冬コーデにアクセント!レディースのおすすめブランドマフラー30選

冬の贈り物の定番「マフラー」は防寒としてだけでなく、ファッションにアクセントを加えるおしゃれなアイテムとして大人気です。特にブランドのマフラーは高品質なので、特別な日の贈り物として喜ばれます。

本記事では、女性にマフラーを贈りたい方必見の「上手なマフラー選び」について解説します。また、女性の魅力を引き立てるおすすめのブランドマフラーも集めました!

 

女性の魅力を引き出すブランドマフラー

マフラーは冬の必須アイテム。登下校時や出勤時、友達とのお出かけや彼氏とのデートなど外で身に着けるだけでなく、寒い日は室内でも活躍します。

そして、マフラーは冬のファッションのアクセントとしても大活躍します。特に「ブランドマフラー」は、ハイクオリティなデザインと品質が女性をエレガントに見せてくれるアイテムです。
 

マフラーのプレゼントにはどんな意味があるの?

マフラーを贈ることには「相手に首ったけ」、つまりあなたに夢中ですという意味があります。そのため、彼女や奥さん、または好意を寄せている相手へのプレゼントとして最適です。

 

レディースマフラーの選び方

マフラー選びの際は、特に「素材」と「色」に注目しましょう。こちらでは、失敗しないマフラーの選び方のポイントをご紹介します。

 

素材で選ぶ

マフラーの素材にはそれぞれ特徴があるため、相手の好みやコーデを考えて選びましょう。おすすめはカシミヤやウールのマフラーです。

どちらも他の素材に比べて暖かく保温性が高いのが特徴で、マフラー本来の機能をしっかりと果たしてくれます。
 

マフラーに使われる素材一覧

  • ①カシミヤ
    肌触りが非常によく、軽さと暖かさが人気です。きめ細かい毛が上品な雰囲気に見せます。
     
  • ②ウール
    型崩れがしにくく、シワになりにくいのが特徴です。丈夫でどんなシーンでも安心して利用できます。
     
  • ③ツイード
    毛織物の一種で、分厚く耐久性が高い素材です。暖かく防寒性が高いので、高級なコートやジャケットの素材として人気があります。
     
  • ④シルク
    美しい光沢が魅力的で、肌触りのよさもポイント。保温性のほか保湿性と発散性にも優れています。紫外線カットの効果があるため、スカーフなど夏用のアイテムにも使われます。
     
  • ⑤コットン
    肌に優しいのが特徴。敏感肌でも使えるため、ウールでは首がかゆくなってしまう女性に人気です。
     
  • ⑥ファー
    肌触りのよさ、暖かさのほか、しわになりにくい、非常に軽いなど数々の特徴があります。最大の魅力は見た目のゴージャスさ。レディースのファッションアイテムならではの素材です。
     
  • ⑦アクリル
    暖かく、ふんわりとした弾力性が魅力です。お手入れが楽で、家で洗濯できるものもあります。

 

 

色で選ぶ

レディースのブランドマフラーで人気の色は、万能カラーのグレー、黒、白です。合わせる服や小物の色味をあまり気にしなくて良いほか、大人らしく落ち着いた雰囲気を演出できます。

そのほか、赤や青などのカラフルなマフラーはコーデのアクセントにぴったり。アウターとの合わせやすさで言えば、カーキやブラウンなどのアースカラーも人気です。

白やベージュなど明るい色は、女性らしさを引き出すだけでなく冬のファッションに明るさをプラスしてくれます。かわいい雰囲気にしたければ赤などの暖色系、クールな雰囲気には青などの寒色系が合います。
 

相手の髪色やメイクにも注目

そして、髪や肌の色がきれいに見える「パーソナルカラー」にも注目してみてください。相手の女性の髪色やデイリーメイクを思い出し、それらが映えるような色を選べばベストな一本を贈れるはずです。

 

ブランドマフラーをプレゼントする際のアドバイス

防寒具としてのマフラー本来の機能を果たすため、あたたかい素材を選ぶのはマストです。また敏感肌の方へは、素材がきめ細かいものや綿など肌への刺激が少ないマフラーがおすすめ。

色味は、万能なグレーが一押し!ビジネスシーンなど大人らしさを出したい場面から、カジュアル・ガーリーなどかわいさを出したい場面まで、さまざまなシーンに合わせやすい色です。

学生の彼女にマフラーをプレゼントするなら、丈夫で気軽に使えるウールのマフラーや、制服に合わせられるマフラーがおすすめ。また、ユニセックスなデザインでおそろいのマフラーも喜ばれます。

 

大人の女性にプレゼントするマフラーは、やはり有名ブランドのものが人気です。ハイブランドのマフラーはデザインや品質が洗練されており、ファッションに取り入れるとワンランク上のおしゃれが出来上がります。

 

女性の心をつかむブランドマフラー30選

ここからは、女性に人気のマフラーをブランド別にご紹介します。シンプルなものからかわいいものまで、さまざまなコーデに合うものを集めました。

 

上品なチェック柄でおなじみのバーバリー(BURBERRY)

キャメルチェックのカシミア100%マフラー

チェック柄といえば、イギリスを代表する英国王室御用達ブランドの「バーバリー」が真っ先に思い浮かぶでしょう。白とベージュをベースにした大柄チェックのマフラーは、黒が洗練された印象を与える一本。オンオフ問わず活躍します。

素材はカシミヤ100%で、軽くて着け心地がよいのもポイント!上質なおしゃれを好む女性への贈り物に最適です。

 

 

シンプルからかわいいまで!ラルフローレン(Ralph Lauren)

人気のグレーが合わせやすいラルフローレンのウールマフラー

ラルフローレンはアメリカでメンズウエアブランドとしてスタートしました。現在はレディースのラインもあり、男性的なデザインから女性のかわいいを引き出すデザインまで幅広く展開しています。

こちらのマフラーは、どんなファッションにも合わせやすい落ち着いたグレーが魅力的。先端にはロゴが小さくついており、ブランドらしい上品さがあります。

シックなコーデを好む女性へのプレゼントにぜひご検討ください。

 

シンプルでオン・オフ使えるラルフローレンのウールマフラー

こちらは上記のブルーバージョンです。冬のコーデをクールに見せてくれる落ち着いた色味がポイントで、ビジネスシーンでもプライベートシーンでも活躍します。

落ち着いた青のマフラーは、ベージュや白などの明るいアウターとの組み合わせでも映えます。贈る相手のコートの色などを参考に、冬コーデのアクセントとしてお贈りください。

 

ファッションにアクセント!ラルフローレンのタータンスカーフ

冬のファッションのアクセントとしては、タータンチェック柄のマフラーも定番です。こちらのマフラーは、美しい配色が目を引く一品。落ち着いたものからカラフルなものまで、選べるカラーが幅広いのも魅力です。

タータンチェックは女性のかわいさを引き出す柄ですが、ラルフローレンのチェック柄はビジネスシーンにも合うエレガントなデザインです。幅広いシーンで使えるかわいいマフラーを贈りたい方におすすめです。

 

いろいろなコーデで楽しめるラルフローレンのチェックスカーフ

チェック柄の面と無地の面、リバーシブル仕様が特徴的なマフラーです。存在感のあるブロックチェックは、シンプルなコートにアクセントを加えるのに最適なデザイン。一方で無地の面は柄物のアウターにマッチします。

リバーシブルのマフラーは、巻き方によってさまざまなコーデが楽しめます。ファッションにバリエーションを出したい方や、ファッションの好みが幅広い女性にぴったりです。

 

リバーシブルがおしゃれなラルフローレンのスカーフ

こちらは両面無地ですが、裏と表で色が異なるリバーシブルマフラーです。リバーシブルタイプは、その日の気分やファッションスタイルに合わせて使い分けられるのが魅力ですね。

無地は制服に合わせやすいデザインで、学生の彼女に贈るプレゼントとしても最適!ユニセックスなデザインはおそろいコーデもできます。

画像で見るより奇麗なワインレッド色でリバーシブルになってるので、主人も「いろんな服装に合わせられるね」と喜んでくれてました

ギフトモールより引用

 

大胆なロゴデザインが魅力!ラルフローレンのBIG PONY JACQUARD

ブランドに憧れる女性に贈るなら、ロゴの目立つマフラーがおすすめです。BIG PONY JACQUARDは大きなロゴと落ち着いた色味が特徴。男性的でシックなコーデを好む女性にぴったりの一本です。

先端についているフリンジもポイント。暗めの色のマフラーに軽やかな印象を与えます。クールな女性へのプレゼントにぜひ。

 

 

初めてのブランドマフラーにコーチ(COACH)

楽しみ方いろいろ!コーチのリバーシブルマフラー

コーチはアメリカ発のファッションブランドで、ブランド名の「C」をモノグラムにしたデザインが有名です。比較的手の届きやすいブランドなので、初めて持つブランドアイテムとして高校生や大学生にも人気です。

こちらのマフラーはリバーシブル仕様で、アウターやその日の気分に合わせて巻き方を変えられるのがポイント。コーチのロゴがしっかり入っていてブランド感もあります。

落ち着いたカラーが引き締まって見えるので、大人カジュアルを好む女性におすすめです。

 

コーチの定番・シグネチャーマフラー

コーチといえば、やはりシグネチャーデザインが人気!こちらのシグネチャーマフラーは「C」のモノグラムを大きく大胆に配置しており、遠めでもコーチのマフラーだと分かるのがポイントです。

柄は大胆ですが色味は落ち着いているので、見る人に上品な印象を与えます。通勤やプライベートなど幅広いシーンで活躍します。

 

上品なパターンがおしゃれなコーチのストールマフラー

コーチのモノグラムには、ブランドロゴの馬車デザインを取り入れたものもあります。こちらのストールは上質なシルクを使用した一本で、エレガントなキャメル柄と光沢のある素材が大人の女性にベストマッチします。

生地が薄いため、春や秋など少し肌寒い季節に最適。季節を問わず長く使ってもらえる贈り物をするなら、こちらのストールが一押しです。

 

オンにもオフにも!コーチのワンポイントロゴ入りマフラー

シンプルなマフラーは、どんなシーン・コーデにも活用できる万能アイテム。こちらのユニセックスなマフラーは、ワンポイントロゴと先端のフリンジのみというデザインで上品な印象を与えます。

マフラーが少し長めなので、デザインがシンプルでも巻き方でアレンジできるのがポイント。マフラーは落ち着いたデザインが好きという女性におすすめしたい一本です。

 

カジュアルに着こなせるコーチのチェック柄マフラー

かわいさとカジュアルさを重視したい方には、チェック柄のマフラーがおすすめ。赤と黒のシンプルな配色ですが、冬の暗めコーデに映える一本です。

素材はウールとカシミヤを使用しており、軽いうえに保温性もバッチリ。カジュアルかつ機能性も完ぺきなマフラーは、冬のかわいいファッションに取り入れたいアイテムです。

 

メンズでもかわいいコーチのブルーチェックマフラー

暖色系よりも寒色系が好きな方にはこちら。メンズ用ではありますが、かわいい柄に薄手で軽い生地が女性にもマッチするマフラーです。

柄は大きなチェック柄で大胆、落ち着いた青が全体を上品にまとめています。こちらもウールとカシミヤを使っており保温性が抜群。男女おそろいでおしゃれに使えます。

 

オンのシーンで映えるグッチ(GUCCI)

定番の柄がグッチらしい!モノグラム柄ユニセックスマフラー

ブランドの元祖と呼ばれ、誰もが知る高級ブランドのグッチ。Gのモノグラム柄にあこがれを抱いている女性は多いのではないでしょうか。そんなグッチからは、スマートなデザインが特徴で、特にオンのシーンで活躍するユニセックスマフラーをご紹介します。

まずはグッチの象徴であるモノグラム柄のマフラーです。モノグラムは落ち着いた配色でデザインされており上品な印象。グッチが好きな方に喜ばれること間違いなしの一本です。

 

ストライプがアクセント!グッチのモノグラム柄ユニセックスマフラー

こちらは上記のグレーバージョンです。グレーはどんな色味の服装にも合わせやすいのが魅力。こちらもモノグラムを前面に配しつつ、落ち着いた配色になっています。

こちらのマフラーのユニークなポイントは、先端についているストライプ。明るい色味に締まったアクセントを加えています。オンのシーンで使えるような落ち着きに、少し遊び心を加えるようなデザインです。

 

大胆&エレガントなロゴが特別感!コーチのユニセックスマフラー

グッチのロゴが大きく入ったマフラーです。全体は単色で落ち着いたデザインですが、大胆に配されたロゴがグッチならではの特別感を出しています。

シンプルながら高級感のあるマフラーは、ビジネスシーンや特別なイベントで活躍するでしょう。働き盛りの女性を上品に見せてくれるエレガントな一本です。

 

どんなコーデにも合わせやすいコーチのユニセックスマフラー

こちらは上記の色違いバージョンです。素材はラナウールを100%使用しており、薄手ながら保温性が高いのも特徴です。ファッションのアクセントになりつつも首元をすっきり見せられるのがおしゃれポイント。

どんなコーデにも合わせやすいグレーが、オンオフを問わずさまざまなシーンで活躍します。

 

カジュアルスタイルならトミーヒルフィガー(Tommy Hilfiger)

ビビッドカラーがポイント!トミーヒルフィガーのニットマフラー

日常的に楽しめるアイテムをリリースし続けている「トミーヒルフィガー」のマフラーは、ユニセックスデザインを中心にご紹介。比較的リーズナブルな価格なので、二人でおそろいのマフラーが欲しい方にもおすすめのブランドです。

こちらのビビッドかつ大胆なオレンジのマフラーは、冬の暗めなコーデに存在感のあるアクセントを加えてくれます。素材がアクリル製なのでお手入れも簡単。

オフシーンで使えるカジュアルなマフラーをお探しの方にぴったりです。

 

おそろいアイテムとしてぴったり!トミーヒルフィガーのニットマフラー

おそろいのマフラーをお探しの方には、男女ともに使える青のマフラーがおすすめ。

デザインは無地なので、制服など柄がついている服と相性が抜群!冬コートなど暗めのアウターに明るい青が映えます。冬の装いを明るく見せるおそろいアイテムとして一押しです。

 

トリコロールがおしゃれなトミーヒルフィガーのストライプマフラー

暗めのグレーに、トミーヒルフィガーを象徴するトリコロールのストライプがおしゃれなマフラーです。カジュアルな雰囲気がありますが、全体的に落ち着いた色味になっているのでビジネスシーンでも活躍します。

こちらもアクリル素材を使用しており、お手入れがしやすいのが嬉しいポイントです。オンオフを問わず日常的に使えるマフラーをお探しの方はぜひ。

 

合わせやすいグレーが魅力!トミーヒルフィガーのストライプマフラー

こちらは上記の色違いバージョンです。淡いグレーはファッションに合わせやすいだけでなく、暗めのアウターや制服に明るいアクセントを加えてくれます。

全体的に明るい色味になので、上記のものよりもトリコロールのストライプが映えます。落ち着いた大人の上品さが演出できる、ブランドらしい一本です。

 

 

オーブがおしゃれなヴィヴィアンウエストウッド(Vivienne Westwood)

シンプルで合わせやすいヴィヴィアンウエストウッドのウールマフラー

ヴィヴィアンウエストウッドはイギリス発のファッションブランドで、個性的なものからエレガントまで幅広いデザインのアイテムをリリースしています。ブランドを象徴するオーブは、あらゆるアイテムに取り入れられている人気のデザインです。

こちらのマフラーは、そのオーブが刺しゅうで入ったエレガントな一本。無地なのでどんなコーデにも合わせやすく、手触りの良さが見た目にも表れています。

 

組み合わせを楽しもう!ヴィヴィアンウエストウッドのリバーシブルマフラー

表は無地、裏はヴィヴィアンウエストウッドらしいユニークな柄のリバーシブルマフラーです。チェック柄などのアウターを着ているときは表を、無地の服装の際は裏面をと、1枚でもさまざまなコーデに合わせられます。

素材はウールとカシミヤで、保温性が抜群なのもポイント。少し個性的なマフラーを贈りたい方におすすめです。

 

かわいいチェック柄!ヴィヴィアンウエストウッドのカシミヤマフラー

フェミニンなかわいさを冬コーデに加えるならこちら。ラインが細く、格子が小さめのチェック柄は、にぎやかな雰囲気を出しつつも落ち着きがあるデザインでオンオフ問わず使えます。

オーブがワンポイントで入っているのも、おしゃれなポイント。人気のカシミヤを100%使用しているため、肌触りがよく保温性に優れています。

 

 

カラフルさがおしゃれなポールスミス(Paul Smith)

ストライプの色がおしゃれ!ポールスミスのマフラー

ポールスミスの特徴は、イギリスの伝統的なデザインにカラフルなアクセントを加えていることです。明るい派手めのものやクールなものまでテイストが幅広く、女性にも男性にも人気の高いブランドです。

こちらのマフラーは、ベースの落ち着いた青にカラフルなストライプがおしゃれな一本。メンズアイテムとしてだけでなく、クールなコーデや寒色を好む女性にもぴったりです。

 

温かみのあるデザインのポールスミス・ストライプマフラー

明るく温かみのあるカラーリングが好きな方には、白とグレーのストライプマフラーがおすすめ。大きな網模様はウールの柔らかな質感を生かしており、こちらも温かみのあるデザインに貢献しています。

メンズマフラーではありますが、女性のコーディネートにも映えますよ。もこもこしたかわいいマフラーが好きな女性に贈れば喜ばれること間違いなしです!

 

絶妙な色合いがエレガント!ポールスミスのスカーフマフラー

こちらのウールマフラーは、落ち着いたグレーと青のストライプがポイント。明るい青を使用しつつも派手すぎない配色が温かい印象を演出しています。

青のマフラーはクールなコーデを好む女性におすすめですが、これならビビッドなライトブルーがアクセントになるので華やかさもあります。寒色系が好きな女性に贈るエレガントなマフラーとして一押しです。

 

黄色と青の上品なチェック柄・ポールスミスのタータンチェックマフラー

青と黄色という反対色の組み合わせは、暗めファッションにアクセントをプラス。こちらもメンズ用ではありますが、明るい黄色が女性にも似合います。おそろいコーデに取り入れるのもアリ◎。

素材は大人気のカシミヤでしっかり温かく、軽さがあり機能性も抜群です。

 

上品なボルドーがすてきなポールスミスのウールマフラー

落ち着いた赤は、女性に贈るマフラーとして人気のカラーです。メンズ用ながら、エレガントなボルドーが女性にもぴったり。シンプルなデザインはどんなコーデにも合わせられます。

ウール素材で、耐久性・保温性抜群。さまざまなシーンで活躍するシンプルなマフラーを贈りたい方はぜひ。

 

 

世界が認めたタータンチェックのロキャロン(Lochcarron)

豊富なバリエーションのタータンチェックマフラー

ロキャロンは英国王室御用達のブランドで、タータンチェック柄のアイテムを手掛けているブランドです。イギリス王室や、上記でご紹介したヴィヴィアンウエストウッドの公式タータンチェックも手掛けており、伝統を重んじた質のよいタータンチェックが世界的に支持されています。

こちらはチェック柄・色ともに豊富なバリエーションが魅力的!女性の首元を華やかに彩る高品質なマフラーとして、見逃せない一本です。

 

冬コーデを楽しめるブランドマフラーを贈ろう

ハイブランドのマフラーはデザインのセンスがよく、女性を上品に見せてくれます。クオリティの高さもあって、ビジネスやフォーマルなシーンでも活躍するアイテムとして働き盛りの女性にぴったりです。

一方でリーズナブルなブランドマフラーは、ブランドに憧れる学生やおそろいコーデのアイテムを探している方に最適。冬のお出かけが楽しくなるアイテムとしてクリスマスなどの贈り物に人気です。

ぜひ今回紹介した商品を参考に、冬のおともに欠かせなくなるマフラーを探してみてくださいね。