【予算別】80歳の傘寿を祝う!父、母、祖父母が感動するプレゼント45選

80歳という人生の節目をお祝いする長寿の祝い「傘寿」。一生に一度のお祝いだからこそ、父、母、祖父母が本当に喜んでくれるものを贈りたいですよね。

ひと昔前までは、傘寿と言えば紫のちゃんちゃんこを贈るのが定番でしたが、最近ではプレゼントも多様化しているようです。プレゼントを選ぶ前にまず”傘寿とは何か”、さらに80歳におすすめのプレゼントの選び方などをご紹介します。

 

80歳をお祝いする長寿の祝い「傘寿」とは?

傘寿とは?なぜ傘寿というのか?

傘寿(さんじゅ)は長寿のお祝いのひとつで、数え年で満80歳をお祝いする行事です。「八十寿」(やそじゅ)とも呼ばれていて、傘という文字を略して書いたときに”八”、”十”と見えることからこのように呼ばれるようになりました。

満60歳の還暦に始まり「70歳の古希」、「77歳の喜寿」などに続いていて「傘寿」があり日本では古くから伝わる伝統行事です。

 

傘寿のお祝いの時期

傘寿のお祝いは満80歳の一年間に行われますが、実は、いつ行うかは正式には決まっていません。昔は数え年のお正月にお祝をするのが一般的でしたが、現在はお誕生日に開催することが多いようです。

ほかにも、ゴールデンウィークやお盆、敬老の日など家族みんなが集まりやすい日を選ぶ場合もあるようです。

80歳ともなると季節によっては体調が優れなかったり…ということもありますので、まずはご本人の都合や体調などを最優先し、ご家族の予定を調整しながら最適な日を決めるのが望ましいといえます。

プレゼントのみを贈る場合は、満80歳のお誕生日の前日もしくは午前中に届くように送るのがベストです。

 

80歳を祝う傘寿のカラーは何色?

長寿のお祝いには、それぞれを象徴するカラーがあります。傘寿のお祝いの色は古希(70歳)や喜寿(77歳)と同じ濃い紫色や紺とする説と、米寿(88歳)と同じ濃い黄色(山吹色から黄金色)とする説がありますが、この場合贈られる方の好みを優先してOK

もしも好みが分からない場合は、どちらがイメージにぴったり合っているかを想像しながら選ぶと良いでしょう。

 

80歳をお祝いする傘寿のプレゼントの選び方

傘寿を象徴するカラーのもの

傘寿祝いのプレゼントは、先述した通り「紫」や「黄色」が使用されたものを選ぶのがおすすめです。紫は上品な印象を与えますし、黄色は体や心を元気にさせてくれる色でもあります。

例えば、プリザーブドフラワーやファッションアイテム、扇子や小物などで紫や黄色にちなんだものを選ぶと良いでしょう。傘寿の「傘」にちなんで傘をプレゼントするのも喜んでもらえるかもしれません。

 

 

名入れやメッセージが入ったもの

ネット通販では、名入れのお酒、時計、フォトフレーム、名前の詩など名前やメッセージを入れることのできる商品がたくさんあります。80歳という人生に一度の大切な節目に、世界でたったひとつのプレゼントを贈るならこのようなオリジナル商品もおすすめです。

記念にもなりますし、見るたびに傘寿のお祝いを思い出してくれるでしょう。

 

ライフスタイルに合ったもの

80歳は、健康や足腰に自信がなくなり家にこもりがちの方も多い年代です。一方で、毎日元気はつらつと過ごしている方もいらっしゃいます。そんな80歳の方々には、それぞれのライフスタイルに合ったプレゼント選びがとても大切です。

家で過ごす時間が多い方には、家に飾って楽しめるもの(フォトフレーム、名前の詩、プリザーブドフラワーなど)や趣味の時間を楽しめるようなもの(水彩画セット、絵手紙セット、塗り絵、手芸用品など)ほかにも健康を気遣ったグッズなども喜ばれます。

アクティブな方には、旅行や外出時に使用できるもの(ファッションアイテムやスニーカー、バッグ、マフラー、帽子、水筒など)をプレゼントするのがおすすめです。

 

80歳を祝う傘寿のお祝いの予算は?

80歳のお祝い「傘寿」の予算は、還暦などのほかの長寿とほぼ同額です。贈る側がお孫さんからなのか、お子さんからなのかによっても金額は変わります。

  • 孫から祖父母へ 1000円~5000円
  • 子供から両親へ 5000円~30000円

お孫さんの年齢にもよりますが、小学生や中学生などはお小遣いの範囲の中でプレゼントをすればOK。また子供から両親へ贈り物をする場合、兄弟・姉妹がいる場合は全員でお金を出し合ってひとつのものを贈るというのも良いアイディアですね。

 

 

【予算別】80歳のお祝いにおすすめのプレゼント45選

低価格でも満足いくプレゼント【5000円以下】

どんなシーンでも使える!メンズ扇子

黒、茶、ブルーをベースとしたメンズ扇子が勢ぞろい!名前も彫刻できるのでプレゼントにぴったりです。シックな色合いなのでオン・オフ問わずどんなシーンでも使えます。

 

 

艶やかな色合いのレディース扇子

花柄、うさぎ、蝶など10種類の中からお選びいただけます。淡い色合いやコントラストのはっきりしたものまで、普段の装いに合わせてみてはいかがでしょうか。

 

 

お孫さんの写真をラベルにできる焼酎

お孫さんや、かわいいペットの写真をラベルにして焼酎を贈れるサービスです。焼酎は芋と麦の2種類からお好きな方をお選びいただけます。

飲み終わった後も記念に瓶を飾っておけるのが嬉しいですね。

 

 

蓋つきでいろいろなシーンで使えるサーモスマグ

ステンレス製の魔法瓶で人気の「サーモス」の保温マグカップ。魔法瓶構造なので保温・保冷どちらにもご使用いただけ、蓋つきなので時間をかけて飲み物を楽しむ方にもぴったりです。

 

 

木の温もりを感じるフォトフレーム

天然素材の竹を使ったおしゃれなフォトフレーム。ご家族の写真を入れて飾っておくのにおすすめです。デジタル時計も付いているので、リビングや寝室に飾ってもいいですね。

 

 

足元ぽかぽか!ボア付きブランケット

足元の寒さ対策に欠かせないブランケット。薄くてコンパクトなサイズなので、リビングのソファなどで使用するのにもおすすめです。やさしい色合いで見ためもかわいらしくプレゼントにぴったり!

 

 

インテリアとして楽しめるお花の入浴剤

BOXの中にたくさん詰まったフラワーソープ。このままインテリアとしてお部屋に飾って香りを楽しむのも良いですし、お風呂に入れて極上のバスタイムも楽しむのもおすすめです。

義理の母の傘寿のお祝いにプレゼントしました。
刻印でメッセージが入っていて、とても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

疲れた腰をやさしく労わる腰枕

80歳になると、朝起きたら腰が痛い…なんてことも。そんな方へおすすめなのがこの腰枕です。

超極小ビーズの入った枕を腰の下に置くだけで、腰のカーブ部分を支えてくれて心地よい目覚めへ導いてくれます。

 

 

メッセージ付きフォトフレーム

ガラスのフォトフレームに、大切な方の写真を入れてプレゼントしませんか?右半分にはメッセージを入れることができます。普段なかなか伝えられない言葉をメッセージに込めるのもいいですね。

父の傘寿のお祝いに購入しました。家族みんなからのプレゼントにとても喜んでいました。お祝いの食事会の写真を記念としてみんなの集まるリビングに飾っています。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

電熱ヒーターで温活OK!

USBに接続することで温まるブランケット。最大42度まで温度が上がるので、読書や趣味の時間でも全身ほかほかに温まります。ひざ掛け、肩掛けなど温めたい部分に使うことができます。

 

たっぷりサイズの寿司湯飲み

お寿司屋さんで使われているようなたっぷりサイズの寿司湯飲み。口の部分がゆるくカーブしているので、口当たりもよく手にもぴったりとフィットします。

メッセージで日頃の感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。

 

 

メッセージ入りシルク扇子

日本伝統の扇子はプレゼントにぴったり!扇骨を43本使っているので開閉がとってもしなやかです。

シンプルなデザインは和装・洋装どちらでもお使いいただけます。夏には欠かせない一本です。

 

華やかな桜柄のペアお箸

日本人になじみのある桜の柄のペアお箸。持ち手の部分にデザインされた小花柄のお箸は、食卓を華やかに彩ります。

ペアセットなので、ご主人とお揃いで仲良くお使いいただけます。

 

 

似顔絵入りのMYビアジョッキ

キャラクター風の似顔絵を描いたビアジョッキです。自分の似顔絵が描かれたビアジョッキで飲むビールは格別!

イラストはひとつひとつ手書きしてもらえるので、箱を開けた瞬間盛り上がりそうですね。

 

 

天使がやさしく見守るドーム型プリザーブドフラワー

トップの部分に天使が飾られた、プリザーブドフラワーのガラスドーム。プリザーブドフラワーは、お手入れ不要でいつまでも美しいままを保ちます。

リビングや玄関に飾るのにぴったりサイズです。

 

 

パッと目を惹くマリメッコ折り畳み傘

人気の北欧ブランド「マリメッコ」の折り畳み傘。コンパクトタイプなので、バッグに入れて急な天候の変化にも対応できます。

上品でありながらも、かわいさを兼ね備えた傘は使用するのが楽しくなりそうですね!

 

 

金箔焼酎&黒霧島のおめでたい焼酎セット!

鹿児島の銘酒「黒霧島」と、金箔が入った焼酎のセットです。金箔焼酎にはラベルに名入れも可能。グラスに注ぐたびにキラキラと金箔が舞い踊り、お祝いにぴったりのセットです。

 

 

バラエティーに富んだ商品が豊富【5000円~10000円】

寒いときにサッと羽織れて温かい半纏

綿100%のデニム生地に、中はふわふわの綿が入った半纏です。しっかり暖かいのに軽く、長時間着ていても肩が凝ることがありません。

これがあれば寒い冬も快適に過ごすことができますね。

 

夏のお出かけに!お出かけ3点セット

雨の日はもちろん日傘としても使用できる折り畳み傘と、保冷&保温機能の付いたマグボトルをコットントートに入れて持ち運びができるセットです。

夏の暑い日もこのセットがあれば安心して外出をすることができますよ。

 

 

手首や足首の冷え対策におすすめのサポーター

冷え性の方や真冬の寒い時期におすすめのサポーター。マイナスイオンや遠赤外線の効果で温かさを実感できるアイテムです。じんわりと温かいので、冬の外出にもぴったりです。

 

 

和モダンなプリザーブドフラワー

洋風のイメージが強いプリザーブドフラワーですが、こちらは丸くて月のような和風の花器にローズやダリアを組み合わせた、和モダンなひと品です。和室にもよくマッチします。

 

 

お酒と一緒にシャボンフラワーをプレゼント

お酒にシャボンフラワーをセットにしたギフト。シャボンフラワーとはせっけんでできたお花で、生花とは違いいつまでも美しさを楽しめます。

酒造が自信をもっておすすめする麦焼酎と一緒にプレゼントしませんか?

 

プリザーブドフラワーと湯飲みのギフトセット

和風アレンジor洋風アレンジから選べるプリザーブドフラワーと、やさしい色合いの湯飲みを組み合わせたセットです。12種類から選べる湯飲みは、贈る方の雰囲気にぴったりのものをお選びいただけます。

母の傘寿のプレゼントに選びました。とても喜んでもらえて良かったです。また利用させていただきたいと思います。対応が敏速でした。有難うございます!

ギフトモールより引用

 

 

細部にまでこだわったペア切り子グラス

赤と黒の切り子グラスセット。細かい部分にまでこだわったカッティングワークで蝶を表現した美しいひと品。ペアグラスなのでご夫婦お揃いでお使いいただけます。

 

 

風合いを楽しめる信楽焼のビアタンブラー

素朴な風合いを楽しめる信楽焼きのタンブラーは、ビールタンブラーとしてはもちろん、お茶や冷たい飲み物などどんなものでもおいしくいただけます。

手作りの温もりが感じられるひと品です。

 

 

梅肉たっぷりのとろとろ梅酒&シャボンフラワー

完熟した梅肉をたっぷりと使った、とろとろの梅酒です。甘さと酸味のバランスが絶妙で口当たりもまろやか!

せっけんでできたお花、シャボンフラワーとともに贈ることができる華やかなギフトです。

 

 

幸せな時が刻まれるよう願いを込めた置時計

プリザーブドフラワーがあしらわれた置時計。時計には「これからの人生に幸せな時が刻まれるように」という願いが込められています。

リビングや玄関、寝室どこに飾ってもマッチします。

母の傘寿のお祝いにレッドのブリザードフラワーをプレゼントしました。とても、喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

美しいデザイン 若狭塗の夫婦箸

全体にちりばめられたアワビ貝が上品に輝く夫婦箸です。福井の伝統工芸である若狭塗で、職人さんがひとつひとつ丁寧に仕上げています。

希少価値の高いアワビ貝をぜいたくに使ったお箸は、食卓が明るくなりますね。

 

 

世界中で愛されているウイスキー

世界中で称賛されている人気の国産ウイスキー「ローヤル」は、華やかな香りとやわらかい口当たりで、スッキリとした余韻が特長。重厚感あるボトルはプレゼントにもぴったりです。

瓶に名入れやメッセージを入れて贈ってみてはいかがでしょうか。

大変喜んでくれました。ずっと飾ってくれるそうです。

ギフトモールより引用

 

 

ふんわりあったか ネックマッサージピロー

肩こりや腰痛に悩まされている方へ、マシュマロのようなふんわりモチモチのネックマッサージピローを贈りましょう。腰や太もも、ふくらはぎなど、気になる個所を自由にマッサージできます。

お風呂上がりのリラックスタイムにも使えそうですね。

 

 

フォトフレーム×フラワーソープが一体化

白いフォトフレームにフラワーソープをあしらった、華やかなフォトフレームです。せっけんが香るフラワーソープは、目でも鼻でもお楽しみいただけます。

思い出の写真やお孫さんの写真を入れて贈ってはいかがでしょうか?

 

 

リビングでのテレビ鑑賞も快適

リビングに置いて使える座椅子です。高さがあり足が疲れることなく、リクライニング式なのでお好みの位置でお使いいただけます。回転可能、肘置き付きなど機能性も抜群です。

 

 

満足のいく品物が勢ぞろい【10000円以上】

和風プリザーブドフラワーにメッセージを添えて

プリザーブドフラワーを和風にアレンジ!和室に飾っていただくのにぴったりのデザインです。贈る相手の名前で作ってもらえるオリジナルの”名前の詩”に、感謝の思いを込めて贈りませんか。

とーっても良い商品でした。父もすごく喜んでくれて本当に大満足です。大変親切に対応してくださり感謝しています。この度はお世話になりました◡̈♥︎

ギフトモールより引用

 

 

エレガントなプリザーブドフラワー&時計

華やかでエレガントなバラのプリザーブドフラワーに、時計がセットになったギフトです。文字盤にはラインストーンがキラキラと輝きます。シンプルなデザインなのでどんな部屋とも相性抜群です。

 

 

80年前の新聞を眺めながら本格焼酎を!

生まれた日の新聞&本格焼酎のセットです。ご自身が生まれた日の新聞を眺め、思い出に浸りながら焼酎を楽しむことができます。米どころ新潟の焼酎に金箔も入って、贅沢でおめでたい一本です。

 

 

画期的な保温できる湯飲みペアセット

保温・保冷できるサーモスの湯飲みは、真空断熱構造で温かいもの・冷たいものどちらも適温を長くキープします。落としても割れず、蓋が付いているのでとっても衛生的です。

 

 

名前の詩に花を添えて感謝の気持ちを

和風のプリザーブドフラワーと、フルネームから名前の詩を作ってもらえるサービスです。注文時に贈る相手の人柄を伝えれば、その人に合わせた内容のすてきな詩が完成します。

 

 

たまにはゆっくりのんびりと。旅のカタログもおすすめ

全国各地の旅館やホテル、雑貨、世界のグルメなどの中から好きなものをお選びいただけるカタログギフトです。上質な時間をお楽しみいただくのにぴったりのギフト。

旅行好きな方へのプレゼントにもぜひどうぞ!

 

 

ねぎらいの心を名前詩で表現

大切な方のお名前で作った、名前の詩のプレゼントです。選べるちぎり絵は30種類以上、ふくろうや招き猫、鯛など縁起の良いイラストもたくさん!

友禅和紙を使った和風の名前詩は、和室に飾れば魅力的なアクセントになります。

 

 

バラの花のフラワーBOX

80歳のお祝いのプレゼントにぴったりな、紫色のバラを使ったフラワーBOXです。シックな色合いのシルクフラワーをアレンジしたもので、枯れることなく美しいままを長くお楽しみいただけます。

お手入れ不要なのも嬉しいですね。

 

 

似顔絵入り似顔絵ポエム

似顔絵の入った似顔絵ポエムは記念にもなり、プレゼントにぴったり!ひとりひとりお名前に合わせて作られたポエムとやさしい似顔絵は、見ているだけで自然と笑顔になるはず。※1名様用です。

2名様用はこちらをチェック!

母の傘寿のお祝いに初めて利用させて頂きました。とっても想像以上に良い品物が届き、家族全員が喜んでくれました。
似顔絵も、そっくりでポエムもとても素晴らしいかったです。本当にありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

ぽかぽか温かいマッサージ座椅子

ヒーターの付いた座椅子は、背中やおなかをぽかぽかに温めてくれます。リクライニングシートになっているので、座りながらテレビを見たり、マッサージしながらお昼寝をすることもできます。

 

 

ご自身の似顔絵が時計になる

デザイナーさんが写真から似顔絵を描いてくれるので、できあがりも本人そっくり!クォリティの高い置き時計です。日頃の感謝のメッセージを添えて贈れば記念にもなりますね。

 

お孫さんが描いた似顔絵を時計に彫刻

お孫さんが描いた似顔絵がそのまま時計になる、オリジナリティあふれるプレゼント。リビングに飾っておくだけで、いつでもお孫さんを近くに感じることができそうですね。

 

 

選ぶ楽しみも贈れるカタログギフト

最高のグルメを厳選したカタログギフトです。お肉やお魚、地方の名物やフレッシュフルーツまで、さまざまなジャンルからお選びいただけます。

おいしいお酒もたくさん揃っているので、お酒好きな方へのプレゼントにもぜひ。

 

 

いつまでも長生きしてね!という気持ちを込めて

長寿の祝いで「傘寿」にあたる80歳。”いつまでも健康&元気で長生きしてね”という思いを込めて贈るプレゼントについてご紹介しました。プレゼントはその方のライフスタイルに合わせて選ぶことが一番大切!

また80歳ともなると体調などにも左右されやすくなるので、その方の体調や都合を第一に考えて、一生に一度のおめでたい日を皆さんで盛大にお祝いしましょう。