出産祝いは悩まずベビー服!男の子向け30選《人気&注目ブランド》

出産祝いとして圧倒的な人気を誇るのがベビー服です。今回は男の子向けにフォーカスし、ブランド品をはじめとした人気アイテムを30品ピックアップしました。

プレゼントするにあたり心得ておくべきマナーから、選び方や相場までお役立ち情報も掲載していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

【人気の理由】なぜベビー服が喜ばれる?

出産祝いは「実用性が高いもの」が喜ばれる傾向にあり、さまざまなアンケートで「もらって嬉しかったもの」としてベビー服が1位に選ばれています。

赤ちゃんは平均して1日2~3回、時にそれ以上の着替えをするため、ベビー服は数が多くても困ることはありません。洗濯に追われるお母さん・お父さんの心の余裕にも繋がります。

デザインだけでなく素材や利便性も追求したベビー服は特に人気があり、なかでもオーガニックコットンを使ったアイテムは注目度が高まっています。

2人目以降のお祝いにもベビー服はおすすめです。上の子のおさがりがあり枚数がそれなりに揃っていたとしても、赤ちゃんに新品の服が増えるのは嬉しいものです。出産祝いには、悩まずベビー服を贈りましょう。

 

まずは心得から!出産祝いのマナー

出産祝いを渡すにあたり注意すべきポイントが3つあります。どんな品を贈るにあたっても共通のマナーなので、ここで覚えておきましょう。
 

  • 贈るベストタイミング
    出産後2~3週間が出産祝いを贈るベストなタイミングです。通常は生後7日から1ヶ月までといわれますが、早すぎると入院してしまっている場合もあるので注意が必要です。仮に遅れた際にはお詫びを添えるのをお忘れなく。
     
  • 出産祝いの渡し方
    生後まもない赤ちゃんや産後のお母さんは体調が安定しないことがあるため、渡す手段としては宅配便が最も安心です。自宅や実家へ直接持って行く場合は、相手の様子を見て長居をしないようにしましょう。
     
  • 縁起に関わる「のし・メッセージ」
    のしの水引は紅白の蝶結びを選びます。蝶結びは何回でも結び直せるので「何度あっても喜ばしい」という意味があります。なおメッセージカードを書く場合は、「絶える・切る」など縁が離れるような言葉はタブーです。

 

男の子向けベビー服の選び方《素材・サイズ・季節など》

ベビー服はサイズや季節などを意識して選ばないと、たとえ相手好みだったとしても出番が少なめになってしまうことも。ここで、正しい選び方を知っておきましょう。

 

サイズ

赤ちゃんが生まれてすぐに着る50~60のサイズは事前に揃えていることがほとんどです。1歳~1歳半を目安とした80サイズが出産祝いとしては理想的です。

ただし、生後6ヶ月頃に着る70サイズが喜ばれるケースも多々あるので、親しい相手へのプレゼントならばサイズの希望を確認しておけると安心でしょう。

 

季節性

ベビー服は贈るサイズと着る季節をうまく組み合わせる必要があります。例えば80サイズなら1年後を想定して、夏生まれなら夏物・冬生まれなら冬物を選べば失敗がありません。

70サイズの場合は誕生した半年後の季節にあわせ、春生まれなら秋冬物・夏生まれなら冬物、といったように選択します。

 

素材

赤ちゃんは大人の約2~3倍も汗をかくため、素材は通気性・吸湿性が良い綿100%がおすすめ。ベビー服は洗濯回数が多くなるので、強度を気にすることも大切です。

また、オーガニックコットン製は刺激が少なく安心して着せられるため、出産祝いのなかでも特に人気の素材です。

 

同性2人目以降

おさがりが揃っている場合も、着替え回数が多い肌着やロンパースはありがたいプレゼントです。忙しいお母さんが多いので、手入れ・着脱が楽なものが喜ばれます。

上の子とお揃いのTシャツを贈れば、ペアルックを楽しんでもらえますよ。

 

お母さん・お父さんの好み

デザインにおいては、お母さんやお父さんの好みにあわせて選ぶことが鉄則です。いつも彼らがどんな装いをしているかイメージし、似たようなタイプを選択すると良いでしょう。

さりげなく好きなブランドを聞き出しておけると的が絞りやすくなります。

 

 

プレゼントにおすすめの男の子向けベビー服《種類》

ワンピースやスーツなど大人のファッションにスタイルがあるように、赤ちゃんが着るベビー服にも種類があります。ここではプレゼントとして喜ばれるアイテムをご紹介します。

 

2WAYオール

股下にスナップやボタンが付いており、その留め方で2パターン「スカート型・ズボン型」の着方ができるベビー服です。生まれた直後から6ヶ月頃まで着せる機会が多く、スカート型にしておくとおむつ替えが楽に行えます。

 

ロンパース

トップスとボトムがひとつになった「つなぎ」のようなデザインで、歩き始める1歳頃まで普段着として使えます。股下にスナップが並び、これらを外せばおむつ交換が可能。

服がはだけないため、2歳頃までパジャマとしても活躍します。

 

トップス&ボトムス

歩いたり動きが活発になると、Tシャツ・ズボンなど上下が別々で着られるものが便利です。このタイプの服は生後6ヶ月頃から準備をするといわれており、出産祝いとしてもおすすめです。

コーディネートで遊べ、着せる楽しみが広がります。

 

肌着

一日に数回の着替えを要する肌着こそ、何枚あっても役立ちます。春や夏は通気性の良いガーゼ製、冬は保温性が高いニットガーゼ製が人気です。

直接肌にふれる部分が多いため、縫い目やタグが刺激とならないタイプが喜ばれます。

 

《出産祝いの相場》友達・上司など関係性ごとに解説

贈る品のジャンルに関わらず、出産祝いの平均予算は以下のとおりです。

  • 友人:5000円~10000円
  • 友人同士の連名:1人あたり3000円~5000円
    (合計で10000円~30000円程度)
  • 同僚:3000円~5000円
  • 上司:5000円~10000円
  • 親戚:5000円~10000円
  • 兄弟・姉妹:10000円~30000円

人気のベビー服は相場が「3000円前後~10000円前後」で、出産祝いの予算ともマッチします。高めの予算を見積もっているなら、Tシャツとズボンなどセットで贈るのがおすすめ。

一般的に出産祝いのお返し「内祝い」は頂いた金額の1/3~1/2が相場といわれています。高価すぎるプレゼントは負担をかけてしまうので、平均予算内に収めるのがベストです。

 

【人気&注目ブランド】男の子向け!おすすめベビー服

近年注目されているブランドから、出産祝いとしておすすめのベビー服を厳選しました。多様なサイズ・デザインを揃えたので、ぜひ比較しながらご覧ください。

 

ベビーグース

東京・白金台で誕生し、35年以上もおしゃれなベビー服を手掛けている出産祝いギフト専門店です。ママタレントが愛用していたことがきっかけで、知名度をさらに高めました。

赤ちゃんに優しい素材を全アイテムに使用しており、「喜ばれる出産祝いギフト」としてよく話題になるブランドです。

 

赤ちゃんもママもハッピー!吸湿性抜群&洗濯に強い

吸湿性が高い無撚糸(むねんし)のタオル生地を使い、裏側には丁寧にガーゼをあわせ、ふわふわした上質な肌ざわりを実現しました。

ソフトな質感ながら丈夫で洗濯に強いのもポイント。70㎝サイズの2WAYで、おむつを替えやすいスカート型と赤ちゃんが動きやすいズボン型として利用できます。

 

ハルウララ

自社工場で縫製をしている希少な日本ブランドです。国際認証基準のきびしい審査を通過したオーガニックコットンを使い、保湿性・通気性ともに優れています。

直接肌に触れないところにタグを付けたり、生地が重なる部分は違和感のないように仕上げたり、手間を惜しまず快適性を追求しているブランドです。

 

裾の調整可能!1歳半頃まで長く着られる

丈が長めにデザインされており裾を調整できるので、5ヶ月頃から1歳半頃まで長く使えるパンツです。伸縮性にすぐれ、おむつの上からでも着心地が抜群!

パイナップルや植物がさわやかなカラーで描かれており、おしゃれなお出かけ着としても活躍します。ゴムの取替口が付いているのも実用的で嬉しいですね。

 

ハイセンスなロングパンツ!南仏プロヴァンス調

ナチュラル系ファッションを好むお母さんが喜びそうな、プロヴァンス模様のロングパンツです。ホワイトのシャツと合わせるだけでも写真映えします。

先に紹介した商品の柄違いで、こちらも5ヶ月頃から1歳半頃まで長く楽しめる商品です。さわり心地の良いコットンを使用しているため、赤ちゃんが気持ちよく着用できます。

 

着やすい!立体的なショートパンツ

おしりの部分だけネイビーで後姿が愛らしいショートパンツです。イラストのタッチが繊細で、アートな雰囲気があります。

計算しつくされたデザインは、おむつの上からはいてもキュートなシルエットに。ほかのロングパンツと同じく5ヶ月頃から1歳半頃まで着られます。

 

 

バニーズ バイ ザ ベイ

シアトル生まれのバニーズ バイ ザ ベイは、ウサギやクマなどをイメージしたアイテムがかわいく、おしゃれに敏感な海外セレブにも注目されています。

「世界でいちばん安全性基準が厳しい」と言われる『CEマーク』がすべての商品に付いており、安全面においても評判のブランドです。

 

もこもこコートでクマさんに変身!

この商品に一目ぼれをしてしまった人もいるのでは?フードがクマの顔になっていて、ちょこんと耳まで付いた茶目っ気たっぷりのコートです。

もこもこした素材の裏側にボーダー柄をあわせ、胸には大きなクマのワッペンをあしらい、まさに“かわいい尽くし”!家庭で洗濯ができるのでお手入れも簡単です。

 

【参考商品】おしゃぶり装着可!ベロアのぬいぐるみ

ずっとつかんでいたくなるような、やわらかなベロア地を使用したぬいぐるみです。軽いので赤ちゃんに負担がかからず、安心して遊んでもらえます。

注目すべきは、ぬいぐるみの手に付いているマジックテープ。普段使っているおしゃぶりをつけられる画期的な商品となっています。

 

 

yuga

yugaはオーガニックコットンを使ったベビー服・子ども服を手掛けるブランドです。自然と化学の融合により実現した、鮮やかなカラーが最大の特徴。

ほんの少しだけ化学染料をプラスした最新の草木染めは、SNS好きのお母さんが喜ぶ写真映えするカラーに仕上げられています。

 

100%オーガニックコットン!オールシーズン活躍

パステル調のやさしいカラーがたまらない、オーガニックコットン製ロンパースです。真夏はこれ1枚でOK!半袖や長袖シャツとあわせれば一年を通して着用できます。

肩のボタンで簡単にサイズを変えられるため、長く使えるのも見逃せないポイントです。70~80cmと80~90cmの2サイズから選べます。

 

1枚あると便利!かわいいダッフル風マント

生成りの素朴さがやすらぎ感をあたえる、ダッフル風のマントです。裏側にやわらかな起毛のトレーナー生地を使用し、着心地を追求しています。

マント型ですがスナップボタンも付いており、それを留めることでズレを防げるようになっています。肌寒い日の外出時にとても役立ち、一枚持っていると便利ですね。

 

サイズ3種!便利な「Tシャツ&パンツ」セット

カラーもデザインもおしゃれな「コンビTシャツ」と「バルーンパンツ」のセットギフトです。シンプルだからこそ、ほかの服とのコーディネートを存分に楽しめます

サイズは80のほかに90(1~2歳頃)や100(2~3歳頃)もあり、年齢のちかい兄・姉がいる場合はお揃いでプレゼントするのも良いでしょう。

 

アモローサ マンマ

愛らしい動物のモチーフが人気のベビー服デザイナー『いそ みきよ』さんが、日本オーガニックコットン流通機構とコラボしたブランドです。

アモローサ マンマとはイタリア語で「愛情あふれたお母さん」を意味し、“愛情を持って使って欲しい”という思いがこめられています。

 

すぐに着られる70サイズ!親子クマがポイント

こちらの長袖カバーオールは70サイズで、新生児から生後6ヶ月頃まで着られます。オーガニックコットンが使われており、やさしく癒されるような肌触りが魅力

肌着で調整すれば多くのシーズンで使うことができる優れものです。デザインも凝っており、親子クマのモチーフがチャーミングです。

 

手作りの動物モチーフがアクセント

袖と裾にボーダーを配した、かわいらしいデザインの2WAYオールです。先に紹介した商品と同じく、こちらも新生児から6ヶ月頃の赤ちゃんを対象としています。

ハンドメイドの動物モチーフがあたたかみのある雰囲気を添えています。オリジナリティの高い出産祝いにするならば、追加料金で名入れも可能です。

 

 

ホイップクリーム

ナチュラルテイストのベビー服ブランドで、洗練されたシンプルなデザインが人気です。メイドインジャパンにこだわりをもっており、品質の良さにも定評があります。

『世界一たくさんの「笑顔」と「幸福」を創る企業を目指します』という経営理念を掲げ、丁寧なモノづくりに励んでいます。

 

細部に凝ったおしゃれなロンパース

襟ぐりや袖の配色に趣向をこらした、ボーダー柄のおしゃれな半袖ロンパースです。ポケット部分の縦ラインもアクセントになっています。

着替えに手間がかからないフルオープンのロンパースは、忙しいお母さん・お父さんにとって嬉しい出産祝いになるでしょう。カラーはレッドとブルー、サイズは70と80から選べます。

 

新米ママにも便利!ドレスにもなる2WAY

新生児のうちから着せられる50~60cm用の長袖2WAYオールです。ドレスのようにもできるので、育児になれないうちもおむつ替えを楽々と行えます。

素材にやわらかな風合いの綿を使っているため、着心地も快適です。カラーはレッドとイエローがあり、いずれもセンスの良さが光っています。

 

生地に注目!心地よいソフトな肌ざわり

50~60cm用の2WAYオールです。素材のコーマ天竺は通気性が良く、肌ざわりもなめらかでサラリとしているので新生児にぴったりです。

大きなドットを配したハイデザインの生地を使い、ポケット部分にはチェック柄をデザイン。遊び心にあふれた一着です。

 

 

SpinBaby 

オーガニックに関心のある人なら押さえておきたいブランド、SpinBaby。2019年11月より販売を始めた新しいブランドですが、他を寄せ付けない素材へのこだわりが魅力です。

基準が厳しい国際認証・GOTS認証を受けたオーガニックコットンを使っており、デリケートな赤ちゃんの肌にも安心です。

 

敏感肌の赤ちゃんも快適!コンビ肌着

生まれたばかりの赤ちゃんは肌がとても敏感。だからこそ使ってほしい、やさしいオーガニックコットンのコンビ肌着です。

肌着は何枚あっても助かるうえ、上質な素材ならばなおさら重宝します。お母さんが安心して使用できるというのも出産祝いにおいて喜ばれるポイントです!

 

オーガニックコットン使用!着脱かんたん

やわらかなオーガニックコットンが繊細な体を包み込んでくれる一着。肌着をつけずにこれ一枚でも心地よい肌ざわりです。

成長に合わせて使える便利な2WAYオールで、スカートとしてもズボンとしても機能します。伸縮性があるため腕も通しやすく、着脱がスムーズです。

 

モーハウス

実用性の高い授乳服の販売からスタートし、2010年にグッドデザイン賞に輝いたブランドです。お母さん向けのアイテムが有名ですが、ベビー服も注目されています。

モーハウスは一企業としてもユニークで、日本では珍しい子連れ出勤ができ、代表の光畑由佳さんは「働くママが日本を救う!」という本を出版しています。

 

シンプルだから贈りやすい2WAYオール

男性上司や親戚へのお祝いとなると、いまいち好みが分からず悩んでしまうこともあるのでは?そんなときに活躍するのがこちらのシンプルな2WAYオールです。

人気のオーガニックコットンを使用しているうえ見映えのする美しいカラーで、プレゼントとして理想的な条件が揃っています。

 

【参考商品】お母さんにもプレゼント!便利な授乳服

モーハウスの看板商品と言える授乳服は、「出産を頑張ったお母さんにも何か贈りたい!」という人におすすめ!

胸の両サイドにスリットがあり、シャツをめくり上げなくても授乳がおこなえる優れものです。部屋着としても便利ですが、とくに外出先で役立ちます。

 

 

【人気キャラクター】ディズニー&スヌーピー柄!男の子向けベビー服

ディズニーやスヌーピーが大好きなお母さんに贈りたいアイテムを集めました。好きなキャラクターのベビー服を赤ちゃんが着ていたら、忙しいお母さんの癒しにもなるでしょう♪

 

ディズニー5点セット!コスパも抜群

ディズニーのアイテムが5点そろって6000円以下というコスパ抜群のセットです。日常で活躍する綿ニットの肌着3点のほかに、おそろいのスタイとミトンが入っています。

ミトンは保温だけでなく爪を保護する役割もあるため、ひとつあると便利です。全品にベビーミッキーやミニーが描かれていて、ディズニー好きにはたまらないデザインですね。

 

ディズニー×ミルクスノッブ!かわいいコラボ

機能性と美しさを持ち合わせたベビー用品ブランド・ミルクスノッブがディズニーとコラボ!生まれてすぐに使えるガウンと帽子のセットです。

これを着せて写真を撮りたくなるようなかわいらしさ♪専用ハンガーが付いており、成長して着れなくなってもインテリアのように飾っておくことができます。

 

人気のスヌーピー!2Wayドレス含む5点セット

綿ニットの2WAYオール・コンビ肌着・帽子・スタイ・ミトンの5点が入っています。肌着は吸湿性が高い綿ニット使用で快適な着心地です。

肌着や帽子、スタイにはコミックのワンシーンのようなイラストが描かれており、表情豊かなスヌーピーでいっぱいです。

 

【参考商品】これは有能!スヌーピーのマルチクロス

120cm角と大ぶりだから、おくるみやお昼寝時の掛物に使える便利なクロスです。ガーゼ製なのでお風呂あがりにも重宝し、一枚で何役もこなします

マジックテープで楽に取り付けられるスタイも付いており、どちらもスヌーピーとウッドストックの絵柄がキュートです。

 

 

【名入れ】オリジナリティ満載の男の子向けベビー服

名入れができるベビー服は、ネット通販ならたくさんあります!なかでもオリジナリティが高い人気アイテムをピックアップしました。

 

販売総数3000枚超え!お祭りシリーズ

販売総数が3000枚を突破した大人気シリーズのTシャツです。前面には名前を、背面には出身地・生年月日・一家名などを入れられ、唯一無二の出産祝いを贈れます。

ベビーのほかに子ども・大人向けのサイズがあるので、家族みんなへプレゼントすることもできます。遊び心に満ちたデザインだから、サプライズ感も満載です。

 

 

カラー11種!名前&イニシャルを入りロンパース

こちらのロンパースは名前にくわえイニシャルも入れられます。カラーバリエーションが豊富で、ボディカラーは11種・プリントカラーは17種から選べるのも魅力。

相手の好みを思い浮かべながら、カラーの組み合わせを考えてみましょう。サイズは80・素材は綿100%と、出産祝いとして定番の条件も揃っています。

名前入りのロンパスは他にはないオリジナルのプレゼントなのでとても喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

書家が手書き!記念になるTシャツ

書家が手書きで名入れをするユニークなTシャツです。前面にはローマ字で、背面にはひらがなまたは漢字で名前が入り、記念すべき一枚となります。

80・90サイズは肩ホック仕様なので、着脱がしやすいのもポイント。追加料金1000円(税別)でロンパースを選択することもできます。

 

3点セット!サッカー好きのママ&パパが喜ぶ

お母さんやお父さんがサッカーファンなら、こちらの3点セットをおすすめします。ユニフォーム風のロンパース・スタイ・フェイスタオルが入っており、いずれもしっかり実用的です!

3点すべてに名前が入るほか、ロンパースには生まれ年や背番号(好きな番号)もプリントされ、楽しいアイディアが詰まっています。

とっても、記念に残るプレゼントが出来ました。

ギフトモールより引用

 

 

ハロウィンが待ち遠しくなるロンパース

イベントやユーモアが大好きな家庭に贈りたくなるロンパース。赤ちゃんもハロウィンの仮装ができ、パーティーが盛り上がりそうな一枚です♪

デザインを5種から選べ、どのタイプもローマ字で名前がおしりのあたりに入り、後姿もとてもチャーミング!記念撮影もより楽しくなります。

 

重宝するニットベスト!オーガニックコットン製

気軽に羽織れるベストは赤ちゃんの体温調整に役立ち、一枚もっていると本当に便利です。しかもこちらのベストは中綿が入っているので軽くて暖かいという特徴があります。

オーガニックコットンを使用しているうえ名入れもできるので特別感満載のプレゼントに◎!天然の木製ボタンや動物のモチーフなど、細部のデザインにも注目です。

 

 

【ベビー服とセット】ボリュームある男の子向けプレゼント

プレゼントにボリュームを出すならセット商品がおすすめです。ベビー服と小物が組み合わさった、注目のセット商品を紹介します。

 

かわいい2点セット!ぬいぐるみ&ロンパース

セットの中身はロンパースとかわいい犬のぬいぐるみ。ロンパースはワクワクするようなカラフルな色使いで、ひときわ存在感を放っています。

もともとプレゼント用のラッピングがされているので出産祝いにぴったりです。予算を5000円前後で考えている人には価格的にもちょうどいいですね。

 

 

名入れができるポップな3点セット!

ロンパース・スタイ・トートバッグの3点セットで、すべてに名前を入れられます。トートバッグはペットボトルやタオルを入れるのに便利なサイズ。

ロンパースはカラーが豊富で、ブラックなどの定番からビタミンカラーまで揃っています。バンザイをしているアニマルが描かれており、お祝いの品としてうってつけです。

 

高級感あり!オーガニックコットン使用

ギフトボックスに短肌着・靴下・ミニタオルが入った3点セットです。いくつ持っていても嬉しい実用的なアイテムばかりが揃っています。

すべてオーガニックコットンを使用しており、安心できるうえ高級感があるのもポイント。やわらかくて吸湿性にすぐれた素材なので快適に使ってもらえます。

 

 

単品で買うよりお得!日本製5点セット

オーガニックコットンを使用した衣類や小物が詰まった5点セットで、それぞれ単品で購入するよりもお得な価格です。すべて日本製というのも安心ですね。

衣類は新生児がすぐに着用可能なリバーシブルベストと2WAYオール。そのほかスタイ・リングガラガラ・ブーティの小物が含まれ、見た目にも豪華なセットです。

 

ボリューム満点!オーガニック製7点セット

先に紹介した5点セットに、ボーダーの2wayオールとキャップの2点がプラスされた充実の7点セットです。これだけ揃っていればサプライズにもバッチリ!

飽きのこないシンプルなデザインで、すべて上質なオーガニックコットンを使用しており、どんな相手にも贈りやすいセットギフトです。

 

 

素敵な男の子向けベビー服をベストタイミングで贈ろう!

出産祝いはマナーや予算も大事なので、プレゼントを決める前にチェックをお忘れなく!上質なベビー服をベストタイミングで贈れば大成功です♪

もしデザインに悩んだら、素材を重視してシンプルなものを贈ってみましょう。