会社の上司や先輩に!おすすめの誕生日プレゼント14選

お世話になっている先輩に何かお礼をしたいと思っているのなら、誕生日は絶好の機会です。日頃の感謝の気持ちを込めて、誕生日プレゼントを贈ってみましょう。

男女別のプレゼントの選び方や相場、おすすめのアイテムをご紹介していきます。素敵なプレゼント選びのお力添えが出来たら嬉しいです。

 

先輩に喜ばれる誕生日プレゼントの選び方は?

女性の先輩への選び方

女性の先輩には、先輩の好きなものを贈るのが一番です。普段から、先輩の持っている物やファッションをさりげなくチェックしておきましょう。

自分では買わないけれどもらったら嬉しい!というものを選べるのが理想です。普段使っているようなものではなく、少しプレミアムなものを選ぶと喜んでもらえます。

女性の先輩に手渡しをするときは、持ち帰ることも考えて渡すと親切です。あまり大きなものや重いものは避けるのが無難です。

 

男性の先輩への選び方

男性の先輩へプレゼントを贈る時は、すぐに使ってもらえるような実用的なものが選ぶと良いでしょう。実用的なものでも、ブランドのものや質の高いものを選ぶと間違いがありません。

デザイン選びに困ったら、ビジネスシーンでも使えるようなものを選ぶのがおすすめです。また、既婚者の先輩なら、家族で使えるようなものや奥様とペアのものも喜ばれるでしょう。

商品券や金券などは、プレゼントとしては失礼にあたります。また、高価すぎるものも、相手の負担となることを覚えておきましょう。

 

先輩に贈る誕生日プレゼントの相場は?

女性の先輩

女性の先輩に贈る誕生日プレゼントの相場は、3000円から5000円程度です。特にお世話になっている先輩には、10000円から20000円程度と、高めになる傾向があります。

連名で贈るという人も多く、その場合の一人当たりの相場は500円から2000円程度となっています。連名で贈る時のプレゼントの価格は、10000円から20000円が多くなります。

 

男性の先輩

男性の先輩に贈る誕生日プレゼントは、5000円前後の人が最も多くなります。部署から記念品としてプレゼントする場合は、10000円くらいが相場となります。

先輩に誕生日プレゼントを選ぶ際は、お返しの負担も考えることが重要です。相場に合った価格から選び、高価すぎるプレゼントにならないように気を付けましょう。

 

先輩におすすめの誕生日プレゼントは?

【女性の先輩向けのプレゼント】

お菓子・スイーツ

女性の先輩に誕生日プレゼントを贈るなら、お菓子やスイーツのプレゼントがおすすめです。趣味に合わないという失敗が少なく、消え物なので気軽に受け取ってもらえるところが良いところです。

お菓子やスイーツを選ぶときは、お取り寄せの珍しいものや、デパ地下で人気のものなど、特別感のあるものを選ぶのがポイントです。

また、小分けになっているか、賞味期限が長いかなど、先輩の家族構成やライフスタイルを考えてあげると良いでしょう。好き嫌いやアレルギーも確かめておくと安心して贈ることができます。

ゴディバ チョコレート

ゴディバ チョコレート

 

人気のクッキー・焼き菓子商品ランキングはこちら

 

ハンドクリーム

水仕事をする機会の多い先輩には、ハンドクリームのプレゼントも人気があります。ハンドクリームは必需品のため、何個あっても困ることはありません。また、コスメよりも肌に合わないという失敗が少ないアイテムと言えます。

ハンドクリームを選ぶときは、ドラッグストアですぐに手に入るようなものは避け、少しこだわりの感じられるものを選ぶのがおすすめです。自然派化粧品や有名コスメブランドの出しているハンドクリームなどが人気です。

アレルギーや敏感肌が心配の場合は、前もって聞いてからプレゼントすると安心です。サプライズ感はなくなりますが、お肌に合う気に入ったものを贈ることができます。

 

ロクシタン☆チェリーブロッサム&ピオニー ハンドクリームセット

ロクシタン ハンドクリームセット

 

ハンドクリームの人気ランキングはこちら

 

アロマグッズ

女性の先輩に誕生日プレゼントを贈るなら、アロマグッズもおすすめのアイテムです。アロマグッズは、女性に大変人気があります。見た目も華やかできれいなものが多いので、先輩に贈るにはぴったりのアイテムと言えるでしょう。

また、アロマオイルには効能があります。先輩のお疲れに合わせてアロマオイルを選べば、先輩を想う感謝の気持ちが伝わります。また、自宅でリラックスした素敵な時間をプレゼントすることになります。

アロマグッズには、アロマディフューザーやアロマキャンドル、アロマペンダントなど様々な種類があります。先輩のライフスタイルに合わせて、ぴったりのアイテムを選びましょう。

【名入れ】 アロマ アロマジャー

【名入れ】アロマ アロマジャー

 

人気のアロマグッズランキングはこちら

 

バスグッズ

アロマグッズと同様に、バスグッズも見た目が華やかで美しいものが多くあります。香りも良く、女性の先輩にはぴったりのプレゼントと言えます。

ゆったりとしたバスタイムを過ごして欲しいという労いの気持ちも一緒にプレゼントできるので、いつもお世話になっている先輩の誕生日にはおすすめです。

バスグッズは、インテリアになるようなもの、ボディジェルやボディソープがセットになったものなど、ギフト向けのものが多くあります。先輩の雰囲気にあったものを選べば喜んでもらえます。

お花のカタチの入浴剤

 

入浴剤の人気ランキングはこちら

 

花・フラワーギフト

フラワーギフトは、女性から喜ばれる定番のプレゼントです。誕生日をお祝いする気持ちを、美しい花々が盛り上げてくれます。もらったときの感動もピカイチのプレゼントと言えます。

生花は、ボリューム感の出るブーケと、持ち帰りやすいアレンジメントがあります。渡す時間や場面を考えて、どちらが相応しいかを考えていきましょう。しおれるのが心配のなら、ブリザードフラワーを選ぶという手もあります。

先輩の好きな色や花を知っておけば、更に喜んでもらえるプレゼントとなります。先輩の持っている小物などの色に合わせて選ぶのがおすすめです。

シンデレラガラス靴 プリザーブドフラワー

シンデレラガラス靴 プリザーブドフラワー

 

ポーチ・化粧ポーチ

ポーチも女性の先輩に贈るプレゼントとして人気があるアイテムです。ポーチは汚れやすく消耗品のため、重なってしまっても喜ばれるプレゼントです。

ポーチは外に持ち歩くアイテムですので、先輩の好みのデザインであることが重要です。好きなブランドのものを知っておくと、迷わずに選ぶことができます。ブランドのものでも、比較的低予算でも見つけることができるでしょう。

また、化粧ポーチは大きさも大切です。今先輩が使っているポーチと同じくらいの大きさのものを選ぶのがおすすめです。

AVOCA アヴォカ ポーチ

アヴォカ ポーチ

 

人気のコスメポーチ商品ランキングはこちら

 

手帳カバー・ブックカバー

本をよく読んでいる先輩には、ブックカバーのプレゼントも素敵です。ブックカバーは手帳カバーにもなり、知的な女性へのプレゼントとして人気があります。

ブックカバーを選ぶときは、素材感にこだわって選ぶのをおすすめします。革製のものや、布製のものなど、手に馴染むものだと長く愛用してもらえます。

革製のブックカバーは、名入れをしてもらうことも出来ます。内側にさりげなく名入れをしてプレゼントをすれば、プレミアムなプレゼントとなるでしょう。

ノワール革文庫判ブックカバー

ノワール革文庫判ブックカバー

 

【ブックカバー】人気ランキングはこちら

 

【男性の先輩向けのプレゼント】

USBメモリ

お世話になっている男性の先輩には、USBメモリもおすすめです。USBメモリは、いくつあっても困らないので、働く男性には喜ばれるアイテムです。

USBメモリは、オーソドックスなものからデザイン性に富んだものまで、様々なものがあります。仕事でお世話になっている先輩にプレゼントをするときは、会社でも使えるようなものを選ぶと良いでしょう。

USBメモリをたくさん持っている先輩には、USBを入れるケースやUSBハブを贈るのもおすすめです。すぐに仕事で役に立つようなものを贈ると喜ばれます。

レザー USBメモリ・Retraレトラ 8GB

レザー USBメモリ・レトラ 8GB

 

【名入れUSBメモリー】人気ランキングはこちら

 

万年筆・ボールペン

親しい間柄の先輩には、万年筆やボールペンのプレゼントも喜ばれます。特にボールペンは仕事で必ず使うアイテムです。高品質で書き味の良いボールペンは、様々なビジネスシーンで大活躍してくれます。

名入れをして贈れば、さらに特別感のあるプレゼントとなります。すぐに使ってもらえる実用的なアイテムを贈りたいなら、万年筆やボールペンはぴったりのものだと言えます。

万年筆やボールペンは、かつては上司から部下へ贈るものと考えられていました。万年筆やボールペンを贈る時は、親しい間柄の先輩に贈ると安心です。

パーカーボールペン ジョッターコアライン

パーカーボールペン ジョッターコアライン

 

名入れの人気ボールペンはこちら

 

お酒

お世話になっている男性の先輩には、お酒のプレゼントも大変人気があります。先輩がお酒を嗜むのなら、すこしプレミアムなお酒をプレゼントすると喜ばれます。

お酒のプレゼントは、ビール、焼酎、ワインなど、先輩がどのお酒が好きなのかを知っておくことが大切です。飲み会の席などで、先輩が何を好んで飲んでいるかを調べておきましょう。

何人かで贈るなら、先輩の生まれ月のワインのプレゼントがおすすめです。また、ラベルに名入れやメッセージを入れてもらってプレゼントしても、喜んでもらえます。

手書きラベル 無添加 白ワイン 720ml

手書きラベル 無添加 白ワイン 720ml

 

名入れも可能!お酒人気ランキングはこちら

 

グラス

お酒が好きな男性の先輩には、グラスのプレゼントも最適です。好きなお酒に合わせて、グラスの形を選ぶのがおすすめです。お酒にあった質の良いグラスは、いつもの晩酌タイムを特別な時間に変えてくれます。

よりプレミアムなプレゼントにするなら、グラスに名入れをしてもらうと良いでしょう。また、既婚者への先輩なら、ペアでプレゼントしても喜ばれます。

また、おしゃれな先輩には、流行りのメイソンジャーもおすすめです。丈夫で容量の多いメイソンジャーは、ソーダ割や氷たっぷりの水割りにも向いています。先輩に合った素敵なグラスを選んでみましょう!

 

高級クリスタルワイングラス

クリスタルワイングラス

とても素敵なグラスに赤色化粧箱が映え 贈り先の友人からも喜ばれました!
グラスも思ってたより以上に大きくてインパクトあり購入してよかったです!

 ギフトモールより引用

 

タンブラー

保温性に優れた金属製のタンブラーは、すぐに使ってもらえる素敵なプレゼントです。お酒を嗜む方にはもちろん、コーヒーやお茶をよく飲む方にも重宝されるアイテムです。

チタンやステンレス、銅など、作られている素材によって、その個性は異なります。先輩がそのタンブラーで何を飲むかを考えて選ぶのがおすすめです。金属製のジョッキやマグタイプのものもあります。

【名入れ彫刻】真空断熱ステンレスタンブラー

【名入れ】真空断熱ステンレスタンブラー

呑むのが大好きな方で、同僚と形に残るものをプレゼントしたいと話してる時に見つけました。

タンブラーを見た瞬間に普段泣くような人ではないのに、感動しましたと涙ぐんで喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

【名入れタンブラー】人気プレゼントランキングはこちら

 

ハンカチ

お世話になっている先輩には、ハンカチも人気のあるプレゼントです。毎日必ず使うものなので、何枚あっても困ることはありません。また、趣味に合わないことが少ないことも良いところです。

先輩にプレゼントをするときは、ブランドのハンカチを贈ると良いでしょう。先輩の好きなブランドが分かるなら、そのブランドの中から選びます。ビジネスシーンで使える柄やカラーを選べば重宝してもらえます。

かつてはハンカチは別れを意味すると言われていました。気にする上司もいるので、親しい間柄の先輩に贈ることをおすすめします。また、平織の白いハンカチは縁起が悪いとされているので、プレゼントには向きません。

 

ラルフローレンハンカチ2点セット

ラルフローレン ハンカチ 2点セット

 

ハンカチ(メンズ)人気ランキングはこちら

 

タオル

一人暮らしをしている男性の先輩には、実用的なタオルのプレゼントは喜ばれます。また、家族のいる男性にも、タオルは気軽に受け取ってもらえるアイテムとして人気があります。

スポーツをする先輩には、スポーツブランドのタオルがおすすめです。スポーツブランドのタオルは吸水性に優れている上、比較的手ごろな価格から見つけることができます。

家で使うタオルをプレゼントするなら、無地やストライプの落ち着いた色合いのものをプレゼントすると良いでしょう。タオルにこだわりを持って買う男性は少ないため、質の良いものをプレゼントすれば喜んでもらえます。

【今治タオル】ガーゼフェイスタオル2枚セット

【今治タオル】ガーゼフェイスタオル

 

先輩に避けたい方が良いプレゼントは?

部下から上司に贈る時には、少し注意をした方がよいプレゼントがあります。失礼だと感じる方もいるので、知っておくと良いでしょう。

勉学をイメージさせる文房具、下をイメージさせる靴下などは、目上の人へ贈ることは失礼だとされています。また、定年の近い上司に、ビジネスバッグや名刺入れ、靴などのビジネスツールのプレゼントは相応しくないでしょう。

また、ネクタイなどの好みがあるものなどは、先輩に贈るものとしては不向きです。何を贈って良いのか分からないからと、金券や商品券なども良くありません。

先輩にプレゼントを贈る時は、失礼に当たるものではないか気を付けることが大切です。

 

お世話になっている先輩に、感謝の気持ちを伝えられるプレゼントを選びましょう!

誕生日は感謝の気持ちを伝えられる絶好のチャンスです。先輩の誕生日には、ちょっと気の利いた、すぐに使ってもらえるプレゼントしてみるのがおすすめです。

ビジネスシーンで重宝するものや、先輩の生活を潤してくれるものなどを選び、感謝の言葉とともに誕生日プレゼントを渡してみましょう。