【80代の父&祖父へプレゼント】本当に喜んでもらえるギフト50選ランキングは?2020年徹底解明版

80代の男性には、元気に仕事をバリバリ頑張る方、趣味や自分の時間をエンジョイする方がいます。その一方で体調を崩し、日々生活するのもままならない方もいらっしゃいます。

ライフスタイルに差は出るものの、いつまでも大切なお父さんやおじいちゃんに元気でいてほしいという気持ちは変わりませんよね。

そんな気持ちを込めてお祝いしたい方へ向けて、80代の父や祖父に喜ばれるプレゼントについて、さまざまな視点で詳しく解説しました。ぜひご一読ください。プレゼント選びの参考になれば幸いです。

 

80代の男性に喜ばれるプレゼントの選び方は?

80代の父親は”リサーチ”して

80代のお父さんは、関係性が近しい分、今の生活好みを確認しやすいといえます。喜ばれるプレゼントを選ぶには、以下の点に注目してください。

 

◇父親の好きなものや趣味などを事前にリサーチする

父親が今好きなものやハマっている趣味があるのかどうか、事前にリサーチしましょう。趣味があるなら、関連のアイテムをプレゼントにできます。

ウォーキングシューズやクロスワードパズル、大人の塗り絵など、新たな趣味を提案するようなプレゼントも喜ばれますよ。

 

◇父親の体調や健康面に気遣ったアイテムを選ぶ

80代は、否が応でも体調や健康面に支障をきたす方が多い年代です。そのため、父親の身体の健康を気遣ったアイテムは、父親への思いやりの気持ちも伝わるプレゼントに。

健康に大切な睡眠サポートの枕など、健康面を助ける機能のアイテムも。選択肢の1つに入れてみてください。

 

◇流行を取り入れたアイテムを選ぶ

80代の父親に流行というと気後れする方もいるかもしれません。しかし最近の日用品や家電は、80代の方にも使いやすくて便利な品が豊富にあります。

デザインや機能性に優れた流行アイテムは、父親にとっても新たな発見があり、喜ばれること間違いありません。複雑すぎて使いづらい商品は避け、シンプルな操作でカンタンに使えるものを選びましょう。

 

80代の祖父には”実用品”を

父親ほど関係が近くない祖父には、80代という年齢に合わせた、実用性が高いアイテムをプレゼントするのがコツです。もちろん趣味や好み、健康状態に合わせたプレゼントも喜ばれますよ。

 

◇祖父の現在のライフスタイルに合ったものを選ぶ

祖父の現在のライフスタイルや趣味を、できるだけ事前に調べておき、それに合ったプレゼントを探しましょう。

たとえばプレゼントをきっかけに、あなたが祖父から趣味を教わり、2人で楽しい時間を過ごす。その時間自体も、素敵なプレゼントになりますね。

 

◇さまざまなシーンで使える実用性重視のアイテムを選ぶ

仕事やおでかけ、自宅で過ごす時など、さまざまなシーンで使える実用的なアイテムは、80代祖父へのプレゼントに大変喜ばれます。

足腰がしっかりしている祖父には、靴下・カバン・ハンカチ、おでかけ時に身に付ける服やファッション小物もおすすめ。カジュアルで、若々しく見えるデザインを選びましょう。

自宅で過ごすことが多い祖父には、着心地のよさを重視したパジャマなどの衣類や、カーディガンといった羽織り物もおすすめです。

 

80代の男性へのプレゼントは”対面”がカギ

もし80代の男性と気軽に会える距離にいるのであれば、ぜひ相手の家へ顔を出し、対面でプレゼントを渡しましょう

人生の後半戦を謳歌する80代の男性のなかには、そろそろ終着点が見えるように感じる方も少なくありません。

そんな年代だからこそ、実際に顔を合わせ、ゆっくり話したり、食事をしたりする時間のプレゼントがうれしいのです。とっておきのプレゼントは、できるだけ手渡しでお渡ししてはいかがでしょうか?

 

80代の男性に贈るプレゼントの相場は?

予算相場は「1万円程度」

80代の父親へ贈るプレゼントは5000~10000円程度祖父へは3000~10000円程度が相場です。家族の枠を超えても、80代の男性には10000円までの金額で収まる品を贈る方が多く見受けられます。

たとえばメガネケースや和菓子などは、質がよいものを3000円程度で購入できるため、相手に気を遣わせません。一方で男性に人気のマッサージ機や万年筆などは、20000円以上する品も多いです。

まずは相手に余計な気を遣わせない予算を考えてみましょう。相場以上の高価な品でも、近い存在の男性であれば喜んで受け取ってもらえることもたくさんあります。

 

80歳・88歳の男性へ贈る誕生日プレゼントの選び方

80歳のお祝い「傘寿」

80歳の節目にあたるお祝いの名は「傘寿(さんじゅ)」です。「傘寿」は、数え年80歳(=満年齢79歳)にお祝いします。近年は、満年齢80歳になった誕生日・敬老の日に祝う方が多い傾向です。

「傘寿」は諸説さまざまありますが、年齢を重ねてきた方を敬い、紫や黄(金茶)の高貴な色を取り入れたものを贈るという風習があります。

お祝いするときは、あまり形にとらわれることなく、相手の男性が好きなものや、健康状態を気遣ったものでお祝いをしましょう。

健康で元気な男性なら、お気に入りのお店で食事会や旅行、家族や親戚が集まり、何かイベントを演出するのも喜ばれます。

 

「傘寿」のプレゼントの相場

両親へ    →  20000~50000円程度

祖父母へ →    10000~30000円程度

親族へ    →    5000~10000円程度

家族でお祝いするのであれば、折半でみんなで出し合って贈るのか、話し合っておきましょう。

 

88歳のお祝い「米寿」

88歳の節目のお祝いの日を「米寿」と言い、数え年で88歳にお祝いします。

「米寿」のシンボルカラーは、<黄色><金色>。<黄色>は米俵が黄色の稲わらに包まれている象徴、<金色>はお米の穂(秋の田んぼや稲穂)の色から、米寿カラーになりました。

お祝いをする時は、88歳という年齢や相手の体力を考えることが大切です。おいしい食事をお取り寄せする、近くの温泉旅館で日帰り宴会するなど、アットホームで特別な時間を過ごすのもいいですね。

プレゼントを渡す際は、相手の男性が前向きな気持ちになれる手紙やメッセージを添えて贈りましょう。

「これからも元気に楽しく過ごして、私たちに色々な話を聞かせてね」といった言葉は、相手の生きる活力になること間違いなしです。

 

「米寿」のお祝いのプレゼントの相場

10000~30000円程度

自分の親であれば30000円程度、親戚やひ孫であれば10000円程度と、お祝いする相手と自分との関係性で、予算に幅がある傾向です。

相場は、参考程度として、自身の贈る相手への感謝の気持ちや予算に合わせて選びましょう。

 

80代の男性がうれしいプレゼントランキングTOP10

【第1位】グルメ

食べるのが大好きな80代の男性には、おいしいグルメギフトのプレゼントが大人気です!お父さんやおじいちゃんと近しい間柄なら、家族で高級なお店に行くのもよろこばれています。

お取り寄せしたりやケータリングをお願いして、おうちでパーティーするのもいいですね。お相手との関係や、体調も考慮して、心地よく楽しめるグルメギフトを探しましょう!

 

ちょっと特別なすき焼きやしゃぶしゃぶに!前沢牛肉(300g)

ご夫婦水入らずで、上質な牛肉を堪能してもらうプレゼントはいかがですか?岩手が誇る特産品の1つ前沢牛は、とろけるような舌ざわりと豊かな風味が魅力の和牛です。

パーティーメニューの1つにお取り寄せするのもおすすめですよ。

 

元気が出るグルメのプレゼント♪本場愛知から取り寄せる鰻料理

「おいしい鰻を存分に食べたい」と願う80代の男性には、本場愛知のひつまぶしをプレゼントに。国産鰻の名店「一愼(いっしん)」から、自慢の味をお届けします。

 

 

老舗店が贈る8種のハム&ソーセージ詰め合わせ「食通の麻布土産セット」

80代のお相手の好みがよくわからないときは、失敗なしのバラエティハムのギフト「食通の麻布土産セット」がイチオシです。

100年以上続く老舗のハムやソーセージは、おつまみにも、夕飯にも役立つため喜ばれています。

「ワインによく合い美味しくいただいています。」とのお礼のメールをもらいました。

ギフトモールより引用

【第2位】お酒

お酒好きの父親や祖父へ、お酒ギフトを探している方も多いでしょう。いつも飲んでいる品よりワンランク上のお酒名前やメッセージを入れられるお酒といったメモリアルな品が喜ばれています。

長らく顔を合わせていない相手は、好みが昔と変わっていたり、体調を崩してお酒が飲めない状況だったりする可能性も、一緒に住むご家族に近況を聞くなど、できるだけリサーチしてから選びましょう。

 

【日本酒】一生心に残る、オリジナル手書きラベルの大吟醸

唯一無二の特別感を贈るプレゼントといえば、気持ちを手書きでラベルに記す日本酒にご注目!書道師範の先生が心を込めて描き上げるラベルには、80代のお相手も感動を覚えるに違いありません。

男性におすすめ

思ったより商品が立派で桐箱もしっかりとしていた。
お願いした毛筆も素晴らしく、渡した際には大変喜んで頂けた。

ギフトモールより引用

 

80代の男性を笑顔にしよう!似顔絵彫刻のウイスキー

「サントリー角瓶」をいつも飲んでいる父親や祖父へ、似顔絵を刻んだボトルをプレゼントしませんか?そっくりでユーモラスなお顔には、相手も思わず笑顔になってしまうに違いありません。

送った写真を忠実に再現いただき、とても感動しました。

ギフトモールより引用

 

【焼酎】感動を呼ぶメッセージラベル&幻の焼酎「魔王」セット

芋焼酎派の男性には、ラベルにオリジナルのメッセージを施した金箔入り焼酎と、一時は”幻”とまで言われた焼酎「魔王」をセットでプレゼントしましょう。

皆が集まるお盆に義父の古希のお祝いをしようとなり、時間がない中迅速に対応して頂き助かりました

ギフトモールより引用

 

【第3位】酒器・グラスなどの食器

80代の男性には、お気に入りのお酒やお茶、コーヒーなどを気持ちよく飲めるグラス類のプレゼントも大変人気です。

粋な酒器やグラスは、お酒と一緒にプレゼントしても素敵ですね。お酒を嗜まない方や健康が心配な方には、湯呑みやお椀、お箸のプレゼントも喜ばれています。

ここで、80代の男性がもらってうれしい食器類のプレゼントを6選ご紹介しましょう。ぜひ参考にしてくださいね。

 

【日本酒好きな男性へ】節目のお祝いにも好適♪名入れの酒器セット

酒器に注いだお酒がせせらぎのようにお猪口へ流れていく酒器セットは、毎日の晩酌を風情感じるひとときにしてくれるプレゼントです。美濃焼の丈夫な品に、ぜひ名前を入れて贈りましょう。

こちらから連絡を送ると連絡が帰ってきて文字入れなど思ったようにできる気がします。今回もよかったです、やりとりをしっかりとれるので良かったです。

ギフトモールより引用

 

手に取るたびに喜びを思い出す♪名前入りジョッキorタンブラー

ユーモアあふれる一言と、名前を刻んだジョッキやタンブラーは、80代の方に元気を贈れるプレゼントです。これからの健康や願いを込めてオーダーしてくださいね。

手作り感もあってとても良かったです。完成品の写真を送ってくれて安心でした。相手への直送もこれならば心配なしです。納品書など入っていないので良かったです。

ギフトモールより引用

 

こだわりある男性も伝統の技法に満足♪江戸切子のグラス「ころん」

江戸時代から続く伝統の技”色被せ”を取り入れた切子のグラスは、インテリアにこだってきた80代の男性も満足できる1品。ドリンクを味わうたびに、ガラスのコントラストを目で楽しんでもらえます。

 

 

縁起物で幸せを贈る。”フクロウ”柄の名前入り湯飲み

幸せを運ぶといわれていて、縁起のよい「フクロウ」柄の湯呑みは、サンドブラストによる名前彫刻をおこなえます。金色着色はとっても上品な仕上がり。

世界にひとつだけの特別なプレゼントとして、80代の男性にも喜んでもらえます。

 

 

しっかりごはんを食べてほしい80代の男性へ。名前入りのお茶碗

健康のため、これからもしっかりおいしく、ごはんを食べてほしい名前入りお茶碗のプレゼントは、80代の男性へ、そんな願いを届けられるプレゼントです。

元気な父親や祖父はもちろん、食事を摂る元気がなくなってきた男性にも、ぜひ願いを込めて贈ってください。

 

 

これからの幸せを繋いでいく。オリジナル箸セット

食事をもっと楽しんでほしいという願いを込めたプレゼントなら、お箸もおすすめ。箸ギフトには「幸せの橋渡し」という意味も込められていて、縁起のいいプレゼントなんです。

手頃なお値段なのに、とても高級感があり、使いやすいようで、名入れの特別感も、喜ばれています。高齢の方にも、お勧めです。

ギフトモールより引用

 

 

【第4位】メモリアルギフト

80代の男性には、お孫さんや曾孫さんの笑顔の写真や、心のこもった言葉にとても喜ばれます。まるで一緒に居られるような写真や、直接お声をかけるようなメッセージを入れたプレゼントは心に響くもの。

寂しい思いをしているかもしれない方には、ぜひそんなプレゼントを贈ってはいかがでしょうか?

 

とっておきの写真を入れてプレゼント「木のぬくもりフォトフレーム」

置時計機能も備えた木のぬくもりフォトフレームは、記念の日付やメッセージを彫刻できるのも喜ばれるポイント。大きめのハガキ程度のサイズだから、置く場所に迷わず飾ってもらえます。

子供と孫たち全員で写っている写真を入れたので、本当にうれしそうにしていました!

ギフトモールより引用

 

 

過ごしてきた時間・新しい時間に敬意を示す「名入れの壁掛け時計」

80代の男性が今まで過ごしてきた時間に敬意を表し、これからの時を刻む新しい掛け時計をプレゼントするのもステキです。あなたの気持ちを、メッセージにして表現してくださいね。

玄関の側壁に飾るのにちょうどよく、他のアンティークグッズとも馴染んでいるデザインだと思いました。
1万円前後のプレゼントとしてはコストパフォーマンスも素晴らしく、おすすめです。

ギフトモールより引用

 

【第5位】眼鏡ケース

眼鏡や老眼鏡を愛用している80代の男性には、新しい眼鏡ケースのプレゼントも喜ばれています。大人の男性にふさわしい眼鏡ケースをお探しなら、本革を使ったものがおすすめですよ。

ここで80代に人気の眼鏡ケースを見てみましょう!

 

国産ヌメ革で作られた眼鏡ケース【カラーは5種類!】

兵庫県産のヌメ革に真鍮のボタンが光るレザーの眼鏡ケースは、どこへ持って行っても似合うシンプルなデザインが魅力です。5種類のカラーから、相手に似合いそうな色を選んで喜ばれましょう!

父も「かっこいいねえ~みんなに自慢しよう」と大変喜んでくれました。ラッピングも素敵で、渡すときに嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

ハードケース派の男性にはコチラ!ワンタッチで開く「革巻きケース」

自宅で眼鏡を大切に保護するときは、ハードケースが役立ちます。アルミでできたケースに本革を巻いた革巻きのメガネケースなら、ワンタッチで開閉できるから、80代の男性も便利に使ってもらえますよ。

内側には起毛シートを貼っているから、大切な眼鏡を守れます。

 

 

【第6位】ルームウェア・パジャマ

健康上の理由などでグルメやスイーツ、お酒、飲み物などをプレゼントしにくい80代の男性もいるのではないでしょうか?そんなときは、ルームウェアやパジャマをプレゼントしても喜ばれますよ。

ただし、入院中の相手には”入院が長引く”といった意味に思われる可能性があり、お見舞い品には避けたほうがよい場合があります。

では、ここで80代の男性がもらってうれしいパジャマ・ルームウェアをご紹介しましょう!

 

日本の夏にとっておきの1着。久留米織の「作務衣」

部屋着や作業着、パジャマにも使われている作務衣(さむえ)は、風情ある見た目動きやすい身軽さが80代の男性にも好評です。久留米織で仕上げられた夏向け作務衣で、快適に過ごしてもらいましょう。

この商品はサイズのアドバイスといい,商品の柄や品質も希望どおりで本当によい買い物でした。

ギフトモールより引用

 

 

伸縮性の高さがうれしい!オーガニックコットンの長袖メンズパジャマ

長袖のパジャマをお探しなら、肌あたりがやさしいオーガニックコットン製のニットパジャマがおすすめです。ニット素材だから伸縮性がよく、着替えや寝返りも妨げません。春秋や、冬用にいかがですか?

 

【第7位】枕や寝具

枕や寝具も入院中の方にはおすすめできないものの、「どんなものを選んだらいいかわからない」と感じる80代の男性に喜ばれています。

長年同じ枕や布団を使っている男性へ、この機会に新しい寝具をプレゼントしませんか?

 

その人に合う高さにフィット!新感覚の3D枕「ブルーブラッド」

今、話題になっている快眠枕「ブルーブラッド」も、80代の男性へおすすめしたい1品です。

スッと沈み、ちょうどいい位置で頭を支える感覚は、無重力にもたとえられるほど。低反発素材とジェルを融合した新感覚3D枕で、毎日快適な睡眠時間を過ごしてもらいましょう。

 

130年もの歴史を誇る”泉州タオル”の「タオルケット」

夏はコレ1枚、冬は上掛け用に役立つタオルケットを、プレゼントの機会に新調するのもいいですね。

肌触りのよい西川リビングのタオルケットは、吸水力の高い泉州タオルを使用。たくさん汗が出る夏も気持ちよく使ってもらえます。

 

 

【第8位】家電・マッサージ器

家で過ごす時間が多い80代の男性には、今よりももっと快適に生活できるような家電マッサージ器をプレゼントしましょう。まずは使いやすさをチェックして、操作がカンタンな品を選んでくださいね。

 

シロカ(siroca)の全自動コーヒーメーカー

80年以上コーヒー党を貫く男性には、軽量不要で豆からコーヒーを入れられるシロカのコーヒーメーカーがおすすめです。

豆の挽き方も選べるから、こだわりがある80代の男性に毎日楽しいコーヒーの時間を過ごしてもらいましょう。

 

毎日手軽にリラックス「ルルドの「マッサージクッションミニ プロ」

「ルルド」の「マッサージクッションミニ プロ」は、クッションのようにもたれてスイッチを入れるだけで、マッサージできるアイテムです。

コンパクトでインテリアの邪魔にならず、意外にもパワフルな揉み心地がシニアの男性に喜ばれています。

 

 

【第9位】スイーツ&ドリンク

80代の男性は和菓子通の方もたくさん。プレゼントやちょっとした手土産には、老舗和菓子店の菓子折りをお持ちしませんか?

とっておきの手土産には、その季節ならではのモノや景色をお菓子にした生菓子もおすすめ。一緒にドリンクを持っていって、団らんを過ごすのも大変喜ばれています。

 

200年近くもの歴史あり!「丸三老舗」の菓子折り

老舗和菓子店「丸三老舗」の菓子折り「華やぎつつみ」には、7種8点のお菓子が詰め合わされています。

そのなかには天皇陛下へ御献上歴のあるお菓子も。こだわりの素材で作られたお店自慢の和菓子で、楽しい時間を過ごしてもらいましょう。

とても上品で美味しかったと喜んで貰えました。

ギフトモールより引用

 

届いてからのお楽しみ♪手土産におすすめ「季節の上生菓子」

「丸三老舗」では、職人が季節ごとに手作りする上生菓子のおまかせ6個セットも用意しています。大切な80代の方へお持ちするとっておきの手土産に、いかがでしょうか?

 

 

香り高いコーヒーを手軽に「イニックコーヒー ビーンズアロマギフト」

意外にも80代の男性に喜ばれるのが、インスタントコーヒーのプレゼントです。お湯を注ぐだけで作れる手軽さは、長いおうち時間のリフレッシュタイムにぴったりなのだそう。

この機会に、イニックコーヒーの上質なアロマを堪能してもらうのはいかがでしょうか?

 

かけがえのない写真とプレゼントできる宇治茶「フォトカン」

かけがえのない写真も一緒にプレゼントできる、おいしい緑茶のギフトで、80代男性に喜んでもらいませんか?お茶の鑑定士が厳選した確かな茶葉だから、満足度が高い贈りものです。

 

 

名前&メッセージを自由に入れられる♪オリジナルラベルのジュース

お祝いの席には、メモリアルラベルを施したワインのようなジュースを携えていきませんか?お相手の男性が生まれたときの、80以上年前の新聞も付属。パーティーが大いに盛り上がります。

 

 

【第10位】観葉植物・インテリア

家にいる時間が長くなった80代の男性は、目に留まるだけで癒やしになる観葉植物インテリアのプレゼントもうれしいと言います。

お世話ができる方には、ぜひ造花でない本物の植物をプレゼントしてはいかがでしょうか?新たな趣味の発見にもつながるかもしれません。

 

生きている植物を育てる喜びまでプレゼント。五葉松のミニ盆栽 

「鉢のなかに自然の美を再現する」と言っても過言ではないのが盆栽の魅力です。まだまだ元気な80代の男性には、プレゼントを通して、こんな新しい趣味の提案をしても喜ばれるのではないでしょうか。

 

80代も育てやすい”幸福の木”ドラセナ・マッサンゲアナ

“幸福の木”というあだ名のあるドラセナは、縁起のよさから、プレゼント人気ナンバーワンの観葉植物です。

頼もしい幹のブラウンと、みずみずしいグリーンをどちらも楽しめるドラセナを、ぜひお部屋のアクセントに。土が乾いたときだけ、たっぷり水を与えるようにお伝えください。

 

SC加工でクリーンなお部屋を演出♪大型のフェイグリーン

植物のお世話が難しい80代の男性には、本物同様に目をうるおしてくれるフェイクグリーンのプレゼントはいかがでしょうか?

セルフクリーン触媒加工をしているため、防菌・抗菌、消臭と言った効果にも期待できます。

 

 

80代男性に喜ばれる!特別な食べ物&飲み物10選

高級なお肉&海鮮

傘寿や米寿といった特別なお祝いには、さらにワンランク上のプレゼントを用意したいですね。

まずはテッパンプレゼントでもある高級なお肉や海鮮を見てみましょう。とっておきのグルメは、人が集まる場に出すのもおすすめですよ。

 

総量1キロオーバー!松阪牛の豪華三段重

融点の低い脂がほのかな甘みをかもし出す、美しい松阪牛も、日本三大和牛の一種。そんな松阪牛肉が詰まった夢の三段重を取り寄せて、みんなでお肉パーティーをしませんか?

内容は、すき焼肉・焼肉・切込みのセットです。

ビンゴ大会で盛り上がりました!

ギフトモールより引用

 

 

カニ・海老・イクラで海鮮三昧♪産地直送の海鮮セット

毛ガニ・ズワイガニ・ボタンエビ・紅鮭・イクラ醤油漬の豪華な5点セットを、自宅で楽しんでもらいませんか?

北海道の海鮮グルメは、道外に住んでいるとなかなか堪能する機会がないことも多く、食通の80代男性に喜ばれています。

 

魚好きの父親や祖父へ!大間産本マグロの赤身&中トロセット

魚好きな80代の男性には、青森県が誇る大間の本マグロをプレゼントするのもおすすめです。奥深い味がたまらない赤身、ほどよくとろける中トロをセットでお届けします。

 

80代の男性がうれしい生タイプ♪「匠菴謹製 極だし Premium海鮮生茶漬け」

カニ、ウニ、ホタテなど、種類豊富な味をその日の気分で楽しめる、生タイプのお茶漬けギフトです。パパっと食べられるお茶漬けは、小腹が空いたときや締めの飯にも重宝します。

 

 

お米&ごはんのとも

80代の男性には「食事こそ毎日の楽しみ」と思っている方もいるでしょう。

特においしいとうれしいのが「ごはん、お米」。見ためや味、香り、粘りなどが高く評価された特A米をプレゼントするがおすすめです。一緒にごはんのおともになるようなおかずをプレゼントするのも◎。

ここでプレゼントとして見栄えもする、素敵なごはんギフトを見てみましょう!

 

米寿のプレゼントにこころをコメて♪銘柄米8種の食べ比べプレゼント

ブランド米8種の食べ比べギフトは、米寿の贈り物に好適。縁起のいい付属の木マスには、相手の名前を彫刻。精製日から約半年までのお米を真空パックしています。

プレゼントとしてこだわりが詰まったお米ギフトです。

 

北海道産のイクラを丁寧に加工♪イクラ醤油漬け

毎朝ばっちりごはんを食べる父親や祖父へ、プチっとはじける濃厚な味を堪能してもらいませんか?ごはんのおともに人気の高い食べ物といえば、イクラの醤油漬けが見逃せません。

 

リッチなお酒

80代の男性が迎える節目には、特別リッチなお酒をプレゼントしましょう。お酒好きな男性も納得の1本は、ぜひここから選んでくださいね。

 

富士山のボトルはお祝いムード満点!純米大吟醸「飛竜乗雲」

お祝いの席に欠かせない日本酒は、より一層縁起のよいものにしませんか?ボトルのなかに富士山がたたずむ純米大吟醸「飛竜乗雲」が、傘寿や米寿のパーティーを盛り上げます。

 

 

洋酒派の男性への贈りものに迷ったら…名入れの「ドンペリニヨン」

洋酒好みの80代の男性には、辛口の味が好評のシャンパン「ドンペリニヨン」に名前彫刻を施してプレゼントを。選べる彫刻デザインには、おしゃれなおじいちゃんも喜んでくれそうですね。

素晴らしい作品でした。

ギフトモールより引用

 

80代の男性も納得の購入ブランデー「レミーマルタンXO」

80代の男性には、なかなか買うことのない高級ブランデーをプレゼントしても喜ばれることもありますよ。

ブランデーの一種、コニャックの神髄とも言われるレミーマルタンの名入れボトルは、”本物”を愛する男性にも評価される1品です。

 

 

グルメカタログギフト

どれを選んだらよいかわからない相手には、カタログ式のプレゼントがおすすめです。

ただし80代の男性のなかには、品物を選ぶのが億劫に感じる方も。そんなときは、一緒に選ぶ時間を作るのもいいですね。ここで、人気のグルメカタログギフトを見てみましょう。

 

産地直送だからこそうれしいグルメカタログ「新鮮グルメ直送便」

国産牛肉やカニの食べ比べセットなど、厳選した34品のなかから、1品を選んでもらえる「新鮮グルメ直送便 凛」

毎日の食事をこれからも楽しんでほしいという気持ちを込めて、80代の男性へ贈りませんか?

 

 

【予算10000円以上】傘寿や米寿のお祝いに!80代男性向けプレゼント10選

お名前ポエム

80代の男性には、心を込めたメッセージのプレゼントも大変喜ばれています。「どんな言葉を綴ったらいいだろう?」とお悩みなら、お名前ポエムという形にして贈りませんか?

プロの作詩家が祖父や父親の名前を使い、思いを込めた詩に仕立てます。品物だけでなく、感動まで届けるプレゼントです。

 

鮮やかな和紙に彩られて…思いを形にした「名前詩」

艶やかな友禅和紙が目を惹く「名前詩」は、80代の方にも感動と笑顔を贈るプレゼントです。そのまま和室に飾れるようなデザインも人気の秘密。商品の発送後、メールで完成画像を見れる点は安心ですね。

入れたい文字、控えて欲しい文字、全体のイメージなど細かくメールでやり取りをしてくれたので、完成品の写メが来た時は本当に期待以上の物で感動しました。
丁寧な梱包と、注文から発送までの速さにも本当に感謝です!

ギフトモールより引用

 

笑顔の似顔絵も最高のプレゼント♪似顔絵ポエム

傘寿や米寿のプレゼントには、プロのイラストレーター似顔絵を施したお名前ポエムも大人気です。一緒に住む家族まで感動してしまう1枚を、この機会に贈ってはいかがでしょうか?

ポエムを読むと祖父や母が泣き出してしまうくらい、感動する内容のポエムで、本当に最高の贈り物ができたと思います。

ギフトモールより引用

 

 

高級酒器

食器にまでこだわりのある80代の男性には、心から納得していただける酒器をプレゼントしたいと思いませんか?素材によっては、お酒をまろやかにするという酒器もあります。

ここで節目のプレゼントにも人気の高級酒器をご紹介しましょう。

 

24金で仕上げた高級タンブラー「KIWAMI」/名前彫刻可能

保冷性バツグン、内側24金仕上げの名前入りタンブラー「KIWAMI」は、金属臭がなく、ホップの香りが際立つ1品。殺菌抗菌性にも期待でき、こだわりのお酒をよりおいしく楽しんでもらえます。

普通のタンブラーをもらうよりは、やはり24金の部分がある方がプレゼントの説明と開封した時の
高級感(雰囲気)が違います。桐箱とセットがおすすめです。

ギフトモールより引用

 

日本の伝統技術を駆使した贈りもの。螺鈿グラス「赤富士」or「さくら」

「赤富士」や「さくら」は、日本の伝統技術である螺鈿(らでん)を施したグラスです。貝殻で作った模様は、お酒を注ぐとキラキラ輝くのが魅力的。風情ある時間を感じてもらえます。

渡した後に空けて貰い実物を見ましたが、実物はさらに綺麗で、富士山がくっきりと見えました。父にも「これ高かったんじゃないの、ありがとう」と言われ、こちらも嬉しくなりました。

ギフトモールより引用

 

財布や小物

精力的に活躍する男性には、外で使える格好いい財布やファッション小物のプレゼントも喜ばれています。長らく頑張っている80代の男性には、少し高級な品がお似合いですよ。

ここでプレゼントに人気の品2選をご紹介します。

 

イギリス皇室御用達のブランド「エッティンガー」の長財布

スーツスタイルを引き締める紳士のブランド、エッティンガーから、80代の男性にふさわしい長財布が登場しています。本革製だから、使い込んでいく楽しみまでプレゼントできますよ。

 

レザーハンドル付きで取り落とさない!豊岡鞄のクラッチバッグ

ちょっと外に出るときに役立つクラッチバッグも、この機会にワンランク上の品をプレゼントしませんか?

兵庫県から生まれたブランド豊岡鞄カバロ(Cavallo)ダレスクラッチバッグは、自然なシワが格好いい馬革製。前面にレザーハンドルが付いているため、持ち歩きやすい点も喜ばれています。

 

 

健康グッズ

80代にもなると「健康こそ最大の財産」と感じている男性も多いのではないでしょうか?そんな男性には、これからも健康を大切にしていける健康グッズをプレゼントしましょう。

ここでも相手の生活スタイルに合わせて選ぶのがポイント。おすすめ商品には、どのようなものがあるのでしょうか?

 

軽量&折りたたみ可能♪足元が気になってきた方へ「杖」のプレゼント

足腰が弱ってきた80代の男性に、これからも散歩を楽しんでほしい。そんな気持ちを込めて贈れるのが、杖のプレゼントです。

歩行のサポートになる名入れの杖「愛杖(あいじょう)」は、初めて杖を使う方にもおすすめです。

 

22個のエアバッグが両足をもみほぐす!ルルドのマッサージスツール

スツールのなかに両足を入れ、カンタンリモコンのスイッチを入れるだけで、疲れがたまりがちな足をしっかりケア。ルルドのマッサージスツールは、足が痛くなりがちなおじいちゃんにもおすすめです。

 

 

お花

80代の男性の心のうるおい補給には、お花のプレゼントも好評です。節目のお祝いには、花粉が少なく、長く花を楽しめる胡蝶蘭を贈るのが伝統的。しばらく枯れないプリザーブドフラワーも素敵です。

 

傘寿・米寿を祝う花「ミディ胡蝶蘭」

高さ40cm程度のミディ胡蝶蘭は、自宅にお届けするお祝いの花にぴったり。「幸せが飛んでくる」という花言葉も添えてプレゼントしてくださいね。

 

手間不要!ナチュラルオールドローズのプリザーブドフラワー

落ち着きあるプリザーブドフラワーのアレンジメントは、飾る場所を選ばず、インテリアになじみやすい1品。水やりやお手入れは必要ありません。手間をかけさせず、気兼ねなく楽しんでもらえます。

とても綺麗です!梱包も丁寧でしっかり固定されていて崩れることなく届きました。

ギフトモールより引用

 

80代の男性へ…ライフスタイルに合った感動のプレゼントを贈ろう!

80代の父や祖父、男性へ贈るプレゼントについてご紹介しました。

「いつまでも生き生きと元気に、長生きしてほしい!」そんな気持ちは誰もが抱いているはずですね。現在の生活や状況に合わせた、気遣いある特別なプレゼントは、そんな気持ちを伝えられます。

素敵な1品を選んで、ぜひお祝いや感謝のしるし、手土産にお役立てください!