80代の父や祖父に贈る!絶対に喜ばれるプレゼント10選

80代の男性は、まだまだ元気に仕事をバリバリ頑張る方、趣味や自分の時間をエンジョイしている方もいれば、体調を崩し、日々生活するのもままならない方もいらっしゃいます。

ライフスタイルに差は出るものの、いつまでも大切なお父さんやおじいちゃんに元気でいてほしいという気持ちを込めてお祝いしたい方へ、今回は、80代の父や祖父に喜ばれるプレゼントについて、さまざまな視点から詳しくまとめました。

ぜひご一読いただき、プレゼント選びの参考になれば幸いです。

 

80代の男性に喜ばれるプレゼントの選び方は?

80代の父親への選び方

◇父親の好きなものや趣味などを事前にリサーチする

まずは、父親から今好きなものやハマっている趣味があるのかどうか、事前にリサーチしておきましょう。趣味があるなら、趣味関連のアイテムを選ぶことができます。また、あなたから新たな趣味を提案するプレゼントも良いですね。

 

◇父親の体調や健康面に気遣ったアイテムを選ぶ

80代は、否が応でも体調や健康面に支障をきたす方が多い年齢です。そのため、父親の身体の健康を気遣ったアイテムは、父親への思いやりの気持ちも伝わるので喜んでいただけます。

例えば、身体の疲れをとるためにも大事な睡眠をサポートしてくれる枕など、健康面をサポートしてくれる機能がついたアイテムがおすすめです。

 

◇流行を取り入れたアイテムを選ぶ

80代の父親に流行というと気後れしてしまいますが、今の日用品や家電などは、80代の方にも使いやすく便利なアイテムが種類豊富にあります。

そのため、デザインや機能性に優れた流行のアイテムは、父親にとっても新たな発見があり、喜ばれること間違いなしのギフトです。但し、使用するときに、複雑過ぎて使いづらいものは避け、簡単でシンプルに使えるものを選びましょう。

 

80代の祖父への選び方

◇祖父の現在のライフスタイルに合ったものを選ぶ

まずは、現在の祖父のライフスタイルや趣味を事前に調べておき、その生活スタイルに合ったものを選びましょう。趣味があれば、祖父の今の趣味に関するアイテムを贈ることで、あなたが祖父から趣味を教わり、2人で楽しい時間を過ごすことができます。

 

◇さまざまなシーンで使える実用性重視のアイテムを選ぶ

今の80代の方は元気な方も多いので、現役で仕事を頑張っている方もいれば、退職して自分の時間をのんびり過ごしている方もいます。仕事やお出掛け、自宅で過ごす時など、さまざまなシーンで使える実用的なアイテムは、プレゼントに大変喜ばれます。

例えば、バリバリ仕事を頑張る祖父には、靴下・カバン・ハンカチ、愛煙家の方ならジッポライターのギフトも喜んでいただけます。また、お出掛け時に身に付ける服やファッション小物もおすすめで、カジュアルで若々しく見えるデザインのものが人気です。

さらに、自宅で過ごすことが多い祖父には、着心地の良さを重視したパジャマやカーディガンの羽織り物もおすすめです。

 

80代の男性に贈るプレゼントの相場は?

80代の父親

◆5,000~10,000円程度が相場

メガネケース・和菓子などは、質の良いものが3,000円程度で購入することができます。

80代の父親のギフトに人気のマッサージ機・万年筆などは高品質なものを選ぶと20,000円以上するものもあります。高価ではありますが、近い存在の父親であれば、気兼ねなく喜んで愛用してもらえます。

 

80代の祖父

◆3,000~10,000円程度が相場

80代の祖父には、普段使える便利な日用品や小物、寝具などがプレゼントに人気で、価格も10,000円以内で収めることができるので、贈る側も受け取る側も贈りやすい&実用的で喜んでいただけます。

80代は特別な誕生日(米寿や傘寿など)もあります。特別な誕生日には、家族で一緒に食事や旅行に行くことが多く、予算は上記の相場よりも高くなる傾向です。

 

80代の男性におすすめのプレゼントは?

80代の父親におすすめのプレゼント

グルメギフト

食べることが大好きな父親には、美味しいグルメギフトのプレゼントが人気です。美味しいグルメのプレゼントの選択肢は、種類豊富にあります。父親とあなたの現在の状況に合わせてグルメギフトを選びましょう。

例えば、父親と同居もしくは近くに住んでいるなら、家族みんなで贅沢に高級なお店で食事する、自宅で料理を作ってもてなす、またはケータリングをお願いして自宅でパーティーを開くのも良いですね。体調が良くない父親であれば、自宅でお祝いするのがおすすめです。



前沢牛すき焼きしゃぶしゃぶ 300g

肥沃な大地に恵まれた前沢地区の美味しい米の稲わらと穀物、清らかな水で育ち、品評会でも数々の賞を受賞している日本を代表する前沢牛のすき焼き・しゃぶしゃぶ用の贈り物。グルメな父親にぴったりのプレゼントです。

【こだわりグルメギフト】人気ランキング

 

お酒

お酒好きの父親には、お酒のギフトが大変喜ばれます。但し、今一緒に住んでいなければ、父親のお酒の好みが昔と変わっていたり、体調を崩しお酒が飲めない状況だったりするため、一緒に住む母親や家族に、父親の近況を事前に聞いておくことが重要です。

父親の好みのお酒がわかるのであれば、普段飲んでいるものよりワンランク上のものや、ラベルに名前やメッセージを入れるなど、特別感のあるギフトを選びましょう。

例えば、好きなお酒がビールならジョッキ、日本酒ならぐいのみ、ワインならグラス+父親の生まれ年に作られたもの、焼酎なら焼酎サーバーとのセットや高級な木箱入りのものなどが豪華で特別感もあり喜ばれます。

また、近くにお住まいであれば、手作りのおつまみも一緒にプレゼントすると喜んでいただけます。


本坊酒造 杜氏厳選 芋焼酎 飲み比べ 5本セット

父の日のプレゼントに購入させていただきました。
去年に引き続き2回目です‼
お値段&品物ともに満足です。
お酒好きの父も喜んでくれました。

ギフトモールより引用

【名入れも可能!お酒ギフト】人気ランキング

 

湯呑み

日本人であれば毎日と言っていいほど飲むお茶。そのお茶を入れる「湯呑み」は、毎日使えて実用的なアイテムで、子供からのプレゼントなら愛着心も沸き、長く大切に使ってもらえます。贈る時は、名入れやメッセージを施すなど特別感のある演出をしましょう。

フクロウを描いたものやフクロウ型の湯呑みは、「不苦労」「福籠(福をたくさん詰め込む)」「福老(長寿、豊かに年をとる)」という意味を持ち、縁起が良いのでプレゼントにおすすめです。

また、陶芸体験をする機会などがあれば、手作りの湯呑みも気持ちがこもったプレゼントとして喜んでいただけます。母親とのペア湯呑みのプレゼントも、仲良く楽しいお茶の時間を過ごしてもらえます。

名入れ 有田焼ふくろう湯呑(青)

幸せと金運を運ぶ縁起の良い鳥「ふくろう」柄の湯呑み。サンドブラストによる名前彫刻で、さらに金色着色はとっても上品な仕上がりで、世界にひとつだけの特別なプレゼントとして喜んでいただけます。

【名入れ ペア湯呑】人気ランキング

 

座椅子

和室で座布団を使うことが多い父親には、背もたれのある「座椅子」のギフトがおすすめです。座布団は背もたれがないため、座っていてもツラいと感じる方が多いです。座椅子もさまざまなタイプがあるので、父親のライフスタイルの合うものを選びましょう。

例えば、通気性の良い素材・折りたたみ収納ができる・リクライニング機能が付いている・座椅子の下にスペースがあり、足を入れることで正座が楽になるものや、椅子に座ることが多い方は、椅子の上に乗せて腰への負担を減らしてくれる座椅子もあります。

また、収納や掃除の時に動かすのが大変なので、重さができるだけ軽めのものを選ぶのも重要です。デザインやカラーも豊富なので、父親の書斎や好みに合ったものを贈るととても喜ばれます。

肘掛け・人気のおしゃれ座椅子!ドンキーチェア DONKEY CHAIR

折りたためてコンパクトに収納が可能。肘掛けもでき、デザインもお洒落なドンキーチェア。お尻部分の座面に人間工学に基づいた特殊なパッドを付け、長時間座っても疲れにくく、ローテーブルで使うときにおすすめです。

 

毎日寝るときに必ず使う方が多い「枕」は、眠るのに体力を使う&夜中に目覚めることが多く、安眠できない80代の父親にぜひおすすめのプレゼントです。普段使っている枕より、安眠できる上質な枕を選びましょう。

質の良い枕は、負荷を最小限に抑えて、深く眠ることができます。そして、枕は高さも大事です。どの高さが合うかわからない場合は、高さを調節できる枕もありますので、安心して父親へ贈ることができます。

ムアツ まくら メンズ 昭和西川 【点でしっかり支える】

ムアツの点で首と頸椎(けいつい)をしっかり支え、備長炭パイプで臭いを抑え、寝心地が3つのパターンから選べるムアツのメンズ用枕。快適な眠りで健やかな毎日が送れます。

【枕のプレゼント】人気ランキング

 

80代の祖父におすすめのプレゼント

フォトフレーム

遠くに住んでいる祖父に、フォトフレームのプレゼントは多く選ばれています。家族や孫との思い出の写真を飾っていつでも眺めて楽しめるので、大変喜ばれています。フォトフレームに手作りでデコレーションしたり、メッセージを入れたりするのも華やかでおすすめです。

特に、デジタルフォトフレームは人気が高く、1枚の写真を入れるスペースに、まるで写真アルバムを眺めるかのように、次から次へとたくさんの写真を見ることができ、楽しめるのが特徴です。必ず渡す前に、写真データを入れておくことを忘れずに!

家族との思い出写真、孫の手紙や絵の写真、内緒でおばあちゃんとの懐かしい若かりし頃の写真を入れておくと、サプライズ感がありおすすめです。また、デジタルフォトフレームは、写真データを追加することができるので、次の年以降も長く楽しむことができます。

ガラスフォトフレーム DF-4 名入れ無料 by ガラス工房ユーベル

あらゆるギフトに最適な人気のフォトフレーム。横型写真専用のフレームで、曲げガラスに名入れをします。80代の祖父に合ったシンプルで上質な落ち着いたデザインが魅力です。

【デジタルフォトフレーム】人気ランキング



【フォトフレーム】人気ランキング

 

メガネケース

元々メガネをかけている方はもちろん、80代の方は老眼鏡を使っている方も多いので、メガネを大切に保管できるメガネケースはプレゼントに贈るととても喜ばれます。上質な本革製&メッセージや名前を入れ、特別感のあるギフトを贈ることをおすすめします。

メガネケースは、本革製でも比較的リーズナブルな価格で購入できるので、学生の方でも手が届き、兄弟姉妹で共同で贈るのもおすすめです。本革製のものは、手触りも上質で使い込んでいくほどに味わい深くなるのが特徴です。

また、祖父のライフスタイルに合わせて選ぶのも大切です。荷物が多く無造作にカバンに入れるなら、硬くて丈夫なもの、老眼鏡を小さめのカバンに入れて持ち歩くだけなら、デザイン性の高いソフトな素材のものが良いです。ペンも一緒に収納できるものもあります。

メガネケース 革 横型 日本製 手染め マグネットタイプ

金具の露出がないので出し入れの際に眼鏡を傷つける心配がなく、マグネット式なので片手で簡単に開閉が可能。「オランダ鞣しシープスキンセーム革」を裏地に使用し、眼鏡を痛めずに綺麗を保持できます。

【名入れ眼鏡ケース】人気ランキング

 

座布団

80代の祖父は、自宅で座って過ごす方も多いので、座布団のギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。高級感のある機能性抜群のものがおすすめです。

例として、骨盤をサポートしてくれる・低反発の素材・膝の痛みを和らげる小さめの枕状のもの・姿勢を矯正してくれるなど、さまざまなタイプのものがあり、価格もそれほど高くはなく、機能性に優れているものがたくさんあるので、ぜひおすすめします。

また、長寿を意味する「鶴と亀」の刺繍入りで厚手のものもおすすめです。さらに、保温性・吸水性・弾力性に優れた蒸れがない&座り心地抜群の綿100%のものは、普通の座布団とは格段に使い心地が異なるので、ぜひ高級なものを贈って喜んでもらいましょう。

 

マッサージ器

80代の方は、身体のあちこちに不調が出てくるため、お灸や鍼を使う方もいますが、自宅で手軽に使えるマッサージを贈ってみてはいかがでしょうか。80代の方には、お部屋に置いても邪魔にならない、扱いが簡単で使いやすいタイプがおすすめです。

例えば、足専用のもの・自分の手で持つ凝った部位をほぐすもの・椅子の上に置いて使うシートタイプ(マッサージチェアのように使用できる)や、筋肉をほぐすのに効果的な温めの機能がついたものなどがあります。また、祖母と一緒に使える点も魅力です。

ルルド マッサージクッション Wもみ★AX-HCL258

実用的なものだったので使ってもらいやすかったです。
ボタンひとつで切り替わるので祖母も喜んでいました。

ギフトモールより引用

【マッサージクッション】人気ランキング

 

名入れギフト

贈るアイテムに名前やメッセージ、記念日の日付などを入れることができる「名入れギフト」。世界に1つだけの思い出に残る特別な贈り物として、80代の祖父に喜んでいただけるプレゼントです。

選ぶ際に、購入したいショップで名入れやメッセージが入れられるかどうかを事前に確認しておきましょう。人気のギフトは、伝えたい気持ちを祖父の名前を組み込んで書いた「お名前入りポエム」です。思い出の風景や似顔絵のイラストを一緒に添えてくれるものもあります。

また、メッセージや名前入り、写真を転写して入れたケーキもあります。祖父と孫のツーショットの写真を入れたケーキは喜ばれること間違いなしです。

友禅和紙を使うたった1つの”名前ちりばめ詩”

還暦祝いに家族みんなから贈る物を探していて、こちらの名前詩の額を購入しました。
入れたい文字、控えて欲しい文字、全体のイメージなど細かくメールでやり取りをしてくれたので、完成品の写メが来た時は本当に期待以上の物で感動しました。
丁寧な梱包と、注文から発送までの速さにも本当に感謝です!
問合せメールにも1つ1つ丁寧に答えて下さり、いろいろある中でゆうひ堂の名前詩を選んでよかったと思います。
早く渡したくて、今からお祝いの日が楽しみです!
また、機会があればこちらの商品を購入したいなと思います。

ギフトモールより引用

【長寿祝いにピッタリのお名前ポエム】人気ランキング

 

80歳・88歳の誕生日祝いには?

80歳のお祝い

80歳の節目にあたるお祝いと言えば、「傘寿(さんじゅ)」です。「傘寿」は、数え年80歳(=満年齢79歳)にお祝いします。しかし近年は、満年齢80歳になった誕生日・敬老の日に祝う方が多い傾向です。

「傘寿」は諸説さまざまありますが、年齢を重ねてきた方を敬い、紫や黄(金茶)の高貴な色を取り入れたものを贈るという風習があります。

お祝いするときのマナーは、あまり形にとらわれることなく、祖父の好きなものや健康状態を気遣ったお祝いをしましょう。例えば、健康で元気な祖父には、お気に入りのお店で食事会や旅行、家族や親戚が集まり、何かイベントを演出するのも喜ばれます。

ものを贈るのであれば、特別感のある華やかで、生き生きと若々しく見えるアイテムを選びましょう。

 

【「傘寿」のお祝いのプレゼントの相場】

両親    →  20,000~50,000円程度

祖父母 →    10,000~30,000円程度

親族    →    5,000~10,000円程度

家族でお祝いするのであれば、折半でみんなで出し合って贈るのか、話し合っておきましょう。

おすすめの傘寿祝いのプレゼントはこちら↓

似顔絵時計【大】by オリジナルショップ ピカソランド

写真から似顔絵へデジタル変換し、デザイナーの感性で加筆修正・編集を重ねクオリティの高い似顔絵を作成。傘寿のお祝いにぴったりの素敵な似顔絵時計で、これからも元気に楽しく幸せな時間を刻みます。

 

88歳のお祝い

88歳の節目のお祝いの日を「米寿」と言い、数え年で88歳にお祝いします。

「米寿」のシンボルカラーは、<黄色><金色>で、<黄色>は米俵が黄色の稲わらに包まれている、<金色>はお米の穂(秋の田んぼや稲穂)が黄金色である、ということから由来とされています。

お祝いをする時は、88歳という高年齢を考慮し、お祝いする相手を疲れさせないことが大切です。自宅で美味しいオードブルや食事をお取り寄せしたり、近くの温泉旅館で日帰り宴会など、家族でアットホームながら特別な時間を過ごせるお祝いをしましょう。

また、プレゼントを渡す際は、祖父が前向きな気持ちになる言葉や手紙、メッセージを添えて贈りましょう。「これからも元気に楽しく過ごして、私たちに色々な話を聞かせてね」といった言葉は、祖父にとって嬉しく生きる活力になること間違いなしです。

 

【「米寿」のお祝いのプレゼントの相場】

10,000~30,000円程度

自分の親であれば30,000円程度、親戚やひ孫であれば10,000円程度と、お祝いする相手と自分との関係性で、予算に幅がある傾向です。相場は、参考程度として、自身の贈る相手への感謝の気持ちや予算に合わせて選びましょう。

おすすめの米寿祝いのプレゼントはこちら↓

越乃光悦 魚沼コシヒカリ 特別栽培米 真空パックセット[仁] 3kg

[新米30]米処新潟米の最高峰、農薬化学肥料を極限まで抑えた特別栽培米の魚沼産コシヒカリを精米時の新鮮さをそのままに真空パックに閉じ込めた逸品。厳選された味わい深いコシヒカリをご堪能ください。

 

今のライフスタイルや体調に合った心に残るギフトを贈りましょう!

80代の父や祖父に贈るプレゼントについてご紹介しましたが、いかがでしたか?いつまでも生き生きと元気に長生きしてほしい!という気持ちを込めて、相手のことを気遣い、現在の生活や状況に合った特別感のある素敵なプレゼントで盛大にお祝いしましょう!