボルダロ独特の緻密で芸術的なデザインは、どんな料理も美しく引き立たせてくれます。

ケーキやパンを乗せるのにちょうどよいサイズなので、家族の人数分セットしてプレゼントするのも良いでしょう。

 

エルメス

誰もが知るフランスのハイブランド、エルメスはスカーフの柄やアクセサリーをモチーフにしたデザインの食器を展開しています。エレガントさと高級感のある食器は特別なお祝いにぴったり

インパクトのあるガダルキヴィールシリーズやシンプルなシェーヌダンクルシリーズなど、個性的なデザインは女性からも人気が高いです。

 

ハイブランドのステータスをテーブルにも モザイククーペル

エルメスのブランドロゴ「H」がモザイクでデザインされたクーペル(小皿)のペアセット。よく見ると馬車のロゴまで表現されています。

シンプルながらハイブランドのステータスも感じられ、プレゼントとしても自信を持って贈れる一品です。

 

アール・デコの様式美 アッシュデコ

アール・デコ様式の幾何学的な装飾が美しいデザートプレートです。直径21.5cmはメインディッシュにも最適な使い勝手の良い大きさ。ブランド名もしっかり入っており、結婚祝いに適したペアセットです。

 

ネクタイの華やかさを落とし込んだ タイ・セット ガーネット

エルメスの美しいネクタイ柄をお皿にもデザインしたタイ・セットシリーズ。こちらはペアのブレッド&バタープレートです。

緻密なネクタイ柄はカラフルで、テーブルを華やかに演出します。取り皿としても使いやすいサイズです。

 

 

ティファニー

女性から絶大な人気を誇っているティファニー。ジュエリーブランドとして有名ですが、マグカップやお皿など結婚祝いにおすすめなテーブルウェアも数多く展開しています。

ティファニーのブランドカラーともいえるティファニーブルーの食器は上品で高級感もあり、プレゼントにとても喜ばれます。

 

ティファニーブルーで朝食を カラーブロックプレート

ティファニーブルーとホワイトで色分けされたカラーブロックコレクションから、ディナープレートの紹介です。

ブルーとホワイトの組み合わせは洗練された印象で、テーブルをスタイリッシュに演出してくれること間違いなし。メインディッシュの盛り付けにもぴったりなサイズのお皿です。

 

 

マリメッコ

マリメッコはフィンランド発のライフスタイルブランドです。大胆な色使いやウニッコ柄と言われる花をモチーフにしたデザインが人気。

カーテンやクッションなどファブリックのイメージが強いですが、カラフルな色合いの食器もたくさん取り揃えています。

北欧ならではの明るい色使いは、新生活を始める方の食卓を元気に彩ってくれるでしょう。

 

食卓をカラフルにアレンジ ウニッコプレート

マリメッコのデザインの中でも大人気のウニッコ柄を大胆にデザインした大皿です。テーブルに並べるだけでパッと華やかさが広がる楽しいデザインは、インテリアとして飾りたくなってしまうほど。

25cmの大皿で、メインディッシュの盛り付けに最適なサイズです。

 

 

ビレロイ&ボッホ

ビレロイ&ボッホはドイツで260年の歴史がある食器ブランドで、実用性の高さと美しいデザインで贈り物としてもとても人気があります。

普段使いから部屋のインテリアにもなりそうなモダンなデザインは、いつもの食卓をレストランやカフェのように演出してくれます。

 

伝統の品格 オールドルクセンブルクディナープレート

お世話になった方へのプレゼントには、ビレロイ&ボッホの定番オールドルクセンブルクシリーズのディナープレートはいかがでしょう。

スクエア型のディナープレートは、サラダやメインディッシュなどさまざまな料理を上品に見せてくれる逸品。発売から2世紀半たった今でも変わらずに愛されている定番シリーズのお皿です。

 

モダンと伝統の出合い オールドルクセンブルク ブランディーユ

オリエンタルなデザインが落ち着きとモダンな印象を与えるペアプレートです。ブルーとホワイトの小花模様は和食にも洋食にもマッチするデザインで、パスタやカレー皿として使いやすいサイズです。

 

テーブルに開く赤銅の美 マニファクチャーコッパーグロウプレート

メタリックな質感と目を引く赤銅色が印象的なプレートです。塗料には金属を使っていないので、安心して使ってもらえます。

リムのないクープタイプは盛り付けもしやすく使い勝手も抜群。野菜や肉料理などどんな料理も美しく引き立てます。

 

モネの庭園をテーブルに再現 マリフルールプレート

水彩画のような花のデザインは、モネが愛したジヴェルニーの庭園をモチーフにしています。料理の彩りを邪魔しない繊細な柄は、家族団らんのひと時を静かに彩ってくれます。

電子レンジや食洗機にも使えるので、普段使いにぴったりです。

 

自然の造形美がモチーフ it’s my matchグリーンリーフプレート

ビレロイ&ボッホのit’s my match シリーズから、深いグリーンと葉っぱの葉脈のようなモチーフを大胆にあしらったプレートのご紹介です。

大胆なデザインがアクセントとなり、食卓に置くだけで料理の存在感をアピールしてくれます。

 

アラビア

アラビアはフィンランド生まれのブランドです。雄大な自然をモチーフにした大胆なデザインの食器は、華やかでオリジナリティにあふれるものばかり。

フィンランド作家のトーベ・ヤンソンの絵本から生まれたムーミンをフィーチャーしたムーミンシリーズも人気があります。

 

北欧のアイドル ムーミンコレクション2020夏

可愛らしいムーミン家族が描かれた、2020年夏限定のプレートです。普段使いの食器にはもちろん、部屋のインテリアにもおすすめ。出産祝いや誕生日プレゼントなど、子供向けにもぴったりのプレゼントです。

 

自由を愛する旅人 ムーミンコレクションスナフキン

ムーミンの話に登場するスナフキンは、孤独と自由を愛する旅人。そんなスナフキンはムーミンの中でもひそかにファンが多いキャラクターです。

絵皿として部屋に飾るもよし、パンやケーキ皿として使うもよし。使う人のセンスや好みに合わせて楽しんでもらえる一品です。

 

 

イッタラ

イッタラはフィンランドでガラス工房として誕生したテーブルウェアのブランドです。シンプルかつ洗練されたデザインの食器がそろっており、使いやすさもあってプレゼントにうってつけのアイテムがたくさん。

緻密なデザインのガラスウェアはもちろん、北欧らしいやさしくて明るいカラーのお皿が比較的リーズナブルな価格で手に入るのも魅力です。

 

北欧のモダンアート オリゴオレンジ

虹のようにカラフルなストライプがお皿の縁を彩るイッタラのオリゴシリーズです。

モダンなデザインながら、普段使いできる飾らない美しさが魅力。朝食からディナーまで毎日の食卓で活躍すること間違いなしです。

 

フィンランドの露のしずく カステヘルミ 

「カステヘルミ」はフィンランド語で「しずく」。その名の通り、連なるしずくのようなデザインがあしらわれたガラスのお皿です。

光の加減によって、テーブルにさまざまな表情の影を落としてくれることでしょう。フルーツやデザートを乗せるのにぴったりです。

 

洗練されたシンプル美 ティーマ レッド

鮮やかな赤い色がテーブルをパッと華やかに飾ってくれる、ティーマシリーズのプレートです。

大胆なカラーのお皿は、自分ではなかなか買えなくてもプレゼントされるとワクワクするもの。新しいテーブルコーディネートを発見できるかもしれませんね。

 

 

ハナエモリ

ハナエモリは誰もが知る日本のブランドです。「東洋と西洋の融合」をテーマに、華やかで美しいデザインのファッションアイテムやテーブルウェアを数多く生み出しています。

テーブルウェアにもブランドアイコンの蝶や花をモチーフにしたフェミニンで上品なデザインが多く、結婚祝いや引き出物にとても喜ばれています。

 

テーブルをやさしく彩る ペタル パスタカレー皿5枚セット

水彩画のような花びらの模様が華やかなプレートです。パスタやカレーを盛り付けるのに使いやすいサイズが人気。5枚セットなので家族向けにもぴったりで、普段使いにもおすすめな飽きのこないデザインです。

 

華やかでモダンなアート シルエットガーデンファイブプチセット

ハナエモリのブランドアイコンでもある蝶をモチーフにした小皿セットです。黒とピンクの色合いが和モダンを感じさせるおしゃれな一品。華やかで品のあるデザインは、結婚祝いや新築祝いにおすすめです。

 

 

ル・クルーゼ

ル・クルーゼは、熱伝導のよい鋳物ホーロー鍋で有名なフランスのキッチンウェアブランドです。

機能性の良さとポップなカラーで料理好きな女性から絶大な人気を誇っており、調理器具以外にもカラフルで温かみのある食器がたくさんそろっています。

しっかりとした厚みのある食器はオーブンや電子レンジにも対応しているものもあるので、調理してそのまま出せるのも嬉しいポイントです。

 

シンプルデザインは機能美の証 ラウンドプレート

人気のストーンウェアシリーズのシンプルなラウンドプレートです。電子レンジやオーブンでの調理にも使えるので料理の幅も広がり、ル・クルーゼ独特のオレンジ色が食卓を温かく彩ります。

 

ライフスタイルを豊かに ラウンドディッシュ

やや深さのあるラウンドディッシュは保温性が高く、シチューやスープの盛り付けにもぴったり。

シンプルなデザインはインテリアに溶け込み、重ねてコンパクトに収納できる使いやすさで人気です。食洗機もOKなので片付けもカンタンなのがうれしいですね。

 

カタチに込めたのは終わらない愛 ハートプレート2枚入り

ハート型が可愛さ満点のミニプレート。赤と白で縁起も良く、結婚祝いにもおすすめです。カップルの新しい生活を応援する気持ちをこめてプレゼントしませんか?

女友達が自宅に来たときのおもてなしにも重宝します。

 

 

ナルミ

ナルミは、美しいボーンチャイナを中心に幅広いバリエーションの食器を取りそろえている日本の老舗ブランドです。普段使いにはもちろん、特別なシーンで使いたい高品質な食器までニーズに合わせて選べるのが魅力。

結婚祝いや引き出物など、節目のお祝いとしても選ばれる品の良さと豪華さを兼ねそなえているのも人気の理由です。

 

アイデアの数だけ使い方がある パティアスクエアプレート

ファインチャイナのパティアシリーズは、シンプルで使いやすいのが特徴です。真っ白なスクエアプレートはカフェのような盛り付けを楽しんだりパンを乗せたり、アイデア次第で使い道が広がります。

 

ただのシンプルではない美しさ パティアスリーリングプレート

美しい光沢のある質感と洗練されたデザインで、いつもの料理をレストランのメニューのように演出できるプレートです。業務用としても使われている耐久性の良さと耐衝撃性で、毎日手軽に安心して使ってもらえます。

 

 

ローラアシュレイ

ローラアシュレイは1950年代から始まったイギリスのブランドです。古き良きイギリスのノスタルジーを感じさせるボタニカルなデザインは、時代を越えて受け継がれる美しさで多くのファンを虜にしています。

フェミニンで優雅なデザインのテーブルウェアはコレクションしたくなるほど魅力的です。

 

フェミニンでロマンティックな時間を クチュールローズファイブプレートセット

美しいローズの花模様がロマンティックなプレートセットです。ケーキやパンを乗せるのにちょうど良い大きさで使い勝手も十分。手にするだけで華やいだ気持ちになれそうな、気品あふれる一品です。

 

ブランドのお皿でテーブルコーディネートの達人に!

自宅で過ごす時間が増えた今こそ、せっかくのおうちタイムは楽しく過ごしたいですよね。

毎日の食卓も、食器を変えるだけでカフェのような素敵なテーブルコーディネートに変わります。ブランドのお皿をプレゼントして、自分だけのオリジナルコーディネートを楽しんでもらいましょう。